14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。
[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19
【埼京線】 沿線ってどうなの?
345:
匿名さん
[2014-01-23 15:28:08]
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・京浜東北線
王子とかの北区の人は「京浜東北線と南北線は、埼玉の人だけで満員の電車が来るから」とよく愚痴る。
しかもその傾向は年々強くなっている。
基本的に始発電車から大宮の時点で席はすべて埋まる(その人らは東京以南まで降りない)。
5時台半ば以降に運行の電車は満員で出発→浦和でギュウギュウになるのがデフォ。
南浦和で始発を狙う待機列の攻防は風物詩。始発を求めてホームで20分位待つ強者もチラホラ。
赤羽でワンクッション入るが、その後は山手線沿線を抜けて神奈川に入ってもギュウギュウ。
・埼京線
ギュウギュウに混むが大抵の目的地が池袋または新宿という分かりやすい傾向がある為、
京浜東北線よりは「それなりなギュウギュウが絶え間なく続く」という感じではない。
言うまでもなく超絶混むのは後方車両であり、前よりのほうが多少まし。
川越線から来る電車と大宮始発の電車で性質がガラリと変わる。
大宮始発は本数もそれなりにあり、それ目当てで大宮に住む人も多いため大宮で席は埋まる。
そして基本この人らは池袋以南まで降りないので注意。
一方川越から来る電車は、大宮や赤羽で降りる人がそれなりに多くこの辺を上手く把握すれば
途中から座りやすい車両や座席を見つけ出すことも可能。