東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)
 

広告を掲載

足立大好き [更新日時] 2024-05-22 11:43:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

No.1  
by 匿名さん 2009-10-21 05:21:08
よく聞くんですけど(子供のリンチ事件とか)、怖くはないんですか?
治安はどうなんでしょう?
No.2  
by 匿名さん 2009-10-21 07:31:20

こちらのスレもご参考に。

「足立区って??」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44746/
No.3  
by 匿名さん 2009-10-21 20:12:29
No.4  
by 匿名さん 2009-10-23 20:07:54
安心、安全、足立区
No.5  
by 匿名さん 2009-10-23 20:10:36
足立区は中古マンション取引件数が23区ナンバーワンだそうです。
No.6  
by 匿名さん 2009-10-23 22:08:59
ついに足立スレ2立てたんですね^^
No.7  
by 匿名さん 2009-11-30 14:48:51
昔足立区の住民だったものです。中学生でしたので参考になるかどうかはわからないけど、確かに教育環境とか23区学力レベル的なことでいうと、足立区は下から数えることが多かったです。実際に20年前の話だから現状と違うかもしれませんが、学力テストみたいなので最下位というのを先生からも聞きました(公立)。
ただ当時と今は全く環境は子供たちの成長レベルとかも微妙に違うので、参考にはならないと思いますが、他区よりも劣っていたことは確かです。
お子さんのいるかたで足立区の物件を購入しようとしているのなら、行政の教育活動とか公立校の状況など調べたほうがいいですね。これは足立区のみならず他のエリアでもいえる当然のことですが。
昔悲惨な事件を起したこともありましたが、それは足立区だけに限りません。
気になる方は徹底的に確認、調べて、決めればいいと思います。どこも一緒だと思いますよ。
No.8  
by 西新井住民 2009-12-01 17:44:05
普通に暮らしやすいですよ。ここで書かれてるほど危険じゃない。全く。局所的に微妙な場所もあるだろうが、だからと言って足立区でひとくくりにするのは違うと思うよ。
No.9  
by 匿名さん 2009-12-07 16:42:05
確かに足立区だけのくくりができてしまうのはちょっとおかしいですね。
なんか足立区出身の人にも失礼な感じ・印象がしました。

暮らしやすい場所だし、日比谷線、東武線、千代田線とか場所にもよるけど交通の便も悪くないし、なんか偏見を感じてしまいました。ちょっと残念な内容ですね。
No.10  
by 匿名さん 2009-12-07 17:15:25
私も西新井住民です。(まだ3年くらいしか経っていませんが)
基本的に周辺環境で嫌な思いをした事はありません。
垢抜けた雰囲気を求める事はできませんが、近所にはやたら公園が多く
桜や紅葉の季節には「ここホントに都内か?」と思うくらいです。
事実上ここは「郊外」に分類されるても良い様な気も・・・。(昔から住んでる方ごめんなさい)

MSの中には、古くから近所に住んでいる方も、私の様な「よそ者」もいますが
棟内で接触している限りでは、ギスギスしたところの無い素朴な方が多いです。
特にお年寄りなど、ちょっとした事であたりさわりのない会話を自然に交わせる方が
多い様な気がしています。(私が連れて歩いている子供に声をかけてくれたり、
「今日は温かいですね」とか、仕事に行く時には「行ってらっしゃい」と言ってくれたり)
こうしたやりとりを好まない人もいるとは思いますが、私個人としては
あまり濃密な近所付き合いは望まなくても、多少の会話や自治会行事くらいは
あった方が嬉しいので、ちょうど良い感じです。

徒歩圏内に買い物できる店が少ないところが不満と言えば不満ですが
日用品や食品を扱っているスーパーやドラッグストアなどはありますし
古くからあると思われる魚屋や豆腐屋などが、住宅地の一角で元気に営業して
いたりもします。飲食店も、集中してはいないけれどそれなりに揃っています。
自転車やクルマで出掛ける場合は意外とアクセスの良い立地だと感じてます。
住み始めた頃は電車利用に多少難がありましたが、舎人線が出来てからは
通勤もかなり快適になりました。(舎人線は朝夕の遅延が殆ど無い)

力一杯オススメする気はありませんが、私自身ここに移る前は多少なり持っていた
偏見が、今は殆ど払拭されているのも事実です。
単に「住めば都」って事なのかも知れませんが。
No.11  
by 近所をよく知る人 2009-12-11 17:56:09
結構公園とか自然の多い環境で、心配されるような住環境ではないですよ。どうしてこんなスレがたってしまうのか少し疑問です。

大型スーパーとか店舗とかある地域もあるし、穏やかで住みやすい場所だと個人的に思いますよ。偏見は怖いですね。知らないからこそのことだと思いますが。
No.13  
by 匿名さん 2010-01-16 11:47:52
先日仕事で千住方面に車で行ったけど、ひどいね~マトモに通行できないし、通行人はどかないし
世田谷と足立はなんとかしなさい
No.14  
by 匿名さん 2010-01-16 12:31:18
東京都に言ってくださいな
No.15  
by 匿名さん 2010-01-16 20:41:15
東京都木造住宅密集地域
新宿・台東・墨田・品川・目黒・世田谷・渋谷・中野・杉並・・・・・・・・

  http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokuzou2.htm
No.16  
by 匿名さん 2010-01-16 20:46:15
湾岸のとうふみたいな地盤より安心だ。
下町人情がある。
子どもの遊び場もある。
No.17  
by 購入検討中さん 2010-01-16 21:04:06
女子高生コンクリ殺人や若い人に人気の戸梶圭太が”激安区民”の”激安犯罪”的な小説が記憶に残るとこですよね。。。
住めば悪くはないとこなんですけど、たしかに”激安”な感じは否めません。
No.18  
by 匿名さん 2010-01-16 21:29:24
そこが今の時代最大の「魅力」なんですよw
No.19  
by 匿名さん 2010-01-16 21:32:23
時代の最先端北千住・綾瀬・舎人・竹ノ塚
No.20  
by 匿名さん 2010-01-16 21:36:13
つくばEXの青井、六町ってどうでしょうか??
No.21  
by 匿名さん 2010-01-16 21:45:43
足立より、新宿・池袋・渋谷の方が治安悪いよな~
No.22  
by 匿名さん 2010-01-16 23:10:10
新宿 池袋 渋谷は繁華街だから治安が悪いのは当然

住宅地ではダントツ足立区でしょう 
No.23  
by 匿名さん 2010-01-17 16:58:31
足立の公園は危険なんでしょ
No.24  
by 匿名さん 2010-01-17 17:03:14
舎人ライナーはのらないなー
舎人ライナーは要らないなー
No.27  
by 匿名さん 2010-01-17 21:05:26
北区、台東区、葛飾区、板橋区、江戸川区、板橋区等と何が違うの???
No.28  
by 匿名さん 2010-01-20 08:05:15
25、26が削除されてるのが気になる

ここにも足立区が詳しく乗ってるよ。
http://www.geocities.jp/pccwm336/sub2.html

「ビートたけし 関原不動 赤門寺 千住 都立舎人公園
 下山事件 西新井大師 大鷲神社 伊興寺町
 六阿弥陀 木余り阿弥陀 荒川バラバラ事件 炎天寺
 尾崎豊終焉の地 尾崎の部屋
 女子高生コンクリート詰め殺人事件」


そいうや尾崎が亡くなったのも千住だったね
No.29  
by 匿名さん 2010-01-21 23:44:28
例の器物破損の公園は綺麗になったの?
No.30  
by 購入検討中さん 2010-01-22 00:00:58
来た!激安区民!激安犯罪!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000074-jij-soci
自転車駐輪場の管理事務所に侵入し、現金を盗んだとして、警視庁少年事件課と竹の塚署などは21日までに、窃盗容疑で、東京都足立区の解体作業員の少年(16)ら4人を逮捕した。
 同課によると、少年らは昨年6月ごろから窃盗集団を結成し、神社からのさい銭泥棒や事務所荒らしを繰り返した。「映画『オーシャンズ11』にあこがれ、約60件で80万〜100万円を稼いだ」と供述している。
 逮捕容疑は昨年12月6日から20日にかけ、3回にわたり、東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの自転車駐輪場3カ所に、入り口の鍵をドライバーで壊して侵入し、精算機などから現金約42万5000円などを盗んだ疑い。
 同課によると、少年は「14歳のころ、親の知人の泥棒から事務所の侵入方法を聞いた」と話しており、盗んだ金は飲食費やゲーム代などに使ったという。 


「14歳のころ、親の知人の泥棒から事務所の侵入方法を聞いた」この辺がグッとくる足立クオリティ。
No.31  
by 匿名さん 2010-01-22 06:08:40
>>28
荒川バラバラ事件と女子高生コンクリート詰め殺人事件ぐらいしか悪い意味の内容ないんだけど…(しかも古い)。
下山事件はそもそも国策(?)事件だからたまたま犯行現場として足立区が選ばれただけだし。
それと尾崎は当時千住曙町在住だから終焉の地ってのも変な気がする。
(少なくとも尾崎は足立区好きだったんだね)

つか、ちゃんと中を読むとページの作者が足立区好きなのが良く分かって実に面白い。
No.32  
by 匿名さん 2010-01-23 21:29:50
来た専従
No.33  
by 匿名さん 2010-02-08 22:35:02
こんにちは。友人が足立区の五反野に住んでますが、すごくそこは環境はよかったです。
駅の近くにはいろいろありますし、その友人いわく、幼稚園や小学校もかなり学力UP
につとめてるそうです。
No.34  
by 匿名さん 2010-02-25 21:20:52
リライズガーデンのおかげで大分世間の認識がかわったのでは?
No.35  
by 匿名さん 2010-02-25 21:52:43
舎人ライナーは雪に超弱い事が証明されてしまった
No.36  
by 近所をよく知る人 2010-02-27 18:42:06
自分も気になりました。先日の雪で臨時放送に「舎人ライナーストップ」って表示されびっくり。あら、使えないじゃない、足立区の足ってね。あのくらいの雪で乗車できないような弱小ライナーは荒川区~足立区利用の方にはかなり面倒ですね。
通勤とか混雑時間に利用したことないけど、日常利用者っているのでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2010-02-27 20:11:10
安全第一だけど。あんまり止まると不便。
No.38  
by 匿名さん 2010-03-28 14:14:33
公園が多く、物価が安いのは確かです。
違和感を感じるのは、全域禁止なのに歩きタバコが非常に目立つこと。職業柄か、喫煙者自体が多いです。
自転車のマナーも悪く、いつ車に轢かれてもおかしくない運転をしている人もよく見ます。
こうしたことがあまり気にならないのであれば、住み易い地域だと思います。
No.39  
by 匿名さん 2010-03-28 18:07:39
噂の東京マガジンで綾瀬駅前の自転車置き場
紹介されてたけど 物凄い自転車の数!!
きっと綾瀬周辺は自転車が無いと不便なんでしょうね
わたしは行く事も住む事も無いからどうでもいいですが
きっと足立区周辺も似たような感じなのでしょうね
No.40  
by 匿名さん 2010-03-28 18:26:07
まだ土地が余っていて、公園が多いのはいいですよね。
他の区はガチガチで公園を造る余裕はありません。
No.41  
by 匿名さん 2010-04-09 18:58:43
足立区の中心北千住でいえば、東京電機大学(建設中)、帝京科学大学、東京芸術大学、東京未来大学、放送大学
と、教養に恵まれた町です。
歴史も古く、江戸時代には宿場町としてさかえました。今でも街に多くのその名残があります。
駅前の最大規模の大きさを誇る丸井や、ルミネの大型店舗もあり、買い物も便利です。
羽田には直通のリムジンバスも出ていますし、交通の便がとても良いです。

足立区はこの北千住を中心に、発展し続けています。

ただ、このようなスレでは残念なことに、面白がって自分は住んでもいなくて、知りもしないのに悪く言ったり、大昔の事件(こんなこと書いてて何が楽しいかわからない)を持ち出してイメージを悪くさせようとしている人がいます。


荒川に桜を植える取り組みが行われています。
足立の花火は見応えがあります。
早春に行われた、舎人の花火もまた色鮮やかで格別でした。

足立区は、日当たりのよい静かな街だと思います。

No.42  
by 匿名さん 2010-04-11 00:20:02
一区民として客観視しているつもりで敢えて述べさせてもらいます。
上記レスはおおむね事実ですが、やはり公衆モラルや民度の低い地域であることは否めません。
東武線の某駅前は、労務者、浮浪者風の人や、中学生やヤンキー風がたむろし、ゴミだらけです。
歩行喫煙の煙がいたるところから漂ってきますし、身なりや会話、言動に品位の欠ける人が少なくありません。

個人的には、家族で住むにはかなりの耐性と覚悟が必要な街と感じます。
No.43  
by 匿名さん 2010-04-11 14:12:50
ヤンキーとかチンピラ多くないの?
なんだかすごい怖いイメージ持ってます。
No.44  
by 匿名さん 2010-04-22 13:39:37
43さん
たしかに場所によっては夜の一人歩きがちょっと不安かもしれませんね・・・
ただ、最近はずいぶん治安もよくなってきたような気がしますけどね。

なにより最近の北千住の充実ぶりは目が離せません!
No.45  
by 匿名さん 2010-04-22 17:53:00
西成区と足立区、どっちが安全?
No.46  
by 匿名さん 2010-04-22 18:24:53
多分、足立区。
妻が大阪出身だけど、西成区ってすごい所らしいよ。
私の聞いた印象だと、山谷か川崎を彷彿させる。
No.47  
by 匿名さん 2010-04-22 22:25:23
大阪の西成区出身の奥さんですか?
No.48  
by 匿名 2010-04-23 08:07:44
>>16
足立区って湾岸以上に地盤緩いとこたくさんあるんだが。
足立区は葦が立つっていう意味でまさに湿地帯。

水害危険度は千住あたりはかなり高い。
内陸だからとパッと見の判断はいけないね
No.49  
by 匿名さん 2010-04-23 11:21:25
>>48
確かにそうですね。
千住界隈は足立区の中でも地面が低いですから、荒川が氾濫した場合には5m級の浸水の可能性があります(ハザードマップより)。
ただ、荒川が氾濫した場合には、近隣の他区も同等に近い被害が及ぶのは間違いないでしょう。
例えば墨田区のほぼ全域が2m~5mの浸水となります。
つまり荒川が氾濫してしまったら、城東エリアの大半のエリアは危機的な状況になることは変わりがないということですね。
「千住は5m浸水したらしいけど、うちは3mで良かった」 なんて言ってられないでしょうから。
No.50  
by 匿名 2010-04-23 11:21:37
西新井のロイヤルパークスに住んでる者ですが、とても安心して住める環境だと感じています^^

警察署があり安心ですし、アリオがすぐ向かいで、駅前も新しいビルが建ってすごく活気があります。
これからの発展が楽しみですね。
確かに歩きタバコや、コンビニに座ってる方々も多少いますが、それはどこの区でも共通かと。

足立区だから危ない、というのはひと昔前の話しで単なる他からのイメージなのかな、、と思っています。
No.51  
by 匿名さん 2010-04-23 20:38:31
足立区はなぜ23区内で一番虫歯が多いの?
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042190071508.html
No.52  
by 匿名 2010-04-24 07:47:01
まあどうでもいい話だが、羽田からのリムジンバス、渋谷行きと北千住行きが同じ乗り場なんだよね。
渋谷周辺のハイソな住宅街に住んでる連中からの、見下したような視線がいたい、、
No.53  
by 匿名さん 2010-04-24 09:04:47
足立区の子供は元気がいいイメージがありますね
広い公園が多いせいなのかもしれませんが、例えば小さなゲーム機を持って
歩いている子というのを比較的見かけません、元気すぎる子も多いことは否めませんけどね。
No.54  
by 匿名さん 2010-04-24 19:33:40
渋谷行きのリムジンバスに渋谷の住民なんてほとんど乗っていませんよ。
渋谷のホテルに泊まる観光客か、田園都市線に乗り継ぐ乗客なんじゃないですか。
ちょっと僻みすぎ。
No.55  
by 匿名さん 2010-04-24 19:46:51
足立区の子供の虫歯割合が23区内で一番多いというのは親がしっかり子育てをしないせいでしょうね。
子造りはするけど子育ては苦手な足立区・・・
No.56  
by 匿名さん 2010-04-25 11:45:03
https://research.netmile.co.jp/voluntary/2006/200603_2_4.html

今回の居住地イメージ調査において、足立区に居住している人は729名であった。
その、729名が足立区に対して持っているイメージで

一番回答が多かったのは、「庶民的」67.4%であった。
以下、
「夜遅くまで営業しているスーパーがある」35.5%、
「コンビニエンスストアが多い」32.4%、
「家賃・物価が安い」29.6%、
「緑や自然が豊富」28.5%
と続いた。

一方、回答が少なかったのは、
「輸入物が手に入りやすい」0.5%、
「美術館や劇場が充実している」0.3%、
「宿泊施設が充実している」0.3%、
「ファッション性が高い・おしゃれな」0.1%、
「高級感がある」0%であった。
No.58  
by 匿名さん 2010-04-26 01:32:06
「庶民的」って玉虫色のことばだよね。
まさか、アンケートで「ガラが悪い」という選択肢はないでしょ。
No.59  
by 匿名さん 2010-04-29 06:56:17
>>27
少なくとも、住宅地の平均地価が違いますね。
No.60  
by 匿名さん 2010-04-29 07:05:35
>>49
「荒川氾濫」とか簡単に言う人に限って、今の荒川が洪水対策のために人工的に造られた川だって知らないんだろうね。
本来の荒川だった隅田川から下流域の日本の商業・金融の中心地を守るために約20年かけて造ったわけで、昭和5年に完成してからは一度も氾濫は起きてない。
で、200年に一度来るか来ないか・・と言われている洪水対策のためにさらに「スーパー堤防」まで現在建造中。

多摩川とかいう川沿いに比べたら、治水事業へのお金の使い方が全然違う。
ただ、多摩川の自然美に比べて荒川・隅田川は整形美という感じは否めないが。
No.61  
by 匿名さん 2010-06-05 22:26:26
足立区は本当に広い。

その地域によっては全然様子が違ってしまうと思う。

西新井西口地域は最近はすごく綺麗になったし

教育熱心な親が増えたけど(私は西新井在住)、

実家のある綾瀬はやっぱり相変わらず。

六町は街としてはまだまだこれからの街だし。

足立区=柄が悪いとは当っているといえば当っているし、

当っていないといえば当っていない。

足立区は公立校が選択制なんだけど

人気のある学校とない学校の格差がすごく広いのもこのせいじゃないかな。
No.62  
by 匿名 2010-06-06 08:59:58
先日用があり北千住の東京芸術センターというところにいきました。はじめて行った街ですが
同じ足立区でも家の近所(北区にほど近い)や西新井とはまた異なった所という印象を受けました。
北千住は日比谷線が通っているのと、毎年抽選校となる千寿本町小などもあり、比較的足立区の
中でも生活水準や教育に対して熱心な人が多いと聞いておりましたが、駅周囲の街並みを見て
あまり住みたい街とは自分は思えませんでした。帰りは王子行きのバスに乗りましたが、町並みが
80年代の金八先生を思いだしてしまいました。正直汚い・・
横浜のみなとみらいのほうからきたお嬢さんが狭くて歩道のない道や駄菓子屋を初めて見たようで
目を丸くしていました。整備された広い歩道しか歩いた事がないので歩く姿をみていると危なかし
い様子でした。
再開発された地域は町並みが整備されていますが他はごちゃこちゃしてタイムトリップした感じ。
足立区の差を垣間見た一日でした。
工場等の立ち退きの後大規模マンションができた所もまた新しい住人が入り様子が異なってきています
が、やはり足立のマンションお値段的にリーズナブルなので住民層もそれなり。マナーの問題はどこでも
勃発しているのが現状。やはり足立は庶民からややその下というところですかね。自分も含めて。
No.63  
by 匿名さん 2010-06-06 21:03:39
>>62
>お嬢さんが狭くて歩道のない道や駄菓子屋を初めて見たようで 目を丸くしていました。整備された広い歩道しか歩いた事がないので歩く姿をみていると危なかし い様子でした。
一応釣られますが、そのお嬢さんは、足立区のみではなく日本中どこそこでも生きていくのは大変ですね。
是非、正真正銘の深窓令嬢にお会いしたい。
No.64  
by 匿名 2010-06-06 21:57:23
いやいや釣りではないです、本当に。まだ小学生高学年なのであまり他の街を知らないのは事実。
確かにみなとみらいしか知らなければ北千住はここは何処という感覚かもしれません。
区画整備されている所の住民からみるとあのごちゃごちゃ感はわからないんだろうなきっと。
No.65  
by 匿名 2010-06-07 09:37:53
>62さん
そのお嬢さんは浅草に行ったら、更に真ん丸の目になってしまいますね。
下町はみなとみらいや湾岸エリアとは雰囲気が対局ですから、完全に好みの問題ですね。
ちなみに、北千住界隈の小学生を持つ家族の年収が公開されており、ご覧になっていただければわかると思いますがかなり高い水準です。
これは私の私見ではなくデータで公開されてますが、文京区平均年収トップの小学生と同等レベルなので、比較的裕福な家庭が多いのは事実です。
No.66  
by 匿名 2010-06-07 09:41:29
↑文京区の小学生を持つ家族の年収トップのエリアと同等 の間違いです。失礼しました。
No.67  
by 匿名 2010-06-07 12:02:34
まあ文京区はお金持ちがたくさん住んでる区じゃないのは確か。
庶民だけど“お金に興味ない”と負け惜しみを言う自称知識人が多いエリア。
No.68  
by 匿名さん 2010-06-07 13:38:29
足立区といっても、場所によってぜんぜん違います。

確かに北千住以外はぱっとしないですが。。
綾瀬ならまだしも、北綾瀬なんて不便でしょうがない。大師もしかり

所詮、荒川を越えたら、千葉さいたまと同じ感じもしますし
No.69  
by 匿名さん 2010-06-07 21:02:48
>>下町はみなとみらいや湾岸エリアとは雰囲気が対局ですから

空襲で焼け野原になったような下町なら、区画整理されて整然とした街並みですけどね。
No.70  
by 匿名さん 2010-06-08 09:09:47
足立区は戦火を逃れた地域がすごく多いから
道の狭さやら建物の古さは確かに目につくかもね…。
でもまぁ悪い街じゃないと思うけどな。
他の人も書いているけど、完全に好みの問題だしね。
行政のサービスはとても良いし住みやすいよ。
No.71  
by 62 2010-06-08 21:32:44
まあ、そうですね。好みの問題です。自分はこのちょっと田舎くさいところが好きなのでまあいいんですけど。
子どももその辺で遊んで駄菓子屋にいったり、悪さしてその辺のおじさんに怒られたり、昔の自分の時代を
思いだします。逆にそれが懐かしく感じますね。ちなみにずっと都民です。
No.72  
by 匿名さん 2010-06-10 23:05:56
最近の西新井は本当にきれい。

西口は買物もしやすくなったし。。。

今度東口のギャラクシティも大改修に入るようで

工事後は屋内アスレチックや子連れで気軽に入れるカフェもできるそうです。

子育て世帯ならこの辺りは良い環境だと思います。。。
No.73  
by 匿名さん 2010-06-11 11:34:51
オウム進出は絶対阻止したい。がんばろう!!


オウム進出阻止へ総決起大会開催 (2010/06/11)

 「アレフ」(オウム真理教)が入谷9丁目のビルを取得したことに対し、同団体の進出を阻止
しようと、「オウム真理教の進出絶対阻止住民総決起集会」(主催・オウム真理教(アレフ)対
策住民協議会)が、12日午後7時から旧入谷南小学校(入谷8−11)で行われることになり、
地域住民らに参加を呼び掛けている。
No.74  
by 匿名さん 2010-06-11 12:16:24
オウムさんは世田谷区さんにお引取りいただきましょう。
No.75  
by 匿名さん 2010-06-11 22:55:47
梅島の話があまり出ていないようですが…
梅島ってどうですか?
あの辺りにマンションがまたできるみたいなので
興味があります。
No.76  
by 匿名さん 2010-06-13 13:01:49
>>70
荒川以北なら、比較的道路や街路が整備されていて、車でも走りやすいと思う。
道路の縁石や植え込み、街路灯の充実ぶりなどはさすが東京都。
西武線沿線あたりは道は狭いし、前に済んでいた近県某市などは、人気はあったけど、
休日大渋滞で、あまりの道路にひどさに辟易しました。

まあ、マナーとかの話はさておきですが。
No.77  
by 匿名さん 2010-06-13 17:09:39
オウムだけは勘弁して。
この不況下で就職難の時代、オウム事件を知らない若者が松本と
神格化しているケースもあるという。

サリン撒かれたらたまらん!
No.78  
by 匿名さん 2010-06-13 18:33:55
オウムってまだ活動しているんですか。信じられない。
皮肉な意味で、日本て平和なんですね。
名前を聞いただけでいまだに具合悪くなる人もいるでしょうに。
No.79  
by 匿名さん 2010-06-13 19:45:27
ビル買う資金があるんだったら、被害者の賠償金に当ててほしいって思うよね。
No.80  
by 匿名さん 2010-06-14 22:13:04
>75
リライズの近くにマンションっぽいもの作ってますねぇ。

梅島は完全に住宅街。

地味な街ではあるけど、

買物がしやすいし区民事務所や図書館も駅の近くにあるから

便利ですよ。

ただ、駅前の旧道の歩道が狭いのがなんとも…。
No.81  
by 匿名さん 2010-06-15 11:55:30
西新井どんどん変わってきてますね。
2年前くらいに竹ノ塚住んでましたが、そのときから
どんどんマンションが建ち始めてて。
子育てするなら、こんなトコもイイなって思ってました。
東側も変わっていくんですね?
街もきれいになってるようですし、西新井も検討地に入れようかな。
No.82  
by 匿名さん 2010-06-15 15:19:39
>80
どんどん発展すれば、道の改善も検討に入りますよ、きっと^^

>81
素敵に変わってゆく街を、住みながら見守るのもいいですね。
No.83  
by 匿名さん 2010-06-17 10:13:15
>>81
子どもがいるなら、西新井は本当にいいと思うよ。
おまけに足立区は子育ての行政サービスすごく良いしね。
中学校卒業まで医療費は無料だし(お隣の草加は小学生以降は入院のみ無料)、子育てパスポートもあるしね。
公園も子育てサロンも多いから、子供が遊ぶ場所が多くていいよ。
No.84  
by 匿名さん 2010-06-17 10:26:31
>83さん
そんな行政サービスあるんですか???
全然知らなかった・・・・・。
すごい重要情報ありがとうございました!!!
これってすんごい重要ポイントですね??
子育てって住む場所によって全然かわってきますから。。。
No.85  
by 匿名さん 2010-06-17 21:57:05
23区内ならどこでも中学卒業まで医療費は無料でしょ。
子育て支援だって、それぞれの区で個性的なサービスやってますよ。
No.86  
by ご近所さん 2010-06-17 22:46:44
再開発後の西新井の交通の至便さと買い物の便利さはすごいね。
駅西エスカレーターや梅島との道路もいずれ開通するだろうから、まだまだ発展するね。
越してきて住みよさに改めて驚く。
No.87  
by 匿名さん 2010-06-18 10:34:53
80さん

駅前の旧道、確かに歩道が狭いですよね。
あれは拡げるの難しいだろうなぁ…。
でもエルソフィアの交差点、ドラッグぱぱすのあるところはちょっと広くなりましたよね。
あそこは危なかったから改善されて良かった。
No.88  
by 匿名さん 2010-06-21 10:20:52
歩道の狭さは前から気になっていたのですが・・・
徐々に改善へは向かってるようですね。
歩道が狭いとなにかと危ない要素はでてきてしまうので、小さい子供がいる人にとってはちょっと気になるところです。
No.89  
by 匿名さん 2010-06-21 10:37:09
リライズガーデンの前の広い道がパサージオ辺りまで伸びるらしいよ。
たしか2年後の完成だったと思います。
そうなればあの辺りも安全になるね。
No.90  
by 匿名さん 2010-06-21 22:52:03
今はリライズからパサージオまで線路脇のほそーい道を通らないといけないけど広い道が通ると助かるね。
西新井駅のパサージオ側の方がお買物は断然便利だから嬉しい。
新しく作っているマンションの中にも広い道を作っているけど、あれもどこかに繋がるの?
マンションの敷地内だけ?
No.91  
by 匿名さん 2010-06-28 09:24:44
「ちい散歩」見てるとよく足立区の商店街出てくるんですが
みなさんお勧めの商店街ってありますか???
No.92  
by 匿名さん 2010-06-28 13:05:15
前竹ノ塚に住んでましたが、竹ノ塚は商店街がなかったような・・・・・
テレビで放送されるような商店街って足立区にありましたっけ??
No.93  
by 匿名さん 2010-06-29 14:16:52
北千住の宿場通り商店街(金八先生のロケで度々出てきます)
関三商店街(アド街やちいさんぽでも紹介されました)
青井兵和通り商店街(有名なパン屋さんがあり、テレビでも紹介されています)
カリンロード商店街(竹ノ塚)
などなど、足立区はたくさん商店街ありますよ。
足立は活気があって頑張っている商店街が多いと思います。
No.94  
by 匿名さん 2010-06-29 14:19:39
竹ノ塚に商店街あったんですね・・・・
住んでたのにまったく覚えてない・・・・

北千住の商店街は活気があってイイですよね!!
あそこ金八先生のロケででてたんですか!?
これまたしなかった~
やっぱり住んでる場所の近くに商店街があるって
イイですよね。
No.95  
by 匿名さん 2010-06-29 21:40:00
最近は西新井の再開発が目立ちますが、駅力から言っても、やはり中心はこれからも北千住でしょうね。
西口の再開発は一段落し、これから東京電気大学をはじめとした東口、リバーサイドの再開発が本格化していきます。
足立区といっても荒川以南の千住は足立区という括りで語るには他の地域と少し違った特徴があったりするのかもしれません。
No.97  
by 匿名さん 2010-06-30 10:15:14
>95
確かに北千住はすごいですよね。
買物便利ですし、大学の誘致も積極的ですよね。
ただ、映画館があればもっといいのになぁって思ってしまいます…。
No.98  
by 匿名さん 2010-06-30 10:30:04
>97さん

北千住って確かに駅近に映画館ってなかったですね~
あそこらへんだとつい西新井の映画館に行ってしまいます。
北千住のあの商店街の雰囲気スキです。
No.100  
by 匿名さん 2010-07-02 13:34:10
北千住の商店街って駅前から4号線までの大通りの事ですか?
駅ビルばかり利用しているので、周辺の商店の事ぜんぜん知りません
例えば日常の食料品やお惣菜を買うのに良いお店とかあったら教えていただきたいです。
No.101  
by 匿名さん 2010-07-02 23:02:25
駅前から4号までの大通りも商店街ですが、
その商店街の道を曲がると右側にも左側にも商店街が広がっています。
ちなみに駅の反対側にも商店街が広がっています。
お惣菜なら本町センター商店街の「かざま」が安くて美味しくて地元の人々の胃袋をガッチリ掴んでいます。
No.102  
by 匿名さん 2010-07-03 16:48:55
北千住ってそんなに商店街が広がってるんだ、知らなかった・・・
駅だけでもここ数年でスゴイ便利になってるのに、そのうえ昔からの
商店街があるなんて羨ましい、これで家電店がヨドバシかコジマだったら最高だね
でもノジマも来店ポイントやってるんだっけ?
No.103  
by 匿名さん 2010-07-03 20:41:35
今年の公示地価下落率が一番低かったところが北千住だって。
そんなにあがりもしなかったから、交通の便利さや大学の進出などで、
下がり度合いも低い、ということでしょう。

足立区を悪く言う人は多いですが、
住んでいる人の大半は「そんなの関係ねえ」と思っているでしょう。
No.104  
by 匿名さん 2010-07-04 10:24:31
自分は足立区民だけど>103さんの言うとおり、周りの評判は関係ないな。
行政サービスもすごくいいし。
交通の便は良いし、買物はルミネやマルイみたいに新しい所もあれば、昔ながらの商店街もありで便利だよ。
うちの嫁はよく「ドン・レミー・アウトレット」でロールケーキの切れ端詰め合わせを良く買ってきてニコニコしてる(笑)
No.105  
by 匿名さん 2010-07-04 17:06:10
相変わらず足立住民はレベルの低い書き込みが多いな(笑)
いつまでたっても住みたくない区から抜け出せないな(笑)
No.106  
by 匿名さん 2010-07-04 18:11:01
足立区は良いと思います。(ただし一部のエリアはまだデンジャラスですがね。)
No.107  
by 匿名さん 2010-07-05 11:13:19
デンジャラス(笑)
みんな住めば都ですからね~
不便なら不便なりになれてきます。
けど行政サービスなんかはちゃんと調べて比較したほうが自分のためですね。
No.108  
by 匿名さん 2010-07-05 12:12:57
修羅の国みたいな感じでしょうか?
子供はたくましく育つかも。
こういう区の方が意外と行政サービス良かったり。
若いファミリーに来てもらおうと必死ですから。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-05 13:27:43
北千住や西新井は良いんじゃない?
他の地域はよく知らないけど。
足立でデンジャラスな地域ってどこなんだろ?
No.110  
by 匿名さん 2010-07-07 11:05:38
今月足立の花火大会がありますけど、
お勧めの観覧スポットとかありますか???
No.111  
by 匿名さん 2010-07-07 16:09:10
花火大会ありますね!!!
一昨年はたしか竹ノ塚から西新井を越えて北千住方面までちゃりんこで走ってった覚えが・・・・・。
川沿いスゴイ綺麗に見えたけど、そんな混んでなかった覚えが・・・・
No.112  
by 匿名さん 2010-07-07 17:00:31
北千住は足立区の中では別格かもね。昔からお金持ちも多く住む街だし、ルミネ、丸井ができてから結構洗練されたかんじだし。
足立区の悪いイメージって荒川以北が中心になってる気がする。ただ、西新井なんかはそれもだいぶ変わってきてるね。
足立区はかなり広いし、一括りには語れないよ。
北千住はこれから再開発が進んで地価が値上がりしそうな注目エリアのひとつ。東京の東側だとスカイツリーのエリア、江東区の湾岸エリアと並ぶかんじ。
ただ、新築マンションの供給予定が今後ほとんどない。中古の流通量も少ない。西新井は大規模マンション分譲中だね。
No.113  
by 匿名 2010-07-07 20:07:31
>112

東京スカイツリー
建築主 東武タワースカイツリー

西新井大規模マンション
リラ◯ズガーデン西新井
売主 東武鉄道

江東区の湾岸エリア
ブリ◯ア有明スカイタワー
売主 東武鉄道


お仕事お疲れ様です。
No.114  
by 匿名 2010-07-07 21:54:09
神奈川や東京の西地区に住んでいる人が住むのは無理なのは確か。訪れてみれば分かる。
No.115  
by 匿名 2010-07-07 22:07:05
>114
神奈川って(笑)
随分と広くくくったね(笑)
No.116  
by 匿名さん 2010-07-08 11:03:32
>114さん

ひょぇ~
神奈川もですか!?
じゃ自分もそのくくりにはいっちゃうな。。。。
No.117  
by 匿名さん 2010-07-08 14:18:11
>>110
梅島寄りの河川敷はよく見えますよ。ただ自転車でいくと留めるのに苦労するので、できたら歩いていけると良いですね。
No.118  
by 匿名さん 2010-07-08 14:28:41
>113
江東区湾岸って有明じゃないと思う。豊洲、辰巳、東雲エリアのことでしょ。
それに注目エリアは西新井じゃなくて北千住でしょ?
東武の営業さんのカキコミとは思えないけどなぁ。
No.119  
by 匿名さん 2010-07-09 11:29:27
>117さん

確かにあの付近は自転車で行くと留める場所探すのに大変ですね。
駐輪場は臨時に設置されてましたが、満杯だった覚えがあります。
No.120  
by 匿名さん 2010-07-10 14:34:20
>>91
関三商店街、断然お勧めですよ!!
お惣菜屋さんも信じられないくらい安いし、八百屋もどの店もすごく安いのです。
マクドナルドの斜向かいの「みやはら」の焼き鳥、超美味しいです。
この商店街は、商店街の中にベビー用の休憩所もあるので、ママさんにも買物しやすいと思います。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-12 14:52:15
http://adachikanko.jp/fireworks/history/history.html

千住の花火は歴史が長いんですね。
我が家は家のベランダから見てますが、毎年色々な形の花火が出て、とても楽しいです。
区内のマンションで一定の階以上だと、お家から見る人多いみたいですね。
No.122  
by 匿名さん 2010-07-13 11:01:37
気になっているんですけど、千住新橋のところの「ABS」っていうお店、何のお店なんですか?
いつも休みの日はすごく混んでいますよね。
No.123  
by 匿名さん 2010-07-13 11:19:24
ご自宅から花火見れる方うらやましい~!!
毎年なかなかの人出なので花火見るのにも一苦労です。
No.124  
by 匿名さん 2010-07-15 10:04:44
>>122
食品・雑貨など業務用のものを売っている卸のお店ですよ。

会員になれば一般客向けにも小売をしてくれます。

これからの季節、子供会や学校や幼稚園のお祭の模擬店用に役員のママさんたちがよく買物にいきます。

くじ当てやスーパーボールも大量に安く売っています。

日用雑貨や文房具の68円均一もあります。

倉庫をそのままお店にしているのでお世辞にも明るく奇麗ではないですが…。
No.125  
by 匿名さん 2010-07-15 11:29:41
そんなお店あるんですね~
会員制なんてちょっと洒落てるな。
68円均一魅力的です!!!
No.126  
by 匿名さん 2010-07-16 15:46:42
>>124
以前TVで見たことがあります。
TV用として特に安い商品を選んで紹介していたのでしょうが、それを差し引いても
ビックリするくらい安かったと記憶しています。
ああいうお店が近くにある方が羨ましいです。
No.127  
by 匿名さん 2010-07-18 22:34:13
>>125
ちっとも洒落てないんですよ、これが…。
コストコとはかなり雰囲気が違います(苦笑)
でも時期外れになってしまったナショナルブランドの物も安く売っている事があるのでお得ですよ。
No.128  
by 匿名さん 2010-07-19 22:45:05
足立区は美味しいラーメン屋さんが多いですけど

どこかおすすめのお店ってありますか???
No.129  
by 匿名さん 2010-07-20 13:42:50
あ~・・・・・いっぱいいったことあるのに
忘れてしまった。。。。。
足立区ってそこそこラーメン屋多かった気が・・・
竹ノ塚あたりはあまりオススメできるラーメン屋ありませんね~。
No.130  
by 匿名さん 2010-07-21 14:40:25
>129
竹ノ塚の「しおの風」って行った事ありますか?
優しい塩味であっさりしていておいしいですよ
No.131  
by 匿名さん 2010-07-24 14:55:37
西新井のアリオの前の「椿」は?

いつも行列しているね。
No.132  
by 匿名 2010-07-24 16:45:32
最近人気なのは北千住のきたろーどにあるつけ麺屋ですね。
名前は忘れました。
No.133  
by 匿名さん 2010-07-24 19:21:29
アレキサンダー
No.134  
by 匿名さん 2010-07-25 13:00:58
荒川以北は若干すさんでますねw
北千住は別格かと。
No.135  
by 匿名さん 2010-07-26 22:26:51
>132
き、気になる…
ググってみたんだけど、北千住も色々ラーメン屋が出てくるからどのお店かわからなかった…
No.136  
by 匿名 2010-07-26 22:30:39
>135さん
宗庵という店です。
No.137  
by 匿名さん 2010-07-28 22:39:47
明日はいよいよ足立の花火大会ですね。
雨が降らないと良いですね・・・
No.138  
by 匿名さん 2010-07-28 22:46:00
北千住って足立なんだ
台東だと思ってた
No.139  
by 匿名さん 2010-07-29 21:50:15
>138
それって千束と被っていたのかな、字のイメージ的に。

今日は花火大会、何とかできて良かったですね~
風があった分、煙が流れて花火が見えやすかったです。
No.140  
by 匿名さん 2010-08-02 22:32:27
ちょっと小雨が降る事もありましたけど無事に今年も花火大会が終わりました。
今は色々な形の花火があるんですね。
スマイルマークやハート型のものもありましたよ。
No.141  
by 匿名さん 2010-08-03 23:11:27
>>136
ありがとう。
たべログ見てみたのですが、美味しそうですね。
今度行ってみます
No.142  
by 匿名さん 2010-08-04 11:54:25
足立区の花火、風があって煙が流れて見やすかったですね。
横浜の花火は煙だらけで、見ごたえ半減してました。。。
No.143  
by 匿名さん 2010-08-04 13:50:45
スレの前の方に出ていたABS、行ってきました。
小規模ですが、保育園の夏祭りに使うものを買いに行きました。

中は確かに倉庫…ってカンジで明るくはないですけど、
すごく安いですね。
スーパーボールやくじ当てなどを安く買いました。
No.144  
by 匿名さん 2010-08-12 23:35:14
>>128
車検場の近くの「もつの野」の塩もつそばおいしいよ。
No.145  
by 匿名さん 2010-08-17 23:52:19
この間イベント用に鹿浜の二木の菓子に行ってきたのですが
たくさん種類があってテンション上がりました!
でも、そこまで安くはなかったかなぁ・・・
No.146  
by 匿名さん 2010-08-20 18:48:04
足立区とUR都市機構は19日、「子育て支援・高齢者支援に関する確認書」を締結した。大規模開発による保育需要の増加や、既存団地の高齢者世帯増加などの課題に連携して取り組むという。
 子育て支援のモデル地区として、足立区新田のUR賃貸住宅「ハートアイランド新田」にキッズルームを設置し、幼稚園にバスで通園する子どもの「送迎ステーション」としても活用。幼稚園の時間外の朝と夜に預かり保育を行うなど、「団地を拠点に子育て支援のネットワークを築く」(近藤弥生区長)。
 また、1人暮らしの高齢者が多い大谷田地区の「大谷田一丁目団地」では、団地内の空き店舗に相談窓口を設置。区の相談員らが24時間対応で高齢者をサポートし、URも生活支援アドバイザーを配置する。
No.147  
by 匿名さん 2010-08-21 02:42:31
>>145
価格的にはドンキホーテとそんなに変わらない程度なのかな?
でも箱買いした時の割引と品揃えはやっぱり二木の菓子ですよね
No.148  
by 匿名さん 2010-08-25 14:57:21
>>146
情報ありがとうございます。
あの辺りは保育園はごくわずかですし、幼稚園はどこも遠くてバス通園になるので
色々と整備されると特にファミリー層には喜ばれるでしょうね。
No.149  
by 匿名さん 2010-08-25 22:45:15
30日までに、覚せい剤取締法違反の疑いで、

東京都足立区青井4、無職、姜海鋒容疑者(36) 「怒羅権」のナンバー2
東京都足立区青井4、無職、黄海民(44)
東京都江戸川区中葛西7、無職、孟苓国(31)
ら5人が逮捕されたとのこと。

拠点となっているグループ経営の飲食店、足立区東綾瀬1のマンション一室など、約30か所を家宅捜索して実態解明を進めるという。

中国人マフィアグループ「怒羅権(ドラゴン)」は、中国残留孤児子弟ら約200人で組織する最大規模のグループ。歌舞伎町や上野、錦糸町などを拠点に覚せい剤密売や窃盗などの不法行為を繰り返していたとみられるという。
No.150  
by 匿名さん 2010-08-26 23:32:15
>>147
そうそう、ドンキとかわらないカンジです。
種類はたくさんあってさすがだなってカンジですよ。
あと輸入食品が意外にありました。
お菓子よりも食品の方が多い印象でした。
No.151  
by ご近所さん 2011-01-22 22:18:10
足立区に20年以上住んだ後、街を出た者です。

学生時代はイジメにケンカにタバコ、飲酒、万引き、校舎の窓ガラスが割られる…事あるごとに全校集会が頻繁に開かれていました。

授業中に生徒の授業態度が悪い為に転落事故をした教師がいるくらいです。


中川や綾瀬川には身投げや水死体が数多く、某団地やマンションからは転落事故が相次ぎ、刺傷事件や窃盗も近所で何度も起きました。

もちろん足立区に住まう人々全てが被害者、もしくは加害者な訳ではないでしょう。私も足立区が全てそのような危険なスラム街的な環境とは言っておりません。良い人にも出会いましたし、荒川などは本当に心を癒されます。

ただ私が実際に体験した、あるいは私の目で見た真実と加えて朝鮮学校の存在や女子高生コンクリ詰め事件、北朝鮮拉致に関与した西新井病院など朝鮮色が強い街であること、または医療ミスを起こす病院が多い事。

それらを総合的に吟味し個人的な判断による結果、私にとって二度と足を踏み入れたくない街であり、事実10年近く足立区には足を踏み入れておりません。

私の意見は足立区に対して悪い印象を与えたかもしれませんが、もしかしたら現在の足立区は私の知っている足立区より住みやすい良い街になっているのかも知れません。

ならば是非とも具体的に「足立区はこんなに安全だ」「足立区はこんな人たちが生活している」など誇れる足立区を紹介して頂きたいです。
No.152  
by 匿名 2011-01-22 22:27:39
自分の原点である故郷をここまで罵るとは変わった方。
No.153  
by 匿名さん 2011-02-05 08:31:49
足立区は、若手アーティストの稽古場として多目的ホール「天空劇場」(同区千住)を無料提供することになり4日、利用できる3人・団体に登録証が手渡された。同劇場の年間稼働率は37・4%(平成21年度)と低迷し、空き時間活用が課題となっている。今後、無料公演などで区民に還元する。
「あだちエンターテイメントチャレンジャー支援事業」は1カ月で最大5日計10時間の定期利用が6カ月間可能となる。
選ばれたのはチェロ奏者、西方正輝さん(21)、トランペット奏者、山崎千裕さん(27)、漫才ユニット団体「あだち笑顔推奨委員会」(8組)。
3人・団体はそれぞれパフォーマンスを披露。「あだち笑顔推奨委員会」に所属する漫才コンビ「ペンタゴン」は「公園で練習するとけんかしていると思われちゃうんですよね」「夏はセミがよく鳴くし冬は寒いし」と笑わせた。
No.154  
by 匿名さん 2011-03-03 18:51:08
初めて足立区で仕事。
千代田線というからせいぜい代々木上原~日比谷、新御茶ノ水辺りまでの車内の雰囲気をイメージしてた。
(「イメージしてた」というか普通の車両と思った。)

乗ったらちょっと西日暮里辺りから先って全然イメージと違う・・・。

茶髪のヤンキー風アンチャン、角刈りやパンチパーマのサングラス
かけたオッサン・・・大股広げて2人分の席を占領。

眼光は鋭く眼があえばドつきそうだ。
(気に入った女性にはいきなり抱きつきそう)

・・・こ、怖い。

こんなに怖い路線だなんて。。。

千代田線・常磐線はジェットコースーターとは違った怖い一面を持っている。
No.155  
by 匿名さん 2011-03-03 19:10:29
足立区はかなり「ヒャッハー!」な街だからね。



(解説)「ヒャッハー!」とは


漫画・アニメ「北斗の拳」の劇中、世紀末に生息するモヒカン頭やスキンヘ
ッドのお兄さんたちの叫び声である。
彼らは食料、水、種籾、弱者、自分たちより明らかに少ない敵などを見つけ
るとこの叫びを上げる。おそらくパブロフの犬のように、ある種の条件反射
のようなものであろう。
「ヒャッハー!」と叫び、集団で襲い掛かるとき、彼らはすごい一体感を感
じるとともに、至福の喜びを得るのである。

しかし残念なことに、彼らの喜びは長続きしないことが多い。なぜならば彼
らの暴行・略奪に前後して、とてつもない拳法の使い手が通りすがることが
稀によくあるからである。拳法の使い手たちはいずれも一騎当千の実力者ば
かり。それでもめげずに立ち向かうモヒカンたち。
しかし彼らは拳法家たちの「あたたたたた!」や「シャオ!」などの意図不明な
声とともに文字通り粉砕されてしまうのである。嗚呼…時はまさに世紀末。

ヒャッハー!とは、そんな儚い命たちの精一杯の自己主張なのかもしれない。
No.156  
by 匿名さん 2011-03-15 07:22:55
間違った防災放送を流しても訂正なしでスルー。
区役所もお問い合わせコールあだちも電話が全く繋がらない。
区民事務所の連中は我関せずとヘラヘラ笑って対応してる。
各所の区窓口も他の区はやるのに停電時は休みと言う。

足立区の防災メールも他区と比べてすごく遅い。
その上、いちいちリンク先に接続しないと詳細がわからない変な仕様で逃げ口上ばかり。

東武バスのサイトは、事実上閉鎖状態で情報無し。
東武鉄道や京成は大パニック、ターミナルである北千住・西新井でさえ後回し放置状態。
ライナー情報は遅いし、地デジのデータ放送さえ情報更新が最後の方。
買出しの車や自転車は相変わらずマナー悪いし、店内ではモノの取り合い。

なんだかなあ。。。

No.157  
by 匿名さん 2011-03-23 11:16:07
151>さん 説得力のあるお言葉です。痛切に感じているのがよくわかります。
子育てが、できる環境ではないですね・・・
犯罪者が多く、怖い所ですね。

足立区の女子高生コンクリート事件は、風化してはならない、
痛ましい事件でした。
No.158  
by 匿名さん 2011-03-25 14:27:54
大阪にも西成区あいりん地区(東京の山谷)がありますが、
それ以上に、足立区が、
犯罪率が多いのには、驚きました。
No.159  
by 匿名さん 2011-03-25 14:39:40
刑法犯認知率は確か新宿区が1位になったのではなかったっけ?
足立区は窃盗が多いんですよね…。
ビューティフルウインドウ運動とか頑張っているけど、
効果は出ているのだろうか?
No.160  
by 匿名さん 2011-03-25 15:04:20
>156さん 本当になんだかなーです。常識がある人は、住みづらい所です。
>157さん 子育てには、不向きです。同感です。
No.161  
by 匿名さん 2011-03-25 15:12:48
武蔵野の一市会議員>>>足立・荒川区長の直接抗議
いったい計画停電はいつまで続くのだろう?
創価が多いのに公明党は何してるのだろう?
No.162  
by 匿名さん 2011-03-25 15:26:43
区長の会見みました?いわずと知れたそんな区ですよ。
No.163  
by 匿名さん 2011-03-25 16:14:59
>・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。

おめぇ~らルール守れ~!!
No.164  
by 匿名さん 2011-03-25 21:35:17
住めば都で 23区なのにのんびりしたとこだと。。。
子育て施設もまあまあ充実してるかな。

ただ自転車の鍵は2つかけてます・・・
No.165  
by 入居済み住民さん 2011-03-26 10:55:09
私もやられました。

自転車の前カゴにうっかり手提げカバンを置いて店に入り、自転車に戻る間までの時間約5分。

現金(3万円程)、保険証や免許証、キャッシュカードも入ってたのに・・・。

たった5分ですよ(泣)

おまわりさんは「戻ってくるかわからない。この辺は気をつけないとダメだよ。」
と言ってました・・・。自業自得といえばそうかもしれませんが・・・。
No.166  
by 匿名さん 2011-03-26 12:29:29
安いとこ住んでるんだからそんくらい我慢しろや。
嫌なら田舎に住むか、死ぬほど働いて高級住宅街にでも住めや
No.167  
by 購入検討中さん 2011-03-26 13:33:05
液状化マップを見たら、足立区のほとんどが液状化の可能性がありますね。
今回の地震で、地盤の大切さがよくわかりました。

No.168  
by 匿名さん 2011-03-26 13:41:18
東京で一番ヒャッハーな区と言えば…足立区


生活防衛するなら新下町に住め…タダの場所いっぱい
「これでいいのか東京都足立区Vs葛飾区Vs江戸川区」で紹介 

ヤンキーがたくさん、交通が不便、東京23区の“裏メダリスト”-など、
同書には東部3区への否定的な文字が躍る。
ところが「3月下旬の発売以来、好調に売れています」(編集部)という。なぜか。
一部の住民は自虐的な笑いのネタとして楽しんでいるようだが、
じっくり読むと表のように有益な7条件が浮かび上がり、同地区以外の住民も買い求めているのだ。

これまで足立、葛飾、江戸川3区の総称はなかったが、同書を編集したマイクロマガジン
社地域批評シリーズ編集部は「新下町」と名づけ、調査を進めた。
その結果、よく指摘される犯罪件数の多さは、実はその大多数が自転車泥棒で、
「凶悪犯は意外に少ない」ということが分かった。

同編集部は格差社会が問題化した2007年、実際に格差が顕著な地区として足立区を調査し、
「日本の特別地域 足立区」を出版した。
特定エリアを扱った本としては異例の1万5000冊を売り上げたことから、
その後、葛飾区、杉並区、横浜市…とシリーズ化。旅行情報誌「るるぶ」の向こうを張った
“裏るるぶ”として人気となり、今回、新たに江戸川区に足立、葛飾両区の最新情報を加えた形で同書をまとめた。

高田泰治編集部長は「私は東急田園都市線沿いに住んでいますが、気軽に立ち寄れる飲み屋も少なく、
身なりを整えてお利口さんにしていなければならない。人に優しく、
物価が安くて不況に強い新下町の魅力を知っていただきたい」と語る。ちなみに、
ある大阪府民によると、大阪の新下町には「西成区、堺市、岸和田市が相当するだろう」という。

【新下町が住みやすいワケ】
(1)治安は実は悪くない(2)日用品の物価が安い(3)土地、家賃が安い
(4)海や川など自然が豊か(5)一面平地で自転車移動に最適(6)行政サービスがよい(7)人情が厚い
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061739_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/image/t2009061739koredeiinoka_b.jpg
No.169  
by 匿名 2011-03-26 21:13:37
>166 話の筋は通ってるよなー納得! そのとおりだと思うよ!
No.170  
by 匿名さん 2011-03-28 12:54:25
マンション住まいですが、入居後半年経たずして
駐輪場からバイクが盗まれました。
防犯カメラを増設しましたが、結構な出費です。
No.171  
by 匿名さん 2011-03-28 13:29:14
だから?
No.172  
by 匿名さん 2011-03-28 15:37:57
バイク盗難や引ったくりに関して足立区だけの話じゃないし・・・
子育てに関してはすごくしやすいと思いますよ。
少なくとも西新井周辺は・・・ですが。
ヤンキーって見かけないけど、うち周辺だけなんでしょうか?
幼稚園にもそういうご父兄いないし。
No.173  
by 匿名さん 2011-03-28 16:25:19
>170 出費が、重なるようだったら引越したほうがいいよ!
No.174  
by 匿名さん 2011-03-28 16:32:16
>170 お金かかったら、安いとこに住んでる意味ないじゃん!
No.175  
by 匿名さん 2011-03-28 16:44:53
金八先生に出てくるような学校はないね
No.176  
by 匿名さん 2011-03-30 09:30:29
庶民のくせに無理して6000万のマンション買って一生、住宅ローンに苦しむより、
4000万の足立区のマンション買って、浮いた2000万で旅行して、
美味いもん食って余裕を持って生きていったほうがいいぞ。


No.177  
by 匿名さん 2011-03-30 23:07:54
足立区なら、マンション二千万クラスのざらにあります。
東京とは思えないほど、物価も安く暮らしやすいですよ!
No.178  
by 匿名さん 2011-03-31 01:37:23
176
6000万のマンションを一生ローンとかレベル低すぎ。
てか6000万ならまともな2LDKも買えないよ。
No.179  
by 匿名さん 2011-03-31 02:44:44
>6000万ならまともな2LDKも買えないよ。

どこの庶民だよ
No.180  
by 匿名 2011-04-01 01:52:39
>178
こんな足立区で、誰が6000万のマンション買うんだよ!

生活保護、浮浪者、給料安な小市民←足立区は成り立ってるんだぞ! 

こんな住みよい町、どこ探してもないぞ!

朝からビールくらって、路上で寝てる浮浪者、人間らしい町じゃんかー

こんな最高の町!ないぞ~ 葛飾も似たようなもんだがな~

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.181  
by 匿名さん 2011-04-05 10:51:51
現在北千住に住んでいますが、ここで書かれているような方たちって見かけないですけど・・・。
最近引っ越してきたからまだ知らないだけ?
どのあたりの地域のことなんでしょう?
そんなに悪くないような気がするのですが。
No.182  
by 匿名さん 2011-04-05 12:03:50
>>181 そうですよね。品格のある素晴らしい街だと思います。
No.183  
by 匿名 2011-04-05 13:23:16
2LDKに6000万以上出せる人は
このサイト見ないでしょ。
No.184  
by 匿名さん 2011-04-07 15:55:10
北千住・西新井は足立区内でもかなり良い環境だと思いますよ

私の住んでいる梅島も悪くないですけど

足立区は広いので

地域によってかなり雰囲気が変わってくると思います
No.185  
by 匿名さん 2011-04-07 18:44:01
最近分譲したパークコートの住人だけど、おもしろいから見てるよ笑
No.186  
by 匿名さん 2011-04-08 11:21:52
ここのスレ人気ないなぁ・・やっぱり足立・・
2009年からやって未だ200も無い(苦笑)。。
No.187  
by 匿名さん 2011-04-08 17:06:03
何も話すことないしな。
人気のある区を除いてどこもそんなもんだろ。
むしろその2であることが驚き。
No.190  
by 匿名さん 2011-04-09 21:36:00
足立区とか葛飾区に住むくらいなら、埼玉とか千葉で格調高いところに住んだ方がよいようにも思いますけどね。
No.191  
by 匿名さん 2011-04-09 22:11:50
電車に長時間乗るのが苦痛に感じない人には埼玉千葉の方がいいかもね。
No.192  
by 匿名さん 2011-04-10 14:12:02
足立区内で地盤の良いところってどこなんでしょう?ふと今回の震災できになってしまって。。。
液状化マップでは西新井周辺が比較的よさそうでしたけど、
液状化と地盤の良さって一緒なんでしょうか?
No.193  
by マンション住民さん 2011-04-10 15:23:12
浦安などの埋立地に比べればはるかにまともだと思われます。
No.194  
by 匿名さん 2011-04-11 00:25:33
埼玉はもはや拭いようが無いくらいダサいイメージが着いちゃってるからなぁ…。
埼玉県民ってホント東京横浜にコンプレックス強いし…。
千葉はいいよね。
No.196  
by 匿名さん 2011-04-13 13:30:02
>192
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/adachi/P13_adachi.htm

西新井とか大師とかは確かによさそうだよね。
でも自然堤防といってもいろいろあるようだから
一概にはなんともかんとも。
No.197  
by 匿名さん 2011-04-18 07:39:56
足立区のガイガーカウンターはいつまで故障しているのだろうか。
東電への申し入れはスルーされて泣き寝入りするのだろうか。
No.198  
by 匿名さん 2011-04-19 22:40:47
道路の植栽、路面状態の良さ、街灯の豊富さは都内を実感。

だが、北千住を除けば、美味しくて良心的な居酒屋が少ないと感じる @西新井
No.199  
by 匿名 2011-04-26 00:21:21
環境よくセレブが住む町 23区の憧れの町・・と一生いわれることのない町
No.200  
by 匿名さん 2011-04-26 07:42:41
足立区にプロパンガスや鉄塔があったよ
正直 驚いた!
東京には相応しくない地域だ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる