住宅ローン・保険板「金利がじりじり上昇しています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金利がじりじり上昇しています
 

広告を掲載

飯富源四郎 [更新日時] 2009-12-12 09:20:56
 削除依頼 投稿する

住宅ローン金利などに影響を与える長期金利が、じりじり上昇しています(朝日新聞社asahi.com)。

以下、そのURLです。http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200910280007.html




[スレ作成日時]2009-10-28 11:10:57

 
注文住宅のオンライン相談

金利がじりじり上昇しています

21: 契約済みさん 
[2009-10-30 17:30:21]
>>19
13書いた者です。
0.04upですか?
それくらいなら何とかどーにかギリギリ許容範囲です。
2.05→2.10までに収まるよう祈ってる所です。
2.15以上になったら厳しいなぁ。
銀行からの連絡まだないです。不安。。
22: 契約済みさん 
[2009-10-30 18:23:48]
13です。
たった今、連絡ありました。
11月の金利は据え置きで変動なしとの事でした!
気が楽になりました。
これから頑張って返済して行きます。

飯富源四郎さん、
住宅ローン減税の件、もっとよく調べてみます。
ありがとうございました。
23: 匿名さん 
[2009-10-30 18:26:19]
No.22さん

据え置きでよかったですね!
私は12月実行予定です。
まだまだどきどきです。

24: 契約済みさん 
[2009-10-30 18:42:13]
>>23さん
ありがとうございます。
この数日間はドキドキしてました。
家を買う、ローンを組む、ってストレスですね。
欠陥住宅じゃないか?審査は通るのか?金利はどうなるのか?
次々と不安ばかりで心臓に悪いです。
やっとホッとしました。
来週早々には銀行さんへ行きます。

>>23さんも金利の上昇が無い事を蔭ながら願ってます。
25: 匿名さん 
[2009-10-30 18:44:49]
全期間変動は11月も横ばい

期間固定は0.05%~上昇

フラット35 3.42%

ソース
ttp://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/loan_kinri.htm
26: 匿名さん 
[2009-10-31 12:37:42]
なんだかんだ言って、結局変動金利は2.475%で変わらないんでしょ。
27: 匿名さん 
[2009-10-31 12:51:28]
変動は遅れて反応するんですよ
このまま10年債の金利が上がりっぱなしならそのうち変動も上がり始めるでしょうね
28: 匿名どん 
[2009-10-31 12:56:52]
0.1上がってしまいました


地銀です
29: 匿名さん 
[2009-10-31 13:08:28]
変動は基本、日銀政策決定会合で金利引き上げが行われた時に、引き上げ幅と同じだけ上がります。
30: ビギナーさん 
[2009-10-31 13:33:03]
それじぁ、うちは35年ローンの予定だけど変動でも大丈夫なのかな?
31: 匿名さん 
[2009-10-31 15:06:25]
日銀が向こう3年デフレが続くとか言ってるからね。3年は低金利を続けると言ってるようなものだわさ
32: 匿名さん 
[2009-10-31 17:54:53]
3年で払いきれるなら楽勝ですね;-)
33: 教来石景政 
[2009-10-31 18:39:17]
スレ主の飯富源四郎の同僚の教来石景政です。源四郎が契約交渉に行っておりますので、代わりにレスさせて頂きました。

>>31さん、スレ主の源四郎のリンク記事にもありますが、今回の金利上昇はデフレとは関係ありません。外国人投資家の新政権に対する財政問題への懸念が強まっているからだそうです。財政問題はそう簡単に解決する話しではないと思います。

それと、もう一つ異変が起こっています。新政権が進めようとしている、いわゆるモラトリアム法案です。金融大臣の「返せない借金は返さなくて良い」という発言で、銀行の株が一気に下がりましたが、このところ住宅ローンの貸ししぶりが連続して我々のお客様でも発生しています。これまでは税込み年収の6倍の額は借入れできていたのですが、このところ大幅に減額されています。銀行が慎重になっている証拠です。今後、住宅ローンを利用する方は金利の上昇と借入額の減少にご注意下さい。

結果的に、低価格住宅へ追い風が吹いています。33番ゲットン。長嶋監督の背番号。

34: 匿名さん 
[2009-10-31 19:57:29]
>>33

政策金利の話をしているのですが。
それと、今回の金利上昇と言われましても1.4くらいですよね?去年の6月で1.9くらいですし、過去10年
さかのぼってもまだまだ充分低い水準ですよ?
しかも、財政問題なんて小渕政権時代から言われ続けており、今に始まった事ではありません。
単に買われすぎた反動でちょっと売られた程度の動きにしか見えません。金曜日のNY市場ではダウが大幅
下落し、米国債が大きく買われたので月曜日の日本市場も日経下落で国債が買われ、また1.3台まで下がる
んじゃないですかね。いずれにしても短期的な誤差の範囲でしかないと思います。

>いわゆるモラトリアム法案

貸し渋りが多発するのであればこの法案は効果がむしろ逆の方向に動いたという事であり、意味が無い
わけですよね?企業への貸し渋りは経済にとってマイナスなわけで、景気の停滞を長引かせ、むしろ低金利
政策が長期化する可能性が出てきます。

日銀は展望リポートで2011年までCPIがマイナスで推移すると予測しており、その間は金融緩和を続けると
言っています。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-12224020091030
35: 匿名さん 
[2009-10-31 21:20:39]
>>34
33は自称ハワイアンのクソ坊主なので放置するように
36: 足長坊主 
[2009-11-01 00:11:15]
34さん、スレ主の源四郎(儂の部下)がリンクしておる朝日の記事にもあるように「じりじり上昇し続けておる」のが無気味じゃ。
ちなみに日銀はCPを12月で止めるそうじゃ。
37: 匿名さん 
[2009-11-01 03:45:39]
http://fund.smbc.co.jp/smbc/qsearch.exe?F=mkt_bond_detail_j&KEY1=B...

ジリジリと上昇していません。月足で見たら下げすぎたのでただの自立反発にしか見えません。
こんな事しょっちゅう起きてます。景気が底打ったとか言ってるわりにはむしろまだまだ低すぎるくらい。
38: 匿名さん 
[2009-11-01 03:49:19]
ちなみに日銀のCPも社債の買い取りももともと高格付け限定で、応募が予定額に達した事がなく、
あまり意味が無いと言われていました。CPIが-2%超えている現状、むしろ金融緩和が足りないとの声もある
くらい。今後デフレが加速すれば日銀への批判が高まり、さらなる金融緩和に追い込まれる可能性もゼロではない。
総裁が白川じゃなく武藤だったらゼロ金利量的緩和になっていたんじゃなかろうか。
39: 不動産購入勉強中さん 
[2009-11-01 07:57:23]
どう見てもじりじり下がってる。
そして上げにくい状況が続いている。
仮に上がったとしてもおととしぐらいのレベルに
戻るなんて相当大変ですね。
40: 匿名さん 
[2009-11-01 21:14:12]
世の中にはスタグフレーションって言葉があってだな…。

去年の今頃はその兆候があったけどリーマンショックで吹き飛んだっけ。
運が良かったのか悪かったのか分からんが…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる