マンションなんでも質問「ストーブ使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ストーブ使ってますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-06 11:00:52
 削除依頼 投稿する

マンションって暖房はエアコンのみって方のほうが多いのでしょうか?




[スレ作成日時]2009-10-29 17:30:50

 
注文住宅のオンライン相談

ストーブ使ってますか?

1: 匿名さん 
[2009-10-29 22:12:37]
うちは床暖とコタツで十分ですね。
エアコンは暖房としてはほとんど使いません。
ストーブも使っていません。
2: 匿名さん 
[2009-10-29 22:54:50]
オコタでしょ、やはり。
最近の、傾向は。
3: 匿名さん 
[2009-10-30 01:23:52]
どの地方なのかによるだろ。北海道だったらエアコンは普通じゃないし。
4: 匿名さん 
[2009-10-30 01:29:42]
今でも、石炭くべるの?
5: 匿名 
[2009-10-30 06:22:39]
エアコンは光熱費が割高なのでストーブのみなのですが、灯油を運ぶ時に気まずいです。
火事のリスクもありマンション内に持ち込んでいいものかと・・・また給油が面倒だし。
コタツは部屋が暖まらないのと狭くなるので出さないんです。
マンションはあまりストーブ使用する人は少ないのでしょうか?

北海道のマンションて床暖装備はデフォ?
6: 匿名さん 
[2009-10-30 07:38:14]
ストーブって言うと火を出すってイメージが強いから、賃貸なんかでは禁止にしてるとこが多いよね。
7: 匿名さん 
[2009-10-30 08:32:25]
北海道はガスや水道のように灯油ヒーター内蔵。メーター請求支払い
8: 匿名さん 
[2009-10-30 10:08:27]
北海道のマンションが1番しっかり造られてます。

2重窓(ペアガラス)は当たり前
断熱材も当たり前

セントラル(暖房、給湯)が標準で各部屋に暖房器具が備え付け
エネルギーは電気、ガス、灯油のどれかです。

暖房器具は、パネルヒーターかファンコンベクター
勿論床暖もあり

エアコンはオプション

今時期、我家は朝1時間だけエアコン暖房入れてます。

本格的にセントラル使うのは12月からです。

火が見えるポータブルストーブなど使いませんし、禁止です。

9: 匿名さん 
[2009-10-30 10:46:16]
北の勉強にもなるね
10: 匿名さん 
[2009-10-30 10:58:43]
>>8
それなら暖かいでしょうね。
本州のマンションよりも快適かも。

名古屋から西の関西圏では、ガスコンセントが標準設備って聞いたことが
あります。
我が家にも当然のようにあって、ガスファンヒーターを使ってます。
プラズマクラスターが付いているので、1年中出しっぱなしです。
エアコンよりも暖かさがやさしいような気がします。
結露がちょっと心配だったので、エコカラットを施工しました。

床暖も外出などから帰った際、足が冷えてる時は気持ちが良いけど、
温かくなってくると、足の裏が熱くて気持ちが悪い。


11: 匿名さん 
[2009-10-30 11:10:05]
>本州のマンションよりも快適かも。

じゃなくて、超快適なのがあたりまえよ。寒さを我慢する気がないから、早朝はともかく室温が
20度切るのが許せない。家の中ではパジャマやTシャツ姿で裸足ぺたぺた。
火が見えるポータブルストーブ(つまりポット式?)なんて、全然効率悪くて無意味すぎです。上
にヤカン載せておけば加湿器代わりになったり、おでん煮込むのに便利だろうなって位か。

>名古屋から西の関西圏では、ガスコンセントが標準設備って聞いたことが

なるほど〜別スレでファンヒーターってまさか石油じゃないよねと書いてた人がいて、石油
だと何かおかしいのか??と思ったんだが、そういうことか。ガスコンセントが必要で
わざわざ工事しなきゃいけないものなのに、なんでガスが当たり前なのかわからなかったよ。

って、自分は関東ね。札幌出身。
12: 匿名さん 
[2009-10-30 11:22:40]
まちBBS北海道板ですか、ここは
13: 匿名さん 
[2009-10-30 11:36:19]
それだけ世間は暖房を重視してないって事でしょ。暖房重視地域の人しか書き込まない。
14: 匿名 
[2009-10-30 11:59:31]
さすが北海道の暖房設備はすごいですね。ストーブってあまり使わないのか?
北海道の人が西日本来ると逆に寒いと言うらしい。
廊下や便所は寒く、寝る時は暖房機器のSWはOFFにするからだと思う。
と言うことは北海道にオール電化マンションなんて言うのは無いってこと?
15: 匿名さん 
[2009-10-30 12:09:47]
句読点打ってよ、読みにくいでしょ。
16: 匿名さん 
[2009-10-30 13:14:25]
No14を擁護する訳じゃないが、そう読みにくくないと思うよ。

句点はちゃんと打ってあるし、
読点がちょっと足りないだけじゃない?
読点は個人差もあるし・・・
17: 匿名さん 
[2009-10-30 17:48:25]
東日本でも西日本でも、北海道のマンションより寒い。光熱費が北海道の方が激安だった。あ、北海道でも、寝るときは暖房のスイッチはオフにしますよ。家の造り(特に窓かな)が違うんだろうなと思う。ペアガラスどころかトリプルだったりするもんなあ。羨ましいよ、これからのシーズンは。
18: 匿名さん 
[2009-10-30 19:21:32]
>羨ましいよ、これからのシーズンは。
外に出ないニートにとってはね。
19: 匿名さん 
[2009-10-31 01:29:25]
キメツケ、イクナイ
20: 匿名さん 
[2009-10-31 08:45:22]
>さすが北海道の暖房設備はすごいですね。ストーブってあまり使わないのか?
ガス暖房が備えてるマンションでは、
ガス代節約のためにポータブルストーブ使ってる住民もいます。

ガス暖房が一番コスト高です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる