住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

130: 匿名さん 
[2014-09-28 00:27:02]
まぁ、固定が何をほざこうが、毎月の無駄な利息の支払いごくろうさん。
悔しいだろうね。
金利は上がらないし。
131: 匿名さん 
[2014-09-28 00:28:11]
>>121
ローンなんて借りてないけど?
132: マンコミュファンさん 
[2014-09-28 00:34:23]
>131 いいって、いいって。
133: 匿名さん 
[2014-09-28 01:00:56]
>130
来月の固定の金利は上がりますけど。
134: 匿名さん 
[2014-09-28 01:58:40]
>>131
最後の強がり。
135: 匿名さん 
[2014-09-28 04:16:33]
ギリ変は常に必死です
136: 匿名さん 
[2014-09-28 05:25:58]
一番安い金利で組むのが正解。だから今は変動が良い。
固定の方は、金利上昇を恐れてるけど、変動よりはるかに高い金利で借りるんだよね?自ら金利上昇を先取りしていませんか???意味わからん…。恐れているリスクをわざわざ先取りしてることに気付いてほしい。変動と同じ金利なら固定でも理解できますが。

固定の方は金利のメカニズム知らないのでしょうか?
1000万円→6%
3000万円→2%
この2つは同じ金利ですから。残高が少なければ金利上昇してもたいしたことはありません。つまり安い変動で借りてガンガン残高を減らすのが賢い。金利上昇したら繰り上げすれば全く問題なし。
高い金利の固定は元金の減りも遅い。メリットが感じられない。
137: 匿名さん 
[2014-09-28 06:28:35]
この世には基本的に、どう転んでも片方が有利なんて選択肢はない。
そんな構図が成り立つなら、有利じゃない方の選択肢が存在しえない。

金利が上がったら、変動ローンは急いで繰り上げせざるを得ないが、
固定ローンは、繰り上げせずに余剰資金を自主運用するって戦略がとれる。

ここまで金利低下局面が続いたから、過去7年間ずっと固定と7年間ずっと変動を比較すると、
事実上、「勝負着いた」といえるほどの大差がついていると思うが、
この結果論と、おのおのがこの先どうすればいいかとは全く別の話。

この先も変動で行くのはよいが、それはこの先の金利動向を自分で判断して行うべきこと。
「いざとなったら一括で返せばいい」は単なる思考停止。
「いざとなったら一括で返さざるを得ない」という制約と、
目先の低金利のメリットを天秤にかけて判断すべき。
138: 匿名 
[2014-09-28 07:38:58]
俺の32歳友人は変動だがレジャー資金や生活費とかとにかく一円でも節約して全部繰り上げに回してる。こんなんで幸せなの?と聞くと「ローンは早く返して楽になりたい」と。

多分返済完了する頃には
55歳ぐらいと言ってたけど、子供の成長に一番大切な時期をすべてローン返済に捧げ、1円でも多く返済する人って全然幸せに見えませんよ。

いざとなれば一括返済できる人はごく一部だと思います。一番楽しい時間を返済に回し、完済後は定年間際とか何のための人生だろうと思います。
139: 匿名さん 
[2014-09-28 07:52:00]
有利じゃない方の選択肢が存在しえないってことは無いよ。
有利じゃなくても選ぶ奴がいればそういう商品は用意するものだよ。銀行だって金稼がなければならないから。


糞みたいに不利な投資信託だって腐る程あるだろ。
140: 匿名さん 
[2014-09-28 07:55:35]
それがあなたの価値観だからでしょ。
価値観は人それぞれ、その友人はいつまで経っても残債が減らない人のことを見て、幸せに見えていないのかも知れません。

そして私も、事業展開しているわけでもないのに
個人の住宅で借金をいつまでも背負っている人のことは、とてもじゃないが賢い人だとは思えませんね。
141: 匿名さん 
[2014-09-28 07:56:01]
水物なんだから全て結果論。
142: 匿名さん 
[2014-09-28 07:56:19]
>137
金利が上がったら破綻の恐れがある人は固定にすればいい。
金利が上がっても払える人は強制的に繰り上げする必要も全くない。
ローン破綻は収入の問題で普通は金利選択は得が損かの話。
変動5%になっても払える人にとっては最初から負けてて、まだしばらく上がりそうにない時期に固定にするメリットないね。
>136の言うとおり初期の金利は重要で1%差でもそれを逆転するのは相当大変ということを理解すべし。
143: 匿名さん 
[2014-09-28 08:02:23]
人生の大半が借金で余裕の無い生涯を送る人、そうでない人。それぞれ。
144: 匿名さん 
[2014-09-28 08:04:44]
「この先XX年、金利が上がるとしてもこの程度」といった予測に基づいて変動を選択し続けるなら行動として正しいが、
なんかもう、予測するって行為自体を放棄して、変動=正義みたいになってるな。

ここまでまともな見解が一つもでないとこをみると、
ここの変動は馬鹿ばっかりなのかねぇ。
145: 匿名さん 
[2014-09-28 08:05:17]
>>138
変動でそこまで節約してるのにローン期間ほとんど縮んでないね。
数年前の固定でくんでたら、子供の成長に一番大切な時期を全てローン返済にあてないと毎月の返済すらできないだろうね。
当然55歳じゃ完済出来ないし、その子供が住宅購入する頃もまだローン返済してるんじゃ無い?

物件選び間違ったね。
146: 匿名さん 
[2014-09-28 08:06:24]
借金なんてないのが一番。
147: 匿名さん 
[2014-09-28 08:09:26]
>144

ずっと過去のスレ遡って読むことをお勧めする。

・固定の予測は7年間ずっと、もうすぐ金利が上がる。と言ってる。
・変動の予測は7年間ずっと、経済状況を踏まえてまだまだ上がる要素がない。と言ってる。
148: 匿名さん 
[2014-09-28 08:12:06]
7年間、固定の予測が当たったことがない。
今までずっと変動の言っていたことが正しい。これが事実。

だからと言って、これからも変動の言うことが正しいとは思わないが
7年間の正義は変動にあったよ。
149: 匿名さん 
[2014-09-28 08:13:31]
お二方とも、すばらしい見解、
正に、相場感によるもの
株式の売り方と買い方みたい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる