北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティホーム豊平レジデンスについて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2021-02-18 10:52:10
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シティホーム豊平レジデンス
自然を実感できそうなところですね。
利便性も良さそうに感じました。
シティホーム豊平レジデンスってどうでしょうか。

物件のことも意見交換したいので、よろしくお願いします。


公式URL:http://www.city-home.biz/
売主:ハイブリッド・ファシリティーズ株式会社
施工会社:新太平洋建設株式会社
管理会社:日本ハウズイング株式会社
所在地:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目11番1
    住居表示:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目11番1(以下未定)
交通:札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園」駅徒歩8分、札幌市営地下鉄東西線「東札幌」駅徒歩12分
総戸数:54戸
竣工予定:平成27年5月中旬
入居予定:平成27年5月下旬


【物件情報を修正しました。 2015.1.7 管理担当】
【完売、入居を確認したため、住民板へ移動をしました。 2016.12.24 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-14 13:26:24

現在の物件
シティホーム豊平レジデンス
シティホーム豊平レジデンス
 
所在地:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目11番1、
交通:札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園」駅徒歩8分

シティホーム豊平レジデンスについて

110: マンション住民さん 
[2018-03-17 13:41:40]
管理組合から管理会社へ委託していますよね。

騒音対応の情報は全くわかりませんけど

こんな事でいいのでしょうか。




111: マンション住民さん 
[2018-03-18 11:00:03]
誰に忖度しているの?
抽象的な掲示文では理解不能。

騒音は具体的に  電動工具を使用する騒音
         午前三時のドーン衝撃音

住民に分かるように表現して欲しい。
112: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-20 11:43:21]
電動工具を使ったり、日曜大工を趣味にする人は一戸建てに住むべきと思うのですが…
マンションで電動工具を使うなんて相当に非常識!
113: 入居済みさん 
[2018-03-25 10:35:59]
ユーサーさん

同感でーす。
電動工具を使いたい人・朝三時に騒ぐ人は戸建でやってほしい。

組合が委託⇒管理会社⇒日勤管理人⇒定年退職者の定番職種 こんな構図。

組合に言いたいことって、管理人さんに言うって事なの。
114: マンション住民 
[2018-03-31 09:40:12]
ユーザーさんへ

私の場合、組合総会に出席。
深夜十二時の衝撃音で飛び起きた事を発言しました。

結果、組合は一ミリも動く事なく何もしませんでした。
もう総会に出席しません。

最近になって仕方なくごそごそやっているご様子。

115: マンション住民さん 
[2018-07-03 17:42:08]
7月1日の日曜日から続いた雨のせい。

今朝、3日の朝も一階廊下の床がビショビショ。

三日続いた雨で雨漏りするマンションがあるんだ。


唖然。唖然。


116: マンション住民さん 
[2018-07-03 22:49:19]
4日も5日も雨予報。
エレベーターの前まで濡れてますけど、どうなるんですか。
雨漏れマンションなんて聞いた事はないので。

117: マンション住民さん 
[2018-07-04 07:58:34]
4日午前7時半
第一エレベーター前、自販機前から第二エレベーター前までしっかり
濡れてました。

役員さんへ
こんな時こそ原因や対応を全住民あてに知らせて欲しい。
118: 入居済みさん 
[2018-07-04 23:02:39]
今日7月4日(水)午後10時

トランクルーに行ったらここにも水が入ってました。

ひどい。
119: 住民板ユーザーさん8 
[2018-09-06 17:13:54]
ベランダでタバコ吸う奴死ねよ。
120: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-15 20:27:55]
水浸しは施工者の瑕疵にあたるのではないでしょうか。

121: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-12 22:04:14]
どこの部屋とは言わないけど毎度毎度来客用とめてるばばぁいい加減にしろ。通いつめてる部屋のおっさんに駐車場契約してもらえ
122: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 23:17:42]
ほぼ毎日のように某有名白いSUVが来客用も書かずに停めてるのがうっとしい。
来客用が埋まってる時は玄関前に路駐するという非常識。
まるで専用駐車場のようです。
あと、どこの部屋からなのか知らないが夕方から夜中にかけてトンカチで叩いてるような音が何回もする。
時間を考えて欲しい。
123: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-22 14:10:15]
来客用が埋まってると空くまでマンション前やクリニック前に止めてますよね。先日駐禁貼られてましたよ。降りてきて何回も確認してるようで来客用が空くとすかさず夜中とかに移動してます。どこの部屋の方なのかもわかってるので続くようなら管理会社に伝えようかなと思ってます。
124: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-24 01:11:51]
>>123 住民板ユーザーさん
この間、マンション前に停めてたのでいい加減うんざりしたので通報しました。多分その時のことだと思います。
そしたら今度は来客用が埋まったら
通ってる方の場所だと思いますがその方の駐車スペースに停めてました。
その間、本人の車はどこに停めてるから分かりませんが。
契約してる場所になんの車を停めるかは個人の自由だと思いますが
なんだか、2台分の契約してちゃんとお金払ってるのが馬鹿らしくなってきますね。
125: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-24 22:21:06]
震災の時もずっと停めていて、年末年始や週末もほぼずっと連日停めてたし、本当に来客があって使いたかったのに使えなかった方きっとたくさんいますよね?しかも管理人がいない時間や曜日を狙って止めてる気がします。124さんは警察に直接通報されたのですか?迷惑駐車で通報しても通報した側は特別話とか聞かれたりせずに通報するだけで対処してくれるんですかね?
126: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-24 22:36:05]
125ですが、管理人に伝える、管理会社に伝える、警察に通報する、管理組合の集まりがあった際に報告する、直接その方に伝える、と、なにがいいのか迷っていました。そして、わかっていても管理人さん等に部屋番号まで伝えていいのかもわからず悩んでたので、、。特別自分が何かをされた訳では無いですが124さんのおっしゃるようにまるで専用駐車場かのように特定の方が占有していて気分は良くないです。
127: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-25 01:42:46]
>>126 住民板ユーザーさん

>>126 住民板ユーザーさん
最初は豊平交番に電話しましたが不在でそのあと豊平警察署に連絡しました
一応、その時に電話で『駐車禁止かどうか分からないのですが
連日のように朝まで大型の車がマンション前に停めてるんですけど、雪で道路も狭くなってるし邪魔なんですよね。歩道に寄せてますが通行人の邪魔にもなりかねません』みたいなこと言ったと思います
電話に出てくださった警察の方は
親身に対応してくれて
この時期は邪魔ですよねって仰っていて
差し支えなければ名前教えて頂けますか?って言われましたが匿名でお願いしますって伝えましたよ
一応、対応後の報告はいりますか?って聞かれましたが
面倒臭いしあとは警察の方に任せたかったので報告は不要でって伝えてそれで終わりました。
以前まで来客用に長時間駐車してた車があると誰かが
張り紙してましたがそれもパタリと無くなりましたね。
白い車に限らず特定の車ばかり来客用に停めてるのも気になります
人が遊びに来る時に来客用空いてるかどうかいちいち下に降りて確かめるのも手間です
ほぼ止められてますけど。
128: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-25 20:35:51]
127さん そんな感じできちんと匿名でも対応してくれるんですね、参考になりましたありがとうございます。↑仰る用に通ってる方の駐車スペースにここ数日停めてますね。奥様なのか通いの彼女なのかわからないですが住人の方も来客の方もいい歳してるんだからルールは守ってもらいたいですね
129: 匿名さん 
[2019-02-02 11:27:20]
127さん 1月18日(金)午後7時前後、正面玄関前に路駐されていたトヨタランドクルーザー。
豊平署の女性警察官が来られドライバーに対してスピーカーで呼び出し警告。その後、写真
や駐車位置の測定で駐車違反確定ですね。
来客用駐車場の利用細則案ですけど。駐車用紙に時間制限を記載して超過時間は有料で。
訪問を受けた方が駐車料を負担するように。悩ましい事ですが。やってみる事が大切かと
思われますが。同じ悩みの他マンション事例を情報収集してみます。
130: 入居済みさん 
[2019-02-03 13:04:32]
【マンション管理組合連合会】
と言う組織があります。電話無料相談の制度がありますから来客用無料駐車場の運用方法
について聞いてみますか。
131: 匿名さん 
[2019-02-03 15:01:47]
ぜひ、聞いて見ましょう。
132: 匿名さん 
[2019-02-03 15:09:34]
札幌相談窓口 連絡先 北海道マンション管理組合連合会 TEL 011-23ニ-ニ381
一般相談 マンションの諸問題について、専門相談員が回答します。
  開 催 毎週月曜日から土曜日、午前9時30分から午後5時まで
133: マンション住民さん 
[2019-02-03 22:20:20]
バルコニーの管を叩く方への対応案ですけど。
所有しいてる専有部分以外の設備になりますよね。もし毀損・破損したら修繕積立金から
の支出でなくご本人の負担になる事を通知する事が必要ではないでしょうか。
騒音加害になりますし、なぜ管を叩くのか聞いてみたいものです。

134: マンション住民さん 
[2019-02-03 22:53:03]
120さんへ
管理組合が書面で申し入れて書面で回答を貰う必要があります。
組合が管理会社へ委託しているのが現状。理事長の権限で組合の意思表示をするべき
事項と考えています。理事長・役員が居住者の意思を汲み取る仕組みが機能していない
為に大切な事が組合として決定出来てないのが実態。年に一回の総会だけでは無理があ
るのでしょう。投書箱の設置など方法はありますし上手く機能している例も聞いてます。
135: マンション住民さん 
[2019-02-04 13:50:22]
119さん
そうですか。換気口からタバコの煙が入ってきますよね。
私のところは韓国料理の超激辛香辛料臭が入ってきますがときどきなので諦めてます。
今時、喫煙する所が無くなって喫煙者は肩身の狭い思いをしている事でしょう。
様々な工夫や対策をしているマンションがあります。
一緒にいい方法を考えませんか。
死ぬのを待っていてもいつの事になるのか分かりませんから。
一、喫煙による被害者がいる事を周知する事。
二、喫煙者の権利を保護する事も必要である事。
三、その上でバルコニー喫煙を管理組合が禁止する事。
四、喫煙は非常用階段に限定する事。非常用階段周辺に換気口の無い事が前提です。
これで劇的な効果が期待される好事例。
生活に密着した課題  喫煙対策
           ゴミ分別
           騒音対策
           来客用駐車場の運用方法など
管理会社・管理人に期待しても思うような結果は得られないでしょう。
管理会社は一円の売上にもならない事ばかりです。
騒音アンケート結果は騒音源は不明。建物自体から発生している可能性があるので
建設会社へ聞いてみます。そしてどうなったのか、今現在なんの回答もなし。
これが管理会社の実態です。
誰がやってもお飾り理事長・役員は管理会社が指定した書類に自署押印するだけで
二年間終了。そしてまた次のお飾り。
住民による住民のための管理組合を目指したいものです。

 
136: マンション住民さん 
[2019-02-05 10:12:58]
120さん118さん
大変気になっておりました。
新築三年で一階の廊下とトランクルームの雨漏りマンションなんて聞いたことありません。
一階エレベーターの地下へ浸水したら運転は停止するかも。
アフターサービス規準書(基準書)二枚目によりますと工事種目は防水工事の欄で備考に
【屋内への雨水侵入】と記載されています。
この時のサービス期間は10年ですから居住者負担はないものと思われます。
       不具合箇所はどこだったのか。
       誰が修繕したのか。
       どのように修繕されたのか。
       費用は誰が負担したのか。
は全居住者に対して告知すべき事ではないでしょうか。組合の決議は必要のない事象
ですから理事長名で管理会社に書面提出を求めれば済む話。書面写しを居住者へ配布。
こんな費用ぐらいかけて下さい。
居住者から理事長・役員に対し伝える仕組みがありませんからここに掲示しても進展
はありません。他のマンションでは建物の修繕履歴を整備されています。
あと7年たったら全部居住者負担になるのですから。
理事長だってここの住民、関心を持って居住者の仕組み作りを考えよう。
二月の総会は修繕積立金の値上げが焦点。



137: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-05 13:08:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
138: マンション住民さん 
[2019-02-05 14:46:35]
127さん129さん
以来、あの大型車の姿は見ていません。
路駐通報は抑止力になった結果ですよね。面倒でも小まめな活動が必要ですか。
と共に駐車制限時間を決める事も有効かとおもいますが。どうでしょう。
139: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-05 15:06:52]
>>138 マンション住民さん
ランクルは連日のように入居者の駐車スペースに停めてますよ
柵があるところですね
140: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-05 15:10:39]
長時間来客用止める人に限って
紙書かないですよね
こっちは来客用使う時は毎回ちゃんと下に降りて紙に書いて知人に渡しているっていうのに
ルール守ってる人が損するなんてちょっと納得行かないです
141: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-08 08:59:37]
いつも総会はどれくらいの世帯の方が参加していますか?
142: マンション住民さん 
[2019-02-08 10:24:46]
118さん120さん136さん
雨漏りの事
知り合いの建設会社さん情報です。
ここの低層棟と高層棟は一体構造で建てられておりません。構造体を分割した建物。
低層棟・高層棟では揺れ方が全く異なる為ぶつからないように隙間を開けております。
免振上から大変重要な工法。

エキスパンションジョイントで検索して下さい。
目視出来る所は一階で国道側からきたえーる側へ抜ける廊下の正面玄関側がジョイント部分
になります。アルミ材で接合してますから直ぐ見分けられます。
大きな地震時になると接合材は落ちるように施工されている模様です。

雨漏りはこの接合部からとの見解。
コーキング破断時、ここから雨漏れが発生。天井を伝ってトランクルームにも雨漏れ。
維持管理点検の上、雨漏りを防止する事が必要になります。



143: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-08 19:58:48]
>>138さん
上の方もおっしゃってますが、機械式駐車スペースにほぼ毎日止まっていますよ。
144: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-09 23:55:33]
夜の時間帯に結構大きな音でドンっ!て聞こえるのですが、皆さん聞こえますか?
高層棟の方にいますが上の方から聞こえます
物を落としただけでは考えられないような大きなです
そのあと連続で叩くような音も聞こえます
145: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-10 00:26:03]
>>144
全く同じ音聞こえています。
我が家は中層階です。

146: 匿名さん 
[2019-02-10 07:49:53]
そば打ちをしているのでは??
147: マンション住民さん 
[2019-02-10 09:35:22]
127.129.131.132さん
相談の結果
公益法人 北海道マンション管理組合連合会 北5条西6丁目1-1 北海道通信ビル三階
電話 232-2381 相談員・マンション管理士 福田様 木・金曜日担当

業界環境 ●管理会社の営業担当者は一名で最低12棟、二名で20棟前後を担当しています
      から業務繁忙が常態化。
     ●管理人の求人難で管理人のいないマンションが多くなる見込み。
     ●昨年の震災教訓 鍵の保管管理は理事長と管理会社の双方で管理する。
              緊急時に管理会社の鍵が間に合わない。
              玄関・機械室・ELV室・屋上等の共用部分

相談事項  来客駐車場   二時間くらいの制限が適切。近隣有料駐車場の案内。
              現場への掲示板設置
              訪問先カード  ダッシュボード用
              時間制限カード ワイパー用
              居住者・訪問者に対する啓発と告知継続。続ける事が大切。
      ベランダ喫煙  新築販売時から制限している事例あり。
              屋外喫煙所の設置。近頃は敷地内全部が喫煙禁止事例。
      騒音・ゴミ   無関心派が過半数と思いなさい。
      前項すべて継続した啓発活動・告知継続が必要です。
      途中で止めると直ぐ元に戻ります。

進め方  一 〇〇組合便り・〇〇マンション便りで啓発・告知継続。現状を書けばいい。
     二 箇条書きで充分。
     三 〇〇便りは理事長名で二か月に一回が望ましい。
     四 理事会の来客用駐車場運用案を〇〇便りで告知。
     五 居住者へのアンケート配布と回収。
     六 〇〇便りでアンケート結果報告。
     七 総会決議
連合会は民間でありません。
ゆったり親切に教えてくれて勉強になりました。



     
148: マンション住民さん 
[2019-02-10 09:44:41]
9日(土)午後10時から12時前後まで二時間近く。
ドカンが続いてます。ドカン生活習慣病。
149: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-10 19:04:15]
昨日は遅くの時間帯留守にしていたので聞こえませんでしたがたまに聞こえます。でもずっと連続してるのではなくて、ゴン!ガン!というような基礎に直接響くような大きい衝撃音が単発で何回かあるかんじです。何時間も連続はしてないです。ちなみにうちは高層階です。恐らくどこの世帯の方にも聞こえてると思います。
150: マンション住民さん 
[2019-02-10 23:26:30]
148さん149さん
10日午後11時 衝撃音でビックリ。
151: マンション住民さん 
[2019-02-10 23:42:55]
148.149.150さん
管理会社へ言っても何も出来ないでしょう。
アンケートでは騒音源は不明。
他マンションでもアンケートで騒音源が分かる事はない。と聞いてます。
私が騒音源です。と書く人は誰もいませんから。
三年も経ったら組合は何をしなければならないのかハッキリしてきました。
152: マンション住民さん 
[2019-02-11 01:24:06]
衝撃音 参りました。
11日 0時20分から1時00分の深夜40分間に三回のドーン。
こんな人はマンションに住んだら駄目でしょう。
生活異常習慣者です。
153: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-11 09:03:37]
150さん 昨日もしましたね、ちょうど23時でした、寝付いてしまったのでそのあとはわかりませんがその後もあったんですね。あの音が人の出してる音なら一体なにをして出してるのか。物を落とすとか飛び跳ねる程度じゃあんな音にならないですよね。マンション内部から出てる可能性みたいなことアンケート後に言ってましたけどそうなら調べて欲しいしどんなマンション買わされたんだよって思います。
154: マンション住民さん 
[2019-02-11 10:36:30]
153さん
ハッキリした意思をもってやらないとドカーンという衝撃音は出ないと思います。
何世帯が騒音被害を受けているのか思考出来ない人。マンション生活に適さない人。
異常な生活習慣を自覚出来ない人。
犯人捜しをしても実効性はないでしょう。先のアンケート結果でも特定は出来ない。
組合の自主活動として自覚を促す手段・方法が有る筈です。
155: マンション住民さん 
[2019-02-11 21:46:35]
153さん
建物自体からの可能性があり建設会社に聞いてみる。でした。建物自体からなんて話
は聞いた事ありません。その後、何も回答はありませんよね。
建物内に飲食店があって深夜営業をしている訳でないのですし。

掲示情報からチヨツト類推してみました。
階層区分 低層階   2~4階
     中層階   5~7階
     中高層階  8~10階
     高層階   11階以上
発生層  騒音影響範囲から中高層階での発生が考えられます。
家族構成 単身者 騒音発生行為を止める同居者がいないから。
職業   無職か自由業 深夜に及ぶ発生時間帯から。給与生活者でないでしょう。
性別   女性 同じ行為を数日間繰り返す。女性の方すいません。
        行為そのものを楽しんでいる。それはないか。
情報収集 中高層階が中心。

どうでしょう。諸兄のご見解を。
犯人捜しみたいな事を考えてもなにもならないですね。







156: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-12 00:11:32]
建設会社に聞こうが売主に聞こうが売ったもん勝ちでなにも進展なんてないですよね。でも思いましたが去年も、この寒い時期というか、夏とかには全く聞こえなかった気がするような?記憶が定かではないですが、、、うちは高層階ですがものすごい衝撃音が聞こえますし自分の部屋の真上の方と思ってましたがどの階の方にも大体聞こえてるとの事だったので、どこが騒音元なのか決めつけるのは良くないか、真上とも限らないか、、と思いました。うちが真上から聞こえてると思ってるのと同じで我が家の下の階の方もうちが騒音元と思っているかもしれません。あの爆音は本当に心臓に悪いですよね。わざとに人がやっているなら本当にやめてほしいです。
157: 匿名さん 
[2019-02-12 08:55:53]
集合住宅において,いわゆる不思議音といわれる,音源や発生原因の特定が困難な音が生じることがある、原因は 躯体コンクリートの熱膨張収縮が衝撃音の発生に影響している。対策は屋上の逆梁に外断熱を行う等の対策がある。
158: マンション住民さん 
[2019-02-12 09:29:04]
衝撃音の件
やろうと思ってやらないと生じないドカン衝撃音です。
私のところは横でもなく下でもなく上から聞えます。終の棲家と思っていたのですけど
お金が出来たら転居したい。

建設会社・売主・管理会社どこに言っても無駄なのでしょう。つまるところ住民自身が
自衛するしかないのですね住民自身の問題として。

衝撃騒音の履歴公開  月日、時間、回数等のメモを投函してもらう。
           週に一回程度このメモを貼り出し公開。
           異常生活習慣者へ自制を促す手段として有効。

           これをやって、心配な事。
           逆効果で反響が大きく、快感を覚えさらにエスカレート
           して衝撃音を続行する。
           寒いとか。熱いとか。天気がいいとか。雨で鬱陶しいとか。
           天候に左右されて異様行動を起こす人がいるようですし。

住民に求められている事は何なのか。
戸惑っています。

         
         
         

159: 匿名さん 
[2019-02-12 09:36:57]
ゴン!ガン!であれば、もしかして、夜間寝る前のトイレに行った後発生する、水圧による ウォーターハンマー現象であれば、対策としては「水撃防止器」などの装置を取りつけると止まります。
160: マンション住民さん 
[2019-02-12 09:44:20]
157さん
貴重な技術ご見解ありがとうございます。
掲示情報で時間帯が深夜に集中している事が気になります。
如何なものでしょうか。
161: 匿名さん 
[2019-02-13 12:42:49]
深夜は外も中も静かなので音が聞こえやすいでしょうね。
実は昼間も発音はしているが聞こえていないだけなのかもしれません。
162: 匿名さん 
[2019-02-13 13:46:46]
ドカン衝撃音ということですから、昼間でも聞こえそうですけどね。
いずれにしてもこのまま放置できる状況ではなさそうなので警察に動いてもらったほうが良さそうな気がします。
DV等の犯罪の可能性だってありえます。
163: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-13 20:40:40]
去年もこの衝撃音が問題になった時、朝の7時過ぎから聞こえた時もありました
164: マンション住民さん 
[2019-02-14 09:25:36]
141さん
2017年に出席しました。
はっきり覚えていませんけど10戸前後でしたか。
出席した目的  今再現されている深夜ドカーン音です。
        発言したのですが聞いているだけで反応なし。
        時間が来ましたから終了
印象      管理会社主導
        決めてある議題 今年は修繕積立金増額ですね
                これだけで時間終了すると思います
        事前議題だけで時間切れ
        こんな事でいいのか いいわけない
今後      事例 議題 生活環境
        組合主導でやる総会でなければ決める事は出来ないでしょう。
        他のマンション事例・組合連合会からの情報等が必要。
        
        
        
        

        


        

165: マンション住民さん 
[2019-02-14 13:17:59]
156さん
私も100%上から聞えます。
上からの人
下からの人 が揃ったとき騒音源階数がほぼ特定できると思います。

166: 匿名さん 
[2019-02-14 14:06:31]
私は住人ではないけれども、この深夜ドカン衝撃音問題は少なくとも2017年から続いてるってことでしょ?
警察に動いてもらったほうがいいんじゃない?
167: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-14 19:08:53]
特定するのは難しいんじゃないですかね。多くの方が上階から聞こえるなら最上階の方になってしまいますよね。。みんながみんな同じ時間帯に在宅してどこからどのように聞こえるのか確認するのは無理だし、聞こえなかった人は聞こえなかったのにどこ何処から聞こえた、等嘘を申告するかもしれませんよね。ここ数日は聞いてないのでこのまま静かに過ごせるといいのですが。。
168: マンション住民さん 
[2019-02-19 08:18:54]
そう思いたい。
でも、また起きると思う。
169: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-22 16:25:20]
プラドが停らなくなったと思ったら毎度レクサス。どちらも同じ人間。レクサス乗って駐車場代ケチるんですね(笑)
170: マンション住民さん 
[2019-02-23 08:35:49]
166さん
お住まいでない方からのご心配ありがとうございます。

深夜ドカン音⇒警察通報⇒警察はどうするんでしょう⇒戸別訪問⇒まさか⇒まさか発生
二月二日土曜日午後一時半 留守中に警察官戸別訪問モニターで確認⇒翌日豊平警察署電話
             ⇒部屋番伝え用件問い合わせ⇒事件があったけど心配ないから
何の事やら全くわかりませんでした。人騒がせで迷惑。
【警察に電話したら何でもやってくれる】勘違いで迷惑迷惑迷惑。
路駐で警察通報。
警察がよく来るマンション。警察のお好きな方がいらっしゃるのですね。


171: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-23 10:04:38]
路駐の件も毎日のようにされていたら警察に通報されるのも仕方ないですよね。実際に駐禁切られてから目の前に停めることはなくなったから、どなたかが通報してくれて私は本当によかったと思いますよ。
172: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-23 13:38:02]
路駐で通報したものですが
騒音や他の人に迷惑かかるようなことしたら通報するのは当たり前では?
何でもかんでも通報する訳でも警察が好きなわけでもありませんよ。
警察が出動しないのが1番です。
それは誰でも同じことを思うのではないでしょうか。
何かあってからじゃ遅いので騒音で通報した方も
そう思って警察に連絡したと思いますよ
実際に今殺人や虐待が増えている世の中ですから。
通報して迷惑って、寝れないぐらいうるさくされたりしても
通報せずにそのままほっとくことできますか
173: 匿名さん 
[2019-02-23 14:42:49]
ごもっともで、ほっとけませんね。
当たり前の事です。
174: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-23 18:52:58]
間違いであったならいいんじゃないですか?それにしても間違いで来ますかね。マンション前に連日路駐の方がよっぽど勘違いで迷惑です、住人としては。
遅い時間など管理会社も対応できない時間なら警察に通報も不思議ではないですよね。管理会社に伝えてもやんわりとした対応しかしてもらえませんし。上の方は駐禁切られたご本人でしょうか。
175: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-24 00:22:46]
1部住戸に騒音アンケート?のようなものが配られたようですがあれはなんだったんでしょうか?ここの住人が勝手に撒き散らしたんでしょうか。以前に騒音があった時もエレベーターや通路に勝手に張り紙していた方がいましたが恐らくその方ですよね?あとはタバコのことなど手書きで張り紙れてましたよね。
176: マンション住民さん 
[2019-02-24 09:43:35]
通報の事
今回は一月の五週目後半から続いて二月十一日は午前二時を廻ってましたから
それは惨いものでした。
もう三年続いているる事象ですからドカン・悲鳴が聞こえれば傷害致死等の事件、
数年間監禁されていた事件。などの例。
住居者からの通報
管理会社・管理人からの通報
双方からの通報  今月、警察と話しましたけどドカン音の事は何もなかった。
         事件性なんか考えてない印象。
         警察に通報してドカンが解決するとは思われません。
気になる背景   警備会社やマンション管理会社は道警OBの再就職先です。
         警察に電話すればいいと警察力利用を主導されたら。
         警察に頼んだけど不明。アンケート結果も不明。
         管理会社にとっては一番ラクチン。

路駐通報  警察力は有効ですし抑止力になります。
ドカン通報 警察力は無力てしたし、事件性は感じていない。

誰かに頼る事で解決しない。という認識。
居住者自身が解決策を考えて行使する。
騒音はマンションについて回る課題。
マンションは共同住宅。戸建住宅との相違を知らない人。
音を出しても他に聞こえない。と思っている人。
もっとある。




         






177: マンション住民さん 
[2019-02-24 21:08:28]
月初に来ていた警察は騒音の事ではないですよ。
178: 匿名さん 
[2019-02-25 12:23:28]
170のような奴が住んでいるかぎり、永遠にこのようなトラブルに悩まされながら生活していくと思うとぞっとしますね。
179: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-25 15:52:30]
文面がちょっと意味不明だし音には敏感だけど路駐で警察が来るのは迷惑?という謎な方ですね(笑)もしも路駐されていたご本人なら来客用の占有は絶対に辞めてくださいね、あくまでも来客用の駐車場です。住人の臨時駐車場ではありません。念の為に書き込みしておきます。
180: マンション住民さん 
[2019-02-25 21:33:31]
そうでしたか。
深夜ドカン音がして眠れません。と警察へ電話しても来るはずないですよね。
しかも何処から音がするのかも判らないのに。
181: マンション住民さん 
[2019-02-25 21:51:12]
路駐の事
知人のマンションでは地域活動の一環として管理組合が町内会活動に参加しています。
徐排雪・お祭り・ゴミ・路駐など町内会の一員として課題に取り組んでおられます。
路駐は町内会から定期巡回を交番に依頼して効果を上げております。町内会役員さん
も路駐の目視に努めていてマンション居住者が通報した例はないようです。
ここまで行くには時間がかかりますね。ご参考まで。
182: マンション住民さん 
[2019-02-25 22:53:03]
大変いいお話で建設的なものですね。
ミニパト定期巡回コース
町内会役員さんは地域の有力者ですから地域代表の依頼は警察も受け入れる筈。

147さんが管理組合連合会へ問い合わせされた参考事例
来客用駐車場の時間制限
2時間が適切のように思われますけど。

この二点を実行に移す事で成果は期待出来ると思いますが。




183: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 12:09:28]
駐車場の利用時間2時間はとてもいいと思いますが
占領してる人って紙書かない人が多いですよね。
その場合どうやって2時間はかるのか
どこの部屋の来客なのか
特定させる必要も出てくると思います。
以前にもコメントにあった
経過分は入居者が支払うっていうのもありましたが
占領する人って素直に認めて支払うとは到底思えないですね...
184: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-26 20:42:48]
一昨日くらいでしたか、またレクサス止まってたので見たらやはり紙は書いてないしダッシュボードなどにはなかったですね。こちらについては来客ではなく住人が止めています。
185: マンション住民さん 
[2019-02-27 09:31:45]
来客用駐車場を長時間占拠する人
排水管をカンカン叩く人
ドン音を出す人
       共通項は自覚症状がない。
           他人に影響を与える行為と考えない。
           どこのマンションも無関心派が過半数。
誰からも何ににも言われないし注意書きもないわけですから。
24時間・48時間停めてても誰からも何にも言われなかったら停めますよね。
そういう所があったら私も停めると思う。

駐車も騒音も同性質から生じる事象です。
規制したり厳重注意したりする広報活動。制限時間を決めるだけで出来る事。
時間制限等は管理人・管理会社はやりません。委託契約外だから。

理事長さん・役員さん
一歩二歩踏み出して下さい。居民意を集約する事がスタート。





           
186: マンション住民さん 
[2019-02-27 10:08:36]
同感
占拠している人はもちろん悪。
それを放置・見てるだけ・脇の甘さ・無関心・何もしない管理組合がもっと悪い。
と考えるべるでしょう。
187: マンション住民さん 
[2019-02-27 12:10:03]
長時間駐車   この人を責めるのは間違ってます。
        良識と別次元の事。
        空いてさえいればいつまでいてもいいんですから。
        訪問先の方からいつまでいてもいい。と言われてますよ。

        
        
188: 匿名さん 
[2019-02-27 12:50:59]
確かにその通りかもね。
そういうルールなんだから。
だからルールを変える必要があるという事ですね。
189: 住民でない人さん 
[2019-02-27 13:17:47]
警察へ電話したら。
190: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-27 14:14:05]
187さん

きちんと来客用の紙に訪問先と利用時間書いてそれを守っていればの話ですけどね。書いてもいないし、来客の方ではなく住人が使ってるから迷惑してるんでしょ。これまでの経緯見てわかりませんか?来客用空いてなければマンション前に堂々と路駐する、空いたらすぐさま来客用に移動する輩がいるんです、住人で。だから目に余って警察に通報する方までいるんです。住人ではなく、来客が数時間停めて帰るだけなら誰も迷惑しないんですよ。ちなみに今日も赤い車、日中止まってましたが紙は書いてませんでしたね。
191: マンション住民さん 
[2019-03-02 09:46:53]
諸兄
問題意識の高い方ばかりと推察申し上げます。
過日、管理組合連合会様からの情報を147で投稿済みです。いろいろ勉強になり参考になり
ました。ぜひ投稿と同時に無料ですから聞いてみる事をお薦めします。
『〇〇マンション便り』の発行を推奨されておられます。自分なりにその内容を考えてみました。
路上駐車   近隣町内からクレームがきています。
       配達車の停車に困っています。訪問された方へお伝下さい。
来客用駐車場 〇〇時間以内と決まりました。
       長時間になる時は予め近隣有料駐車場をご利用下さい。
       来客用駐車証をダッシュボードに置いてない駐車があります。
       訪問された方へお伝え下さい。
ゴミ分別   〇〇と〇〇が分別されておりません。
       これを分別した時のゴミ袋は組合費から支出してます。
       決まった分別をして下さい。
タバコの煙  換気口から流入して悩んでいる方がおられます。
騒   音  〇月〇日 ベランダの排水管を叩く音。
       〇月〇日 午前〇時ドカン音。
       人的騒音は他の居住者にとって最大の迷惑行為です。
       騒音の出ない生活環境をお願いします。
雨漏り    〇月〇日一階廊下天井 原因は〇〇で〇月〇日修理完了
       費用 保証期間内
町内会行事  〇〇講座 〇月〇日 〇時 〇〇場所  無料
きたえーる  〇〇大会 〇月〇日 〇時 無料

事象だけを切り取るとタダ腹が立つだけです。
自身夜型なので深夜の騒音は無性に腹が立ち出来たら転居したい。
無関心派が過半数であるという現実を見る事が大切だと思いませんか。
来客用駐車を二時間以内と決めてもすぐ成果が出る保証はありません。
連合会が推奨された『〇〇マンション便り』は全戸に対する大事な啓蒙活動です。
三年足らずで三戸ほど所有権が変わり居住者が入れ替わっています。
諦めたら終わり、毎月・毎月継続する。まさに継続は力なり。
『〇〇マンション便り』は管理人や管理会社がやる事でありません。
誰がやるの『管理組合』そのものです。
ご親戚・ご友人知人でマンション生活をしている方の生情報も参考になる
と思います。







       
       


192: マンション住民さん 
[2019-03-02 16:56:13]
警察の来るマンションは管理が悪い証拠。
と聞いておりましたがその通りですね。
193: マンション住民さん 
[2019-03-03 08:00:22]
一台の駐車場を巡る凄まじい暗闘。来客用駐車場は無くした方がいんでない。

赤い車、もしかして女性。
女湯での場所取りも凄いと聞いたことがあります。
ベランダの排水管を叩く人も女性らしい。
女性は強し。
でもねーーーーー。




194: マンション住民さん 
[2019-03-04 00:39:50]
来客用駐車場を場所取りと想定される
居住者車両の駐車についての考察。

区分所有者の共同の利益に反する行為。に該当するでしょう。
この時、理事長は勧告する事ができます。
義務違反者に対する措置 第8章 雑側

組合員の権利主張(正論者)と義務
A 正論者/場所取り者
B 正論者/警察/場所取り者
C 正論者/管理組合/場所取り者
D 正論者/管理組合/全居住者啓発/場所取り者
前四項目から
警察とご判断されたらそのご見識に従って行動すべきです。
一組合員としての判断が試される事ですから。
もし、迷ったら191さんが薦めている管理組合連合会の無料相談
へ電話してみるのもいいでしょう。

私のところにも年数回来客がありますけど一台だけなので止める
事は出来ない事をお伝えし有料駐車場を利用して貰っています。
 




195: マンション住民さん 
[2019-03-04 08:27:29]
マンションの駐車場
私有地ですから。
人身事故・物損事故以外で警察に電話しても何も出来ないと思うけど。
196: 住民でない人さん 
[2019-03-04 12:08:41]
住民さんへ余計なお世話
向き合う相手が違ってるよ。
このままだとやりたい放題・好き放題は何年経ってもどんどん続く。
投稿でご自分の意思表示する事は自由。但し1mmも進まないでしょう。

対峙先 
どのマンションも管理組合理事長に権限が集中。
申し出先は当然、理事長でしょ。
〇〇で困ってる事を話し対策を依頼した。
〇〇が頻繁に起きて迷惑してる事を伝え対策を依頼した。
理事長は〇〇の事実確認中。
〇〇は現在、理事会で検討中。
理事会で〇〇の対応案を策定中。とかの投稿は見たことないわ。

諸悪の根源は分っていても誰も行動を起こさないだけ。
まさしく無関心派が大多数、投稿するだけで終わり。
大体、そこに話し合う場所すら無いんでしょ。







      
      
197: 匿名さん 
[2019-03-04 12:11:52]
だからどうしたの?
どうせ書き込むならもう少し建設的な意見でも書いたら?
198: 匿名さん 
[2019-03-04 12:13:54]
↑は195さんに対してね。
199: マンション住民さん 
[2019-03-05 08:10:45]
24時間開放
365日開放
無料開放
駐車場   どうなるか想像してみよう。
      そうです。その通りです。
200: マンション住民さん 
[2019-03-10 19:23:59]
知り得た管理の事例
売主 〇〇不動産(上場大手)
管理 〇〇不動産の100%出資完全子会社

一、住民からクレーム発生
二、管理人受付
三、ほぼ四十八時間以内に注意勧告書を掲示
四、申し出住民へ掲示の通知
五、クレーム継続 有無の確認
六、クレーム継続の時 個別又は全住民に対し注意勧告書配布
七、クレーム有無の確認
八、クレーム継続の時 全住民に注意勧告書 何十回・何百回でも
  解消されるまで続ける。
九、区分所有者が投資目的で購入、賃貸しているケースで。
  賃借者が原因になるクレームが多い。この時、区分所有者の協力
  を得て退去勧告まで持って行く。

感じた事 管理会社にとつて住民はお客様
     クレーム対応のスヒード
     〇〇不動産のブランド維持 10年後 20年後 30年後も
     


201: マンション住民さん 
[2019-03-11 07:34:45]
管理レベルの格差に驚愕した。
202: マンション住民さん 
[2019-03-12 08:19:58]
理事長は無報酬でないよね。
203: マンション住民さん 
[2019-05-13 19:46:34]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
204: 匿名 
[2019-05-16 12:05:06]
なぜにベランダの管を叩くのかまったくもって不可解かつ迷惑ですね
205: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-08 07:22:29]
Jcom回線遅すぎて腹立つんですが、どなたか他社の光に乗り換えた方いますか?
206: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-16 22:14:57]
中古でこちらのマンション購入を検討しています。現在の管理状況はどうですか?騒音や雨漏り、路駐など…
207: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-17 22:56:50]
私も購入検討してます。現状とても気になります。
しかしマンション購入においては周辺住民については選べないものと考える必要があるのではないかと。
極端かもしれませんが偏屈な周辺住民も受け入れる覚悟が必要でしょう。
プライバシー重視の一戸建てか、利便性重視のマンションか悩ましいですよね。
208: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-18 10:52:10]
申し込み入ったみたいですね。

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