住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティテラス加賀 〈PART2〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀上
  6. 【契約者専用】シティテラス加賀 〈PART2〉
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-10-27 00:16:04
 削除依頼 投稿する

「PART2」を作りました。
いろんな情報を交換しましょう!


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359704/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446721/

所在地:東京都板橋区加賀1丁目3356番64(地番)
交通:都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩9分 、埼京線 「板橋」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.16平米~84.00平米
売主:住友不動産


施工会社:西松建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【物件情報を追加しました 2014.10.9 管理担当】


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2014-10-08 15:22:49

現在の物件
シティテラス加賀
シティテラス加賀  [【先着順】]
シティテラス加賀
 
所在地:東京都板橋区加賀一丁目3356番64(地番)
交通:都営三田線 板橋区役所前駅 徒歩9分
総戸数: 385戸

【契約者専用】シティテラス加賀 〈PART2〉

201: 入居済みさん 
[2015-01-05 20:26:30]
みんな理事会には何も求めてないよ。
求めているのは質と価格だけ。
他社からいい提案があるなら天秤にかけようよ。
202: 匿名さん 
[2015-01-05 22:07:05]
みんなが得する方でいいと思います。
ただ、目先の特だけでなくその先の修繕費目的の管理会社もあるので注意が必要です。
203: 匿名さん 
[2015-01-06 13:35:20]
100世帯もないマンションに以前住んでいましたが管理費10000円でした。それを考えれば管理費は高く感じませんが‥。
204: 入居済みさん 
[2015-01-06 21:31:35]
管理費価格はかなり安いけどね。
高いと感じる人は平米あたりで計算してみて他と比較したらいい。
205: 匿名さん 
[2015-01-06 22:37:57]
とりあえず他社に見積もり取ってみます。
結果はどこかに掲示しますので、ご期待ください。
206: 匿名さん 
[2015-01-07 20:03:17]
ベランダでの喫煙は禁止ですか?今、掲示板を見たところです。
207: 主婦さん 
[2015-01-07 21:40:48]
どこのマンションも基本的には禁止ですよ。
横の人が迷惑なので止めましょう。
子供たくさんいますし。

話は変わりますが前住んでいたマンションでは、他社に見積もり取ったら、管理会社値下げしましたよ。
プレッシャーかけるのありと思います。
208: マンション住民さん 
[2015-01-11 21:45:57]
何年か経ってから、現在の管理会社の内容を見直して、他の管理会社にかえるということは、たまにあることです。
しっかり監視していかなければ、どうしても管理会社は自分たちの良いようにしてしまいます。
変える前に、組合での管理を厳しく見る事が必要です。
209: マンション住民さん 
[2015-01-12 08:32:26]
>No.208

賛成です。

自分たちのマンションの管理を理解したうえで内容の見直しは大切だと思います。

5年後には管理費、修繕費が上がると、注意事項の説明を受けましたが、
それまでに、理事会で勉強会を開くなどするのはいかがでしようか。

私達も自分のマンションの管理状態をもっと知りたいです。
210: 住民さんA 
[2015-01-12 11:48:54]
管理会社の件は、その辺で終わりにしましょう。

それより、部屋のタイプにもよるかもしれませんが、トイレの音やバスルームも音が響きますね。
隣のお宅の音ではなく、戸内の中央にあるトイレとバスルームの音が、リビングからも、隣接する洋室からも凄く聞こえます。皆さんははどうですか?
かなり、手を抜いた設計のようですね。
211: 匿名さん 
[2015-01-12 15:44:09]
そろそろ1年目のアフターサービスの案内が来ていますが、
私の住戸ではクロスの角の継ぎ目が目立ってきています。
みなさんはどう対応されていますか?
212: マンション住民さん 
[2015-01-12 16:03:58]
>No.210

子供が使用中でも、うちは響きません。
煩いとも思ったこともありません。

何故でしょうか?
213: マンション住民さん 
[2015-01-12 16:08:20]
窓を開けるとき、ギーギー音がします。

隣も同じように窓の開閉時にギーギー音がしています。
214: 住民さんA 
[2015-01-12 17:38:34]
>>212
返信ありがとうございます。
私の部屋のタイプは、田の字型の多いタイプです。
バスルームが、リビング続きの洋室2に隣接。
バスルームに、トイレが隣接し、さらに洋室3に隣接です。

トイレで、小便するだけでも、洋室3で聞こえます。

バスルームで、桶を床に置くだけで、リビングで聞こえます。
215: マンション住民さん 
[2015-01-12 21:07:34]
>トイレで、小便するだけでも、洋室3で聞こえます

これはちょっと、きついですね。

ドアーを閉めていれば うちは、音は気になりません。
216: マンション住民さん 
[2015-01-12 21:15:13]
>No.206

50年ほど前には
ほたる族と言ってベランダでタバコを吸うパパが多かったようですが、
嫌煙家が多くなった今日では、ベランダでの禁煙は迷惑行為になります。

うちも家族全員タバコは喫いませんから、
タバコの煙が部屋に入って来ると臭くって不愉快になります。
217: 住民さんA 
[2015-01-12 23:00:02]
>>215
そうなんですね、我が家だけかもしれませんね。だとすると、何かおかしいのかもしれませんね。

ちなみに、洋室3から、トイレの流す音は聞こえますか?
また、洋室2とリビングを開けた状態で、バスルームのシャワーや、桶のおく音など聞こえますか?
218: マンション住民さん 
[2015-01-13 00:04:37]
上下左右誰も住んで居なかった時から、シャワーの音は聞こえないですけど、お風呂の蓋をバタバタする音や桶をおく音聞こえます。
洗面台の扉をバタンとする音も洋室に聞こえます。
でも周りの家の音は足音位です。

219: 住民さんA 
[2015-01-13 08:20:54]
>>218
返信ありがとうございます。
風呂の音に関しては、同じような感じですね。
私の部屋の問題ではなさそうです。と言って良くないとは思いますが、仕様なのということですね。少し残念ですね。

隣の住戸からは、音はほぼ聞こえてきません。たまに、洋室1にいるときに、階上から、
ゴソゴソというのが聞こえました。
220: 匿名さん 
[2015-01-13 09:39:51]
テレビ付けっぱなしにしていたら生活音は気にならないですよ。
221: マンション住民さん 
[2015-01-13 15:45:08]
24h換気だし、あえての設計でしょ。
わざと扉の下スペース作って開けてあるんだから。
安普請と言うよりインテンショナルです。
しかも説明されたけど!?

子供いるから寧ろその方が有り難い。
222: 住人です 
[2015-01-13 19:53:40]
このマンションは24時間管理となってますが必要ですか?昼間のコンシェルジュは必要だと思いますが防災センターの人たちは夜間は何してるんでしょうか?夜も2名が常勤されているみたいですが必要ないと感じます。1名にしたら管理費も安くなりますか?
223: マンション住民さん 
[2015-01-13 22:25:02]
夜間も敷地内を定期的に巡回してくださっています。
1名は必ず防災センターに待機して、その方が持ち場を離れる場合には巡回中の方を呼び戻しています。
夜間に用事があって防災センターに伺った際にその様子をお見かけしました。
ここの管理費は良心的ですし、管理体制にも満足しています。
価格を下げることで管理の質も落ちるようでは困ります。
前にもご意見がありましたが、住友で固めておくと連携がスムーズで良いと思います。
224: マンション住民さん 
[2015-01-13 23:20:34]
安くはなってほしいですが、某牛丼屋で言うワンオペになるのでしょう。
なので難しいのかな?

以前にも出ていましたが、やはり管理会社を変えるには質が落ちては困るという意見があります。
管理費を下げるためには、我々が能動的に情報集め、交渉し、質を落とさないように管理会社を変えれば住むことです。
225: 住民さんA 
[2015-01-14 00:21:14]
>>221
なるほど。受け止め方はそれぞれですね。
私は静かな方がいい。見抜けなかったかなと反省です。

音が聞こえると説明されたのですか?聞き逃したかな。それを聞いていればちょっと、、、。

24時間換気は、以前の賃貸でもあり、そちらはしずかだったので、こちらの方が安普請だと思います。

226: 入居済みさん 
[2015-01-14 23:12:16]
住戸全体を24時間喚起にする時は、戸建でもわざと隙間作りますよ。

音聞こえないぐらい密封したら、24時間喚起にならないし。

なので静かだから上質とかそういう問題じゃないんだけどな。

お風呂場の戸もトイレも、指が入る以上のスペースわざと空けてるんですよ。

ユニックスの換気フィルタちゃんとプッシュして空けてますか?
227: 住民さんA 
[2015-01-14 23:26:52]
>>226
音が漏れてくるのは、下部の隙間ではないですね、、よく確認すると天井から全体に伝わりますね。
前にも書きましたが、賃貸物件の24時間換気と比較して、防音、遮音がなされていないと思います。壁とか防音材の違いだと思います。
換気フィルタに関しては、音と何か関係ありますか?無知なので教えてください。

228: 匿名さん 
[2015-01-14 23:33:52]
>>227
本当に住民なの?部外者でも見るスレにあまり批判的なこと書かないでください。
229: マンション住民さん 
[2015-01-15 00:14:10]
家族や友達も見てる可能性がありますもんね。うちは騒音は全く問題ありません。気になるようでしたら定期点検のときに業者にご相談ください。
230: 住民さんA 
[2015-01-15 08:26:03]
>>228
事実です。他の方もテレビの音で消したほうがいいとか、風呂に桶をおく音は響くとか報告いただいてます。
私と同じ様に感じてる方がいたということです。
229
そうですね、その通りです。ただし、他の方同じ状態ですので、仕様であり改善は難しいと考えます。一応図面は確認してみます。
231: マンション住民さん 
[2015-01-16 21:46:01]
隣の野口研究所がボーリング検査を始めると、掲示に張り出してありました。

見ましたか!

完売すれば、スミフから手ははなれますよね。
そしたらどうなるのかなぁ?

管理会社を変えるってことは、スミフと縁が切れるのでは?

お隣のマンションですが、
〇〇〇加賀が14階建てを建設されると聞いたとき、
〇〇〇加賀の理事会が日照権などで裁判をお越し、今の9階建てにしました。

理事会の努力の結果です。

もしも。。。
理事会に、関係者が居て理事会が動かないようにするために。。。。だったらどうなの?

管理会社を変えようなんて、ネットで仰いでいる人ってどうなの?

凄く不安なんです?
教えてください。


232: マンション住民さん 
[2015-01-16 21:55:19]
野口研究所はいずれ何かに変わると説明されましが、
一体何に変わるのでしょうか?

建て替えでしょか?


233: 住民さんA 
[2015-01-16 22:39:24]
>>231
管理会社は、すぐに変える必要はないと思います。しばらく、運用を見守りましょう。
組合をしっかり運用するのが大事ですね。
理事会に関係者がいるかは、わかりませんが、理事会だけで決まることはなく、皆さんの議決権で決まります。参加が大事ですね。
日照権に関しては、よくわかりませんが、建築基準や条例で、土地毎に決まっているので組合で動いたからといって変わるものではないと思います。詳しい人が教えてくれると思います。

変わるとしたら、準工業に合致するマンションか工場でしょう。
234: 匿名さん 
[2015-01-17 01:40:24]
いずれ何かに変わるという話があったのですか。
東側、ただでさえ日照が少ないのに。
235: 匿名さん 
[2015-01-17 12:18:27]
>>234
春になれば日照り時間も増えるのでは?
236: 匿名さん 
[2015-01-17 14:06:31]
まだ地質状況を調べるだけで具体的に何が出来るかは未定のようです。今と同じ規模の建物だといいですね。スカイツリーが見えなくなるのは悲しいです。
237: 匿名さん 
[2015-01-17 21:34:08]
あれだけの広さと準工業地であり、それなりの高さとなりそう。
238: 匿名さん 
[2015-01-17 22:49:29]
ベランダでの喫煙は「禁止」でしたっけ。
239: 匿名さん 
[2015-01-17 23:07:23]
>>238
禁止のようですね。でも、喫煙室がないから愛煙家はつらいでしょうね。
240: マンション住民さん 
[2015-01-18 07:40:43]
入居してからわかる事もありますよね。上下の音、響きます!
休日、朝から子供様たちの暴れる音、走る、飛び跳ねる?ひどすぎます。
少しなら勿論我慢しますが。家族で参ってます。
何人も書いてらっしゃいますが、
住友に相談して改善された方、いらっしゃるのでしょうか?
あまりに辛くて、こういう話しをこちらに書き込みしてしまいまして
大変申し訳ないです。気づいてくれたらと祈る気持ちです。
241: 匿名さん 
[2015-01-18 14:02:24]
>住友に相談して改善された方、いらっしゃるのでしょうか?

張り紙の注意書くらいですね。
改善されないので、掲示板には赤枠に変わっていますが。

騒音に対して、やっている人は気が付かないのでしょね。

って、子供が騒いで何が悪いって感じ。

2月の総会で取り上げてもらうように、理事会に
“お困りごとのある方(投函用紙)”に投書してはいかがでしょうか。

数があれば、話題にせざるを得ないでしょう。
例え、理事関係者に子供が居ても、無視するわけにはいきませんね。

此れだけ騒音が問題になっているんだし、まともな理事会だったら
総会で問題視するでしょう?


242: 匿名さん 
[2015-01-18 14:28:46]
総会の会場が、文化会館って書いてましたけど、自転車置き場ってあるのですか?
243: 住民さんA 
[2015-01-18 19:05:34]
>>241

子供が騒いで何が悪いって感じ。

これは、よくない。 マナーは子供のいる家庭も守らないといけないね。

この、メッセージで、このマンションの価値を下げましたね。

240さん、総会には遠慮なく主張すべきですよ。必ず応援者はいると思います。

244: マンション住民さん 
[2015-01-18 20:59:48]
一年ぶりにメールルームのトイレに入り驚きました。

入った途端、昔の公衆便所の様な異臭がしました。
手洗い場は薄汚れいて不潔でした。

そもそも一体、此処のトイレはどなたが使っているのですか?

一年前に入ったときは、いい香りがしてとっても清潔でしたが残念です。
245: 入居済みさん 
[2015-01-18 21:01:39]
>>243

多少思い込みが入っています。
殆どの子持ちは、音を気にしながら生活してます。
申しわけ無いと全く思ってないなんて事ありませんよ。
防音絨毯引いたりするけど、言葉を覚える前程度の子供だと言い聞かせるのが困難な時もあります。
マンションの価値を下げるのは、酷い騒音の問題もでしょうが、こういう許容度の低いコメント
である事は検討板を見てもわかる気がします。問題提起するならネットで叩くんじゃなく、静かにやれば良いのに。
せめて240さんぐらいのコメントなら言いのでしょうが、243さんとかは、、微妙すぎる。

うちの家は直接話して、音は減りました。
ゼロじゃないけど、ある程度しょうがないだろうし、気にしてくれるんだろうなと思えるので我慢できます。
246: 匿名さん 
[2015-01-18 22:52:58]
お互い様の許容度を超えているということでしょう。
構造上の課題も。前のレスにもあるように部屋間の音も響きますし。
そうなるとどこに訴えれば・・・
マナーを守ってほしい。
247: 住民さんA 
[2015-01-18 23:12:08]
"うちの家は直接話して、音は減りました。"

直接の対話も必要です。でも遠慮する方もいる。

組合で話すのもいいでしょう。

また、自らマナーを守る姿勢も必要です。

248: 主婦さん 
[2015-01-18 23:36:35]

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/29490/

タイトルは過激ですが、2ページに板橋のマンションの上下階の例があります。また何を守らなければならないかまとまってます。

249: 匿名さん 
[2015-01-19 08:16:28]
>殆どの子持ちは、音を気にしながら生活してます。
同じようにほとんどの方が、小さい子供が多い事も
子供なら仕方ない事があることも、
十分に理解してあげていて、我慢もしているのではないでしょうか。
それでも、度々注意書きがあるにもかかわらず
親御さんが注意してないだろうと思われるような。
休日も朝っぱらからや、騒音が長く続く場合、音がひどい等々、、
さすがに我慢できない非常識な場合に、限界がきて
相談しているのだと思います。
直接お話して、わかってもらえたら一番いいですが、
総会でも解決策が出ればいいですよね。
250: マンション住民さん 
[2015-01-19 08:26:14]
>お互い様の許容度を超えているということでしょう。

許容範囲は個人差がありますから一概には言えません。

深夜に走り回る子供を“お互い様”と我慢できますか?
あなたが思うより深刻な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お国によっても、違うのでは。

誤解をされては困りますが、元気な子供を責めているのではありません。
寝ているとき以外は、体を動かしてるのが子供です。
仕方ありません。

そうやって私たちは大人になったのですから。

開き直るのではなく、知恵を出してみてください。
何らかの工夫をするなり、良好な隣人関係を作る努力をすればこんな苦情は減ると思います。

お互い様という言葉は、被害者が相手への思いやりとして発する言葉です。
「お互い様でしょ」と、言う言葉を安易に使われるといい気持ちはしません。
251: 主婦さん 
[2015-01-19 09:09:25]
>>250
お互い様の言葉の解釈は、同意します。
お互い様でしょと開き直ってはいけないと思います。私も騒音出さないよう、不快感を与えないよう気をつけて生活しています。
252: マンション住民さん 
[2015-01-19 09:59:33]
我が家の階下のお宅には、子供さんがおられますが、
引っ越し挨拶以後にも、音は大丈夫ですか?と
上階の我が家へ、わざわざ来てくれました。
そのお宅の、下の階の部屋の、幼児さん達の足音がすごいそうで、
上の部屋へも、こんなに音が響くのだと気づいて
心配して来られたそうです。
その様に常識的な方ですから、当然生活音にも気をつけていらっしゃいます。
こちらも注意しています。

もし聞こえた場合でも、挨拶に来てくださったり(皆様に強要しているのではないです)
気にされている様子が分かれば、怒りの気持ちも
大分減る気はします。程度によるでしょうが。

ご近所付き合いをしよう等というつもりではありません。
子供を責めているわけでもありません。
どなたかも書いてらした、良好な隣人関係を作る努力が
常識的にトラブルなく生活していく上で、大事だと私も思います。

253: マンション住民さん 
[2015-01-19 10:02:16]
音は上下にだけ響くわけではないんですよね。斜めにも、少し離れたところにも響きます。
うちの真上のお宅はお子さんがいらっしゃらないですが、毎日同じ時間帯にどこからか走り回る音が聞こえてきます。

気をつけていても音を無くすのは難しいですが、それぞれが配慮して気持ちよく生活できるといいですね。

ここは周囲が静かなので、余計に音が気になってしまうかもしれませんね。
254: マンション住民さん 
[2015-01-19 12:12:57]
研究所の建替え工事の件、掲示板に書いてあった「御問合せ先」に電話すれば概要を教えて頂けました。2月に正式発表のようなでの詳細は控えますが気になる方は電話してみてください。シティテラス加賀の住民だと言ったら丁寧に回答してくれました。
255: [男性 40代] 
[2015-01-19 17:30:23]
研究所は何階に建て替えられるでしょうか?すごく心配です。ご存知の方教えて頂けますか?
256: マンション住民さん 
[2015-01-20 20:00:04]
>No.251.252.253

あああっ 良かった まともな住民の方がいて。。。

子供の出す音は騒音じゃないのです。
ただ、対処する親に問題があるだけなのです。

257: マンション住民さん 
[2015-01-20 20:04:42]
東側の部は、日照も少ないしメリットは景色だけです。

野口がどんな建屋にするかが全てを決めますね。

理事会に希望を託したい!
258: マンション住民さん 
[2015-01-20 20:14:09]
>マンションの価値を下げるのは、酷い騒音の問題もでしょうが、こういう許容度の低いコメント

此れこそ 開き直りというのでは。
こんな事書いていると住民としての 民意を疑われますね。

住民でないことを祈ります。
259: 匿名さん 
[2015-01-20 23:19:05]
非常識な時間にバタバタされると、親は注意しないのかと、ついむかついたりします。
それは仕様がないこと。
260: 匿名さん 
[2015-01-21 00:32:47]
騒音は何時間もあるんですか?数分くらいなら我慢しましょうよ。神経質になりすぎてます。
261: 匿名さん 
[2015-01-21 01:32:53]
>数分くらいなら我慢しましょうよ。神経質になりすぎてます。

数分、ちょっとの音なら、我慢出来るでしょうし、そうでないからこそ、
困って書き込みしたのだと感じましたが・・。
こういった場に書き込みする事の成否についてはわかりませんが、
騒音に耐えて相談した側の方を、神経質だとか
悪者扱いするような発言には、違和感を覚えまして思わず投稿しました。
誰も、すり足で歩けなどと言っていません。
子供にも理解を示している人がほとんどでしょう。それでも・・・なのでは。
No.260様のお部屋はどうですか?
被害にあっている家の方にしか、わからない辛さかもしれないですよね。

私共は子供が居ますので、日々気をつけなきゃいけない側でもありますし、
我慢もしてる側でもあるので、両方の気持ちがわかります。
困っている側の方を、神経質だとか悪く言うのは
また誤解を招いてします気がします。
262: マンション住民さん 
[2015-01-21 08:16:02]
>No.261

同感です。

困ってこそ ここで書き込んでいるのでしょうから、
避難するような書き込みは良くないと思います。

同じ屋根の下、シーソーのように相手の事を思いやり上手くやりましょ。
263: マンション住民さん 
[2015-01-21 08:19:09]
No.262ですが

間違いです。

避難ではなく、誤解されると、訂正します。
264: 主婦さん 
[2015-01-21 21:38:17]
基本、当人同士の話し合いになるようですね。
自室から音を出して下階に迷惑かけてないか心配の人もいらっしゃるようで、捨てたもんじゃない。まずは、話し合いですね。

それより、野口研究所の後がどうなるかしら気になります。
265: 住民でない人さん 
[2015-01-21 22:01:46]
今検討しています。
20代の方は住まれていますか?
266: 匿名さん 
[2015-01-21 22:07:43]
騒音についてずっと文句を言ってると知らないところで馬鹿にされてますよ。早速プラウドのスレに書き込まれてます。こんなスレに書き込まず、まずは当人同士で話し合ってください。駄目なら理事会へ相談してください。
267: 匿名さん 
[2015-01-21 23:35:12]
>>265
平成25年12月現在、20代は13%と書いてありますよ。「シティテラス加賀」で検索するとPDFが出てくるのでそこに記載されてました。
268: マンション住民さん 
[2015-01-22 10:44:18]
騒音問題が改善されないから、新たに書き込みが続くんじゃないの?

議事録を検索したところ、一度も議論に上がっていませんね。
フロントに苦情があるのに何故でしょうか?

昨日、数名の小学生が玄関で騒いでいました。
大人の方もいたようですが、何かあったのでしょうか。

シテイテラスの人じゃないみたいでしたょ。
269: 住民さんA 
[2015-01-22 11:34:40]
もう1時間以上も、暴れる足音が続いていました。
雨だから外で遊べないしと譲ってあげたいし、
私は神経質ではないでいのですが・・
これは地響きに近い、さすがにひどいと先日身内にも言われました。

理事官に言えばいい、当人同士で話せばいいと、簡単に
出来ればいいのでしょうね・・・
そうできないから我慢して悩むのですが。
こちらで他にも困っている人がいるのだとわかりました。
掲示板に書いてもしょうがないですね、ほんとに。
住友の電話に相談してみようかと思いますが
たぶん張り紙くらいですよね・・
270: サラリーマンさん [男性 20代] 
[2015-01-22 12:32:43]
>>265

まだ住んでませんが28歳です。小さい子がいるので、引っ越したらうるさくしちゃわないか心配してます。
271: 主婦さん 
[2015-01-22 12:58:24]
>>269
勇気を出して言ってごらん。
管理人は当事者でないから対応出来ないと思いますよ。
頑張って下さい。
272: 匿名さん 
[2015-01-22 13:19:43]
一時間以上足音がするなんてちょっと異常ですね。
何か踊りでもしてるのでしょうか?
ご主人と一緒に上の階のお宅へお伺いして気をつけてほしいと
お願いしたほうがいいですよ。
専業主婦の方でしたら昼間家にいますから悩みも深刻でしょうね。
273: 匿名さん 
[2015-01-22 14:23:28]
防音マットをひいてもらえると少しは違うと思いますが、防音マットをひいて下さいとはなかなか言えませんよね。
274: 住民さんA 
[2015-01-22 15:15:30]
No.269です。皆様お答え下さったり、アドバイスも・・有難うございました。
さすがにかなりひどくて参ってしまい、不特定多数が見る場に
書いてしまいました。。 反論、来ますよね。。

たった一時間以上くらいなんてと言われなくて、少し救われました。
お友達でも来ていたのか自分たちだけなのか、
防音マットを敷かれているのかどうかもわかりません。今日だけではないのです。
常識的な程度なら勿論、それこそお互い様ですし、
理解しているし我慢出来るのですが。

直接言えた方、少しでも改善されてよかったですね!
相手がわかって下さる方だったら、険悪にもならないしいいですよね。
難しいでしょうが、まずは電話で相談してみようと思います。。
(理事官は間違い→理事会でした)
275: 匿名さん 
[2015-01-22 15:42:08]
というか、子供は有り余るパワーを発散させて成長します。
戸建てならばこんな気苦労など皆無でのびのび育てられますが・・・
親の都合で子供にストレスをかけるのもすこしかわいそうだと思います。
しかし、現代の住宅事情からやむを得ないのでしょうね。
276: 匿名さん 
[2015-01-22 20:19:14]
マンションにはキッズルームがあるし公園もたくさんあります。遊ぶ場所をきちんと教えるのも親の責任でしょうね。

277: 匿名さん 
[2015-01-22 22:37:35]
このスレにもありましたが、キッズルームでは、おもちゃの扱い方が悪いとか、もっと親が注意しろとか、なにかと見られるんで・・・
278: マンション住民さん 
[2015-01-23 08:09:14]
>子供は有り余るパワーを発散させて成長します。

パワー全開で部屋で発散されては、近隣の部屋の人はたまったもんじゃない。
躾けと教育をしてあげてください。
乳児には酷かもしれないけど、他人を思いやる心を教えれば、頭のいい小学生なら直ぐに理解できるはず。

たかが一年足らずで大半のキッズルームのおもちゃが壊されるというのは、
異常だと思いませんか?

買い替えるのに数十万かかります。
そのお金は、管理費から支払われますよね。

貸切にしたとき。
部屋の中で、大勢の小学生がおもちゃを蹴ったり、踏んだり、乱暴に扱っているのを見ました。
こんな姿を見られたくないから、カーテンを付けて欲しいと言われているんでしょうね。
279: マンション住民さん 
[2015-01-23 08:19:16]
以前も大型マンションに住んでいましたが、
住民間でのトラブルがあった場合、理事長が仲裁に入って話し合いました。

円滑な話し合いのきっかけになっていました。
280: 住民でない人さん 
[2015-01-23 12:42:59]
キッズルームのおもちゃが壊される?モラルない人いるんですね。びっくりです。
こんなマンション嫌ですね。
281: 匿名 
[2015-01-23 13:23:37]
キッズスペースはこのマンション以外の人も入れるし
大人子供、大勢が利用して便利ですし皆で大事に使いたいですね。
以前、たまたまか親御さんは注意してない様でしたが
幼児さんや小さい子達が暴れ乱暴にしているのを見ましたが、、
>No.278
>大勢の・・・って、誰が壊したのか分からないことを、このように
決めつけるような表現は大変まずいんじゃないのかなと思うし、
誰がお願いされたかはっきりはしないカーテンの件まで結びつけて・・
正直驚きました。

音問題も改善されず困っている人が複数いるし、
同じマンションの者同士なのですから譲り合い、せめて思いやり持って
全体で問題を解決する方法が見いだせれば、と願います。
282: 匿名さん 
[2015-01-23 13:49:41]
親も子もストレスにさらさられるマンションなんだなと思いました。
他人の事干渉しすぎなのではありませんか?
283: マンション住民さん 
[2015-01-23 15:57:52]
まぁ、385世帯の大型マンションですからいろんな人がいますよ。
話題になってることは、どこにでもある問題なのでは?



284: マンション住民さん 
[2015-01-24 21:35:45]
>No.281

他人事だからなんとでも言えますね(笑)

当事者の身になって考えてみてはいかがでしょうか。
285: マンション住民さん 
[2015-01-24 21:52:58]
2月初旬に十条エリアの都市開発説明会がありますね。皆さん参加されますか?
286: 匿名さん 
[2015-01-24 21:55:47]
>同じマンションの者同士なのですから譲り合い、せめて思いやり持って

思いやりがあるなら、迷惑行為はやめましょ。
287: マンション住民さん 
[2015-01-24 21:58:30]
>No.285

十条はほとんど利用しないので行かないかな。
それに北区だしね。
288: マンション住民さん 
[2015-01-24 22:05:36]
新板橋も再開発するという噂を聞きました。近所がこれから発展していくのは嬉しいですね。
289: マンション住民さん 
[2015-01-24 23:30:10]
皆さん、ネットスーパーは利用されてますか?やはり西友をご利用される方が多いのでしょうか。生協に加入したばかりなんですが何か違いがあれば教えてください。
290: マンション住民さん 
[2015-01-25 12:11:24]
確定申告の準備で住宅用家屋証明書見たんですが
ここって長期優良住宅じゃないんですね。
今さらなんですが住宅ローン減税額の目論見が
はずれました。
291: 検討中の奥さま 
[2015-01-25 17:16:05]
>>290
長期ではないですよ。
構造から違ってきます。残念ですが。
ただし、長期があてはまるマンションはなかなか無いと思いますよ。
292: マンション住民さん 
[2015-01-27 11:09:17]
サブエントラスを久しぶりに利用したのですが。

今朝、クロネコヤマトの車が止まり荷物を大量にサブエントラスに運んでいました。

クロネコで「引越しされたんだぁ」珍しいなと、思いましたが!

サブエントラスでは、大量の荷物がリヤカーに分配されて、
近隣のマンションに運ばれていくのを見ました。

此処のマンションのサブエントラスはクロネコの分配所として使われているんですね。
驚きました。

タイヤの跡で汚れているのをお掃除の人が一生懸命掃除していました。
もちろん、理事会は承諾していると思いますが、
壁にリヤカーをぶつけたり、直に置いてましたからね~

何でうちのマンションが集配所なの?と、疑問を感じました。
293: マンション住民さん 
[2015-01-31 00:29:33]
金沢小と資生堂学園の間の石神井川の脇に
セブンイレブンが出来ますね。
2月下旬オープンでアルバイト募集が
ネットに出てました。
294: マンション住民さん 
[2015-01-31 01:18:51]
100円ローソンの三割が整理されるみたいで。
近くのローソンなくなると嫌ですね。
295: 匿名さん 
[2015-01-31 12:15:01]
代わりに普通のローソンかマイバスケットが出来るといいですね。
296: 入居済みさん 
[2015-02-07 13:10:48]
お願いがあります。
エレベーターで降りるとき、両方押して早く来たほうに乗るの止めてください。
もう片方押してる人に迷惑です。

何回か同じ人がやってました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
297: 匿名さん 
[2015-02-07 16:35:58]
そんなことはご本人に直接言いましょう
(* ̄∇ ̄)ノ
298: マンション住民さん 
[2015-02-07 17:01:30]
No.296

見たんなら、注意すればいいじゃん!
299: マンション住民さん 
[2015-02-07 17:04:42]
「両方押しても、大して変わらないよ」って、教えて差し上げればいいのに。
300: マンション住民さん 
[2015-02-07 17:36:50]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
301: 匿名さん 
[2015-02-07 19:06:41]
本当に、行き過ぎです。個人が特定されます。
二つオスのはついやってしまうこともあります。
302: 匿名さん 
[2015-02-07 19:13:15]
私も朝、遅刻しそうなとき、押します。

でも、個人を特定できる書き込みは、いかがなものでしょうか。
303: 入居済みさん 
[2015-02-07 20:19:10]
名だし避難って、いや~ 酷いね。

誰だってあせっているとき、両方押すでしょ。
304: マンション住民さん 
[2015-02-07 21:06:14]
ここのエレベーターは稼働がちよっとおかしいと思う。
一台動いているともう一台がなかなか動かない。
だから両方押します。
一つ押したら一番近くの号機が動くように出来ないのでしょうか?
朝とか、かなり人乗っててビックリです。
305: マンション住民さん 
[2015-02-07 21:09:05]
騒音は直接言えないといいつつ
でもエレベータボタンは本人に直接言え!
多少異なるとは言え、同じレベルにもみえるけど~
自分勝手な人もいるもんだ。
個人が特定されるのは別として、自分もコレはやめて欲しいね。
306: マンション住民さん 
[2015-02-07 21:12:06]
てゆーか犬連れてる人なんて一杯居るじゃない。
自転車の色とか具体的に言って騒いでたのとどう違う?
そっちの方がよっぽど特定されるし、ラティスで文句言ってたのなんて
完全に特定じゃないか。
本当に自分勝手な人多くて笑う。むしろ、悲しい。
307: 住民主婦さん 
[2015-02-07 23:08:50]
これから犬を連れて乗ると自分だと思われないか嫌ですね
308: 入居済みさん 
[2015-02-08 07:51:46]
>多少異なるとは言え、同じレベルにもみえるけど~

全然意味違うね。


貴方は騒音被害にあったことないでしょ。

自宅に居ながら、毎日繰り返されるドンドンという音に精神的に追い込まれて
知人で引っ越しをした人を知っています。

毎日ですょ。
食事中も来客があろうともドンドンと音がする。

貴方は、突然の音に驚いて目が覚めたことありますか。

309: 入居済みさん 
[2015-02-08 08:12:44]
通路側の部屋を開けて換気していると、調理している臭いがもろに入ってきます。

あまりの臭さで慌てて窓を閉めるのですが、うちだけでしょうか?
310: 匿名さん 
[2015-02-08 20:45:24]
個人を特定するような記述はきちんと管理人さんが削除してますね。ちょっと安心しました。
311: 匿名さん 
[2015-02-08 21:16:59]
あんな投稿をすることそのものがおかしい。
削除でよかったです。
ラティスや自転車の件も削除されたのでしょうか
312: 匿名さん 
[2015-02-08 22:51:43]
「マンション住人」「入居済」で投稿してる人が本当に住人なのか結構怪しいと思う。他スレでまだ完成していないマンションなのに「マンション住人」で書き込んでる人いるしね。
313: マンション住民さん 
[2015-02-09 07:39:44]
>No.296

本人ではありませんが。

両方のボタンを押すのは習慣的なものもあります。
他人に迷惑が掛かるとは意識していませんでした。

それが迷惑行為だとしたら、気を付けるべきだと思います。

自分が気が付かなくっても言われて“ハッ”と、することもありますものね。
見つけたら注意したいと思います。
314: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 17:53:58]
私も朝の急いでいるときは両方押しますね。
普段は押しませんが。

私は注意されたら、反省するより、かなりムッとしてしまいそう。
私が押しているときはかなり急いでいるときなので、注意しないで(笑)

315: 匿名さん  
[2015-02-09 17:58:25]
子供らが飛び跳ねる音やら走り回るひどい音、
親が注意したらこんなに長い時間続かないはず!
気づいてないのかな。こんなに注意書きがあるのに。
ご本人に聞かせてあげたいくらい。まるで地響き。
困っている皆様、私たちにしかわかってもらえない辛さでしょうか。
総会で何か良い策が出てくれたらといいけど、無理でしょうかね。

316: 入居済みさん 
[2015-02-09 21:42:34]
>>309
このマンション、がっかりが多いですよ。

換気扇排気が、入口側にあるので、隣の部屋に逆流してきます。外廊下が臭いです。何を作っているかだいたいわかる。

風呂の音が室内で響くというのも、以前この掲示板にありました。天井が全部繋がっているので当然です。設計が配慮足りないです。済んでからわかる手抜き仕様です。賃貸の方がまだマシてした。

恥ずかしいから書かないでとか、失敗を認めたくない気持ちはわからなくはないですが、泣き寝入りはもっと良くないです。

階下の音も住民の方の配慮が足りないので、よくもめてます。

ダメでしょう、このマンションは。
悲しくなります。
317: サラリーマンさん [男性 20代] 
[2015-02-09 22:24:46]
録音してアップとかしてみたら他の人にも伝わるかもしれませんね。やる場合は個人が特定されないようご注意ください。
318: 匿名さん 
[2015-02-09 22:27:17]
認めたくないけど・・スレにもありましたが、いくつかの点で同意。
319: 匿名さん 
[2015-02-09 22:53:02]
まぁ より良いマンションはもっと高値で買えなかったでしょうし
構造については図面や仕様など見た上で契約したわけだから
320: マンション住民さん 
[2015-02-09 23:17:10]
我が家は何ひとつ不満はありません。日当たりも悪くないし騒音も問題なし。上下左右とも音漏れはほとんどありません。購入した部屋が良かったのでしょうか?
321: 入居済みさん 
[2015-02-09 23:20:34]
>>319
もっと低価格でも、しっかりした仕様モノもはあるでしょう。
これを事前に見抜けたかというと、営業に図面を要求しましたが閲覧は拒否されました。
そこで妥協点した。

それは、まさかこんな基本ができてないマンションとはかんがえなかったから。
322: マンション住民さん 
[2015-02-09 23:43:40]
ストレス発散してるんでしょうけど読んでる方もすごくストレスを感じます。普通に穏やかな会話出来ないんですか?匿名だから好き勝手言ってますね。こんな掲示板なら無くして欲しいです。
323: マンション住民さん 
[2015-02-10 00:12:53]
>>321
一軒家なら何を言おうが自由だと思う。でも、マンションは大勢の人が住んでるんですよ。あなただけの物じゃないんです。発言には気をつけてください。
324: 入居済みさん 
[2015-02-10 19:51:50]
>>323
正直に話しているだけです。臭いものに蓋をし続けなさい。
他のマンションでは、もっとましな防音対策をしてます。見抜けなかった事も恥ずかしいです。
事実は変わらない。新しい購入者は対策してもらえるかもしれないと思えばこその告白です。
325: 匿名さん 
[2015-02-10 20:14:14]
>324
そうですよね、「ネガが事を言うと資産価値が下がる」という住民の弱みをついて
不具合があっても何も言わない、言わせない雰囲気作りをしていますからね。
本当にひどい施工ならばどんどん改善のために意見を出していくほうが建設的だと思います。
326: マンション住民さん 
[2015-02-10 21:23:22]
不具合なんて全くありませんけど‥。
327: マンション住民さん 
[2015-02-10 21:25:16]
>>324
そんなに文句あるなら明日の総会で発言してください。どうせ匿名じゃなきゃ何も言えないんでしょ。
328: マンション住民さん 
[2015-02-10 21:40:29]
夜ね、寝てる時な、主人のおしっこの音で目覚めるのは嫌なものです。
329: マンション住民さん 
[2015-02-10 21:49:25]
>>320
羨ましいです。

上下階の音漏れは誰でも起こることなので、上の階の方にかんしやですね。

室内のトイレ、風呂の音は、多分ですが、ほとんどの田の字ではない、ワイドの部屋は出にくいと言われました。
330: マンション住民さん 
[2015-02-10 22:08:36]
>>329
320です。本当に騒音は全くないんですよ。引っ越しの挨拶行った数日後ご近所さんが「騒音大丈夫ですか?」とわざわざ来てくださいました。心配してくれたんでしょうね。お子さんがいるご家庭だから気遣ってくれたんだと思います。他のお部屋も人が住んでいないみたいに何も聞こえてきません。掲示板で悩んでいる方のコメントを見て同じマンションなのかと驚いています。我が家は恵まれた環境のお部屋を購入したのかもしれないですね。
331: 匿名 
[2015-02-10 22:34:09]
>>330
田の字ですか?

リビングにいて、風呂のフタを開ける音、桶を置く音は聞こえませんか?

332: 匿名 
[2015-02-10 22:40:45]
>>330
この話は上下左右のお隣さんの騒音ではないですよ。

自分の風呂の音やトイレの音が、寝室やリビングで響く事です。
333: 入居済み住民さん 
[2015-02-10 23:19:26]
明日の総会楽しみですな。

とりあえず管理会社の更新について今後は見直してもらうように資料は準備しています。
管理会社さん、総会の後半は特に気を緩めないように。

※いつも親切にしてくれてるので、何か問題があるわけではありません。
全体のメリットのためです。
334: マンション住民さん 
[2015-02-11 08:08:43]
騒音に関してもポストの所に、ずっと同じ注意書きが
貼ってあるだけで、全然改善されないですよね。見ない人もいますし。
でもこれだけ困っている人がいる。
せめて、全戸にのポストにはっきりと騒音に対する注意書きを
配布してもらえないでしょうかね・・・。そうしたら少しは気づいてくれるかも?
コピー、手間ですか?紙代など経費の問題?

って、総会で発言すればと言われそうですよね。
祭日の朝からこどもの暴れる音に困って、助けてーです。
問題のない部屋に住まれる方でしたら
気持ちはわかって頂けないでしょうね。。
335: 匿名さん 
[2015-02-11 08:12:35]
総会行きますか?
336: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 08:41:48]
何時何分からだっけ?
337: マンション住民さん 
[2015-02-11 09:21:43]
>No.320

隣人に恵まれて良かったですね。

雨の日は、何時間も走り回っていますょ。

走り回っている我が子を見るのも幸せかもしれないけど、
階下に行って音を聞いてみれば分かると思います。

ほんと、悲しくなります。
338: マンション住民さん 
[2015-02-11 11:41:28]
いい加減匿名スレで文句言ってないで直接言うか総会でいえば?
それか買い換えるを検討するか。
ネットで文句行ってても、基本通じるわけない。
自分もだけど、ここ見てるなんてごく少数のネット民だけ。
スレ立ち上がったときからあなた一年以上文句言い続けて変わらんのだから
いい加減気づきなよ。
ここで話題になったのが解決した部分もあるがそれがこの板を見てと思うのは妄想です。
普通にコンシェルジュに問題が提起されて解決しただけ。
339: 入居済みさん 
[2015-02-11 11:44:33]
>332

お風呂から子供上げようとして大声出してもリビングに届きませんよ?
だからこそ、風呂からリビングに話ができるスピーカー機能に重宝しています。
340: 匿名さん 
[2015-02-11 11:46:46]
自ら行動できないなら耐えるしかないのでは?
周囲が何とかしてくれるとか思わないこと。
341: マンション住民さん 
[2015-02-11 12:57:35]
>No.340
住民ではないのでは。

この時間は、総会の時間です。

総会はつつがなく終わりました。

理事会に質問をすれば分かるようなことを
総会で幾度も質問した人がいたので、時間が押してしまい次期理事の顔を見れなかったことが
唯一残念でした(笑)

総会の前に、事前質問を出しとけばいいのに。
342: マンション住民さん 
[2015-02-11 13:00:30]
本来なら、“理事長お疲れ様でした”で、拍手のはずが、時間が無く挨拶もなく可愛そうでした。
343: マンション住民さん 
[2015-02-11 13:03:37]
>No.338
総会の意味分かりますか?

議題の上げ方も
知らないのでは?
344: 匿名さん 
[2015-02-11 14:10:28]
住友の犬みたいな理事会だったな。
他社見積もりせずに検討した結果とか意味不明。
住友の見積もりだけ見つめて何を検討したのかしら。
345: マンション住民さん 
[2015-02-11 14:11:57]
時間があれば騒音対策と野口研究所の建て替えについて聞きたかったです。でも、初めて総会に出席したのですが議題以外は質問出来ないものなんですね。
346: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 15:37:51]
来年の総会までには最低でも他社の見積もりは取るべきだね。
来期も管理会社は住友で継続前提の総会だったね。

そもそも今日の総会で否決されたら、違約金なしで住友は解約できたのかな?
347: マンション住民さん 
[2015-02-11 15:50:29]
理事会と言っても住友に指示されたとおりに運営してるんだなと思った。だから、管理会社変更なんてないよ。
348: 住民でない人さん 
[2015-02-11 16:41:08]
こんなところで理事会の文句言うなら、
自分が立候補したらいいのに。
会社や上司の文句ばっかり言って自分は
何もしないサラリーマンみたいだな。

大企業病ならぬ大マンション病か?
349: マンション住民さん 
[2015-02-11 16:58:46]
正直管理会社は管理で選んでいかないと意味ないと思うので、値段で相見積云々が全てではないと思います。

そういう意味だと管理会社は私は満足してます。
前のマンションでは管理会社が本当にろくでもなく、雑な仕事ばかりだったのでかなり嫌な思いをしました。

目先の管理費(といってもかなり安いと思いますが)だけでなく、
マンション全体の資産価値を維持するというところでは現状で問題ないかと。
管理会社の相見積、と言ってる人は管理費が高いと思っているのか、管理に問題があると思っているのかどちらなのでしょう。。
350: 匿名 
[2015-02-11 17:13:05]
>>339
それは羨ましいです。その部屋は当たりです。

多分、環境によってもかわるとおもいますが、リビングで人が話してたり、テレビを見てたりした場合は、打ち消されて、聞こえない場合もあるかもしれませんね。

私は、ウォークインクローゼットのある寝室にいて、夜11時とか12時とかに、主人のトイレの音で目を冷めるのが嫌です。
共感してくれる方いらっしゃらないかしら?
351: 住民さんA 
[2015-02-11 17:27:10]
>>344
理事会の方も、家庭があるでしょうし、そこまで時間を割けないんじゃないでしょうか。住友の方のサポートが無ければ、今回の総会も2時間で終わらなかった気がします。
貴方も不満のあるなら、立候補したらどうですか?
Sさんを見習ってください。
352: マンション住民さん 
[2015-02-11 21:16:31]
昨年は理事を自薦で候補されたのでちょっと不信感を抱いていましたが、
結果的に言って、「良く頑張ったなぁ」と、私は思います。

私も住友のサポートがあってこそ総会がスムーズに行ったと思う。

理事会に不満があるなら、自薦で理事に出るべきだと思います。

353: マンション住民さん 
[2015-02-11 21:27:52]
管理会社に、不審な点があるなら変える必要性があるかもしれないけど
何ら落ち度もなく、仕事内容にも満足があるとほとんどの人が感じているのに
何故、見積もりを取る必要性があるのか?

安ければいいってもんじゃないと思うょ。
354: マンション住民さん 
[2015-02-11 21:36:49]
>No.349

同感です。
管理に不備はないと思います。

私も、騒音対策と野口研究所の建て替えについて聞きたかったです。
でも、後日理事会に質問としてすることは出来るはずです。

355: 匿名さん 
[2015-02-11 22:32:45]
出来レースですね。シャンシャンと。
356: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 22:43:45]
野口ってどうなるかご存じの方いらっしゃいます?
綺麗に建て変わることについては賛成ですが、10階建てとかになると大変ですね。
357: マンション住民さん 
[2015-02-11 22:47:37]
出来レースで終わらず紛糾するほうがよっぽど心配になるわ。
管理費なんてここは安いんだから、これ以上無理して安くする必要ないでしょ。
掃除も管理も十分してくれてると思うけど。

具体的に、なにに文句あるの?
358: マンション住民さん 
[2015-02-11 22:49:34]
見積もりは取ってもいいと思いますよ。

ベンチマークなしで、いろいろ検討したと言って決めるより、いいと思いますけどね。いろいろって何か分かりませんし。
理事会としてそこまでやったという事実があるだけで、住民は納得してくれるのではないでしょうか。

他社の方が安くても、結果は住友になると思いますが、世の中の価格を知って損はありません。
359: 匿名さん 
[2015-02-11 23:03:23]
>>357

確かに他のマンションと比べたら管理費は安いかもしれません。
共用の設備が必要最低限にしてあることが管理費が安い理由です。
今の管理会社だから安いというわけではないと思います。

同じ管理をしてもらえて、もっと安くなれば皆さんうれしいのではないでしょうか。
360: マンション住民さん 
[2015-02-12 07:50:46]
何故、管理会社を変えたいのでですか?

管理業務は、お金というより どんな人が掃除をしてくださり、
誰が、マンションの中を見守ってくれているのか、信頼できるのか?
その人達の顔が見えることで安心感が生まれると思います。

安心のための支払いだと私は思う。

何か不備があったのですか?
管理会社を変えるってことは、よほどのことですょ。

金額だけでは住民は承認しないと思います。
361: マンション住民さん 
[2015-02-12 07:54:29]
お金の事を言うなら、一年足らずで破損した玩具代、16万円。

どう思います。
362: マンション住民さん 
[2015-02-12 08:17:21]
夜遅くまでキッズルームで遊びますかね…
そんな遅くまで子供だけで?マンション内の子供以外も来ると思うし何かあったら心配です。

児童館も、うちの子供が行っていた頃は、入る時名前と連絡先を書いてたはず。
せめて部屋番号を伝えるとかしたら、非常時も安心ですし、おもちゃも大切に使うのでは無いでしょうか?
363: マンション住民さん 
[2015-02-12 08:34:57]
そもそも玩具は必要ですか?
364: マンション住民さん 
[2015-02-12 20:14:10]
あって良いんじゃないですか?
365: マンション住民さん 
[2015-02-12 21:02:25]
様子見ですよね。毎年玩具代がかかるなら検討すればいいわけですし。
366: 匿名さん 
[2015-02-12 21:45:16]
玩具ぐらいあっていいじゃないですか。
367: マンション住民さん 
[2015-02-13 14:29:38]
安全部としては仕事が増えるのですが
子供の安全を見守る意味でも、
「児童館も、うちの子供が行っていた頃は、入る時名前と連絡先を書いてたはず。」

名簿の明記は必要ですね。

玩具のない遊び場は、ただの部屋です。
そんな話、聞いたことありません。
368: マンション住民さん 
[2015-02-13 14:44:34]
そもそも、キッズルームは何のためにあるのか?

良く考えてください、
自室では発散できないエネルギーを消費する部屋ではないでしょうか。

子供は思いっきり 遊びます。
だったら、すぐに壊れるようなおもちゃを申し訳程度にいれる事より
壊れにくいおもちゃを購入すべきではないでしょうか。

管理会社にお願いして購入すると
総会で言っていましたが、子供家族の方に吟味してもらうのが良いのでは?

共働きの場合、8時まで居場所があるのは親として安心だと思います。
「溜まり場になるのではないか」と、
総会で言ってましたが、みんなで部屋を個室にしないように覗いてみるなど
考えてみてはいかがでしょうか。

監視カメラも部屋にあるのでは?
369: マンション住民さん 
[2015-02-14 14:13:37]
ホント。。。

上階のバタバタって音が煩いんですが、何とかなりませんかね
370: マンション住民さん 
[2015-02-14 15:16:21]
下階からの音も上へ、相当響きますよ。
悪いけど、静かだと今はお留守かな、と思ってほっとします。

上階からの音もお困りですよね。。
ほんと、何とかなればいいですね。。
371: マンション住民さん 
[2015-02-14 16:07:11]
>下階からの音も上へ、相当響きますよ。

階下の足音や、物音が響くのですか、
そんな話、聞いたことないです。

「上階だけじゃない」「階下だって響くんだょ」と、おっしゃりたいのは分かりますが
少し無理があります。

372: マンション住民さん 
[2015-02-14 22:22:57]
No.371様
>階下の足音や、物音が響くのですか、
そんな話、聞いたことないです。
>少し無理があります。

お時間があったら、検索でもしてみて下さいね・・。
ここに限らず、集合住宅では上階からはもちろん、
階下からの音(場合によってはお隣も)かなり響きますよね。
物件にもよるみたいですね。専門家ではないので構造上の理由はわかりません。
幼児さんの足音などは振動と共にです。気遣いの問題もでしょう。

上階からの音に困っていらっしゃるようですね?それはお困りですね。
あなた様の音だって上へ響いてるよ、などと
非難しているわけではありません。どうか誤解なさらないで下さいね。
373: 匿名さん 
[2015-02-15 15:50:39]
おかまっぽい書き込みしてる人がいるね。女性を装おってるようだ。
374: 匿名さん 
[2015-02-15 19:39:51]
構造上の問題。
375: マンション住民さん 
[2015-02-15 20:54:07]
オススメの美味しいお店があったら紹介してください。結構食べ歩き好きなんですよね。最近では板橋三丁目食堂へ行きました。オシャレな雰囲気で女性好みの感じでした。
376: 匿名さん 
[2015-02-16 12:21:29]
仲宿にある「ラファミリア」というお店も良かったですよ。ミシュランにも掲載されました。ランチも1080円で良心的な価格ですね。食べ物の話題は平和でほっとします。
377: マンション住民さん 
[2015-02-16 20:21:55]
>仲宿にある「ラファミリア」というお店も良かったですよ

えっ、冗談でしょ。
378: 入居済みさん 
[2015-02-17 11:49:05]
>>376

ほっとするね。
攻撃的な話題じゃないと。
377は、違うと思っても違う言い方があるんじゃない?

でも376さん、なんで匿名?
379: マンション住民さん 
[2015-02-17 14:08:51]
あそこって、毎日通るけど
お客さん入っているの見たことないょ。

お店の人の書き込みじゃないの。
380: マンション住民さん 
[2015-02-17 18:06:45]
平日は働いてるのでわかりませんが、週末は混んでて待たされることありますよ。
381: 住人です 
[2015-02-18 22:32:36]
マンション近隣の駐車場を契約してる方いますか? この辺の相場は2万ぐらいですか? マンション内の駐車場を契約したくて問い合わせたら2万以上か条件悪くても1万8千前後しか空きがなくてちょっと厳しいんです。
382: 主婦さん 
[2015-02-18 22:37:57]
ネットで検索すると周辺では2万円を少し超えるくらいの金額で借りれるようです。
分譲マンションの駐車場って、周辺相場から2〜3割安くなるように設定されることが多いと聞いたことがあります。
ここも大体それくらいみたいです。
383: 住人です 
[2015-02-18 22:46:46]
主婦さん
ありがとうございます!やっぱり高いですね・・・マンション内で安い場所を探します。
384: 駐車場借りている人 
[2015-02-19 10:26:01]
機械式の地下2階だと確か17000円くらいだったと思います。

雨に濡れないのはいいですが、みなさん水没を懸念されているようであまり停めている人はいません。
地下だと車高制限などもあるので気をつけて下さい。
385: 入居済みさん 
[2015-02-19 23:57:25]
百年に一回あるかないかの水没より雨に濡れない方が良いなぁ。
月一回洗車すると結構かかるし、車も痛まない。
386: 入居済みさん 
[2015-02-20 23:53:47]
>>385
合意します。
387: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-02-21 21:17:08]
購入を決めるために、3,4回伺ってます。
1回のトイレを何度か借りたのですが、とにかく匂いがひどい!
清掃もされていないですね。
子供が使うためなのか、とにかくアンモニアの飛び散ったためか匂いがすごい。
換気扇もよく回っていないのか、匂いがこもってます。

購入を取りやめようか、と思ってます。
この程度のレベルの住人の皆さんと一緒に生活するのはちょっと考えます。
次に行ったとき、改善されていればいいのですが・・・。
医療従事者としては、ちょっとキツイ。皆様平気なんでしょうか。
388: マンション住民さん 
[2015-02-21 22:22:13]
住み始めたら、緊急事態を除き1階のトイレ使わないよ。
トイレのドア開けたこともないよ。
そんなに気になるなら購入しなければいいよ。
文句は管理会社に直接ゆってくれ。
わしらは知らん。
389: 入居済みさん 
[2015-02-21 23:26:49]
>>387
あのトイレは、基本誰でもトイレなので、職人さんたちや工事関係の方が使ってます。
メンテ時の手直しなどで、工事する人は、部屋のトイレを使わない約束になっています。
390: 匿名さん 
[2015-02-22 03:18:33]
管理費払っているのだからトイレは毎日掃除が基本ですよね。
なんのための管理会社なんだか、そして住民の意識の低さ。困りましたね。
総会あったんでしょ、誰か問題提起しなかったのですか?
391: マンション住民さん 
[2015-02-22 07:27:59]
一階のトイレは住民の方はほとんど使わないと思います。

>No.387

そんな小さい事が気になるなら止めた方が良いです。
私達住民にとっても迷惑です。
392: 住民主婦さん [女性 40代] 
[2015-02-22 08:36:24]
いえ、小さなことだからこそ、当たり前だからこそ配慮が無いといけませんね。どうでも良い、自分たちが利用しないから、、、、は住人の品格が疑われてしまいませんか。訪れた方にも気持ちよくきていただける、帰っていただけるマンションが理想です。躾のできない、躾けられていない人がいるっしゃるのはとても残念です。
393: マンション住民さん 
[2015-02-22 12:30:00]
>>392

じゃああなたが毎日掃除して下さい。
出来ないのならば、理想ばっかり言わないで下さい。
394: 匿名さん 
[2015-02-22 13:10:48]
>393
いやだからそれはないでしょう。主婦さんは掃除する必要はありませんよ。管理費という対価をきちんと
支払っていますから。それを指摘できない管理組合の組合長に責任があると思いますよ。
395: 匿名さん 
[2015-02-22 13:18:29]
自分がもし管理組合長だったら、管理会社に即ペナルティを言い渡しますけどね。
書面に画像記録を添えて。

組合長だけに即責任を問うのはすこしかわいそうですね。
まあこのような問題をきちんと管理組合に提言しない組合員(住民)の質が問われる事案だと思います。
396: マンション住民さん 
[2015-02-22 16:53:31]
主婦さん 394さん

すみません、言い過ぎましたね。
てか、そもそも汚いのは事実なの?
適当に言って荒らしたいだけでしょう。
397: マンション住民さん 
[2015-02-22 17:10:38]
>自分がもし管理組合長だったら、管理会社に即ペナルティを言い渡しますけどね。

マンションに住んだことのない人ですね。
“組合長”なんて言いませんょ。


何か気が付いたことがあれば、コンシェルジュに声を掛ければ、早急に対処しますょ。

部外者であることが明確ですね(笑)
398: マンション住民さん 
[2015-02-22 17:13:02]
>No.387

臭うなら言えば直ぐに掃除したでしょうに
何故、営業マン声を掛けなかったのですか?
399: マンション住民さん 
[2015-02-22 17:19:04]
子供のお宮参りに行こうと思うのですが、産土神をご存じな方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。
また、お勧めの写真スタジオもあればなお助かります。
400: マンション住民さん 
[2015-02-22 17:23:33]
氏神様は、氷川神社です。

直接言って、お話を伺うのが良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる