マンションなんでも質問「ストーブ使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ストーブ使ってますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-06 11:00:52
 削除依頼 投稿する

マンションって暖房はエアコンのみって方のほうが多いのでしょうか?




[スレ作成日時]2009-10-29 17:30:50

 
注文住宅のオンライン相談

ストーブ使ってますか?

No.1  
by 匿名さん 2009-10-29 22:12:37
うちは床暖とコタツで十分ですね。
エアコンは暖房としてはほとんど使いません。
ストーブも使っていません。
No.2  
by 匿名さん 2009-10-29 22:54:50
オコタでしょ、やはり。
最近の、傾向は。
No.3  
by 匿名さん 2009-10-30 01:23:52
どの地方なのかによるだろ。北海道だったらエアコンは普通じゃないし。
No.4  
by 匿名さん 2009-10-30 01:29:42
今でも、石炭くべるの?
No.5  
by 匿名 2009-10-30 06:22:39
エアコンは光熱費が割高なのでストーブのみなのですが、灯油を運ぶ時に気まずいです。
火事のリスクもありマンション内に持ち込んでいいものかと・・・また給油が面倒だし。
コタツは部屋が暖まらないのと狭くなるので出さないんです。
マンションはあまりストーブ使用する人は少ないのでしょうか?

北海道のマンションて床暖装備はデフォ?
No.6  
by 匿名さん 2009-10-30 07:38:14
ストーブって言うと火を出すってイメージが強いから、賃貸なんかでは禁止にしてるとこが多いよね。
No.7  
by 匿名さん 2009-10-30 08:32:25
北海道はガスや水道のように灯油ヒーター内蔵。メーター請求支払い
No.8  
by 匿名さん 2009-10-30 10:08:27
北海道のマンションが1番しっかり造られてます。

2重窓(ペアガラス)は当たり前
断熱材も当たり前

セントラル(暖房、給湯)が標準で各部屋に暖房器具が備え付け
エネルギーは電気、ガス、灯油のどれかです。

暖房器具は、パネルヒーターかファンコンベクター
勿論床暖もあり

エアコンはオプション

今時期、我家は朝1時間だけエアコン暖房入れてます。

本格的にセントラル使うのは12月からです。

火が見えるポータブルストーブなど使いませんし、禁止です。

No.9  
by 匿名さん 2009-10-30 10:46:16
北の勉強にもなるね
No.10  
by 匿名さん 2009-10-30 10:58:43
>>8
それなら暖かいでしょうね。
本州のマンションよりも快適かも。

名古屋から西の関西圏では、ガスコンセントが標準設備って聞いたことが
あります。
我が家にも当然のようにあって、ガスファンヒーターを使ってます。
プラズマクラスターが付いているので、1年中出しっぱなしです。
エアコンよりも暖かさがやさしいような気がします。
結露がちょっと心配だったので、エコカラットを施工しました。

床暖も外出などから帰った際、足が冷えてる時は気持ちが良いけど、
温かくなってくると、足の裏が熱くて気持ちが悪い。


No.11  
by 匿名さん 2009-10-30 11:10:05
>本州のマンションよりも快適かも。

じゃなくて、超快適なのがあたりまえよ。寒さを我慢する気がないから、早朝はともかく室温が
20度切るのが許せない。家の中ではパジャマやTシャツ姿で裸足ぺたぺた。
火が見えるポータブルストーブ(つまりポット式?)なんて、全然効率悪くて無意味すぎです。上
にヤカン載せておけば加湿器代わりになったり、おでん煮込むのに便利だろうなって位か。

>名古屋から西の関西圏では、ガスコンセントが標準設備って聞いたことが

なるほど〜別スレでファンヒーターってまさか石油じゃないよねと書いてた人がいて、石油
だと何かおかしいのか??と思ったんだが、そういうことか。ガスコンセントが必要で
わざわざ工事しなきゃいけないものなのに、なんでガスが当たり前なのかわからなかったよ。

って、自分は関東ね。札幌出身。
No.12  
by 匿名さん 2009-10-30 11:22:40
まちBBS北海道板ですか、ここは
No.13  
by 匿名さん 2009-10-30 11:36:19
それだけ世間は暖房を重視してないって事でしょ。暖房重視地域の人しか書き込まない。
No.14  
by 匿名 2009-10-30 11:59:31
さすが北海道の暖房設備はすごいですね。ストーブってあまり使わないのか?
北海道の人が西日本来ると逆に寒いと言うらしい。
廊下や便所は寒く、寝る時は暖房機器のSWはOFFにするからだと思う。
と言うことは北海道にオール電化マンションなんて言うのは無いってこと?
No.15  
by 匿名さん 2009-10-30 12:09:47
句読点打ってよ、読みにくいでしょ。
No.16  
by 匿名さん 2009-10-30 13:14:25
No14を擁護する訳じゃないが、そう読みにくくないと思うよ。

句点はちゃんと打ってあるし、
読点がちょっと足りないだけじゃない?
読点は個人差もあるし・・・
No.17  
by 匿名さん 2009-10-30 17:48:25
東日本でも西日本でも、北海道のマンションより寒い。光熱費が北海道の方が激安だった。あ、北海道でも、寝るときは暖房のスイッチはオフにしますよ。家の造り(特に窓かな)が違うんだろうなと思う。ペアガラスどころかトリプルだったりするもんなあ。羨ましいよ、これからのシーズンは。
No.18  
by 匿名さん 2009-10-30 19:21:32
>羨ましいよ、これからのシーズンは。
外に出ないニートにとってはね。
No.19  
by 匿名さん 2009-10-31 01:29:25
キメツケ、イクナイ
No.20  
by 匿名さん 2009-10-31 08:45:22
>さすが北海道の暖房設備はすごいですね。ストーブってあまり使わないのか?
ガス暖房が備えてるマンションでは、
ガス代節約のためにポータブルストーブ使ってる住民もいます。

ガス暖房が一番コスト高です。

No.21  
by 匿名さん 2009-10-31 11:01:56
賃貸だと、標準で付いてるのがガスのファンヒーターだったな。ガス代高くて
かなわんかったわ。標準で灯油のファンヒーターが付いてるのが最強だった。
No.22  
by 匿名さん 2009-10-31 14:28:33
自分の寝室にも床暖欲しいって思いません?
床暖装備の部屋って、大概リビングだけですよね?
個別に入れるのもお金が掛かりそうだし。
リビングより、寝室にいる方が多いんだよな~、書斎もあるし。
No.23  
by 匿名 2009-10-31 14:35:10
自分の部屋に暖房欲しいですね。
パソコンはデスクトップなんで真冬は寒くて困ります。
No.24  
by 匿名さん 2009-10-31 17:00:10
そうそう、ガスファンヒーター云々の方、リビング以外の部屋はどうすんのさ。全室に
ガスコンセント増設ってオプション?
No.25  
by 匿名さん 2009-10-31 18:44:22
うちはガスヒーターですが、これ1つでは心もとなく真冬はエアコンも併用です。去年は、それに加え石油ストーブを使いましたがこれがよかったです。エアコンなくてもOK.
お湯は沸かせるし、湿度も十分、寝る前に湯たんぽにやかんのお湯を入れて・・・と無駄なし生活でした。また、赤い火の色が和みます。
今年はこたつを買いました。ウオルナットのもので、インテリアに統一性をもたせたつもり。はじめは、こたつかあ、極力避けたい・・・と思ってましたが背に腹はかえられません。
今は結構いろいろなタイプのこたつやこたつ布団があるので探せば満足できるものが手に入ると思います。
そういえば去年まではヒーターの温度設定を26度ぐらいにしていました。(着込むのはいやだし)
この前の結構寒い日室温20度でしたが、こたつだけで十分あったかでした。今までだったら20度なんて、即ヒーターつけてました。
これがベストとは思ってませんが、こういう人もいるということで。参考までに。(ストーブいいな派です)
No.26  
by 銀行関係者さん 2009-10-31 18:50:04
ストーブ まきの暖炉も よいけんど
オコタ ですよ、寒い冬は
風邪引きさん そのまま寝た人 わかります
No.27  
by 匿名さん 2009-10-31 19:22:32
うちは神奈川ですが、全室エアコン装備しています。
エアコン使わなくても、天気のよい日中は真冬でも30度近くなるし、
夜も暖房なしで20度切る事はないけど、寒がりなので設定温度25度
以上で一日中つけています。もちろん、加湿もしていますよ。
あ、リビングに限ってははガスの床暖房使ってるのでエアコンは
冷房専用ですね。

石油ファンヒーターよりもエアコンの方がランニングコスト安いし、
空気も汚れない。
なぜ、みんなエアコンを使わないのだろう。
No.28  
by 匿名さん 2009-10-31 20:33:47
マンション床暖のガス中毒で、亡くなる事故があったね。
No.29  
by 匿名さん 2009-10-31 20:48:21
>>エアコン使わなくても、天気のよい日中は真冬でも30度近くなるし、
>>夜も暖房なしで20度切る事はないけど
どこの、神奈川ですか。
No.30  
by 匿名 2009-10-31 21:00:30
え?
灯油より、エアコンの電気代の方が安い?それは以前の原油高騰時の話では?
もし安かったとしても、エアコン機器代をペイするには何年かかるだろうかという気がします。
ストーブは給油や灯油運んだり面倒なので、本当はエアコンにしたいのですが。
No.31  
by 匿名さん 2009-10-31 21:06:58
27は内容も無茶苦茶だし、相手にしない方がいい。
とりあえず、ご年配の方でしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2009-10-31 21:12:35
石油×
灯油○
でしょうが、良く見直してから書き込めよ
No.33  
by 匿名さん(東南向き) 2009-10-31 21:50:01
ストーブ・・・使ってません。マンションに移ってからは。

リビングは床暖房を何回か使っただけでエアコンは去年は二回くらいでした。(東京)
No.34  
by 匿名 2009-10-31 22:01:17
>リビングは床暖房を何回か使っただけでエアコンは去年は二回くらいでした。
東京ってこれ普通なのでしょうか?

今のマンションは、断熱性がいいから西日の当たる部屋ならありえるでしょうが・・・

No.35  
by 匿名さん 2009-10-31 22:40:41
ここに来てまで、キィィィッてなるか。
No.36  
by 匿名さん 2009-11-02 13:36:30
>>29
川崎北部です。
マンションのつくりや日当たりも大きく影響するとは思います。

>>30
ランニングコストは、投機による石油高騰以前からエアコンの効率アップにより、
安くなっています。ちょっとググればいろんなサイトが見つかるはずです。

>>31
各部屋の温湿度計完備で、湿度にも気を配っています。
どの辺りが無茶苦茶か指摘できますか?

>>32
石油が正解ですよ。
メーカーや家電量販店のサイトで確認してください。

>>34
寒がりかどうかで、かなり変わってきますよ。
あんまり暖房使わない人に限って、部屋の温度に無頓着で寒い部屋でも
平気だったりするもんです。
No.37  
by 匿名さん 2009-11-02 22:53:25
>>27 36
>天気のよい日中は真冬でも30度近くなるし
>夜も暖房なしで20度きることはないし
ここがわからん。
かーと西日が当たって魔法瓶状態でも不可能では?
逆に、冷房なしでは夏は50度ぐらい?
もしかして100度?
ガラス取って板はめ?
No.38  
by 匿名さん 2009-11-02 23:06:03
今日床暖入れちゃいました。
本当は石油ストーブ好きなんだけど、
だって炎が見えるしお湯沸かせるし、煮物だってできる
でも、灯油のポリタンを運んでとか給油してだとかの手間が、
年取るとどうにもおっくうになるんですよね。
No.39  
by 匿名さん 2009-11-02 23:11:19
一酸化炭素中毒
No.40  
by 匿名さん 2009-11-02 23:26:31
マンションで練炭は止めましょう。他の部屋にも迷惑がかかります。
No.41  
by 匿名さん 2009-11-02 23:38:13
ガスの床暖房も危険って聞くね
No.42  
by 匿名さん 2009-11-02 23:41:48
27・36の再登場に、激しく期待
No.43  
by 匿名さん 2009-11-02 23:49:42
>>37
日中は日当たりだけで、30度(窓とは反対側の壁にある温度計表示)近くなって
暑くてたまらないんですよ。
夜は中住戸で周りが暖房してるからかもしれません。

夏は日差しが入らないので、30度を越えたくらいではないでしょうか?
プラズマテレビをつけるとさらに暑くなりますが。

>>41
ガスの床暖房は室外にある給湯器からお湯が供給されます。
何が危険なんでしょうね。
No.44  
by 匿名さん 2009-11-03 00:43:40
>>43
嘘つき見っけ。
No.45  
by 匿名さん 2009-11-03 10:35:34
>>43
そういう事にしないと自我が保てないの?
No.46  
by 匿名さん 2009-11-03 13:06:38
タワーマンションの南向き最上階ですか?
天井も高くて、カーテンなしですか。
いいなぁ。
No.47  
by 匿名さん 2009-11-03 14:37:32
電気ストーブ400wで、いま室温24度です。
No.48  
by 匿名さん 2009-11-03 20:15:28
うちは湯たんぽです。
No.49  
by 匿名さん 2009-11-03 20:22:41
うちはストーブを使っていない今現在、室温19度です。いつまで我慢できるだろう。
No.50  
by 匿名さん 2009-11-03 20:55:51
うちも19度。神奈川県。

今のところ、時々ハロゲンつけて寒さをしのいでます。
No.51  
by 匿名 2009-11-03 21:25:37
今回の寒さでは外気温11度で室内21度(気温差10度)
暖房は要りませんでした。
No.52  
by 匿名さん 2009-11-03 22:07:03
囲炉裏で、寒さをしのいでます
No.53  
by 匿名さん 2009-11-03 22:17:03
>>51
前回はどうでした?
No.54  
by いつか買いたいさん 2009-11-03 22:36:34
サンラメラ使ってます。
No.55  
by 匿名さん 2009-11-03 22:50:10
さっき、アラジンをポチッしてしまった・・・届くまでの1週間、なんとか
ガマンしなきゃ。

あ、ブルーヒーターじゃない方です。
No.56  
by 匿名さん 2009-11-04 07:06:23
今の時間で室温25度、外気温9度。
大阪市、暖房未使用。ガス器具利用もほとんどなし。
No.57  
by 匿名さん 2009-11-04 10:40:25
>>56
前の時間はどうですか?
No.58  
by 匿名さん 2009-11-04 11:10:00
北関東、南東・南西2面採光。室内気温18度(外気温16度)。暖房器具現在未使用では、夜はそろそろ限界かも。
No.59  
by 匿名さん 2009-11-04 12:46:11
我慢大会じゃないんだから、さっさと暖房すればいいのに…
No.60  
by 匿名さん 2009-11-04 17:25:07
>>59

ふふふ いいなぁ、こういう発想の人って・・・
No.61  
by 匿名さん 2009-11-04 18:52:44
59は多分北海道か東北の人だよね。
No.62  
by ビギナーさん 2009-11-04 21:50:43
私はマンションを最近購入したての新人でよく分からないため、ご存知の方は教えて頂きたいのですが、
マンションは気密性が高く、鉄筋の為にそれほど外気温と比べて冷え込まないという事なのでしょうか?
今年の春先に購入し、まだ本格的な冬を迎えていないため、真冬はどの程度室内が寒くなるのかも
経験しておりません。

ちなみに神奈川県南部で、室内温度は昨日22度、本日23度とほぼ一定をさしています。
No.63  
by 匿名 2009-11-04 22:13:02
今はまだ秋です。
真冬はさすがにコンクリートが冷え切ってしまうので寒いですよ。
No.64  
by ビギナーさん 2009-11-04 22:42:13
63さん

なるほど。そうですよね。
今と本格的な冬を比較してもあまり意味無いですよね。
以前住んでいた古いアパートは、隙間風が入ってきてエアコンがあまり効いていないような状態だったので
今はそれよりはましだとは思いますが、過度な期待をしてしまっていました。
ご意見、ありがとうございました。
No.65  
by 56 2009-11-04 22:51:37
>>62
>マンションは気密性が高く、鉄筋の為にそれほど外気温と比べて冷え込まないという事なのでしょうか?

木造戸建てに比べると、一般論としてはそう言えると思う。
気密性だけじゃなく、マンションは外気にさらされる壁が少ないし、周りの住戸の暖房が影響したりもする。
ただ、冬場の昼間、暖房無しでも室内が30度近くになることがあるとの書き込みがある一方、
そんなのありえないと糾弾する書き込みもあるので、物件によりけりなんでしょうね。

真冬でも暖房なしで大丈夫って家は少ないと思うけど。
うちは12月~3月頃は朝に2時間程度床暖房、加えてたまにガスファンヒーター使ってます。
No.66  
by ビギナーさん 2009-11-04 23:13:01
65さん

ご意見、ありがとうございました。
ここ最近急に寒くなってきた割に、まだ室内は22~23度の温度で、暖房も入れていないので
このまま冬を過ごせるのでは?などと甘い期待をしてしまっていました。
上下左右にはさまれた中部屋ですが、真冬はさすがに冷え込みそうですね。
実はまだ使った事のない床暖房も、初めて使えるので少し楽しみです。
でも、以前のアパートよりは過ごしやすそうです。
No.67  
by 匿名さん 2009-11-04 23:15:57
>マンションは気密性が高く、鉄筋の為にそれほど外気温と比べて冷え込まないという事なのでしょうか?
そうです。気密性が高く厚いコンクリートで囲われているので、一般的な木造住宅に比べて保温性はかなり高いです。エアコンの広さ目安も、木造住宅で8畳の製品が鉄筋コンクリートだと12畳という具合ですよね。
マンションで室内が冷える要因は、ほとんどが窓、サッシですので、二重サッシにすると保温性が格段に良くなります。
ちなみに我が家(東京都港区)は全室二重サッシにしており、暖房なしで現在の室温24度です。
12月から3月にかけては暖房(ガスファンヒーター)を使いますが、真冬でも5分動いては25分止まっているという具合です。陽が当たる日中は暖房なしでも十分暖かいですね。
エアコンの暖房機能は使っていません。真冬の朝など冷え切ったとき(といっても15度はあるけど)にガスの方がパワーがあって直ぐに暖まるからです。
No.68  
by ビギナーさん 2009-11-04 23:57:34
67さん

詳細なご意見、ありがとうございます。
エアコンの目安の話、確かに今年の夏場に実感しました。
今までよりも部屋は広いのに、高めの設定温度でクーラーをつけて、すぐに寒くなる位の効率の良さでした。
今までの木造アパートでは、狭い部屋の割には涼しくなるのに結構時間がかかっていました。
もっとも取り付いていたエアコンも古いものでしたが(笑)
私のマンションは残念ながら二重サッシではありません。
という事は、真冬は少しは覚悟しなくては・・ですね。
床暖房がどの程度効果を発揮してくれるのか楽しみです。
No.69  
by 匿名さん 2009-11-05 00:01:10
>>66さん
マンションの方角は、何向きですか?
冬の寒さは、向きにより大きく違いますから。
No.70  
by ビギナーさん 2009-11-05 00:26:02
69さん

南向きです。
冬場は太陽が低い位置にあるので、日差しが差し込んでくる日中あたりは暖房は必要ないと思われますが。
ただ、真冬の室内温度が何度になるのかがまだ分かりません。
いずれにしても、20度を下回れば暖房は必要になってきますよね。
No.71  
by 67 2009-11-05 00:42:34
>私のマンションは残念ながら二重サッシではありません。
>という事は、真冬は少しは覚悟しなくては・・ですね。
二重サッシでなくても複層ガラスであれば効果は大きいですよ。
夏場にエアコンが十分に効いて、南向きで、現在、暖房なしで22~23度ということですので、真冬でも覚悟するほどの寒さにはならないと思います。
No.72  
by 匿名さん 2009-11-05 01:08:00
中部屋か角部屋か、位置によっても違うからね。ただ、初年度の冬は思ったより寒いと
言う人が多いね。コンクリートが冷えてるからとか何とか。この理由は本当なのだろうか。
No.73  
by 匿名さん 2009-11-05 11:32:00
>>72
同じ理由で最初の夏が余り暑くないと言う現象もあります。

新しいコンクリートにはまだ水分が残っていて、
それが蒸発して気化熱が奪われれるために夏は暑さが和らげられる傾向はある。

冬もその水分の蒸発が続いて、同様に暖かさが失われて寒く感じると、言われます。


我が家は上下左右に隣住戸がある中部屋なので、
冬は晴れた日中は南からの太陽光の暖かさで室内は22~3℃には上昇して、
夜にはカーテンを閉め切って熱を閉じ込めて、暖房が不要の日も多い。

逆に夏はコンクリートが熱を蓄えて、
クーラーを掛けても床暖房・天井暖房・壁暖房・梁暖房をしているような感じがある。
北側の部屋だけは若干コンクリートを冷やす効果もあるようで、
外壁が結露で濡れているのが見られる時もある。(湿気の高い日に)
No.74  
by 匿名さん 2009-11-05 19:49:13
>>外壁が結露で濡れているのが見られる時もある。
断熱材入ってないのでは??
No.75  
by 匿名さん 2009-11-05 20:24:30
>>74
大半のマンションの外壁は内断熱だから、
外側は吹き付け塗装又はタイルの内側はすぐにコンクリートで、
効きすぎた冷房だと外に低い温度が伝わって結露(外気に面して)する現象がみられる。
No.76  
by ビギナーさん 2009-11-05 20:53:41
71さん

複層ガラスです。それをきいて少し安心しました(^^)
これまで、夏場よりも冬場のエアコン代の方がかかっていました。
できれば今のマンションでは、床暖房だけで凌げればなぁなんて甘い考えを持っていましたが、
試しにどこまで行けるかチャレンジしてみるのもいいかも、ですね。
でも、最悪でもコタツがあれば何とかエアコン無しで冬場を凌げそうです。
ちなみに今日も室内は23度でした。

皆さん結構いろいろと知識がおありで、びっくりです。
No.77  
by 匿名さん 2009-11-05 22:47:32
>>67
気密性が高く、二重サッシ、でガスを使う?
へ~
No.78  
by 匿名さん 2009-11-05 23:23:22
>>67
しかも、FFヒーターでなくファンヒーターって書いてある~僕も驚き!!
今の住宅の”常時換気”と言ううたい文句に騙されているのだろうか?
”常時換気”は揮発性溶剤や湿気の除去が主目的なのに。

くわばらくわばら、練炭火鉢の二の舞になりませんように
No.79  
by 匿名さん 2009-11-06 00:48:01
人を批評するなら、もう少しまともな文章を書きましょう。
No.80  
by 匿名さん 2009-11-06 01:05:04
>>76
床暖房の方がエアコンよりもランニングコストは高いはずですよ。
(エコキュートのお湯を使うタイプ以外の床暖房は熱効率がエアコンより低い)
ランニングコストを気にするんでしたら、エアコンが一番でしょうね。
局所暖房で部屋の温度を上げる必要がないのでしたらコタツでもいいかな。

>>77,78
適宜、換気をしているのでしょう。
ファンヒータを使う上での、当たり前の前提条件ですよ。
もしかして、そういう常識を持ち合わせていないのでしょうか?

灯油を使った暖房とエアコンのランニングコストの件といい、
何も知らないで漠然と使っている人が多いのでしょうか?
No.81  
by 67 2009-11-06 01:23:41
>>77-78
ご心配いただきどうも。換気には十分気をつけていますが、止まっている時間の方が圧倒的に長く、換気に気を遣うほど動いていないというのが実情です。
では、なぜガスファンヒーターかというと、前の住居(保温性は良いとは言えなかった)で使っていたものを転居後の今の住居でも使っているだけのことでして、今の住居ではパワーがありすぎて本来必要ないものです。
とは言っても、1月、2月の朝一番にはパワーを発揮しますよ。24畳のLDKが数分で快適になりますから。
No.82  
by 匿名さん 2009-11-06 01:29:00
77・78は荒らし、華麗にスルーしましょう
No.83  
by 匿名さん 2020-04-04 18:57:05
そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。色々な考え方があるかもしれないしそうでもないのかもしれません。つまり、そういうことなのです。
No.84  
by 匿名さん 2020-04-05 00:28:11
暖房はエアコンでは効率悪いのでSharpのセラミック・ファンヒーターを使っています。夏場も扇風機代わりになりますし、空気清浄機の機能もあるのでいいですよ。
No.85  
by 匿名さん 2020-04-05 00:30:51
温水床暖房も快適ですね。エアコンの暖房は空気が上から吹いて来るので、どうも体に合わないです。足元が暖かい方がいいですね。
No.86  
by 匿名さん 2020-04-05 18:31:46
そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。
No.87  
by 匿名さん 2020-04-06 07:08:48
そうだと言っておればそうでしょう。
No.88  
by 匿名さん 2020-04-06 10:28:34
軽井沢の山小屋では薪ストーブ使っています。結構な出費だけれど、快適そのもの。

本宅は床暖房で快適。
No.89  
by 匿名さん 2020-04-06 11:00:52
関東ならエアコンで十分でしょう。
冬も天気のいい日はオフでも過ごせます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる