矢作地所株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ その③」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. 契約者専用 ラグナヒルズ その③
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-21 07:31:03
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ラグナヒルズ その③をつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334081/

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム
物件URL:http://www.lagunahills.jp/
施工会社:矢作建設工業株式会社

[スレ作成日時]2014-10-06 18:03:38

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

契約者専用 ラグナヒルズ その③

No.1  
by 入居済みさん 2014-10-07 00:29:00
総会の会議録(結果)って、通達されてるのでしょうか。「参加」はしてても出席できた人ばかりではありませんから。
No.2  
by マンション住民さん 2014-10-07 11:31:57
総会の議事録は全員に配布されますよ。
昨年同様です。
No.3  
by マンション住民さん 2014-10-19 08:15:07
来客駐車場の時間は守って下さい。
予約した時間になったのに前の車がまだ停まっていることが何度かある。
No.4  
by マンション住民さん 2014-10-19 20:10:37
来客駐車場相変わらず夜間
エアー棟住民の白のワーゲンよく停めてますよね、
来客駐車場は来客の為の駐車場ですよ
No.5  
by キャリアウーマンさん 2014-10-25 23:41:09
問題山積み。残念!
No.6  
by 匿名さん 2014-10-26 07:41:36
些細なことですよ。
No.7  
by マンション住民さん 2014-10-30 23:07:06
身バレ決定!
No.8  
by 匿名さん 2014-10-31 07:56:06
白のワーゲンは住民のセカンドカーなんですね。
No.9  
by マンション住民さん 2014-11-02 08:10:11
皆さん、議事録は配布されました?もう1ヶ月以上になりますが。また、街灯破壊されてますね。誰が壊し、誰の負担で、いつ修繕されるのでしょう。
No.10  
by 住民でない人さん 2014-11-08 09:26:45
すいません。

夜間の来客駐車場はいつも空いているので
友人の部屋に泊まる時に使っていました。

見てる人は見てるのですね。
No.11  
by マンション住民さん 2014-11-28 22:51:00
レクサスが徐々に増えましたね。お金持ち羨ましい。
No.12  
by マンション住民さん 2014-12-11 23:35:23
お医者さんもいますからね
No.13  
by マンション住民さん 2014-12-20 00:12:25
駐車場の雪かき位してくれないのでしょうか。危なくて仕方ありませんでした。気付かなかった訳は無いと思いますが。
No.14  
by マンション住民さん 2014-12-20 11:40:22
レクサスに医者、ですか。掲示のゲストルーム使用状況、ラウンジの躾の悪い子供達を見るにつけ、そんな感じは全く受けません。
No.15  
by マンション住民さん 2014-12-20 20:22:55
ロータリーの雪かき管理人さんありがとうございました。
No.16  
by 主婦さん 2014-12-20 21:03:25
10年振りの大雪、雪かきに助けられました。
No.17  
by マンション住民さん 2014-12-21 15:41:21
ロータリーだけ、は雪かきされたんですね。
No.18  
by マンション住民さん 2014-12-22 00:43:16
各駐車場の雪かきなんて、管理人さんの仕事じゃないとおもうけどなあ。
No.19  
by マンション住民さん 2014-12-22 08:12:51
そうでしょうか?駐車場代を払っているからには使用可能な状況にしておく事は、前提ではないですか。
No.20  
by 匿名さん 2014-12-22 10:17:51
一般的な駐車場で雪かきまでしてくれるところはないと思いますよ。
まあ、一月3万とかするような高級なところならするのかもしれませんが、
雪かきまでできる人数を常駐させてたら管理費もすごいことになりそうですしね。
どこの駐車場も雪が積もって一面真っ白。
少なくとも自分は全面雪かきされている駐車場なんて見たことないです。
(実家の目の前が月極駐車場だったので、雪の日に苦戦している人にバケツでお湯を差し入れしてました。懐かしい。^^)
No.21  
by マンション住民さん 2014-12-22 23:58:17
雪かきが必要ってことは屋上?
月、2000円くらいだったような?
それで駐車料金払ってる!!っていわれても。
だからこその2000円かと。
他の階はもっとしますよ。
No.22  
by 入居済みさん 2014-12-23 05:58:39
有益なご意見、ありがとうございます。ただ、300世帯もあるから可能だった価格設定であった訳でしょう。決して他のマンションや駐車場代の相場を知らない訳ではありませんから。
No.23  
by マンション住民さん 2014-12-23 09:28:37
確実に『団地化』してますね。期待しても無駄な様なので、引越しを検討中です。
No.24  
by 住民さんA 2014-12-23 20:59:56
名古屋は3万円で高級ですか。東京では最低7万円でした。名古屋走りは本当に怖い。そういえば、この前ココでも事故があったんですよね。
No.25  
by マンション住民さん 2014-12-23 21:51:26
と、東京やっぱ高いなーって
いやいや、そういう問題じゃないですよ
東京の話してないし
No.26  
by マンション住民さん 2014-12-23 22:35:27
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.27  
by 住民A 2014-12-23 22:51:09
ラウンジに屯してるガキども、ゲームやりながら盗電してるんじゃない!セコい!まったく、親の顔が見てみたい!
No.28  
by マンション住民さん 2014-12-23 23:00:00
なんでカフェでお菓子売るんでしょうか…
やめて欲しいです。
ラウンジが汚れる一方な気がしますが…
No.29  
by 住民さんA 2014-12-26 00:00:52
No.27.28の方々の意見に賛成です。ウチも既に売却を考えておりますが、打合せの際、ラウンジが常連の子供達に占拠され、使用不可能でした。汚さもありますが、煩すぎます。基本、あのスペースは来客の為のものではないのでしょうか。この辺りの親御さんはプライベートとパブリックな場面での躾をされていない感が否めません。一年半でこの有り様ですから、呆れるより、その図々しさには、もう、関与したくありません。
No.30  
by マンション住民さん 2014-12-27 20:59:50
ここは実際まだ人気あるんでしょうか?
売却考えてる方多いんですね。
No.31  
by 不動産屋 2014-12-27 22:39:13
>>30

リゾートマンションのイメージで買った人が
ファミリーマンションの生活感に嫌気をさした人多そう。

ここは、売り出しのイメージ戦略が上手かった。

値段を抑えて「リゾート」「千種区」でプレミアムを出して
マンション知識に疎い1次取得者を取り込んだと思うよ。
No.32  
by 匿名さん 2014-12-28 03:07:53
>>19
>そうでしょうか?駐車場代を払っているからには使用可能な状況にしておく事は、前提ではないですか。

駐車場代はあくまで駐車場スペースの代金。
例え、今まで雪かきしてあってもそれは日本人特有の気遣い、サービス精神。
よって雪かきされる事が当たり前という考えに陥らないようにお願いします。


No.33  
by 匿名 2014-12-28 11:24:48
リゾートマンションのイメージを持って買った人はいるのかなあ。300世帯、近くに広場、小中学校となればファミリーが多い、騒がしいのは予測できたかと…
No.34  
by 不動産屋  2014-12-28 15:03:43
>>33

そこなんですよ。

検討者が
「良いな。だけど、あれがちょっと気になる」

検討者が買う気がある場合、
気になる事を自分自身でボヤットさせるものを探す。
それが、リゾートマンションだったと思うよ。

初めてマンションを買う人は、舞い上がっている。

ここを売った時に雇ったコピーライターは
かなりのプロだろう。
No.35  
by 匿名さん 2014-12-28 15:21:08
精神病院、墓。嫌悪施設だらけです。
No.36  
by 匿名 2014-12-28 19:31:23
精神病院,墓が嫌悪施設というのは驚きました。
それなら,なぜ買われたのでしょうか。最初からここにあることはわかっていたのに。
どちらも必要な施設でしょう。こういうのが近くにあるおかげでお値打ちで買えたというメリットもあったはず。
お墓は見慣れれば何ともないし,精神病院だって,地域に迷惑かけているわけではありません。

No.37  
by 匿名 2014-12-28 21:19:09
早々に売却するのは、もったいないですね。納得いく値段で買い手がつけば良いですね。
No.38  
by マンション住民さん 2014-12-29 09:22:32
何回引っ越してもそういうモラルの問題は解決しませんよ。
山中で暮らすとかしない限りは不可能です。
戸建てでも高級マンションでもモラルの低い輩は沢山いますから。

名古屋走りでも解るように市内を走っている殆どの車が
無謀な運転をしているのと同じで本人達は何も考えていません。

自分達が他人に迷惑をかけている事すら知りません。
無自覚なんですから。

何処に引っ越しても問題は殆ど解決しません。
唯一解決策があるとすればモラルのある人達が総会などで声に出して
現在の環境を改善していくしか方法は無いです。


No.39  
by 匿名さん 2015-01-02 00:20:19
自分もそう思う。引っ越してもまた別の問題が出るだけだろうと思うね。

>>29さんの憤懣やるかたない気持ちは分かるけどね。
ただ、大人が「ウチは分譲マンション、隣は市営団地」ってプライド持ってても
遊びに夢中の子供にとっては関係ないもんね。

名古屋の大規模マンションならどこに行っても子供もいるだろうし
いくら躾けたつもりでも子供は走り回るだろうしね。
赤ちゃんがいれば夜泣きもするだろうしさ。

親の立場からすると星が丘とかが好まれるのは転勤族なり子育て世代なり
似た境遇の人が集まってるってのあるけど
そういうところに引越しろって強要するわけにもいかないしね。





No.40  
by 匿名さん 2015-01-02 11:19:46
遊んでお菓子を食べてOKの雰囲気を作り出しているのは大人たちではないでしょうか。
子供だってある程度大きくなれば雰囲気を読むものです。
大人が声を抑えて静かに談笑するような落ち着いた空間を作り出すのか
大声で話に夢中になり、子供にはお菓子を与えて遊ばせるのか。
億ションと言われるマンションに出入りすることがありますが、
大人の自分でもきちんとしなければ、と思うような雰囲気で
ラウンジで時間をつぶしている子供もゲームはしてましたが非常に静かでした。
No.41  
by 匿名さん 2015-01-02 22:56:00
>>40
高級マンションで、親が気品持って生活し、子供の躾をしっかりすれば
子供も自然と飼いならされていくと言いたいわけね。

そりゃね、そういう事が全く無いとは言わんよ。
幻想とまでは言わん。でも、基本無理だよ。

なんにしろ、過度な期待は持たないほうがいいよ。

お金持ちなら立派な人。お金持ちの子供はおとなしい。
貧乏人はマナーがなってない。貧乏人の子供は躾けられてないから空気読まない。

全くその傾向が無いとは言わんが、過度な期待は禁物。

No.42  
by マンション住民さん 2015-01-03 00:46:20
白ワーゲン以外にも来客駐車場に毎晩停めている住人のセカンドカーがある。薄い緑の車。けっこうみんな見ていて気づいていますよ。
No.43  
by 住民A 2015-01-03 13:23:56
>>42
確かに薄緑の車が停まっているのを良く見ます。来客駐車場の予約台帳見れば、どこの部屋かわかりますからね…。
No.44  
by 住民でない人さん 2015-01-03 18:38:23
セントアースも同じ問題が発生。

郊外の大規模ファミリータイプのマンションは
一人は出るみたいですね。
No.45  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-01-24 10:54:26
>>40
賛成です。過度な期待等ではありません。当たり前の事です。「子は親の背を見て育つ」他人に迷惑、不愉快な思いをさせないよう躾けるのは親の責務です。
No.46  
by マンション住民さん [男性 60代] 2015-01-24 15:45:23
>>30
あるようです。先日、他のマンションを見学に行った際「ラグナさんを参考に、出来るだけ無駄を省きました。ただ、今でしたら、ほぼ同額で売れますよ。立地も良いですし。」と言われました。
No.47  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-01-24 16:02:09
27&28さん:同感です。毎朝夕「親の顔が」と思いながらも、避けながら会社へ向かってます。余裕ないですし。
No.48  
by 住民さんE 2015-01-28 18:52:42
朝はゆっくりコーヒー飲めない雰囲気ですね。いつも持ち帰りにしています。子供をウロウロさせるから余分な経費を使って柵を買うはめになるのです。
おしゃべりに夢中で膝にのせるなんて意識はないようですね。
No.49  
by マンション住民さん 2015-01-28 20:03:47
同感です!
あの柵はびっくりしました… ダサいです。
No.50  
by マンション住民さん 2015-01-28 20:23:13
柵もダサいけど
それからも堂々とあそこで野放しに
できる親もダサいです。
子供が生まれても
ああはならないようにしよう。
反面教師にします。
子供のことに関しては
ちょっとくらい、と思っていたのですが
あれはちょっとちがいますよね。
恥ずかしいと思わないんですね。
子連れ様と最近よく聞きますが、
本当にそうなんですね。
こんなことを言うと世間は冷たいと
言われがちなので口にはださなかったけど
同じように感じてみえる方もいて
ちょっと書いてみました。
No.51  
by 匿名 [男性 50代] 2015-01-28 21:03:38
子育ては大変ですよね。自分が親になってみてから子供について書き込んだら良いと思いますよ!また考え方も変わるかも知れませんし。仲良くやりましょう。
No.52  
by 住民さんD 2015-01-29 00:55:20
【 ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当 】
No.53  
by 住民さんE 2015-01-31 18:36:46
私も二児の母なんですがね。
違う時間帯に行くしかないですね。
お茶会は持ち帰りにして自宅で順にするかな、私なら。
だって、オーブンのある方によちよち歩いてても話に夢中だし、危険ですもの。
No.54  
by マンション住民さん 2015-01-31 20:00:33
この前は夕方母親たちはおしゃべりに夢中で子供がカフェから抜け出しポストのほうへ走っていって小さい子にぶつかっていました。すごく泣いているのに謝りもしない。母親に声かけたいけど、今後のこと考えると言えない…。
No.55  
by 働くママさん 2015-02-01 08:58:59
>>54さん

微笑ましい風景じゃありませんか?
貴方も泣いてる子供に「大丈夫?」って
声をかけたくなる日が来ると思いますよ。(笑)

No.56  
by 匿名さん 2015-02-01 12:25:27
なぜそれが微笑ましいのか分かりません。皆がそんな気持ちになるって本気で思ってるの?
何かあったら他人の子供を責めるタイプの親が多そうで嫌だわ。
No.57  
by マンション住民さん 2015-02-02 19:32:24
>>56さん
同感です。
意味がわかりませんね…
No.58  
by ママさん 2015-02-03 12:16:09
きっとそのまま道路へ飛び出して撥ねられたり、カフェのオーブンに触れて大やけどしたら、なんでコンシェルジュさんがしっかり見てないの!と怒りそうですよね。

自分のことは棚に上げて。
No.59  
by 匿名 [男性 50代] 2015-02-06 00:01:07
大規模マンション買うならそれなりの覚悟が必要で、子供のうんぬん言うなら、まあ先見性はない、残念かな。
No.60  
by 住民さんA [男性 60代] 2015-02-08 17:59:05
>>59
56〜59さん、同感です。子供云々ではなく、その親達云々の事でしょう。先見性、残念など、問題解決に何の役にも立たない意見なら、しない方がマシだと考える。
No.64  
by 匿名 2015-02-11 01:58:33
まあ意味がわからないレベルですよ。大規模マンション買っときながら…
No.65  
by 匿名さん 2015-02-11 13:49:19
同じ穴の狢同士仲良くしなさい
No.67  
by 匿名さん 2015-02-12 13:36:25
子供に罪はない
そしてそんな親を持ってしまった子供に同情するべきだ
No.68  
by 住民でない人さん 2015-02-12 19:06:29
>>67

私はあなたに同情します。
No.70  
by 働くママさん 2015-02-12 22:55:42
子供が騒がしいぐらいが幸せなマンションですよ。
お年寄りしかいないマンションは2度と住みたくありません。
ここも、いつかはそうなるのでしょうが。
No.71  
by 匿名 2015-02-13 08:56:04
70さん,同感です!
No.72  
by マンション住民さん 2015-02-13 11:00:36
サブエントランスの入り口付近、亀裂が入って割れてますね。
No.73  
by 匿名 2015-02-13 11:46:41
>>72
管理人に言われたらどうでしょう。あなたの書き込みはいつもそう。
No.74  
by 不動産屋 2015-02-20 18:15:08
子供のうんぬん言うなら、まあ先見性はない、残念かな 無自覚なんですから。
郊外の大規模ファミリータイプのマンションは 一人は出るみたいですね。大規模マンション買っときながら…何かあったら他人の子供を責めるタイプの親を持ってしまった子供に同情するべきだ 。億ションと言われるマンションに出入りすることがありますが、 大人の自分でもきちんとしなければ、と思うような雰囲気で ラウンジで時間をつぶしている子供もゲームはしてましたが非常に静かでした。名古屋走りでも解るように市内を走っている殆どの車が 無謀な運転をしているのと同じで本人達は何も考えていません。 母親に声かけたいけど、今後のこと考えると言えない…。だって、オーブンのある方によちよち歩いてても話に夢中だし、危険ですもの。自分達が他人に迷惑をかけている事すら知りません。
貴方も泣いてる子供に「大丈夫?」って 声をかけたくなる日が来ると思いますよ。(笑)
自分のことは棚に上げて。全くその傾向が無いとは言わんが、過度な期待は禁物。ここを売った時に雇ったコピーライターかなりのプロだろう。

No.75  
by 匿名さん 2015-02-21 04:56:29
モンスターが増える理由がよく分かりますな
No.76  
by 匿名 2015-02-25 13:58:53
「かなりのプロ」ってなんだ?
No.77  
by 別の不動産屋 2015-03-02 06:35:59
>>76

ファミリーマンションでありながら
非日常的なイメージを持たせるのに成功したらね。

因みに、南区のイメージを払拭した
アリーナシティと同じコピーライターでしょう。


東山の森、この地のすべてを手に入れる。
名古屋市千種区、この先これほどの環境に出逢えるだろうか。
東山丘陵に抱かれたヒルトップ×ウォーターサイド。
きっと名古屋で初めて感じる気持ちよさ。
総面積約12,600m2の新住区。

それは、おおきな「空の爽快感」を感じること。
No.78  
by かなりのプロ 2015-03-03 17:35:38
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.80  
by 匿名さん 2015-03-04 00:10:28
なんかここの人たち、やり取りがおかしい
思いやりと優しさで仲良く暮らしましょう
No.81  
by マンション住民さん 2015-03-04 14:10:22
そこまで住みにくい環境ではないですよね。
緑もあり、水もあり、名古屋ではちょっとない環境で個人的には気に入ってます。
ただ、子供の躾については他人がどこまで正論言っても通じない親には通じないんだから仕方ない気がします。
子供には罪はないです。
No.82  
by 匿名 2015-03-04 22:54:28
見て見ぬ振りをするなら、書き込みもしなければいい。
何か嫌なところを探しては書き込みして、さらにストレスをためてるきがします。そうでしょ
No.83  
by 住民さんA 2015-03-07 01:37:10
自分の主張を正当化するために子供や弱者を利用するな!!!
No.84  
by 匿名 2015-03-07 10:27:13
マンションコピーは、正しいですよ。
そのままだと思います。

まどの外の景色がこれだけ気持ちの良い環境のマンションは、
なかなかないと思います。

この時期は、北へ旅立つカモが、近い距離で、雁行して旋回しながら、
空高く飛んでいく姿が、窓越しに見えます。

隣接する平和公園は、本当に気持ちが良いです。
毎日ほっとします。

ただ、こういった環境は、自由なのびのびとした子育てにも好まれるのです。

難しいですね。
No.85  
by 匿名 2015-03-07 21:39:34
>>84
仰る通り住みやすいですね。
No.86  
by 住民さんA 2015-03-07 22:24:59
>>29
使いたければ一言声かけるだけでしょ。基本って何?勝手に使用方法を決めつけないでください。図々しいのは貴方。早くお宅が売れるといいですね。
No.87  
by 住民でない人さん 2015-03-07 22:33:13
売却を考えてる人が売却物件にクレームするのはおかしいな話。不動屋さんとコピーライターさんに良く相談しないとね。
No.88  
by 住民さんA 2015-03-07 23:00:06
>>29
「この辺りの親御さんはプライベートとパブリックな場面での躾をされていない感が否めません。一年半でこの有り様ですから、呆れるより、その図々しさには、もう、関与したくありません。」
と売り文句にするのは買い手からするとちょっと ?
このスレッドはマンションの売買の参考するところですよね。
No.89  
by 匿名 2015-03-08 06:35:42
とても住みやすい環境であることは事実です。
でも、問題山積みなのも事実…
買いたいと思っても、あの貼り紙みたらね、ちょっと引きますよね…
ゲストルームの…
2年経っても入り口はパイロンだらけ、マンション中貼り紙だらけ…
No.92  
by 匿名さん 2015-03-08 19:35:55
89さんの言いたいことは分かりますよ。
そんなにムキになって否定すること無いのに。
No.96  
by 匿名さん 2015-03-11 12:13:48
モンスターは自分がモンスターだとは気が付かないから
性質が悪いものなのです。
No.97  
by 住民さんA 2015-03-11 22:44:25
モンスターという言い方は私は好きではありませんが

おおむね書き込みに共通点があります。
まず自分の気に入らないことをかく
自分の主張を補強ために「みんな」とか「子供」とかが可哀想などとかく
最後に対象の人への嫌味をかく

対象の人間に嫌な思いをさせるためが目的


もう一つは自己顕示欲の強い例えば「不動産屋」みたいな方

こういうのはスルー、無視するのがいいような気がしてきた。
No.99  
by 匿名 2015-03-12 07:31:12
>>97
そう思います。
No.100  
by 住民さんA [男性 60代] 2015-03-28 19:26:31
>>86
ありがとうございます。躾は当方の関与するところではありません。
No.101  
by 住民さんA [男性 60代] 2015-03-28 19:45:41
>>96
同感です。私自身、前も見ず走り回る子供にぶつかられた事か。此処は子供の遊び場ではないのだから、せめて、他所の子供をマンション内に招くのなら、親御さんはしっかり監視されたい。
No.102  
by 住民さんA 2015-03-30 19:36:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.103  
by マンション住民さん [男性 60代] 2015-03-30 23:08:09
>>102
真っ当なご意見だと、賛同致します。このマンションは、差が激しい。挨拶してもきちんと返してくれる方々と、玄関先で人の邪魔になる事等全く無視し、お喋りし続けるママ友グループの。どうせなら、エントランスのソファにもチェーンをし、使用者をハッキリさせたらどうだろう?お菓子、飲み物のこぼし、盗電等する者の部屋番号を掲示するなどし。禁煙ならば、飲食も禁止にすべきである。
No.104  
by 住民さんA 2015-03-30 23:46:23
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.105  
by 匿名さん 2015-03-31 00:54:46
103さんのご立腹の理由はもっともだと思いますが。良識が無い住民を指摘すると非難されるのはおかしいと思います。モラルの無い住民ばかりになればマンション全体の価値が低下すると考えるのは普通ではありませんか?
No.106  
by 住民さんA 2015-03-31 02:22:57
>>105
あなたの言う良識って103さんみたいなことですか?
103は自分だけのことしか考えてないように思います。
何にせよ103はもう引っ越すのであれば、ここに関与して欲しくありません。部屋番号をを掲示しろなんて。無責任な発言は慎んでもらいたい。私は長く静かにここで暮らしたいと望んでます。
No.107  
by マンション住民さん 2015-04-02 01:15:47
>>101
96のコメントをよく読みましょう。
No.108  
by アリーナ 2015-04-03 23:05:52
ここは千種区とブランドがあるから
そのブランドに紛れた人も混じって、
何かと大変そうですね。
No.109  
by 匿名さん 2015-04-10 21:09:02
トヨタレンタリースもふっかけてくるんですね。値上げ計画通りなのか‥ガッカリ。トヨタも好調で良いけどこういうやり方は顧客も離れますね。
No.111  
by 匿名 2015-04-29 09:28:57
上の階の騒音どうですか?
上階の子供が走ったり跳び跳ねたりでかなりうるさいです。
子供のことだと思って上階には直接状況をお伝えしてはいませんが…かなりひどいです。
No.112  
by 住民 2015-04-29 11:23:10
>>111
で、それを聞いてどうしたいんですか?
No.113  
by マンション住民さん 2015-04-29 11:35:35
ここに投稿すれば誰かが動いてくてるってことでしょう。管理事務に相談されることをお勧めします。
No.114  
by マンション住民さん 2015-05-22 21:17:37
壁紙の点検されましたか?

うちは、一部張り替えになりました。
No.115  
by 住民 2015-06-14 09:29:03
うちの壁紙も剥がれてきています。
まだ2年なのに。

>>114
No.116  
by 不動産業者さん 2015-07-10 19:59:58
二年経ってなかったら無料で直せますよ!
No.117  
by 住民さんA [女性] 2015-07-17 16:47:43
既出でしたらすみません。城山病院の工事はいつ終わるのでしょうか。この時期窓を開けることが多く、音が気になり病んで居ます。あと、夜でもキュイーンって言う音が聞こえて来るのも気になります。あれは何の音でしょうか。
No.118  
by 匿名 2015-07-30 08:11:32
城山病院のホームページに改築工事について出ています。
それによりますと,工事予定は

前期工事:平成26年2月~平成28年8月
後期工事:平成28年度~平成29年度(予定)

となっていますね。
完成予定図も出ていますよ。
No.119  
by 住民さんA [女性] 2015-08-13 00:19:43
>>118
見ました、ありがとうございます。あと少しですね
No.120  
by 住民でない人さん 2015-08-13 10:21:58
平成29年までがあと少しって・・・
心の広い住民さんですね。
No.121  
by 住民 2015-08-14 08:24:08
あと少しですよね。
住民でない人が何でこんなところに口出してくるのかわからないけど,
私たちは買うときに,じきに城山病院の改築工事が始まることは聞かされていますし,
承知のうえです。
あれだけ大きな施設の工事なので,もっと騒音や車の出入りなどで影響があるかと
覚悟していたけれど,そのわりには静かだと思っています。
完成すれば今よりはずっと景観がよくなるからいいですね。

No.122  
by 住民さんA 2015-08-14 15:57:20
今は平成27年8月ですよ。
着工からまだ1年半しかたっていませんよ。
平成29年の終了まで2年もありますよ。
それであと少しとは・・・
今までの1年半なんてあと少しよりも短いですよw

No.123  
by 匿名 2015-08-14 17:45:42
2年を「長い」か「少し」か,なんて言ってみてもしょうがないんじゃないんですか。
工事があることは最初から決まっていたのだから我慢するしかないし。
それを「長い,長い」と思っているより,「あと少しの辛抱」と思ったほうが
いいんじゃないかなぁ。
No.124  
by マンション住民さん 2015-08-14 22:13:31
来客の自転車をサブエントランスに停めることは禁止になっていますか?
No.127  
by 住民さんA 2015-08-15 01:38:30
私たち住民がそんなにキモいのか?
お前は本当に住民か?
いつもの奴はお前だろ
No.128  
by 住民 2015-08-15 14:21:16
>>127
ごめんなさい
122のことをです。
住民のことではありません。不快な思いをされた方本当に申し訳ございません。
No.129  
by マンション住民さん 2015-11-01 19:50:19
ラグナの杭打ちは、問題の業者と関わりないとのことですが、
問題ないとのことでしょうか?
No.130  
by 入居済みさん 2016-01-10 17:21:41
壁紙の修繕工事、今年予定していますが、もうされた方、どんな感じでしたでしょうか?
No.132  
by 住民さんA 2016-01-20 22:39:38
来客駐車場の件で皆さんの意見を教えてください。

ここで話すだけでは解決にならないことを踏まえ、理事会に意見書を出すことを前提に、皆さんにも意見をお伺いしたいと思い書かせて頂きました。

最近始まったことではなく、かなり前からなのでお気づきの方もいらっしゃると思います。
土日を除く平日週4ー5日は決まった時間に予約を取っていらっしゃる方がいます。
介助なのかどんな理由で通っているのかは分かりませんが、現時点で2月16日迄取っていらっしゃいます。
1ヶ月近くも前に使うことが分かっている方など少ない方だと思います。
記入表を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、来客駐車場はかなり利用者がいて埋まっています。
他のかたが、いざ使いたいときには空いてないのです。
それでも必要なので、外のコインパーキング等を利用してるんだと思います。

勿論、住民であれば前日や当日などで空いていれば、利用する権利はあるとは思いますが、共用の場所なのでさすがに買い占め状態ではなく遠慮すべきだと私は思います。予約ギリギリまで取るほど必要性があるので有れば、近くにあるコインパーキングや月極めでも借りればいいのでは?

しかし、権利があると言うことなら、やはり予約制を踏まえて、パーティルームやゲストルームのように利用料をとる方が全く使わない方もいらっしゃると思うので公平だと思います。
他のマンションで行っているように、その利用料を修繕の積み立てにする方がとても良いと思うのですが。
皆さんはどう思われますか?
宜しければ、ご意見お聞かせください。


【一部テキストを削除、編集しました。管理担当】
No.133  
by マンション住民さん 2016-01-22 12:55:40
悪質な駐車場利用者がいるとは聞いていましたがそこまでひどいとは知りませんでした。
個人的には許されない行為だと思っています。
怒りを覚えます。
理事会の人は今まで何をしていたのでしょうか?
見て見ぬふりをしていたのでしょうか。
確かに毎日でも利用する権利はあるので、対策としては132様の言う通り有料にするのがいいと私も思います。
理事会の人しっかりとした対策をお願いします。
No.134  
by 住民さんA 2016-01-23 21:49:12
>>133

ご意見ありがとうございます。
同様に感じて頂けて安心致しました。

No.136  
by マンション住民さん 2016-01-28 00:37:08
132さんの意見で有料化に賛成です。
しかしいきなりすべて有料化だと反対意見もあるので回数制限を付け、例えば月3回以上は有料とするのはどうですか?
また、駐車場はもう空いてないのかな?
空いていない状態であり待ちの人であれば優遇する処置も必要かと。
最後に132さん、個人を特定する部屋番号の書き込みは止めませんか?
No.137  
by マンション住民さん 2016-01-28 00:56:37
毎日利用したい理由があるのかも?
例えば介護サービスで老人介護や障害者介護、赤ちゃん介護等を利用しているのかも。
ただ知らなければ悪質に見えてしまいますので理事会へ提出して住民に理解してもらう工夫が必要だと思う。
有料化もいいが特例も必要かと
No.138  
by 住民さんA 2016-01-28 01:25:48
介護なら警察で駐車の許可が得られるはずだからすぐに解決すると思う
No.139  
by 住民 2016-01-28 13:15:21
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.140  
by 住民さんE 2016-01-28 15:13:43
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.141  
by 住民さんA 2016-01-28 17:12:43
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.142  
by 住民さんA 2016-01-28 20:31:40
確かに違反しているわけじゃないからね
でもそれを指摘してる人がクレーマーっていうのは
ちょっと違うと思う
No.143  
by 住民さんA 2016-01-28 22:22:08
利用料金で解決するとは思いません。
同じことです。
No.144  
by 住民さんC 2016-01-29 11:02:34
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.145  
by 入居済みさん 2016-01-29 11:21:58
平日のみ毎日決まった時間
本当に介護か障害者っぽいですね
許可が取れるといっても駐車場の方が便利だし
No.146  
by 住民さんD 2016-01-29 13:38:05
あーあ
こうやってプライバシーが、、、
どう責任とるんでしょうね132番
No.147  
by 匿名 2016-01-29 16:32:40
132さんを責めるのはおかしいのでは?
駐車場の利用表はだれでも見ることができます。利用者が誰かは公表されているのですから。
No.148  
by 匿名 2016-01-29 18:31:13
駐車場有料化は、難しいのではないですか?
偶然空いているときに利用できた場合、管理人さんは外回りをしていることが多いし、支払いに手こずりそう。
夜間はどうする?
自己申請だと、また問題が出そう。

週1回のみ予約できるとか、予約の制限を付けるのが一番手っ取り早そう。
後は利用時に空いていたら停められるとか。
予約を独占する人が減ったら、それなりにみんなが使うことができるようになりそう。
正直なところ、2台同時予約もちょっとやめてほしい。

自由ヶ丘会館向かいにコインパーキングもできたことだし、
たとえ介護だとしても、介護する人は健常者なのだろうし、100mくらい歩いてほしい。
その人の介護必要経費?を減らすために、マンション住民全体が不便になるのは、おかしいと思う。
No.149  
by 住民さんD 2016-01-29 22:13:15
>>147
あのね
これインターネットなの
誰でも見られるの、外部の人間も
危険なの
No.150  
by 住民さんA 2016-01-29 23:44:51
私も148番さんの提案に賛成です。

多分…介護で駐車場を借りてるのではなく、お孫さんのお世話をするために借りてるようですよ‼️
No.151  
by 住民 2016-01-30 00:38:16
>>133
悪質?
そんなにひどい?
なぜそんなに怒りを覚えるのですか?
No.152  
by マンション住民さん 2016-01-30 13:27:48
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.153  
by 匿名 2016-01-30 16:55:11
152さんの「自分たちが使いたいときに使えない」と言っているだけ,というのは,ちょっと言い過ぎでは?
最初から完全なルールというのはないと思います。今までうまくいっていたとしても,特定の人が独占して使えるようなルールでは結果的にかなり不公平になってしまう。なので,どうしたらよいかと,皆で考えようとしているのです。ほんとうはルールなど変えなくても,ほかの人のことも考えて使い方を自粛してくだされば,それが一番いいのですけどね。300戸に対して4台分しかないのに,同じ人が1台を独占していて,他の人には平日の特定の時間はいつも3台分しか空いていないというのは,やはりまずいと思います。



No.154  
by マンション住民さん 2016-01-30 20:43:47
>>153
152です
言い過ぎましたね^_^
No.155  
by 住民さんA 2016-01-30 21:04:09
それよりサブエントランスに停めてる人も問題です。
No.156  
by 住民さんA 2016-01-31 00:25:15
>>153
「特定の人」というのは間違いです。
誰でも住民であれば予約は可能です。
前日や当日に車で来られる人こそコインパーキングを利用を検討するべではないでしょうか。
どうですか?
No.157  
by 住民さんA 2016-01-31 00:28:14
特にサブエントランスに停めてる人はコインパーキングへよろしくお願いします。
No.158  
by 匿名 2016-01-31 09:35:35
156さんへ,153です。
「特定の人」というのは,結果的に特定の人の独占状態になってしまっている,という意味です。
もちろん,住民であればだれでも利用可能ですし,そのようなルールになっています。
でも132さんの最初の書き込みに戻るのですが,実際には1か月前に予定が決まっているということは少ないのではないでしょうか。一か月前から予約可能であとは早い者勝ちというルールになっていますが,来客の訪問が決まって駐車場を予約しようとすると,毎日同じ人がずっと1台取ってしまっている,あとの3台分をその後に予定が入った人同士で取り合わねばならない状態です。毎日使い続けるのは,共有の駐車場を私物化しているようにさえ感じます。現在のルールのもとではルール違反ではありませんけどね。もちろん,直前に訪問が決まり駐車場があいていなければコインパーキングなりを利用するわけですが,そのことを問題にしているのではなくて,毎日ず~っと使い続ける,事実上占有に近い使い方をすることを問題にしているのです。
No.159  
by マンション住民さん 2016-01-31 17:08:16
実はもう一人気になった人がいます。
夜から朝にかけて毎日のように停めています。
何かしら理由があると思いますが不満に思う人はいる?
この人を責めるのではなく皆が納得する方法を考えて理事会に上げたら良いと思います。
No.160  
by 入居済みさん 2016-01-31 22:34:07
来客注目のことは周りからも話を聞いてて気になっていました。皆さんの意見、とても参考になります。

132さんのご意見、拝見するかぎり、同感するとこはあります。
150さんの言うように、お孫さんのお世話なのであれば、それこそ来客でも無いし、時間も期間もおよそ判っての上で利用されてるんですよね。
素朴な疑問ですが、、そのときは、家の駐車場は空いていないのですかね?

まぁ、使い方も頻度もそれぞれですし、集めた費用がマンションの管理に使われ、使う人が多く費用を支払うことは利にかなってるかと思いますよ。
《それでも解決しない》との意見もありましたが、その分、お支払をされているなら、使わない方との不平等も少しは緩和されるのではないでしょうか。

どちらにせよ、取り決めの改善は必要かと思いますね。
No.161  
by 匿名 2016-01-31 23:25:47
>>160
来客の定義は?
160さんの意見は話がずれてる気がしますが?
132も結局お金って?
お金払えば文句なしですか?おかしくないですか?

No.162  
by 働くママさん 2016-02-01 00:22:51
失礼します。
一般社会ではコンサートでも飛行機やホテルでも早いもん勝ちですよ。
そこに不公平感はありませんよね。予定が決まって予約ができるから安心してお客様を迎えることができるのではないでしょうか。当日空いてるかどうかわからない状態で人を呼んで、とめられないからエントランスのロータリーやサブエントランスに無許可で停めてる人。小さい子供にとって危険ですし宅配の邪魔です。この人たちの取り締まり強化も同時に検討してください。
No.163  
by ママさん 2016-02-01 11:30:08
一度閉鎖してはどうでしょう。
どのような案になっても4台しかないので停めれない人は停めれないですし。使用してる方はほとんど、どうしてもという方でもないですし。
来客車用のをやめて緊急時や介護等福祉、身障者用にするのがいいと思います。
No.164  
by マンション住民さん 2016-02-01 15:21:23
料金制や回数制限など意見がありましたがあまりルールを細かくしても利用しにくいので、独占状態を防ぐなら予約可能な日を1週間前から(もっと短く5日前、3日前?)にするとかどうでしょうか。変わらないかな。独占はしにくくなる気はします。
No.165  
by 匿名さん 2016-02-01 15:37:46
隣人だし、多少の不公平はまあ良いじゃないですか・・・
自分が有利に使うことだって将来あるかも知れませんよ。
No.166  
by 匿名 2016-02-01 16:27:20
>>163
300戸に対して4台シェアには無理がありますよね。地下鉄、バス、タクシーも使えますし、来客用は閉鎖して、車椅子用や緊急用にするのが一番ですね。妬み嫉みも無くなり予約表をみてイライラしなくて済み精神的に安定します。
来客用閉鎖でどうでしょう132番さん。
No.167  
by 住民 2016-02-08 21:23:36
>>166
閉鎖なんて全く反対です。

No.168  
by 匿名さん 2016-02-08 23:35:06
入ってからこれほど色々なトラブルがあるとは思いませんでした。やはり集合住宅だからすぐ近くに他人が生活していると言う事でしょうね。
No.169  
by 住民ママさん 2016-02-10 21:52:25
季節のイベント企画や子供会はないのですか?
No.170  
by 匿名さん 2016-02-11 00:27:03
そういうイベントを求める人と全く気がない人にわかれるんですよね、マンションって。
No.171  
by 匿名さん 2016-02-11 12:17:36
最初は皆さん喜んで入ったこのマンションなので、お互い思いやりの精神で住んでいて良かったと思えるマンションにしましょうよ。
No.172  
by 住民ママさん 2016-02-11 21:48:08
私も、そう思います。先日、私が自転車に子供を乗せ、自転車置き場を出て坂道を、重そうに押していると、後ろから、ご年配の方が声を掛けてくださり、押してくれました。嬉しかったです。住民の方、みな優しくて、良いマンションです。交流する機会は、なかなかありませんが、これからもよろしくお願い致します。
No.173  
by 匿名 2016-02-11 22:04:34

来客注目のことは周りからも話を聞いてて気になっていました。悪質な駐車場利用者がいるとは聞いていましたがそこまでひどいとは知りませんでした。 個人的には許されない行為だと思っています。 実はもう一人気になった人がいます。怒りを覚えます。何かしら理由があると思いますが、他のかたが、いざ使いたいときには空いてないのです。不満に思う人はいる? そのことを問題にしているのではなくて,その人の介護必要経費?を減らすために、マンション住民全体が不便になるのは、おかしいと思う。
No.174  
by マンション住民さん 2016-02-12 20:43:53
159ですが、私が気になった方は投稿以降見かけなくなりました。このサイトを見て頂いたかたまたまなのか解りませんが、このままのルールで行けるのが一番だと思う
No.175  
by 匿名 2016-02-28 20:40:42
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.176  
by 匿名 2016-02-28 21:04:46
>>133
理事会を責めるのはおかしいと思う。
No.177  
by 匿名さん 2016-02-28 21:23:37
良いマンションで良い人達ばかりなのに色々と揉め事が絶えませんね。
No.178  
by 入居済みさん 2016-03-05 12:41:21
すみませんが、壁紙張替えの件で教えて頂けませんでしょうか?

やっと張替えの予定が回ってきましたが、

追加料金を払って、違う壁紙を張替えた方、いらっしゃいますでしょうか?
No.179  
by マンション住民さん 2016-04-21 19:32:27
来客用駐車場、昼は、エスティマ、夜は、86借りたい時に借りれない来客用駐車場、いつから、エスティマ、86専用駐車場に、なったのですか?
No.180  
by 住民板ユーザーさん7 2016-06-22 18:29:46
キュイーンっていう音が気になります。西向きの棟です。歯が痒くなる音です。買ったことを後悔しています。あれは何の音なんでしょうか。正体だけでもしりたい。せめて、正体だけでも。鬱になりそうです。だれか正体だけでも教えてください。
No.181  
by 匿名 2016-06-22 23:19:17
愛知県精神医療センターからの音じゃないの?
No.182  
by 住民板ユーザーさん7 2016-06-25 11:03:02
>>181 匿名さん

医療センターの、何の音なのかが知りたいです。夜中でも止むことなく一定の間隔で聞こえるので。情報お待ちしています。
No.183  
by 匿名 2016-06-26 10:26:34
グラインダーかコンクリートカッターのような音?
そんなに気になるのなら夜中に行って確かめてみたら?
No.184  
by 匿名 2016-06-28 22:05:14
それは、空調機のクーリングタワーのファンの音では?

ファンのスイッチが入るとそういう音がしますよ。

No.185  
by 匿名 2016-06-28 22:09:35
捕捉追加です
医療センターのまだのこってる古い建物のクーリングタワーです、

も少ししたら、無くなりますよ
No.186  
by 住民板ユーザーさん7 2016-07-14 21:45:06
>>185 匿名さん

丁寧な回答ありがとうございます。正体が分かってホッとしました。
No.187  
by 匿名さん 2016-07-14 22:16:25
めでたしめでたし
No.188  
by 匿名さん 2016-07-15 13:31:35
静かなマンションですので音は気になりますよね。
No.189  
by 住民板ユーザーさん7 2016-08-03 19:53:33
フォレスト下のウッドデッキのところが九月一日まで使用禁止になってますね、いい場所だったのに、ショックです
私に夏休みはないのに…
No.190  
by 住民GO 2016-08-03 23:21:49
ラグナヒルズのエントランス付近に、
カビゴンいましたよ。
No.191  
by 住民 2016-08-14 09:43:32
>>189
煩い子供達に水をかけた人がいて、問題になったみたいですよ。以前からの問題みたいですけど。
No.192  
by 住民の一人 2017-05-19 10:56:00
壁紙張り替え工事についてプリントが来ましたね。うちはまだ何もしていないのですが,
すでに120軒が工事済みとなっていて,びっくりしました。もうそんなに工事をされたのですね。
皆さんどのくらいの面積で張り替えをなさっているのでしょうか。傷んだところだけ?全体に?
今何ともない部分でもこの先また傷がつきそうだし,といってあまり広い範囲で張り替えるのも大変そうだし。
すでに済ませた方がいらっしゃれば,参考に聞かせていただきたいです。

No.193  
by 名無しの近隣住民より 2017-07-21 06:28:12
ラグナヒルズ住民の方に犬を繋がないまま平和公園を散歩する方が少なくとも2人居ます、条例違反であるだけでなく大変迷惑なので絶対にやめていただきたいです。指摘しても無言で知らん振り、大人とは思えないモラルの無さに呆れます。何度か役所の方にも報告していますが、住民同士でも注意し合ってください。
No.194  
by マンション検討中さん 2017-07-30 10:36:36
最近こちらのマンションの中古購入を検討しています。子育てに優しい環境が揃っているとマンション内外で、実感できると暮らしている方にお伺いしたからです。
確かに学校や病院、スーパーは近いですよね。
マンション内のキッズルームや広いお庭は使い心地はどうでしょうか。入居が楽しみですが現在あまり現地に行けないので、教えて頂けませんか?
No.195  
by 住民板ユーザーさん4 2017-08-20 12:02:17
子育て世代には、最適な環境ではないでしょうか。諸設備の整った施設の上、千種区の文教地区ですし。ただ、車は必要だと思いますが、駐車場代は格安です。5年目の割にはマンション偏差値が65以上なのも住民の満足度が高いからなのでしょう。ご参考になりましたら、幸いです。
No.196  
by 住民板ユーザーさん7 2017-09-24 04:07:21
>>193 名無しの近隣住民よりさん

どなたか分かります。うちも犬がいますが、ノーリード反対派です。
最初のうちはノーリードしてる人全員に注意してたのですが、きりがないし、ある時は逆ギレしたご年配の方に殴られかけ、最近はよほど危ない場合にしか声かけてません。すみません。

あと、最近越して来られた方だと思いますが、敷地内をリードで歩かせてる方もみえますね。
以前はラグナカフェに犬連れで入られてる方もお見かけしました。どちらも勇気が出ず注意できませんでしたが。。

他の住民の方と一緒にエレベーターに乗せていただくだけでもかなり気を遣うものなのに、同じ愛犬家として本当に信じられません。
No.197  
by 住民の人に質問したいさん 2017-10-31 15:26:53
唐突な問いかけですみませんが・・・、ピアノ演奏や、子供の声、足音などで迷惑の掛かっているお宅ってありますでしょうか? 防音の仕様って高い部屋と安い部屋では違うのかなぁ、と思って・・・。うちはとても響いてきます・・・。 どうか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。
No.198  
by 住民板ユーザーさん4 2017-11-21 08:05:26
197様:騒音問題は毎日の事ですので、大変ですよね。少し前迄、掲示板に同様な内容の注意書きが掲示されておりましたので、再掲示を管理組合に相談されては如何でしょう。専門家のマンション管理士に相談されるのも手だとは思います。お役にたてましたら、幸いです。
No.199  
by 住民の人に質問したいさん 2017-11-21 15:30:13
198さん、ありがとうございます。 管理組合ってちゃんと機能しているのでしょうか・・・人数が多いのでチラシも意味がないですよね。 質のあまり良くない住人には何を言っても駄目ですもんね・・・ ここを買って失敗したと思っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか? 私だけなのかなぁ・・・(泣)
No.200  
by 住民板ユーザーさん4 2017-11-21 20:46:06
199様:マンション購入は大きな買物です。確かに礼儀知らずな人は存在しますが、そうでない気持ちの良い方々もみえますよ。先ずは出来る事から始めてみましょう。掲示板も管理組合も機能していると思います。騒音問題の解決は難しいとは思いますが、ご自身の為にも頑張りましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる