住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

908: 匿名さん 
[2015-07-09 15:11:59]
厚生年金って早く逝ったら貰い損ね?意地でも早く死ねないな
909: 匿名さん 
[2015-07-09 15:16:37]
減額されるが遺族年金が有る。本人にとっては貰い損には代わり無しだけどね。
910: 匿名さん 
[2015-07-09 15:26:17]
定年後に期待するなんて横着だね
若い時期に貯蓄もできなかったんだ
911: 匿名さん 
[2015-07-09 15:39:55]
公的年金は老後生活費の計算上、重要要素の1つ。
勿論、年金だけの生活ではキツいので自助をするのは当然。
普通、サラリーマンなら退職金と年金(2階建て+α)と自助。
912: 匿名さん 
[2015-07-10 21:22:12]
金持ってようが貧乏だろうが
定年後に生きられるのは、せいぜい20年か

913: 匿名さん 
[2015-07-11 08:49:58]
連れ相いがいるなら嫁さんの事も考えてやれよ。
914: 匿名さん 
[2015-07-11 09:03:32]
もしかして連れ合いのことか? 苦笑
915: 匿名さん 
[2015-07-11 09:08:19]
>金持ってようが貧乏だろうが
>定年後に生きられるのは、せいぜい20年か

金が無いと困るが、金があってもぜんぜん困らない。
20年だろうが金は持っていたほうがいいよ。

916: 匿名さん 
[2015-07-11 09:45:55]
20年後に死ぬほうが重要な問題なんだけど、
皆どうしようもないから考えないだけだろうね。
917: 匿名さん 
[2015-07-11 11:50:01]
その前に健康だな。
優先順位でいえば、健康>お金、かな
心が病むと健康でお金が有ってもダメだから
心の健康>体の健康>お金
918: 匿名さん 
[2015-07-11 12:36:34]
金がないと、まともな検診も受けられない。
自治体の安い検診なんか形だけ。
919: 匿名さん 
[2015-07-11 12:39:35]
定年後の心配より、もうすぐ寿命が来る事の心配をしましょう。

って事だろうけど、こればっかりは心配してもどうしようもないからね。
920: 匿名さん 
[2015-07-11 14:25:28]
雇用延長で働いてローン返済して、残り少ない寿命がくるまで好きなこともできないのは最悪だな。
921: 匿名さん 
[2015-07-11 15:21:47]
裕福でもないのに分不相応なローン組むな
買いたければ余裕資金でキャッシュで買う
無理なら団地か実家に同居しろ
金がないのに見栄張るな
922: 匿名さん 
[2015-07-12 08:45:20]
老後の夫婦の収支を試算してみた。

老後新築した家の住宅ローン残債が1500万(ローン控除用。返済は全額別枠で預金)
前の家の譲渡損が約2000万円(4年間は繰越損失として算定)
譲渡損の繰越で所得0だと、国保保険料や住民税も安いから、
しばらくは年金の400万円弱でも生活できそう。

老後資金もほどほどに確保しているが、怖くないかといわれたら、
財政破綻など国内外の経済状況が気になる。
923: 匿名さん 
[2015-07-12 09:49:08]
>>912
20年と一口に言うが、人生80年のうちの20年はけっこうな割合では?
最後の20年を、食費を切り詰めて切り詰めて、医者にも行けず、冷暖房にも事欠くような暮らしをするか、好きな場所でそこそこ好きなものを食べて暮らし、子どもに介護の心配をさせずに逝くか。
金がすべてではないが、クオリティオブライフはある程度、安定した経済力に立脚している。
924: 匿名さん 
[2015-07-12 09:56:47]
921

そのとおり
でもそれじゃ困る人がいるんです
925: 匿名さん 
[2015-07-12 11:49:33]
>でもそれじゃ困る人がいるんです

921氏に「賃貸様」とか揶揄してくるのは確実に業者。
926: 匿名さん 
[2015-07-12 11:58:02]
そんなの皆知ってますよ。
知ってて必死な業者を見下ろすのが
この掲示板でしょう。
927: 匿名さん 
[2015-07-12 12:00:56]
そこで「死後の世界」を信じれば心が平和になるのです。
とか、宗教家なら言いそうだな。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる