管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20
 

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その3

851: 匿名さん 
[2015-03-20 09:11:20]
そのメリットと言っている「電気代が安くなる」ですが、毎月の支払電気代総額の〇〇%(受電会社が約束すると言っている割引率)が安くなるわけではありません。電気代内訳中、「燃料費調整費」や「再エネ開発賦課金」など、電気の基本料金や使用料金ではない項目分は該当しません。我が家の内訳で見ると請求額の10%前後。共用部電気の内訳でも6~8%くらいはあるんじゃないかと思う。
852: 匿名さん 
[2015-03-20 11:44:16]
>>850
たくさんというなら、新規分譲の2〜3割はあってよさそうだけど、そんなことないですね。むしろ、稀有な例ですね。

現在首都圏で販売されているマンションで一括受電のマンションをいくつ挙げられますか?
853: 匿名さん 
[2015-03-20 12:12:27]
そうですね。新築で導入しているのは、一部のマンションデベロッパーの一部のマンションだったと記憶しています。棟数を数えるのもさほど難しくないと思いますよ。
もしかして、850さんは、そのうちの一社または数社に導入を進めている、あの受電会社さんですか?
854: 匿名 
[2015-03-20 19:29:06]
日本のマンション戸数は約600万戸ですが、一括受電導入は以下によると2013年で31万戸だそうです。
http://www.fcr.co.jp/pr/14050.htm

すでに締め切りは済んでいますが、MEMS(マンションエネルギー管理システム)の補助金は800戸の予定で、予算は130億円です。 1戸当たり約1600万円。 補助率は1/3だから、約5000万円のシステムです。

ちなみに、一部だけですが、補助金交付先のリストがあります。
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/MEMS.pdf
855: 匿名さん 
[2015-03-20 20:49:53]
受電会社に補助金が交付されるという事なのですね。でも、私達に補助金分の還元があるわけではないと思われますが、そうすると私達は受電会社の利益に益々寄与させられる事になるのでしょうか。何か割り切れない気持ちですね。
856: 匿名 
[2015-03-20 21:00:05]
854です。 補助金の金額は1戸あたりではなく1棟あたりのまちがいでした。
857: 匿名さん 
[2015-03-20 21:15:07]
>>855
内容見てから話したほうがいい
858: 匿名さん 
[2015-03-20 22:39:30]
またまた 業者さん 現れましたねー。
859: 匿名さん 
[2015-03-21 00:31:05]
>854
あまりそのリンク先を信用しない方がいいんじゃない?HEMSと一括受電の区別もつかない著者じゃ大した知識がないよ。これでは、同じく一括受電に踊らされている一般市民と大差ない。まぁ、受電業者の手だてが巧妙すぎるからね。

それと、一括受電はまだまだ浸透していません。そりゃぁ、業者の営業の方だったら、自分のみるマンションの大半は一括受電を検討していることになるんだろうけど、、我々の周りには知らない人の方が明らかに多いですよ。
860: 匿名さん 
[2015-03-21 00:54:29]
その通りですね。
一括受電について 私も周りの人に聞いたり相談しても
誰1人として、何それ? でしたので
相談の前に こちらが説明をするという事に。
浸透なんてしてませんね。
861: 匿名 
[2015-03-21 06:16:02]
業者による一括受電サービスは多くの問題を抱えているにもかかわらず、政府が補助金を出してまで進めており、導入戸数がここまで増えているという現実を直視すべきです。 何の根拠もなく、一括受電は稀有な例だなど思い込んでいれば、いつの間にか浦島太郎になってしまいますよ。

基本的には一括受電とMEMSは別物のはずでですが、このリストを見てもわかるようにアグリケーターは皆一括受電業者です。 つまり、MEMS補助金は一括受電を前提としたものであるということを看破しなければなりません。
862: 匿名さん 
[2015-03-21 10:31:42]
わからないから 質問なのですが

そんなに高圧一括受電を政府も推奨し、浸透しているならば
何故 大規模分譲マンションばかりに受電会社はアプローチするのですか?
そんなに 住民の為を思って勧めるなら
たとえ20戸30戸の規模の 既存分譲マンションにも勧めたらいいのでは?
それでは、受電会社の利益が見込めないと言うことですよね。
違いますか?
電力会社が 一件でも反対者が居れば契約出来ないと決めてる限り
反対者が出ると想定しているからですよね。
電力会社も受電会社と資本提携してる(この意味合いは違いますが)限り
解約届けなくして 「完全に受電会社に移行します」となるのでは?
資本提携している事を説得文句として使われてますが
それは、保全関連はそのまま元の電力会社の保安は受け継ぎます、と
いう事だと思うのですが。
質問ばかりですが、有識者のご意見 お願いしたいです。
初歩的な質問ですが。
863: 匿名 
[2015-03-21 12:32:09]
>>862
>そんなに高圧一括受電を政府も推奨し、浸透しているならば

政府は決して高圧一括受電を推奨しているわけではない。

MEMS補助金事業で高圧一括受電の併用を認めたのは、スマートメーター化し独自電気料金メニューを提供するには業者が高圧一括受電をするのがベストな選択であることと、事業費の1/3の政府補助金があったとしても管理組合側の5年間費用負担をゼロにするには、高圧一括受電の電気単価差利鞘で費用をカバーできるからである。
既築マンションで管理組合側の持ち出しがあると、不要不急の専有部分省エネ強制のMEMSを採用するマンションなど絶対ない。

だから政府はMEMSに高圧一括受電を併用することを認めたのである。そうしないとMEMSは復旧しないから。
業者に補助金を出して業者主導で無理やりマンションに省エネを普及させる政府の強行策なのである。

MEMSは省エネであるから高圧一括受電は必要としない。
戸建のHEMSを見ればわかる。スマートメーターなど取り付けず、室内分電盤の負荷側にクランプ式CTをかまして電流センサーをつけて実現している。そんなに高精度を必要としないのでこれで十分なのである。
864: 匿名さん 
[2015-03-21 12:43:44]
863様
ありがとうございます。

と言うことは MEMSを取り入れない(助成対象でない)マンションでの一括受電会社の
契約は 政府の勧める節電とは関係ないと言うことですね。
今までこちらで討論していた 一括受電の様々なデメリットは
意見として持ち続けても 間違いではないのですね。
勿論 私は反対者です。
865: 匿名さん 
[2015-03-21 13:39:53]
高圧一括受電は節電ではない。電気代が削減できるからといって、節減しているわけではないです。
そして、政府が推奨しているのは節電の方です。

みんな騙されている。
866: 匿名さん 
[2015-03-21 14:58:06]
やはり、高圧一括受電は 業者の商売の為ですね。
なので、必死なのだと言うことで。
少しばかりの電気代が専有部に値下げされるだけ。
政府の節電対策と 混同させられそうでした。
納得です。
867: 匿名さん 
[2015-03-21 16:04:44]
組合が自分でやれば、その業者が得る利益もマンションで得られる
しないのは馬鹿だと思う
868: 匿名さん 
[2015-03-21 16:15:13]
私も863さんの説明の通りだと思います。とてもよくわかりました。
何故政府が一括受電を推進して補助金を?と思いましたが、業者の巧みな話術だったのですね。
私も、総会で一括受電が再度上程されたら(決議保留になっているので)、きちんと問い質して行きます。
869: 匿名さん 
[2015-03-21 17:46:24]
いずれにしろ、サービス開始からもうすぐ10年に経とうとする。それにも関わらず、一括受電の普及率が1%に満たないという事実があります。そして、サービスに瑕疵があると勘繰りたくなります。もし素晴らしいサービスであるならば3~4割は普及しているものだ。

そして、2016年になると間違いなく一括受電はマイナーになる。マイナー側は、得られるメリットが少なくなるのが世の中の常だ。もう一括受電諦めた方が良いと私は思います。
870: 匿名 
[2015-03-21 22:44:26]
>>869
>いずれにしろ、サービス開始からもうすぐ10年に経とうとする。それにも関わらず、一括受電の普及率が1%に満たないという事実があります。そして、サービスに瑕疵があると勘繰りたくなります。もし素晴らしいサービスであるならば3~4割は普及しているものだ。

ビジネスモデルに無理があるのと業者の営業努力が足りないから。
それと高圧一括受電をしたいのは業者であって管理組合ではないから。
管理組合が高圧一括受電したければ、電力需給契約は管理組合が締結するはず。
871: 匿名 
[2015-03-21 23:27:58]
>管理組合が高圧一括受電したければ、電力需給契約は管理組合が締結するはず。
その通りですね。電力会社と電力需給契約を締結しなければ受電してないことになります。
872: 匿名さん 
[2015-03-22 05:47:24]
ここでマンションには自由化は関係ない戸建てだけという意見をみたのですがどうなんですか?
873: 匿名さん 
[2015-03-22 10:20:45]
当マンションに来た業者の営業マンって、日本語ができていない人だった。その人達は、マニュアル通りの説明はするが、質疑応答ができない。何の知識も持たずに、契約のノルマを達成する事だけを目的にしているからでしょうか?

でも良心がある人ならば、知識をつければつける程一括受電のサービスを推奨できなくなります。営業さんも大変ですね。詐欺をするつもりじゃないとやっていけないのからと感じます。

他の営業マンさんが良識、良心がある人である事を祈ります。

874: 匿名 
[2015-03-22 10:54:03]
>837
>ここでマンションには自由化は関係ない戸建てだけという意見をみたのですがどうなんですか?
電力需給契約は区分所有建物とか戸建とかで契約しているわけではない。
50kw未満の低圧契約か50kw以上の高圧・特高業務用契約かだ。
低圧契約なら区分所有建物でも戸建でも契約条件は同一である。
875: 匿名 
[2015-03-22 11:56:36]
>872
>ここでマンションには自由化は関係ない戸建てだけという意見をみたのですがどうなんですか?
電力需給契約は区分所有建物とか戸建とかで契約しているわけではない。
50kw未満の低圧契約か50kw以上の高圧・特高業務用契約かだ。
低圧契約なら区分所有建物でも戸建でも契約条件は同一である。
876: 匿名さん 
[2015-03-22 13:28:54]
皆さん、2016年の電力小売りの自由化が決定してなければ、一括受電は活用されますか?私は、それでも東電と契約をし続ける事を選択しますが。。。
877: 匿名さん 
[2015-03-22 14:09:09]
月々20000円払ってる人と、2000円だけの人を同一条件で契約はしないでしょうね
878: 匿名さん 
[2015-03-22 14:24:31]
>877
その様な業者の高慢な態度が、消費者にとっては一番敬遠するところですね。
879: 匿名さん 
[2015-03-22 18:14:43]
私も多分、2016年の自由化が決まっていなくても東電との契約のままでいたい。
880: 匿名さん 
[2015-03-22 21:47:52]
東電は一括受電に関係なく2020年までに管轄地区全戸のメーターをスマートメーターに取り換えると言っているから、それで政府の省エネ政策にも対応できるようになると考えて良いですか。
だとすると、無理に一括受電業者のメーターに取り換えて長年拘束される必要もないのですね。
881: 匿名さん 
[2015-03-23 14:40:47]
>877
そんな数学の式みたいに人間は動かないですよね。「得だから契約しろ」という雰囲気は、私も遠慮したいです。

人は、感情で動くものです。誰かから「~しなければいけない!」という雰囲気を作ったのが、一括受電の最大の敗因です。
882: 匿名さん 
[2015-03-23 23:34:43]
某一括受電の明細を見せて貰いました。
明細には主に電力会社の基本料金と従量金額が載って、計算するに合ってはいました。
この合計が今回の当社の請求額となります。
と他人の褌で請求してました。

共有部はこれに決まった割引分が追記されるといったところでしょうか。

ホント不透明な明細何ですね。
883: 匿名 
[2015-03-24 05:24:45]
もともと共用部分が高圧受電してれば、高圧一括受電しても共用部分の負荷電気料金は従前と変わらないけど。
884: 匿名さん 
[2015-03-24 08:55:13]
もう 「お宅だけですよ」 の呪縛から解放されたい。
約半年に渡り 毎日頭から
高圧一括受電 が離れた日は1日もない状態。
管理会社は それが狙いなのだとは思いますが
かなりのストレスになってます。
反対理由を述べよと 迫ってきてますが
それをしたからと言って 廃案になるわけではないでしょうし。
理事長だけになら説明しますよ、と言うと
管理会社も同席しますとのこと。(まずいことがあるのでしょう)
最初から、管理組合だけで この案件について討論の場を
開いていたら 反対者も沢山居たと思うのですが
住民の無知をいいことに
理事会だけで賛成をとり、説明会 総会議決へと短期間で進みました。
「総会で決めた事だから守ってもらわないと困ります」
と、管理会社が 強く言って来ます。
今 某相談機関に相談中ですが、高圧一括受電について ご存じなかったようです。
その位 世間には浸透してないと言うことでしょう。
勿論 国の機関です。
これからでしょうか? 社会問題になるのは。
885: 匿名 
[2015-03-24 12:04:14]
>「総会で決めた事だから守ってもらわないと困ります」
>と、管理会社が 強く言って来ます。

総会では専有部分の電力需給契約の解約は取ってないよ。
886: 匿名さん 
[2015-03-24 15:45:51]
>>885
占有部分の電気需給契約の解約は、総会とは関係ないからね。総会で決めてもらうことではなく、区分所有者の責任において判断するもの。
そもそも、総会で一人でも反対者がいたら、全員の解約が得られないことが明らかになったということだから、総会で決まったなんておかしな話。廃案にすべき。
887: マンション住民さん 
[2015-03-24 17:44:49]
>>886
それでは何故に総会決議を取るのか?
はじめから全区分所有者の同意を取れば総会決議は不要と思うが。
888: 匿名 
[2015-03-24 18:07:38]
>>887
総会決議は高圧一括受電を導入する管理組合の決意表明(区分所有法)
高圧一括受電導入のための全区分所有者の電力需給契約解約同意は電力会社の供給約款規制(電気事業法)
両者は拠り所の法律が違うのでリンクしていない。
889: 匿名さん 
[2015-03-24 21:11:13]
お願いするってことはお願いして、もしよろしければ書類だしてねってことだからそういうこと?
890: 匿名さん 
[2015-03-25 00:18:39]
管理会社から、反対理由を述べよと言われています。ですが、興味ないから返答のしようがなく皆さん困っていませんか?

わざわざ、管理会社の方から勝手に一括受電の議題を挙げて、反対も何もないですよね。やるのであれば、勝手にやれば良い。但し、電力会社との契約の件は個別の問題なので、解約しなくとも他人からとやかく言われる筋合いは無い。・・・と私は思っています。

よく周りから反対者と言われるけど、総会議決を廃案にしようとする様な反対もしていないのに困っています。全員の同意書も揃っていないのに、総会決議をとって管理会社、管理組合が先走ってますよね?

反対、賛成という相手の話題の土俵にのるのは、時間の無駄な気がします。無視が一番です。

891: 匿名さん 
[2015-03-25 00:55:09]
管理会社、一括受電にはりきってるよね。なんで?
管理人も、フロントもマンションの他の問題には受け身なのに一括受電に関しては自ら動く、動く。
一括受電会社と協力会社なわけ?
管理会社を通したら意見つぶされるし返事数ヶ月無視されるから他のやり方にしよーっと。
バイバイ管理会社!
892: 匿名さん 
[2015-03-25 01:01:31]
受電業者、管理人、フロントが訪問やら電話やらしてくるけどあれって理事長が許可してやらせてるの?
きた回数だけ理事長の家ピンポン連打してやめてくださいって言う権利ある?
理事長いなくても家の人に言っていいのかな?もちろん同じようにアポなし、家前ピンポンで。
893: 匿名さん 
[2015-03-25 07:28:12]
管理会社が一所懸命なのは、それだけバックマージンが大きいからなのでしょうね。そのマージンも元を手繰り寄せていけば、受電会社が儲ける差額利益の中に織り込み済で、成否で管理会社に大金が入るかどうか分かれる。そりゃ、目の色も変わるでしょう。
日常管理では既に取り分が決まっていて、一所懸命やっても新たに取り分が出てくるわけじゃないし。
それに、もし一括受電導入して、想定外の不具合発生しても管理会社は一切責任取りません。相手にしないのが賢明な判断と思います。
894: 匿名さん 
[2015-03-25 08:18:33]
こんなに大勢 同じ思いをしている方々が
いらっしゃるとは。
取りあえず、今 管理会社 とてもしつこいです!
今しかないのでしょう!
攻めて攻めて攻めまくり、断念させる方向ですか。
そのうち、ノイローゼになりますね。

ところで 以前出ていた この問題で国会の質疑書があったと思うのですが
答弁の方が見つけられません。
どなたか、サイト教えて頂けませんか?
895: 匿名さん 
[2015-03-25 09:27:30]
>>890
居住者が東京電力と契約するかどうかは個人の判断であり、賛成とか反対なんてないですよね。

占有部分の利用方法を総会で決議してるわけではないですからね。

総会で決議されたから書類を出さないといけないと誤認させるのが、一括受電のセールスの一番いかがわしいところ。一方、一括受電業者にとっては総会決議はセールスのための美味しい道具。

もっと、まともなセールスをして欲しい。
896: 匿名さん 
[2015-03-25 10:59:21]
管理会社も受電業者も 営業の担当者は
恐らく 詳しい知識は持ち合わせていないのだと感じた。
会社のマニュアル通りの進め方をしているだけなのですね。
だから、こちらから 色々言えばむしろタジタジですよ。
法に触れそうな文言ギリギリのトーク。
それも指摘してあげるまで本人は気がつかない。
その程度の営業なので、いざ質問すると何も答えられない。
そんな会社に、大切な財産 委ねられるわけないですよ。
もう一度 勉強してから 出直して欲しい。

人間としての常識を。
897: 匿名さん 
[2015-03-25 17:01:02]
管理組合が決議しているので、反対意見が無いと理事会が困るでしょう
本当に一般会計が厳しいかもしれません
消費税増税の影響もあり、管理費を上げないためによりよい方法だと思ったのかもしれません


そもそも反対意見が一件でもあるなら理事会は取り下げるべき話であるのと、他の方法があるだろうというところで
それをうまく誘導するのが管理会社だろうと思いますよ

明確に反対しておけばいいです
898: 匿名 
[2015-03-25 17:25:53]
なんで管理委託費用の値下げを提案しないのか?
899: 匿名さん 
[2015-03-25 18:03:30]
無限に値下げできるもんでもありませんが
値下げしてなければそっちのほうが早いでしょうね
900: 匿名 
[2015-03-25 18:20:42]
経費節減に聖域なし!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる