住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

62: 匿名さん 
[2015-01-18 16:07:43]
>54

住宅ストックが増えると戸建てにも影響するだろう。金に余裕がある層は戸建てでも
マンションでも好きな物を買う。設備が新しい。

金に不安がある層は中古マンションにするか少し郊外の戸建てに住むだろう。あまり郊外は
戸建てが多いがそういうのは買う層がいなくなる。千葉で船橋、埼玉で大宮寄り先は危ないね。

世帯人数が少なくなり、若者が派遣労働等で収入が減るので、中野、世田谷の戸建ては空き家が
増える。賃貸はファミリー向けから一人世帯向けにある程度変わっていくだろう。若者の収入減が
予想以上だと今の賃貸用の安い仕様のマンションどころかアパートが復活するか?

マンションは中古になるほど値下がりでいろいろな所得層に対応するのでは?
63: 匿名さん 
[2015-01-18 17:10:05]
>まぁ一戸建ての住宅街よりは人の入れ替わりは激しいけど
>別に住人なんか何十年経とうがたいして質は変わらないよ
>実際にそれぐらいの築年数のマンションいろいろ知ってるけどさ
>何十年も住み続ける人だって大勢いるし

自分の知っている範囲の事が、あたかも他のマンションにも適用されるかのような妄想は、
過去にも指摘されてる典型的マンション脳。
64: 匿名さん 
[2015-01-18 17:41:08]
>>58
老後は車生活を基本とした駅から遠く庭の手入れ、階段が大変な戸建より、駅近で交通や医療が充実している駅近のバリアフリーのマンションに住み替える需要がある実際に年配の人が結構買っているよ
65: 匿名さん 
[2015-01-18 18:18:10]
>>61
>資産性についてはマンションのほうが戸建てより上ってあなたもわかっているのですね
思った通りのところに食いついてきましたね。あの一文は単純な釣り針です。
そうです。短期的な資産価値ではマンションの方が高いと思ってます。
具体的には築20年で戸建ての資産性がマンションを上回ると考えています。
したがって
>自宅目的で買う場合は資産価値重視ならマンションって結論で間違いないですね。
大間違いです。自宅として購入するのであればそこに定住することが前提だと思います。終の棲家となるのが理想です。
そして先の相続の話ではないですが終の時に妻子に負担が掛からない形がベストです。
同じ立地で築50年のマンションと戸建てならどちらに資産価値があるかは言わずもがなですね。
建て替えで合意が取れず修繕も建て替えも思い通りに進まない疲弊しきったマンションに資産価値ってありますかね?
住いを選ぶ上で、資産価値を重視するにしても長期的な資産性を考慮するか、短期的に考えるかでマンションか否かが変わります。一つ言えるのは、マンションの資産価値が高いうちに売り抜けてを繰り返すのは完全な博打です。
安らぎの場であるべき住まいでそれを行う人生が幸せとは思えません。

それと、あなた人が間違えると酷く中傷して謝罪を要求するのに自分の間違いはスルーなんですね。
資産一億でタワーマンションが相続税対策委になるってあなたの間違いはどう処理するんですか?

66: 匿名さん 
[2015-01-18 18:59:07]
>資産一億でタワーマンションが相続税対策委になるってあなたの間違いはどう処理するんですか?

間違いじゃないでしょ。
買った途端20%減っていうあなたの資産が現実からかけ離れてるだけ。

ここ10年ぐらいの物件ならなら、東京の環七内側ぐらいなら買った時よりも高く売れますよ
(なお、新築はもっと高い)
個別性が有るとはいえ、築3年で20%も減価してる物件はほぼ無いと言っていいレアケースですよ。
67: 匿名さん 
[2015-01-18 19:28:19]
>>66
貴方は、間違いではなく認識した嘘を書き込んで、何がしたいの?
嘘も何度も話せば真実になるとでも?
68: 匿名さん 
[2015-01-18 19:59:26]
66は万損業者ですよ。
69: 匿名さん 
[2015-01-18 20:02:37]
>>66
環七の内側なら新築時6800万程度のマンションが10年程度なら値上がりしてると???
それ、完全なデタラメですよ。
しかも、嘘なのに過去形ですね。
今、購入したらどうなんですか?
人口減少が始まって10年以上経過したマンション市場はそんなにも楽観的に推移してますか?

それに、相続税対策で購入して自分が住んじゃっててしかも10年も経過って残した3000万も底を着くころじゃないですか?
70: マンション投資家さん 
[2015-01-18 21:55:46]
元値7,940万 → 15,300万(成約は14,000万程度?)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002474975/
ちなみに賃料相場は月50~60万程度
ちゃんと見る目をもってれば相続対策でタワーマンション購入は十分ありかと。

人口が減る減る言っても相変わらず都心にどんどん人が集まって過疎化は郊外からが必然。
郊外の8,000万の戸建て買ったんじゃ端から資産形成は放棄したようなもの。
71: 匿名さん 
[2015-01-18 22:00:13]
>>70
元値のリンクは?
稀なケースでは?
下がって居ないと言う証拠になるとでも?

議論にもならない戯言ですね。
世間一般的な事象のみを議論すべき。
72: 匿名さん 
[2015-01-18 22:08:49]
郊外の戸建てじゃジリ貧確定だものね。
タワマンもピンキリだけど戸建てより資産価値はある。
ターミナル駅近の需要は絶えない。
まぁ涙拭けって。
73: 匿名さん 
[2015-01-18 22:20:48]
で、この一件は日本中にあるタワーマンションの何分の一なの?
目利きとかそんな次元で引き当てられる確率なの?
去年だけでも首都圏では7万戸以上のタワーマンションがある中、そんな物件が一体何戸あると言うの?
一応教えてあげるけど2007年にマンション価格は大暴落してる。その物件も正に暴落時の販売物件。
今後そんな暴落があった場合は、人口減少によるところが原因になるだろうから二度と上がる事なんて無いよ。
74: 匿名さん 
[2015-01-18 22:22:22]
郊外の戸建てじゃジリ貧確定だものね。
タワマンもピンキリだけど戸建てより資産価値はある。
ターミナル駅近の需要は絶えない。
まぁ涙拭けって。
75: 匿名さん 
[2015-01-18 22:23:30]
7,940万が15,300万で売れると、税金はいくらぐらいかかるんですか?
76: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-18 22:23:31]
まぁ 仲良くしてね
77: 匿名さん 
[2015-01-18 22:55:29]
>73

>一応教えてあげるけど
といいつつ、

リーマンショックは2008/09ですしナビューレ販売は
プチバブル前ですのでテキトーなこと言ってはいけません
メチャクチャです

この10年は都心タイプのタワーマンションが、資産価値を多く増したのは間違いないところです

私も港区内陸にタワーマンションもっていますが、坪200台の半ばでした。
今では考えられません

78: 匿名さん 
[2015-01-19 00:39:47]
>>77

安い時に買えた結果論という意味では別に反論する必要ない気がしますが。

今マンション買っても同じ結果になると断言できないですよね?
79: 匿名さん 
[2015-01-19 01:21:27]
66は正しいですね
客観的にほぼ事実です

>大間違いです。自宅として購入するのであればそこに定住することが前提だと思います。終の棲家となるのが理想です。
これは単なる主観です
ですので間違いです
80: 匿名さん 
[2015-01-19 01:23:35]

73は客観的に間違いです
81: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-19 01:36:03]
今日NHKでやってた。首都圏直下型地震の場合、高層マンションは低層階で折れる可能性があるとか。どうなんだろ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる