住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-15 20:29:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-01 15:57:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

501: 匿名さん 
[2014-12-07 20:26:32]
>498

うちは全10戸の低層マンションで全戸150㎡以上です。
私は逆に、色々な間取りがあると雑多で色々な価値観の人が多すぎて落ち着かないので、
こういう似たような方々と共有できるマンションのほうが好きです。

1フロア2戸ですから当然全て角部屋ですので、いわゆる中住戸に比べれば寒いのでしょうね。
ただ断熱材と寝室も床暖完備ですのであまり気になりませんが。古い住居だと寒そうですね。
全館空調やセントラルヒーティングも考えましたが、ランニングコストがベラボウなので却下しました。
502: 匿名さん 
[2014-12-07 20:26:48]
ゼロエネルギー住宅
ゼロエネルギー住宅
503: 匿名さん 
[2014-12-07 20:29:32]
あーあ。結論でちゃったね。
どをだけ騒いでも499のデータが現実。
他で争いましょう。
504: 匿名さん 
[2014-12-07 20:35:35]
>>494
補助金がなくなりましたが、
パネル価格も下がり、7年程度で元が取れます。
うちは、都内ですが、2年前設置したので、都からkW10万円の補助金があったので、
来年には元が取れます。
以降7年程度は光熱費がほぼ0円、
太陽光パネルは20年保証なので、それ以降でも充分メリットがあります。


デザイン、見た目を気にする方もいますが
陸屋根に設置すれば見た目からは判らないです。
補助金がなくなりましたが、パネル価格も下...
505: 匿名さん 
[2014-12-07 20:42:49]
普通の断熱の住宅でも太陽光発電で冷暖房すれば
光熱費かけないで快適なのも事実です。
506: 匿名さん 
[2014-12-07 20:47:15]
>499
今、人気の有る一条工務店の家はQ値0.8です。
そのブログの最高値1.0より優れてます。
マンションの真ん中住戸Q値1.8より倍以上優れています、暖房エネルギーが半分で済みます。
残念ですがマンションは数も多くない中住戸に甘えてほとんど進歩してません。
そのため中住戸以外の方は結露等で苦労しています。
中住戸でもお粗末な断熱、サッシもアルミ、シングルガラスで結露に苦労してます。
ペアガラスくらいは使用しないと可哀想です。
507: 匿名さん 
[2014-12-07 20:48:45]
>>504
これが実績なら皆さん何でつけないの?

初期投資にかけるお金がない戸建てばかりだから?

マンションの維持費ごときで将来の生活苦とか考えなきゃいけない人たちばっかだもんね。

504が事実なら、ほとんどの戸建てさん損してる。それこそ、もったいないでしょ(笑)
508: 匿名さん 
[2014-12-07 20:48:57]
中住戸って暗いよね
日の当たらない子供部屋、2部屋に窓の無いお風呂
509: 匿名さん 
[2014-12-07 20:49:14]
>>504
これが実績なら皆さん何でつけないの?

初期投資にかけるお金がない戸建てばかりだから?

マンションの維持費ごときで将来の生活苦とか考えなきゃいけない人たちばっかだもんね。

504が事実なら、ほとんどの戸建てさん損してる。それこそ、もったいないでしょ(笑)
510: 匿名さん 
[2014-12-07 20:49:39]
>>504
これが実績なら皆さん何でつけないの?

初期投資にかけるお金がない戸建てばかりだから?

マンションの維持費ごときで将来の生活苦とか考えなきゃいけない人たちばっかだもんね。

504が事実なら、ほとんどの戸建てさん損してる。それこそ、もったいないでしょ(笑)
511: 匿名さん 
[2014-12-07 21:02:33]
>506

外断熱か24時間換気のせいか分からないが私が住むマンションで結露は無い。
512: 匿名さん 
[2014-12-07 21:02:49]
>509
太陽光の普及が早過ぎて送電線の容量など不足しはじめてます。
電力会社の一部では容量の多い太陽光は受付を拒否してます。
http://matome.naver.jp/odai/2141225146704919201
513: 匿名さん 
[2014-12-07 21:09:44]
>>506
マンションの場合、熱交換換気すら無いから、
エアコン暖房で暖めた空気を垂れ流しですね。
514: 匿名さん 
[2014-12-07 21:12:08]
全く公平にレスすると、最初から屋根にパネルを付ける前提で設計してないと耐震性に悪影響が出ることが有る。

ちょっと考えればわかるけど、上が重たいのは揺れた時に不安定になるのよ。
下駄履きマンションが地震に弱いのと同じ理屈ね。

そこそこ築年数が言ってる一戸建てなんかは太陽光パネルを載せないことが正解であるケースが多い。
むしろ、新幹線から見る田舎の風景でよくあるように、古い木造の**全部に太陽光パネルが乗っかってるのは、悪徳業者に漬け込まれた可能性が高いんじゃないかな。
515: 匿名さん 
[2014-12-07 21:18:57]
>513
マンションは狭くて気積が小さいですから垂れ流しでも良いのです。
断熱性能が劣っても狭いですから光熱費が少ないのも事実です。
光熱費が少ないことだけで一戸建てより良いと勘違いマンション民は多いようです。
516: 匿名さん 
[2014-12-07 21:43:07]
>>498

でも実際全体から見るとマンションの間取りって田の字とかひどいのが大半だよ。住みたい地域の住みたい立地に自分の予算内で定評のあるデベロッパーで良い間取りのマンション見つけるのなんて天文学的に難しいでしょ。
517: 匿名さん 
[2014-12-07 21:50:15]
光熱費、戸建てに越して変わったのは電気代の安い時期が少し高くなったくらいかな。8000円くらいだったのが最低12000円くらいになった。5月とか9月とかね。ガスとか水道は変わらず。エアコン全開の季節の最大の電気代も同じようなもん。賃貸分譲マンション60平米から95平米2階建て戸建てに越してこんなもんだから、誤差レベルと思うけど。
518: 匿名さん 
[2014-12-07 21:51:08]
マンション民はそんな面倒な選択はしない。
価格と見栄えがよければいい。とりあえず住めればいい。
メリットなんて稚拙な付け足し。
集合住宅を「買う」のは、ハウジングセンターに行くような人とは別世界の人。
519: 匿名さん 
[2014-12-07 21:53:17]
>516

田の字が酷いって言うけど、戸建てはもっと酷い間取り多いよね?
ただ、画一化されてないから話題にならないだけでしょ。

マンションの田の字は効率性だけは優れているけど、
売りが一つもないような間取りは戸建てにしか無いよね。

要は下を見ればきりがないけど、最下層をターゲットにマンション全体・戸建て全体を叩くのは間違ってるってこと。
520: 匿名さん 
[2014-12-07 22:04:53]
>>519

とりあえず下層とか上層とかはそれぞれだけど、田の字は豪華マンションでも安普請マンションでもどちらにしても住みにくいことは確かなんだから、そこは同意していいだろ笑

予算に合わせて住まいを選ぶのは当然として、
間取りは全室振り分けで陽当たりが良いというのは、住まいとして最低限と思うし、逆に言えばその条件を妥協してまで不動産を購入してはいけないということ。
521: 匿名さん 
[2014-12-07 22:07:37]
マンションが上だの戸建てが上だの、それにエコという名の庶民の貧乏自慢かい?
3000万の不動産はそれなり。3億円ならマンションでも戸建てでも3000万物件よりは高級。
値段相応ってこと。3000万物件より3億円物件のほうが立地も環境も住み心地も快適。
単純な話だと思うがなあ。
522: 匿名さん 
[2014-12-07 22:09:06]
>>516
田の字が嫌いな人も居れば好きな人といるでしょう
523: 匿名さん 
[2014-12-07 22:09:33]
>520

>間取りは全室振り分けで陽当たりが良いというのは、住まいとして最低限

そんなこと思わない人も多いよ。
少なくとも、外国じゃ普通に北向きの部屋もあるし、日本人でもそんなこと気にしない人も多い。

そんなしょうもないことより、そもそもの立地とか、駅からの距離とか、
眺望(タワマンが人気な理由)を気にする人もいるんだから……。

むしろ、マンションがこれだけ売れてることを考えれば、あなたの言う最低限なんて気にしない人のほうが多いんでしょうね。
524: 匿名さん 
[2014-12-07 22:10:19]
中住戸でも暗いと思ったことないけどね
だってそんなに広くないしマンションはさえぎるものがないから
住宅街の戸建ての一階のほうが真っ暗感あったけど
今は角部屋なんで明るいのかなぁ
525: 匿名さん 
[2014-12-07 22:25:48]
>514

今はね、技術革新が進んで、発電量がよくて10kg/㎡程度の軽量パネルもある
http://www.solar-frontier.com/jpn/special/solacisneo/index.html#advant...
3kWで、240kg、大人4人分

年間、3600kWぐらいは発電するので、年間10万円は売電できます。
526: 匿名さん 
[2014-12-07 22:34:00]
売電売電って発電所か。貧乏臭いな。
屋根上に太陽光パネル設置している家を見ると、セコくて哀れにさえ見える。
エコですと言いながらプリウスやアクアに乗っている庶民と同じ哀れさ。
527: 匿名さん 
[2014-12-07 22:34:11]
>512
お得度MAXは平成24年度の国都区から補助金があったkW単価13万のCISパネルだったけど
設置費用が下がった今、買取価格が来年度は下がりそうなので付けるなら今年度中がラストチャンスかなとも思う

九電の場合↓
10キロワット未満の家庭用の太陽光などは対象外とする。
出典
買い取り保留県内3485件 九電25日から契約中断|佐賀新聞LiVE

四国電の場合↓
家庭用などの小口(10キロワット未満)の太陽光の契約は続ける。
出典
四国電力も太陽光契約中断/家庭用は継続 | 香川のニュース | 四国新聞社

東北電の場合↓
家庭用などの低圧契約(50キロワット未満)は従来通り受け入れを継続する。
出典
東北電、再生エネ買い取り中断発表 | 河北新報オンラインニュース

北電の場合↓
家庭の屋根に置くような10キロワット未満の設備は制限しない。
出典
北電、太陽光発電で中小型も受け入れ中断  :日本経済新聞

528: 匿名さん 
[2014-12-07 22:38:00]
>526
地球温暖化防止のために、僅かながらですが、費用と場所を提供して
環境維持に貢献しています。
見た目については、陸屋根にすると見えないので問題ないですよ。
環境のためにも化石エネルギーで作られた電力の消費を控えるように協力お願いします
529: 匿名さん 
[2014-12-07 22:46:09]
↑という能書きだよな。電気代が安くなるから設置しただけだろ。結局カネだろ。
530: 匿名さん 
[2014-12-07 22:48:43]
太陽パネル付けると夏はいいけど、
冬は太陽熱が遮断されて寒い。
531: 匿名さん 
[2014-12-07 22:58:37]
>528
地球温暖化防止のためなら、使っていない部屋の電気は消すとか、
この時間になったら電気は付けずに寝るとか、そういう工夫をしたほうがよほどいい。
太陽の恵みを自己の家族のためだけに使うだけでは、自己満足の足しになるだけで地球温暖化防止にはならない。
532: 匿名さん 
[2014-12-07 23:00:48]
528は、自己中心主義者なんでしょう。
電気代を安く、自分たち家族だけ恩恵お植えればいいという。
小金に汚い浅ましい人の類ですよ。
533: 匿名さん 
[2014-12-07 23:04:46]
>530
高高住宅で屋根断熱と天井断熱併用すると、屋根面への日射の影響はありませんが
冬の日差しで発電して、COP4以上のエアコン暖房にすることができます。
534: 匿名さん 
[2014-12-07 23:09:57]
>531
例えば玄関アプローチの照明とか人感センサーの省エネ高輝度LEDとか普通ですが、


共用部の夜間、煌々と輝いてる蛍光灯も同じようにエコ仕様にすれば良いと思うけれど
総会で賛成多数得られますかね?


535: 匿名さん 
[2014-12-07 23:21:14]
田の字擁護するやつ多いの笑える。賃貸でも嫌だわ。
ついでにリビング隣接の和室なり個室なりを何用につかうのか教えてくれ。夫婦の寝室にも子供部屋にも書斎にも、プライバシー無さすぎて使えない。実質2LDKなのに名目上だけ3LDK。
536: 匿名さん 
[2014-12-07 23:24:41]
>隣接の和室なり
普通に和室だろうよ。笑
お茶点てたり、壺を飾ったり、急な来客の布団ぐらい敷けるだろ。
そういう、ちょっとした余裕のスペースなどゆとりが必要。
何ギスギスしてんだよ。苦笑
537: 匿名さん 
[2014-12-07 23:36:37]
田の字プランって話し出てるけど、外廊下ってこと?
俺的にはあり得ないんだよね、外廊下マンションって。今時は寒そうだし貧乏臭いし。
今まで内廊下物件しか住んだこと無い。って億ションって内廊下がデフォでしょ。
538: 匿名さん 
[2014-12-07 23:40:05]
>>531
電気マメに消すくらいで温暖化防止になると思ってる方がよっぽど自己満だな。
太陽光パネル載せてる家は間違いなくマンションよりは温暖化防止に貢献してるよ。
マンションて自分部屋に行くだけでエレベーターの電気消費して全くエコではないね。
539: 匿名さん 
[2014-12-07 23:45:41]
ってか、このスレってソーラーだの断熱材がどうの、エコという名のショボイ貧乏臭い話ばかり。
戸建てでもマンションでもいいけど、いくらぐらいの物件に住んでる連中だよ?
正直1億円以下の資産価値無いような、安普請物件の話しなら無駄なので。
ちゃんと価値のある物件にお住まいの方話しましょ〜!
540: 匿名さん 
[2014-12-08 00:02:35]
>>536

実質2LDKのどこに余裕のスペースあるんだよ笑
541: 匿名さん 
[2014-12-08 00:06:04]
田の字は貧乏くさい。
542: 匿名さん 
[2014-12-08 00:06:06]
>>540

2LDKだって広い物件もある。これなら一部屋和室にしたって余裕だろ。
ギスギスすんなよ。苦笑
2LDKだって広い物件もある。これなら一...
543: 匿名さん 
[2014-12-08 00:09:54]
>>542
田の字ではない。
544: 匿名さん 
[2014-12-08 00:13:36]
>>543
当たり前だよ。家賃300万超の超高級物件だよ。笑
545: 匿名さん 
[2014-12-08 00:30:07]
>538
低層レジデンスで階段つかえばエコだよ。
あと共用部の照明、震災以降、エコのため1本置きになったから
以前とくらべて半分ですよ。
546: 匿名さん 
[2014-12-08 00:31:15]
あと、駐車場は、平置・自走式だからエコだよ。
547: 匿名さん 
[2014-12-08 00:35:44]
>>544

これはワイドスパンと言う。まともな会話もできんのか。
548: 匿名さん 
[2014-12-08 00:55:35]
殆どの部屋の照明はLED。いろいろな明暗、寒色暗色、常夜灯とか出来るし、とにかく
寿命が長くて交換する必要が少ないので便利。寿命が短い蛍光灯はかなり交換した。
549: 匿名さん 
[2014-12-08 02:33:17]
>>548

どーもLEDの灯に馴染めなくて全部白熱球に戻しちゃった。蛍光灯は論外なのでうちにはひとつもないけど。
550: 匿名さん 
[2014-12-08 03:02:04]
>549

LEDは多彩な色に変わるから、電球色にも八重桜とか蛍光灯の色にも変わるし消費電力も
蛍光灯の半分以下。寿命も蛍光灯の倍以上、エコ照明とか選んでも凄く明るい。
551: 匿名さん 
[2014-12-08 03:08:10]
ピンク色とか変わった色は落ち着かないわ
552: 匿名さん 
[2014-12-08 07:32:12]
LEDにマンションも戸建ても関係ないじゃん。
553: 匿名さん 
[2014-12-08 07:52:08]
>>552
共有しているから、勝手には変えられない
554: 匿名さん 
[2014-12-08 08:01:19]
和風のマンションって少ないよね
欧米コンプレックスの塊だな
555: 匿名さん 
[2014-12-08 08:26:18]
マンションは共有部に沢山の照明を使用してます、主に蛍光灯です。
寿命、事故などで毎年数多く交換します。
場所によっては危険で高所作業車などが必要になり非常に高い交換費用になります。
LEDに早く変えたいですが照明器具を交換しなくてはならないのが多く、莫大な費用になりそうです。
結局、今の所は毎年の出費が多くても目をつむって触らぬ神に祟りなし状態です。
マンション民は無関心派が多くお仕着せで満足して?良くしようとする気持ちがないようです。
556: 匿名さん 
[2014-12-08 09:00:05]
LEDは省エネといっても、電気代は蛍光灯と比べてそう大して変わらない
発光部は長持ちするが本体がまだ高いので、元が取れるのに数年かかる。
その間に技術進歩でもっと安くて効率が良いのも出てくる可能性は大いにある。
すぐに交換しないのはその新型を待ってる所も有るからだと思う。

実際白熱電球を蛍光式に変え始めた頃は、器具が高くても数年で元が取れる計算だったが
数年もしないうちにLED電球が出て、蛍光式電球は元を取る間もなく交換。
結果的に白熱のままLEDまで待った方が良かった
冬ならスポット電球の熱も無駄にはならないし。
557: 匿名さん 
[2014-12-08 09:15:23]
>555

LED電球とかでてる。まだちょっと高いけど、

Panasonic LED電球
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E4%B8%80%E8%88%AC%E9%9B%BB%E7%90%83...

そのうちもっと安くなる。スレと関係ないからもう止める。LED家庭用照明も

NEC LEDシーリング 調光タイプ BASICモデル ~8畳
http://www.amazon.co.jp/NEC-LED%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3...
558: 匿名さん 
[2014-12-08 09:29:28]
>実際白熱電球を蛍光式に変え始めた頃は、器具が高くても数年で元が取れる計算だったが
数年もしないうちにLED電球が出て、蛍光式電球は元を取る間もなく交換。


いつの時代の話だ?
蛍光灯の時代はもっと長いぞ。
559: 匿名さん 
[2014-12-08 09:45:11]
未だに電球交換タイプというのも、
なんだか昭和の薫りがするが

LED照明は調光・調色が簡単にできるところがメリットじゃないかな?
560: 匿名さん 
[2014-12-08 09:51:24]
>559

それにリモコンで調光出来るし、蛍光灯照明よりかなり薄い。
561: 匿名さん 
[2014-12-08 11:05:42]
>>558
細長い蛍光灯の歴史は長いが手軽に交換できる蛍光式電球の時代は短かったよ。
出始めは数千円したのが、少し前に百均で見かけた。
100円なら次の新型LEDが出るまでの繋ぎとしては損はないだろうけど
出始めに買った人は確実に損してる。
562: 匿名さん 
[2014-12-08 11:11:32]
白熱電球は高温になって自身が発光するわけだから、これ以上に色分布が自然な色はないだろう。
見た目も暖かく、実際当たってる所も暖かい笑
夏はごめんだけどね

564: 匿名さん 
[2014-12-08 12:45:15]
>563

LED電球はひとことで「電球色」とあっても、色んな色があるんだよ。
つか、電球だって「電球色」と言っても色んな色があるんだけどな。

おまえが「馴染めなくて戻した」のが「色」が理由なら、
それは「LEDか電球か」は、それ自体ほとんど関係ないってことだ。
おまえの理論は、
「プリウス買ったけど、どうも色に馴染めなくてカローラに戻した」
ってのと同じくらい意味が無いってこと。

LEDと電球の一番の違いは省電力性だけど、
つぎに違うのは「光の拡散性」だ。
本来指向性のあるLEDの光をいろんな反射を利用して
全方向性にしようとしているのがLED電球。
それでもどうしても電球に比べると拡散性が違う。

強いて言うならそれくらいかな。
565: 匿名さん 
[2014-12-08 13:09:22]
同じ色に見えてもスペクトル分布が違うね
566: 匿名さん 
[2014-12-08 13:12:43]
RGBの色を混ぜて作った色とは違う
567: 匿名さん 
[2014-12-08 13:18:02]
>566

こんなバカはじめてみたわ。
じゃ、電球の色はなにで構成されているのかなあ??
CMYKかい?
568: 匿名さん 
[2014-12-08 13:35:00]
まー金があるなら「白熱電球」の方が優しい光だと思うよ。
569: 匿名さん 
[2014-12-08 13:45:42]
567
電球のフィラメントも顕微鏡で見たらRGB見えるのか笑
570: 匿名さん 
[2014-12-08 13:48:24]
567がバカ
571: 匿名さん 
[2014-12-08 14:02:57]
>569

いいねえ、低脳って(笑)

おまえの言ってるのは
「RGBが独立して光っていて、遠目でみると混ざっている(から顕微鏡でみると違う)」
場合の話な。
じゃ、顕微鏡で拡大してもRGBが独立していない「RGBを混ぜた光」の場合はどうなんだ?
光は屈折も拡散もできから、混ぜられるんだよ。

そもそも、おまえがいってるのは、
「ゴッホの油絵も顕微鏡でみれば絵の具がぐちゃぐちゃだから汚い」
というのと同じレベルの低脳具合。
572: 匿名さん 
[2014-12-08 14:05:35]
それにしても、このスレはいつもスレチになると盛り上がる笑
まあ、一部の**が必死になるせいだけど…

ちなみに、569がマンション派か戸建て派か知りたい
3:7でマンションだと思うんだけど

573: 匿名さん 
[2014-12-08 14:07:27]
よそでやれよ。スレチだしどうでもいい。
574: 匿名さん 
[2014-12-08 14:14:04]
「照明器具を付けるなら白熱灯かLEDか?【Part.1】」ってスレ立てて、そっちでやって下さい。
575: 匿名さん 
[2014-12-08 16:23:08]
同じ色でも光のスペクトル分布が違うんだよ
これでわからんかったらもう話すことなし


576: 匿名さん 
[2014-12-08 16:43:27]
>575

なんにせよ、スレチだと言われても言われても
しつこくスレチを続けるあなたは、マンション派?戸建て派?
それだけ答えていけや。

577: 匿名さん 
[2014-12-08 17:09:40]
>537
>って億ションって内廊下がデフォでしょ。

億ションにもよるね。
内廊下はどうしても汚くなりやすいので、
常時キレイにしておくにはコストが掛かり過ぎる。
むかーしのマンションの内廊下は、
廊下も容積率に含められていたのに
あえてそうしている「ホテル仕様」みたいなところがあって、
そういうところは確かに高いし、コストもかけている。
でも、いまは法律がかわって、内廊下は容積率に含まれないので、
モリモトらへんの安っぽいマンションがガンガン内廊下にして、
築古になるにしたがって廊下がスラム化して問題になっているのが現実。

578: 匿名さん 
[2014-12-08 18:14:14]
マンションは電球指定が多くて大変
電気屋さんでウロウロしました ^^
579: デベにお勤めさん 
[2014-12-08 23:33:42]
マンションは上下左右から赤の他人の生活音と温もりが伝わるので暖かいです。
窓も少なく外気に触れる面が無く、暖かさと湿気によりカビだらけ。
PSは年中湿度と快適温度で害虫の温床です。
580: 匿名さん 
[2014-12-08 23:52:52]
わかりました 戸建にしておきます。
581: デベにお勤めさん 
[2014-12-09 00:19:31]
マンションの北側の部屋はカビ臭い。
特に窓の無い部屋やトイレは最悪。
24時間換気では、隙間の空気は交換されずカビだらけ。
582: 匿名さん 
[2014-12-09 00:23:42]
窓なし中和室はどうですか
583: 匿名さん 
[2014-12-09 00:25:43]
LED・蛍光灯・電球を比較、明るさ・消費電力・寿命などの違い
http://waowaowao.com/post-3040-3040

LED;1~5万時間以上 蛍光灯:3千?~1.6万時間 電球:1千時間

蛍光灯の最長時間はHHFZ4290渦巻形(明暗調光)で直管や丸型は長くて6千時間の寿命
584: 匿名さん 
[2014-12-09 00:32:56]
>>583

とりあえず白熱灯の暖かなふんわりとした灯とLEDの指向性が強くやや鋭い灯とは別モノだから好き好きで良いと思う。
585: 匿名さん 
[2014-12-09 00:39:20]
実際私の知人もこれと同じことを言っている。

http://matome.naver.jp/m/odai/2134279123158295001?page=1
586: 匿名さん 
[2014-12-09 00:41:08]
>581

断熱か24時間換気のせいか分からないがカビなどない。換気のせいで各部屋⇒浴室・洗面室
・トイレに空気の流れがある。全室にエアコン・加湿空気清浄機設置。断熱で全室稼働しても
小電力。角部屋高層階で窓が多くカーテン全開でも外から見られない。戸建てとは違う。
587: 匿名さん 
[2014-12-09 01:09:32]
>583

補足:HHFZ4290はダイニングに電球色を使用。8千時間で問題無し。蛍光灯のがLED
よりは電球に近い色。昼間は消しているからまだそんなに長く使用していない。

LEDのせいですぐ生産終了。切れたらこれもLED照明に変える。昼間蛍光灯も使わないから
丸型や電球形も殆ど切れていないな。長時間使用の玄関前の蛍光灯が切れかかっていた。
588: 匿名さん 
[2014-12-09 01:16:48]
>>587

たしかに電球色の蛍光灯の方がLEDの電球色より電球っぽい。が、やはり電球の方がが良い雰囲気であることには変わりはないでしょうな。うちは家の中でキッチンの天井のみ電球色の蛍光灯ですが、周囲の電球と同時につけると差は歴然で、なんか白々しく落ち着かない灯だなぁと感じます。洗面所の電球切れたタイミングでそこだけ電球色のLEDにしてみましたが、1年以上使っていても、まだあの鋭く目に痛い灯に慣れません。それでいて拡散が弱くて薄暗いし。ちなみにハロゲン電球色は結構好きです。
589: 匿名さん 
[2014-12-09 01:28:32]
>588

HHFZ4290もLED照明も眩しくて私もいつも電球色を暗めにして使っていた。
590: 匿名さん 
[2014-12-09 06:42:00]
現在一般に使用されている白色LEDは青色LEDと、
黄色を出する蛍光物質を組み合わせたもの。

PCのブルーライト成分が目に悪いって最近耳にするが、
PCの青が目に悪いなら、間接照明でもLEDの青は目に悪いだろう。
しかもPCよりかなり明るいし。


591: 匿名さん 
[2014-12-09 08:19:31]
>>567、571
中途半端な知識で他人をバカ呼ばわりすると、恥かくから以後気をつけた方がいいよ笑
592: 匿名さん 
[2014-12-09 10:05:16]
まだ電球話続いてるの? つまんない
593: 匿名さん 
[2014-12-09 11:05:04]
>592

LED話は出尽くした感もあるので、他の皆が興味を持ちそうな話題を具体的に
上げてみたら、そちらに話題が向くと思うよ。

再放送だけは止めて欲しいが……。
594: 匿名さん 
[2014-12-09 11:52:23]
>586
マンションにカビが多いことは事実です、壁等に通気層が無い事が致命的です、外断熱は無問題です。
北側に多いです、玄関も注意が必要です、ドアが鉄製ですから結露し易いです。
北側は冷たいですから窓等は結露し易いです、サッシの取り付け木枠が黒いのは汚れではなくカビです。
加湿をしないで湿度を40%以下に保つなどしなければなりません。
北側の部屋の温度を保つ事も大切です。
南側で室温23℃湿度50%の場合、北側のサッシ枠等が15℃になりますと表面湿度は80%になります。
表面湿度80%以上はカビが大繁殖します。
カビは結露すると発生すると思ってる方が多いですが高湿度で発生します、水の上、中ではカビは繁殖出来ません。

マンションは内側に断熱材を貼って有りますが気密バリヤーの施工をしてないです。
ビニール壁紙が気密バリヤーとして働きますから施工してないのかも知れません。
断熱材の裏側はコンクリートですから外気温度に近いです、断熱材とコンクリート面の間に入り込んだ湿気によりカビが発生します。
一戸建ては過去に苦い経験を生かして通気層を設けて有りますから気密バリヤーを例え通過しても湿気は逃げるようになってます。
新しい時はカビが大繁殖するための栄養が少ないため良いのですが長い時間で汚れ(栄養)が溜まり繁殖します。
臭気に鈍感な方は気が付かず(臭気に麻痺してる)、断熱材を剥がしたらカビだらけの事が良く有るそうです。
595: 匿名さん 
[2014-12-09 12:17:27]
LEDだとスペクトル分布が違うとか、電球色でも白っぽすぎるとか、鋭い光とかいうのは、
レンズやディフューザーでいかようにもできる。(ただし明度が損なわれる)
つか、そもそも電球が自然に見えるのは、「そう作ってるから」だ。

電球を自然だ自然だって騒いでるアホは
フィラメントを、自然界でもともと光っている虫かなんかと勘違いしてないか?
電球だって人工物で、まったく自然のものじゃない。
LEDもしかりだ。

おまえらは
「ブラウン管は自然な光だけど、液晶は人工的でダメ」
って言ってるのと同じ。
「ローテク」=「自然」って思い込むのは、ほんとアホすぎる。

596: 匿名さん 
[2014-12-09 12:26:13]
ひとつのことにやたら詳しいけど、周りの話を聞けない、著しくコミュニケーション不足の人って、どこでも一定数居るなあ。
改めてスレタイを100ぺんくらい読んでほしいわ。
まあ、このコメントも読んじゃいないだろうし、読んでも理解できないんだろうなあ
597: 匿名さん 
[2014-12-09 16:00:48]
>594

外断熱って聞かない?マンションはかなり前から外断熱。戸建ては今でも内断熱が多い。
日本建築が内断熱主流だったのでマンションもごく初期は内断熱だったらしい。

マンションは内住戸の小さい2面を初め、角部屋や最上階でも大抵3面が外気に接する。
その他の面は室温の部屋に接する。外断熱の鉄筋コンクリートは外壁はほぼ室温。
戸建ての6面外気とは違う。

築2十数年の1軒目が最上階角部屋だったが、蓄熱量の大きい鉄筋コンクリートの屋根を
断熱する技術が昔はなく、同じ間取りでも天井高さと天井裏が40cmずつ高く気分は

良かったが、蛍光灯を替えるのに椅子では届かず食卓を運んでその上に椅子を置き、やっと
届いた。脚立購入も考えたが、地方都市から東京転勤で結局脚立購入は止めた。

都区内の今のマンションは外断熱だからエアコンが設定温度で止まるか最小運転。
部屋の広いリビング・ダイニング・キッチンは窓も多く停止時間が短い。内住戸には
保熱では負けるかな。でも窓が多く高層階でカーテン全開で外から見られない。
598: 匿名さん 
[2014-12-09 16:02:46]
平成7年築の北側玄関、南リビング中住居のいわゆる田の字型間取りに2年前まで住んでいました。当時そこそこのお値段もしましたし、グレードは悪くはなかっと思いますが、玄関扉、北側個室の窓の結露はひどく、白い絨毯だったのですが窓際はカビが発生していました。当時の建物に24時間換気はついてません。

2年前新築で東南角部屋、玄関北側のマンションを購入。24時間換気もありますし、二重サッシだからなのか、2回目の冬を迎えておりますが、結露で苦しむようなことはなく、カビが生えるようなことはありません。玄関に小窓があるからなのか玄関扉の素材の問題なのかわかりませんが、そちらの結露もありません。

風通しもよく、日当たりも良いので快適に過ごしております。もちろん冬は床暖房だけで部屋中暖かいので、寒くありませんし、夏はもちろんエアコンは使いますが28度設定で十分涼しいです。

今のマンションは昔のものより、何かと改善はされてるのではないですか?
599: 匿名さん 
[2014-12-09 16:17:26]
>594
>598

築2年半の私の住むマンションは北西と北東の2部屋とも結露なんかしない。加湿空気清浄機
も全室で稼働中。24時間換気ではなく外断熱のおかげだったのか。
600: 匿名さん 
[2014-12-09 16:42:49]
>>599
598です。
やはり新しいものほど、改善されていってるんですね。
戸建てさんの思い込みは古いイメージでしかないのかもしれません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる