東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

1: 匿名さん 
[2014-12-15 00:13:00]
舛添知事、五輪選手村に地下鉄の駅を検討へ
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

三井不動産から地下鉄駅設置の意見が出たとか。裏で中央区と連携しているのか不明ですが、BRTでは輸送力不足という認識なのでしょうかね。
まぁ都知事も実施に前向きというわけでもないようだし、実施するとしても支線をひいて選手村で終点とか、ありえなさすぎる。方南町や北綾瀬のように車庫線のついでに設置するわけでもないし。

やっぱり、ゆりかもめを延伸できなかったのが悔やまれる。
2: ご近所さん 
[2014-12-15 22:05:39]
これって都の既定路線だよね?
3: 匿名さん 
[2014-12-15 22:29:17]
都知事のリップサービスという見方もあるが、三井ら大手デベ連合がソッポを向いたら選手村を用意できなくなるので、都としても検討しただけであとは何もしないということはないと思う。メトロに働きかけるくらいのことはするだろう。ただそれですんなり計画が進むとも思えないが。
あと、計画するとすれば選手村が終点では整備効果が薄すぎる。五輪終わったら選手村跡地に続いて有明の競技施設跡地などの開発もあるだろうし、これから大規模な開発がある場所を繋ぐ方が整備効果が大きいので、ルートは
築地跡地〜選手村〜豊洲新市場〜有明ガーデンシティ〜ビックサイト
と想像。結局環状2号と同じか。

4: 匿名さん 
[2014-12-16 00:00:01]
>>3
>1の記事のタイトルには地下鉄と書いてはあるけど
舛添さんの発言ではハッキリ地下鉄とは言ってないし、
ゆりかもめを延ばすとかLRTとかでも当てはまりそうな玉虫色の発言。
5: 匿名さん 
[2014-12-16 06:15:44]
地下鉄は無いだろうね。BRTがせいぜいだよ。BRTさえも危うい。
6: ご近所さん 
[2014-12-16 08:42:23]
しかし地下鉄って久しぶりに乗ったけど、雑踏の中を登ったり降りたり、BRTのほうが積極的に良いのでは?
7: 匿名さん 
[2014-12-16 08:48:08]
地下鉄だと資産価値上がるから賛成だな。
8: 匿名さん 
[2014-12-16 09:30:20]
やはり三井のマンションを買っとけば間違いなさそうだな
9: 物件比較中さん 
[2014-12-16 17:57:47]
都知事がこのタイミングで地下鉄の検討に前向きなコメントをしたのは、可能性あるからだよ。なければこの忙しいタイミングでは言わない。
長期ビジョンに反映させるか、検討にむけ調査してるとのこと。

中央区が既に1000万円かけて調査してるからヒアリングしてるんだろね。
10: 匿名さん 
[2014-12-16 18:14:14]
これ、既出だと思いますが、日比谷線分岐が実現性高いのでしょうか?

http://ameblo.jp/dorattara/entry-11963765506.html
11: 匿名さん 
[2014-12-16 18:56:53]
>>10
説得力に欠けるなぁ、コレ。

選手村跡地で行き止まりなら、得するのは選手村を開発するデベロッパーだけ。既存の日比谷線利用者は何本に1本は変な方向に連れて行かれる便ができるので、むしろマイナス。

受益者が限定される地下鉄敷設のコストを東京都が出すとも思えない。中央区が上下分離で実現させても、お荷物資産になる可能性が高い。

そもそも、この線路の伸び具合からして敷設コストがもっともかからないのは大江戸線でしょ。なぜ日比谷線を持ち出すのかな。
12: 匿名さん 
[2014-12-16 18:58:52]
確かにあるべき路線だ
勝どき駅の混み加減みると一刻も早くつくるべきだよね
地方創生とか言ってる場合じゃない
13: 匿名さん 
[2014-12-16 19:20:12]
>>11
大江戸線、を晴海に通す案は石原元知事が言ってたことがあるが
結局石原さんでさえも諦めたから無理でしょ。
14: 匿名さん 
[2014-12-16 19:39:06]
大江戸線が無理とすると、延長距離の長い日比谷線はもっと無理な気がするのだがなあ。
長くても経済性に採算取れるのであればアリだけど、素人目にみても難しいでしょ。

ゆりかもめ延伸がコストがもっともかからないし、豊洲-晴海-環2沿いで新橋を通ればクロノ兄弟もバンザイだし。

中央区がかもめを拒否し続けているのは知っているけど、日比谷線延伸を主張し続けても現実的ではないでしょ。

15: 匿名さん 
[2014-12-16 20:43:28]
>>14
ゆりかもめ、は環2ではなく
計画通りだと遠回りして勝どき駅に行くことになるので、
出来てもクロノ兄弟住民が実際に乗るかなあ?
16: 匿名さん 
[2014-12-16 21:21:25]
確かメトロはもう新規路線を作らないと言っている。支線でもやらないような。やるとしたら都や区が作った路線を使って営業する形態かな。
17: 匿名さん 
[2014-12-17 02:01:42]
大江戸線の開通で区部の交通不便地域もあらかた解消してるし、採算が見込める路線は難しいでしょうね。
18: 匿名さん 
[2014-12-17 03:22:22]
都の意図はしりませんが、三井の意図(というか野望)は日比谷線伸延-羽田空港直結で間違いないと思います。
晴海終点ってことはないと思います。
19: 匿名さん 
[2014-12-17 06:56:34]
今、勝どき駅でなんか調査してます。
アンケートと人数のカウントしてるようですが…。

これは勝どき駅の改良に伴うものなのか、新線のための調査なのか…。
20: 匿名さん 
[2014-12-17 10:20:27]
確かに勝どきや晴海から羽田に直行したいニーズはあるよな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる