住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

801: 匿名さん 
[2014-10-09 16:41:59]
電車すらめったに乗らない都心駅近です
普段はロードバイク
大震災のときも15分で家帰れました

802: 匿名さん 
[2014-10-09 16:54:44]
独身の頃は都心で自転車生活だったな
803: 匿名さん 
[2014-10-09 17:18:43]
>801
都心教乙
804: 匿名さん 
[2014-10-09 17:25:04]
このスレは、何を書いても否定される。
805: 匿名さん 
[2014-10-09 17:47:30]
否定の連鎖をやめれば有益な意見が見られるはずなんだがな
806: 匿名さん 
[2014-10-09 18:06:06]
どちらかに偏った意見って逆側からは否定されるでしょ。同意されることも多いよ。
807: 匿名さん 
[2014-10-09 18:07:56]
803とかはもうテッパンの合いの手って感じでちょっと面白いけどな
808: 匿名さん 
[2014-10-09 19:05:03]
ロードバイクで15分って6〜7km走れるから都心エリアのはるか外ってことになるよね。
809: 匿名さん 
[2014-10-09 19:09:34]
とかいってると世田谷の外れから新宿とか渋谷までロードバイクで30分くらいなのでロードバイクあったらどこでも便利ってなっちゃうね。汗だくだけど。
810: 匿名さん 
[2014-10-09 19:56:20]
>>800
ショッピングモールがつぶれたら、出来る前よりひどくなる。
周辺の小さな商店は廃業してしまってるからね。

それで隣の市は駅前商店街が猛反対したので許可が下りず、
こちらの市に出来た。うちに割と近くでラーキーだったね。

駐車場や広いフードコートは何かと便利だよ。
つぶれたらつぶれた時、それまで便利を味わうよ。
811: 匿名さん 
[2014-10-09 20:45:39]
>>808
都心の人はDoor to Doorで物をいうので(笑)

銀座4km
六本木1km
品川3km
恵比寿4km

どこでもすぐだよ
812: 匿名さん 
[2014-10-09 20:49:52]
乗り換えとか待ち時間考えると
地下鉄より早いってこと
813: 匿名さん 
[2014-10-09 20:53:46]
>809
少し修行が入っちゃうね 健康にはいいんじゃん
ただ雨降ったり、幹線道路走るのはつらいね


814: 匿名さん 
[2014-10-09 20:55:20]
自転車は雨降ったらきついし、
若い元気な男限定の話
815: 匿名さん 
[2014-10-09 21:02:01]
>814
デブはダメだな 鍛えておきな
雨の日はやめればいいよ、朝晴れて夜雨は困るけどね。レインコートは職場に常備 常識ね
816: 匿名さん 
[2014-10-09 21:06:00]
>デブはダメだな 鍛えておきな

なんじゃそのハードボイルド口調(笑)
817: 匿名さん 
[2014-10-09 21:07:22]
見てて見苦しいだろ(笑)
ただタイヤはパンクせんよ 安心しな
818: 匿名さん 
[2014-10-09 21:11:42]
>814
雨の日はタクシーでしょ。
819: 匿名さん 
[2014-10-09 21:32:34]
>>753
子供が小さいと、なかなかそういうの具体的にイメージできないものなんだよ
とにかく目の前のガキが騒ぐ、家中走り回る、一刻も早く家をと思っちゃうと失敗する

バカみたいに一級河川ぞいとか小学校の隣とか
駅徒歩25分とか買っちゃう人いるよね
820: 匿名さん 
[2014-10-09 21:39:34]
>>817
デブががに股でロード乗ってる姿ほど見苦しいものはないね。
という自分は80キロあるんでランドナーとマウンテンです、はい。
821: 匿名さん 
[2014-10-09 23:24:13]
>>809
バイク最強。
都外でも通勤20分。真夏に満員電車に乗ることもなく、汗かかずに快適通勤♪
822: 匿名さん 
[2014-10-09 23:25:15]
自転車通勤とかバイク通勤の奴は交通費かからないから定期代もうけだな
823: 匿名さん 
[2014-10-10 07:34:13]
バイクはいいけど自転車通勤は車にとってすごく迷惑。
あと会社で汗臭いよ。
824: 匿名さん 
[2014-10-10 08:31:43]
スーパー台風か。
戸建ての被害は甚大確定だね。
戸建て完全敗北の3連休到来。ご愁傷様です。
825: 匿名 
[2014-10-10 08:35:17]
>>824
なんか…。
人として、言っていいことと悪いことがあるよなぁ。
826: 匿名さん 
[2014-10-10 09:07:37]
>>821
夏は汗だくでしょう?
メットに長袖で
それにメットかぶってて髪の毛グシャグシャにならないのか
どういう仕事か知らないけど
827: 匿名さん 
[2014-10-10 09:54:41]
>>825

>>824は正に「人でなし」の類いですね。
828: 匿名さん 
[2014-10-10 09:59:04]
>824

こういうヤツが隣に住んでいる可能性を考えたらマンションはナシになるな。
829: 匿名さん 
[2014-10-10 10:18:05]
バイクもいいけど駐輪が微妙に制限されるからね
チャリに比べるとフットワークでは劣る

夏でも汗だくなるほど長時間じゃないし着替えもしないけどね
でも毎日スーツの人は少し厄介かな、気持ち悪いもんね

職場で迷惑なほど汗臭いやつはバイク云々でなく
病院による治療を勧める
830: 匿名さん 
[2014-10-10 10:19:44]
とりあえず通勤スレでも作ってそっちでやってくれ
831: 匿名さん 
[2014-10-10 10:39:50]
>>828
だよなぁ。
マンションは それがあるもんな。
変態と共同生活なんてないわ。
832: 匿名さん 
[2014-10-10 11:07:24]
824の隣人はアウトだな
833: 匿名 
[2014-10-10 11:13:56]
>>824
マンションvs戸建ての構図だから、メリットデメリットを挙げて自分達の優位を示すスレなんだけどさ。

前に「本気で罵ってる訳じゃない。暇潰し。」って書いてる人がいてて、ああ、そういうスタンスで参加してる人もいるんだな、って理解で読んでた。(もちろんこれも、参加者全員のスタンスじゃないだろうけど。)
ディベートとか、そういう感覚なのかなと。

だから、「マンションは堅牢で災害に強い」とか「高層階で水害知らず」とか言うなら分かるけど、実際に各地で被害が出てて、人命も失われてるのに、それをこんな風に言っちゃえるというのは、マンションだとか戸建てとか関係なく、人品を疑うよ。
おそらく、不用意な発言で誰かをひどく傷つけておいて、「冗談のつもりだった」とか、悪びれず言うタイプだろうね。
834: 匿名さん 
[2014-10-10 11:19:11]
マンション住んでるけど
他人と共同生活などした覚えはないが
835: 匿名さん 
[2014-10-10 11:23:09]
>>833
同意だな。このような人は賃貸だろうが、マンションだろうが、戸建てだろうが隣人であって欲しくない。こことマンションを結びつける戸建ての意見も論外。
836: 匿名さん 
[2014-10-10 11:27:53]
>834

共同住宅に住んでるだけだよね。
837: 匿名さん 
[2014-10-10 12:21:51]
824はなんのユーモアもない。
838: 匿名さん 
[2014-10-10 12:22:29]
>>834
アパート(集合住宅)だよね。

みんな知ってるだろうけど、マンションは本来「屋敷」つまり豪華な戸建て。
海外では普通にアパート。
「マンションに住んでる」なんて言ったら変な誤解を受けますよね。良くも悪くも。
さらに「億ション」なんて妙な単語は気持ち悪いとは思う。
誰だろうね?マンションなんて言い出したの。
逆に言えば「アパート」じゃ売れないようなものに名前で釣られて住んでるとも言える。
839: 匿名さん 
[2014-10-10 12:29:11]
>>838
>逆に言えば「アパート」じゃ売れないようなものに名前で釣られて住んでるとも言える。

そうだね。
「名前で釣られて住んでない」って言うマンション民がいたら、これからは
「アパートに住んでる」って言ってもらいたいね。
それができなきゃ「素敵で豪華なイメージ」の傘をかぶってるってことかもね。

ま、日本語としてはマンションと言った方がわかりやすいだろうけど、アパートが間違ってるわけじゃないからね。
840: 匿名さん 
[2014-10-10 12:36:24]
824は屑で同意だが、これだけ自然災害が増えている以上、特に戸建ては利便性だけで選ぶべきでないと思う。
リスクの高い土地であれば、マンションにするべき。
841: 匿名さん 
[2014-10-10 12:42:26]
>>840
リスクの高い土地だと前もって分かってるなら、戸建てだろうがマンションだろうが、購入は考えた方がいいですよ。
842: 匿名さん 
[2014-10-10 12:45:41]
>>841
日本中探してもよっぽど山あいの盆地ぐらいしかリスクのない土地なんてないだろ
843: 匿名さん 
[2014-10-10 12:48:01]
>>838
劣等感がすごいですね
そんなにマンションが羨ましいかなぁ
不思議
844: 匿名さん 
[2014-10-10 12:50:35]
ホーンテッドマンション
845: 匿名さん 
[2014-10-10 13:03:14]
>843

どう読んだらそうなるのか?
そう思える神経がわからん。
大丈夫か?病院行った方がいいんじゃない?

つか、おまえ824だろ?
846: 匿名さん 
[2014-10-10 13:04:15]
>>843

劣等感、劣等感と連呼するヤツが劣等感の固まり。
どこかのミンジョクみたい。
847: 匿名さん 
[2014-10-10 13:37:01]
>843

お前が不思議だ。
やっぱりマンションは怖いわ。
824もそうだけど、こんなヤツらが同じ建物内にいて、廊下ですれ違ったりエレベータに乗り合わせたら最悪としか言いようがない。

他のまともなマンション住まいの人にも失礼なレスだな。
848: 匿名さん 
[2014-10-10 14:17:48]
>833
戸建てとマンションという全然ちがう居住形態だから、くだらん暇つぶしになるんだよ。すしとてんぷらで議論するようなものか。本音じゃどっちも嫌いじゃない。
戸建て同士,マンション同士でやってごらん。うちは坪いくらとか、うちのほうが広いとか、うちの方がHMが、とかホントにバトルになりそう。
849: 匿名さん 
[2014-10-10 14:25:32]
水害で言えばマンションでも1階はなしってこと?
あと、地震の時に高層マンションの人が何十階も階段のぼった話しもあるし、断水してトイレが悲惨な話しもあった。
戸建てのように家ごと崩壊するよりはいいけど、福岡かどっかで地震でマンション崩壊してるよね。
勿論、これは災害というよりも事件で手抜き工事が原因だけど、マンションって建売りと同じで実際にどのように建てられてるのか、本当に図面通りで適切な資材が用いられているのか知らない人が多いんじゃない?
マンションの設計図や使用資材の資料を見ても、素人には本当に適切なのかわからないし、大工事中にちゃんと施行されているのか調べようもない。
流石にどっかの国みたいに、いきなり全壊するようなモノはないとは思うけど。先述した福岡の件は事実だしね。

戸建てでも注文住宅はまだ安心かな?
施主がいつ見に来るかもわからないし、上棟などを除けば現場には普通2・3人しかいないから、棟梁とかといつでも話しができる。(無骨な人が多いけどw)打ってる釘ですらどんなものかも調べられる。(別スレで釘が指定と違うということに気付いた人の話しもあった)地盤調査とかもHMに言えば店てくれる所多いしね。
建売りは怖いよ。床下とか天井裏は見ることができても柱を含めて壁面の内部を見るのは、ほぼ不可能だから。断熱材がちゃんと入ってるかどうかもわからない。

地盤に関してはマンションの方が安心かもね。いくら手抜き業者だとしても、地盤(基礎)はある程度しっかりしてないと、建つものも建たないからね。
マンションも戸建ても川沿いとか斜面というか山の上に建ってるのがあるけど「大丈夫なん?」って思うものが時々ある。
どんだけ保証されてもそんなトコに住みたいとは思わないけど。

災害面で考えたらマンションの方がいいかな?
ウチは戸建てだけど。
850: 匿名さん 
[2014-10-10 14:40:32]
>>849
これは危険かなと思うような場所や物件は、マンションも戸建ても避けた方がいいと思うけど、分からないものは避けようがないんじゃない?運不運というか・・・
こればっかりはどっちが安心とは言えないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる