住宅設備・建材・工法掲示板「屋根断熱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根断熱について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-02-16 10:43:21
 削除依頼 投稿する

現在新築計画中なのですが、屋根断熱に不安があり書き込みさせていただきました。

我家はⅣ地区で鉄骨造、建坪33坪、平屋、陸屋根の計画です。
屋根断熱は鉄骨梁と梁の間にネオマフォーム50mm、梁の上に垂木を架け垂木の間にネオマフォーム20mmの合計70mmです(垂木の上に野地板、シート防水です)。
天井裏もなければ屋根断熱に通気層もないわけですが、本当にこれで夏の日差しに耐えれるのでしょうか?

不安に思うのは我家は天井高が2.3mと少し低く、外壁の4割は窓となっています。
一応窓はLow-E防犯ガラスですが夏の西日に耐えうるとは思えないので、よしず等対策を考えていますがだからこそ余計に屋根断熱はしっかりしたいと思うのです。
果たしてこのスペックで断熱対策は十分なのかご教授願います。

[スレ作成日時]2014-10-06 10:18:25

 
注文住宅のオンライン相談

屋根断熱について

1: 匿名さん 
[2014-10-06 11:01:25]
平屋で天井高2300、外壁の40パーセントガラス張り
周囲に空地は広いのですか?大きな木がありますか?2階屋が建てこんでいますか?
その土地に立って太陽は朝昼、音は夜様子を知っていますか
自分が住むのですから真剣に見てください。
工務店なら設計士が一度も現地にこないで
確認申請まで終わらせるなんてざらですからね
2: 匿名さん 
[2014-10-06 14:00:57]
屋根高さを上げて断熱材も厚くして貰えばいい

もしできないと言うなら、何故できないのか理由を聞く

法的や何かしらの制限なら仕方ありませんが「そんなのはこっちの勝手だ」
といった理由ならば、早々に依頼は断りましょう。
3: 匿名 
[2014-10-06 19:48:17]
我が家はスレ主さんと同地区、木造二階建、屋根断熱、通気層あり、ネオマ100mmと遮熱シートですが、そこそこ快適です。
その他屋根材はガルバ、外壁はスイス漆喰、セルローズ内断熱100mm、基礎断熱ネオマ50mm、窓多めでLow-eです。
4: 契約済みさん 
[2014-10-06 20:39:28]
>>1
一低住の角地で隣地は畑と日照、風通しとかなり良好です。閑静な住宅街で夜はほとんど音もしません。
建築士さんに依頼して現地を確認していただき計画を進めてもらいました。木はこれから植える予定です。
5: 契約済みさん 
[2014-10-06 20:46:29]
>>2
屋根はこちらの要望で厚くなりすぎないようにお願いしたので(デザインの問題で)厚くする分には問題ないと思われます。今回質問させてもらったのは「このスペックで断熱性能は良好か?」という点で、問題なければこの厚さで施工したいのです。解りづらい質問で申し訳ありません。
6: 契約済みさん 
[2014-10-06 20:55:40]
>>3
同地区で3さんのスペックだと快適なんですね♪参考になります。
やはり通気層は必要なんでしょうか?
それと遮熱シート気になります!!
遮熱シートは断熱材の上に直接敷くのですか?それとも断熱材との間に通気層を設けるのですか?
もしよければメーカーや施工等詳しい事教えてください!
7: スレ主 
[2014-10-06 21:17:05]
4,5,6はスレ主です。使い方よくわからなくてごめんなさい。
8: 匿名さん 
[2014-10-06 21:51:48]
>遮熱シートは断熱材の上に直接敷くのですか
遮熱シートなんて意味無いですよ。
敷く必要は全くありません。
通気層は必須です。
9: スレ主 
[2014-10-06 22:48:24]
>>8
遮熱シートって意味ないんですか?
ニチハやライフテックの商品とかみてるとなんだかすごく良さげにみえるのですが・・・。
また通気層必須とのことですが通気層の有無でそんなに断熱効果が変わるのですか?
10: 匿名さん 
[2014-10-06 22:58:42]
意味無いです。効果が無いから。
断熱効果は断熱材の性能で決まります。
通気層は断熱材の手前の温度が違ってくるだけです。
11: 匿名さん 
[2014-10-07 00:06:16]
Q値計算してもらったら?
間取り(外周)、断熱仕様が決まってれば計算できる。
12: 匿名さん 
[2014-10-07 06:35:47]
屋根はフラットですか?
天井面とのイメージが湧きません。
天井面が屋根裏面で、天井高が2.3mなら間違いなく夏場は暑い環境となるでしょうね。
但し、暑さ寒さの五感は人それぞれです。
あなたの質問に的確に答える事が出来る方はいませんよ。
つまり、あなたは無駄な質問をしていることになりますし、私も無駄な回答をしていることになります。
13: 匿名さん 
[2014-10-07 09:24:05]
陸屋根なんだから屋根はフラットでしょうね。
確かに天井裏(屋根裏)ないと暑そうなイメージがありますが、それも断熱材の種類・厚さで変わりますよね?
人の感覚はそれぞれですが、それいっちゃこの手の質問は全て具体的数字でしか語れなくなるから常識の範疇でいいんじゃないですか?常識の範疇も人それぞれかもしれんけどw
スレ主さんが聞きたいのは「屋根裏もない通気層もないネオマ70ってありなの?」ってことですよね?
通気層無しってのは結構きついんじゃないかと思いますよ。遮熱シートは・・・よくわかりません。
14: 匿名さん 
[2014-10-07 11:34:26]
>常識の範疇も人それぞれかもしれんけどw
スレ主がその辺の理屈も呑み込んだ上での質問ならまだ救いもあるけどね。
スレ題をよく読んでいなかった。申し訳ない。
陸屋根ならアウトだね。
15: 匿名さん 
[2014-10-07 11:51:31]
エアコン利用前提の話しなら、このスレ題って間が抜けてるよね。
16: 匿名さん 
[2014-10-07 11:58:04]
もうー 屋根にプールでも乗せなよ
17: スレ主 
[2014-10-07 12:47:42]
色々言葉足らずで申し訳ありません。。

「人の感覚はそれぞれ」で「常識の範疇」でお答えいただけると助かります。
また、エアコンは全く使わないわけではありませんが、できるだけ通風や扇風機で過ごしたいと思っています。

我が家の計画をもう少し詳しくお話ししますと、

*外壁の40%は掃き出し窓で隣接する住宅もなく通気(通風)環境は良好。

*庇は1mあり、西日の射し込む箇所はよしずや植栽(落葉樹)でカバーする予定。

*窓は全てLow-e防犯ガラス、壁断熱は高性能グラスウールですがここはあまり気にしてないです。なぜなら外壁面積と屋根面積がほぼ同量なのに対して屋根面積の方が断然日照時間が長いからです。

*陸屋根の遮熱塗装も考えましたがシート防水のメーカーに防水保証できる遮熱塗装はないと言われ通常のフッ素系塗装になったと建築士さんにいわれました。つまり純粋に屋根断熱材のみで断熱しなくてはなりません。

以上を踏まえての質問です。
何卒宜しくお願いします。
18: 匿名さん 
[2014-10-07 18:38:01]
>「人の感覚はそれぞれ」で「常識の範疇」でお答えいただけると助かります。
スレ主の本当の意図が図りかねる。
的外れの意見を求めるならこの掲示板は相応しいのかもしれない。
専門家でもある、知り合いの建築士の意見を何故信じないのかな?
19: 匿名さん 
[2014-10-07 22:06:12]
>>18
>的外れの意見を求めるならこの掲示板は相応しいのかもしれない
掲示板全否定ですか。じゃあ、何故あなたはここにいるのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2014-10-07 22:15:07]
>何故あなたはここにいるのでしょうか?
そんなこと決まっています。
的外れの意見を聞きたいからです。
君の場合はどうなの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根断熱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる