住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

62: 匿名さん 
[2015-01-18 16:07:43]
>54

住宅ストックが増えると戸建てにも影響するだろう。金に余裕がある層は戸建てでも
マンションでも好きな物を買う。設備が新しい。

金に不安がある層は中古マンションにするか少し郊外の戸建てに住むだろう。あまり郊外は
戸建てが多いがそういうのは買う層がいなくなる。千葉で船橋、埼玉で大宮寄り先は危ないね。

世帯人数が少なくなり、若者が派遣労働等で収入が減るので、中野、世田谷の戸建ては空き家が
増える。賃貸はファミリー向けから一人世帯向けにある程度変わっていくだろう。若者の収入減が
予想以上だと今の賃貸用の安い仕様のマンションどころかアパートが復活するか?

マンションは中古になるほど値下がりでいろいろな所得層に対応するのでは?
63: 匿名さん 
[2015-01-18 17:10:05]
>まぁ一戸建ての住宅街よりは人の入れ替わりは激しいけど
>別に住人なんか何十年経とうがたいして質は変わらないよ
>実際にそれぐらいの築年数のマンションいろいろ知ってるけどさ
>何十年も住み続ける人だって大勢いるし

自分の知っている範囲の事が、あたかも他のマンションにも適用されるかのような妄想は、
過去にも指摘されてる典型的マンション脳。
64: 匿名さん 
[2015-01-18 17:41:08]
>>58
老後は車生活を基本とした駅から遠く庭の手入れ、階段が大変な戸建より、駅近で交通や医療が充実している駅近のバリアフリーのマンションに住み替える需要がある実際に年配の人が結構買っているよ
65: 匿名さん 
[2015-01-18 18:18:10]
>>61
>資産性についてはマンションのほうが戸建てより上ってあなたもわかっているのですね
思った通りのところに食いついてきましたね。あの一文は単純な釣り針です。
そうです。短期的な資産価値ではマンションの方が高いと思ってます。
具体的には築20年で戸建ての資産性がマンションを上回ると考えています。
したがって
>自宅目的で買う場合は資産価値重視ならマンションって結論で間違いないですね。
大間違いです。自宅として購入するのであればそこに定住することが前提だと思います。終の棲家となるのが理想です。
そして先の相続の話ではないですが終の時に妻子に負担が掛からない形がベストです。
同じ立地で築50年のマンションと戸建てならどちらに資産価値があるかは言わずもがなですね。
建て替えで合意が取れず修繕も建て替えも思い通りに進まない疲弊しきったマンションに資産価値ってありますかね?
住いを選ぶ上で、資産価値を重視するにしても長期的な資産性を考慮するか、短期的に考えるかでマンションか否かが変わります。一つ言えるのは、マンションの資産価値が高いうちに売り抜けてを繰り返すのは完全な博打です。
安らぎの場であるべき住まいでそれを行う人生が幸せとは思えません。

それと、あなた人が間違えると酷く中傷して謝罪を要求するのに自分の間違いはスルーなんですね。
資産一億でタワーマンションが相続税対策委になるってあなたの間違いはどう処理するんですか?

66: 匿名さん 
[2015-01-18 18:59:07]
>資産一億でタワーマンションが相続税対策委になるってあなたの間違いはどう処理するんですか?

間違いじゃないでしょ。
買った途端20%減っていうあなたの資産が現実からかけ離れてるだけ。

ここ10年ぐらいの物件ならなら、東京の環七内側ぐらいなら買った時よりも高く売れますよ
(なお、新築はもっと高い)
個別性が有るとはいえ、築3年で20%も減価してる物件はほぼ無いと言っていいレアケースですよ。
67: 匿名さん 
[2015-01-18 19:28:19]
>>66
貴方は、間違いではなく認識した嘘を書き込んで、何がしたいの?
嘘も何度も話せば真実になるとでも?
68: 匿名さん 
[2015-01-18 19:59:26]
66は万損業者ですよ。
69: 匿名さん 
[2015-01-18 20:02:37]
>>66
環七の内側なら新築時6800万程度のマンションが10年程度なら値上がりしてると???
それ、完全なデタラメですよ。
しかも、嘘なのに過去形ですね。
今、購入したらどうなんですか?
人口減少が始まって10年以上経過したマンション市場はそんなにも楽観的に推移してますか?

それに、相続税対策で購入して自分が住んじゃっててしかも10年も経過って残した3000万も底を着くころじゃないですか?
70: マンション投資家さん 
[2015-01-18 21:55:46]
元値7,940万 → 15,300万(成約は14,000万程度?)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002474975/
ちなみに賃料相場は月50~60万程度
ちゃんと見る目をもってれば相続対策でタワーマンション購入は十分ありかと。

人口が減る減る言っても相変わらず都心にどんどん人が集まって過疎化は郊外からが必然。
郊外の8,000万の戸建て買ったんじゃ端から資産形成は放棄したようなもの。
71: 匿名さん 
[2015-01-18 22:00:13]
>>70
元値のリンクは?
稀なケースでは?
下がって居ないと言う証拠になるとでも?

議論にもならない戯言ですね。
世間一般的な事象のみを議論すべき。
72: 匿名さん 
[2015-01-18 22:08:49]
郊外の戸建てじゃジリ貧確定だものね。
タワマンもピンキリだけど戸建てより資産価値はある。
ターミナル駅近の需要は絶えない。
まぁ涙拭けって。
73: 匿名さん 
[2015-01-18 22:20:48]
で、この一件は日本中にあるタワーマンションの何分の一なの?
目利きとかそんな次元で引き当てられる確率なの?
去年だけでも首都圏では7万戸以上のタワーマンションがある中、そんな物件が一体何戸あると言うの?
一応教えてあげるけど2007年にマンション価格は大暴落してる。その物件も正に暴落時の販売物件。
今後そんな暴落があった場合は、人口減少によるところが原因になるだろうから二度と上がる事なんて無いよ。
74: 匿名さん 
[2015-01-18 22:22:22]
郊外の戸建てじゃジリ貧確定だものね。
タワマンもピンキリだけど戸建てより資産価値はある。
ターミナル駅近の需要は絶えない。
まぁ涙拭けって。
75: 匿名さん 
[2015-01-18 22:23:30]
7,940万が15,300万で売れると、税金はいくらぐらいかかるんですか?
76: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-18 22:23:31]
まぁ 仲良くしてね
77: 匿名さん 
[2015-01-18 22:55:29]
>73

>一応教えてあげるけど
といいつつ、

リーマンショックは2008/09ですしナビューレ販売は
プチバブル前ですのでテキトーなこと言ってはいけません
メチャクチャです

この10年は都心タイプのタワーマンションが、資産価値を多く増したのは間違いないところです

私も港区内陸にタワーマンションもっていますが、坪200台の半ばでした。
今では考えられません

78: 匿名さん 
[2015-01-19 00:39:47]
>>77

安い時に買えた結果論という意味では別に反論する必要ない気がしますが。

今マンション買っても同じ結果になると断言できないですよね?
79: 匿名さん 
[2015-01-19 01:21:27]
66は正しいですね
客観的にほぼ事実です

>大間違いです。自宅として購入するのであればそこに定住することが前提だと思います。終の棲家となるのが理想です。
これは単なる主観です
ですので間違いです
80: 匿名さん 
[2015-01-19 01:23:35]

73は客観的に間違いです
81: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-19 01:36:03]
今日NHKでやってた。首都圏直下型地震の場合、高層マンションは低層階で折れる可能性があるとか。どうなんだろ?
82: 匿名さん 
[2015-01-19 05:20:08]
>66
>個別性が有るとはいえ、築3年で20%も減価してる物件はほぼ無いと言っていいレアケースですよ。

「ほぼ無いと言っていいレアケース」は主観です。
だから間違い。
マンション住民でも信じる奴はいないよ。
83: 匿名さん 
[2015-01-19 09:40:04]
>63

そんなに頻繁に会わないし、ゴミ掃除などの共同作業もない。たまにエレベーターで一緒になる
くらい。一度もアッていない住人のが多いかもしれない。

同じマンションの住人として好感は持つが顔を見た人はごく一部。
84: 匿名さん 
[2015-01-19 09:42:22]
>82
不動産とは個別案件ですから'ない'とはいいきれません
レアケースと表現するのは、別に主観的でもありません
頭悪いですねw

85: 匿名さん 
[2015-01-19 09:52:24]
どうでもいいやりとりだな。

とりあえずマンションアゲアゲ相場でも戸建て用地は堅調に推移してるね。これはサゲサゲ相場でも同じことが言えるのではないかな。
86: 匿名さん 
[2015-01-19 12:30:45]
レアケースを引き合いに出し、いかにも全体の事の様に主張するのは辞めましょう。
住居に投機するのは富裕層なので、あちらのスレに移動しなさい。
87: 匿名さん 
[2015-01-19 14:59:46]
投資じゃなく居住用としても資産価値は重要。
転勤や離婚等いざというときに大幅なマイナスだと売るに売れない。
88: 匿名さん 
[2015-01-19 15:17:40]
>>87
そういう人(転勤がありうる立場の人)は賃貸にするべき。
仮に購入していて子供が居たら普通は単身赴任。転校って大人が考えるほど簡単な話じゃない。

万が一を考える必要が無いとは言わないが、最も大切なのはどういう生活を望むのか。
資産価値(それも値下がりだけ)を気にして高い金を出して、希望しない都会で暮らすなんて不幸。
自分が望む暮らしが最も大切で、資産価値なんて重要な要素ではない。
都会を希望するなら狭い部屋でも我慢できるが、希望もしない都会で狭い部屋で暮らすほどの不幸は無い。
89: 匿名さん 
[2015-01-19 15:27:36]
年金でロハスな生活したいなら田舎でいいじゃない。
この先田舎に若者の就職先はないけど。
今でさえろくなところがないからね。
資産価値は需要と供給。
都会の資産価値が落ちないのは需要があるから。ただそれだけ。
90: 匿名さん 
[2015-01-19 15:33:06]
だから人口減少で需要が減るのは確実なんだから
これから資産価値も当然落ちるよね。
91: 匿名さん 
[2015-01-19 15:48:36]
二極化が進むと思いますよ。
都心が下がるにしても緩やか、郊外は急激、でしょうね。
92: 匿名さん 
[2015-01-19 16:09:28]
そうでしょうね。
故に都心のマンション価格が今後上がると考えるのは駄目なんじゃないですか?
93: 匿名さん 
[2015-01-19 16:27:16]
東京の不動産市場が過去と大きく違うのは、特に今の円安によって、
海外の投資家たちも、東京の不動産市場に大きな興味を示していることでしょう。
10年程前まで、銀座では海外の人を見るのは稀でした。
それが今や、中国人を中心としたバスツアー客で連日大賑わい。
同じようなことが都心のマンション販売でも起きています。

外国人は、たいていは投資目的ですから、高い賃貸料金の見込める
都心プライムエリアの物件を買います。
当然、需要は増えても供給は限定数ですから値上るのは必至ですよね。
また東京の不動産は、世界の都市と比べるとまだまだ割安です。
ロンドンやNYのマンションは、坪4千万を超えるようなものが沢山あります。
日本は最高級クラスでも、まだ坪1千万円程度。
国内の人口減は確実ですが、まだまだ都心エリアの不動産は需要がありますから、
益々高値を追う展開が続くと思います。
94: 匿名さん 
[2015-01-19 16:27:51]
立川のプラウドの売れ行きを見て思ったのが、郊外でも稀少な立地には需要があるということ。一等地に一際大きく図々しい位にそそりたつ物件はいいね。
95: 匿名さん 
[2015-01-19 16:38:20]
人口が減っても上がる物件は上がりますよ。
例えば上記のナビューレ。
これ以上横浜駅近のタワマンが乱立するとは考え難い。
直結する土地がないですから。
そうするとたかだかナビューレの400戸に対して横浜市の人口が400万から300万に
減ったところで必ずしも需要が下がるとは言い切れないですよね。
96: 匿名さん 
[2015-01-19 16:45:52]
これからは、立地や物件個体の魅力など、更に選別が重要になりますね。
自宅だとしても、値打ちが値下がるよりは値上がりしたほうが嬉しいし、
もし住み替えることになった時でも安心ですから。
97: 匿名さん 
[2015-01-19 18:35:11]
何言ってんの?
マンション派の大馬鹿が「環七の内側のマンションはほとんど全て値上がりしてる」って断言して出してきた例が何故か横浜。都心どころか東京ですらない。

結局、「環七の内側で6800万程度のマンションが値上がりした例」ってただの一つも出てないじゃん。
外国人が投資で買い支えてる???それって物凄いリスクだぞ???
外国人投資家なんてオリンピックを境に叩き売る算段だろ?
円高になって一斉に売りに転じたら相場は一気に下落する。
98: 匿名さん 
[2015-01-19 18:46:10]
横浜が上昇して都心が上昇してないとかお花畑すぎるだろ…
99: 匿名さん 
[2015-01-19 18:52:49]
>>98
都心から横浜まで全ての地域が値上がりってこと????

環七の内側は全部都心なの???

頭悪すぎる。
100: 匿名さん 
[2015-01-19 19:17:06]
頭が悪い人ほど全ての地域とか全ての物件とか
極論でしか話さないよな。
ちなみに勘七、勘八?地方住みだから興味なし。
鼻息荒げずにお友達が登場するまで落ち着いてお待ちになったら?
101: 匿名さん 
[2015-01-19 19:25:41]
>84
>レアケースと表現するのは、別に主観的でもありません
>頭悪いですねw

レアを客観的に説明をしていないから主観でしかない。
頭悪いですね。
102: 匿名さん 
[2015-01-19 19:49:34]
>100

田舎者は
マンションだろうが戸建だろうが
テキトーに選べばよい

どっちでもよいわな、対象外
103: 匿名さん 
[2015-01-19 19:58:45]
都心房にはこれとかどう?
http://www.nomu.com/mansion/1344575/
分譲時価格は10,200万也
104: 匿名さん 
[2015-01-19 21:01:09]
>101

真性バカ(笑)

問題のすり替え
'マンションは3年前より値段が上がった'
値段が上がったの定義が明示されてない=>主観だ
といっているのと同じ

値上がりを定義するなら
インフレ率と減価償却と云々・・を明示しなければならない
ここはその定義をする場ではない

105: 匿名さん 
[2015-01-19 21:07:46]
>ここはその定義をする場ではない

これを主観という。
106: 匿名さん 
[2015-01-19 21:51:49]
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_07.html
>中古マンション 築年別の価格と経年変化

東京でも10年で25%程度値下がりするのが一般的ですね。
107: 匿名さん 
[2015-01-19 22:32:45]
>>106
それ読んでみたけど、やっぱり要は立地ってことだね。
好立地ほど値下がり率が低い、と書いてある。
「東京都では分譲マンションの歴史が長く、築年の古いものほど都心の一等地に建設されていることが多いので、価格が強含む可能性が高いのです。」
108: 匿名さん 
[2015-01-19 22:40:59]
3年で20%を必死に探した結果見つからなかったから
10年で20%のデータを貼り付けることで妥協したのね。
109: 住まいに詳しい人 
[2015-01-19 22:42:59]
東京都2187平方キロ・・・八王子市ももちろん東京ね 
23区621平方キロ
都心(千代田・中央・港区)42.13平方キロ・・・東京都の約2%
これ豆知識、覚えとくと役立つよ。
110: 匿名さん 
[2015-01-19 23:07:24]
10年程度で環七内側の値上がりした7000万くらいのマンションも出てこないな。大抵値上がりしてるはずなのに一つも出てこない。
都心だけじゃなくて環七の内側の大抵のマンションな。
111: 匿名さん 
[2015-01-19 23:33:01]
求めてるものが良くわからん奴だな。構ってちゃんすぎるだろ。
分譲時価格5,250万 → 6,700万 築10年 
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002382678/
112: 匿名さん 
[2015-01-19 23:35:34]
>110
そんなのいくらでもありそうなものはわざわざ出出すまでもないけど、
一つ例を上げれば

the toyosu tower 37階
現在の売り出し価格→7380万
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=011&nc...

ここは新築時に6500万で売りだされていたから、
仮に現在の売り出し価格より10%さがって成約しても、6642万
築5年で、2%~14%の値上がりですよ。

むしろ、3年で20%減価した物件を上げてくれませんか?
そのほうがはるかに難しいと思いますよ。
113: 匿名さん 
[2015-01-20 07:59:51]
>>112

いくらでもあり「そう」なもの→例は一つだけ。
114: 匿名さん 
[2015-01-20 09:40:34]
>113
https://www.sumai-surfin.com/
で物件名'目黒'あたりで検索して4,5年前
2010前後の分譲でも調べてみることだな
115: 匿名さん 
[2015-01-20 12:35:53]
>>114
老朽化した築二十年マンションは、購入したらダメとあるな。
やはり、マンションは最悪だね。
116: 匿名さん 
[2015-01-20 12:38:37]
どこぞやの宗教団体の「ああいえば、上○」みたいな奴だな。
まぁ頑張れよ。
117: 匿名さん 
[2015-01-20 13:27:02]
「もし売れれば」ですが、実際の成約価格はお安いです。
売りだし価格なんていくらでもつけられます。
118: 匿名さん 
[2015-01-20 15:00:42]
ちなみに成約価格は売り出し価格の3~5割が相場です。
万損さんちゃんと勉強しましょう。
119: 匿名さん 
[2015-01-20 16:38:59]
いつも思うのだけど、
「オレのマンション、新築購入時より3割高く売れたラッキー」
みたいな人、定期的に出てくるじゃない?

こういう人は売った後、何処に住むの?
周りも総じて高くなってるでしょ?
120: 匿名さん 
[2015-01-20 17:02:05]
>>119
106を読め。
総じてなんてことはない。
勝ち組と***に分かれる。
また値上がりしそうな勝ち組マンションを買えばいい。
121: 匿名さん 
[2015-01-20 17:07:47]
>118
まず小学校の算数と国語の勉強しましょう
122: 匿名さん 
[2015-01-20 19:06:29]
資産価値を理由に引っ越しを繰り返すなんて本当に気の毒な人生だな。
123: 匿名さん 
[2015-01-20 20:41:41]
とはいえ、郊外に戸建てを買うメリットはないな。
124: 匿名さん 
[2015-01-20 21:14:15]
いや、郊外の戸建のメリットって大きいよ。

車ならDIYでレストアも駐車場代無料(敷地内)で複数台数持てるから「ガレージライフ」が容易に実現できる。
複数って言うのは一台が実用用、一台が趣味用、一台がいじる用とか。
もちろん車だけでなく、バイク、自転車も保管場所だけでなく整備に修理に改造と夢が広がる。
もちろん、いじるだけじゃなくて乗るのも快適。渋滞だらけで空すら見えない街中流してもつまらない。
ジョギングでもサイクリングでも渋滞で人と車の間を縫って危険な道ではなく、緑に囲まれた道を悠然と走れる。
ゴルフなら練習場は普通に300ヤード越えで安い。ゴルフ場自体も近い。
自宅離れに工房を作るもアトリエを作るもスタジオを作るのも可能。
庭でバーベキューとか。DIYでピザ窯や燻製窯を作る事もできる。
大抵ショッピングモールも近くにあるだろうから買い物の便も良いし、最近はそういうところに病院まである。
ネット通販も併用すれば生活上の不便は全く無い。
125: 匿名さん 
[2015-01-20 21:21:10]
田舎の鉄工所に勤めてるヤンキー上がりとかにそうゆう人多いよね。
都心に住む層とは価値観が全く相容れないわけだ。

126: 匿名さん 
[2015-01-20 21:34:22]
都心に住むのは家族の居ない守銭奴の社畜が多いですからね。
127: 匿名さん 
[2015-01-20 21:37:49]
インテリ=都心vsヤンキー=田舎
の構図ってことですね

128: 匿名さん 
[2015-01-20 21:41:34]
インテリ=都心vsヤンキー=田舎
なんでそうなるの?意味が解らない。
129: 匿名さん 
[2015-01-20 21:56:44]
住むべき場所は、民度で判断するべきでしょう。

>都心に住むのは家族の居ない守銭奴の社畜が多いですからね。

というような発言をする者が、都心、郊外のどちらに住んでいるか。
言わなくても判断できるだろう。
130: 匿名さん 
[2015-01-20 22:03:59]
少なくとも車のレストアでヤンキーって発想の人はインテリではない。
「家族の居ない守銭奴の社畜」の方が近いよ。
131: 匿名さん 
[2015-01-20 22:06:51]
郊外の戸建のメリットに「ヤンキー上がり」程度の中傷でしか反論しかできない自称インテリ(笑)
132: 匿名さん 
[2015-01-20 23:02:43]
>>119
うちもだけど、都区内で
若い頃は少々狭いけどマンション住まいで、
子供が生まれたら、戸建てに住み替えのケース多いと思う

ローン支払額、住宅ローン減税、売却差額と、
居住期間を考慮すると、賃貸より格安に住めたし。

133: 匿名さん 
[2015-01-20 23:37:51]
>130

客観的に見ても車の改造はヤンキーの趣味でしょ。
普通のユーザーはタイヤとかバッテリーとかの部品交換以上の改造にメリットを見出さないよ。

ま、車の改造は趣味でいいよ。
問題は1周間の内2日しか郊外に住むメリットがないことなんだよね。
残りの5日は通勤時間を考えたら都心に住むメリットのほうが大きい。

1周間の内2日を重視するか、5日を重視するか。
単純な問題だと思うんだけどな。
134: 匿名さん 
[2015-01-20 23:51:10]
>>133
独身かい?
普通は家族、
特に子供のことを考えて都心は避けるだろ。
ほんと自己中子供嫌い多いよね。
135: 匿名さん 
[2015-01-20 23:56:25]
子供のこと考えてこそ
都心がいいね 私は
136: 匿名さん 
[2015-01-20 23:58:34]
郊外の資産価値ない家を残されても子どもが困るだけだよね。
137: 匿名さん 
[2015-01-21 00:03:39]
結婚に縁がないのも多いだろうからね

キモブサメン、低所得、行きおくれ、とか理由は様々
138: 匿名さん 
[2015-01-21 00:06:30]
幼稚園児ならともかく、中学校になったら都心に近いほうが塾や私学で便利なんだから、小学校以上は都心のほうがいいでしょ。
(小学校高学年で転向するより最初から同じ学校の方がいい)

そもそも、通勤に時間がかかって帰ってくる時間が遅くなることが子供の為って感覚が理解できない。
139: 匿名さん 
[2015-01-21 00:13:55]
フリターとか、都心ワンルームとか最適じゃん
140: 匿名さん 
[2015-01-21 00:35:24]
>>138
家で働いてますからね。
いやほとんど働いてないわw
通勤なんて俺に言わせれば無能社畜の言い訳だよ。

塾私学が大事ってのもさっぱりわからんが
話しても相入れないだろうね。
141: 匿名さん 
[2015-01-21 00:45:37]

相容れない、だよ。キミ高校中退だろ?
だから都心には住めないんだよ。多分審査で落ちるだろうな。
郊外に篭ってるのがお似合いだよw
142: 匿名さん 
[2015-01-21 00:46:51]
社畜とかって言いながら、自分はその「会社」にすら採用されず、
仕方なく家でニート暮らししてんだろ。ダセーなぁ。笑
143: 匿名さん 
[2015-01-21 00:47:34]
ああ、都心にセカンド持ってますとか妄想コメは要らないから。爆笑
144: 匿名さん 
[2015-01-21 04:41:28]
>>133

その言葉そのままそちらへ返しますね。

そんなあなたは1日24時間のうち通勤時間のたかだかプラス15分〜30分程度に異常に固執してますよね。
145: 匿名さん 
[2015-01-21 07:55:01]
赤の他人の生活音で精神に異常をきたしたか?
マンション生活はデメリットばかり。
146: 匿名さん 
[2015-01-21 09:52:10]
都心は

別に通勤時間だけでなく多様性が大きな魅力です

近くに大きなスーパーがあって学校があって病院があります!
とかそう言う話じゃないんです
147: 匿名さん 
[2015-01-21 10:09:31]
>146
おのぼりさん的ですね(笑)
148: 匿名さん 
[2015-01-21 11:10:30]
どの地方にも進学校はある。都心にしかない訳じゃない。
塾だってどこにでもある、それこそ小中学校の塾なんて子供の居ない都心の方が少ない。
都心部は狭い校庭と少ない生徒数で子供が可哀想。
149: 匿名さん 
[2015-01-21 11:12:02]
>>133
レストアと改造の区別もできない自称インテリ (笑)
150: 匿名さん 
[2015-01-21 13:07:45]
生まれも育ちも東京だけど、生計がたつなら、田舎に憧れるけど、東京なんてなんにもないよ
151: 匿名さん 
[2015-01-21 13:11:05]
ハロウィーンとかのバカ騒ぎを見るにつけ、都心こそ子育てに最適だと実感します。(笑)
152: 匿名さん 
[2015-01-21 13:15:35]
市街化区域に隣接した調整区域で、戸建てに住むのがベストです。
153: 匿名さん 
[2015-01-21 13:27:27]
>142
会社には採用「される」ものって思い込んでるほうが
ダセーと思うけどねぇ。社畜さん。
154: 匿名さん 
[2015-01-21 14:09:57]
>>146
都心に大きなスーパーなんかあったっけ?

埋め立て地や、郊外を都心と勘違いしていませんか?
都心とは、どこを指すのか調べてから発言しましょう

それとも
あなたの故郷では、個人経営の商店しかなかった?

どちらにしろ
生活環境としては、都心は住みにくいですよ?
155: 匿名さん 
[2015-01-21 14:24:51]
>>150
同感です。ウチは周辺区だけど田舎暮らしには憧れる。
すくなくとも今よりも都心方向へ移りたいなんて思ったことが無い。
生まれ育った故郷だから愛着はあるけど、仕事の為に都内にいるって感じ。

>>153
この都心房は自称インテリでありながら「起業する」って概念が存在しないんです。
157: 匿名さん 
[2015-01-21 15:23:58]
>154

>近くに大きなスーパーがあって学校があって病院があります!
はもちろん郊外の話です、文脈をよんでいただけないて残念です

>生活環境としては、都心は住みにくいですよ?
ファミリーですがとても住みやすいです
平日の電車は基本混雑と逆方向ですし(ほとんど乗りませんが)休日は賑わいの中に落ち着きがあります
山手線内側に入るとほっとしますね

>153,155
起業家もそうだし、住む場所を自由に選べる人ほど都心にいます
この傾向は近頃とくに顕著
田舎のヒッキーさんにいわれても説得力な~し

ただ、私も田舎に引っ込みたくなったらそうします(別荘とか?今の所まったく憧れないけど)
都心から田舎へ引っ込むのは、少なくとも財政的には無茶苦茶楽ですから
逆は至難

選択肢は多いほうがよいですよ
158: 匿名さん 
[2015-01-21 15:29:10]
知的レベルが低い都心房さんなのであった。。。
159: 匿名さん 
[2015-01-21 15:34:35]
小さい子連れは都心だと大変そう。部屋に閉じこもりなのかな?
160: 匿名さん 
[2015-01-21 15:38:29]
>起業家もそうだし、住む場所を自由に選べる人ほど都心にいます

それは選べてないだけだよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる