近鉄不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 南区
  6. 京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-20 19:34:25
 

京都桂川つむぎの街 グランスクエアその2です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩2分
阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:74.92平米~96.54平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・事業主:ジェイアール西日本不動産開発
売主・事業主:近畿菱重興産
売主・事業主:住友商事 関西ブロック
売主・事業主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/
物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2014-12-04 20:03:26

現在の物件
京都桂川つむぎの街 グランスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩2分
総戸数: 431戸

京都桂川つむぎの街 グランスクエアってどうですか? その2

201: 買いたいけど買えない人 
[2015-01-31 20:40:47]
イオンは23時まで営業してるし、映画館もあるので、生活が徒歩2分で完結できますね。京都への2駅6分ですし、最強の立地ですね!京都にもこんな条件の揃った場所が残されていたとは...購入できた方が羨ましい。
何よりも、先住民がいないため、新しい街作りができるのもいいですね!(京都では珍しい)
202: 匿名さん 
[2015-01-31 22:35:54]
>>201
運動不足になりそう、と思ったらジムもすぐそばに、
電気屋はジョーシンもイオン内にあるし、100均もありますし。ほんと全て完結しますね。不謹慎ですが葬儀場もありますね。
デパートへは梅田か京都へ、旅行へも新幹線ですぐにいけます。なにわ筋が延伸して関空へのアクセスがよくなれば新大阪乗り換えで関空へも近くなりますね。
203: 匿名さん 
[2015-02-03 10:38:21]
JR・桂川も阪急・桂川も近いので
交通便は本当に良いのが大きな魅力だと思いますよ。
でも、隣が桂駐屯地ですよね。
音とか煩かったりしないのかな?とは思いますね。
204: 匿名さん 
[2015-02-03 12:09:59]
この場合では訓練音などは聞こえないそうです。
営業マンに確認しました。
205: 契約済みさん 
[2015-02-03 21:01:27]
桂駐屯基地は、補給部隊です。公衆の場で訓練することはなく、敷地の奥まった場所で訓練を行います。。従って、マンションの東側は、一般の方の目に触れても問題ない車両を止める「駐車場」です。自主トレで、たまに駐車場をランニングすることはありますが・・・。つまり、騒音はほとんどないといって良いでしょう。逆に自衛隊の敷地横なので、セキュリティは南側・西側より良いのではないでしょうか?24時間監視システムが働いていますので・・・。
206: 匿名さん 
[2015-02-04 09:41:12]
ヘリコプターの離発着があるよ。
207: 匿名さん 
[2015-02-04 20:58:33]
>>206
周年の記念行事があるとき位でしよ?それ以外で大きい音聞いたことないけれど。
208: 匿名さん 
[2015-02-04 23:24:46]
>>207
毎晩11時にラッパの音聞こえませんか?
209: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-04 23:39:39]
ここってマンションの下に保育所が入る予定だったかと思うんですけど、どんな保育所が入るかって具体的に決まっってるのでしょうか?
210: ご近所さん 
[2015-02-05 09:08:15]
マンション住人以外の人の保育所利用も受け入れるでしょうが、条件はかわるのでしょうか。
211: 匿名さん 
[2015-02-05 23:01:13]
>>209,210さん
うろ覚えですが、確か業者はポポラーで、マンション住人は優先的に入れる枠があるって話だったと思います。
212: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-06 07:10:00]
>>211
ありがとうございます。
213: 匿名さん 
[2015-02-06 21:48:50]
ヴェリテの3棟目のホームページがありました。
洛西口アデレイド
214: 匿名さん 
[2015-02-07 08:43:28]
>>213
あんた他のマンションスレにも同じの書き込んでたな。営業か?
215: 匿名さん 
[2015-02-07 09:09:14]
213ではないですが、阪急洛西口駅~JR桂川駅のエリアで、マンションを比較検討している人は多いですから、別によいのでは?

間取りとか、参考までに見たいですよ。
216: 匿名さん 
[2015-02-07 10:20:12]
みんながみんな、この物件以外のスレやホームページにも
目を通しているわけではないので、
213さんの情報はありがたいです。
興味のない情報はスルーすればよいので。
217: 入居予定さん 
[2015-02-07 16:11:39]
桂川エリアはイオンとグランスクエアの完成で、大きく生まれ変わろうとしています。新しい街づくりに大いに期待したいところです。また洛西口には、「スーパーコスモ」や「洋服の青山」ができるようです。洛西口には店舗が入るマンションがいくつかあります。情報をお持ちの方、教えてください。個人的には、コンビニ、レンタルビデオ、派出所がほしいです・・・。
218: マンション投資家さん 
[2015-02-08 21:05:55]
>>217
そうですね、新しい街に期待大です。
コンビニやレンタルビデオほしいですね。私は早速TSUTAYAやゲオに出店依頼出しました。出店依頼増えれば出してくれるかも。イオンにもテナントに加えてほしい旨伝えました。
219: 匿名さん 
[2015-02-09 11:29:14]
確かに、このあたりにはコンビニやレンタル店がないですよね。
ちなみに、少し離れていますが阪急桂駅にあったTSUTAYAが閉店したようですね。
このあたりに新店舗として出店してくれないかと期待してます。
220: 匿名さん 
[2015-02-09 13:25:04]
桂駅のTSUTAYA、閉店したんですね。素朴な疑問なんですが、ダウンロードしたりオンデマンドを利用する人が増えてますから、レンタルビデオ屋さんって需要が減っていると思うんですが、実店舗が必要な人はどういう利用の仕方なんでしょうか?

レンタルビデオは下津林にゲオがあったと思いますから、距離的にもゲオは出店は難しそうですね。
221: 匿名さん 
[2015-02-11 14:12:25]
201号沿いは、洛西口駅からイオンに向かう人の通り道で集客が見込めますし、
今ある酒屋さんあたりはもしかしたらコンビニになるかもしれませんね。
レンタルビデオ店はかなり面積が必要なのでなかなか難しい気がします。
もし葬儀屋さんとかが移転したりしたらちょうどいいくらいの面積になりそうですが。。

個人的には、自宅外でイオンよりもう少し静かにのんびりできるお店とかが欲しいです。
図書館なんかが理想なんですが、ここは各自治体の境界なので公共の施設はちょっと難しそうですね…。
有り得ないとは思いつつも代官山のTSUTAYAみたいなのができたら最高です。
(イオンの大垣書店は割といい感じですが)
224: 匿名さん 
[2015-02-14 10:58:14]
TSUTAYAも良いですが
梅田などにあるようなスタバと書店と一体になったカフェが
近くにあれば嬉しいですよね。
家での読書とはまた違って落ち着くかなって思うんですが。
225: 契約済みさん 
[2015-02-14 16:21:00]
イオンの大垣書店内にいい感じのカフェを発見しました。ウッディな作りで落ち着けそうですよ。イオンがあるお蔭で、生活が楽しくなりそうですね!良いお店があったら、共有しましょう!
226: 契約済みさん 
[2015-02-14 20:21:35]
イオンモールにまだ行けずじまいなので似たお店があるかもしれませんが、青山フラワーマーケットみたいなお手軽なブーケや切り花が買えるお花屋さんがあると嬉しいです。今は手狭で花を飾る様な部屋でないのですが、引っ越したらせめてリビングにでも、、と夢見ています。
227: 購入検討中さん 
[2015-02-18 23:39:12]
「南区久世」は特殊な地域のため、駅前の割には価格が安いと聞きました。皆さんが書き込んでおられるように、JR騒音が酷いということでしょうか?それとも工場跡地だからでしょうか?マイナスの情報も併せて、検討したいと思います。
228: 匿名さん 
[2015-02-18 23:53:07]
>>227
特に安くはないです。ちょっと前から比べて、とてもあがりました。駅前であれば、どこでもうるさいのではないでしょうか?ビール工場といっても、マンションは倉庫とかがあった場所ですし。
久世も広いので、久世西ではない小学校区側の方でしょうか?特殊と書いている時点でわざと?と思ってしまいますが。中学では一緒になりますが、最近の年代では特殊な問題があるわけでもありませんし、それ以外ではあまり関係なく住んでいますので、不都合はないですね。南区という住所が嫌な方はおられるかと思います。
229: 匿名さん 
[2015-02-19 00:16:54]
>>227
購入希望も何もここはほぼ売れてしまってほとんどありません。騒音も駅からの距離は離れています。
誰から聞いたんでしょうか、割安と思うかは人それぞれですが地価はイオンができるときまってから上がってます。
230: 匿名さん 
[2015-02-19 07:35:36]
あんまり安くないですよ。3500万から5200万とかですよ。
231: 匿名さん 
[2015-02-19 07:56:27]
いまさらネガキャンか。
232: 匿名さん 
[2015-02-19 12:48:42]
「特殊」な地域については語る気がないのですが、
これだけのお値段のマンションを買える層の子息が地元公立校に通うようになったら、
校区の学力水準は間違いなく上がります。
その点ではご安心なさってもいいと思います。
233: 匿名さん 
[2015-02-19 15:43:49]
時代はどんどん変わっていきますが、
そんなに「特殊な地域」が気になる人は、
ここより倍の価格の御池通や
田の字に行けばよいのでは。

234: 匿名さん 
[2015-02-19 17:06:49]
このマンション以外の他の住人の皆さんの数の方がはるかに多いですので、それはどうでしょうか。
235: 匿名さん 
[2015-02-19 17:10:56]
ここのマンションの子供の質は他の地域住民とは違ってよろしいんですよと言っているようでいやらしいです。
236: 匿名さん 
[2015-02-19 17:40:26]
ネガキャンはスルーしたいですね。
237: 匿名さん 
[2015-02-19 18:44:52]
買いそびれた人間のやっかみでしょうな
238: 匿名さん 
[2015-02-19 20:34:57]
やっかみじゃなく、もっと好立地に住んでる人でしょう。上から目線ですよ。ご指摘も全う。
239: 匿名さん 
[2015-02-19 20:42:15]
好立地の人間がわざわざ来て書き込む必要もなく。気にすることじゃないですよ。
240: 匿名さん 
[2015-02-19 22:33:30]
>>238
好立地に住んでるお金持ちな人でこんなこと書く人はいません。中古で安く買いたい貧乏人ですよ
241: 主婦さん 
[2015-02-20 00:08:54]
京都の友人から、久世はあまり良くないと言われたことがあります。線路より向こう側には行くことはないので、問題ないと思っていました。実際はどうなんでしょうか?土地勘がなく、心配です。
243: 匿名さん 
[2015-02-20 00:43:45]
>>241
私近所に住んでますが、至って普通ですよ。
南区はここ10年で駅前も開発されて人も建物も生まれ変わりました。
ネットの書き込みで未だにそうした差別意識が根強いのが正直残念です。我々の世代でなくしていきたいところです。
244: 匿名さん 
[2015-02-20 11:09:39]
イオンに何度も買い物行きましたが、別にこの辺りの雰囲気悪くないですよ。
散々、南区は、、と書かれていたので、怖いもの見たさで行きましたが、拍子抜けでした。
245: 匿名さん 
[2015-02-20 13:01:05]
中学から私立に行けば、何ら問題ないでしょ。
246: 匿名さん 
[2015-02-20 23:38:05]
>>244
逆に未だにそうした差別意識が強い方がいない方が安心します。我が家は旦那が医師で私もそれなりの収入はありますが子供を私立にはいれる予定はありません。私も夫も公立で育ってきたからです。
小学校は荒れてて、小中の友人はフリーターもニートもいますが、根は優しくていい人ばかりです。
大人になってから知り合ったそうした方々と縁のなかった人の方が差別意識というか見下した考えを持つ方が多いように思えます。
頭の出来不出来ではなく、人としての考え方や価値観が重要です。
247: 物件比較中さん 
[2015-02-21 00:08:23]
自分語りいらない。
マンション掲示板ですので。
248: 匿名さん 
[2015-02-21 00:26:19]
環境に関する書き込みにありましたが、線路の東側はどうなんでしょうか?イオン側だけが開発され、明らかに雰囲気が違う気がしますが・・・。生活環境はどうなんでしょうか?これから生活するのに大切な情報ですので・・・
249: 匿名さん 
[2015-02-21 09:17:41]
>>246
ややこしい親子とかかわることになるのをよしとするか。

差別といえば言葉がわるいですが、自分の子どもが学校でトラブルに巻き込まれた時に、相手の親に話が通じない…ではしんどい思いすると思いますよ。
いろんな家庭がありいろんな親がいます。

私学に入れる家庭だって、みんながみんなお金があまってるから私立に入れてるわけじゃないでしょう。

うちは医者みたいにご立派なお仕事はしていませんが、子どもには私立小学校を考えています。
自分の子どものことを考えた結果の私立です。
入れる理由としては、上に書いたようなリスクからの回避の意味が大きいです。
子どもの環境を作ってやれるのは親しかいません。

私自身が荒れた学校で過ごしたからこそ、私は子どもにもっといい環境を用意してあげたい。

価値観っていろいろですから、ここで議論しても仕方ないですね。
お目汚しすみませんでした。
250: 匿名さん 
[2015-02-21 09:25:16]
>>248
どこでそんな感じがしますか?
西側は、今まで何にもなかったところに、イオンがたっただけでは?
駅ができて、田畑が賃貸や一戸建てになりかわったところもありますが、おかしな目でみられるような雰囲気はないとおもいますが。普通の住宅地です。
251: 匿名さん 
[2015-02-21 09:44:03]
線路より東側で川との間にある集合住宅が建ち並ぶ一帯のことじゃないの・・・?
252: 入居予定さん 
[2015-02-21 14:12:29]
環境について激しく書き込みがされていますね。自分でも調べましたが、上久世、中久世、築山町、殿城町など気になりました。雰囲気はどうなんでしょうか?

253: 匿名さん 
[2015-02-21 19:44:57]
上久世に住んで10年以上でも築山や殿城の事は全然わからない。中学でも仲が悪いわけではないけれど、仲良しの子は久世西の子達になるので。上久世中久世は高田町と変わらないですが、マンションできると変わるのですかね。
254: 匿名さん 
[2015-02-23 15:20:49]
ここは戸数がとても多いマンションですから、
マンションが出来て新しい住民がやってくることで
学校の雰囲気が変わる可能性もあるでしょうね。

中学校に関しては、
子どもさんが小さい人が多いだろうから、
もう数年たってから、という風になってくるのかしら??
と思われます。
255: 匿名さん 
[2015-02-23 16:52:39]
京都に長く住んでる身にとっては南区というより、南区〔久世〕があり得ない。
256: 匿名さん 
[2015-02-23 17:25:41]
>>255

南区で久世のこのあたりは田舎だなあと思いますが、何があるわけでもなく。
久世橋渡って吉祥院やら東寺の方や、京都駅に近づいて東九条やらの方がよいですか?ここ以外の南区と言われた方が私はちょっと厳しいです。
まとめて南区が嫌の方がわかります。
257: 契約済みさん 
[2015-02-23 21:26:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
258: 匿名さん 
[2015-02-23 23:32:53]
>>255
京都は差別的な人が本当に多いんですね。
京都に住んでる人に対して偏見を抱いてはいけないと思っていましたが、あなたのような方が多いのであれば仕方がないですね。
259: 匿名さん 
[2015-02-23 23:53:30]
>>255さん

京都のどちらにお住まいか存じませんが、
なるほどと思えるような理にかなった根拠を示さず、
単に「あり得ない」と記するだけでは説得力ないですね。
260: 入居予定さん 
[2015-02-24 23:48:57]
今日、線路向こうを散歩しましたが、イオン側と雰囲気が全然違いますね。開発で反対側の雰囲気も変わっていくのでしょうか?
261: 契約済みさん 
[2015-02-25 00:33:50]
>>260
住宅地ですが、何か不審なところがあったでしょうか?田んぼや畑が家になるくらいで何もかわるものがあるともおもいませんが。イオンの商業施設と住宅を比較されても…。
西側もイオンはできましたが、ガーデンハイツと近辺の戸建ての雰囲気と同じですよね?
駅ができてから、ここ数年で、工場や田んぼ、ガレージがなくなり賃貸住宅や一戸建てが増え続けてはいます。
262: 周辺住民さん 
[2015-02-26 09:15:41]
南区というだけで色眼鏡をかけて色々言うなんてどれだけオツムが弱い差別主義者なんでしょうね。実際何かこの地でトラブルに遭われたならまだしもイメージや噂だけでゴニョゴニョ・・そういう思考の方は何を言っても無駄ですからもう放置するに限ります。
この辺りは昔から静かが売り(笑)のようなのどかな場所でしたので、続々と発展して少々置いてけぼりな感は否めませんが、この勢いに乗って役所の出張所なども付近に出来ると有り難いです。
263: 購入検討中さん 
[2015-03-02 22:39:25]
以前の書き込みで「特殊な地域」とありましたが、工場跡なので歴史的な影響はないのではないでしょうか?京都はいろんな意味で、多様性のある土地と聞きましたが・・・
264: 匿名さん 
[2015-03-03 00:16:07]
特殊な地域は桂川沿い。キリンビール跡地は特殊ではない。
その特殊な地域とは小学校の校区はちがえど、中学校で一緒になります。
あとは自分で考えてくださいね。
不動産屋さんに聞けばいろいろ教えてもらえるかも。
265: 匿名さん 
[2015-03-03 00:17:55]
校区は、資産価値に割と大きなウェイト占めますよ。
266: 匿名さん 
[2015-03-03 00:25:02]
校区にこだわる人は南区も向日市も買わないな(笑)。
せめて西京区くらいでないとね。
逆に、もう小学校や中学校から私立に通っていて、校区は関係ないご家庭も多いのでは。
通勤通学でどこに行くにしても便利なロケーションですから。
267: 周辺住民さん 
[2015-03-03 06:34:14]
特殊な地域の話でしょ?
少なくとも向日市のあのあたりには特殊な地域はないですよ。ちなみに第4向陽小学校は私立中学進学率も高く、落ち着いた環境です。
久世と一緒にする意味がわからない。

寺戸中学校では特殊な地域の方々と同じ中学校にはならないです。
こういう話になると、久世と向日市の学区を同列で言い出す人なんなの?久世の特殊な地域、事実は事実でしょ。

南区の特殊な地域は有名ですから、ネットでいろいろな情報調べてみてください。
なんならストリートビューもどうぞ。
268: 匿名さん 
[2015-03-03 07:00:43]
>>267
久世西も十分落ち着いた環境です。
特殊な人が中学で何かしていると?本当にそんな風にお考えですか?
中学も普通だからどちらでも学区はたいしたことはない言っていますが、すばらしい中学であれば、申し訳ありません。西京区も聞こえはいいかもしれませんが、桂近辺中学では、うつりたいとは決して思いません。住所はよいかと思います。
269: 物件比較中さん 
[2015-03-03 07:33:32]
>>268
久世西は落ち着いてるかもしれないけど、何にもしらない >>263 みたいな人に、

ここの校区だと、久世中学校で特殊な地域の人と学区が一緒になる

っていう事実だけを知らせてる。
ここ検討板ですよね?
このマンションを検討する子持ちの人に、「私立中学校進学も視野に、その経済的な準備も必要。」という客観的なアドバイスをしているだけではないでしょうか。
270: 物件比較中さん 
[2015-03-03 07:37:49]
ちなみに西京区も学区がとてもよいと取り立てて言えるのは、桂坂だけでしょう。
ほかはどこも似たり寄ったり。
ただ、西京区でも向日市でも、ここみたいに特殊な地域と学区で一緒になるようなことはありません。
ご参考までに。
271: 匿名さん 
[2015-03-03 07:57:55]
学区のことは重々承知で、気にしない若しくは学区は関係無い方が多いから、竣工一年前にほぼ完売したのでしょう。
売れ行きが全てを物語っています。
272: 契約済みさん 
[2015-03-03 08:07:27]
そうですね。
ここの購入者は、子どもさんの手が離れた世代か、子どもさんがもう高校生以上、子どもさんが小さくても私立に入れることを視野に考えていらっしゃるんでしょうね。
我が家もまだ子どもは小さいですが、小学校から私立を考えています。
JR通学なら、これ以上安全な通学路はないですよね(笑)
ここのマンションに洛南小学校のお子さんは数名しかいらっしゃらないようですが、他の私立小学校通学の方も多くいらっしゃるでしょうし、いろいろ情報いただけるかもと期待しています。
273: 匿名さん 
[2015-03-03 08:42:00]
>>269
266の方には特に何も思いませんが、267は事実だけを知らせている以上の書き込みと思われませんでしたので、こちらも中学は近辺と比較して何もないという話しをしております。検討時に、不要とはおもいません。
どんな私立でも入れれば良いとは思っていませんので、公立になった場合の話しではないでしょうか?
274: 物件比較中さん 
[2015-03-03 08:44:59]
竣工1年前にほぼ完売は少し言いすぎでは?
マンションは売れにくい方角、階層の部屋をいかに売り切るかが問題で、竣工前完売がマンションの評価につながります。
大規模マンションの場合、売れやすい部屋がたくさんあるので、そこがすぐに売れるのは当たり前。今年に入ってから4戸しか売れてないようですし、後に売れ残った部屋ほど売れにくくなるので、少し心配しています。
今のままのペースでいくと仮定したら、5月に完売となりますが…竣工が8月なのでどうなるか。
早く完売したらいいですね。
275: 匿名さん 
[2015-03-03 12:17:18]
竣工後も売れ残って一千万引きで売るようなマンションがある中で、こちらはかなり良いペースでしょう。
JR至近のオンリーワンのマンションですから、資産価値も高いと思います。
不動産屋に勤める知人も投資用に一部屋購入したと聞いていますよ。
276: 契約済みさん 
[2015-03-03 15:21:29]
あと6戸が、竣工前に売り切れるかどうか、で価値も変わりますね。
これだけの好立地でまだ完売じゃないんですよね。
営業さんがんばってほしいです。
277: 匿名さん 
[2015-03-03 17:52:17]
マーク売り出してからはもうグラン専属の営業マンいないのでは?
278: 周辺住民さん 
[2015-03-03 18:23:50]
>>273
266の方より267の方の認識の方がこの周辺地域の一般てきな認識だと思います。。そんな向きにならなくてもいいじゃないですか。
279: 契約済みさん 
[2015-03-03 19:41:41]
いいマンションだな。少なくとも差別主義者は来ない
280: 物件比較中さん 
[2015-03-03 19:58:20]
京都市外から来られた方ばかりかな?と予想。
地元の不動産関係者はまず手を出さない。
281: 匿名さん 
[2015-03-03 20:26:05]
ローンに追われて子供は公立に行かせなければならないような世帯を想定して話を進めるから噛み合わないのでしょう
イオンが出来て再開発が進んで地価が何倍にもなりましたし、もともと周辺に住んでいた方とは感覚が違うのではないかと想像します
282: 物件比較中さん 
[2015-03-03 20:58:45]
>>281さん
すごく的を射たご意見だと思います。
おそらく、学区とかあまり気にしない世帯の方々が多くいらっしゃるかと。
ここで学区の話をするのは不毛かもしれませんね。
283: 匿名さん 
[2015-03-03 21:20:11]
ここは仮に住んだ後売却するとして、どの程度で売却できると思われるでしょうか?
284: 物件比較中さん 
[2015-03-03 22:05:51]
>>283

私もそれが気になって、数件の不動産屋を回って聞いてみました。

やはり、これまでのこの周辺の地価が安すぎたことや、このあたりがあまり「良い地域」ではなかったことからも今の価格が妥当かどうかわからないのでなんともいえないと。
こればかりは経済状況等もありますし簡単には想像つかないですよね。

個人的には、近鉄と京阪の両方が利用できる丹波橋徒歩数分の物件あたりと同じ価値かな、と思っていますが。
だとしたら、今の価格は妥当でそれほど大きく値下がりするとは思っていません。

ただ2線利用可能でどちらも10分以内(片方には3分以内)という物件の戸数だけでも、1000戸近くなっていますよね。
売却する時は、戸数が多い大型マンションではマンション内競合も起こりますし、角部屋や80平米超えなどの特徴がない3LDKなどは売却タイミングによって大きく値下がりするかも、と思います。

自分が住むならともかく、投資には向かない物件だと思います。
285: 匿名さん 
[2015-03-03 22:16:29]
マンション価格に最も影響するのは、景気ですよ。
身も蓋もない言い方ですが、何回か中古売買をした者の実感です。
このマンションは洛西口周辺のように競合物件が無いので、この一帯では最も安定しているのではないかと思います。
286: 物件比較中さん 
[2015-03-03 22:49:13]
景気から考えて、今は買い時なのでしょうか。
この低金利で借りなきゃいつ借りるの?という感じはしますが。

京都市内中心部の価格がどんどんつり上っている時期だけに、どこかでバブルがはじけて、ここにも影響が出るんじゃないか、とハラハラして決めきれないでいます。

洛西口のマンション戸数はジオ2棟、ヴェリテ3棟足して、やっとこのマンションの戸数くらいですよね。
戸数から考えるとマンション内競合が起こる確率は一番高いから心配は心配です。
287: 匿名さん 
[2015-03-03 22:59:03]
このマンションって住所上の表記は「つむぎの街グランスクエア」なんですか?
つむぎの街・・・微妙。
288: 匿名さん 
[2015-03-03 23:34:59]
>>284
283です。そうですね。私はここの地域から考えてある程度安い物件を想像していたのですが、
実際は700万ぐらい高い印象がありました。私は住居として考えているのですが、仮に、ここから
引っ越した場合の価値も考えないといけないと思います。
289: 匿名さん 
[2015-03-04 06:04:02]
昨年10月に近鉄不動産が出したニュースリリースには、総住戸の93%が契約済みとなった時点で、50代以上の契約者の割合が42%となっていました。この数字だけから考えても、学区を気にしない人は結構な割合を占めそうな気がします。
291: 匿名さん 
[2015-03-04 06:56:09]
退職後のことを見据えて、駅近で、買い物便利、個人医院が近くにあるところを選ぶ人が多いと思いますし、
自分もいずれはそうしようと思います。

自動車の運転に不安を感じて、自動車を手放すこともあるし、子供に資産を残す場合も
郊外の一軒家をよりも駅近マンションの方が喜ばれます。

配偶者が亡くなり、もう少し狭いところに引っ越したいとか、老人ホームに入ろうとする時に、
高望みしない限り転売しやすいし、賃貸にも出しやすいとのではないかと。

JRの駅近物件ならなおさら有利と思います。
292: 匿名さん 
[2015-03-04 09:15:58]
>>291
同感です。
年を取って老人向けの施設なり住宅なりに引っ越すときに
資金捻出のためにマンション売るとしたら、
そうそうのんびり買い手がつくのを待つわけにもいきません。
売りやすい物件を所有しておかなければ。

子どもに売れないマンション相続させて苦労させるのも嫌ですしね。
293: 匿名さん 
[2015-03-04 12:05:14]
>>288
竣工一年前に9割が完売の物件が700万割高って。あなたのような貧乏人は中古で我慢してください。
世間の常識で考えましょう。
294: 物件比較中さん 
[2015-03-04 12:43:29]
News Releaseを見ると、竣工1年前に全戸数(431戸)の9割が売れたのではなく、正確には10月までの供給戸数(341戸)の9割が売れたということですね。
紛らわしい書き方ですが。
295: 匿名さん 
[2015-03-04 13:34:22]
洛西口のテニススクール跡にタワーマンションが出来るという話が出てから、ほぼ完売して検討者も少ないであろうこちらの掲示板を荒らすような投稿が増えたのは偶然でしょうか(笑)
296: 匿名さん 
[2015-03-04 16:18:41]
言われてみれば、、
297: 匿名さん 
[2015-03-04 16:30:31]
>>295
中古でしか買えない貧乏な方が少しでも荒らして物件価値を下げようと書き込んでるんでしょう。
心まで貧しい方ですね
298: 匿名さん 
[2015-03-04 17:06:20]
タワマンの話以前にも、あったと思います。
2月14日まで楽しい話で盛り上がっていたら、18日ぐらいから、突然、地域がどうのこののネガがしつこかったです。

完売近くなると、他業者の書き込みが増えるみたい。
でも、ここは検討者の方のコメントが多く、参考になりました。

立地に勝るものはありません。しかし、入居後の資産価値の維持は、いかに管理していくかにかかっているので、
こればかりは入居者の努力と協力が必要ですね。
299: 匿名さん 
[2015-03-04 17:52:09]
このマンションを契約された方は合理的で冷静な方が多いようで、好感が持てますね。
逆に、こちらの掲示板を荒らしている方はどちらを契約されたのか、興味深いです。
300: 匿名さん 
[2015-03-04 18:52:19]
買えなかった人でしょう。
301: 契約済みさん 
[2015-03-05 18:40:09]
オプション相談会の4月の日程申し込みが来ましたね。
場所はモデルルームではなくですね。
303: 匿名さん 
[2015-03-08 00:00:04]
また…
304: 匿名さん 
[2015-03-08 01:13:53]
タワマン情報以降の荒らしっぷりが凄いですね…
よほど焦っているのでしょう
305: 匿名さん 
[2015-03-08 01:41:41]
>>302
ここは⚪︎⚪︎地域ではないし、小学校の学区も⚪︎⚪︎地域とは別。
ただし中学校で学区が同じになるから、それは覚悟してください。
あとは自己判断で。
この話題ここまでにしてもらってよいですか?
307: 契約済みさん 
[2015-03-08 07:46:23]
>>306
朝っぱらからネガキャンご苦労様です。
リセールとかまだ先になるであろう事例にまで今から予測的苦言とか、それくらいしか叩く所が無いんですね。
かえって安心しました。

310: 匿名さん 
[2015-03-08 08:27:14]
>>308
買った人は地域性のことには触れて欲しくないんだから、そっとしておいて。
学区のことを書くと袋叩きにされたあげく、ライバル業者扱いされます。本当のことでも。

まあ、ここなら永住目的しかないし、そのつもりの人ばかりだから大丈夫だと思いますよ。
住み替え時もリセールには出さず賃貸に出すつもりの人ばかりかな。
金銭的に相当余裕がある人しかここは買わないから。
311: 匿名さん 
[2015-03-08 09:05:56]
>>307
いやいや、立地に問題ってマンションには致命的では…
312: 契約済みさん 
[2015-03-08 09:16:15]
ほんのちょっと前に同じ話題があったのに、またほぼ同じ書き込み。本当に検討してる人ではなく、また荒れてほしい方で間違いないのでは?
具体的に中学学地域にそこがあるからこんな大変な事があって とか、何か書こうよ。本当の事を知ってると言うなら。同じ話しばかり。
313: 匿名さん 
[2015-03-08 09:22:29]
洛西口側のマンション買って後悔してる人のネガキャンかなと思って冷ややかに見ています
タワーが出来て痛くも痒くもないのはグランスクエアだけなので
314: 匿名さん 
[2015-03-08 09:25:03]
>>312
中学校で、自分の子供がある地域の方とトラブルになったら、その筋の方が殴り込みに来た、とかですか?
315: 匿名さん 
[2015-03-08 09:26:24]
タワーとか信じちゃってるのが痛い。
自分に好都合な書き込みは信じちゃうんだ…
316: 契約済みさん 
[2015-03-08 09:30:49]
>>314
あったんですか?
そこまで、何かあるなら書けばよいのでは?
10年も20年も前の事はわかりませんが、久世西が増えてからの中学にしか行ったことはないので、そんな物騒な事は起こっていませんが。
317: 匿名さん 
[2015-03-08 09:34:50]
>>316
あなたの目に見えていることがすべてじゃないし。
それとも久世中の教師かなんかですか?
318: 匿名さん 
[2015-03-08 09:54:40]
洛西口側のマンション購入しましたが、このあたりの情報収集で、ここを含めいろいろなマンションの掲示板を見ています。
洛西口側のマンション購入した人は、もともとここは検討していないと思います。
勝手に後悔してるだの、ネガキャンしてるだの言われて心外です。
ここの掲示板が荒れるのは、荒らしのせいだけではないですよね。
購入されている方の書き込みも十分怖いです。
319: 匿名さん 
[2015-03-08 09:56:45]
荒らしにはまともに相手しないのが一番ですよ。

320: 匿名さん 
[2015-03-08 10:02:45]
竣工前に完売されたくない業者の書き込みでしょう。
他の物件のスレでもそうでした。
321: 契約済みさん 
[2015-03-08 10:09:40]
>>318
検討してるのでは?どちらも同じ時期でしたから、なかなか決められなかったので。ジオの方もそんな方は多いと言われてましたよ。もともと向日市の人は検討しないかもしれませんか。
掲示板見られているなら定期的に書き込みされるのを見てそちらをおかしいと思うより洛西口は関係ないと書かれる方が不自然なような。

>>316
なので、あるならそこまで書いてください言っているのですが。
322: 匿名さん 
[2015-03-08 10:12:56]
”マンション自体の立地や小学校区に問題は無いが、公立中学の校区でそういう地域と一緒になる”場合の資産価値を京都の不動産屋に聞いてみました。
下京区の四条烏丸や四条河原町のマンションが同じ条件で参考になるそうです。
小学校区は問題ないが、公立の下京中学校区は京都駅の東側までが通学圏と、こちらのマンションと条件が似ていると。
しかしそのせいで売れないかと言えば全くそんなことはなく、買い物の便利さを求めるリタイア夫婦や、子供は私立と決めて通勤通学の便利さを求める富裕層に飛ぶように売れるそうです。
そういう層がリセールでも買って高値が維持されているとか。
新築分譲時に人気があった物件はリセール市場でも人気ですから安心して下さいと言われました。
323: 契約済みさん 
[2015-03-08 10:15:45]
>>321
だからいろんな人が書いてるでしょ、相手にしないで、って。
いちいち怒りに満ちた書き込みしてるの、みっともないです。
あなたが、隣とか上下階にいないことを願うばかりです。
恥ずかしいので、必死の書き込みやめてもらえませんか?
ずっと読むだけでしたが、あまりにもひどいので書き込みました。
324: 匿名さん 
[2015-03-08 10:18:13]
>>321 は契約済みを装った荒らしでしょう。
325: 契約済みさん 
[2015-03-08 10:20:20]
>>322さん
ありがとうございます。
反論するなら、このくらい冷静に理路整然と書いていただけると、ここの掲示板も落ち着きますね。
326: 匿名さん 
[2015-03-08 11:01:32]
322さん、
河原町のマンションは、中学が遠い、かつ地域性の評判に難あり、という点も類似物件でのお話ですか?
327: 匿名さん 
[2015-03-08 11:12:38]
京都市中心部と、ここのような郊外を同事例とするあたり、その不動産屋もどうかと思いますが。
戸数もマンションの数も全然違う中の話だしね。
河原町付近は明らかに需要が供給を上回るから。

まあ、あまり参考にはならないけど、ここ買った人の気休めにはなるからいいのかな。
329: 匿名さん 
[2015-03-08 11:19:11]
洛西口側は
落ち着いた居住環境を好む
アドレスを気にする
学区が無難
阪急利用
重視の方が購入かと。

こちらは
何よりもJR近くを優先
アドレスや学区は気にしない
方が購入。

リセール時も同じように考える方がそれぞれ買うでしょうから、別にそれぞれでいいでしょう。価値観は人それぞれですし。

お互い、せっかく購入した物件を否定されるとカチンと来るけど、そもそも価値観が違うので、イラつくのも無駄な労力です。人が変わるとそう思うんだな、くらいに流しましょう。

南区や久世については、物騒なことも無いでしょうし、実際は生活上問題はないと思います。ただ、京都の北にお住まいの方には、地域性が良くないといまだに言われることは実際あります。それも覚悟の上、同じように、また言ってる人いるわ、位で流す癖をつけましょう。



330: 匿名さん 
[2015-03-08 11:19:16]
京都市中心部は需要が供給を上回り、富裕層でも中古を待って買う。
郊外の供給十分な地域の中古を買う人とはそもそもレベルが違うでしょ。

ここを中古で買う人には私立に通わせる余裕があるのか?

そういうことを考えるとリセール予定がある人は売りにくいと思うよ。
332: 匿名さん 
[2015-03-08 11:22:37]
ここで、洛西口側をけなす人って、迷ってここにきめたけど、やっぱ洛西口側にしとけばよかった、って後悔してるのが透けて見えてるよね。
って逆に言われちゃうよ。
334: 匿名さん 
[2015-03-08 11:32:53]
>>329
そのとおり。

価値観が違うのに、向日市の学区をけなして、しまいにはここの学区も向日市の学区も変わらないとかいうわけわからない持論をつきつけてくる感情的な人がでてくるから、話がおかしくなる。

学区のことを言われても、いちいち取り繕おいとしないで、事実は事実、でも学区は関係ない、気にならないからここなんです。って流せばいいのに。
337: 契約済みさん 
[2015-03-08 11:47:06]
向日市のマンションは自治会に組み入れられますよね。すると自動的に向日神社の氏子にさせられて寄付やら役が廻ってきます。信教の自由なにそれおいしいの?
338: 匿名さん 
[2015-03-08 11:48:18]
私の知ってる不動産屋は、アドレス言うだけで怖くて買えないと話していました。地元の不動産屋はまずここには手をださないと。おそらく京都以外から来た人が買ってるんでしょうと。
339: 匿名さん 
[2015-03-08 11:50:56]
>>337
また出てきた。顔真っ赤の怖い住人。
隣や上下にこの人がいませんように。。。
340: 物件比較中さん 
[2015-03-08 11:52:32]
学区で反論できなくなると次は自治会ですか。
氏子って(笑)どうでもいいです。
342: 匿名さん 
[2015-03-08 11:54:35]
>>338
どこの不動産屋さんですか?
問い合わせてみます。
347: 契約済みさん 
[2015-03-08 12:04:54]
学区に関しては、ここの営業ですら、私立に入れる方が多いですよ、って話してたくらい。
だから私は学区に関しては完全に吹っ切れているのでここ買いました。

学区のことで、悔しいから?向日市のことをぼろくそ言っている人はちょっと違うと思うんですが。
ここのマンションを納得して買ったのなら、洛西口のマンションをけなす気にもならないと思うんだけど、もしかして学区のことを買った後で知って納得できていないとかなのかしら。
348: 匿名さん 
[2015-03-08 12:08:33]
人気物件ほど荒らされますよね
全力で売り出し中の物件でなく、残り数戸のこちらに執着するほど注目されているなんて光栄なことだと思いましょう
349: 契約済みさん 
[2015-03-08 12:10:01]
>>345
購入する前に、地元の不動産屋の話を聞きに行くのってふつうですよね。
私も2つの不動産屋をまわりました。
大きな買い物なのでありとあらゆる可能性を考えて相談させてもらいました。

地域についての話は正直ここに書かれているようによくないということ(詳しくは書きませんが)は不動産屋は話していましたが、私はそれでもなおJR駅近に価値を感じたので購入しました。

だからいちいち地域のことをあれこれ書いてあるのを見ても、事実にいちいち反論はしませんけど、反論している人は本当に事実を知らず、目を背けたいだけの人なのかな。
351: 匿名さん 
[2015-03-08 12:18:20]
このマンションの掲示板を荒らしてる人が同じ住民じゃなくて良かったと思っている契約者は多そうw
353: 匿名さん 
[2015-03-08 12:27:33]
人気物件の宿命ですね!
契約された方は勝者の余裕でスルーしてあげましょうね(笑)。
354: 匿名さん 
[2015-03-08 12:31:02]
ここ、住所のやばさ知ってて契約してる人ばかりかと思っていたけど、意外と知らずに契約してる人多そう。
一次取得者っぽいな。
リセールは下がることは間違いないだろう。
355: 匿名さん 
[2015-03-08 12:33:46]
ネガキャンしてる人って、中古で安く買い叩こうとしてる人みたいですね。
新築では手が届かなかったのかなー
357: 匿名さん 
[2015-03-08 12:49:20]
>>355
こんなとこに書いたくらいで不動産の中古価格がかわるなんて思ってないよ。
事実を書いてるだけなのに。
ほんとに不動産のこと知らず、迂闊に手を出しちゃった感じだな。
手付放棄もできないだろうし、ここで現実知ってあわてちゃってる感じが伝わってくるよ。
そうやって自分に言い聞かせて、ここに書き込んで気持ちを安定させようとしてるなら、まあしょうがない。
まさかこれから小中学校に行く子どもがいたのに、調べずに契約しちゃったわけじゃないよね。
大丈夫かな。
358: 匿名さん 
[2015-03-08 12:51:12]
そこまでして手に入れたいんだ、、
必死すぎて引くわ
359: 匿名さん 
[2015-03-08 12:58:57]
自分のマンションに満足していたら、他人のマンションの掲示板まで出張してきて荒らす必要ないですよね。自分の選択に後悔しているから、幸せそうに見える他人を貶めて、自分が少しでも幸せだと感じたいのでしょう。可哀想だな、と、あたたかい目で見守ってあげましょうよ。
364: 匿名さん 
[2015-03-08 13:13:30]

ここみてると

「売れ筋で自分は勝者。みんなうらやましいのね、私たちのことが。」

という壮大な勘違いでもしないと、今更後に引けない人たちがたくさんいることがよくわかる。
365: 匿名さん 
[2015-03-08 13:14:58]
気になる点を書き込むと変えなかったものの僻みとか言うのはおかしいでしょう。
それこそ業者の書き込みにしか見えない。

学区は検討の余地あり、学区が関係ないなら生活が便利な点がプラス、価格的には現在
少々高く、売却するとなると、それなりに価格が落ちる、と言うところでしょうか。
366: 匿名さん 
[2015-03-08 13:17:45]
洛西口直近にマンション出来てもこちらは影響無しですからね
焦って他のマンションのネガキャンに走る必要ありません
367: 匿名さん 
[2015-03-08 13:18:06]
気になる点を書き込むと、洛西口のマンションの契約者はだまってて!!キーッ
ってなってるオバハンがここには常駐しています。
368: 匿名さん 
[2015-03-08 13:20:27]
契約している人のレベルが知れる。

ある意味いい掲示板だと思います。
その上で、やっぱりここはやめようと思います。
369: 匿名さん 
[2015-03-08 13:24:01]
>>366
500戸近くあるマンションで何言ってんだか?意味がわからない。
あんまりいらんこと書き込んでると、自分の知識のなさが露呈されて恥ずかしいだけですよ。
論点のすり替えにもならない。ほんとひどく頭が弱い方なんでしょう。
371: 匿名さん 
[2015-03-08 13:30:40]
痛いとこつかれて、またいきなり洛西口の物件の話だしてむきになって反応しているオバハン。
いい加減ダンナに昼ごはんでも作ってあげたらどう?

ってか、ここに書かずに洛西口のマンションのほうで書いてみたら?
誰も相手しないと思うけど。

ここの掲示板はおもしろいね。
374: 匿名さん 
[2015-03-08 13:36:02]
確かに契約した人がここ見たらドン引きだろうな・・・。
勝者とか、人気物件とか・・・。
すごく踊らされている人がいて。
378: 匿名さん 
[2015-03-08 13:58:11]
無事に検討から外していただけて良かったですね。
これで荒れることもなさそうです。
379: 匿名さん 
[2015-03-08 13:59:09]
荒らしてる方は、この最高のマンションが買えた方が羨ましいのでしょう。スルーしましょう。
381: 匿名さん 
[2015-03-08 14:01:35]
スルーですよ!
382: 匿名さん 
[2015-03-08 14:01:58]
>このマンションさえも買えない

この書き方だとマンションは値打ちがない、と言う前提での発言となりますね。
マンションは人気なんだ、と言っているのを自分でも否定してしまっている。
やはり業者なのかな。
383: 匿名さん 
[2015-03-08 14:02:55]
ここの住人こわすぎでしょう。
近所づきあい一切したくないわ。
385: 匿名さん 
[2015-03-08 14:03:51]
洛西口、桂川どちらのマンションも買えない低所得者が荒らしているのでしょう。本当に心まで貧しい人ですね。ちなみにマンションの平均価格は洛西口側の方が高いです。
386: 匿名さん 
[2015-03-08 14:04:05]
この地域に住もうと思う方々ですもの。
まともなわけがない。
所詮、南区から引っ越してくる人が多いんでしょ。
387: 匿名さん 
[2015-03-08 14:07:35]
まあ、このマンション、ローン審査で苦労してた方も結構いたみたいですしね。
ぎりぎりでローン審査通って住んでもきっと苦しいでしょうし、売りに出す人多そうですよ。
388: 匿名さん 
[2015-03-08 14:09:10]
京都市西京区や中京区や大阪府高槻市などから引っ越してくる人も多いですよ。
389: 匿名さん 
[2015-03-08 14:12:23]
>>386
確かに、ベリテの営業さんから洛西口側は西京区からの移入の方が多いと聞きました。南区から移入希望の方が多いと思っていたのですが、南区の方は始めから気にしてないので南区のままで問題ないのですよね。
西京区の方で、市内の高い地域には手が届かない方は南区でなく、向日市の洛西口を選ぶ方が多いのかなと思いました。
390: 匿名さん 
[2015-03-08 14:12:51]
>>388
ソースは?
中京区の名前出して、このマンションはまともな人が住むって主張したいの?
大阪の人ならこの地域のこと知らないだろうしありうるかもね。

↓南 区 ・ 西 京 区 中 心 

って書いてあるし。
http://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2014101000867.pdf
391: 物件比較中さん 
[2015-03-08 14:15:48]
やっぱり南区に住んでいらっしゃった方中心なのですか。
だから抵抗ないのですね。

参考になる資料です。
392: 物件比較中さん 
[2015-03-08 14:17:58]
>>388
そういう根拠のない印象操作やめてほしいです。
南区が一番多いことは事実でしょう。
認めたくないやましい理由があるんですか?
393: 物件比較中さん 
[2015-03-08 14:21:50]
なんで必死に向日市サゲしてる人がいるんだろう、と不思議でしたが、やはり南区にもともと住んでいらしてコンプレックス的なものを抱えていらっしゃったのかも・・・とやっと合点がいきました。
394: 匿名さん 
[2015-03-08 14:25:20]
南区が一番多いというデータもない。どこが多いかどうかは現在判断のしようがないですね。
学区を気にされる方は対象外、と言う印象です。
395: 匿名さん 
[2015-03-08 14:27:16]
南区が悪いみたいな印象操作やめてほしい。
396: 物件比較中さん 
[2015-03-08 14:27:20]
http://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2014101000867.pdf

この資料によると、南区が一番多いと読み取れるんですが。
デベロッパーが公式に出している資料ですよね、これ。
397: 匿名さん 
[2015-03-08 14:30:43]
>>395
南区が悪い、ってどこかに書いてありました?
このマンションを選ぶ方は南区の方が一番多いという事実を書いてあるだけでは?
398: 匿名さん 
[2015-03-08 14:31:10]
向日市の方が憧れる西京区はスルーですか?
399: 匿名さん 
[2015-03-08 14:32:21]
学区を気にする人は対象外だとは思いますが、もともと南区に住んでいてなんとも思わない人にとってはこのマンションは最高なのでしょう。
400: 匿名さん 
[2015-03-08 14:33:06]
>>396
南区と西京区が多いと言う話ですね。南区が先に来ているので、南区の方がある程度
多いとは思いますが、絶対的多数かどうかは分かりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる