相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 大師河原
  7. 2丁目
  8. 〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-27 01:46:53
 削除依頼 投稿する

契約者専用グレーシアシティ川崎大師河原スレッドです。
色々と、情報交換のできる場にしていきましょう。

所在:神奈川県川崎市川崎区大師河原2-4680-1他
交通:京浜急行大師線産業道路駅徒歩4分
総戸数:558戸
間取り:3LDK~4LDK、68.7~90.12m2
売主:相鉄不動産、ジェイアール西日本不動産開発、西日本鉄道、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:相鉄リビングサポート

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436651/

[スレ作成日時]2014-10-03 21:57:57

現在の物件
グレーシアシティ川崎大師河原
グレーシアシティ川崎大師河原
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原二丁目4680番1他(地番)
交通:京急大師線 「産業道路」駅 徒歩4分
総戸数: 558戸

〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原

No.1  
by 契約済みさん 2014-10-04 23:04:08
どうぞ、よろしくお願いいたします。
早速ですがみなさま、アイセルコの検討されていますか?

キッチンコンロのお色何色にされますか?
やはり、暗い色の方がお手入れはしやすいでしょうか。

何色もありすぎて迷い中です。
No.2  
by 契約済みさん 2014-10-06 14:42:40
コンロは黒にしました、白っぽい色は汚れが目立ちそうで。

扉、フローリングはモデルルームと同じ濃い色です。

アルセイコのオプションはどうされましたか。
No.3  
by 購入者 2014-10-07 12:40:06
汚れが目立つと拭くので、汚れがとりやすい、ずっと拭かないとおちにくくなります、母が茶色のキッチンでタレこぼしわかりにくいので拭かなかったら、いざ拭くと固まってておちなかった
No.4  
by 購入者 2014-10-07 12:41:24
うちは、部屋明るくみせたいから、白っぽい色にしました
No.5  
by 契約済みさん 2014-10-07 14:21:21
うちも白っぽい色にしました。
白っぽいのでコンロ色はどれでも合うのかなあとは思いますが、
迷いますよね。
何色にしても汚れは同じなのですが・・・。

オプションのエコカラット、良さそうですよね。
高額なので迷いますが、効果はあるのでしょうか?
No.6  
by 購入者 2014-10-07 16:05:12
遠方の購入者です、この辺でオススメの飲食はありますか?
No.7  
by 住民でない人さん 2014-10-07 20:47:50
>>6
門前町、と言うか商店街に近いので徒歩エリアにはいろんな飲酒店がありますよ。
まー、雨の日でも傘さして歩いて行きたいところは
蕎麦屋の「梅好」(うめよし)かな。
お酒のアテが沢山あり美味しいですよ♫


No.8  
by 購入者 2014-10-07 22:21:58
ありがとうございます
No.9  
by 契約済みさん 2014-10-09 13:10:47
みなさま、コンロの色ありがとうございました。
キッチンコンロの汚れは、その時にキレイにしないと落ちにくいのは確かですね。

白色の部屋は、広く見えますよね。モデルルーム色にしようかと考えております。
壁は、普通のままにしようと思っていますがエコカラットにされる方もいらっしゃいますか?


素敵なのですが、高額なのと壁になにもできないのでたぶん普通にするかなと思います。

あとは、玄関鏡、洗濯物干しつけます!
No.10  
by 契約した人 2014-10-11 00:18:15
商店街の飲食店は、ハズレだよ。だからホームズの、マックやはなまるを妥協でいくしかないんですよ。失礼ながら、使える店ないです。
No.11  
by 住民でない人さん 2014-10-11 10:47:21
味の好みもありますが?夕方以降ならば、店前に置いてある客の自転車の数見て入ると、ハズレは、少ないと思いますけど?

焼き鳥買うのに並んでる店も見かけるようになりますよ?
No.12  
by 入居予定さん 2014-10-12 15:07:07
今現在、ここに書き込みされている方は第1期1次の契約者の方々だと思うのですが、アイセルコの30万円オプションってどうやって使うか決まりましたか?
No.13  
by 契約済みさん 2014-10-12 19:53:48
>>12
30万のオプション迷いますよね。
和室を洋室プランに変更しようかと考えているので、そちらに使うと思います。
No.14  
by 入居予定さん 2014-10-13 20:15:40
>>13
12です。
お返事ありがとうございます。

うちは逆に「洋室から和室」にしようかと思っていました。
でも結局は食洗機と、ミストサウナで予算オーバー。
こまごま入れると70万円超えちゃいます…。
No.15  
by 契約済みさん 2014-10-13 21:57:41
>>14
私も、食洗機つけようと思いました。70万くらいいってしまいますよね。
和室に変更プランご希望なのですね。

こどもが小さいので、畳がすぐ汚れてしまいそうで悩んで検討中です。

和室はどのようにされる予定ですか?
良さをどなたかにお聞きしたくて、、、

No.16  
by 契約済みさん 2014-10-14 13:46:21
お部屋の壁エコカラットにされる方いらっしゃいますか?
No.17  
by 契約済みさん 2014-10-14 17:57:12
エコカラットにしました。

見本が小さすぎて壁一面に張ったときのイメージが分からなくて
どのようになるのか不安です。
高額ですし、空気清浄機と違いがあるのかなと思うと迷いましたが、
つけてしまいました。




No.18  
by 入居予定さん 2014-10-14 19:51:34
>>15
休みの日に畳でゴロゴロしたかったのですが、となりのリビングのフローリングとの兼ね合いを考え和室はやめました。

エコカラットも良さが伝わってこない(始めて見たので馴染みが無いので)、値段が高過ぎるのでやめました。
No.19  
by 契約済みさん 2014-10-16 14:58:20
エコカラットですが、他のスレでタイル屋さんで施行してもらえると書き込みありました。
オプションだと高いので後付けも考えています。
No.20  
by 入居予定さん 2014-10-16 20:30:56
>>19
有益な情報をありがとうございます。
トイレの消臭とかに効果があると嬉しいのですが。

壁に施工するというより、トイレならば
「置き型 エコカラット」みたいな物があればいいのかな?
No.21  
by 契約済みさん 2014-10-16 22:20:16
ご自分で施行された方もいるようです。
LIXILのサイトを見ると施行のスターターキットもあるようです。
リビングは勇気が入りますが、トイレなどでは自分でやってみるのも有りですね。
No.22  
by 購入検討中さん 2014-10-18 17:08:58
ミストサウナを付ける予定の方はいらっしゃいますか?

我が家は購入予定なのですが 、東京ガスのホームページを見ると
ABD型も後付け出来るようなのですが。。。

今、契約をするミストサウナよりも入居後に後付けした方がいいのか思案しています。
入居まで期間が長いので東京ガスの新型ミストサウナがでるのではと。。。

No.23  
by 契約済みさん 2014-10-18 22:18:18
>>22
私もミストサウナ付けようと思っているのですが、やはり後付のほうがかなり安いのでしょうか。
とにかくオプションはどれをとっても高い。
物件の購入価格に比べたら二桁ぐらい違うのでそこの心理ついたその価格設定しているのが納得いかず。
No.24  
by 入居予定さん 2014-10-19 19:17:37
みなさま、駐車場はどうしますか?
1BOXやミニバンとかは立体駐車場の規格に入らないのでは?
うちの車は入らないので困っています。
No.25  
by 契約済みさん 2014-10-28 18:49:25
>>24
駐車場入らない場合は、どうされるのですか?
我が家は車がないので駐車場は借りない予定ですが、、、

ミニバンとか家族連れだと多いですよね。
No.26  
by 入居予定さん 2014-10-28 20:47:43
>>25
近くの駐車場を借りる予定です。
2万円ぐらいだろうとの事です。

グレーシアの駐車場も安くはないですね。



No.27  
by 契約済みさん 2014-10-29 17:43:57
>>26
そうでしたか。
駐車場残念ですね。
たしかに、お安くはないので近くで借りるのも料金的にはあまり変わらないかもしれませんね。

みなさん、駐車場借りられるのでしょうか?
No.28  
by 契約済みさん 2014-11-09 22:18:49
家も駐車場に困っています。
入らない車が多いのではないかと思います。
機械式なので重量もありますよね・・・。
入りません・・・。

借りる人がいなかったら困ると思うのですが、
借りたくても車が入らなければ借りれないです。
No.29  
by 入居予定さん 2014-11-16 18:08:09
ペットをお連れの方はいらっしゃいますか?
我が家は現在、賃貸暮らしなのでペットはいないのですが、入居を契機にペットが欲しいなーと考えています。
No.30  
by 契約済みさん 2015-02-10 19:23:02
建物が少しできてきましたね。
あと1年以上ありますが、みなさん何か準備されてることありますか?



No.31  
by 契約済みさん 2015-02-24 17:54:02
>>30
治安が想像以上に悪い様ですね。もっとしっかり実査すべきでした…
No.32  
by ご近所さん 2015-02-24 18:34:50
>>31
たまたまのアクシデント事件だと思いますよ。人気の吉祥寺のほうが凶悪事件が何度か起きてます。基本ここは静かな門前町です。他の街と比べ特に治安が悪いということはないとおもいます。
No.33  
by 契約済みさん 2015-02-25 13:09:41
>>32
大人たちが頑張って地域で子供を守っていくしかないですね。これから開発も進み、ファミリー層も増えていきますし、我々次第で治安も良くしていけます。
No.34  
by 住民でない人さん 2015-02-25 13:52:59
近くのマンションに引っ越し予定の者ですが、皆さんでここらへんの治安改善に向けて、出来ることをしていく努力が必要だと感じました。
共に頑張りましょう。
No.35  
by 匿名さん 2015-02-25 17:08:26
たまたまのアクシデントという認識は安易

住民で治安への意識を高めて行政や町全体へアプローチして未来へ繋げていかなくては!

今回の事件は残虐性もインパクトもありました。売却にも影響がないとは言えません


No.36  
by 匿名さん 2015-02-25 17:30:49
神奈川県警が、この地域に対して腰が引けてると言うか匙を投げているような印象を昔から感じる。そこがネックだと思う
利権問題が根強い分面倒なのか解りかねないがそれでは困る
新しい住民は過剰にワーワー騒いだほうが良いと思う

No.37  
by 匿名さん 2015-02-26 20:47:17
結局治安不良の地区と全国に宣伝してしまったようなものではないか。
神奈川県警は何をやってるんだと言いたい。
新しく住民になろうかな~?と思っていた人々も考えを変えてしまうと思うよ。
No.38  
by 契約済みさん [女性 20代] 2015-04-29 11:17:41
この物件って住宅エコポイント対象物件なのでしょうか?
No.39  
by 検討中さん 2015-05-20 08:58:14
羽田からの殿町への架橋計画が発表になったようですね。
No.40  
by 契約者 2015-07-02 00:26:26
最近契約したのですがもうオプションなどはできないのでしょうか?
全然わならないので教えて頂けると助かります。
No.41  
by 契約済み 2015-07-05 20:00:23
>>40
一期で契約した者です。私の場合は契約してすぐにアイセルコのオプション契約会がありました。その際の説明では、マンション完成後にも同じくオプション契約会があるとのことでした。
但し完成後の場合は少し費用が高くなると聞きました。
現在は既にマンション工事中ですのでマンション完成後に案内があるのではないかと思います。
No.42  
by 契約者 2015-07-06 17:32:14
>>41
そうなのですね!
全然わからなかったので
教えていただけて助かりました!
No.43  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-07-08 07:41:50
やはり気になるのは、都市計画A地区の駅前広場整備です。
2019年完成予定は条件としてのみますが、
それまでの4年程度も駅まで仮設通路を建設できないのでしょうか・・・
マンション入居後に行政などに訴えていくべきですかね。
併せて、C地区の検討状況などもわかる方いましたら、
おしえてください。
No.44  
by 匿名さん 2015-07-22 13:00:07
駅まで大周りをするのは何とかならないのでしょうか?
1年くらいだと思っていたのですが3年も延びるのなら、対策をとって
頂きたいです。
マンション完成までには仮設通路等ができますか?
どなたかご存知ないですか?

No.45  
by 匿名さん 2015-09-11 14:28:00
駅近でインターも目の前、ショッピングセンターも徒歩圏、東京まですぐで羽田にも近い。
これで教育環境が良かったらこんな値段の訳がないでしょう。

治安や教育環境は警察や行政に期待しても無駄。
住んでる人間次第です。
No.46  
by 契約済みさん 2015-12-02 15:25:45
オプション会に行かれた方いますか?
どのような物を検討しました?
No.47  
by 匿名さん 2016-02-07 08:12:21
>>44
私も同意見です。子供などの通行や夜間の行き来を考えたら駅までの仮設通路は必要ですよね。
現在、川崎市で仮設の交通の結節点機能(バス停留所など)を含めた「駅前広場」の設計が行われているようです。

他の住環境のことについても、情報交換していけたらいいと思います。
No.48  
by 入居予定さん 2016-02-07 08:33:33
まったくです。あの騒音・排気ガスの産業道路を朝から歩くのは、気が引けますよね・・
せっかくの駅近なのに、大回りするとは。
早く完成してほしい。

住環境は、それなりです。近所に賃貸住まいしてますが、横羽線と産業道路で洗濯物は真っ黒。
教育環境もあまり高くないです。元気で遊んでればいいって感じの家庭が多いですね。

私は価格と規模で、割り切って買いましたよ。
No.49  
by 匿名 2016-02-07 20:08:00
当初の売れ行きも落ち着いてきたようです。
まだ200戸以上残っているようですが、値下げとかありますかね?
No.50  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-02-10 19:02:47
今日、相鉄不動産より書類が届きましたが、みなさま引っ越し業者&引っ越し予定日はどうしますか?
No.51  
by 匿名さん 2016-02-22 07:42:26
>>50
引っ越しに関しては、幹事会社の先導となるようですね。
幹事会社に注文される方が多くなると思いますが、我が家は荷物も多くないので、条件を伝えたうえで数社見積とります。引越し日は、土日は避けたいなと。
No.52  
by 契約済みさん [男性 20代] 2016-02-22 12:23:42
ローン本審査の結果は皆様もう来たんですか??
出したのが遅かったせいかまだ来てません。。。
No.53  
by 契約済みさん 2016-03-04 09:31:03
本審査はどのくらいかかるのでしょう?
まだまだ大丈夫ではないでしょうか・・・。
No.54  
by 契約済みさん 2016-03-17 01:11:19
駐車場の機械式はやはりこの辺りは普通なのでしょうか?
自走式駐車場を、探しても価格帯もさほど変わらなかったので契約しましたが、
機械式駐車場のみ気になって‥。
No.55  
by 入居前さん [男性 20代] 2016-03-17 14:44:35
皆さんは家具とかエアコンとかは鍵を貰ったらするんですか?それとも引越しと同時にするんですか?
No.56  
by 匿名 2016-03-17 19:11:29
>>54

鈴木町がありますよ
No.57  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-03-18 11:56:23
皆さんは4月のインテリア相談会、行かれますか?
No.58  
by 住民でない人さん [男性 40代] 2016-03-18 16:02:55
みなさんは鈴木町の住友とは比較しませんでしたか?
この駅前はひらけるので検討には入っていますが・・・・・
No.59  
by 契約済み 2016-03-20 18:59:57
>>57
行きたいのですが、
4月は入居者説明会を優先します。
引渡会も始まりますね!
No.60  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-03-31 23:50:13
>>59
説明会もあるので、期待と不安でいっぱいですね!
No.61  
by 匿名 2016-04-01 08:38:20
>>58
鈴木町にしておけば良かった…
No.62  
by 警告 2016-04-03 12:45:23
>>61
お前スミフの関係者?
いらんスレ、目障りだ。
No.64  
by 匿名 2016-04-03 15:42:55
>>62
なんでそんな怒ってるんですか(笑)
No.66  
by 入居前さん [男性 40代] 2016-04-03 18:43:54
>>65 でも事件があり、生活環境も同じ地域ですから、ある程度肝に命じないといけませんね。
No.67  
by 住民でない人さん 2016-04-08 21:03:29
怒り方で程度が知れるよ。
No.68  
by 入居予定さん [女性 20代] 2016-04-10 08:47:32
産業道路からの廃棄ガスって、どーなんですかね? 洗濯物とか心配です。
産業道路に壁があるから大丈夫なのかなー?
No.69  
by 入居予定さん [女性 20代] 2016-04-10 08:48:15
>>68
排気ガスでした
No.70  
by 入居予定さん 2016-04-16 18:42:54
最近、ホームページに外観の写真アップされてますね。しばらく行っていないので、実物を見るのが楽しみです!
内覧会も始まりますね!チェック項目を予習せねば…
No.71  
by 入居予定さん 2016-04-17 14:42:40
入居説明会で話のあった、共用施設のネット予約システムは便利そうですね。
No.72  
by 匿名さん 2016-04-17 15:01:42
>>71
あんなもん1年に一体何回使うんだよ
No.73  
by 契約済みさん 2016-04-17 17:02:27
>>72
えっ、結構使おうと思ってましたが、、。
No.74  
by 入居予定さん 2016-04-17 20:46:08
世帯数が多いのだから、ICTで管理するのは合理的だと思うのですが、施設を使わない、もしくはネットが使えない人にとってはその程度の認識なのでしょうね。
No.75  
by マンション住民さん 2016-04-19 08:39:16
内覧会が終わりました。
内装は安っぽい、.....購入は失敗かも
No.76  
by 契約済みさん 2016-04-19 15:20:43
>>75
安っぽいですか?
どんなところでしょう?
今後、出向くので不安になります。。
No.77  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-04-19 19:20:42
>>75
マジっすか?
うちも今度内覧ですけど。

購入キャンセルしますか?
しませんか?

うちは今居る賃貸に満足ですけど、75さんはどんなおうちにお住まいなのでしょうか?





No.78  
by 内覧前さん 2016-04-19 22:22:41
内覧会、もうすぐです。購入したのは自分なので、
このマンションの強み
→駅直近(都市圏も比較的近)
→価格が安い
→敷地の緑化率など有効利用
など、頭に入れてお部屋も、外構も、エントランスも、見させていただきます。

住民の皆様とこのスレ活発にできたらいいなぁと個人的に思います。
No.79  
by 入居予定さん 2016-04-20 19:39:58
住民同士でネガキャンしても仕方ないですものね。前向きに考えていきましょう。
No.80  
by 契約済みさん 2016-04-20 20:01:29
内覧会行ってきましたが、普通に良かったですよ。
指摘箇所もそれほどなく。。
エントランスや、ゲストルームもおしゃれでした!
部屋は思っていた以上でも以下でもなく。
音も気にするほどではなかったのですが、閉めるとかなり静かでびっくりでした!
ブックサロンは思っていたより狭かったです。
キッズルームは中庭に接してて解放感もあってよかったです!
No.81  
by 内覧前さん 2016-04-20 23:55:56
来週内覧会です。
部屋はもちろんですが、共用施設を見るのも楽しみです!
幼い子どもがいるので、開放感のあるキッズルームは嬉しいですね。
売れ行きはどうなのでしょうね?
No.82  
by 契約済みさん 2016-04-21 12:50:05
内覧会行ってきました。
指摘は大してなかったし、満足です。
改めてみると、廊下幅が若干狭いかな?
ベッド搬入とか大変そう。
ゲスト部屋は二部屋しかないけど、人呼ぶときに使えそうですね
No.83  
by 契約済みさん 2016-04-21 16:16:39
内覧会行ってきました。
悪くなかったですよ。
植木が多くて実際に見ると良いです。
皆様、火災保険はどうされますか? 
No.84  
by 匿名さん 2016-04-21 18:01:31
>>77
物件検討時に周辺の物件のMR見た時の記憶では、ここが一番安ぽかったと記憶しています。実際安いんだからから割り切って購入されたのではないのですか?
No.85  
by 内覧前さん 2016-04-21 21:53:10
>>83
私も迷っています。
選択肢は、少ないと思いますが、
・家財の保証をつける→高額な保険、使う機会増
(子供が物を壊した時など・・・)
・極力シンプルな保証→定額に抑える
(災害時の時だけ適用と割り切る)

少し検討中です。地震保険は、やはりつけとこうと思います!
No.86  
by 入居前さん 2016-04-21 22:00:15
内覧会終わりました!
私も、前向きな意見交換できたらと思います。

内覧会を終えて・・・、
眺望◯、
海(?)、工場の匂いが多少する
が印象に残りました。

何より、仮設通路でも駅まで近道ができないですかね。市民としてお願いしたいとこです。
No.87  
by 入居前さん 2016-04-23 00:19:52
内覧会行ってきました。
自分の場合はブライトコートの東側の部屋ということで幹線道路からの音が気がかりだったのですが、
実際内覧したところ窓を閉めた状態では音はほとんど気にならず、
携帯アプリでの簡単な計測ですが、室内平均47デシベルでかなり静かという嬉しい結果でした。
二重サッシ&ペアガラスの効果は良い感じですね。
No.88  
by 入居予定さん 2016-04-23 20:48:40
入居時期、近くに新しくニトリがオープンするようですね。
No.89  
by 入居前さん 2016-04-25 06:43:08
>>88
ニトリ出来るんですか?知りませんでした(^^)
それは嬉しいニュース。産業道路側ですかね?
No.90  
by 入居予定さん 2016-04-25 06:51:17
>>88
本当に嬉しいニュースです!私も知りませんでした!詳細を教えてください!
No.91  
by 入居予定さん 2016-04-25 06:58:47
ホテルのようなおしゃれな共用施設がたくさんあって嬉しいです。
敷地内にまいばすけっと、近くにマルエツ、マルケイ、八百屋さん、ドラッグストア、税込100円の百均(ラビット)、もう一つの百均(マルエツ内のセリア)があって便利ですね。
No.92  
by 入居予定さん 2016-04-25 07:25:28
>>90
川を渡ってすぐの大鳥居駅近くに建設中です。マンションからは2〜3㎞くらいでしょうか。
初夏オープンと書いてありました。
No.93  
by 入居予定さん 2016-04-25 17:58:38
>>92
グレーシアシティから、港町駅近くのマーケットスクエアのニトリまで2,9kmで、大鳥居駅まで2,3kmなので、新しくできるニトリの方が少し近いってことですね!情報ありがとうございました!(鈴木町駅近くのヨーカドーのニトリは小さいです)
No.94  
by 入居予定さん 2016-04-25 20:39:10
>>93
そうですね。
そして大鳥居は、複合施設ではなく、ニトリだけの店舗でした。
No.95  
by 入居予定さん 2016-04-25 23:10:38
>>94
ニトリだけの店舗でしたら、期待できそうですね!
No.96  
by 入居前さん 2016-04-26 07:17:18
川が近いのも嬉しいですよね。
子供と遊ぶのにもってこいかなぁと。
子供の帰り道を考えると、はやく駅前広場が完成して欲しいものです。
No.98  
by 入居前さん 2016-04-26 23:29:25
>>97
たしかに笑
川に入らず草むらまたは、公園で遊びましょう。
No.99  
by 入居前さん 2016-04-27 21:46:51
早く引っ越したいですね!楽しみですね^o^
No.100  
by 入居予定さん 2016-04-27 23:08:09
>>99
本当ですね!!楽しみで仕方がないですね(^_^)
No.101  
by 入居予定さん 2016-04-28 16:38:21
なかなかよい出来でしたよ。
No.102  
by 契約済みさん 2016-04-28 16:52:04
駅までの仮設通路はどうなったのかご存知の方いますか?
結構、大周りですよね・・・。
No.103  
by 入居前さん 2016-04-29 00:15:09
>>102
駅前広場の設計を27年度川崎市が行ったと新聞で拝見しました…
しかしながら、施工は駅の地下化(2019)以降と考えると、やはり仮設通路とマンション側への改札機設置を求めるべきです。
川崎市民として、市に要望していくべきかもしれませんね。
No.104  
by 入居前さん 2016-04-29 10:39:50
先日、内覧会に行ってきました。
現住居が物件に行きやすいところなので、モデルルームは4、5回は行って眺め尽くした(笑)ので、出来上がりは期待以下でも期待以上でも無く、納得というところ。

内覧会には専門のインスペクターに同行してもらいましたが正解でした。
建築的な指摘はもちろん、指摘まで行かずとも素人では見逃しがちな点、気づかない点を教えてもらえたので。
大小合わせて両手の指以上の指摘がありましたが、インスペクターによれば、長谷工の施工は他の物件より指摘が少ないそうです。

この後は確認会ですね。指摘を修正するため再び人が出入りして「新たな傷」ができる可能性があるから疑問に思ったらまずは何でも聞いてみるのがいいようです。
No.105  
by 入居予定さん 2016-04-30 17:40:39
やっぱり綺麗ですね!
No.107  
by 入居前さん 2016-05-03 14:33:31
内覧会で気になったのが、キッチンのコンセントの高さなんですが、床から95cmは標準なんですかね?
作り付けの収納にはせずに、今使ってるカウンター式収納を持っていくんですが、高さが100cmなのでコンセントが隠れてしまうのです。
収納棚もいろいろだから、全部に合わなくて当たり前なのは分かってるんですが、5cmが惜しいなあ、と。
皆さん作り付けをオーダーされてるのでしょうか。今になってちょっとだけ後悔(^_^;)
No.108  
by 入居予定さん 2016-05-05 02:01:14
普通キッチンは80から90だから標準だと思います。
No.109  
by 入居予定さん 2016-05-07 07:39:10
ホームページを見たら、2016春〜夏期 狙い目マンションに認定されてましたね!
No.110  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-05-07 14:27:09
今日、あいおいニッセイから火災保険の申込書が届きましたが、みなさま火災保険・地震保険はどうされますか?
我が家の見積りは建物1200万円、家財700万円でしたけど、地震保険の見積りが入っていませんでした。
みなさま地震保険も入りますか?
No.111  
by 入居予定さん 2016-05-07 22:42:24
>>110
あくまで私感ですが、
火災保険も見積り合わせすると自分にあった項目、価格が見えるのではないでしょうか。
相談ショップなどでは、一般的な保険料や各社比較なども勿論情報をいただけます。
ちなみに私は、地震保険に加入予定です。
年間または月間に換算した際の保険料と価値を見比べて決めています。

No.112  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-05-08 12:16:37
>>111
ありがとうございました。
先ほど自宅から近くの保険相談ショップに行って来ましたが、予約が必要と言われたのでまた後日にしました。

No.113  
by 入居前さん 2016-05-08 12:40:15
マンションから徒歩15分程の位置に建設中の「ライフイノベーション特区」ですが、大和ハウスの開発エリアでは、商業スペースがあるようですね。

何が建てられるか楽しみにしています。

スーパー銭湯などがこのエリアにあったらなぁとおもっているのですが・・・(現在は昔ながらの銭湯があるようですが)
No.114  
by 入居予定さん 2016-05-09 20:28:27
ファミリークロークが付いてる方、どのように使う予定ですか?小物を置ける細い棚と棚の前にあるスペースをどう使おうか悩み中です。
No.115  
by 入居予定さん 2016-05-09 20:30:08
>>113
いつごろ建てられますか?^_^
No.116  
by 匿名さん 2016-05-09 20:56:28
>>114
他人に聞く事かね
No.117  
by 入居予定さん 2016-05-10 01:06:31
>>116
別にいいんじゃないですか。
モデルルームの棚に置いてあるものが、洗濯機の横の棚や玄関に置くものだと思うので、このファミリークロークの細い棚は、皆さんどうされるのかなと思って質問させて頂きました。(この棚以外すべて気に入ってます)
No.118  
by 入居前さん 2016-05-11 00:29:48
>>115
113です。
エリアの中でも竣工時期はまちまちのようです。
話題にしました商業施設も公式サイトには時期を明記していないようです。
(見落とし、検索が足りないかもしれません。)

概要は、ダイワハウスさんのサイトをご覧ください。
https://www.daiwahouse.co.jp/business/redevelop/inde
x.html
何ができるでしょうかね。
No.119  
by 入居予定さん 2016-05-11 06:04:31
>>118
事業計画を見る限り、研究棟メインの設計のようです。商業施設の項目を見ても、カフェレストランとのことなので、研究施設の方々の食堂的意味合いが強いのかも(⌒-⌒; )
あまり、こちらには期待できないかもしれませんね。
No.120  
by 入居予定さん 2016-05-12 19:00:21
内覧会に行ってきましたが、皆さんは点検口の内部をチェックされましたか?
No.121  
by 入居前さん 2016-05-14 22:08:07
>>120
はい、見ました!
No.122  
by 入居予定さん 2016-05-15 12:56:28
>>121
120です。
何か、違和感を感じませんでしたか?
実は私も確認はしたのですが、梁の部分?の木材が
接いであったので、にこれで正解なのかな?
と感じるところがあったのでお聞きしました(汗)

マンションの床下構造に詳しくないので、
少し不安になってしまいました
No.123  
by 匿名さん 2016-05-15 14:22:01
ついに値下げが始まりました
No.124  
by 入居前さん 2016-05-16 20:47:24
>>123
本当ですね・・・少し寂しいです
どの程度値下げされたんでしょうね
No.125  
by 契約済みさん 2016-05-17 12:16:29
入居前に値下げしてたら非常に残念です。
契約者には今後、何か説明等があるのでしょうか。
No.126  
by 契約済みさん 2016-05-17 16:36:40
売れないより値下げしても早く売れる方が嬉しいですが。金額も納得して契約しているわけだし、早く契約していろいろと準備も進められるわけだし。
ただ、値下げによってマンションの価値が下がるとかあるんだったらほどほどにしてほしい気持ちはあります。
No.127  
by 匿名さん 2016-05-17 19:18:52
先着順のA5
30万下がってます
(私が比較出来たのはこの部屋だけです)
No.128  
by 入居前さん 2016-05-17 22:08:14
初期の購入時にも、オプション○十万円分とか、色々付いていましたよね?
そんなに大騒ぎするようなことではないかと思うのですが…。

売れ残るよりはずっといいですよ。
No.129  
by 匿名さん 2016-05-18 08:37:45
オプションの恩恵がなく購入した方も多いのでは?
そういう人たちからすれば穏やかではないでしょう。
それに、1度下げたらもっと下がるでしょう。
そうなると売り手と買い手の探りあいになるのでは?
結果、いつまでも売れず…
No.130  
by 入居予定さん 2016-05-18 19:13:54
うちは食洗機を付けるかどうか悩みましたが、贅沢できないので結局オプションを何も付けませんでした。

話変わりますが、HPでブライトコートの4LDKのところに、3LDKが3個も載ってますね^^;
No.131  
by 入居前さん 2016-05-19 13:09:27
ふたば保育園の説明会が前日行われたようです。
(終わった後、情報を知りました)

行かれた方いらっしゃいますか?
保育園をお探しの方、意見交換させてください。
No.132  
by 入居前さん 2016-05-19 21:24:26
ウチはアイセルコとか間取り変更できない時期に契約してるんで確かにモヤっとはするかな。
代わりにというか、職場関係の紹介割引きは使えたけど。

内覧会での指摘の確認会が今日からでしたよね。きちんと直りましたか?
ウチは修正が厳しい(大掛かりに工事しないと直せない)箇所あったんですが、今更直すとも思えず何と言ってくるか楽しみ!?です。
No.133  
by 入居予定さん 2016-05-19 21:52:33
>>131
ふたばは保育園ではなく幼稚園ですよ!
マンション敷地内にできる保育所はいいといいですね!
No.134  
by 入居前さん 2016-05-19 21:57:48
>>133
131です。ふたば幼稚園の事業者さんが運営する保育園が、マンション一階に入ります。ふたば保育園という名前だそうです。
No.135  
by 入居予定さん 2016-05-20 17:56:03
>>134
そうなんですね。情報、ありがとうございます。
No.136  
by 入居前さん 2016-05-24 22:20:56
入居まであと1ヶ月ですね。皆さんは家具など揃えられましたか?壁紙やエコカラットなど装飾された方もいらっしゃいますかね。

私もお目当の家具・家電を今週から買い揃える予定です。オススメの家具メーカーや、リフォーム屋さんはありますか?庶民的なところで、アドバイスください。
No.137  
by 引越前さん 2016-05-26 00:31:21
>>136
私は2年弱前に今の賃貸マンションの契約後にニトリで家具を揃えました。その家具をサカイ引っ越しセンターさんに新居へ運んでもらう予定です。引っ越してから、新たな家具や高価な家具を買う必要があると感じたら、少しずつ買おうと思っています。
ゴールデンウィーク中にヤマダ電機でエアコンを購入し、引き渡し後に取り付けてもらう予定です。
部屋数が増えるので引っ越す前にニトリやホームセンターなどでカーテンやラグなどを買う予定です。
No.138  
by 引越前さん 2016-05-26 17:53:27
皆さんはサカイ引っ越し業者センターで引っ越しますか?
No.139  
by 入居前さん 2016-05-27 07:30:40
>>138
幹事会社さんにしました。想定していた見積額より安く提示いただけたので。
No.140  
by 入居前さん 2016-05-27 21:23:14
B15タイプの部屋のキッチンについて質問です。
キッチンの食器棚の高さが分かる方いますか?
この前、食器棚を購入したんですが高さが2400㎜で入るか不安になってます…
長谷工や相鉄に聞いてもつり天井の高さしか分からず。迷っています!
実際の部屋で食器棚の高さを測った方がいましたら教えて下さい。
No.141  
by 引っ越し前さん 2016-05-28 03:34:22
>>140 入居前さん
食器棚の高さって冷蔵庫の横のことでしょうか。うちはスカイコートでブライトコートのB15タイプではありませんが、キッチンが(3.5畳ではなく)3.3畳で1階でもなく高層階でもないので高さが同じ部屋が多いんじゃないかな?と思います。私の冷蔵庫の横に入る食器棚の高さが2195mmです。
ダイニングテーブル横(リビングダイニング)に食器棚を置くとしたら高さが2500mmくらいだそうです。(下から4番目の段落: https://www.sumai-surfin.com/search/sakurai/eye/201605_07_gracia_kawas...)
私のダイニングテーブルが少し大きめで横に食器棚が入らないので実際のリビングダイニングの高さを測ってません。
No.142  
by 入居前さん 2016-05-30 21:33:02
>>140
質問の意図が分かりにくいのですが、要するにキッチンに高さ2400㎜の食器棚が入るかどうか、ということですよね?
結論から言うと、まず入らないと思います。

商談の時にサイズの入った図面を全部屋分もらったのですが、それを見るとB15はどの階もキッチンが下り天井になっていて高さ2180㎜と記載されています。
つまりキッチンは天井までの高さが2180㎜しかないということです。
長谷工や相鉄が下り天井の高さを教えているのは正しいのです。

141さんが案内してる記事の通り、リビング・ダイニングは2500㎜以上ありますが、公式サイトのモデルルームの写真からも分かるように、キッチンはリビング・ダイニングよりも天井が低いです。

建物内モデルルームにはB1の部屋があります。こちらも図面上はキッチン天井高が2180mmですので、可能であればで見に行かれた上で、食器棚の置く場所を変える(リビング・ダイニングにする)か、キャンセルかサイズ変更をされることをお勧めします。
No.143  
by 入居前さん 2016-06-03 07:28:01
6月になり住宅ローンの適用金利も確定したようですね。契約時に比べると、フラット35がお得に思えます。
No.144  
by 匿名さん 2016-06-03 08:25:48
>>143 入居前さん

だから何?

No.145  
by 匿名 2016-06-03 17:42:51
すみません。お聞きしたい事が…
内覧会で測った寸法をなくしてしまい困っています。
リビングのカーテンをオーダーしようと思っているんですが、どなたか分かる方いますか?
自分はブライトコートの7階、横長リビングを契約しました。
No.146  
by 入居前さん 2016-06-03 17:52:21
>>145 匿名さん
内覧会の指摘箇所の確認会も済みですか?(指摘するところがなかったかもしれませんが) 私は確認会の時にもう一度寸法を測りました。(縦長リビングです。)
No.147  
by 入居前さん 2016-06-03 19:59:59
>>143

マイナス金利の影響により、
ほぼ、過去最低ラインの金利ですし、
かなり良いタイミングですよね。
No.148  
by 匿名 2016-06-03 21:46:39
確認会は日程が合わず断ってしまいました。…
みなさんのところはカーテンのサイズはどんぐらいなんですか?
No.149  
by 入居前 2016-06-04 20:30:13
>>148
カーテンの採寸は業者に任せた方がいいと思います。
何件もカーテン取り扱い店を回りましたが、採寸ミスは悲惨だそうです。
長くても短くてもみっともないとのこと。

鍵の引渡しから引越までの日数があるなら、面倒でも採寸に来てもらった方が良いと思いますよ。

うちも横長リビングで、先日、どれぐらいかかるか計算したくて、目安として自分たちで測ってみましたが、幅は4m位になりました。
引渡し日にカーテンの業者に採寸に来てもらう予定です。
No.150  
by 匿名さん 2016-06-05 15:28:42
>>138 引越前さん
相見積もり取ったらサカイの料金高かったので別の業社にしました。
皆さん相見積もり取られてますか?

No.151  
by 匿名 2016-06-05 16:54:42
>>150 匿名さん
サカイの料金、値切ってかなり安くして頂けたので他社は見積もり取りませんでした。

No.152  
by 匿名さん 2016-06-05 17:25:46
>>151 匿名さん
1度何社か見積もりした方がいいと思いますよ!
まだ日にちはあるし同じ作業内容でも安くやってくれる業社ありますよ。幹事の業者だからって決めてしまうのはもったい無いと思います。
No.153  
by 入居前さん 2016-06-05 23:22:32
>>152 匿名さん
引越の運搬スタッフは何人ですか?
トラック1台につき2人か3人が基本で、もしトラックが複数台でも、2台目の人達は最後までは手伝わず自分たちのトラックが空になったら帰る、というのが多いようです。
搬入スタッフ少ないと量によっては時間内に終わらないかもしれないです。

サカイは幹事会社ならではの強みで搬入スタッフを多数待機させられる(費用かからない)のが良いと思います。他の業者も問い合わせましたが、搬入スタッフ増やすと当然、費用も増えるとのことだったので。

No.154  
by 匿名さん 2016-06-06 01:00:15
>>153 入居前さん

5名です。荷物自体はそんなに多い方では無いと思います。
訪問見積りしてもらうとどこの業社さんもサカイの見積りよりも安くしてもらえました。もちろん今回の引越しの条件は全て提示した上での話です。
幹事の安心感はもちろんあると思いますが他社の動向を知るためにも相見積もりを私はお勧めします。
No.155  
by 入居前さん 2016-06-06 12:33:25
>>153 入居前さん
私もサカイ以外で他社は見積もり取りませんでした。取るつもりもありません。
No.156  
by 匿名さん 2016-06-06 20:50:12
>>155 入居前さん

そんなの人それぞれなんだから。
どうでもいいでしょ…


No.157  
by 保育所上 2016-06-09 22:21:55
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.159  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-06-10 21:21:01
カーテンのサイズなんて全然気にしません(^_^)

寸足らずだろうがなんだろうが、自分でメジャーで計測し、ニトリでそれっぽいのを買う。

安〜い既製品でも遮光 断熱が出来ればOKだと我が家は思っております。
No.161  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-13 22:02:27
事実ってなに?
嫌がらせ?
No.162  
by 入居前さん 2016-06-13 22:43:22
>>160 入居予定だったさん

なぜ、この折に、中途半端な意見を・・・笑。
そこまで発言するなら、是非はっきりおっしゃってください。
No.163  
by 住民板ユーザーさん2 2016-06-14 08:48:59
川崎ふたば保育園の内定通知ってもう来ましたか?
No.165  
by 匿名 2016-06-14 12:22:32
>>164 入居予定さん

コメントに品がないですよ。

とりあえず、気になるので、たぶん教えてくれないだろうけど、営業担当者に聞いてみます。
ここまで来て契約解除となるとよっぽどのことがあったのでしょう。
No.166  
by 入居キャンセル 2016-06-15 12:27:46
内覧会で点検口を見て、施工の雑さに不安を感じ、知り合いの建築士や知り合いの不動産会社に相談しました。
そのことを営業に聞くと、施工主からこの施工は、これが所定で問題無いとの回答でしたが、今までの対応での不信感と、今後住むことに対して不安しかなく、キャンセルしました。
私の契約した部屋だけかもしれませんが、みなさんもよく確認して、納得できるのならば、良い物件だと思います。
No.167  
by 地縁あり [ 30代] 2016-06-15 14:54:17
不安を煽って何がしたいんでしょうか。警察署の横の通路も舗装されて少し通りやすくなってましたね。
No.168  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-15 16:00:14
>>166

内覧、再内覧しましたが点検口に異常を感じなかったのですが。
薄い板で閉じられて、キレイにクロス貼ってありした。

点検口を開けて確認したんですか?
No.169  
by 契約済みさん 2016-06-15 16:51:49
キャンセル料は支払いしたのですか?
本当、勿体ない。
No.170  
by 入居前さん 2016-06-15 21:42:17
>>163 住民板ユーザーさん2さん

確認しましたが、
今通知がきてないということは、ふたば保育園は内定できていないということのようです。
他の希望保育園の調整に時間を要していて通知がまだ未送付のようです。
No.171  
by 入居前さん 2016-06-16 19:11:36
大鳥居のニトリ、7月7日にオープンのようです
No.172  
by 入居前さん 2016-06-16 21:17:04
気づきませんでしたが、
マンションHPトップのイメージ図が変わっていますね。(いつ頃から・・・)
地下化工事はまだ見通しがたたないから、現況を表す踏切がある図にしたのでしょうか。
少し残念です・・・

川崎のマンション|グレーシアシティ川崎大師河原|京急大師線「産業道路」駅徒歩4分
http://www.sotetsufudosan.co.jp/kawasaki-chikai/
No.173  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-16 22:35:15
だいぶ前からです………どーでもいいけど…
No.174  
by 入居前さん 2016-06-17 20:38:43
メインエントランスから、仮設バス乗り場を抜けると、駅の改札まで近道ですよね。
歩道やガードレールの設置をしてもらう方法はないのでしょうか。市役所にお願いすればよいのでしょうか。
No.175  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-18 07:38:02
あそこ、結構普通に通っている人もいますけどね。
No.176  
by 入居キャンセル 2016-06-18 11:11:25
>>168
洗面所の点検口の中です。

>>169
手付金やら返金してもらいました。
No.177  
by 契約者さん 2016-06-18 13:37:17
>>176 入居キャンセルさん

具体的にどうだったのですか? 参考までに教えて下さい。
それにしても契約解除とは、施行のやり直しでどうにかならなかったという事でしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2016-06-18 16:02:10
>>176 入居キャンセルさん
契約書では、契約解除の場合、手付金は戻らないですよね。
No.179  
by 入居前さん 2016-06-18 20:01:20
>>178 匿名さん

なんか、176さん怪しくなってきましたね・・・
No.180  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-18 21:42:52
怪しいね。
万が一、解約してても、ネットで流すのは違反だからね。
No.181  
by 入居前さん 2016-06-18 22:15:49
いちいち、みなさん釣られすぎです。

新生活に不安はあるでしょうが、
もう少しで入居なんですから、ネガティヴキャンペーンはスルーして、どーんと構えていましょう!
入居、楽しみですね。
No.182  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-18 22:43:54
>>181 入居前さん

入居たのしみですね。
我が家はダイニングテーブルは決まったのですがテレビボードが決まらなくて日々検索してます(^_^)

皆さん家具は新調しますか?(o^^o)
No.183  
by 住民板ユーザーさん2 2016-06-19 19:03:59
家具とかは悩みますねぇ。
ニトリは納期が結構、かかりそうです。
何やかんやで出費がかさみますね。
No.184  
by 契約済みさん 2016-06-20 14:07:13
私は25日引渡し、引っ越し予定です。
内覧会→確認会(2回)を実施して、確認会の時も採寸しましたが、実際に収納、家具を配置しないと分からないことも多いですよね。
25日に、家具が届くようになっていますが、引っ越しトラックも多いので大丈夫かな、と心配ですが、
幹事会社の警備員がいるとの事なので、配送会社の方も対応してもらえるかな、と思っています。

我が家はステーションコートですが、最後の確認会に行った際、左右の扉に青いテープが貼ったままだったので
恐らく、未契約なのかな、と思いました。
左右、上下にどんな方が引越されるのか心配もありますが、楽しみです!
No.185  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-21 16:35:11
もう少しで引越しと思うとドキドキです。

皆さん、マンションの理事会って順番に回ってくるのだと思いますが、
初回やりますか?
No.186  
by 契約済みさん 2016-06-23 10:20:50
管理組合の役員は、時間だけでなく知識も必要になりますよね。
仕事をしていると、土日や平日の夜の話し合いは難しいものがあります。
出来れば、立候補の方がたくさんいると良いのですが。
No.187  
by 住民板ユーザーさん5 2016-06-24 23:54:31
みなさん、現実的なんですね(^.^)
新築の我が家、気持ち良い毎日を想像したら、
とても清々しい気持ちしかありませんっ

No.188  
by 地縁あり [ 30代] 2016-06-25 10:43:48
引渡しドキドキ。いいマンションはいい住民からということで、入居するからには皆さんで仲良くしたいですね☆
No.190  
by 入居前さん 2016-06-25 17:22:17
>>188 地縁あり [ 30代]さん
全く同意見です。
引き渡しの会場でも、初対面なのに皆さんすれ違う時に挨拶を返して下さって、気持ち良かったです。
いいマンションしたいですね。
No.191  
by 住民板ユーザーさん2 2016-06-25 18:05:40
引っ越しも始まりましたね。
先に頼んでたクーラー照明等がついてて、
やっと実感わいてきました♪
あとは家具とかですね。
No.192  
by 引っ越し前 2016-06-25 18:26:21
本日引き渡しに行ってきました。引っ越しはまだですが。新生活、楽しみですね〜!
No.193  
by 住民板ユーザーさん5 2016-06-27 19:21:52
>>192 引っ越し前さん
本当ですね。私も週末引っ越しなのでわくわくしています。

新しい生活を想像すると・・・
以前どなたかも書いていましたが、
バスターミナルの場所を常時通行できるようになると、毎日の移動が楽になるのに、と思いました。
No.194  
by 地縁あり [ 30代] 2016-06-27 22:30:28
物件は最高に気に入り、住人同士も挨拶し合ってますが、管理が最低ですね。

コンシェルジュはまだしも、相鉄のゼッケンをつけているお年を召した方々は管理会社の方ですよね?

不特定多数が出入りするためとはいえ、廊下ですれ違う住人や一般人に挨拶もしないのはどうかなと思いました。

あくまでも第一印象なので、今後良くなることを願いたいですね。
No.196  
by 住民でない人さん 2016-06-30 23:42:14
>>194 >>195
防犯は挨拶からです。ゼッケンつけた人たち(おそらく下請け)は他人の敷地に入っているという自覚が足りません。
管理会社に注意してください。
No.197  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-07-01 22:26:08
下で販売しているパンを今日8種類コンプリートしました(笑)

かなり美味しいと思いました。
No.198  
by 住民板ユーザーさん1 2016-07-02 19:13:10
インターネット 速度どのくらい出てます?
契約してるプロバイダ プラン(200mb.1G等)実際の速度教えて貰えませんか?
お願いします
No.199  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-07-02 19:52:17
>>198 住民板ユーザーさん1さん

テストしてみました。

プロバイダはOCNで、フレッツ光ネクスト、ギガマンションスマートタイプのプランです。

10回ほどテストしてみましたが、30〜40mほどしか速度はでませんでした。

No.200  
by 住民板ユーザーさん1 2016-07-03 00:23:32
>>199 契約済みさん [男性 40代]さん

とても参考になりました
ありがとうございます。

ユーテレビがインターネットのみだと2600円(固定電話+1030円)
光だとそこから1000円ほど高くなるみたいなんですが営業の方が言うには光にしても実速度はさほど変わらないと言っていました。
どちらにしても実速度は40mb~60mbになるのではないかと言っていました。

ユーテレビで契約した方、他のプロバイダを使っている方 参考にさせて頂きたいので書き込み宜しくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる