住宅設備・建材・工法掲示板「屋根断熱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根断熱について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-02-16 10:43:21
 削除依頼 投稿する

現在新築計画中なのですが、屋根断熱に不安があり書き込みさせていただきました。

我家はⅣ地区で鉄骨造、建坪33坪、平屋、陸屋根の計画です。
屋根断熱は鉄骨梁と梁の間にネオマフォーム50mm、梁の上に垂木を架け垂木の間にネオマフォーム20mmの合計70mmです(垂木の上に野地板、シート防水です)。
天井裏もなければ屋根断熱に通気層もないわけですが、本当にこれで夏の日差しに耐えれるのでしょうか?

不安に思うのは我家は天井高が2.3mと少し低く、外壁の4割は窓となっています。
一応窓はLow-E防犯ガラスですが夏の西日に耐えうるとは思えないので、よしず等対策を考えていますがだからこそ余計に屋根断熱はしっかりしたいと思うのです。
果たしてこのスペックで断熱対策は十分なのかご教授願います。

[スレ作成日時]2014-10-06 10:18:25

 
注文住宅のオンライン相談

屋根断熱について

61: 匿名さん 
[2014-10-13 03:05:23]
PC造陸屋根アスルーフィング、断熱硬質ウレタンフォーム100mm、次世省エネ4等級、Ⅳ地域だが
暑いもんは暑い
ま、なにやっても今の日本の夏は暑い
エアコンで乗り切れば良し
割りきってしまうほうが早い
ネオマ70mmならヘーベルの屋根断熱より厚いんじゃね?
62: スレ主 
[2014-10-13 12:05:15]
今週、契約予定の工務店さんと建築士さんと三者面談です。
その際、屋根断熱や鉄骨スパン等色々伺おうと思います。

それと雨漏りの心配とういう意見が沢山有りましたが、建築士の説明によると「シ-ト防水は1%勾配まで施工可能ですが陸屋根は他の屋根に比べ雨漏りしやすいので2.5%にしておきましょう」との事でしたがこれでも危険なのでしょうか?

>>57
遮熱塗料ですが>17でもお答えしたようにシ-ト防水メ-カ-から防水保障できないといわれ使用できませんでした。

>>58
去年遮熱塗装を施したRC造の屋上にあがったことがありましたが、真夏晴天にもかかわらず裸足で歩けました。かなり効果があるように思えましたよ。
63: 58 
[2014-10-13 13:15:57]
私が言いたいのは、あなたの家の屋根は雨風を凌ぐ屋根としての役割を果たさないということです。
いくら高価な断熱材や遮熱材を施しても、屋根としての役割を果たさない屋根は検討するに値しないということです。
つまり、検討するに値しないスレ題を議論しても意味が無いということです。
おわかりいただけましたか?
64: 58 
[2014-10-13 13:30:23]
それと、>35>37>50>56でお願いしている、
【鉄骨梁間のスパンと垂木の背はまだわからないの?】
の答えをいただいていません。
鉄骨梁間のスパンとは梁と次の梁の間の距離のことです。
垂木の背とは20ミリの断熱材を装填する垂木の高さのことです。
よろしくお願いします。
65: 匿名さん 
[2014-10-13 14:22:27]
陸屋根は施主の拘り、雨漏りが早かろうが補修費が掛かろうが、そこは自由なのだから
ダメだという言葉は無意味。

そもそもガラス割合の広い家を作る人が、人並みの断熱性などは望んではいない
デザインを優先し、様々に不利な条件の中、それでも快適に過せる可能性を模索する
そういった状況であることを全員が理解しなければ、発言に意味が無い。

問題はスレ主も、不安なら断熱材を厚くするといった一番容易で確実な助言には
何故か耳を傾けないところ。


66: 58 
[2014-10-13 14:51:52]
>雨漏りが早かろうが補修費が掛かろうが、そこは自由なのだから
住宅としては体をなさないのだから、住宅として語るのは無意味ということです。
この掲示板は住宅を対象としています。
バラック小屋や倉庫や物置を検討しているのなら、この掲示板で議論するのはふさわしくないということです。
家族が生活するのなら、雨風を凌ぐことは住宅としての基本条件です。

67: 58 
[2014-10-13 14:58:52]
>問題はスレ主も、不安なら断熱材を厚くするといった一番容易で確実な助言には何故か耳を傾けないところ。
そんなこともわからないのですか?影武者さん。
68: 匿名さん 
[2014-10-13 18:16:27]
>問題はスレ主も、不安なら断熱材を厚くするといった一番容易で確実な助言には
何故か耳を傾けないところ。

スレ主がNo.55で答えていますね。
直近10のレスくらい読みましょうね。


69: 匿名さん 
[2014-10-13 18:32:36]
>58、あんた何様なの?
「あなたの家の屋根は雨風を凌ぐ屋根としての役割を果たさない」とか意味わからん。
スレ主はNo.62で建築士より安全性を説かれているのに何の説明もなしに否定?そもそもあんたが遮熱塗装は「無意味」っていったんじゃないの?それに対してのスレ主の返答は無視なの?

そのくせに自分は粘着に鉄骨スパンは?って頭おかしんじゃないの??No.62でスレ主は建築士に聞くと答えてるじゃん。

挙句の果てに「住宅としては体をなさない」だの「議論するのはふさわしくない」だの誰もあんたの住宅論なんか聞いてないって。
言いたいことだけ言って返答は無視、「影武者」と勝手な憶測、読んでいてものすごく不快だね。
70: 58 
[2014-10-13 19:32:39]
>あんたの住宅論なんか聞いてないって
オツムが弱いのかな?
私はスレ主に提言した覚えはあるけど、正体の分からないあんたに提言した覚えはないですよ。
あんたが言うセリフはスレ主が言うセリフだね。
もしかしてあんたがスレ主なの?

>自分は粘着に鉄骨スパンは?って頭おかしんじゃないの
私はこのスレ題での肝心要のこと聞いたまでです。
答えないほうが頭がオカシイのでは?
71: 匿名さん 
[2014-10-13 19:48:56]
>No.67No.68
反論はもうちょっと全体を見てから

スレ主の要求に最も簡単に対応する策は断熱性の向上
それは素材性能を上げるか厚みを増すか、増す厚みも精々数センチで
隙間の許す限り。
それでもスレ主は聞いてみるとは言っても、良い策だからお願いしたい
といった方向ではない。
つまりはスレ主は断熱材増量に対し、実施したい良い対策だと考えてはいないでしょう。

天井が暑いかも→ならば断熱材増やせば 通気層は?
こんな改善策は考えとして当たり前の流れですから、もしスレ主が当初から話を聞いていれば
レスの内容を建築家が否定→スレ主再度困惑、スレッドに戻ってくる
にでもならない限り、本来はもう終了しているはずのスレッドです。
72: 匿名さん 
[2014-10-13 20:35:01]
懲りない面々ですね。
早く結論だそうよ。
早くオチを見せてよ。
73: 匿名さん 
[2014-10-13 20:59:57]
>通気層については、まず設計士にしっかり通気する施工が可能かどうか要確認です。
>デザイン一番なのだから、後はどこまで現状の形状で
>天井空間の断熱材を厚くできるか、もしくは性能の高いものに出来るかですよ。
>スレ主に必要な要件は上記二点です。

この辺がアンサーですよ
そこを無視したやり取りは、ただの馴れ合いと論点ずれた自己主張ですね
74: 匿名さん 
[2014-10-13 21:09:45]
だから早くオチを見せようよ。
ママさんも待っていると思うよ。
75: 匿名さん 
[2014-10-14 00:34:07]
>>66
陸屋根は問答無用で住宅じゃないのか?
オマエおかしいよ、すっ込んでたほうがいいって

正直邪魔
76: 匿名さん 
[2014-10-14 03:23:02]
全くだ、どういう思惑か知らんが陸屋根自体を完全否定したいなら
採用している住宅メーカーなり行政なりに訴えた方が効果的
陸屋根で型式認定受けてるとか、とても見過ごせないだろうから
しっかり、しかるべき方面で活躍願いたい。

現状望まれる対策は通気層と断熱材、どちらをどの程度は正確な答えなど出ない
ただ現状より向上が、ベターであろうことは間違いない。


77: ママさん 
[2014-10-14 06:31:18]
通気層の取れない高さが20ミリの垂木の中に断熱材を入れて屋根をつくるのかい?
怖くて屋根の上を歩けないよ。
マヌケな連中ばかりだね。
78: 匿名さん 
[2014-10-14 06:35:58]
>>77
屋根の上を歩く?
何のために??
79: ママさん 
[2014-10-14 07:03:35]
おやおや、マヌケの上塗りだね。
屋根防水はどうやってするの?
80: 匿名さん 
[2014-10-14 07:07:10]
シート防水っていってるじゃん。
え、なに?まさか屋根の上歩けないから防水できないじゃんっていいたいの??どんなマヌケな設計だww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根断熱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる