東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)
 

広告を掲載

足立大好き [更新日時] 2024-05-17 23:19:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

44: 匿名さん 
[2010-04-22 13:39:37]
43さん
たしかに場所によっては夜の一人歩きがちょっと不安かもしれませんね・・・
ただ、最近はずいぶん治安もよくなってきたような気がしますけどね。

なにより最近の北千住の充実ぶりは目が離せません!
45: 匿名さん 
[2010-04-22 17:53:00]
西成区と足立区、どっちが安全?
46: 匿名さん 
[2010-04-22 18:24:53]
多分、足立区。
妻が大阪出身だけど、西成区ってすごい所らしいよ。
私の聞いた印象だと、山谷か川崎を彷彿させる。
47: 匿名さん 
[2010-04-22 22:25:23]
大阪の西成区出身の奥さんですか?
48: 匿名 
[2010-04-23 08:07:44]
>>16
足立区って湾岸以上に地盤緩いとこたくさんあるんだが。
足立区は葦が立つっていう意味でまさに湿地帯。

水害危険度は千住あたりはかなり高い。
内陸だからとパッと見の判断はいけないね
49: 匿名さん 
[2010-04-23 11:21:25]
>>48
確かにそうですね。
千住界隈は足立区の中でも地面が低いですから、荒川が氾濫した場合には5m級の浸水の可能性があります(ハザードマップより)。
ただ、荒川が氾濫した場合には、近隣の他区も同等に近い被害が及ぶのは間違いないでしょう。
例えば墨田区のほぼ全域が2m~5mの浸水となります。
つまり荒川が氾濫してしまったら、城東エリアの大半のエリアは危機的な状況になることは変わりがないということですね。
「千住は5m浸水したらしいけど、うちは3mで良かった」 なんて言ってられないでしょうから。
50: 匿名 
[2010-04-23 11:21:37]
西新井のロイヤルパークスに住んでる者ですが、とても安心して住める環境だと感じています^^

警察署があり安心ですし、アリオがすぐ向かいで、駅前も新しいビルが建ってすごく活気があります。
これからの発展が楽しみですね。
確かに歩きタバコや、コンビニに座ってる方々も多少いますが、それはどこの区でも共通かと。

足立区だから危ない、というのはひと昔前の話しで単なる他からのイメージなのかな、、と思っています。
51: 匿名さん 
[2010-04-23 20:38:31]
足立区はなぜ23区内で一番虫歯が多いの?
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042190071508.html
52: 匿名 
[2010-04-24 07:47:01]
まあどうでもいい話だが、羽田からのリムジンバス、渋谷行きと北千住行きが同じ乗り場なんだよね。
渋谷周辺のハイソな住宅街に住んでる連中からの、見下したような視線がいたい、、
53: 匿名さん 
[2010-04-24 09:04:47]
足立区の子供は元気がいいイメージがありますね
広い公園が多いせいなのかもしれませんが、例えば小さなゲーム機を持って
歩いている子というのを比較的見かけません、元気すぎる子も多いことは否めませんけどね。
54: 匿名さん 
[2010-04-24 19:33:40]
渋谷行きのリムジンバスに渋谷の住民なんてほとんど乗っていませんよ。
渋谷のホテルに泊まる観光客か、田園都市線に乗り継ぐ乗客なんじゃないですか。
ちょっと僻みすぎ。
55: 匿名さん 
[2010-04-24 19:46:51]
足立区の子供の虫歯割合が23区内で一番多いというのは親がしっかり子育てをしないせいでしょうね。
子造りはするけど子育ては苦手な足立区・・・
56: 匿名さん 
[2010-04-25 11:45:03]
https://research.netmile.co.jp/voluntary/2006/200603_2_4.html

今回の居住地イメージ調査において、足立区に居住している人は729名であった。
その、729名が足立区に対して持っているイメージで

一番回答が多かったのは、「庶民的」67.4%であった。
以下、
「夜遅くまで営業しているスーパーがある」35.5%、
「コンビニエンスストアが多い」32.4%、
「家賃・物価が安い」29.6%、
「緑や自然が豊富」28.5%
と続いた。

一方、回答が少なかったのは、
「輸入物が手に入りやすい」0.5%、
「美術館や劇場が充実している」0.3%、
「宿泊施設が充実している」0.3%、
「ファッション性が高い・おしゃれな」0.1%、
「高級感がある」0%であった。
58: 匿名さん 
[2010-04-26 01:32:06]
「庶民的」って玉虫色のことばだよね。
まさか、アンケートで「ガラが悪い」という選択肢はないでしょ。
59: 匿名さん 
[2010-04-29 06:56:17]
>>27
少なくとも、住宅地の平均地価が違いますね。
60: 匿名さん 
[2010-04-29 07:05:35]
>>49
「荒川氾濫」とか簡単に言う人に限って、今の荒川が洪水対策のために人工的に造られた川だって知らないんだろうね。
本来の荒川だった隅田川から下流域の日本の商業・金融の中心地を守るために約20年かけて造ったわけで、昭和5年に完成してからは一度も氾濫は起きてない。
で、200年に一度来るか来ないか・・と言われている洪水対策のためにさらに「スーパー堤防」まで現在建造中。

多摩川とかいう川沿いに比べたら、治水事業へのお金の使い方が全然違う。
ただ、多摩川の自然美に比べて荒川・隅田川は整形美という感じは否めないが。
61: 匿名さん 
[2010-06-05 22:26:26]
足立区は本当に広い。

その地域によっては全然様子が違ってしまうと思う。

西新井西口地域は最近はすごく綺麗になったし

教育熱心な親が増えたけど(私は西新井在住)、

実家のある綾瀬はやっぱり相変わらず。

六町は街としてはまだまだこれからの街だし。

足立区=柄が悪いとは当っているといえば当っているし、

当っていないといえば当っていない。

足立区は公立校が選択制なんだけど

人気のある学校とない学校の格差がすごく広いのもこのせいじゃないかな。
62: 匿名 
[2010-06-06 08:59:58]
先日用があり北千住の東京芸術センターというところにいきました。はじめて行った街ですが
同じ足立区でも家の近所(北区にほど近い)や西新井とはまた異なった所という印象を受けました。
北千住は日比谷線が通っているのと、毎年抽選校となる千寿本町小などもあり、比較的足立区の
中でも生活水準や教育に対して熱心な人が多いと聞いておりましたが、駅周囲の街並みを見て
あまり住みたい街とは自分は思えませんでした。帰りは王子行きのバスに乗りましたが、町並みが
80年代の金八先生を思いだしてしまいました。正直汚い・・
横浜のみなとみらいのほうからきたお嬢さんが狭くて歩道のない道や駄菓子屋を初めて見たようで
目を丸くしていました。整備された広い歩道しか歩いた事がないので歩く姿をみていると危なかし
い様子でした。
再開発された地域は町並みが整備されていますが他はごちゃこちゃしてタイムトリップした感じ。
足立区の差を垣間見た一日でした。
工場等の立ち退きの後大規模マンションができた所もまた新しい住人が入り様子が異なってきています
が、やはり足立のマンションお値段的にリーズナブルなので住民層もそれなり。マナーの問題はどこでも
勃発しているのが現状。やはり足立は庶民からややその下というところですかね。自分も含めて。
63: 匿名さん 
[2010-06-06 21:03:39]
>>62
>お嬢さんが狭くて歩道のない道や駄菓子屋を初めて見たようで 目を丸くしていました。整備された広い歩道しか歩いた事がないので歩く姿をみていると危なかし い様子でした。
一応釣られますが、そのお嬢さんは、足立区のみではなく日本中どこそこでも生きていくのは大変ですね。
是非、正真正銘の深窓令嬢にお会いしたい。
64: 匿名 
[2010-06-06 21:57:23]
いやいや釣りではないです、本当に。まだ小学生高学年なのであまり他の街を知らないのは事実。
確かにみなとみらいしか知らなければ北千住はここは何処という感覚かもしれません。
区画整備されている所の住民からみるとあのごちゃごちゃ感はわからないんだろうなきっと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる