住宅ローン・保険板「金利がじりじり上昇しています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金利がじりじり上昇しています
 

広告を掲載

飯富源四郎 [更新日時] 2009-12-12 09:20:56
 削除依頼 投稿する

住宅ローン金利などに影響を与える長期金利が、じりじり上昇しています(朝日新聞社asahi.com)。

以下、そのURLです。http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200910280007.html




[スレ作成日時]2009-10-28 11:10:57

 
注文住宅のオンライン相談

金利がじりじり上昇しています

181: 匿名さん 
[2009-11-22 07:38:10]
預金金利をゼロに、配当金は非課税に

これだけで爆上げ間違いなし!
182: 匿名さん 
[2009-11-27 15:39:33]
長期金利低下しましたね。
183: 足長坊主 
[2009-11-27 16:44:30]
スレ主じゃ。

>>182殿、予想外の展開じゃ。これだから経済は生き物と言われるんじゃろな。

ややこしやー、ややこしやー。
184: ビギナーさん 
[2009-11-29 20:11:10]
こちらの掲示板は、見識の高い方が多いので、質問させていただきます。
平成22年3月実行の新築マンション住宅ローンを組む者ですが、固定、変動,ミックス、どれが良いのでしょうか?
因みに、3,800円35年借入、住友信託銀行、全期間-1.6です。(11月現在 変動金利0.875)
繰上げ返済するつもりですが、これから5年間くらいは、年間約50万円ほどです。

長期金利が下がってきたので、迷うところです。
185: 匿名さん 
[2009-11-29 20:31:50]
残念ながら知性と性格に問題ある者しかいません
他を当たる事をお勧めします
186: 匿名さん 
[2009-11-29 20:44:48]
自分の頭で考えることをお勧めしますね。
この時期に不動産という高価な買い物をするのです。
今後35年の間に色々な不測の事態が発生する可能性があります。
しっかりと自分の頭で考える癖をつけておかないと、いずれどこかの時点で破綻しますよ。
何もわからないのであれば購入は控えた方がいいでしょう。
187: 匿名さん 
[2009-11-29 21:10:32]
>>184

変動0.875%月々105,000(元本77,000金利28,000)
固定3%月々147,000(元本51,000金利95,000)

固定との差額42,000×12=504,000+繰上年間500,000=計年間1,004,000

変動で借りて金利が3年間0.875だった場合の元本残高32,200,000
初めから3%で借りて年間500,000繰り上げた場合の3年後元本残34,600,000
その差2,400,000

変動が3年以内に大幅上昇すると思うなら全期間固定。思わないなら変動。
188: 匿名さん 
[2009-11-30 09:58:17]
3年でローンが終わるなら187で正解。
35年ローンなら残りの32年のほうが長いこともよく考慮したほうがいいよ。
189: 匿名さん 
[2009-11-30 10:54:03]
失敗は誰にでもあります、変動にしないと大変なことになりますよ。
190: 匿名さん 
[2009-11-30 20:53:36]
>>188

残り32年間32,200,000の残債と考えると、ずっと変動が5.6%(優遇後4%)を超え続けないと当初から3%で
借りた際の147000円の月々の支払額に到達しません。

ようするに3年後に変動金利が今より3%以上上昇すると思うならば固定を選ぶのは間違いでは無い。

191: ビギナーさん 
[2009-12-01 00:18:05]
皆様、さまざまな貴重なご意見ありがとうございます。
187さん、190さん、細かく計算などもしてくださり、本当に感謝いたします。

デフレ宣言を受けて上がると予想してましたが、まだ上がらないとの見方もあるようで見極めが難しいです。
ただ、この暗い話題の多い日本経済、政治、日銀動向などから考える中で、3年で大幅に上がるとは考えにくいです。となると、変動と固定の割合を半々から3対1くらいが妥当でしょうか。

株の底値が狙えないように、多少はしょうがないと思いますが。汗水たらして働いているお金なので、大切に使わなくてはと思っています。


192: ビギナーさん 
[2009-12-01 00:48:39]
184です(191名乗り忘れました↑)
過去20年の金利動向を調べたところ、変動で5%を超えていたのは、平成2年~5年の間ですね。やはり、変動の割合が高い方が良さそうですね。
またご意見ありましたら、よろしくお願いします。
193: 匿名さん 
[2009-12-01 06:57:44]
>変動で5%を超えていたのは、平成2年~5年の間ですね

その頃の日本は日経平均が38000円まで上昇し、全米の地価より東京23区の地価のほうが高かったり
銀座の地価が世界一だったり、証券会社に就職した高卒の女の子が初ボーナスは100万超えていたり、
ハイソカーブームが起こり、若者を中心にソアラなどの国産高級車が飛ぶように売れ、
3ナンバー専用ボディで500万を超えた日産シーマが中年層に飛ぶように売れ、シーマ現象と言われ、
土地は買った直後から値上がりを続け、ベンツとフェラーリを世界一多く所有しているのが日本でした。

数年以内に日本がそうなると思うならば固定にするのは間違いでは無いでしょう。
194: 匿名さん 
[2009-12-01 08:00:04]
「金利を上げれば利子所得が増えて景気刺激になる」なんていう、世界中でもあんたしか
言わないだろうトンでも理論を振りかざした福井前日銀総裁ですら、0.5%利上げするのが
やっとでした。

日本は恒常的に貯蓄性向が高いので、金利は非常に上がりにくいのです。
195: 匿名さん 
[2009-12-01 09:49:24]
>> No.193さん
うは!懐かしい!!(^^)良い時代でしたよね~!今じゃ若者はデートも割り勘らしいです。
私はもちろん、男支払い当然派。もう年寄りです。すみません、スレチですね。。
196: 匿名さん 
[2009-12-01 23:23:38]
今の若者は、草食系男子と言うらしい。
車も乗らないみたいだし。
バブルを知らない世代ですね。

俺も年とったな。。。
197: 匿名さん 
[2009-12-01 23:28:56]
40代 バブルを崩壊を経験
30代 氷河期
20代 経済成長とは何かを知らない世代
198: 匿名さん 
[2009-12-01 23:45:45]
197さんの書き振りを見ると次の10代、さらにその下の世代まで不況が続くとは思えないなあ。
それからご承知かと思いますが、40代はバブルを謳歌した世代といったほうがいいよ。
199: 匿名さん 
[2009-12-01 23:52:55]
>>195

当時は金無垢やコンビのロレックスが成功者のシンボルでしたね。不動産の転売でもうけてる人を土地転がしと
いい、ジュリアナ東京とかもこの時代だったんじゃないですかね?銀座で豪遊とか・・・
お水のおねぇさんがBMW!六本木カローラとか言われたり。ボディコンワンレンふと眉毛。株と言ったらNTT!
ゴルフ場会員権も投資対象でした。確か宮城県知事だかがゴルフ場開発の贈収賄で逮捕されたりとか。
実際、うちの会社もゴルフ場投資や絵画投資に失敗して損失だしてました。
車もスポーツカー全盛でGTRの復活とかZのツインターボとかRX-7とかGTOとかいっぱい走ってました。
マクラーレンホンダがF1を席巻してたのもこの時期かな?セナとかプロストとか。不況で皆撤退しちゃったけど。

友人が株で大もうけしてコンビニ袋に札束をごっそり入れて持ち帰ってたのが印象的です。

遠い目
200: 匿名さん 
[2009-12-01 23:54:53]
>>198

次の上昇時期はおそらく団塊ジュニアがこの世を去り、人口増に転じる40年後くらいじゃないかな?
もっともその頃は中国インドに抜かれてじり貧になってる可能性もあるけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる