矢作地所株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ その③」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2023-07-21 07:31:03
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前スレが1000件になっていたので、ラグナヒルズ その③をつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334081/

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム
物件URL:http://www.lagunahills.jp/
施工会社:矢作建設工業株式会社

[スレ作成日時]2014-10-06 18:03:38

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

契約者専用 ラグナヒルズ その③

114: マンション住民さん 
[2015-05-22 21:17:37]
壁紙の点検されましたか?

うちは、一部張り替えになりました。
115: 住民 
[2015-06-14 09:29:03]
うちの壁紙も剥がれてきています。
まだ2年なのに。

>>114
116: 不動産業者さん 
[2015-07-10 19:59:58]
二年経ってなかったら無料で直せますよ!
117: 住民さんA [女性] 
[2015-07-17 16:47:43]
既出でしたらすみません。城山病院の工事はいつ終わるのでしょうか。この時期窓を開けることが多く、音が気になり病んで居ます。あと、夜でもキュイーンって言う音が聞こえて来るのも気になります。あれは何の音でしょうか。
118: 匿名 
[2015-07-30 08:11:32]
城山病院のホームページに改築工事について出ています。
それによりますと,工事予定は

前期工事:平成26年2月~平成28年8月
後期工事:平成28年度~平成29年度(予定)

となっていますね。
完成予定図も出ていますよ。
119: 住民さんA [女性] 
[2015-08-13 00:19:43]
>>118
見ました、ありがとうございます。あと少しですね
120: 住民でない人さん 
[2015-08-13 10:21:58]
平成29年までがあと少しって・・・
心の広い住民さんですね。
121: 住民 
[2015-08-14 08:24:08]
あと少しですよね。
住民でない人が何でこんなところに口出してくるのかわからないけど,
私たちは買うときに,じきに城山病院の改築工事が始まることは聞かされていますし,
承知のうえです。
あれだけ大きな施設の工事なので,もっと騒音や車の出入りなどで影響があるかと
覚悟していたけれど,そのわりには静かだと思っています。
完成すれば今よりはずっと景観がよくなるからいいですね。

122: 住民さんA 
[2015-08-14 15:57:20]
今は平成27年8月ですよ。
着工からまだ1年半しかたっていませんよ。
平成29年の終了まで2年もありますよ。
それであと少しとは・・・
今までの1年半なんてあと少しよりも短いですよw

123: 匿名 
[2015-08-14 17:45:42]
2年を「長い」か「少し」か,なんて言ってみてもしょうがないんじゃないんですか。
工事があることは最初から決まっていたのだから我慢するしかないし。
それを「長い,長い」と思っているより,「あと少しの辛抱」と思ったほうが
いいんじゃないかなぁ。
124: マンション住民さん 
[2015-08-14 22:13:31]
来客の自転車をサブエントランスに停めることは禁止になっていますか?
127: 住民さんA 
[2015-08-15 01:38:30]
私たち住民がそんなにキモいのか?
お前は本当に住民か?
いつもの奴はお前だろ
128: 住民 
[2015-08-15 14:21:16]
>>127
ごめんなさい
122のことをです。
住民のことではありません。不快な思いをされた方本当に申し訳ございません。
129: マンション住民さん 
[2015-11-01 19:50:19]
ラグナの杭打ちは、問題の業者と関わりないとのことですが、
問題ないとのことでしょうか?
130: 入居済みさん 
[2016-01-10 17:21:41]
壁紙の修繕工事、今年予定していますが、もうされた方、どんな感じでしたでしょうか?
132: 住民さんA 
[2016-01-20 22:39:38]
来客駐車場の件で皆さんの意見を教えてください。

ここで話すだけでは解決にならないことを踏まえ、理事会に意見書を出すことを前提に、皆さんにも意見をお伺いしたいと思い書かせて頂きました。

最近始まったことではなく、かなり前からなのでお気づきの方もいらっしゃると思います。
土日を除く平日週4ー5日は決まった時間に予約を取っていらっしゃる方がいます。
介助なのかどんな理由で通っているのかは分かりませんが、現時点で2月16日迄取っていらっしゃいます。
1ヶ月近くも前に使うことが分かっている方など少ない方だと思います。
記入表を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、来客駐車場はかなり利用者がいて埋まっています。
他のかたが、いざ使いたいときには空いてないのです。
それでも必要なので、外のコインパーキング等を利用してるんだと思います。

勿論、住民であれば前日や当日などで空いていれば、利用する権利はあるとは思いますが、共用の場所なのでさすがに買い占め状態ではなく遠慮すべきだと私は思います。予約ギリギリまで取るほど必要性があるので有れば、近くにあるコインパーキングや月極めでも借りればいいのでは?

しかし、権利があると言うことなら、やはり予約制を踏まえて、パーティルームやゲストルームのように利用料をとる方が全く使わない方もいらっしゃると思うので公平だと思います。
他のマンションで行っているように、その利用料を修繕の積み立てにする方がとても良いと思うのですが。
皆さんはどう思われますか?
宜しければ、ご意見お聞かせください。


【一部テキストを削除、編集しました。管理担当】
133: マンション住民さん 
[2016-01-22 12:55:40]
悪質な駐車場利用者がいるとは聞いていましたがそこまでひどいとは知りませんでした。
個人的には許されない行為だと思っています。
怒りを覚えます。
理事会の人は今まで何をしていたのでしょうか?
見て見ぬふりをしていたのでしょうか。
確かに毎日でも利用する権利はあるので、対策としては132様の言う通り有料にするのがいいと私も思います。
理事会の人しっかりとした対策をお願いします。
134: 住民さんA 
[2016-01-23 21:49:12]
>>133

ご意見ありがとうございます。
同様に感じて頂けて安心致しました。

136: マンション住民さん 
[2016-01-28 00:37:08]
132さんの意見で有料化に賛成です。
しかしいきなりすべて有料化だと反対意見もあるので回数制限を付け、例えば月3回以上は有料とするのはどうですか?
また、駐車場はもう空いてないのかな?
空いていない状態であり待ちの人であれば優遇する処置も必要かと。
最後に132さん、個人を特定する部屋番号の書き込みは止めませんか?
137: マンション住民さん 
[2016-01-28 00:56:37]
毎日利用したい理由があるのかも?
例えば介護サービスで老人介護や障害者介護、赤ちゃん介護等を利用しているのかも。
ただ知らなければ悪質に見えてしまいますので理事会へ提出して住民に理解してもらう工夫が必要だと思う。
有料化もいいが特例も必要かと
138: 住民さんA 
[2016-01-28 01:25:48]
介護なら警察で駐車の許可が得られるはずだからすぐに解決すると思う
139: 住民 
[2016-01-28 13:15:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
140: 住民さんE 
[2016-01-28 15:13:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
141: 住民さんA 
[2016-01-28 17:12:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
142: 住民さんA 
[2016-01-28 20:31:40]
確かに違反しているわけじゃないからね
でもそれを指摘してる人がクレーマーっていうのは
ちょっと違うと思う
143: 住民さんA 
[2016-01-28 22:22:08]
利用料金で解決するとは思いません。
同じことです。
144: 住民さんC 
[2016-01-29 11:02:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
145: 入居済みさん 
[2016-01-29 11:21:58]
平日のみ毎日決まった時間
本当に介護か障害者っぽいですね
許可が取れるといっても駐車場の方が便利だし
146: 住民さんD 
[2016-01-29 13:38:05]
あーあ
こうやってプライバシーが、、、
どう責任とるんでしょうね132番
147: 匿名 
[2016-01-29 16:32:40]
132さんを責めるのはおかしいのでは?
駐車場の利用表はだれでも見ることができます。利用者が誰かは公表されているのですから。
148: 匿名 
[2016-01-29 18:31:13]
駐車場有料化は、難しいのではないですか?
偶然空いているときに利用できた場合、管理人さんは外回りをしていることが多いし、支払いに手こずりそう。
夜間はどうする?
自己申請だと、また問題が出そう。

週1回のみ予約できるとか、予約の制限を付けるのが一番手っ取り早そう。
後は利用時に空いていたら停められるとか。
予約を独占する人が減ったら、それなりにみんなが使うことができるようになりそう。
正直なところ、2台同時予約もちょっとやめてほしい。

自由ヶ丘会館向かいにコインパーキングもできたことだし、
たとえ介護だとしても、介護する人は健常者なのだろうし、100mくらい歩いてほしい。
その人の介護必要経費?を減らすために、マンション住民全体が不便になるのは、おかしいと思う。
149: 住民さんD 
[2016-01-29 22:13:15]
>>147
あのね
これインターネットなの
誰でも見られるの、外部の人間も
危険なの
150: 住民さんA 
[2016-01-29 23:44:51]
私も148番さんの提案に賛成です。

多分…介護で駐車場を借りてるのではなく、お孫さんのお世話をするために借りてるようですよ‼️
151: 住民 
[2016-01-30 00:38:16]
>>133
悪質?
そんなにひどい?
なぜそんなに怒りを覚えるのですか?
152: マンション住民さん 
[2016-01-30 13:27:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
153: 匿名 
[2016-01-30 16:55:11]
152さんの「自分たちが使いたいときに使えない」と言っているだけ,というのは,ちょっと言い過ぎでは?
最初から完全なルールというのはないと思います。今までうまくいっていたとしても,特定の人が独占して使えるようなルールでは結果的にかなり不公平になってしまう。なので,どうしたらよいかと,皆で考えようとしているのです。ほんとうはルールなど変えなくても,ほかの人のことも考えて使い方を自粛してくだされば,それが一番いいのですけどね。300戸に対して4台分しかないのに,同じ人が1台を独占していて,他の人には平日の特定の時間はいつも3台分しか空いていないというのは,やはりまずいと思います。



154: マンション住民さん 
[2016-01-30 20:43:47]
>>153
152です
言い過ぎましたね^_^
155: 住民さんA 
[2016-01-30 21:04:09]
それよりサブエントランスに停めてる人も問題です。
156: 住民さんA 
[2016-01-31 00:25:15]
>>153
「特定の人」というのは間違いです。
誰でも住民であれば予約は可能です。
前日や当日に車で来られる人こそコインパーキングを利用を検討するべではないでしょうか。
どうですか?
157: 住民さんA 
[2016-01-31 00:28:14]
特にサブエントランスに停めてる人はコインパーキングへよろしくお願いします。
158: 匿名 
[2016-01-31 09:35:35]
156さんへ,153です。
「特定の人」というのは,結果的に特定の人の独占状態になってしまっている,という意味です。
もちろん,住民であればだれでも利用可能ですし,そのようなルールになっています。
でも132さんの最初の書き込みに戻るのですが,実際には1か月前に予定が決まっているということは少ないのではないでしょうか。一か月前から予約可能であとは早い者勝ちというルールになっていますが,来客の訪問が決まって駐車場を予約しようとすると,毎日同じ人がずっと1台取ってしまっている,あとの3台分をその後に予定が入った人同士で取り合わねばならない状態です。毎日使い続けるのは,共有の駐車場を私物化しているようにさえ感じます。現在のルールのもとではルール違反ではありませんけどね。もちろん,直前に訪問が決まり駐車場があいていなければコインパーキングなりを利用するわけですが,そのことを問題にしているのではなくて,毎日ず~っと使い続ける,事実上占有に近い使い方をすることを問題にしているのです。
159: マンション住民さん 
[2016-01-31 17:08:16]
実はもう一人気になった人がいます。
夜から朝にかけて毎日のように停めています。
何かしら理由があると思いますが不満に思う人はいる?
この人を責めるのではなく皆が納得する方法を考えて理事会に上げたら良いと思います。
160: 入居済みさん 
[2016-01-31 22:34:07]
来客注目のことは周りからも話を聞いてて気になっていました。皆さんの意見、とても参考になります。

132さんのご意見、拝見するかぎり、同感するとこはあります。
150さんの言うように、お孫さんのお世話なのであれば、それこそ来客でも無いし、時間も期間もおよそ判っての上で利用されてるんですよね。
素朴な疑問ですが、、そのときは、家の駐車場は空いていないのですかね?

まぁ、使い方も頻度もそれぞれですし、集めた費用がマンションの管理に使われ、使う人が多く費用を支払うことは利にかなってるかと思いますよ。
《それでも解決しない》との意見もありましたが、その分、お支払をされているなら、使わない方との不平等も少しは緩和されるのではないでしょうか。

どちらにせよ、取り決めの改善は必要かと思いますね。
161: 匿名 
[2016-01-31 23:25:47]
>>160
来客の定義は?
160さんの意見は話がずれてる気がしますが?
132も結局お金って?
お金払えば文句なしですか?おかしくないですか?

162: 働くママさん 
[2016-02-01 00:22:51]
失礼します。
一般社会ではコンサートでも飛行機やホテルでも早いもん勝ちですよ。
そこに不公平感はありませんよね。予定が決まって予約ができるから安心してお客様を迎えることができるのではないでしょうか。当日空いてるかどうかわからない状態で人を呼んで、とめられないからエントランスのロータリーやサブエントランスに無許可で停めてる人。小さい子供にとって危険ですし宅配の邪魔です。この人たちの取り締まり強化も同時に検討してください。
163: ママさん 
[2016-02-01 11:30:08]
一度閉鎖してはどうでしょう。
どのような案になっても4台しかないので停めれない人は停めれないですし。使用してる方はほとんど、どうしてもという方でもないですし。
来客車用のをやめて緊急時や介護等福祉、身障者用にするのがいいと思います。

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