マンションなんでも質問「ストーブ使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ストーブ使ってますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-06 11:00:52
 削除依頼 投稿する

マンションって暖房はエアコンのみって方のほうが多いのでしょうか?




[スレ作成日時]2009-10-29 17:30:50

 
注文住宅のオンライン相談

ストーブ使ってますか?

61: 匿名さん 
[2009-11-04 18:52:44]
59は多分北海道か東北の人だよね。
62: ビギナーさん 
[2009-11-04 21:50:43]
私はマンションを最近購入したての新人でよく分からないため、ご存知の方は教えて頂きたいのですが、
マンションは気密性が高く、鉄筋の為にそれほど外気温と比べて冷え込まないという事なのでしょうか?
今年の春先に購入し、まだ本格的な冬を迎えていないため、真冬はどの程度室内が寒くなるのかも
経験しておりません。

ちなみに神奈川県南部で、室内温度は昨日22度、本日23度とほぼ一定をさしています。
63: 匿名 
[2009-11-04 22:13:02]
今はまだ秋です。
真冬はさすがにコンクリートが冷え切ってしまうので寒いですよ。
64: ビギナーさん 
[2009-11-04 22:42:13]
63さん

なるほど。そうですよね。
今と本格的な冬を比較してもあまり意味無いですよね。
以前住んでいた古いアパートは、隙間風が入ってきてエアコンがあまり効いていないような状態だったので
今はそれよりはましだとは思いますが、過度な期待をしてしまっていました。
ご意見、ありがとうございました。
65: 56 
[2009-11-04 22:51:37]
>>62
>マンションは気密性が高く、鉄筋の為にそれほど外気温と比べて冷え込まないという事なのでしょうか?

木造戸建てに比べると、一般論としてはそう言えると思う。
気密性だけじゃなく、マンションは外気にさらされる壁が少ないし、周りの住戸の暖房が影響したりもする。
ただ、冬場の昼間、暖房無しでも室内が30度近くになることがあるとの書き込みがある一方、
そんなのありえないと糾弾する書き込みもあるので、物件によりけりなんでしょうね。

真冬でも暖房なしで大丈夫って家は少ないと思うけど。
うちは12月~3月頃は朝に2時間程度床暖房、加えてたまにガスファンヒーター使ってます。
66: ビギナーさん 
[2009-11-04 23:13:01]
65さん

ご意見、ありがとうございました。
ここ最近急に寒くなってきた割に、まだ室内は22~23度の温度で、暖房も入れていないので
このまま冬を過ごせるのでは?などと甘い期待をしてしまっていました。
上下左右にはさまれた中部屋ですが、真冬はさすがに冷え込みそうですね。
実はまだ使った事のない床暖房も、初めて使えるので少し楽しみです。
でも、以前のアパートよりは過ごしやすそうです。
67: 匿名さん 
[2009-11-04 23:15:57]
>マンションは気密性が高く、鉄筋の為にそれほど外気温と比べて冷え込まないという事なのでしょうか?
そうです。気密性が高く厚いコンクリートで囲われているので、一般的な木造住宅に比べて保温性はかなり高いです。エアコンの広さ目安も、木造住宅で8畳の製品が鉄筋コンクリートだと12畳という具合ですよね。
マンションで室内が冷える要因は、ほとんどが窓、サッシですので、二重サッシにすると保温性が格段に良くなります。
ちなみに我が家(東京都港区)は全室二重サッシにしており、暖房なしで現在の室温24度です。
12月から3月にかけては暖房(ガスファンヒーター)を使いますが、真冬でも5分動いては25分止まっているという具合です。陽が当たる日中は暖房なしでも十分暖かいですね。
エアコンの暖房機能は使っていません。真冬の朝など冷え切ったとき(といっても15度はあるけど)にガスの方がパワーがあって直ぐに暖まるからです。
68: ビギナーさん 
[2009-11-04 23:57:34]
67さん

詳細なご意見、ありがとうございます。
エアコンの目安の話、確かに今年の夏場に実感しました。
今までよりも部屋は広いのに、高めの設定温度でクーラーをつけて、すぐに寒くなる位の効率の良さでした。
今までの木造アパートでは、狭い部屋の割には涼しくなるのに結構時間がかかっていました。
もっとも取り付いていたエアコンも古いものでしたが(笑)
私のマンションは残念ながら二重サッシではありません。
という事は、真冬は少しは覚悟しなくては・・ですね。
床暖房がどの程度効果を発揮してくれるのか楽しみです。
69: 匿名さん 
[2009-11-05 00:01:10]
>>66さん
マンションの方角は、何向きですか?
冬の寒さは、向きにより大きく違いますから。
70: ビギナーさん 
[2009-11-05 00:26:02]
69さん

南向きです。
冬場は太陽が低い位置にあるので、日差しが差し込んでくる日中あたりは暖房は必要ないと思われますが。
ただ、真冬の室内温度が何度になるのかがまだ分かりません。
いずれにしても、20度を下回れば暖房は必要になってきますよね。
71: 67 
[2009-11-05 00:42:34]
>私のマンションは残念ながら二重サッシではありません。
>という事は、真冬は少しは覚悟しなくては・・ですね。
二重サッシでなくても複層ガラスであれば効果は大きいですよ。
夏場にエアコンが十分に効いて、南向きで、現在、暖房なしで22~23度ということですので、真冬でも覚悟するほどの寒さにはならないと思います。
72: 匿名さん 
[2009-11-05 01:08:00]
中部屋か角部屋か、位置によっても違うからね。ただ、初年度の冬は思ったより寒いと
言う人が多いね。コンクリートが冷えてるからとか何とか。この理由は本当なのだろうか。
73: 匿名さん 
[2009-11-05 11:32:00]
>>72
同じ理由で最初の夏が余り暑くないと言う現象もあります。

新しいコンクリートにはまだ水分が残っていて、
それが蒸発して気化熱が奪われれるために夏は暑さが和らげられる傾向はある。

冬もその水分の蒸発が続いて、同様に暖かさが失われて寒く感じると、言われます。


我が家は上下左右に隣住戸がある中部屋なので、
冬は晴れた日中は南からの太陽光の暖かさで室内は22~3℃には上昇して、
夜にはカーテンを閉め切って熱を閉じ込めて、暖房が不要の日も多い。

逆に夏はコンクリートが熱を蓄えて、
クーラーを掛けても床暖房・天井暖房・壁暖房・梁暖房をしているような感じがある。
北側の部屋だけは若干コンクリートを冷やす効果もあるようで、
外壁が結露で濡れているのが見られる時もある。(湿気の高い日に)
74: 匿名さん 
[2009-11-05 19:49:13]
>>外壁が結露で濡れているのが見られる時もある。
断熱材入ってないのでは??
75: 匿名さん 
[2009-11-05 20:24:30]
>>74
大半のマンションの外壁は内断熱だから、
外側は吹き付け塗装又はタイルの内側はすぐにコンクリートで、
効きすぎた冷房だと外に低い温度が伝わって結露(外気に面して)する現象がみられる。
76: ビギナーさん 
[2009-11-05 20:53:41]
71さん

複層ガラスです。それをきいて少し安心しました(^^)
これまで、夏場よりも冬場のエアコン代の方がかかっていました。
できれば今のマンションでは、床暖房だけで凌げればなぁなんて甘い考えを持っていましたが、
試しにどこまで行けるかチャレンジしてみるのもいいかも、ですね。
でも、最悪でもコタツがあれば何とかエアコン無しで冬場を凌げそうです。
ちなみに今日も室内は23度でした。

皆さん結構いろいろと知識がおありで、びっくりです。
77: 匿名さん 
[2009-11-05 22:47:32]
>>67
気密性が高く、二重サッシ、でガスを使う?
へ~
78: 匿名さん 
[2009-11-05 23:23:22]
>>67
しかも、FFヒーターでなくファンヒーターって書いてある~僕も驚き!!
今の住宅の”常時換気”と言ううたい文句に騙されているのだろうか?
”常時換気”は揮発性溶剤や湿気の除去が主目的なのに。

くわばらくわばら、練炭火鉢の二の舞になりませんように
79: 匿名さん 
[2009-11-06 00:48:01]
人を批評するなら、もう少しまともな文章を書きましょう。
80: 匿名さん 
[2009-11-06 01:05:04]
>>76
床暖房の方がエアコンよりもランニングコストは高いはずですよ。
(エコキュートのお湯を使うタイプ以外の床暖房は熱効率がエアコンより低い)
ランニングコストを気にするんでしたら、エアコンが一番でしょうね。
局所暖房で部屋の温度を上げる必要がないのでしたらコタツでもいいかな。

>>77,78
適宜、換気をしているのでしょう。
ファンヒータを使う上での、当たり前の前提条件ですよ。
もしかして、そういう常識を持ち合わせていないのでしょうか?

灯油を使った暖房とエアコンのランニングコストの件といい、
何も知らないで漠然と使っている人が多いのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる