住宅設備・建材・工法掲示板「屋根断熱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根断熱について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-02-16 10:43:21
 削除依頼 投稿する

現在新築計画中なのですが、屋根断熱に不安があり書き込みさせていただきました。

我家はⅣ地区で鉄骨造、建坪33坪、平屋、陸屋根の計画です。
屋根断熱は鉄骨梁と梁の間にネオマフォーム50mm、梁の上に垂木を架け垂木の間にネオマフォーム20mmの合計70mmです(垂木の上に野地板、シート防水です)。
天井裏もなければ屋根断熱に通気層もないわけですが、本当にこれで夏の日差しに耐えれるのでしょうか?

不安に思うのは我家は天井高が2.3mと少し低く、外壁の4割は窓となっています。
一応窓はLow-E防犯ガラスですが夏の西日に耐えうるとは思えないので、よしず等対策を考えていますがだからこそ余計に屋根断熱はしっかりしたいと思うのです。
果たしてこのスペックで断熱対策は十分なのかご教授願います。

[スレ作成日時]2014-10-06 10:18:25

 
注文住宅のオンライン相談

屋根断熱について

172: 匿名さん 
[2014-10-23 14:56:52]
>171
気密性能による損出は外気からの侵入、漏れ空気量で変わりますから気密性能が同じなら同じ。
基礎断熱の方が放熱量が増えてるとは言ってない。
立ち上がり部の放熱面積が増えてるが、地中への熱損出は少ないから増えたのと減ったのでキャンセルになる。

立ち上り面積が増えた分だけ熱損失が増えれば影響が大き過ぎて基礎外断熱は採用されない。
暖房費削減が重要な寒い北海道で基礎外断熱の採用が多い。
外断熱の気密施工は充填断熱に比べ簡単、気密性能を良くするために外断熱が有ると言っても過言でない。
北海道なみの寒さになるとコールドドラフト等が快適性に大きく影響する、気密性能が劣り、隙間風が入り床を這ったら致命的になる。
173: 入居済み住民さん 
[2014-10-23 18:38:43]
屋根断熱からいつの間にか基礎断熱に発展したのですね???
174: 匿名さん 
[2014-10-23 19:12:35]
屋根断熱の話が、何故か基礎断熱に・・・

つうかスレ主は壁面の4割をガラスにとか言ってなかったか?
トリプルサッシを全二重ですとか、かなりの事をやらない限り
平均的な断熱性は全く望めない世界なのだから、今更些細な話を
進言しても、ほとんど意味無いと思うぞ。

もう基本の方向性からいって、空調や設備で頑張って下さいしか
ないだろう。
175: 匿名さん 
[2014-10-23 22:13:49]
>172

基礎断熱は積雪地方のみでゆうこうですね。

うちには関係なさそう。
176: 匿名さん 
[2014-10-23 22:16:56]
温暖な気候では基礎断熱の必要が無いで終了~!!

屋根の話題に戻ってよ~基礎は他所でよろしく!!
177: 匿名さん 
[2014-10-24 08:39:50]
スレ主には
https://www.ykkap.co.jp/apw/
あたりの高性能なサッシをお勧めする。

Ⅳ地域で普通の家には要らないのではと思うが、そのグラスエリアの広さは
よくある単独店舗並みの光熱費を要求して快適とするか
サッシに力を入れるかの選択になる。

少なくとも古い断熱材の無い家より過酷な条件だと思う。



178: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 21:30:06]
天井高230cmなら室内の面積が少ないのでエアコンフル稼働で問題ないかも
179: 匿名さん 
[2014-10-25 07:19:00]
家の形にも左右されますが平屋ですから一般的な2階建てより放熱面積は大きく損失も多いです。
180: 匿名さん 
[2014-10-25 07:29:11]
冬の日照のある時間帯は快適な家でしょう
181: サラリーマンさん 
[2014-10-25 08:57:14]
皆さん、十分だという意見で答えがまとまりそうですね。
あとはスレ主だけですね。
スレ主はどういった判断基準で皆さんの意見をまとめるのか、すごく興味があります。
182: サラリーマンさん 
[2014-10-31 21:00:56]
結局、このスレ、オチ無しだったね。
183: スレ主 
[2016-01-28 19:01:49]
あのあと工務店の計画倒産にあい、新築をあきらめることとなりました。

失意のうちローンだけが残り、建築はもちろん、こちらのサイトを見るのも嫌でずっと避けてきました。

最近ようやく気持ちが前向きになり、沢山の方に相談のっていただいたのに放置したままでは申し訳ないと思い、筆を執ることと致しました。

このスレの結果を出せなくて誠に心苦しくはありますが、これにて閉鎖したいと存じます。みなさま、沢山のアドバイスをいただき本当にありがとうございました。またいつか、家を建てることができるなら、相談に乗っていただければ幸いでございます。

みなさまも工務店選びや、支払いについて重々お気をつけていただくよう、私のような思いをする者が一人でも減りますよう心から祈り、締めの言葉に代えさせていただきます。

本当にありがとうございました。
184: 匿名さん 
[2016-01-29 18:34:05]
実際に被害に合われてるなら、実名を挙げて倒産までの過程を記載頂けると
より多くの方に、詐欺被害に逢わないための啓蒙活動になると思われます。

設計と施工を別に依頼されていた様ですが、計画倒産に至ったのはどちらですか?
スレ主が何を信じてどう騙されてしまったのか、契約と工事実行
支払いに至る経緯をお教え願えると、大変参考になるかと。
185: スレ主 
[2016-01-30 14:18:09]
>>184

正直、思い出すのも嫌ですが、皆様の今後の為になるのでしたら経緯を以下に記載させていただきます。ただし実名は伏せさせていただきます。文字にするのも汚らわしい。


184さんの仰るとおり、設計・施工は別で依頼しておりました。

設計から工事の流れは

①設計事務所に依頼
②設計事務所がプランを作成
③プランが気に入り、設計事務所と契約
④設計事務所が調べた工務店(複数)に設計事務所が相見積りを依頼(今回は5社)
⑤見積もり結果を提示、その中から(設計事務所と相談して)3社に絞り更に(設計事務所が)価格交渉
⑥交渉後の結果を提示、最終判断はあくまで自分で行い、1社の工務店と契約
⑦設計事務所監理のもと、工務店による工事着手
⑧工事完了→引き渡し

一般的な設計事務所の契約の流れだと思います。

我が家の場合、倒産したのは工務店でした。
タイミング的には着手金を払った1ヶ月後です。

上記でいうと⑦ですね。

工事着手は地鎮祭のみで一切手も触れていませんでした。

支払った額は600万。

「工事完了もしてないのにお金を払う方が馬鹿なんだ」とおっしゃる方がいるかもしれませんが、そもそも工事完了引き渡し後に一括支払いOKの会社はほとんどないと思います。
多くの工務店は分割払いだと思います。我が家もそうでした。

工事途中の倒産は誰もが心配する事で様々な対策や保険があると思いますが、我が家がとった対策は「住宅完成保証制度」に加入する工務店でした。

倒産した工務店との契約条件に「住宅完成保証制度に加入する事」と記載していただきました。

「住宅完成保証制度」とは簡単に申し上げますと「工務店が倒産しても過払いとなった料金は保証会社が支払ってくれる」というものです。

ですから今回のように着手金を支払って工事途中で倒産しても「600万支払って、実質工事着手はされていないので600万まるまるか返って来る」筈でした。




  返ってこなかったんです。




私は家に対して様々な思い入れがあったので土地探しに2年、設計事務所探しに1年半、プラン決定までに10ヶ月割いてきました。

工務店と契約する頃には正直ヘトヘトになっていましたが、これでようやく家が建つという思いで感無量でした。

ここに心の隙があったんだと思います。

「住宅完成保証制度」の加入も義務付けた。申込書も記入した。着手金をいただけないと工事着手が始めれない?じゃあ、早く着手金払わなきゃ!いつになったら工事はじまるうんだろう?早く始まらないかな♪・・・


「工務店が倒産しました」


設計事務所からの1本の電話は、私を地獄の底にたたきつけました。


え?何いってるんだろう??

契約したの1ヶ月前だよ?

地鎮祭したの2週間前だよ??

何かの間違いじゃないの???

あまりに唐突な話なので頭がついていかなったです。
そんなことあるの?テレビとかの話じゃないの?全然信じれませんでした。

しかし事実であるならどうしようもない、次にどうすればよいか考えようと設計事務所さんと話し合いました。

とても気分が落ち込みましたが、それでもこのときはまだよかったんですよね、「住宅完成保証制度]に加入していると思っていましたから。

本当の地獄はこのあとです。

設計事務所に住宅完成保証についてどのように保険金が降りてくるか調べてもらっていました。

その結果、


「・・・大変申上げ難いのですが・・」

重々しい前置きの後

「住宅完成保証制度に加入申し込みされていませんでした」



「・・・・・冗談でしょう・・?」

震えた声で設計事務所に訊いたこと、今でもはっきりと覚えています。



つまりこういうことです。

工務店は契約時に「住宅完成保証制度」申込書記入させてから着手金を払わせ、「住宅完成保証制度」には加入申し込みせず倒産までの1ヶ月間放置していたのです。

だから着手金を払わせるのを催促したんです!

最初から着手する気なんて毛頭なく、着手金だけ払わせて倒産するつもりだったんです!!

だってそうじゃなきゃ住宅完成保証制度に入らない理由がないし、そもそも契約後1ヶ月で倒産なんてありえなさ過ぎる!!!



わかっています。「住宅完成保証制度」加入証明書が届いてもいないうちに支払った私が甘かったんです。

心の隙があったこと、自覚しています。

それでも悔しくて悔しくて何日も眠れませんでした。

なんとか取り返せないものかと何人もの弁護士に相談しましたが皆一様に可能性はほぼないという答えでした。

「勝訴の紙切れ1枚の代わりに、裁判費用と弁護士報酬の支払い、返ってくる保証のない返済金が手に入ります」
心が折れた一言でした。



長々と自分の心情を吐露してしまい、愚痴を書き綴ったこと、申し訳ございませんでした。
お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら心より謝罪致します。


皆様におかれましては、このような悲惨なことが起きませんよう、以下の事に十分気をつけていただければと思いこれにて締めさせていただきます。

①住宅完成保証制度等の倒産に対する対策は必ず取ること。

②住宅完成保証制度であれば「加入証明書」が届いてから着手金なり入金を行うこと。

③ただし住宅完成保証制度等の保証に入っても安心しないこと。保証会社もできるだけお金は払いたくないから過払い金の査定をかなり少なくだしてくる傾向にあるようです。交渉及び、証明内容(100P超!!)をおくりつけ納得させて300万もぎ取った方もいたそうです。

④設計事務所は色々と相談には乗ってくれましたが、責任を取ってくれるわけではありません。あくまで契約は施主対工務店
であれば設計事務所紹介であっても法的責任は発生しないのです。自分の身は自分で守りましょう。
とはいえ、設計事務所を味方にした方が恩恵は沢山あるので、不安なことやわからないことはどんどん聞いていきましょう。

⑤倒産しそうな会社とは契約をしないこと。
なんて事が素人にできるわけないんですよね。
わたしもそれなりに調べました。過去3年の決算報告書を調べたり、ネット情報を見回ったり。
まあ、その中に「住宅完成保証制度はどんな会社でも加入できるわけではない。住宅完成保証制度に加入できるのが一種の安全バロメーター」なんて情報もあり、確かに事実でもあるとは思いますが、やっぱり絶対じゃないなって、身に染みました。



最後に。スレ違いであることは重々承知の上ですが、スレたてて放置した手前、やはり何かの形でケジメをつけなければと思っていたところ>184さんの「より多くの方に、詐欺被害に逢わないため」という言葉に感銘を受け、皆様の今後の何かしらの参考にしていただければと思い、このような形でケジメとさせていただきました。
一人でも多く、私のような悲しい思いをする者がいなくなるよう、心からお祈り申し上げます。
186: 匿名さん 
[2016-01-30 16:48:45]
>>185
詐欺だな。
187: 購入検討中さん 
[2016-02-03 20:04:45]
設計事務所も少し間抜けなんじゃないですかね。
裏でバックマージン貰ってないですか?・・
188: 匿名さん  
[2016-02-03 23:04:53]
>>185
設計事務所の設計監理は宛にならない典型的な例だね
189: 匿名さん 
[2016-02-18 23:31:19]
うお・・・なんかスレ見てると>>1は人がよさそうだからなー
>>185は実践するわ、考えたことも無かったのでありがとう
190: 匿名さん 
[2020-12-30 10:50:11]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
191: 戸建て検討中さん 
[2021-02-16 10:43:21]
屋根断熱について悩みがあったのでこのスレを開きましたが
>>185みたいな誠実な方が地鎮祭まで終えてからの計画倒産という悪質な事案に巻き込まれてのご心労は察して余りあるほどだと思います。
次こそは真っ当な工務店にて素敵な家を手に入れられますように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根断熱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる