住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

948: 匿名さん 
[2015-07-15 15:21:06]
報酬じゃなきゃ年金はカットされないと思ってけど、、、
949: 匿名さん 
[2015-07-15 16:15:33]
>譲渡損失はその年だけの控除じゃなかったかな。
>株式の含み益等があれば、それに合わせて決算するとかなり有効だろうけど。

譲渡損失は、新しい自宅を10年以上のローンで買い換えれば4年間繰り越せます。
950: 匿名さん 
[2015-07-17 10:21:59]
例えば損失1000万がまるまる控除できても、税率が10%くらいなら100万円か。
残り900万の損失は確定なんだけど、なぜか全部控除で来ると達成感があるね。
損失控除って、キャッシュバックみたいな心理トリックかな。

951: 匿名さん 
[2015-07-17 16:59:10]
長年住んでローンも完済してたら、計算上の損失なんか気になりません。
もし賃貸暮らしだったら、累計の賃料だけで損失額ぐらいの金がなくなっていた筈。
翌年の住民税や国保保険料も下がるので、所得税の還付だけでなく出金も減ります。
952: 匿名さん 
[2015-07-19 10:32:10]
残り20年。
コップの水で例えれば、3/4飲み干した所。

ここで「もう残りが1/4しかない」と思うか、
「まだ1/4もある」と思うかは、その人次第。
953: 匿名さん 
[2015-07-19 11:03:54]
20歳から大人と考えれば、大人の残り1/3。
954: 匿名さん 
[2015-07-19 11:40:39]
まあ、金や時間が自由になる20年ぐらいは好きな様に過ごしたいものだ。
気力や体力がある70歳代前半ぐらいまでを充実させたいね。
955: 匿名さん 
[2015-07-19 20:27:32]
今のうちにリュク背負って行きたいとこへ旅行しなさい

知人は永年働いてきて今度は遊ぼうと
毎月国内旅行をしていた70歳の時です
旅先のビジネスホテルでギックリ腰になり
ベッドから遠い息子をよんで無事自宅搬送になりました
ホテルの電話がわからないとかで
ホテルマンは息子が来てから事情を知り驚いたという事です

それから一人旅はやめた
956: 匿名さん 
[2015-07-21 08:25:50]
>>955

現役時代からオフを有効に使わないと、退職後反動で極端になる典型ですね。
自分は50歳過ぎたら、月一度は週末に会社を休んで海や山に出かけてました。
日曜の朝に帰宅してゆっくり過ごすのがパターン。
若い頃から、長い休みには家族で国内外に一週間以上出かけるようにしていました。

現役のときからオフをどのよう過ごすかが重要です。
退職後も暇を持て余すことがありません。
957: 匿名さん 
[2015-07-21 11:26:14]
ボケ防止に成る事なら何でもしておいた方が良いみたい。。
958: 匿名さん 
[2015-07-21 21:31:05]
現役時代に仕事や職場以外の趣味や人付き合いが無いと、世界が狭くなります。
少なくとも定年前の数年は、仕事以外のことにパワーを使わないともったいない。
959: 匿名さん 
[2015-07-21 22:45:01]
地元に呑み友達の一人や二人作りましょう。特に男は老後、友関細いから。
960: 匿名さん 
[2015-07-21 23:07:30]
定年後に少々一人旅したくらいじゃ、
いまさら新しい自分が発見できる訳も無し。
無理するとストレスで腰も悪くなるでしょう。

三つ子の魂百までとか言うから、
自分の性格にあった好きだった事をやったほうがいいと思う。
老後は楽しく行きましょう。
961: 匿名さん 
[2015-07-21 23:26:45]
ヤリ残したと思う事を
一つひとつクリアしていきましょう

念願をかなえた喜びは死を恐れない
962: 匿名さん 
[2015-07-21 23:31:25]
家族や親に寿命を除くイレギュラーな事が起きなきゃそれでいい。
963: 匿名さん 
[2015-07-22 06:08:33]
>地元に呑み友達の一人や二人作りましょう。特に男は老後、友関細いから。

呑むのは手段にして、趣味やスポーツを軸にした関係のほうが続きますよ。
多趣味の人はあちこちに顔を出してみることです。
964: 匿名さん 
[2015-07-22 09:02:20]
スポーツじゃなくても五感を使った趣味を持つように。
65~69才の認知症50人に1人程、それ以降5才毎に認知になる確率は倍倍に増えるという。
965: 匿名さん 
[2015-07-22 09:38:16]
世間じゃこうしましょうああしましょうと、色々おっしゃる事は御もっともですが、
そうしなとイケないと焦り過ぎると逆にそれがストレスになりますね。

社交的じゃない人も、無趣味な人もいるでしょうから。
子供の頃の偏見や固定観念の無い心の状態で、自分は何がしたいのか考えるのが良いかと。
ストレスフリーでいきましょう。

966: 匿名さん 
[2015-07-22 11:30:22]
寿命も伸び認知(20年後には440万人が認知症)が取り上げられる昨今ですが、
認知は25年ぐらい前から徐々に進行して発症するというので、何時自分が当事者に成るか分からない。
また、身体にいい事ばかりはできないがバランスの良い食生活と適度な運動をして後はポジティブにケ・セラセラ スタイルだわな〜
尚、学者等優秀な人が発症すると進行が早いと云う。この点は自分には心配ない。

967: 匿名さん 
[2015-07-22 11:56:32]
適度にストレス刺激を与えないと脳軟化するよ
差し当たり、着てる物組み合わせをなんとかして

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる