住宅ローン・保険板「金利がじりじり上昇しています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金利がじりじり上昇しています
 

広告を掲載

飯富源四郎 [更新日時] 2009-12-12 09:20:56
 削除依頼 投稿する

住宅ローン金利などに影響を与える長期金利が、じりじり上昇しています(朝日新聞社asahi.com)。

以下、そのURLです。http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200910280007.html




[スレ作成日時]2009-10-28 11:10:57

 
注文住宅のオンライン相談

金利がじりじり上昇しています

213: 匿名さん 
[2009-12-10 15:27:02]
>>209
>そんな国の国債、利回りが良いからって買ってくれる人いるの?
買ってくれる人が少ないから国債が値下がり(利回りが上がる)ます。
利回り良くないと国債なんか買わないです。
>少なくとも今買ってくれている日本の金融機関が、保有している国債を売りだしたから
>金利が上がり出しているのだから国内にはいないだろうから外人?
211さんの言う通り、銀行は売ってるんじゃなく逆に買っています。
理由も211さんの通りです。
銀行が買っているのでここ最近は長期金利が下がっていました。
しかし政府が無茶苦茶な金額の赤字国債を発行しそうです。
そうなると金利が上昇することになり、金利負担も増加し、金利が歳入を超える事態に陥ります。
返済のために更に国債を発行し、外国に多く買われだすと、いよいよ破綻へまっしぐらです。
自分
214: 匿名さん 
[2009-12-10 16:17:01]
211です。

国が「緊急融資」とか言って1.4%で10年固定の貸付をしてるじゃないですか。
それが来年3月に終わるのに、昨日の国会で追加策で第2弾の緊急融資をするらしいですね。
と言うことは、現時点の緊急融資(5号認定)の予算も まだ6割くらいしか使っていないのに、さらに延期するって事は、民間の銀行さんは、またまた貸出先がなくなるって事じゃん。
その5号認定(緊急融資)も来年4月からは同じ5号認定だったら、既に借りている人は追加補充できないからいいんだけど、うわさでは別認定で追加融資が受けられるかもしれないって話じゃない。

去年借りている緊急融資は多くが不動産や建築関係のかたで、借りれる人はほとんど借りていて、そろそろ底を突き始めたから、その救済策って話じゃない。

もうむちゃくちゃですな。

そういう1つの例をとってもそうだし、今回のフラット35Sで1.00%引き下げだって。
あれも、国営じゃん。
銀行さんはさらに貸出先が無くなって、じり貧だから、とにかく持っていても仕方ないからやむなく国債を買う。日本の金融機関も先が見えたな。

他国も同じような状況だろうけど、どうしてるんだろ?

中国なんか、お金がジャブジャブに余って行き先が無いって話じゃん。

どっかの国でバブルを起こしてもらわないと困るな。
215: 匿名さん 
[2009-12-10 17:23:11]
目先のことも確かに大事だけど、あまりに先の問題に目をつむり過ぎですよね。
借金まみれだけれど、今日生きていくために、更に借金を増やしていく、
サラ金地獄にハマった人のような状況ですね。
既に破綻は始っていると言えるのではないかな。
ローンの金利を心配している場合じゃないぞ。マジで。

216: 匿名さん 
[2009-12-10 18:11:12]
結局、自民党でも民主党でも一緒だったんだって事だな。

民主党の顔ぶれみたら「あれ?自民党内閣でないの?」って感じ。
鳩山も、亀井も、藤井も、小沢も。
目立つヤツばかり頭をやってるから、だから前政権の政策を引き継いでいるんでないかと思うってしまうわ。


とにかく、いまの日本を政局でわちゃわちゃするんでなく、実務的に能力ある人が確実に実行する政策をやって欲しい。

マジでヤバイ国ですよ。
217: 匿名さん 
[2009-12-10 22:29:27]
税収<国債の利子
近いうちにこんな感じになるよ
鳩山さんどうするの
218: 匿名さん 
[2009-12-10 23:13:16]
日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明

http://getnews.jp/archives/35822

219: 匿名さん 
[2009-12-11 03:04:21]
まず、サルに人語を解する事ができるかどうかについて議論してみようか
220: 匿名さん 
[2009-12-11 06:43:47]
猿以下大杉
221: 匿名さん 
[2009-12-11 09:30:23]
>>218
猿でも分かる説明というより、猿しか納得しない説明ですね。
自国で国債を買ってる間は破綻しないというが、その結末で我々国民はどうなる?
国債を大量に買った金持ちだけ損する?
冗談じゃない。個人向け国債なんていうのをどれだけ発行している?
それ買ってるのは金持ちだけ?
それに、紙幣を大量に刷って通貨が暴落(スーパーインフレ)したら国民の生活は?
国が破綻しなくても、国民が大きな痛手を被る状態は破綻と同じだよ。
企業に例えると、会社は倒産しなくても、人員削減で首を切られた人間にとっては倒産と同じ結果ということ。
しかし、日本の行く末考えたら、景気回復でのインフレより、国の借金返済のための計画的インフレの可能性が高そうだね。
ということは、思いっきり借金してる方が得ってことになるな。
222: 匿名さん 
[2009-12-11 10:21:39]
>>サルにでも分かるなんたら

ま、雛形な説明だね。

じゃあ、それが大丈夫って言うんだったらバンバン発行して ウハウハすればいいじゃん。
鎖国だったらいいけど、日本国債は日本人で日本国内だけしか流通しなかったんだっけ?
まあ、いまの国債の多くが国内銀行と個人国債と日本企業が買っているらしいけど、それは、単なる痛み止めでしょ。
国債バンバン発行しても銀行が買っていて、国内に流通すべきお金が回らなければ意味ないじゃん。

緊急融資のように御金を渡して借金させても「本来の売上改善」が出来ていない借金だと結局は
焦げ付くだけで、どんどん企業の収支が痛んで税収が落ちる。

そのスパイラルを改善していない国策を非難しているんでないかな?

結局は資産デフレが起きているから、どうにもならんのでしょう。
223: 匿名さん 
[2009-12-11 10:33:13]
そうだよねえ。
やっぱり、「サルでもわかる説明」というより「わかった気になるのはサルだけの説明」だよね。
224: 匿名さん 
[2009-12-11 10:38:30]
やっぱり猿以下だな。個人向け国債の話なんて誰もしてないし。理解力がないんだな。
225: 匿名さん 
[2009-12-11 11:47:19]
>個人向け国債の話なんて誰もしてないし。理解力がないんだな。
へえ、猿だけわかったつもりの説明での通りになったら、
個人向け国債は関係ないの?
そんなことないだろ?
関連してくることを無視してどうなるんだよ。
あんたは猿以下どころか爬虫類なみの脳なんだろうな。
226: 匿名さん 
[2009-12-11 11:56:30]
サルでもわかるで言ってることが現実に実行されたら、どんな事態になるのか分かってるのかな。
もう無茶苦茶だよ。
227: 匿名さん 
[2009-12-11 17:42:09]
>「何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか」
こんな記事が載ってるブログですからねえ(笑)
228: 匿名さん 
[2009-12-11 23:29:16]
>>221
我々が預金したカネで国債を買っているわけです。

マクロ経済学では、国全体の貯蓄と負債はバランスします。現在は貯蓄過剰なため、
国が借金してバランスを取ってるだけです。
229: 匿名さん 
[2009-12-12 01:10:43]
トヨタ自動車、来期の生産台数を上方修正したね。プリウス好調でワゴンも出すみたいだし。暗い話題が多い中、こういう話題はほっとする。ユニクロの企業努力も大したもんだ。
堅実派の財布の紐を少しでも緩めて、預金→消費につながるといいね。
230: 匿名さん 
[2009-12-12 04:54:26]
例えば子供手当5.5兆円を国債発行でまかなうとする。
その5.5兆円の国債を買うであろう人は国内金融機関、生保、郵貯など。銀行生保郵貯は国民から預かった
お金で買っている→国民の金で国債を買っている。

何故そこまでして国債を買うかと言うと、銀行生保郵貯は預けてくれた人たちに利息を払わなければならない
から、その利息以上の運用益を稼がなければならない。不況になると株式は低迷し、企業への貸し出しも減る
ので、国債を買わざるを得ない。結果、金利は下がる。

初めに戻って5.5兆円の子供手当。実際月26千円ずつ子供のいる家庭に配られるわけだけど、この子供手当を
全員が貯金してしまったら銀行はまた利息を払う為に国債を買う事になる。これを小渕政権移行繰り返して
来た結果が800兆円の財政赤字と1400兆円の個人金融資産。

ではどうすればいいかと言うと、子供手当をもらった人全員が消費すれば良いのである。5.5兆円は貯蓄では
なく、飲食や洋服、旅行など物やサービスが買われれば、5.5兆円の経済効果が有る。すると、企業は利益を
生み、業績が上がれば株価も上がり、所得も増える。そうなれば金融機関は国債投資を減らして株式や企業への
貸し出しも増える。結果金利も上昇する。この好循環が子供手当5.5兆円だけでなく、すべてに(特に経済対策
とした予算)波及すれば良いわけである。

しかし、不況下(国債増発による信用不安)により、国債の買い手が付かなくなり、金利が上昇した場合、
どうなるか?となるが、国債の保有者である金融機関は国債価格の暴落により、含み損を多く抱え、自己資本
比率が下がり、貸し出し余力が大きく後退する。(下手すると破綻する)そのような中での金利上昇なので
当然企業は借り入れを出来ず、多くが破綻する。では政策金利は?そのような場面が起こればおそらく
日銀は金利上昇を抑える為に大量の国債買い切りを行い、政策金利を最大限まで下げるだろう事が予測される。
(実際今回12/1の緊急金融政策決定会合後の資金供給(国債買いオペ)を行った後大幅に長期金利が下がってる)
しかし、この場合、資金を大量に供給(紙幣を発行する)ので、インフレが起こる。ここでいうインフレは
物の値段が上がるのではなく、お金の価値が下がるインフレ。
では政策金利を上げざるを得ない場合は?それは通貨の下落。当然お金の価値が下がれば為替相場は円安に
動く。がしかし、国債の買い手がいないとなればこの国は信用出来ないと市場が判断すれば一斉に円売りに
動くかもしれない。そうすると金利を高くして(リターンを多くして)通貨価値の維持を優先するかもしれない。
しかし、過去そうなった国々は外国から借金している国であり、国債を国内でほぼ消化していて、円高に
苦しむ日本がそうなるとは考えにくい。
231: 匿名さん 
[2009-12-12 09:14:14]
>トヨタ自動車、来期の生産台数を上方修正

それなら派遣を増員しろ。給料もたっぷり払え。企業の社会的責任をなんと心得る、ケチトヨタめ。
232: 匿名さん 
[2009-12-12 09:20:56]
派遣雇っても、『更新しないだけ』でバッシング受けるんじゃやってらんないよね
だから派遣はなるべく雇わない方向で各企業は動いてるんですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる