埼玉の新築分譲マンション掲示板「【埼京線】 沿線ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【埼京線】 沿線ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-12-14 16:49:23
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?

どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。

[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【埼京線】 沿線ってどうなの?

301: 匿名さん 
[2013-07-07 08:44:35]
戸田市のマンションラッシュ凄いですね♪
ヤッパリ埼京線ってポテンシャルAlね!(^.^)!
302: 匿名さん 
[2013-07-07 12:09:39]
ポテンシャルというより、まずはそれだけの土地の供給があるということです。
そして、今の購買層のさらに後の世代は、著しく購買力が低下しますので、今開発しないと後が無いんですよ。
真っ先に郊外のマンションの需要が無くなりますしね。
303: 匿名さん 
[2013-07-26 23:30:37]
E233いいね~
305: 匿名さん 
[2013-08-15 18:10:34]
住みやすいよ、マンションも安い。
306: 匿名さん 
[2013-08-21 17:47:14]
最大の魅力は副都心まで一本で行ける事、都心までは赤羽乗り換えでOK♪
共に30分以内とアクセス抜群。
それなのにマンション価格はリーズナブル。
ナノでオススメできる沿線だと思いますよ。
307: 匿名さん 
[2013-08-22 01:27:29]
だって駅前開発すらされていないんだから
リーズナブルなのは当然では?
308: 匿名さん 
[2013-08-22 02:03:11]
戸田公園、戸田、北戸田、武蔵浦和と再開発計画がありますので、
買うならイマノウチと思っております。
再開発後はマンション価格が羽上がりますから。
309: 匿名さん 
[2013-08-24 12:55:26]
池袋も十条も再開発ですね。
赤羽より先は今でも販売に苦戦しているのですから、さすがに跳ね上がるとは思えません。
一番先の武蔵浦和はバブルがはじけましたから、駅前の野村のタワーのような価格のマンションは、二度と出てこないと思いますよ。
310: 匿名さん 
[2013-09-03 15:55:30]
プラウドはあの価格で完売だったからな。新しいマンションができるたび、既存マンションの眺望が台無し。
311: 物件比較中さん 
[2013-09-05 10:40:30]
これだけ建て続ければ値崩れも仕方ない。
駅近タワーだけでも嫌というほど建つし、朝のラッシュは耐え難い。
供給過多の格安地域となるんじゃ?
314: 周辺住民さん 
[2013-09-06 21:19:05]
北戸田ってそんなに人気なの?
再開発次第でしょうね。
私ゃ、スーパーとマックが欲しい。
315: 匿名さん 
[2013-09-06 23:42:32]
シティは 第一期販売41戸みたいです。
319: 匿名さん 
[2013-09-07 16:22:55]
北戸田にこだわる理由は?
320: 匿名さん 
[2013-09-09 09:05:20]
戸田の中では、生活しやすい
322: 周辺住民さん 
[2013-09-11 15:35:22]
本当ですよ。
これ以上マンションができたら、毎朝通勤が大変です。
今でさえ、どうにか座れているのに…
埼京線の本数が増える事はないから、一体どうなるのだろう?
323: 匿名さん 
[2013-09-11 19:34:06]
南与野も西口の整備が進んで、すみふの物件が公開されましたね。

気になってた駅前整備ですが、すみふかよ。って感じです。
324: 匿名さん 
[2013-09-12 11:50:10]
まだ先だけど戸田公園にスゴいの出来るね♪
325: 匿名さん 
[2013-09-12 12:54:30]
スゴいのって何?
330: 匿名さん 
[2013-09-19 06:19:00]
スゴいマンションね♪
333: 匿名さん 
[2013-09-23 08:53:41]
戸田公園にスミフ以外の財閥希望しております(*。*)
334: 周辺住民さん 
[2013-12-22 13:40:06]
埼京線の埼玉県内に限定するなら戸田公園か武蔵浦和でしょう。
さいたま市中央区(旧与野市)エリアは都市整備が遅れて狭い道路が多い地域もあるから大災害の時は消防車も入れないで大きな被害がありそう。
戸田市は戸田駅と北戸田駅周辺の新曽地区の区画整理が終われば都市整備は完了だね。さいたま市南区も埼京線沿いは街並みは綺麗だしね。
ただ、さいたま市も戸田市も新大宮バイパス沿いの地域は治安と駅までの利便性が今一かな?
335: 匿名さん 
[2013-12-22 14:51:08]
できることなら、埼京線は避けるべきだと思いますよ。子供を持つなら、絶対に避けるべきだと思います。
日本人と朝鮮半島・中国大陸の人達が大きく違うように、埼京線と近くを走る京浜東北線沿線の住民は大きく違います。
私は中央線沿線にも住んでいましたが、これほどの違いがあるとは思っていませんでした。少なくとも、私が住んでいる武蔵浦和はチンピラのようなサラリーマンや学生が多く住んでいます。こんな街に大きな日本語学校があるくらいですから、朝鮮・中国系が多いのかもしれません。

どうしても埼京線沿線に住まなくてはいけないという特別な事情がある方は、赤羽までにしておいたらいいと思います。
ただし、埼京線や接続する武蔵野線はマンション建設ラッシュで、通勤地獄はこれからが本番となるはずです。今乗れそうでも、数年先は大きく変わっているでしょうね。

今は資材・労務単価が異常なほどに上がっていますから、この沿線を検討している人もいるのかもしれませんが、こんな異常な状況は、いつまでも続くはずはありません。武蔵浦和駅前の野村のマークスでさえ、終盤は価格改定といって値下げの電話をしてきました。

新宿までの通勤に便利と思って選んでしまいましたが、大間違いでした。今は後悔しています。
336: 匿名さん 
[2013-12-22 15:09:28]
いつ買ったの?
337: 匿名さん 
[2014-01-02 19:21:29]
戸田駅がいいよ、戸田公園よりマンションが安いから。
338: 周辺住民さん 
[2014-01-11 14:23:19]
>>335
京浜東北線も住むなら浦和駅or北浦和駅だけでしょう。
川口~南浦和の間は埼京線沿いと住民層も大差ないです。西川口と蕨は問題外!
南浦和駅は住むなら西口側の浦和寄りの地域に限定ですね。
武蔵浦和駅周辺のタワマンも成金リーマン層が多いからガラの悪い方が多いのかな?
地名は書き込みしませんが、埼玉に住む本物の富裕層は浦和駅から少し離れた静かな住宅地に住んでいますね。
339: 匿名さん 
[2014-01-11 14:27:12]
いい加減に白!
340: 匿名 
[2014-01-11 19:22:01]
埼京線は混みすぎてて、イライラしている人が多い印象があります。
あんまり、乗りたくないです。
341: 匿名さん 
[2014-01-11 19:41:22]
埼京線沿いは住宅地が多くてパチンコ、風俗店が少ないから平和なメリットはあるよね。
一部の駅を除いて駅前でも店が少なくて不便ではあるけど。
342: 匿名さん 
[2014-01-11 21:23:16]
〉〉338
北浦和のどこがいいの?

あんたが住んでるだけじゃないの。
343: 匿名 
[2014-01-12 00:53:42]
浦和に住んでいますが、北浦和もいいところですね。
駅前に美術館やきれいな公園があり、常盤小・常盤中・
浦和高といった文教地区でもあります。
塾も浦和は少ないですが、北浦和駅前には多数あります。
イオンもあり買い物にも不自由しないでしょう。
私個人としてもかなりお勧めです。
344: 匿名さん 
[2014-01-22 23:31:12]
戸田市は文教地区ですよ。
345: 匿名さん 
[2014-01-23 15:28:08]
参考までに上り朝ラッシュ比較
・京浜東北線
王子とかの北区の人は「京浜東北線と南北線は、埼玉の人だけで満員の電車が来るから」とよく愚痴る。
しかもその傾向は年々強くなっている。
基本的に始発電車から大宮の時点で席はすべて埋まる(その人らは東京以南まで降りない)。
5時台半ば以降に運行の電車は満員で出発→浦和でギュウギュウになるのがデフォ。
南浦和で始発を狙う待機列の攻防は風物詩。始発を求めてホームで20分位待つ強者もチラホラ。
赤羽でワンクッション入るが、その後は山手線沿線を抜けて神奈川に入ってもギュウギュウ。

・埼京線
ギュウギュウに混むが大抵の目的地が池袋または新宿という分かりやすい傾向がある為、
京浜東北線よりは「それなりなギュウギュウが絶え間なく続く」という感じではない。
言うまでもなく超絶混むのは後方車両であり、前よりのほうが多少まし。
川越線から来る電車と大宮始発の電車で性質がガラリと変わる。
大宮始発は本数もそれなりにあり、それ目当てで大宮に住む人も多いため大宮で席は埋まる。
そして基本この人らは池袋以南まで降りないので注意。
一方川越から来る電車は、大宮や赤羽で降りる人がそれなりに多くこの辺を上手く把握すれば
途中から座りやすい車両や座席を見つけ出すことも可能。
346: 周辺住民さん 
[2014-01-25 01:09:31]
>345は京浜東北について適当なことを書いている。
①浦和で京浜東北に乗ってくる人は少数。
②南浦和で多くの人が下りるので、4日に1日くらいは座れる。
③宇都宮線・高崎線が東海道線とつながれば、混雑はなくなる。
④埼京線の込み具合・乗客の民度の低さはすさまじい。ラッシュ時に乗り比べてみれば
 二度と埼京線には乗りたいと思はなくなる。
>335が大いに参考になります。
355: 周辺住民さん 
[2014-02-06 11:02:03]
338だけど>>346は別の方ですね。
自分は浦和駅が最寄りの場所に住んでいたから書いただけ!
現在は埼京線沿線民です。346の方は個人的感情で埼京線沿線を悪く書いているのでしょう。
仕事の関係で今でも埼京線と京浜東北線両方使うが実態は>>345の方のが近いです。ガラ悪い外国人が多いのは西川口駅と蕨駅のある京浜東北線かな?
確めたいなら現地に行けばわかります。
356: 匿名さん 
[2014-02-12 12:15:47]
京浜東北沿線に生まれてから30年済んで、埼京線沿線に移り数年経ちます。

目をつり上げてどっちの民度がどうこう言ってますが、端からみればほんと馬鹿馬鹿しい限りですし、恥ずかしいです。
東京隣接地域ということで都会ものの顔をしてるのでしょうけど、村気質丸出しです。気づかないのですか?

たとえば浦和などのどのあたりから民度が低くなり、または高くなりますか?

私の親戚は古くから京浜東北から徒歩すぐに住んでおり(皆さんのおっしゃる民度は高いとされるところです)、埼京線沿線にもおります。
差はありませんよ。

おらが村がいちばんと思うのでしょうが、どこに住んでる人もそう思いますよね。
なぜ人を低くみなければプライドが保てないのでしょうか。
357: 物件比較中さん 
[2014-02-12 21:04:00]
せっかく355さんがまともな書き込みしてくれたのに、
>356はまた切れている。そんなに京浜東北線を目の敵にしてどうするの?
スルーできないの?
挑発に乗ってどうするの。大人げないなぁ。
358: 匿名さん 
[2014-02-13 06:06:50]
落ち着きなYO
359: 匿名さん 
[2014-04-26 08:11:13]
シティテラス戸田公園を買うか悩んでおります。
どうしたらいいですか?
360: 契約済みさん 
[2014-04-26 08:52:47]
埼京線は終電もう30分遅くなって欲しいな。
361: あ 
[2014-12-18 00:54:35]
埼京線と京浜の違いは、客が降りてから乗るのが京浜。降りようとしている人が居るのに問答無用で突進するのが埼京線
埼京線沿いには住みたくない
362: 匿名さん 
[2014-12-18 01:16:40]
>>359
強くオススメします。
363: 匿名さん 
[2014-12-18 07:19:21]
埼京線沿線は便利な割に発展途上な街が多いので、将来的に資産価値は上がっていくと思います。
364: 匿名さん 
[2014-12-18 09:05:22]
>>361
勘違いによる偏見か、偏見による勘違いか?
365: 周辺住民さん 
[2014-12-18 16:14:48]
>>361
それが本当だとしてそれは赤羽以北の話?
以南の話だとするとそうやって乗る人が実は赤羽で乗り換えて京浜東北線沿線の住民かもしれないですよ?

埼京線は京浜東北線からの乗り換えが多数いる赤羽までは平和です。
366: 匿名さん 
[2014-12-18 17:25:08]
>>365
周辺住民でなく、
周辺国住民の訳わからん無茶苦茶な戯れ言
367: 匿名さん 
[2014-12-18 20:32:18]
来年から戸田公園から都内に通う予定ですが、上野東京ラインが開通したら、池袋、新宿、渋谷だけでなく、東京や新橋もも京浜東北線沿線(大宮、浦和を除く)の住民より早く行けるようになりますね。
368: 匿名 
[2014-12-18 20:50:03]
戸田も十分恩恵を受けられますね
戸田は工場跡地のまとまった土地を入手しやすいのでマンション開発が増加しそうです
369: 匿名さん 
[2014-12-19 09:38:59]
»359
それより近くのシティデュオ戸田公園ディヴァーゼのほうがいいと思うよ。
370: 匿名さん 
[2014-12-19 23:51:31]
≫214
埼玉を馬 鹿にするのもいい加減に白!
371: 匿名さん 
[2014-12-20 00:44:48]
>>369
そんなとこ情弱しか買わないんじゃないか?
オススメできる物件ではないだろ
372: 契約済みさん 
[2014-12-20 05:41:42]
低予算でそれなりに満足できる物件を希望するなら戸田公園のデュオはおすすめです。

373: 匿名さん 
[2014-12-20 08:46:52]
>>372
駅から遠くないですか?
374: 契約済みさん 
[2014-12-20 09:32:21]
>>373
信号少なく道も平坦なので気にはなりませんよ。

女性でも実質10分弱でつきます。

裏口のシーズンパークからも入れるみたいなので、漕艇場眺めながら帰るのも楽しいですし。
375: 物件比較中さん 
[2014-12-20 18:53:06]
マンションマニアさんは北赤羽の三菱地所?のマンションをお勧めされていますね。たしかに4000万円で駅徒歩5分、23区なら売れそうですね。
376: 匿名さん 
[2014-12-20 19:17:43]
>>375

北赤羽は快速止まらないので戸田公園の方が割安ですね。

特に休日埼京線利用する人には影響が大きいです。
377: 匿名さん 
[2015-02-08 23:05:01]
十条付近が高架化されるようじゃ
378: 匿名さん 
[2015-02-08 23:29:01]
>>377
ほんとに?いつも十条で人の立ち入りによる遅延があるので、高架になったらそういった遅延はなくなりそうですね。
379: 匿名さん 
[2015-02-08 23:41:42]
埼京線十条駅付近の連立は高架に…環境アセス計画書を提出
http://response.jp/article/2015/02/06/243612.html

結構な頻度で踏切くぐって電車停まるから困ったもんだよ
380: 匿名さん 
[2015-02-09 00:35:34]
3月のダイヤ改正で平日昼間の各駅停車の本数が増えるみたいですね。

待ち時間は最大でも15分以内になるとのことです。
381: 匿名さん 
[2015-02-09 01:26:20]
これからは埼京線の時代だ!
382: 匿名さん 
[2015-02-09 18:43:23]
埼京線は15両にした方がいい。
383: 匿名さん 
[2015-02-09 20:05:17]
南与野、武蔵浦和、北戸田、戸田などの街並みも出来上がってきて、さらに発展していきそうです。
384: 匿名さん 
[2015-02-09 22:18:12]
どちらかというと上野新宿ラインが開通して宇都宮線・高崎線の時代が来る。
385: 匿名さん 
[2015-02-09 22:22:23]
といっても大宮以北は人口減り続けるでしょ・・・
386: 匿名さん 
[2015-02-09 22:22:51]
京浜が飽和して、埼京線これから時代くるね。特に戸田市は有望。
387: 匿名さん 
[2015-02-10 23:41:56]
>>386
そういわれて20年経ちました。
388: 匿名 
[2015-02-11 01:58:02]
どんどん人口が県南に集まってくるのかな。
389: 匿名さん 
[2015-02-12 19:50:47]
戸田は穴場ですよ。
390: 匿名さん 
[2015-02-12 22:10:32]
埼京線の駅は全部穴場ですよ。
391: 匿名さん 
[2015-02-12 23:45:54]
>>387
ほんと、20年で見違えるように変わりましたよね、戸田は。これからの20年が楽しみです。
392: 匿名さん 
[2015-02-13 16:57:51]
埼京線と東武東上線では、どちらがマナーの良い方がよいでしょうか?
埼京線沿いの方が、物件価格が高めなので、マナーも良いのかと思ったのですが。。そういうわけでもないですか?
(もちろん都内に比べて、マナーが悪い、民度が低いとのご意見は掲示板を見て認識しております。)

また混雑度合いは、どちらが混んでますか?
中央線で通勤しておりましたので、中央線より混雑してなければ嬉しいです。
393: 匿名さん 
[2015-02-13 18:53:29]
戸田市は14年も人口増加率&平均年齢の低さが埼玉で一位でしたね。
394: 匿名さん 
[2015-02-13 21:12:37]
>>391
埼玉は今後人口減少時代に突入するから、衰退傾向だと絵もう。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/5-keikaku/documents/534607.pdf
395: 匿名さん 
[2015-02-13 21:16:57]
>>394
なるほど、ますます京浜線と埼京線以外の埼玉は厳しそうですね、
396: 匿名さん 
[2015-02-13 21:41:19]
どっちも混んでるよねえ

埼京線は武蔵浦和でだいぶすくかな?

人口多いところはいろいろな人がいるからどこも民度高くないんじゃない?
埼京線に乗っててべつに嫌なこともなかったから民度は低くないのかなと思うけど、なにか嫌なことがあった人とかは民度低いって思うんじゃない?
397: 周辺住民さん [男性 20代] 
[2015-02-13 22:32:54]
埼京線は民度は分からないけどお洒落な人があまり(ほとんど?)いないよねw
こうも路線によって違うものかと。
398: 匿名さん 
[2015-02-16 13:44:32]
宇都宮線とか高崎線にくらべたらマシという感じですね。
399: 匿名さん 
[2015-02-18 21:32:59]
十条高架化されるのか、遅延も減りそうだな
400: 匿名さん 
[2015-02-26 11:43:45]
とんでもねえな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる