マンションなんでも質問「仏壇の置き場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 仏壇の置き場所
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-02-09 04:33:08
 削除依頼 投稿する

仏壇をどのように置くか検討中です。
間取りは田の字型で、リビングの横には和室があります。
仏壇は押入れ半間に入る大きさです。
みなさんはどのように置いているのか教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-02 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

仏壇の置き場所

26: 隣の匿名 
[2010-05-06 08:17:46]
隣のチンバが死んだが、息子達も無学なんで、仏壇もほったらかし。また小火や火事を出さなければいいが
27: 入居済み住民さん 
[2010-05-06 22:30:37]
玄関隣の5畳の洋室を和室に、クローゼットの一部を仏壇用に改造して、仏壇を安置しています。
両親から引き継いだ祖父母の代からの仏壇なので、できるだけそのまま引き継ぎたかったからです。
そのかわり、リビングに隣接する和室を洋室にしました。畳などをそのまま使えるので追加費用は
それほど要りませんでした。
28: 匿名さん 
[2010-05-06 22:56:53]
どこにどんなふうにおいたって、きちんと先祖を敬う気持ちがあればよいのでは。
クローゼットに入れるのが虐待なら、仏壇みたいな小さな箱自体が虐待になっちゃいますよ。
住宅事情や生活スタイルはご先祖様もわかってくれますよ。
ご先祖様が一番望んでるのは、今生きてる家族が幸せに快適に生活できることだと思います。

自分もあの世では、柔軟な気持ちで見守るつもりですし。
29: 匿名 
[2010-05-15 03:16:03]
以前熱心に信仰している人に対してばかにしている友達がおりとても手をやきました。どうしてもいつも私のほうが悪者になってしまうので遠ざかりましたが。
30: 匿名 
[2010-06-23 13:02:20]
しっかり方位をみないと 祟られる?
らしい
31: 匿名さん 
[2010-10-19 12:00:13]
鬼門和室に無造作に置いた。
32: 匿名さん 
[2010-10-19 17:40:02]
うちの実家の父は「どこかそこらに捨ててくれ」と言って死んでしまいました。
次男でお墓はありません。
親戚とは断絶していました。
坊主は嫌いと公言していました。
ということで、よく初詣に行っていた神社の供養塔?のようなものに入れて
もらいました。
本人もさぞかしほっとしていることでしょう。
と言うことで、実家にも仏壇がないし、うちのマンションにもありません。
けれど、「仏壇風コーナー」を作って写真とかお花とかはあげています。
お仏壇も上げる供養より下げる供養と言って、お供物をほっておくくらいなら
あげなくていいと、信心深いおばあちゃんが言っていたので、気持ちだけに
してあります。
33: 長谷川 
[2010-10-22 08:15:26]
洗濯屋は、一番安いのを買った。
34: 匿名さん 
[2010-10-30 15:36:17]
仏壇がえし
35: 匿名 
[2010-11-03 22:00:03]
仏壇てまだ需要があるのでしょうか?
36: 匿名さん 
[2010-11-04 00:50:29]
遺言書作成流行ってますが、それも念頭において将来のことをみんなで話し合う必要ありそうですね。

自分自身なら仏壇もお墓も葬儀も戒名も必要ありません。
37: 匿名 
[2010-11-05 01:11:56]
私も墓はいらない。海にじいちゃんが眠っているので海にまいてほしい。
38: 匿名さん 
[2021-12-19 18:00:14]
本当に宗教を信じているんでないなら捨てなさい。死んでも葬式をするのは義務ではないし、墓も必要ない。骨は燃えないゴミの日に出してもいいけど、違法だから、海に撒けばいい。
39: 匿名さん 
[2023-02-08 19:22:09]
宗教なんて麻薬みたいなもの。ほんとうに仏教なんて信じてるの?
印度の神様だよ。あんた日本人じゃないの?
40: 匿名さん 
[2023-02-08 19:27:11]
喫煙者の煙草信仰も怖いね。タバコのニコチンって麻薬並みに依存性が高いってさ。

依存性はコカイン並み!?
喫煙者の7割がニコチン依存症
監修 有岡宏子(国立国際医療研究センター病院第二総合診療科医長)

https://diamond.jp/articles/-/10430

?WHO(世界保健機関)によればタバコの主成分であるニコチンはアヘン類、大麻、コカインと同列の依存性薬物であり、現喫煙者のじつに7割がニコチン依存症。当然、依存している薬物=ニコチンを断つと禁断症状が現れ、疲労感やイライラに襲われる。そこから逃れるために、新たな1本に火をつけてしまうのだ。

?しかも喫煙は、自分と周囲の健康も危険にさらす。因果関係が証明されているだけでも、脳卒中、口腔・咽頭がん、喉頭がん、食道がん、喘息、肺がん、COPD(肺気腫、慢性気管支炎)、胃潰瘍、膵臓がん、膀胱がん、全身病では高血圧に動脈硬化と数え上げれば切りがない。北欧の研究によれば、1日20本以上の喫煙者は非喫煙者より平均寿命が10年も短いそうだ。日本人男性なら70歳を目の前に人生終了。受動喫煙の危険性については言うまでもない。

41: 匿名さん 
[2023-02-08 19:57:32]
>>35 匿名さん

ほとんどないですね。仏教は廃れたし、ほとんどがイスラム教徒ですね。
42: マンション検討中さん 
[2023-02-08 20:09:39]
>>40 匿名さん

喫煙者は喫煙所で副流煙と主流煙を同時に楽しめるらしい。

非喫煙者は苦しめられるものが楽しいって、オモロイ生物。

仏壇の前で線香あげたつもりで喫煙するバカって末恐ろしい。
43: 匿名さん 
[2023-02-08 20:33:56]
>>26 隣の匿名さん

チンバってなんですか? 詳しく教えてください。
44: 匿名さん 
[2023-02-08 23:54:34]
びっこのこと
45: 匿名さん 
[2023-02-09 04:33:08]
これですね。

軟部肉腫において喫煙歴は肺転移発生の危険因子である
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202002222052310895

気の毒に。

JTの犠牲者。

人よりたくさん税金払って身体障害者になるアホって・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:仏壇の置き場所

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる