大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:09:26
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【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

7701: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-27 17:31:16]
そうそう、北摂だけじゃなく阪神地域特に阪急沿線の方と話をしていてびっくりしたのは都市の格付けでも、京都が宝塚よりも格下都市って口を揃えて言っているね。
何の根拠でそう言っているのかよく分からない。
格付大好きな人ばっかりね。
7702: マンコミュファンさん 
[2024-01-27 17:32:25]
教育や所得は数値化されてますね。
あとは利便性、人口増加など、将来性も加味しつつ選んだら?
7703: 通りがかりさん 
[2024-01-27 17:33:08]
>>7689 口コミ知りたいさん

恥ずかしいしそんなことは言わない方がいいよ。
北摂では。何があっても阪急はJRよりも上であることが常識だし。
7704: 名無しさん 
[2024-01-27 17:38:06]
>>7703 通りがかりさん

阪急なら神戸線というのが常識ですよ。
7705: 名無しさん 
[2024-01-27 17:50:13]
>>7703 通りがかりさん

阪急やったら神戸線だけやん。なにいってんの。ほんとに。阪急京都線眺めてるだけでわかる????????????
7706: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-27 20:08:43]
JR京都線は再開発が進んでるので勢いはあるけどね。10年後は北摂の勢力図は変わってると思う。
7707: 名無しさん 
[2024-01-27 20:33:42]
JR京都線は高槻以外ショボショボやん。
残りの駅は、梅田まで速い以外、阪急(全線)に負けてるよ。開発したとこでショボショボがショボになる程度。
7708: 通りがかりさん 
[2024-01-27 20:44:27]
>>7707 名無しさん
どうみてもJRのほうが駅施設阪急よりもまともやん。
阪急沿線の方だと思うけど、もう少し客観的にみたほうがいいのでは?
阪急の路線状況も京阪間の中では圧倒的に貧弱だし。
阪急でJRよりいいのは茨木市駅くらい?
長岡天神、高槻市駅、桂、淡路、どれとってもうらびれているわ。
7709: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-27 20:56:13]
>>7707 名無しさん
高槻以外ショボショボとか失礼すぎ!
島本町も開発中やし、桂も茨木もイオンモールあるし、全く線違うけどJR神戸線には西宮のタワマンたつし!
7710: eマンションさん 
[2024-01-27 21:35:30]
>>7703 通りがかりさん

阪急は大阪では十三とか淡路といった下町に乗り換え駅を持つから、あまり高級なイメージない。
7711: 評判気になるさん 
[2024-01-27 21:48:24]
吹田20年、高槻5年、豊中3年住んで仕事してきた俺が断言する!
大阪への利便性、学力、不動産のコスパを考えるとJR吹田駅周辺がトップ
阪急沿線のいい所は駅チカの戸建に住めたりする、優越感を得れる。
自然が身近という点では箕面と高槻は似てるが都市レベルでは高槻が上(JR高槻周辺地価は異常)
茨木はやはり少し落ちる感じ。
豊中はほぼ阪急沿線の割に頑張っており、沿線上他の市との連動性は高い
よって独断であるが
JR吹田駅→阪急豊中→阪急千里→高槻(高槻周辺除く)→茨木→箕面(新駅周辺除く)
異論は認めるが不動産価値みると明らかである
7712: 名無しさん 
[2024-01-27 22:05:20]
>>7711 評判気になるさん

高槻(高槻周辺除く)…意味不明。コスパを考えるとと書いてるけど、最後には不動産価値という絶対値と言ってるし、全体に頭が弱い人が書いてる感じ
7713: 評判気になるさん 
[2024-01-27 22:23:21]
>>7711 評判気になるさん
色々住まれていて羨ましい。自分なんて一つだけ。涙

そんなあなたは今はどちらにすんでるの???!やっぱり吹田?
7714: マンション掲示板さん 
[2024-01-27 22:25:01]
【阪急の格付け】
宝塚本線:始祖、全ての始まり。
     起点は大阪梅田
(箕面線:宝塚線の支線。同じく最古の歴史)

神戸本線:宝塚線に次ぐ歴史。
     同じく起点は大阪梅田。
(伊丹線、今津線、甲陽線:神戸線の支線。
 神戸本線と同等の歴史を持つ)

↑↑歴史と伝統、梅田起点の壁↑↑

京都本線:2強に負けない歴史だが、
     実は京阪からの養子。起点は十三。
     宝塚線に乗り入れて梅田へ。
(嵐山線:京都線の支線。歴史は古い)

千里線:京都線の支線。複雑な生い立ち。
    起点は天神橋筋六丁目。
    京都線、宝塚線と接続して梅田へ。

↑↑歴史と伝統の壁↑↑

神戸高速線:神戸線の支線。歴史は浅い。
      養子。神戸線と接続して梅田へ。

↑↑本物の壁↑↑

能勢電鉄:実は阪急電鉄ではない。
     阪急の子会社だが、歴史は宝塚線に
     負けない。
     宝塚線に乗り入れて梅田へ。

↑↑大阪梅田に直通の壁↑↑

北大阪急行電鉄:
 実は阪急電鉄ではない。
 阪急の子会社で、歴史も浅い。起点は江坂。
 他の阪急グループ路線と接続はできず、
 大阪メトロに乗り入れないと梅田エリア
 にはいけない。
(阪急と不動産業界に騙されたチョロい住民が、阪急ブランドを夢想することが珍しくない。)





7715: 通りがかりさん 
[2024-01-27 22:27:05]
JR吹田というのは意外な意見だけど、確かにお得エリアではあるんかもね
学力は謎
吹田市の平均より下の地域じゃない?
7716: 評判気になるさん 
[2024-01-27 22:38:27]
>>7711 評判気になるさん
色々住まれていて羨ましい。自分なんて一つだけ。涙

そんなあなたは今はどちらにすんでるの???!やっぱり吹田?
7717: 名無しさん 
[2024-01-27 22:41:15]
>>7712 名無しさん

失礼
誤→高槻周辺除く
正→高槻駅周辺除く
7718: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-27 22:55:38]
>>7711 評判気になるさん

私も7712さんの意見と同じで、不動産のコスパという観点なのか、単に価値が高いという意味なのか、よくわかりませんでした。
7719: eマンションさん 
[2024-01-27 23:09:54]
>>7714 マンション掲示板さん
阪急おばさんのように、特に女性はちょろいですよね。
何とかランキングで女性は全て阪急沿線しか選びませんしね。
駅設備見てたら対してどこも変わらないのに。
街も阪急沿線だから高級とかもほんの一部。
7720: 匿名さん 
[2024-01-28 01:38:15]
JR吹田は住みたいけど、駅近でファミリーとなると、そもそも物件数が少ないんですよね。
人気なのもあって、売りに出ても瞬間蒸発です。
駅前再開発で、直結タワマンとか、できないかな。。。
7721: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-28 02:03:02]
>>7720 匿名さん

摂津はどう?千里丘駅前タワマンできるはず?
7722: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-28 07:03:17]
摂津市も北部は良いですね。阪急より南はお勧めしませんが。千里丘駅前再開発はJRの北側で摂津市と吹田市の境界近くですので、利用者はほぼ吹田市民のようです。タワマンの住所はギリ摂津市ですね。梅田まで14分で駅直結なら摂津市住所でも悪く無いのかな。
7723: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-28 09:03:54]
>>7722 口コミ知りたいさん

そうですね。梅田まで14分だと、緑地公園以北の北急よりも近くて、いい選択だと思います。
7724: マンコミュファンさん 
[2024-01-28 11:03:22]
>>7720 匿名さん
ほんとその通り
まあ、良いところほとんど取られてますしね
岸辺、千里丘で検討してますが、やっぱり皆さんも似た様な感じなんですね…
7725: 名無しさん 
[2024-01-28 13:34:08]
>>7720 匿名さん
販売と同時に瞬間即売はJR京都線ではなく、阪急千里線でしょう。
JRは売れ残りばかりですよ。
7726: マンション検討中さん 
[2024-01-28 13:38:37]
阪急千里線で即完売のマンションも聞きませんが。
7727: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-28 14:24:23]
>>7725 名無しさん

いや、JR京都線の吹田駅ですよ。
実際に探してる身ですから。駅近でいい物件あるなら紹介して欲しいくらいです。
7728: 江坂の住民 
[2024-01-28 15:24:33]
住宅は人口が増えれば増えるだけ欲しい人が多くなり
ニ?ズが高くなります。人口が減れば減るだけ欲しい人は少なくなり
ニ?ズは低くなります。日本は終戦直後人口が7000万人でしたが
高度成長期時代の1950年代から1970年代 バブル時代の1980年代から1990年代まで54年間で5000万人増えました。1年100万人ずつ10年で1000万人ずつ増えた計算です。だけど2004年1億2000万人から増えてません。今は1年で100万人ずつ自然減で消えてます。10年で1000万人です。これからは逆になります。中年と老人がガンガン増えて老人が亡くなって空き家だらけになります。少子化で子持ちの若夫婦も右肩下がりで減っていくので住宅のニ?ズは減っていきます。あと10年で出生数も0人近くになるので注意が必要です。今中古一戸建て中古マンションの売り物件数が多い地域はやばい地域です。将来寂れる可能性が高いです。
中古一戸建てや中古マンションの売り物件数が少ない住宅地が将来
有望な住宅地です。

7729: 江坂の住民 
[2024-01-28 15:49:33]
>>7711
高槻は大阪の西宮です。京都と梅田の中間地点で昔人気がありましたが
今は人口が減りまくってます。1年で1200人ぐらいずつ人口が減ってます。
今は吹田市と尼崎市が1番人気です。吹田市は吹田駅から新大阪駅まで電車で2駅ですし 吹田駅から梅田駅まで電車で3駅です。伊丹空港も近いですし
尼崎は梅田まで電車で2駅です。新大阪まで電車で3駅です。伊丹空港まで近いですし
西宮より住宅が安いので 人口が減るとどんどんこうやって都心近くに
人口が集まります。高槻や西宮の時代はもう終わってます。
高槻から京都や梅田まで電車で15分ぐらいで遠いですし 京都にあまり行かないなら
梅田に近い吹田市に住んだほうがいいですし 吹田駅から普通電車で新大阪駅大阪駅まですぐですし 西宮も寂れた三宮にみんな用がなくなってきてるので西宮より梅田まで近い尼崎市に住みたい人が多くなってます。西宮は2015年48万7000人を人口がピ?クに
今は48万3000人まで人口が減ってます。2010年の時の人口が48万2000人でしたのでもうすぐ2010年の西宮の人口と同じになります。jr尼崎駅からjr大阪駅まで5分6分7分ぐらいですよ jr吹田駅からjr大阪駅まで普通電車で3駅で9分ですぐに着きますし
jr吹田駅からjr新大阪駅まで普通電車で2駅5分で着きますし
7730: 江坂の住民 
[2024-01-28 16:29:42]
人口が減れば都心の中心部にどんどん人が集まります。
吹田市や尼崎市とかです。昔人気があった西宮や高槻はどんどん人口が
減ってます。高槻や西宮は人口がどんどん増えて一昔人気がありましたが
ピ-クは過ぎました。高槻なんて1995年からずっと人口が減ってますし
今は1985年の高槻の時と人口は同じですし 毎年1200人ずつぐらい人口が減ってます。吹田市や尼崎市の方が便利ですよ
7731: 匿名さん 
[2024-01-28 16:45:59]
>>7730 江坂の住民さん
西宮はずっと人気ではないの?西北と夙川あるし
7732: マンコミュファンさん 
[2024-01-28 16:49:45]
>>7730 江坂の住民さん
高槻は自然減ですが、転出より転入がずっと上回ってますよ。
7733: マンション掲示板さん 
[2024-01-28 16:51:27]
>>7731 匿名さん
西宮市は人口減少しています。
7734: 江坂の住民 
[2024-01-28 16:55:55]
今は吹田市と尼崎市の時代ですよ。
梅田と難波と新大阪と伊丹空港に近いですからね
高槻や西宮の人気は過去です。
西宮は一時人気が出すぎて家の値段が高くなりすぎて
人気は落ちてます。西宮より家が安い尼崎市にどんどん引っ越してます。
尼崎もどんどん再開発で綺麗になってます。
7735: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-28 17:21:19]
>>7734 江坂の住民さん
吹田も尼崎も阪急とその子会社の北急限定ね。
JR沿線は衰退する一方。
人口増減なんて、阪急はいくらでも操作できるのですよ。自身のブランド力でもって。
それ顕著な例が大阪駅からのJR伊勢丹の撤退と阪急の一人勝ちでしょう。
関西の女性は阪急を神様だと思っていますしね。
宝塚の意見も圧倒的に亡くなられた方への非難ばかりでびっくりします。
7736: マンション検討中さん 
[2024-01-28 17:52:49]
>>7734 江坂の住民さん

移ってるのは所得が低い層ですよ。所得層も二極化が進み、家の値段に付いていけない人たちが安いとこに移ってるだけです。所得が低い層に人気なだけですよ。
7737: 江坂の住民 
[2024-01-28 18:23:47]
速報 2023年1月から11月の出生数は69万人6000人らしいです。
出生数
2014年 100万人
2015年 100万人
2016年 97万人
2017年 94万人
2018年 91万人
2019年 86万人
2020年 84万人
2021年 81万人
2022年 77万人
2023年 72万人
この調子で1年で5万人ずつ減ったとしたら
2024年 67万人
2025年 62万人
2026年 57万人
2027年 52万人
2028年 47万人
2029年 42万人
2030年 37万人
2031年32万
2032年27万
2033年22万
2034年17万
2035年12万
2036年7万
2037年2万
2038年-5万 15年後には出生数0人です。
仮に途中出生数の減少が加速して1年10万人減に
なればあと7年や8年で出生数0人です
7738: eマンションさん 
[2024-01-28 18:35:15]
>>7737 江坂の住民さん

馬鹿なの??母数(出産できる年齢の女性)に対する割合を考えるんだよ。。減少数もそのうち減るわ。
7739: 評判気になるさん 
[2024-01-28 19:02:17]
>>7737 江坂の住民さん

なんで比例計算なんや、アホかな。
人口減より、こんな単純な思考すら出来ない人がいることが問題やわ。
7740: eマンションさん 
[2024-01-28 19:09:40]
>>7732 マンコミュファンさん

人口は減っているが世帯数は増えている。つまり1~3人の少人数世帯が増えているということ。
7741: 通りがかりさん 
[2024-01-28 20:18:33]
茨木市は大学誘致も成功して人口がかなり増えてて、逆に高槻市は減っているね

戸建ての宅地開発自体が廃れてきているので、今後はよりマンション建設がメインになってくるのだろうが、マンション建設に適したエリアを駅徒歩圏内と考慮した場合、茨木市の方が圧倒的に広い

駅の数は言うに及ばず、茨木市駅と茨木駅の距離も逆にエリアを広げられるプラス要因となる

この調子でいけば追い越す未来ってあんのかな?
7742: 匿名さん 
[2024-01-28 20:43:04]
尼崎、西宮は人口減ってますよ。吹田、茨木は増えてますね。
7743: 評判気になるさん 
[2024-01-28 21:03:48]
吹田、茨木も2050年には大きく減る予想ですよ。
7744: 通りがかりさん 
[2024-01-28 21:33:37]
>>7743 評判気になるさん

それは日本全国どこでも減る。多分大阪市内や東京23区でも減るところが出るだろうな。
7745: 匿名さん 
[2024-01-28 21:55:57]
人口増え続けているのは吹田、茨木、摂津。豊中は最近減少に、高槻はだいぶ前から減り続けています。おそらく北摂は転出より転入の方が多い。自然減は今の日本ではだいたいどこもそうので、それをさらに上回る転入がないと人口は増えない。
7746: 評判気になるさん 
[2024-01-28 22:33:54]
将来的にどこも減るのは同じですよ。
それに北摂はそもそもの人口が少ないですし、そんなに人口気にするなら大阪市内が良いでしょう。
7747: 匿名さん 
[2024-01-28 22:38:13]
阪急オバハン、ここ最近書き込みなかったのに急に色々なスレに出没し出しましたね…
根拠のない阪急上げ、JR下げの主張が極端なのでよく分かります笑
7748: 通りがかりさん 
[2024-01-28 23:45:15]
人口の多い少ないという話ではなくて、今後の財政や市民サービス等についての心配ですね
永住目的で買うのであれば当然気になります
7749: 匿名さん 
[2024-01-28 23:54:39]
ちょうどホットなニュースがありました。
大阪都心は人口増、北摂は軒並み人口減で豊中市の減少具合が大きいです。
一方で吹田はほぼ横ばい。人口面では、やはり吹田が北摂では一番安心です。

「2035年人口減少数」近畿市区町村274
257の市区町村では人口が減る見通し

https://toyokeizai.net/articles/-/729491?page=7
7750: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 00:29:15]
人口減少の記事見たけどほんまにそうなのかな?大阪市が増えるのはわかるが、滋賀県が増えるとは到底思えない。立命館大学も草津キャンパスから茨木キャンパスへどんどん移動しようとしてるし。大学だけではなくあらゆるものが都心回帰していくと思う(物流倉庫とか工場とか)。そういう意味では私は北摂全体の減少幅はもっと少ないのでは?と思っている。茨木市の10~20年前の人口予想とかみたら、2024年ならもう完全にピークアウトして人口減少に入ってたし。
7751: 購入経験者さん 
[2024-01-29 00:33:23]
人口が増えない街は税収がないので財政や市民サービスは下がる一方です。極端な例は夕張市ですね。
7752: マンション検討中さん 
[2024-01-29 00:34:25]
>>7750 口コミ知りたいさん

ぜひシミュレーションして数字を出してみてください。
感覚的なものだと、何の参考にもならないので。
7753: マンション掲示板さん 
[2024-01-29 04:32:43]
大阪市の場合は外国人人口が大幅に
増えているので今後も増える見通し。
中身を見ないと分からない。
ただ増えてもね。
7754: eマンションさん 
[2024-01-29 07:47:32]
JR京都線は立命館の茨木キャンパスや健都の医療従事者等の人の流れで活発化していることは間違いないでしょうね。
7755: 匿名さん 
[2024-01-29 10:10:48]
>>7751 購入経験者さん

それだと、人口の絶対数も加えて論じないと意味ないですよ。
7756: 江坂の住民 
[2024-01-29 10:15:28]
日本は毎年自然減で100万人ぐらいずつ減ってます。
自然減の数も40万人60万人80万人ってどんどん増えてます。
2022年で80万人ぐらいだったので2023年は100万人ぐらいに
増えてるはずです。これからも自然減の数は増えていきます。
老人の死亡者数が年々増加してます。2022年は156万人で死亡者数も
毎年13万人ずつぐらい増えてます。で出生数も年々減ってるのに
自然減の乖離幅がどんどん大きくなってます。
自然減とは亡くなった老人の数?出生数で算出されます。
大阪府は2010年を人口を頂上にそれから減り続けてます。
大阪府は今毎年3万人ずつ人口が減ってます。あと10年で3万人×10年で30万人で
大阪の茨木市の人口が丸々消える計算です。
7757: 江坂の住民 
[2024-01-29 10:28:24]
これからどんどん人口が減って梅田周辺に人が集まるから
尼崎や吹田に住んだほうがいいよ 新大阪駅や梅田駅や難波や伊丹空港に
近いから便利 人口が減るとどんどん都心(梅田周辺)近くに人が集まるから
7758: マンション検討中さん 
[2024-01-29 10:34:59]
じゃあ茨木市は人口ずーっと増え続けてるから
10年後20年後には5000万人
100年後には1億人くらい
200年後には3億人とかになっちゃうね

計算ってすごい(笑)
7759: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 12:08:27]
>>7754 eマンションさん
年取ったら健都すみたいわ。なんか、健康管理してくれるんやろ?
7760: 江坂の住民 
[2024-01-29 17:20:49]
あと50年ぐらいで日本の人口は1億2000万人から5000万人まで
減りますよ。
7761: マンコミュファンさん 
[2024-01-29 17:36:28]
>>7760 江坂の住民さん

もう死んでます涙
7762: 江坂の住民 
[2024-01-29 18:30:01]
大阪全体の大阪府で毎年3万人ずつ人口が減ってますから
大阪市だけは増えてるそうですが大阪府では減ってますからね
7763: 匿名さん 
[2024-01-29 18:37:59]
日本全体で減ってるんだから、そりゃそうだろ。
7764: eマンションさん 
[2024-01-29 18:49:39]
大阪のいいところは何ですか?
ギスギスしてないで北摂で仲良くしましょ(^^)
7765: 江坂の住民 
[2024-01-29 19:00:49]
今日本は100万人ぐらいずつ人口が減ってます。
100万人って人口の少ない地方県1県分のぐらいの人口です。
秋田県 山梨県 和歌山県 高知県 徳島県 香川県 山形県
佐賀県 大分県 富山県 宮崎県 福井県 岩手県 青森県
これからの県民が1年毎に消滅してる計算です。
7766: 江坂の住民 
[2024-01-29 19:45:32]
これから家を買うなら大阪の吹田市や尼崎市にしましょう。
梅田と難波と新大阪駅と伊丹空港まで近いので便利です。
豊中は落ち目なのか?
7767: マンション掲示板さん 
[2024-01-29 20:50:08]
北摂でも梅田まで30分以内で車で行けるような場所であれば長期的に見て安全だと思う。
新快速使わないと移動できないような地方は長期的に見ると厳しそう。豊中は千里中央くらいまでなら安心だと思う。
7768: マンコミュファンさん 
[2024-01-29 20:51:28]
自治体で言うと吹田市か豊中市が安心感ありますね。
7769: 匿名さん 
[2024-01-29 20:54:41]
廃墟放置、学力低下がやばい豊中市に安心感なんてないでしょう。
7770: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-29 20:57:32]
>>7749 匿名さん
吹田と豊中って瓜二つの双子都市と不動産業界では言ってるけど、やっぱり文化が違うね。
豊中が阪急一辺倒だけど、吹田はちょっと違う。
豊中市役所付近とかとてもじゃないけど住みたいと思わないな。
北摂の代表都市だけど、イメージの北摂からは程遠い。
7771: 評判気になるさん 
[2024-01-29 21:33:20]
>>7770 検討板ユーザーさん

吹田20年、高槻5年、豊中3年住んで仕事してきた俺が断言する!

吹田と豊中は似て大いに非のなるもの
最大の違いは吹田は3線乗り入れ。県外からの常識人を呼び込み、町を発展させる。
豊中は一部のアッパー層による文化形成が行われている様に見受ける。本来の姿は7770氏の言われる通り玉石混交。
高槻も代表格であるが残念ながら京都府高槻市という面もあり北摂のエースになれず…
駅チカの京大農学部跡地をタワマンにしない辺りすでに独自路線

もはや吹田推しであるが、2次会に行く飲み屋が少ねーよ…
もはや無いと言っても過言ではない

異論は認めるが、揚げ足取りだけはご勘弁
7772: 評判気になるさん 
[2024-01-29 21:36:53]
豊中は3~4年前から人口が減り始めました。西宮も宝塚も尼崎も高槻も人口が減っています。現在まで人口が増え続けているのは吹田、茨木、摂津です。吹田は断トツですが。
7773: 周辺住民さん 
[2024-01-29 21:52:37]
摂津も3~4年前から減ってますね。吹田は強い。
7774: マンション検討中さん 
[2024-01-29 21:56:25]
>>7767 マンション掲示板さん
都心に車で乗り入れるとかもはや迷惑だわ。
どんどん時代遅れになるよ。
7775: eマンションさん 
[2024-01-29 22:15:51]
>>7771 評判気になるさん
正直、北摂ってそんなに不動産業界でやたらもてはやされるけど(多分阪急が扇動しているものと思われる)、高槻にしても魅力的な感じはしないな。
阪急線以南は雑然として小汚いし、北側は町外れ感満載。JRと阪急がくっついており、さらに大幹線の171号線も隣接しているので、全体のバランスが悪い。
7776: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 22:19:25]
>>7774 マンション検討中さん
買い物に電車で行くのは荷物とか面倒。車は快適よ。
7777: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 22:22:01]
北摂では吹田が一人勝ちかな。人口増加、利便性、学力などで分かりやすくハッキリしてきたね。続くのが豊中、箕面ですかね。
7778: マンコミュファンさん 
[2024-01-29 22:58:18]
車で梅田に行くかどうかは置いといて北摂で車持ってない人は少数派です。仮に駅直結マンションでも車はあったほうが便利ですから。やたら路線や駅に執着してる人がいるようですが、そう言う人は電車移動しか手段がなく狭い世界で生きてるのかも知れないと感じました。
7779: 匿名さん 
[2024-01-29 23:14:23]
豊中市の学力は落ちてきますよ。
下記で国語の全国平均を下回ってるのは豊中だけです。

令和5年度 全国学力学習状況調査(小学校)

豊中市
国語 67.1 算数 65.6
高槻市
国語 68 算数 64
吹田市
国語 70 算数 68
茨木市
国語 68.6 算数 66.3

全国平均
国語 67.2 算数 62.5
7780: ご近所さん 
[2024-01-30 04:28:36]
上のどの自治体も京都市とトントンか下回ってるよ。

京都市
国語 71 算数 67

吹田市
国語 70 算数 68
茨木市
国語 68.6 算数 66.3
高槻市
国語 68 算数 64
豊中市
国語 67.1 算数 65.6

全国平均
国語 67.2 算数 62.5
7781: 評判気になるさん 
[2024-01-30 07:46:54]
こちらの方が分かりやすい。

令和3年度版のデータ
自治体別学力ランキング

1位 箕面市(68.1)
2位 吹田市(67.4)
3位 豊能郡豊能町(67.0)
4位 三島郡島本町(66.5)
5位 豊中市(63.4)
6位 茨木市(59.7)
7位 交野市(58.9)
8位 池田市(58.8)
9位 高槻市(57.7)
10位 枚方市(55.3)
7782: 江坂の住民 
[2024-01-30 09:50:08]
あと14年ぐらいで子持ちの若夫婦は絶滅しますよ。
今毎年5万人ずつぐらい出生数が減ってるので
今出生数が70万人なので1年5万人×14年で70万人です。
途中出生数減が加速して1年10万人減とかになれば
あと7年8年で出生数0人になりますよ。
近い将来学校はみんな閉校しますよ
戦前から終戦直後に既にあった学校以外全部廃校になりますよ。
1950年から1990年代に創立した学校はもうすぐなくなりますよ。
7783: 江坂の住民 
[2024-01-30 09:54:46]
>>7773 周辺住民さん
当たり前でしょ 日本は今毎年100万人ずつ人口が減ってます。
大阪府でも毎年3万人ずつ人口が減ってます。
摂津市の人口は87000人ですよ。たった3年で摂津市の人口が消えるぐらいの
速度で人口が減ってます。3万人×3年で9万人です。
7784: 匿名さん 
[2024-01-30 12:15:04]
人口が減ると、支線は衰退していきます。
今も利用客数が少ない阪急千里線沿線は更に衰退するでしょう。
7785: 通りがかりさん 
[2024-01-30 12:29:36]
吹田市内における千里線の利用客数は多いんじゃなかったけ?
北急、JRだけじゃなく千里線自体も駅が多くて分散傾向にあるけど
7786: eマンションさん 
[2024-01-30 12:34:51]
なんでこんなに高槻市が低いの?
7787: 通りがかりさん 
[2024-01-30 12:38:31]
阪急電車の1日あたりの乗降客数です
市の境目にあり、実際には豊中市民や吹田市民も多く利用するであろう三国駅は大阪市、正雀駅は摂津市としてカウントしています

豊中市 152025人
吹田市 120443人
茨木市 95394人
高槻市 72970人
7788: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 14:25:32]
https://www.hankyu.co.jp/station/passenger/index.html

違う駅を合算して意味あんのか?
豊中なんか全体の11位
吹田はさらに遥か下の54位だぞ

千里線の吹田駅なんか何もない過疎駅だし本数も少ないし普通しか止まらない、JR吹田も同じく過疎駅で快速すら止まらない
7789: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 14:43:00]
千里線って利用客数が少ないのかな?
という疑問とスレ違いかもしれませんが各市の比較が続く中での流れですからね

そんなに怒らないでくださいよ
7790: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 14:52:18]
>>7787
このデータは阪急電車を利用して通勤通学や買い物などを行なうアクティブ層の人口を示しているものと考えられます
もちろん北急やらJRなど別の路線は含まれていませんので各市の優劣を語ったものではありませんので、そこのところ宜しく
7791: eマンションさん 
[2024-01-30 15:23:05]
>>7788 検討板ユーザーさん

単純明快でわかりやすいデータですね。
やはり千里線は支線らしく、利用客少ないですね。
7792: マンション掲示板さん 
[2024-01-30 15:51:21]
豊中は上新庄や武庫之荘以下ということでOK?
7793: 匿名さん 
[2024-01-30 15:51:24]
収入が一番高いのは箕面市ですかね。
7794: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 16:06:41]
>>7792 マンション掲示板さん
乗降者数でいえばそうだと思いますよ
7795: 管理担当 
[2024-01-30 17:10:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当
7796: 匿名さん 
[2024-01-30 17:22:05]
>>7781 評判気になるさん
これは小学校かな??中学校のもあればほしいです。
7797: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 17:27:19]
>>7796 匿名さん

中学3年生のチャレンジテストの結果みたいです
7798: 匿名さん 
[2024-01-30 17:28:40]
>>7797 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
7799: 名無しさん 
[2024-01-30 17:35:25]
>>7795 名無しさん 
低すぎてびっくりしました。てゆうか、地元やったのでショックでした笑

7800: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 18:35:20]
まずチャレンジテストは大阪府の公立中学校のみ受検します。

私立、国立中学校に進学した小学生は抜けます。
仮に国立や私立への通学が便利など、中学受験が盛んなエリアは、優秀層が抜けた影響はあるかもしれません。

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