大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-20 11:39:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

501: 匿名さん 
[2015-07-28 20:46:45]
前にも東京出張は飛行機で行くとマイルがなんたらかんたらと
カタカナばかり並べてイキがってた人ですよね。
本当にお寒い。
502: 匿名さん 
[2015-07-28 20:53:09]
いや、498はカマトトさんをバカにしてるだけに見える、、、
503: 匿名さん 
[2015-07-28 23:28:45]
先日、千里中央のエスカレーターで、
「ここは関東からの転勤族の都、千里中央でーす!
エスカレーターは右側ではなく関東式に左側に寄ってくださーい!」
と叫びながら人々を指導(?)している
オバサンを目撃しました。
ビン底眼鏡をかけた小肥りのオバサンでした。
オバサンはヒステリックにずっと同じことを
叫び続けていましたが、誰からも相手される
ことはなく無視されていました。
かなり異様な光景でした。
504: 匿名さん 
[2015-07-29 02:24:33]
かまってかまととルー大柴自作自演スレ荒らしじーさんにわざと釣られてやったぞ。
中之島タワーもここも管理人で頑張って!
どうでもええけど気持ち悪いやっちゃなぁ
東京も管理人で自作自演中 気持ち悪ッ。
下手過ぎスレ荒らしに吐き気する。オエッ。
505: 匿名さん 
[2015-07-29 16:02:09]
>>503
もし本当にいるならケーブルテレビかゆーちゅーばーorニコ生主を派遣して良いレベル。
506: 匿名さん 
[2015-07-29 22:22:42]
千里中央が転勤族の都っていうのはしっくりくるね。
そんなに転勤族が多いんですか?
507: 匿名さん  
[2015-07-29 23:12:00]
>>506
大阪に転勤になった段階で、会社の不動産屋を通じて予算により振り分けられると、補助が高い一定の企業は千里中央に賃貸で住める。
その後、場所のアクセス、住環境、教育水準も気に入ってマンションを購入する人も少なくない。
508: 匿名さん 
[2015-07-30 04:54:59]
自分のスレに応えるルー大柴。キモッ!
彩都スレもほとんどがルー自作自演の荒らし。
509: 匿名 
[2015-07-30 12:23:39]
たしかに506と507は同一ですね。50分間なにしてたんでしょうかね?かわいいですね。
転勤族なんて大抵は使えなくて飛ばされてる人達ですよ。たらい回しですわ。
文句あるなら東京に帰らせてもらえばいいんですよ。できないくせに。
510: 匿名さん 
[2015-07-31 09:11:32]
バブリーカマトトおばさんとルーさん、
この二人は日夜、あちこちの掲示板で
北摂のイメージダウンに全力をつくしておられます。
本人は大真面目に逆のつもりらしいけど。
511: 匿名さん 
[2015-07-31 10:05:12]
>>502
荒らしまくり下品過ぎるルー大柴 自分のスレ擁護必死
503カマトトおばさんの作り話下手過ぎルー大柴もどき 
512: 匿名さん  
[2015-07-31 12:27:22]
かまととさんという言い方…いったい何歳の人達がいるんですか…
行き過ぎた発言はともかく、北摂のいいところを語ったらいいでしょ。
513: 匿名さん 
[2015-08-01 14:45:46]
北摂のいいところって、阪急沿線と転勤族だらけなので上品な地方、これにつきますが。
それ以外に何があるんでしょうか?
514: 匿名さん 
[2015-08-01 18:00:24]
>>513
転勤族が上品っていうのが相変わらず意味不明。
515: 匿名 
[2015-08-01 18:20:02]
地元民よりは上品でしょう。
標準語を話すから
516: 匿名さん 
[2015-08-01 18:49:40]
大阪地元民が一番下品と言うことでしょうか。
517: 匿名さん 
[2015-08-01 20:18:20]
話し言葉と知性、品性はまた別の問題ですね。
518: 匿名さん 
[2015-08-01 21:20:38]
転勤先で、その土地の
文化や言葉を貶したり、
自分は標準語圏出身だと鼻にかけてみたり。
それって上品な人のすることですかね?
519: 匿名さん 
[2015-08-01 22:28:57]
少なくとも千里中央は転勤族の都ですから、標準語地域なので大阪弁とは無縁でしょう。なんやとーとか何々ねんとか言う人聞いたことないです。
大阪市内ではどこにでもあるたこ焼き屋もありませんし、ここは本当に二子玉川とそっくりですよね。
520: 匿名さん 
[2015-08-01 22:31:51]
標準語圏出身を鼻にかける自体、すごく愚か。
だれでも子供のころからテレビ見てるからしゃべれるけど、そんな言葉使うの気持ち悪いから使ってないだけなのに。
標準語しか話せないほうがかなりつまらなそー。
521: 匿名 
[2015-08-02 07:35:33]
たしかに転勤族は大阪弁を使わないかもしれんが子供はすぐに使ってると思うよ。
使ってないとしたら友達がいない子かもしれないから心配。

家では親にあわせてるんだよ。

わしもそうだったからよくわかる。

もっともここに書き込んでるような北摂命人間は癖がある人間だから子供どころか妻もいないだろうがね。
522: 匿名さん 
[2015-08-02 08:14:58]
千里中央在住ですが、
子どもの学校の先生も習い事の先生も
お店のおじさん、おばさんも
普通に関西弁ですよ。
北部の地域性なのか、
コテコテ大阪というほどでもないのは
認めますが。
転勤族でも実家は関西という
人のほうが圧倒的に多いです。

彼らの話し言葉が標準語に聞こえる
519さんは既に標準語を忘れたか?
暑さにやられたかのどちらかでしょう。
523: 匿名さん 
[2015-08-02 11:45:46]
東京出身の転勤族ですが、
千里中央のことを
二子玉川と似た街だなんて
どう間違っても思えません。言うならば、
八王子の駅前?ぐらいのイメージでしょうか?
519は大阪人なのに
関東出身者に標準語もどきで
摺り寄ってヘイコラしてくる気持ち悪い
地元の人ではないですか?
たまにそういう人がいて気分悪いです。
ここは大阪であり、自分が大阪人なら
大阪文化に誇りを持ち堂々としていればいいのに。
と思ってしまいます。





524: 匿名さん 
[2015-08-02 12:16:11]
519は荒らしですよ。釣られないように。
千里中央駅にたこ焼き屋ありますから(笑)

千里中央に住めない人でしょうね。
526: 匿名 
[2015-08-02 16:31:08]
>>524
千里中央にたこ焼き屋なんてあったっけ?
527: 匿名さん 
[2015-08-02 19:49:23]
>>526
和楽路屋がありますよ。

http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002167/

ここ旨いんです。
528: 匿名さん 
[2015-08-02 20:15:56]
あほや
529: 匿名さん 
[2015-08-02 20:44:58]
本物の東京人転勤族は、
千里中央にタコ焼き屋が
あろうとなかろうと
そんなこと超がつくほどどうでもよいです。
タコ焼き屋の何が悪いのですか?
「あほや」は東京にもありますよ。


531: 匿名さん 
[2015-08-03 23:30:03]
たこ焼き屋はどうでもいいわ。
北摂の良さと言いますが、何故JR沿線は全く人気がないのでしょう。あれほど新幹線の地の利と言う割にはJR吹田や茨木の寂れっぷりと北千里と茨木市駅のとどまることを知らない繁栄ぶり、マンションラッシュの差はどこから来るのでしょう。
532: 匿名さん 
[2015-08-04 05:29:38]
531みたいな異常な阪急狂がネットにそんなことばっかり日夜ついやして
書き込むからJR側は風評被害うけてるんじゃないか?
533: 匿名 
[2015-08-08 22:14:21]
現実にJR吹田の寂びれっぷりはひどいし、JR西日本のやることなすこと全て空回りですね。
JR三越伊勢丹はそのいい例。関西のブランド駅にJRは一つもない。
534: 匿名さん 
[2015-08-08 23:11:47]
そうかな?JR甲子園口~灘あたりは
ブランド的雰囲気ありますよ。
535: 匿名さん 
[2015-08-08 23:25:09]
ネットの書き込みによる風評被害でJR沿線は寂れてるの??
ネットの書き込みの影響力強すぎるだろwww
536: 匿名 
[2015-08-09 01:04:34]
実際寂れていますよね。JR沿線。
福知山の脱線事故の時、事故の原因として、JR西の乗降客数が新幹線では東海や東の足元にも及ばないこと、稼ぎ頭の京阪神は阪急に大惨敗であることをマスコミから一斉に報道されてましたよね。
神戸線や京都線に新駅を造ったりしても付近の阪急の駅に大惨敗。
もう無駄な投資をやめたらいいのにね。
新快速は多少混んでいるかもですが、阪急の特急には全然かなわない。
537: 匿名さん 
[2015-08-09 01:14:18]
>536
これ全部本当でしょうか?阪急に大惨敗みたいな記事あったかな?
阪急の特急とJR新快速は、スピード面では比べ物にならない位阪急が劣ってるし、乗客数本当に阪急の方が多い???
538: 匿名さん 
[2015-08-09 07:40:44]
はいはい、じゃあもう新幹線なんか
絶対乗らないでね!
大好きな阪急電車で日本全国を駆け巡れば
いいよ!
539: 匿名さん 
[2015-08-09 08:05:29]
京阪神だけでみたら、1キロあたり乗降客数は阪急が圧倒しており、東京並み。
新築マンションの建設も大手はJR沿線ではなく阪急沿線にしか建てない。
540: 匿名さん 
[2015-08-09 08:12:22]
平成26年度大阪府統計年鑑(平成27年3月刊行)を見るとJR吹田駅の利用者数21702人、
阪急吹田駅の利用者数16212人。(一日平均)
ちなみにJR高槻、63827人で阪急高槻市、63167人。
541: 匿名さん 
[2015-08-09 15:43:46]
>>539
混雑振り?で東京並みを力説する事はないやろ、アンタは鉄道屋かい(苦笑)
542: 匿名さん 
[2015-08-10 09:58:22]
吹田市内から大阪市内まで昔JR使ってて今阪急使ってるけどJRの方が混んでた。
乗る時間とか車両にもよるでしょうが圧倒とか東京並みとか心の目で見てるのか。

>新築マンションの建設も大手はJR沿線ではなく阪急沿線にしか建てない。

確かに北急・阪急千里線沿線のほうが住環境がよくて人気があって多いのは分かりますが
0ではない事象を0かのように語るのはやめましょう。嘘つきめ。
543: 匿名さん 
[2015-08-10 11:19:09]
阪急沿線には536や539のような人ばかり住んでいるのか?
見た目と世間体重視の心の貧しい人が多く住む街というイメージしかないよ。
544: 匿名さん 
[2015-08-10 22:53:02]
536=539ですよ。
てか阪急大好き、他沿線貶めレスの、
9割以上はこの方のお一人様劇場です。
たいていは本来の自分(どうやらオバサン)
なのに時々口調を変えて若い男にもなって、
オバサンの擁護をしたりしてます。
お忙しそうで笑えますよ。
545: 匿名さん 
[2015-08-11 06:09:36]
虚勢を張れるものが、
「阪急沿線在住」って
それしかない可哀想な人なんですよね。
他に自分に自信をもてること、
学歴や職歴、地位、
そんなものは何ひとつないようで。
546: 匿名さん 
[2015-08-11 09:45:12]
>>545
学歴や職歴、地位とかがないということより
内面の豊かさが無いのが問題。
547: 匿名さん 
[2015-08-11 11:05:15]
>>546
内面豊かでないのは、小さい頃、御神輿担いだり地域貢献せず育って来たんじゃない?
548: 匿名さん 
[2015-08-12 05:37:23]
親が育てかた間違えたのでしょうね。

お金はあって小遣いだけ与えられても
愛情はもらえず放置されてた子。
毒親の歪んだ価値観をそのまま
植え付けられた。
そんな育ちが透けて見えますね。
かわいそうに・・。
549: 匿名さん 
[2015-08-12 07:26:24]
>>548
基本設定は、周辺の育ち良い家庭の
やっかみから精神崩壊されたのね。
放置子しか付き合え無かったんだ。
でも放置子の方が貴方より内面豊かだから。
貴方に幸せが来ると良いね。
550: 匿名さん 
[2015-08-12 07:30:59]
>>548
案外、幸せをもたらしてくれるのは
毒親なんじゃないの?
小町好きの阪急至上主義さん。
551: 匿名さん 
[2015-08-12 07:42:18]
ここのスレ、すっかり何の話?
もう阪急好きのおはさん?の話はどうでもいいですよね。

552: 匿名さん 
[2015-08-12 08:24:45]
>>551
536=539の精神構造上を改変しようと試みる会じゃ無いの?
553: 匿名さん 
[2015-08-12 08:39:59]
てかここのスレまじ見苦しい…。イタイ人多いな。
554: 匿名さん 
[2015-08-12 10:59:20]
多く見えるかもしれんけど実数4人くらいよ。
555: 匿名さん 
[2015-08-12 22:36:43]
北摂は別名阪急平野と言われて、吹田や豊中の高級住宅地を阪急が100年前から作ってきたので阪急を賞賛する書き込みがあってもおかしくないんだけど、何がいけないの?
556: 匿名さん 
[2015-08-13 07:58:16]
>>555
他の地域を馬鹿にするのがいけないの!
過去レス読んでないの?
557: 匿名さん 
[2015-08-13 08:07:49]
阪急平野って聞いたことないです。長いこと大阪に住んでますけど。
558: 匿名さん 
[2015-08-13 09:53:04]
555
お盆だし、敬愛してやまない
小林一三さんの墓参りでもして、
阪急賞賛+他沿線貶し(これを必ずセット)
の是非についてお尋ねしてきたらどう?
559: 匿名さん 
[2015-08-13 11:55:37]
>>556
えっあんた達も馬鹿にしてるやん。
その発言、驚きを通り越して笑えてくる。
560: 匿名さん 
[2015-08-13 13:58:30]
>>559
じゃーずっと笑ってろよ
561: 匿名 
[2015-08-14 09:04:07]
北摂とほかのちがい

北摂・・・一昔前まで、竹やぶだらけでけものしかすんでいなかった場所を切り開いたので比較的人間関係のしがらみが少ない街。ただし住民はなぜかプライドが高いので今後しがらみだらけとなることが予想される。

ほか・・・昔から脈々と文化が受け継がれてきた成熟した街。よそものは吉本芸人やくだらないテレビ番組の影響で近寄るのを恐れている。
562: 匿名さん 
[2015-08-14 09:38:42]
高槻で縛られた女性発見とは、怖い場所ですね。
563: サラリーマンさん 
[2015-08-14 14:33:03]
↑まあ大阪市内、南部では日常茶飯事やからニュースにならんだけやで。

564: 匿名 
[2015-08-14 14:36:20]
北摂は山奥へいくと物騒ですね。
565: 匿名さん 
[2015-08-14 18:00:18]
>>563
日頃ニュースもみず、新聞もとってない人?
566: 匿名さん 
[2015-08-15 05:29:14]
>>565
ですね。563さんニュースぐらいみましょう。
以外と北摂ってこういう事件何度もありますよね…。
567: 匿名さん 
[2015-08-15 16:30:50]
http://www.ammanu.edu.jo/wiki1/ja/articles/北/摂/_/北摂.html
北摂はやはり阪急平野と呼ばれるそうです。
千里線に住んでると、まさに阪急100年の歴史の重みを感じますね。
568: 匿名さん 
[2015-08-15 16:40:29]
>>567
ギャグのつもりか知らんが偽物のページを貼るのはいただけないな。
本物はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82
569: 匿名さん 
[2015-08-15 19:07:49]
567も過去のウィキペディアでしょ。寧ろこちらの記事のほうが読みやすい。
現在版は地域の特色が書かれていない
570: 匿名 
[2015-08-15 22:04:48]
千里線は各停しかないのがつらいですね。
個人的には今津線のほうが好きです。
571: 匿名さん 
[2015-08-16 00:44:38]
千里線は転勤族が多いせいかローカル色はないね。
今津線もそうだけど。
572: 匿名さん 
[2015-08-16 00:57:49]
>567
このリンク先何?
ウソが多すぎてすぐに削除されたWikipedia?
今”北摂”で検索しても、もちろん出てきません。
573: 匿名さん 
[2015-08-17 10:32:47]
偽リンク貼るってどこの工作員やねん。
キモ怖いわ。
100年の歴史って千里線沿線が本格的に整備されていったのはここ50年くらいやろうし、
妄想の歴史でエクスタシーを感じるのは精神の均衡を保つためとはいえやめとけ。

北摂は基本的にいいとこだけど誇大妄想生物の生息があるのがちょっとネックですね。
きもい少数の外来種に淘汰されないようにしっかり突っ込んでいきましょう。
574: 匿名さん 
[2015-08-17 11:11:25]
>>569
>>567のリンク先は過去のウィキペディアですら無いでしょう。少しの知識と環境があれば本家に似せたページを作って内容を改変するなんて簡単にできますよ。
575: 匿名さん 
[2015-08-17 13:20:40]
567で西宮が北摂と云う事になってるが  
このセンスは関東人の感覚だろうね、何にも解ってないよ。
576: 匿名さん 
[2015-08-19 00:52:09]
高槻の事件で、淀川以南に住んではいけないことが実証されましたね。
北摂住民は枚方大橋の廃止を望んでいますが、これで一層さらに拍車をかけますね。
577: 匿名さん 
[2015-08-19 08:03:03]
遺族や関係者の気持ちを考えずに
そう言う書き込みをするのは止めてください
もう一人の少年が早く見つかるのを祈るばかりです。
578: 匿名さん 
[2015-08-19 10:58:06]
「自分さえよければ他はどうでも良い」


     というのが北摂民の常識。
579: 匿名さん 
[2015-08-19 12:10:16]
>>576
全く無神経で驚くばかりです。よくこんなこと書きこみますよね。
580: 匿名 
[2015-08-19 12:49:47]
バチが当たる前に反省しなさい。

悪いこと言わないから心のなかでも詫びなさい。
585: 匿名さん 
[2015-08-19 23:38:10]
新たな淀川架橋で高槻市が猛反対している理由がわかるわ。
新名阪で淀川架橋の側道を建設しようとしたが、高槻市と島本町が全力で握りつぶしたらしいが当たり前だよね。
犯罪集団がやってくるのはまっぴらごめんだわ
586: 匿名さん 
[2015-08-20 00:30:00]
>585
この状況で何たる恥知らずな発言。
高槻でも寝屋川でも芦屋でも、どこでも等しくクズ人間が出る可能性はあります。
589: サラリーマンさん 
[2015-08-23 15:08:17]
いや別に迷惑はしてないからスルーで
いきましょう。
590: 匿名さん 
[2015-08-23 23:26:04]
女性の意見です。女性は阪急(北急)沿線しか住めませんね。

http://girlschannel.net/topics/123173/
591: 匿名さん 
[2015-08-23 23:53:55]
女性は皆千里中央と宝塚に憧れるのです。
つまり阪急信者ということですね。
592: 契約済みさん 
[2015-08-24 09:42:18]
一部の意見をみんなとか絶対とか言い切るのはやめましょうね。恥ずかしいことです。
多様な価値観があってこそ世の中は回る。
593: 匿名 
[2015-08-24 17:57:59]
590よ。阪急沿線と他の沿線の男女比率調べてみ。
594: 匿名さん 
[2015-08-29 00:19:39]
この記述が最も北摂の真実を表しています。
まさに北摂は「阪急平野」でして、全国からの転勤族が押し寄せる地域ですね。
阪急千里線を見てると阪急百年の歴史と千里山などの高級住宅地を作った阪急に敬意を表したくなりますね

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E6%91%82&diff...
595: 匿名 
[2015-08-29 07:53:26]
>>594阪急ブレーブス復活しないかな。

西宮ガーデンズみたいなつまらんのやめて西宮球場にしてほしい。

阪急万歳!阪急ブレーブスカムバック!

594さんも私と同じ元阪急ファンかな。
596: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-05 02:14:30]
597: 匿名さん 
[2015-09-05 07:23:13]
大阪市で3位ということは、北摂はそれ以上なんで0位もしくは隠れ1位となりますか?
大阪府の中でも大阪市は安全な町とはいえませんものね。
598: 匿名さん 
[2015-09-05 22:59:33]
外から見たら吹田も市内も大阪なの。
北摂とか阪急沿線は違うって言い、選民意識を持っている吹田市民や豊中市民って滑稽だわ
599: 匿名さん 
[2015-09-06 01:33:07]
>>598
吹田や豊中市民だけでなく、箕面や池田、茨木や高槻、摂津の北摂住民みんな思ってるよ。外からみたら異常だよね。
本当の富裕層は西宮や芦屋、神戸の阪急沿線に住むけどね。
600: 匿名さん 
[2015-09-06 10:06:22]
大阪の他地域から北摂地方に引っ越してきたけど、やっぱり阪急自慢、北摂自慢大会は何度も聞いたよ。
実際に住んでみると、掲示板や不動産屋が言うほど全然たいした街ではないわ。
大阪の他地域からすると西宮芦屋も高槻も同じ阪急沿線ということでは同じに見えるのは仕方ないし、値段が高いのはブランド力だけだわ。
 今となっては市内の大阪城付近のほうがよっぽど良いと思ったけどね。価格も阪急沿線の7割程度で購入できるし

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる