野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ上大岡ってどうですか?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. 上大岡西
  7. 3丁目
  8. プラウドシティ上大岡ってどうですか?【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 20:54:25
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ上大岡のスレッド2です。
前スレに引き続き、物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

【過去スレッド】
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8392/

【物件情報】
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目527番1(壱番館)、528番1(弐番館)、
     529番2(参番館)、667番8(四番館)、667番1(伍番館)(地番)
交通:京急本線「上大岡」駅
      徒歩8分 (壱番館、弐番館)、徒歩9分(参番館、四番館)、徒歩10分(伍番館)
    横浜市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅
      徒歩7分(壱番館、弐番館)、徒歩8分(参番館、四番館)、徒歩9分(伍番館)
間取:3LDK~4LDK
面積:75.65平米~100.66平米
売主:野村不動産
売主:三井物産
販売代理:野村不動産

施工会社:前田建設工業
管理会社:物産コミュニティー株式会社(予定)

[スレ作成日時]2009-10-19 12:13:28

現在の物件
プラウドシティ上大岡
プラウドシティ上大岡
 
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目527番1(壱番館)、528番1(弐番館)、529番2(参番館)、667番8(四番館)、667番1(伍番館)(地番)
交通:京急本線 上大岡駅 徒歩8分 (壱番館、弐番館)、徒歩9分(参番館、四番館)、徒歩10分(伍番館)
総戸数: 252戸

プラウドシティ上大岡ってどうですか?【2】

No.1  
by 購入検討中さん 2009-10-19 12:37:10
野村不動産は大手なので 値引き等はないのでしょうかね?

値引きがなくてもオプション付けてくれるとか…

予算的にはぎりぎりと考えているのでそういう特典あったらうれしいですね!!

仮に契約済みの方でそういったことがあったとしても 口外禁止なのでしょうね~
No.2  
by 購入検討中さん 2009-10-21 22:39:38
9月にMRに行った時には、諸経費分くらいは値引きできそうなかんじでしたよ~
No.3  
by ここから 2009-10-22 08:09:49
(T_T)定価で契約してしまいました。値引きイケそうな雰囲気一切なかった
もので。でも、このスレ見た後に不動産やってる知り合いに聞いたら値引き交渉きりだすのは全然OK、
言うだけは言ってみたほうがいいよ!と言っていました。
いくらでもお得になれば、その分インテリアにもお金使えますもんね。
これから購入のかたは、ぜひ何度でもMRに足を運んで、気になることは(値段も含め)言うだけは言って
上手に購入していただけたらと思います(*^_^*)これからは、言うだけは言うをモットーにがんばりま~す!

No.4  
by 物件比較中さん 2009-10-23 02:07:03
>>3さん
四~五番館については、まだ値引きは難しいと思います。
あと半年もすれば分りませんが、
買いたいときに買うのが一番ではないでしょうか。

壱~参番館は多少の値引きは可能のようですが、
残っている部屋が正直微妙ですね^^;
No.5  
by 社宅住まいさん 2009-10-23 13:07:21
四・五番館購入の検討しております。

外観・間取り含め気に入っております。

それよりも購入を悩ませているのが

液状化です… 地震があったら1Fは泥で埋まるでしょうから…

特段液状か対策はしていないでしょうし
No.6  
by 物件比較中さん 2009-10-23 22:44:48
液状化の話は前スレで散々交わされてるので参考に見てみたら?
その上で、どう考えるか次第でしょ。
リスクが高いと考えるならよそを検討すればいいし。
No.7  
by 匿名さん 2009-10-27 01:38:32
だからタイミングですって。
年度末にはどうしても売り上げをあげたいので、値引いてでも売るでしょ。
そのタイミングで買わないと。
もちろん気に入った部屋がなくなるというリスクはあるけど。
1割引きはいくのでは。。。
No.8  
by 入居済み住民さん 2009-10-27 02:12:00
上大岡で「液状化」が起こるほどの地震であれば、それと同時に横浜市全域が
壊滅状態となるでしょう。それを考えると、地震国日本には住めません。

と、いう訳で「液状化問題」は、特に気にせず購入しましたが…。
No.9  
by ご近所さん 2009-10-27 13:29:27
30年以上近所に住み、その間何度も地震がありましたが、このエリアで液状化した話は聞いたこともありません。
そもそも「液状化」って言葉は聞くけどなんなんでしょうね。見たことないし。
そんなことになるのは関東大震災クラスの大地震が起きた時でしょうから、どこに住んでも一緒というか、
かえって山の上の方が危険な気がします。液状化は見たことないけど、崖くずれは見たことあります。
日産の社宅があった時も地震も大雨も何度もあったし、あの時代はとても耐震構造とも思えなかったけど、
無事にずっと建ってましたよ。
No.10  
by 住民でない人さん 2009-10-27 14:17:09
30年って、その間に横浜で大地震なかっただけでしょ(笑)
液状化関係ないって、じゃなんでわざわざ横浜市ががけ崩れだけでなく
液状化のハザードマップつくってるのよ。。高い買い物なんだしもうちっと勉強しないか、普通??
No.11  
by 近所をよく知る人 2009-10-27 17:25:52
液状化と浸水のハザードマップは、自然災害がその土地に及ぼす影響を推定したものです。
液状化については、基礎杭を打てば建物は守れます。
また、大雨の浸水は排水管の大径化が完了しており、安全だといわれている地区が何の
対策もされていないよりも安心できると思います。
横浜市の広報を見れば、ある程度の予測はできると思います(個人的な解釈には差があると思うが)。
そもそも、水が溢れる場所に地下住戸を作った場合は、通常の床下浸水が天井まで冠水して水没です。
いまどき、裁判沙汰が必定となりそうなリスクを犯す会社はないと思いますよ。

一般論としての不安は分かりますが、本当に購入を検討している人は冷静な検討が大切ですよ。

なお、駐車場の地下部分は排水ポンプが設置されているかどうか知りませんが、自動運転でないなら
こちらの方が心配です。
バス停の横に駐車場の入り口があるのですが、何の浸水対策もないように見えます。
パレットへの乗り込み口は何の段差もないので、道路が冠水すればアッというまに地下収容の車は
廃車になりそうです。
No.12  
by 購入検討中さん 2009-10-27 17:27:13
液状化が気になる人は買わなければいいし、気にならない人が買えばいいだけの話だと思います。
近所の人でも住民でない人などの野次馬でなく、現実問題として購入を考えてる身としては、
起こるかどうかもわからない災害よりも、毎月の支払いの方が心配です。。。
値引きの話があまり聞こえてこないのですが、実際にそこまで話がいった方はいらっしゃいますでしょうか?
No.13  
by ハザードで止めた口 2009-10-27 19:37:31
素敵なマンションで購入真面目に検討しましたが、真っ赤なハザードを見て断念しました。

自然災害も人災も運だとは思いますが一生に一度?の大きな買物だから、不運が発生する確率は可能な限り少なくしたいと思いました。

水害が1番可能性があると思いました。ピットで対応できるから、という発想は永住を決めている人の発想なのかと思いました。水害がその地域で起きたら、マンションとして無事でも、中古販売しなければいけなくなった場合、水害が起こる地域のマンションというレッテルを貼られてしまうのかと想像しました。

毎年台風が大きくなると言われている温暖化のこの時代に水害ハザード区域のマンションは買えませんでした。街も好きだしマンションも綺麗だったから残念です。

ちなみに野村さんが値引くのは残り2とか3戸になってそれらが地下住戸とか条件悪い場合と経験値から思ってます。だからまだかなぁ…。値引きに踏み切る時は営業さんから電話があります。値引き額の提示はないけど、匂わせます。

あくまでも私の経験ですが。
No.14  
by 匿名さん 2009-10-27 20:44:24
再販価値はどうでしょうか?

将来転勤とかで住み替え画発生した場合、
これだけの高額物件を上大岡で買う人がいてくれるか心配です。
No.15  
by 匿名さん 2009-10-27 21:27:34
>>14
そもそも再販価値を考える人が上大岡の低層、しかも野村は買わないと思うが・・。

数年で価値が1000万・2000万と目減りしてもいいから
どうしてもここに住みたい、という人が買う物件かと。
No.16  
by 購入検討中さん 2009-10-27 22:17:46
 液状化につて野村さんから、検査会社に調査を依頼したところプラウドが建っている区域は液状化は発生しない結果が出ている、と調査報告書を見せてもらいました。一方、横浜市のハザードマップの中にはこのマップはあくまで参考で、建物を建てる際にはその場所で地盤調査をするように、というような但書きがありました。如何なんでしょう、市は隅々に渡って地盤調査を行うようなことは有るのでしょうか。市の調査って特別な理由が無い限り広範囲に渡って確り調査することは無いような気がしますが。やったとしても、可也荒いような気がします。                                                また、そもそも大地震が来たらタワーも危ないでしょう。エレベータが止まったり、そもそも構造上予想される大地震に耐えられるなんて誰も分からない様な気がします。この地域が液状化したり、水に浸ったりしたら、タワーの周りも結局はライフラインがストップして影響は低層と変わらないかより悪いような気がします。それよりも、何かあったら低層の方が何とかなりそうと考えてしまいます。個人的にはそもそもタワーにずっと住むのは如何かな?と思います。高層の風景なんてすぐに飽きるし。それより低層で気軽に外出する方が魅力的です。プラウドの外観は壱号館~伍号館まで統一感があるので、総合的にはこの地域で一番魅力的だと思っています。ということで前向きに検討しています。変に共有部分が多くなく経済的な気もします。この物件についてはまだ何点か確認したい点があるのでもう少しだけ時間を掛けようと思います。
 総合的に見て数年で1,000万、2,000万価値が下がるなんて無いと思いますが。
No.17  
by 購入見送り 2009-10-27 22:24:48
野村ブランドは強く、5年前に買った物件が買った値段で売れるなんていうのは良くある話です。

でもそういう物件は即日完売のもの。入居が始まっても売れ残りがあるような物件はやっぱり中古になった時なかなか売れない。売れないから値を下げるのですが『15番さん』が示した値段位は下がると思います。
最初の価格設定が高すぎたと思います。

中古の価格は周辺の賃貸料の価格に影響を受けると言われてますが、上大岡は丘物件というフラット物件と比較するように値が決まるから、ある程度の価値は保ちつづけると思います。
No.18  
by 購入検討中さん 2009-10-27 22:39:57
この物件の販売時期と経済状況が悪化タイミングが重なったため、販売動向に影響が出ているという点も考慮した方がいいと思います。壱番館~参番館は良く売れた様ですし。四番は夜行ってみたのですが、6割位は埋まっていたようです。億ションでも直ぐに完売してしまうような物件もあるようですが、このような物件の方が特殊で、その他殆どのマンションは苦戦しているようと思います。他のマンションギャラリーに何度か足を運んでいますが、どこも苦戦しているようでした。すでに議論されていますが、その人にとって買いたいと思ったら買い時ということでしょうか。
No.19  
by 同感 2009-10-27 23:05:47
買う必要がある時に自分なりのプライオリティーを決めて、買うタイミングを逸しないのが大切だと思います。私は30歳の誕生日にマンションを35年ローンで衝動買いして後悔した経験があります(笑)。今はもう後悔したくないとじっくり探してますが、慎重になりすぎて決まりません…。
No.20  
by 入居済み住民さん 2009-10-28 00:33:34
購入にあたり液状化についてはかなり悩みました。ハザードマップは真っ赤だが、営業担当は問題なしの一点張りで納得出来なかったため、詳細を確認すべく、構造に詳しい野村の本社担当者をわざわざ呼びつけ説明を求めました。

建設にあたっての土地調査によれば、表層の非液状化層厚H1=5m、液状化層厚H2=1m未満とのことで、液状化被害予測法ではまず液状化は発生しないとのことでした。地盤調査は東京ソイルリサーチ(都庁や東京ドームの地盤調査をやっているとか)が行っており、ある程度の信憑性があるものと思われ、また当方もインターネットで液状化推定の根拠などを漁り、自分なりに納得することが出来ました。

ということで晴れて当方の疑念は晴れて、購入を決めた次第です。ただ、高い買い物なので気にされる方は購入しない方が良いでしょうね。ご参考まで。
No.21  
by 物件比較中さん 2009-10-28 20:03:59
マンションギャラリーのみの見学なのですが、地下住居の1階(2階)の日当たりはどうなのでしょうか?
思ったより、地下住居の販売済みが多いので・・・実際、現地(建物内部の見学をなさった方がいらっしゃいますか?
No.22  
by 匿名さん 2009-10-28 20:35:13
日当たりのイメージ
http://www.as-re.com/mansion-8.html
No.23  
by 購入検討中さん 2009-10-28 21:14:19
>>21さん、
実際に見学したのですが、リビングの日当たりは良かったですが、部屋によっては少し日当たり落ちる感じでした。見学の時間帯、天候によりまちまちかと思いますが、実際に自分の目で確認するのが宜しいかと。テラスの開放間と部屋の大きさは魅力的でした。
No.24  
by 物件比較中さん 2009-10-28 22:16:00
>>23さん
お返事ありがとうございます!
マンションギャラリーでも、テラスは素敵+かなり惹かれました。
いくつか回ってきたのですが、ここは(間取りの取り方、内部の造りも素敵で)愉しい暮らしを想像してしまうマンションでした。
実際、建物内を見せていただたいと思います。ありがとうございました。

>>22の匿名さんもありがとうございます!
No.25  
by 匿名さん 2009-10-28 23:02:41
14です

再販価値について書いてくださった方、ありがとうございました。

みなさん、それぞれの価値観があると思うのですが、
一生住むならとてもいいマンションだと思います。

駅から平坦、イトーヨカドーが隣で、ラクモアの内装もすばらしいです。

でも投資物件ではないので、売却する可能性があるなら、
中古も視野に入れて、もう少し駅に近い物件にしようかなと思います。
No.26  
by 匿名さん 2009-10-29 00:04:51
サッシがステン色ではないんですね・・・
ちょっとレンガの色といい自分とはセンスがあわないので断念します。。。
No.27  
by ご近所さん 2009-10-29 21:24:06
火消しが必死ですね。しかも誰も指摘しないタワーの事まで引き合いにだしてまで 笑
どのような方が書いたか一目瞭然ですね。
冷静に考えて下さい。この場所で中古に5000万出せる人は多くないですよ。マイナス1000万は考えて買うのは当たり前の事だと思いますが。
No.28  
by 購入検討中さん 2009-10-29 21:43:17
 転勤とか有ったら、賃貸で貸し出すのはこの物件どうでしょう。社命だったら転勤先の家賃は会社負担だし。
勿論、賃貸価格を幾らに設定するかによるのでしょうけど。
No.29  
by 入居済み住民さん 2009-10-29 21:53:48
この辺りのマンションを購入する人は、買い替えを想定していることは殆どないと思います。
仮に将来の価格が購入額を1000万円下回ろうが住み続ければ関係ないんではないでしょうか。
それよりも、ここが気に入って住めばそれで何の問題もないです。
他の入居者を多くは知りませんが、確定申告(年収2千万円超)をする高額所得者もいます。
恐らく、もっと高価な物件も買えたと思いますが、ここを選択したそれなりの理由があったはずです。
そのような人は、再販価格なんかは殆ど気にしません。
No.30  
by 入居済みさん 2009-10-29 22:09:34
29さんに同じく、一生住むつもりでここに決めました。

値引きよりも希望の間取り、階数を選びたかったので
早々に決めてしまいました。

野村がどれだけ強気な営業姿勢なのかは知りませんが
完成した今となっては値引きはある程度仕方ないと思います。

いつまでも販売を続けて
オープンルームなどに色々な人が出入りするよりは
早く完売させて欲しいというのが正直な気持ちです。
No.31  
by 匿名さん 2009-10-29 22:55:54
やっぱり、この地区が良くって、5,000万こえるのを買える人って、限られてしまいますね。

もともと日産から土地を買い付けた価格が高すぎたんでしょうけど、
多少値引きされても、ゆとりを持って買えるようでないと、やっぱり厳しいなあ。

住んでいる人たちも、再販価格なんか気にしないゆとりある人たちで、
荒れていなくて、とてもいいマンションなんでしょうが。
No.32  
by 購入断念組 2009-10-29 23:38:05
上大岡は良い街ですが、やっぱりこの物件の建ち方は団地以外の何物でもない。お部屋は美しくプラウドクオリティーは確保しているものの、団地だし。転売を最初から考えてる人はいないですよ。でもね人生何があるか解らないんだから、色んな可能性を考えなきゃ!
No.33  
by 住民さん 2009-10-29 23:53:23
前スレから、地元の丘の上の社宅に住まれていて退職金を得た方等、再販価格を気にする必要のない方が購入するだろうという話だったと思いますし、実際、そういう住民の方が多いと思います。
No.34  
by ご近所さん 2009-10-30 01:16:48
ここに住めるような裕福な方が上大岡にきてくれて嬉しいです。
この勢いでパチンコと風俗が繁盛しないような綺麗な街になって欲しいものです。
No.35  
by 購入断念組 2009-10-30 08:45:49
>28さん

周りの相場が18万~20万くらいだから、
空室にならなければいいけど、転勤で他の物件を買いたくなっても、買えないから厳しいなあ。

中古でそういった物件がオーナーチェンジで売りに出されるけど、買い手がつくのか、よく分かりません。。。

もう少し安ければいいんですが。
No.36  
by 匿名さん 2009-10-30 23:22:27
ここ買う人って資産価値より利用価値を高く評価して買ってると思うんだけどなあ…。
No.37  
by 検討止め 2009-10-30 23:40:35
内装とか素敵だったし、煉瓦は20年後にすごく良い味をだすんだろうなぁ…、って思ったし、駅程よい距離のフラットでイトーヨーカ堂近いし、とっても良いと思った。でも止めた。

高かったから。出せない金額じゃなかったけど、東京で仕事している人にとって上大岡まで遠く離れたらプラウドももう少し安くなるだろう!って思ってたらあまり東京と変わらなかったし、上大岡周辺で同じクオリティーで1000万円位安いマンションや一戸建てがあったから。

あと前にも誰か書いてたけどハザードにひっかかってるのが気になった。

あと笑えたのがゲストルームが丸いとこ(笑)。設計者が悪ふざけしたとしか思えない!

永住覚悟できるマンションだと思いました。
No.38  
by 入居済み住民さん 2009-10-30 23:43:10
№36さん
あなたの言う通りです。
資産価値を考えるなら他の場所を選択しますが、自分で住もうと思って購入する人は
自分の生活パターンや勤務の環境を考えた結果、ここを選択していると思います。
私は売りに出すことはまったく考えておらず、後々高く売れるよりも住んでいる時の
便益を優先して住んでいます。
とても満足です。
No.39  
by 物件比較中さん 2009-10-30 23:58:24
37さん、

因みに、その上大岡周辺のマンションの名前は何ていうのでしょうか。検討して見ようかと思いました。
No.40  
by ご近所さん 2009-10-31 00:00:49
駅周辺開発できるとこは限られてますからね。それなりのデベがそれなりの物件を建てると高くなるという事でしょうか。
東京にも選択肢がある人は買う必要は全くないですね。
私は高くても此処しかないのでここにしました。
No.41  
by 匿名さん 2009-11-01 14:21:46
ここは全面タイルなんでしょうか?
たとえばベランダ面や廊下・玄関側の壁面をタイルではなくコンクリート剥き出しでタイル貼りにしないことによりコストを抑えたりみたいな野村っぽい狡いことをやっていたりします???
No.42  
by 匿名さん 2009-11-01 19:08:45
No.41 さん こんな感じですよ
http://www.as-re.com/mansion-8.html
No.43  
by 匿名さん 2009-11-01 23:58:35
ベランダ側は全てタイル貼りですね!
廊下・玄関側はどうなんでしょうか?
私の友人がすんでいる都内のプラウドは玄関側、ベランダ側ともに壁面がタイル貼りではなく大部分が色を塗ったコンクリート剥き出しなんですよ。
契約時のCGではわからなかった、とその友人は悔やんでおりました。(随所に素人でもわかる原価圧縮が散見されるとのこと。)
ここは大丈夫そうですね。
No.44  
by 匿名さん 2009-11-02 00:22:17
もちろんバルコニー側だけでなく、廊下側もタイルです。廊下側の透かし積みのタイルも素敵ですよね!
タイルの色も5棟それぞれ少しずつ違って凝っています。低層の高級マンションって感じがいいですね。
No.45  
by 物件比較中さん 2009-11-06 18:08:58
(70平米台の部屋の)狭いバルコニーが残念!バルコニーの壁にある、何でしょうか?ガスの何かですか?あれが邪魔で仕方なかったです。日中の見学でしたが、全体的に部屋が暗いと思いました。あんなものでしょうか。
間取り、ひとつひとつの造りとこだわりは素敵だと思いました。
(ここと同じくらい、素敵!と思わせてくれる造りはあるかな。楽しみなのと心配です)
No.46  
by 匿名さん 2009-11-06 19:04:57
通りかかって、洗濯物が干してあるベランダを見たのですが、
4番館でも、まだ入居されていない部屋がたくさんありますね。

上の階はともかく、1階とかはやはり日当たりが悪くて寒そうで、空いている部屋が多い感じですが、何年も売れ残ってしまうのか、どうなるんだろ。

建物はいいと思うし、上大岡の人気が上がればいいのだけれど、駅前の再開発が成功するか分からない現状だとこれが限界かな。。。

早く完売して、上大岡の人気が盛り上がるといいですね。
No.47  
by 検討見送り? 2009-11-06 19:41:33
上大岡は横浜鎌倉地区に住む人からすると人気の無い地区ですよ。
No.48  
by 匿名さん 2009-11-07 09:42:42
>>45
あのベランダの大きさは道路の間隔があらかじめ決まってる所に建てているからしょうがないのでしょうね。(以前の団地と同じ幅しかないわけで)デザイン上の問題ではないように思います。
若干暗く感じるとするとそのへん(ワイドスパンでない)が影響してるかもしれませんね。

No.49  
by 匿名さん 2009-11-07 10:12:50
上大岡は横浜鎌倉地区に住む人からすると人気の無い地区なんですか!?
東京でいうと板橋や足立みたいなカンジ?
No.50  
by ご近所さん 2009-11-07 10:55:48
上大岡に住んでいる立場での意見ですが、鎌倉とここ(上大岡)を比べることはどうなんでしょうか?
鎌倉といっても日常の生活には不便だし、交通の便も今ひとつ。
また、住所は鎌倉でも場所によっては単なる田舎も多いですよ。
私の兄弟が鎌倉の駅近くに住んでいるので時々行きますが、上大岡の駅周辺に居住していると
こっちの方が良いと感じます。
何に価値を求めるかですので、個人のライフスタイルやそれに伴う価値観で判断されるべきで
地位(ジグライ)などど不動産屋は言いますが、これに踊らされないことですな。
No.51  
by 周辺住民さん 2009-11-07 11:09:28
横浜鎌倉地区とはまた随分範囲が広いですね。
人気がないとは、何を根拠にしているのでしょうか。
京急線沿線では品川、横浜に続いて乗降者数3位を誇る上大岡駅、
利用者は皆住みたくて住んでいるわけではないということでしょうか・・・
上大岡に住んでいる自分からしても
憧れの要素を含む「住みたい街ランキング」などにあがる街だとは全く思いません。
ただ、上大岡には上大岡のよさがあるので
東急線沿線や鎌倉と比較すること自体がナンセンス、大きなお世話です。
No.52  
by 物件比較中さん 2009-11-07 11:38:47
上大岡はいいけれど、この物件は高すぎると思いました

プラウドも人気のある物件と、長期の販売になってしまう物件と二通りあるけれど、
ここは1階とか寒そうだし、3000万円台が妥当では?

買ったら値崩れが心配…。15年先とかどうなるんだろ。

購入してる人たちは、そんなの気にならない富裕層の人たちだと思うけど、
地域の相場に見合ってないと思います…

この辺の中古マンション見ていても4000万円以上の物件は立地がよほどいいものだし、
もう少し地域にあった適正価格で新築マンションを提供して欲しいです。
No.53  
by 匿名さん 2009-11-07 12:48:19
>>私の兄弟が鎌倉の駅近くに住んでいるので時々行きますが、上大岡の駅周辺に居住していると
こっちの方が良いと感じます。

いやぁ、それはちょっと異論のある人も多いと思いますですよ(笑)
No.54  
by 匿名さん 2009-11-07 13:54:52
だから価値観は人それぞれってことでしょ。
No.55  
by 東京 2009-11-07 14:26:29
上大岡は東京でいうと、どんな感じなんでしょうね?
高級住宅地ではないのは確かですよね。

上大岡は特長のないながらも町を構成する要素は風俗店まで含めてなんでもあり、こじんまりと隔離されている感じですかね…。

特長がないからライフスタイルが想像出来ないかな?

東京でいうと千歳烏山かな?千歳烏山の人に目茶苦茶怒られそうですが(笑)。

特長の共通点としては、
マイナー路線沿線
小さな町
住む人の自尊心と外からの評価に差がある
No.56  
by ご近所さん 2009-11-07 16:19:41
あ、どーでーもいーでーすよー♪
No.57  
by ご近所さん 2009-11-07 19:24:21
プラウドシティを買えない人からの嫉妬心からの
文句でしょうか?
上大岡って、横浜の町なんですよ。東京に通うために住むところでは
ないと思います。
横浜市民にとっては、上大岡は比較的大きな駅前だし、京急の快特が止まる
便利な駅という認識は一致してると思いますが。
No.58  
by 匿名さん 2009-11-07 22:15:50
東京で言うところの北千住ってカンジでは(笑)
No.59  
by 匿名さん 2009-11-07 23:15:34
いやいや北千住は完璧なターミナル駅なので、押上ってイメージ。
No.60  
by なるほど 2009-11-08 00:04:53
押上って感じ分かります!
No.61  
by ここから 2009-11-08 00:22:47
今まで港南台に住んでいたのですが、上大岡はちょっと下町感覚もあって、けして
きれいでハイソな感じではないけれど、ご飯屋さん(居酒屋さん)も近所にあって
残業で疲れたら、ご飯にすぐ行けるし、
横浜に近くて、都内にも出やすいので上大岡の便利さを再認識しています。
これから上大岡に住むのがホント楽しみです(*^_^*)
鎌倉は休日によく遊びに行きますが、もちろん風情があっていい所ですよね。
住んでみたいなあとも思いますが、今のライフスタイルを考えると上大岡で駅近でカッコよく見えたので
ここに決めちゃいました!!私のところは低層階ですが、陽はかなり入るので満足です。
マンション暮らし自体はじめてなので、ベランダも広いのか、狭いのかも??ですが(笑)
No.62  
by  2009-11-08 01:30:40
子育てには港南台って感じるけど実際どうなのかしら
No.63  
by 東京 2009-11-08 02:38:59
港南台の方が数段上のように思います。もったいない。上大岡と戸塚と港南台なら、上大岡が労働者の町、港南台がファミリーライフの町、戸塚がビジネスマンの寝床、というイメージですね。上大岡を鎌倉と比べるのは鎌倉に失礼だし鼻で笑われるでしょう(笑)。相手にされてないでしょう(笑)。
No.64  
by 物件比較中さん 2009-11-08 08:18:44
環境は悪くないけど、ここは高すぎます。びっくりしました。

プラウド、ちょっと前まではとってもいいブランドだと思ってたんですが、
最近は格付けで三井に負けるようになって…

三井の物件は高くてもすぐ売れる物件ばかりですが、
プラウドは高くても人気のある物件と、ぜんぜん売れてなくて長期の販売になっているものと二つあって、
ここは後者だと思います。。。

それでも野村のような大手のディベロッパーは、売り上げを拡大していかないといけないから、
新しい物件建てて売り出すしかないですし。

4000万円から価格設定しておけば、地域に見合った価格で人気殺到ですぐに売れて、
売れ残ったりせず、プラウドのブランド評価を落とすこともないと思うんですが。

モデルルームで値引きがあるといいですね。

駅前のタワーは同じ価格帯だし、内装がいまいちでもすぐ売れてしまうんでしょうね。
No.65  
by 匿名 2009-11-08 08:53:43
そうですね。高いですね。
値段が高いという発言があると『買えない人のひがみか!』ってコメントがでますが、ここを『高い』とコメントをする方々は、買えるけど買わない人達なのだと思います。

ここは高いですね!

土地取得にお金がかかったのでしょうか?ハザード真っ赤だからピットなどの施設にお金がかかったのか、色々とあったのでしょう。

高すぎる物だから売れ残りが出る⇒野村さん勉強する⇒次回、適正価格にする。

正しい経済が正しく動いてるのだと思います。

神奈川では六会コンクリート問題もあったのでプラウドというブランドは決して良くないです。
No.66  
by 匿名 2009-11-08 12:44:43
プラウドって野村営業がやたらブランドをアピールするのですが実際の住み心地や上下階の遮音性などはどうなのでしょうか?
外見が素晴らしいのは良く分かりますが。
No.67  
by 匿名さん 2009-11-08 13:05:36
何を言ってもねぇ
No.68  
by 匿名はん 2009-11-08 14:55:36
購入者の方、通勤時間帯に駅までどのくらいかかりますか?
流石に朝は試しようがないもので
No.69  
by 匿名さん 2009-11-08 15:08:37
>値段が高いという発言があると『買えない人のひがみか!』ってコメントがでますが、
>ここを『高い』とコメントをする方々は、買えるけど買わない人達なのだと思います。
何を根拠に?


匿名の掲示板だから何を書こうが自由だけど、
マンション購入を真剣に考えている人を翻弄するような下らない投稿が続くとウンザリする。

住民が釣られないのがここはいいよね。
No.70  
by 入居済み住民さん 2009-11-08 17:29:54
港南台は利便性が悪くて、今後の発展は望めない、一戸建ての住人が移り始めていることが、そのことを物語っている。もはや郊外型の住宅地にはゴーストタウンへのカウントダウンしかないか、、、、、
マンションは利便性がすべて、そういう意味では、戸塚や上大岡の方が数段優れているし、だから東戸塚の価値が高いというもの、、、、
No.71  
by 匿名さん 2009-11-08 20:40:03
>69さん

みんな、マンション購入を真剣に考えているから、
いろいろな意見が出るのですよ。

翻弄するようなくだらない話も、この物件にまったく関係ない話ではなく、
購入するには、プラスの意見もマイナスの意見も大切です。

マイナスの意見は、この地域では割高な物件であるとか、売却は期待できないとか、
購入するにあたって、そういうリスクを人生設計の中で考慮したほうが良いということの警告では。

このあたりの中古の物件価格を見てみればいいと追いますけど、
やっぱり購入検討者も、地域に見合った価格でないと購入しようとは思いますが。
No.72  
by 匿名 2009-11-08 21:51:53
70番様。そうですか港南台はゴーストタウンになるんですか…。港南台の三井の一戸建てを検討してましたがヤバイのかな?

ここのマンションは価格破壊をしているのでネガレスがつくのでしょう。
No.73  
by 物件比較中さん 2009-11-08 22:18:35
遮音性について、わたしもすごく気になります。
近くを歩いてみて、外は静かなんですが、
上下階や左右の部屋からの音って、どれくらい聞こえるものでしょうか?

いまのマンションが、上階の足音や物を動かす音がけっこう煩いため
次は静かな所がいいなぁと思っています。
No.74  
by 入居済み住民さん 2009-11-09 22:54:29
遮音性について。
他の新築マンションがどの程度かわからないので何ともいえませんが、
私はとても静かだと感じています。

我が家は、上階に小さなお子さんがいらっしゃるのですが
(入居の際に、ご挨拶に来てくださったので存じています)、
たまに「小走りしているなー」という音が聞こえるくらいです。
物を動かすような音や、大人の方が歩く足音は聞こえません。
きっと、子どもさんのぴょんぴょん跳ねるような走り方が
伝わりやすい音なのだと思います。

ここに越してくる前は、賃貸アパート(新築)に住んでいましたが、
大人の方が歩く音や、掃除機を転がしているような音は
よく聞こえていましたので、「さすが分譲マンションは静かだな」と感心しました。

隣からは、音は全く聞こえてきません。
年配の方を多く見かけるので、子どもが少ないのかな??とも思います。

私たちは、そこまで音に神経質ではないので、お子さんの小走りの足音も
全然気にしていませんが、もしかしたら気になる方は気になるかもしれません。
管理会社が、時々住民に注意を呼びかける掲示を行っていますので。

ゴミ捨て場も、半年経ってもきれいに使われているようですし
今のところ、住人のマナーが良くて気持ちよく住んでいます。

参考になれば幸いです。
No.75  
by 入居済み住民さん 2009-11-09 23:22:22
駅までの所要時間に質問がありましたのでお答えします。
通勤時間帯に試せないとのことですが、徒歩だったら時間帯や曜日には関係なく
所要時間が確認できるんじゃないですか。
参考までにお知らせしますが、中間地点の参番館から上大岡駅(駅ビル入り口)まで8分程度。
港南中央駅改札まで7分というところです。
No.76  
by 匿名 2009-11-10 06:44:14
山手は色々書かれていましたが上大岡は良いマンションのようですね。
No.77  
by 匿名はん 2009-11-10 07:37:53
75さん

情報ありがとうございます。

上大岡の駅ビル入り口から改札までは距離がありますし、4番館5番館からは実質10分以上かかるような感じですか。

No.78  
by 入居予定さん 2009-11-10 08:14:14
伍番館から上大岡の駅まで何度か歩きましたが(近道しています)12,3分かかりました。
+改札まで は、通勤時の人の混み具合次第でしょうか。(女性です)
男性だったら、10分ちょっとかな、と思います。

特に近くもないですが・・フラットで何にもないところだと、ただ遠く感じますが・・・
商業地の中を歩くのは、気分的なものでしょうか、苦に感じなかったです。

No.79  
by 入居済み住民さん 2009-11-10 20:42:27
所要時間についてですが、バスターミナル⇒赤い風船⇒金魚屋さん(昼間のみ通行可)という
ルートを使えば男性だったら京急改札(マツモトキヨシに出る)から9分くらいですよ。
No.80  
by 購入検討中さん 2009-11-11 00:48:47
>>79さん
何番館からの時間でしょうか?
四、五番館ですと信号もあるので壱~参番館からの時間+1分ってところですかね。
No.81  
by 購入検討中さん 2009-11-11 00:54:40
>>74さん
LL-45でも多少の生活音は聞こえるんですね。
さすがに左右の戸境壁はコンクリで厚さもあるため遮音効果は高いみたいですね。
購入検討の際、上階の家族構成を教えてもらえるとよいのですが。
No.82  
by 匿名さん 2009-11-11 01:00:00
>80さん

私は79さんじゃないけど、四、五番館から上大岡駅の改札口までは急いでも11~12分かかりますよ。

昼間はあいている改札口(マツモトキヨシ)とか、金魚屋さん(昼間のみ通行可)の通路があるけれど、
朝はやっぱり時間がかかります。

平坦ではあるけれど、駅から10分以内のマンションではないですね。

普段の生活の買い物は便利だけど、遠くまで通勤するなら、気になる人もいるのでは。

駅近のマンションをお探しなら、他とよく比較検討してください。
No.83  
by 匿名さん 2009-11-12 13:57:51

私も79さんではないですが。

朝の通勤時間帯、京急改札へは4、5番館からだとスムーズで12分、念のため15分です。
昼に比べて、近道や近い改札が通れないので時間がかかります。
No.84  
by 周辺住民さん 2009-11-12 21:53:52
朝の通勤時間帯、地下鉄ホームまでの時間は
どれくらいでしょうか。
No.85  
by 匿名さん 2009-11-14 21:29:11
向かいの棟の通路からリビングを見られませんか???
No.86  
by 入居済み住民さん 2009-11-15 01:08:06
南側の棟の通路からリビングは見えますが、通路に立ち止まり特定の部屋に狙いを絞って
凝視でもしなければ気にするほどではありません。
但し、夜はよく見えますのでカーテンが必要です。
まあ、そうは言ってもどこのマンションでも同じでしょう。
ここは棟の間隔が広いのでマシなほうです。
No.87  
by 匿名さん 2009-11-15 08:13:17
地下住戸や1階(地上と同じ高さ)の部屋の日当たりや暖かさはどうでしょうか?

割安なので、広さを重視すると選択肢として考えざるを得ないですが、
実際に住んでみると相当気になるものでしょうか?
No.88  
by 検討中 2009-11-16 12:06:57
新価格でましたか?
先日入ったチラシに『新発表』とありましたが?
No.89  
by 匿名 2009-11-16 12:27:40
HPに乗ってた弐番館の2LDKの値段に驚愕。
売れ残ってんのに。
No.90  
by 購入検討中さん 2009-11-16 21:56:43
>>89さん
おいくら(何割引?)でした??
No.91  
by 匿名さん 2009-11-22 08:21:48
89が言ってるのってHPに載ってる価格のことでしょ
何ヶ月も前からあのままなのであれは値引きされた価格じゃないよ
No.92  
by 匿名さん 2009-11-23 19:27:49
値引きされても、ずっと売れ残ってしまう可能性もあるのでしょうね。

この値段出すなら、他の物件も買えますし。

空き部屋出ても売主が修繕積立金と管理費を負担してくれるならいいかもしれないけど、
管理会社も売主サイドの会社なら、そのへんがあいまいになって、
マンション組合の運営が圧迫されないといいんですが。
No.93  
by ご近所さん 2009-11-24 22:51:22
でもどうやら順調に売れてるみたいですね。
No.94  
by ご近所さん 2009-11-25 22:10:11
>93

HPに空き部屋、いっぱい掲示してあるけど、本当に売れてるの?
No.95  
by 匿名さん 2009-11-28 18:53:00
>空き部屋出ても売主が修繕積立金と管理費を負担してくれるならいいかもしれないけど、

え?そうなんですか?
管理組合としては竣工後の空き部屋分の管理費と修繕積立金は取り損なうもんだと。

No.96  
by 検討中 2009-11-28 20:17:23
普通はデベ持ちです。駐車場の利益は管理組合の利益かな?
No.97  
by 匿名さん 2009-11-29 00:13:45
普通は竣工後の空き部屋分の管理費と修繕積立金は売主のデベロッパーが負担するのですが、
管理会社がデベロッパー側だと、その辺りの運営がうやむやにされてしまう可能性もあるかもしれませんね。

結果、管理組合としては知らず知らずのうちに、竣工後の空き部屋分の管理費と修繕積立金は取り損なってしまう
ことになるかも知れません。

住人の方たちで管理組合をしっかりチェックしていたら問題ないと思うのですが、
入居すれば、みんなローンの支払いや日々の生活で手一杯になりますから、
管理組合がどうなっているかなんて気づかないなんてことになると。。。

周りの物件と比べて高いので空き部屋がたくさんあるようですが、建物自体はとてもいいし、
きれいな状態を保って欲しいし、なんとか早く完売するといいですね。
No.98  
by 匿名 2009-11-29 07:46:08
いまだにチラシが届きます。
価格下げるなり何なり条件変えなければいくらチラシがきても買わないと思うんだけどなー
No.99  
by 匿名希望 2009-11-29 16:27:06
値下げは始まってると思います。MRで買う意思といくらなら買うのかという金額を提示すれば、いずれ営業さんから電話がかかってきます。

ドバイ危機でまた世界的に景気が悪化します。ますますマンション購入は下火になるでしょうからデベは必死です。
No.100  
by 匿名さん 2009-11-29 21:56:22
多少値下げしても、周辺の相場から比べると、それでもまだ高いんじゃないですか。

完売までにはもう少し時間がかかるのでしょうね。
No.101  
by ご近所さん 2009-12-05 00:01:13
HP、少し更新されたみたいですね

いい間取りで南向きの部屋が売れ残ってますね。やっぱり高すぎるのかな。

残念ながら私は予算的に無理なので、1~2年たって中古で1千万くらい安く出れば、そのときに考えたいと思います。
No.102  
by ん 2009-12-05 13:16:18
値引きでそんな安く売り出す人はいないから値引き狙ったほうがいいね。
No.103  
by 匿名さん 2009-12-06 08:43:01
HPに掲載されている金額なら他で一戸建てを検討したくなる。上大岡って高すぎませんか。
No.104  
by 匿名 2009-12-06 10:13:28
上大岡は谷間にある駅が真ん中で、左右に小だかい岡で、住環境的には適さない町。その環境の中でフラットアクセスの土地は貴重。デベさんがこの土地を取得した時はリーマンショックの影響が本格化する前で異様に高値だった。だからここは高い。適正価格よりも1500万円位高い。高いけど上大岡では一等地であるのは確かです。どうしても上大岡で今買わないといけないなら検討の余地あると思いますが、上大岡じゃなくてもと思っているなら、ここは異様に高いので検討外です。
No.105  
by ご近所さん 2009-12-06 21:15:32
5番館とか、いっぱい残ってますね。
野村さんもあきらめて、長期の売りに徹しているのでしょうね。

確かに1,500万円くらい低ければ、即完売だったのでしょうが、
中古で売る予定ありだったので、私は避けました。

管理も行き届いており、建物もいいマンションなので、
短期的にはいい値段で売れなくても、長期的には極端な値崩れはしないと思いますが。

がんばって上大岡の中古相場を引っ張り上げて欲しいです。


でも一番いいのは、やっぱり戸建てですね。
ここ買うなら、修繕積立金と管理費と駐車場代の差を考慮すると、戸建てで6,000万円くらいの物件が買えると思います。

もっと上大岡駅に近い売地見つけて、注文住宅建てても、ここよりずっと安上がりでは。
No.106  
by 契約済みさん 2009-12-06 23:52:11
戸建は面倒なのでマンション買うんですよー
No.107  
by 申込予定さん 2009-12-08 23:19:01
注文住宅なんて、20年もすれば、ただの中古住宅、年をとれば改築も無理で、2階には誰も住めないなんてことにもなりかねない。多くの一軒家のお年よりは、そういうところからマンションに引っ越してくるのです。一戸建てがいいなんて、子供の騒音を気にする年齢まででしょ、、、
No.108  
by 匿名 2009-12-08 23:28:04
なるほど。
駅前でもない高額のマンションを購入する人の価値感が分かりました。
No.109  
by 匿名 2009-12-08 23:51:42
戸建が20年で住めなくなりマンションなら平気といってる方の認識は古いね。
No.110  
by ご近所さん 2009-12-09 01:41:07
マンション派、戸建て派、それぞれの事情や価値観もあるので、どっちがいいとかは一概に言えない。

ただ、ここはなんせ異様に高いので、一応、戸建てと比べてみるのも大事では。
もっと駅に近い戸建てが買えるのは事実だと思うし。

いずれにせよ、最近、競売物件、また増えてるみたいだし、よく考えずに割高のマンション買っちゃって
返済計画に余裕のないローンを組んだら大変なことになりそう。
No.111  
by 通 2009-12-09 10:37:54
たけ~
1500万どころか2000万以上高いだろ
いくら野村とはいえこれはひどい

今は圧倒的に戸建ての方が買い得感があるな
マンションはバブルで上がり過ぎ
でもマンション買う人ってロクに調べない人多いからなあ
No.112  
by 匿名さん 2009-12-09 19:39:03
このマンション買うなら買うでもいいと思うけど、戸建も比較検討したほうがいいよ。

将来、人口が減ったら、駅から少し離れた戸数の多いマンションなんて空き部屋がたくさんできて、
どうなるか分からないし。

このマンションはリーマンショックの前に土地を高く買い付けてるから物件価格に上乗せされて割高だけど、
戸建にするなら、ここより駅に近い売地も今はそんなに高くはないんだから。
No.113  
by 匿名 2009-12-10 12:23:44
2009年の販売マンションはみな高いですよね。プラウドブランドも時代錯誤な価格でださざるをえない時期だったんでしょうね。

ここは特に高い感があるのは、高い割に社宅・アパート敷地に団地っぽい建物という安っぽさがよくなかった。敷地内の公道を買い取れたらまた違ったのでしょうね。残念。
No.114  
by 物件比較中さん 2009-12-10 16:11:03
そういうみなさんは一体どんな素敵なところにお住まいなのでしょうか?
よっぽど割安で駅近で仕様のいいマンションか戸建でも見つけることができたのでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2009-12-10 18:31:11
>>114
ここ買える値段で都内新築マンションに余裕で住める。
というか、最近向こうの方が安いのかな?鶴見とか辻堂とか上大岡とか高すぎ。
No.117  
by 匿名さん 2009-12-10 21:04:51
114さん>

みんな、ここよりいいとこ見つけたから書いてるんだと思いますよ。

上大岡駅にもっと近くても、普通の中古マンションならここまで高くないから、
地元の不動産屋さんに頼んでおけば、売り出した時にすぐ知らせてくれるでは。
ほしい人多いから、あっという間に売れちゃって広告に載らないけど。

SUUMOとか見れば戸建て用の土地もあるし、建売もありますよ。

ここはきれいなマンションだし、プラウドが好きで買う人もいると思うけど、なんせ割高だから、
いろいろ他も回ってから決めたほうがいいと思いますよ。
No.118  
by  2009-12-10 21:17:29
確かに東京のほうが安いわね。
でもそれはそれ。戸建は戸建。
東京も戸建ても要らないの。
No.119  
by 匿名さん 2009-12-10 23:57:43
>118

いろいろ見てまわって、それでも買うなら、お止めはしませんが。。。。

ぎりぎりのローンだけは組まないことをお勧めいたします。
No.120  
by 匿名 2009-12-11 00:10:11
確かに。
今の低金利がずっと続く訳ないよね。営業の口車に乗って目一杯のローン組んで割高物件を購入したら大変なことになる。
No.121  
by 匿名さん 2009-12-11 15:45:03
No.122  
by 通行人 2009-12-12 12:24:00
1階は日が当たらないし、湧水のせいで結露とカビが凄いので、入居したら大変ですよね~特にカビがね2~3年もすれば・・・考えればわかりますよね~~
No.123  
by 通りすがり 2009-12-12 13:45:25
118はネカマ。
気持ち悪い…。

地下住戸は湿気の問題あるでしょう。ここはハザードマップで真っ赤な地区だから川反乱や集中豪雨の時、ここの地下住戸がどうなるか
見守りたいです。ピットで対策十分と言いますが、不安です。
No.124  
by  2009-12-12 19:59:09
通りすがりのくせにいやに必死よねぇ笑
No.125  
by 匿名さん 2009-12-12 21:26:49
この近くの図書館ってどこになりますか?
上大岡駅付近にはありませんよね。京急で横浜方面の駅に近い図書館がいいのですが。。。
No.126  
by 匿名さん 2009-12-12 22:55:39
弘明寺駅前に南図書館がありますよ
No.127  
by ご近所さん 2009-12-12 22:56:31
125さん、以下の2つが近隣の図書館です。

京急弘明寺駅:南図書館
地下鉄上永谷駅:港南図書館

南図書館の方が弘明寺駅の裏なので近いです。
No.128  
by 匿名さん 2009-12-13 01:53:22
図書館情報、ありがとうございました。
No.130  
by 匿名さん 2009-12-21 16:46:18
三菱のパークハウスも値下げ処分が始まったけれど、
ここも売れ残って値下げ処分になるのかな?

値下げされた場合、すでに購入された方にも返金ってあるものでしょうか?

それとも他言しないとか、誓約書でも書かされるのか。
No.131  
by 匿名 2009-12-21 20:45:58
念書を書きます。
既に買った人に差額を戻すなんてありません。
No.132  
by 匿名さん 2009-12-21 22:19:49
ここはキャッシュで買った人が多いから返金も念書も不要でしょうね。それよりカードおじさんをどうにかした方がいいよね。
No.133  
by 匿名 2009-12-21 22:32:58
カードおじさん(笑)
平和の象徴ととらえるか上大岡らしいと諦めるか、周辺全員敵にまわすのを覚悟で『あのう?なんかみすぼらしいからここでカードするの止めてもらえますか?』と言ってみるか(笑)。私は微笑ましいと受け入れる派です。
No.134  
by 匿名さん 2009-12-21 23:54:22
132>

キャッシュで買ったから、返金も念書も不要って意味分からないんですけど。
それにキャッシュで買うような人もいるでしょうが、このご時勢にたくさんいるとは思えませんが。

自作自演?
No.135  
by 周辺住民さん 2009-12-22 23:39:36
あれ? 最近カードおじさん見ないのですが、まだいるのでしょうか?
寒くなったから、外でのカード遊びはしばらくしないのかと思っていました。

駅からの近道ルートにある屋台焼き鳥屋で見かけたり、
駅のバスターミナルで見かけたり、
公園以外にも出没していて、見かけると何だか声かけたくなっちゃいますが(笑)

No.136  
by 匿名 2009-12-23 14:38:36
明日は我が身(笑)。公園でカードゲームするのは幸せじゃよ。
No.137  
by 匿名さん 2009-12-31 22:48:07
改めてホームページ見たけど、やっぱり長屋っぽいなあ。
住んでしまえば、気にならなくなるかな。

No.138  
by 匿名さん 2010-01-01 09:35:21
現地で見れば立派だよ。
No.139  
by 購入検討中さん 2010-01-13 20:55:06
雑誌の広告に掲載された、最上階のテラスが素敵ですね。
No.140  
by 物件比較中さん 2010-01-14 01:02:55
いいけど、いくらなんでも高すぎるよ。買ったらえらいことになりそう。

駅前のタワー、販売再開するみたいだし、あっちは即完だろうから、
修繕積立金とかめちゃくちゃ高いけど、よく比較したら。

こっちは当分売れ残るだろうし。
No.141  
by 匿名さん 2010-01-20 09:15:12
こっちはタワーと違って低層住宅だから、
大規模修繕費用が全然違うはず。

戸数も違うから比較にならないけど、
建物全体として、大規模修繕に必要な費用はこっちのほうが安いはずなので、
負担は少ないかと…。

修繕の工期もかからないだろうし。
No.142  
by 匿名さん 2010-01-20 17:05:07
確かに。大地震がきたらタワーはともかく中の人はどうなるかわからないし。
No.143  
by 物件比較中さん 2010-01-21 00:28:17
駅前のタワーなんかと比べてないで、冷静に周辺の中古マンションの相場と比べてみたら?
いくらなんでも、ここ高すぎるよ。駅から10分で、5,000万円以上なんて信じられん…

タワーも高いけど、タワーは修繕積立金が高くなってどうしようもなくなったら、売却できるんじゃない?
ここは修繕積立金がそこまで高くならないかもしれないけど、売却はできないよ。

マンションは便利だけど、所詮、長屋で隣とくっついてるのだから、
最初はよくてもずっと住み続けるにはつらいんじゃない?
No.144  
by マンコミュファンさん 2010-01-21 00:57:50
失礼な人だな。長屋とは。
No.145  
by 匿名さん 2010-01-21 01:46:11
ここがソコソコ売れただけでも凄いと思うわ。
たった2年ぐらい前だけど昔はいい時代だったんだな。
No.146  
by ご近所さん 2010-01-21 02:14:46
143
タワーの購入者か?
No.147  
by 物件比較中さん 2010-01-21 08:26:43
タワーの購入者じゃなくても、そう考えるんじゃない?
もともとどっちも高すぎるんだよ。
まあ、リーマンショックの前に仕込んだ物件だから、
誰が悪いとかいうのではなく、どうしようもないんだけどね。
No.148  
by 入居済みさん 2010-01-21 10:25:01
いくらなんでも高すぎる。おっしゃる通りです。
モデルルームに初めて訪れた際に発した言葉がそれでした。

購入者のアンケートでも「高い」という言葉がズラーっと並んでいました。

でも購入してしまえば、あとは地道にローンを返済していくのみ。
悩みに悩んで出した決断ですので
割高物件に手を出したことを悔やむ気持ちも特にありません。
収入が激減してローン返済が苦しくなれば悔やむことになるかもしれませんが。

長屋とか団地とか、見た目は私は特に気になりません。
ただ一つ、リビングが向かいの棟から丸見えなので
カーテンを全開にすることができないのは欠点ですね。

たとえ1割下がったところで高いという印象は変わらないですね。
適正価格まで下げさえしればすぐに完売するとは思いますが
千葉の某物件の例を見ても
野村さんは大幅値引より販売長期化を選択するようなので仕方ないです。

住民としてはこの検討版が閉鎖される日を心待ちにしています。
No.149  
by ビギナーさん 2010-01-21 16:46:59
まっことそのとおりである
No.150  
by 住民でない人さん 2010-01-21 18:08:20
>住民としてはこの検討版が閉鎖される日を心待ちにしています。

自分が購入を検討している時は参考にしてたのでしょ??
ここは検討板だから完売しないかぎり閉鎖にならない。
その間は高いやら長屋やら意見が出たとしてもそれは誰かの意見として有効なのかもしれない。
(だいたいあなたのカーテン全開にできないという意見だって立派に有効な意見)

高い金払って住んでること自体別に否定されることでもないし、卑屈になりすぎでない?
No.151  
by ビギナーさん 2010-01-21 22:32:42
> 悩みに悩んで出した決断ですので

(高いのに)買うに至った理由を教えてください。決め手はなんだったんですか?
No.152  
by 購入経験者さん 2010-01-21 23:10:19
>151さん

まじめに聞いても仕方ないですよ。

このご時勢、万が一、ローンが払えなくなったときに、それなりの値段で売却できるなら問題ないのですが、
そうはならず売却損が出てしまうので、ここは高いという意見がたくさん出てくるのです。、

それでも買うと言うなら余裕のある返済プランを立てておくことが大切です。

>割高物件に手を出したことを悔やむ気持ちも特にありません。
>収入が激減してローン返済が苦しくなれば悔やむことになるかもしれませんが。

購入する際に、一番よく考えないといけない返済プランのことを、はぐらかして書いているのですから、
はたして本当に住んでいる人かどうか。
No.153  
by 匿名さん 2010-01-22 09:32:55
厭味な言い回しが多いなぁ〜。

どこの街にもその街を代表するマンションが一つか二つあり、やはり存在感を放ち続けるものです。ここはそのうちの一つですね。

買えない人やリセールバリューを考慮する人は、高い!と文句の一つもいいたくなる。それは適性価格ではないものを買う人がいると売手市場が形成され、デベのためのマンションになるから。買い手市場にしないと!って思ってる。

私は予算的にはギリギリ買えたけど東京勤務なので、東京で購入検討に切替ました。後はゲストハウス?の丸い部屋デザインに建築家のセンスを疑い総合評価を下げました。長屋も同感。帰路にある風俗点エリアもマイナス。
No.154  
by 148 2010-01-22 09:59:15
そんなに誤解を招く発言でしたでしょうか。

いちいち反応する必要もないかもしれませんが
発言した責任として回答しておきます。

>ここは検討板だから完売しないかぎり閉鎖にならない。
もちろんそうです。
早く閉鎖して欲しい=早く完売して欲しい、ということです。
私も購入時は大変お世話になりましたので
この検討版を否定したわけではありません。

長屋という意見も否定したつもりはありません。
見た目は私は気にならない、
ただ、生活するうえでもっと影響のあるデメリットもありますよ、
というつもりでした。

購入の決め手はライフスタイルに大きく影響するところですので
申し訳ありませんがここで詳細を述べることはできません。
また、返済プランも同様です。
もちろん、十分に返済可能なつもりで購入しました。
ただ、このご時世何があるかわからないという意味で
悔やむ日が来るかもしれない、という可能性を含めました。
売却は基本的には考えていませんが
今売却したとしてもローンだけが残るという事態は
避けられるとは思っています。

卑屈になっているつもりもありません。
購入の際は価格がネックでしたが
購入してからは100%満足して快適に暮らしていますので
現在悩んでいらっしゃる方への後押しになればと思いましたが
自分の言いたいことをうまく表現するのは難しいですね。
No.155  
by 近所をよく知る人 2010-01-22 12:45:03
> 購入の決め手はライフスタイルに大きく影響するところですので
> 申し訳ありませんがここで詳細を述べることはできません。
> また、返済プランも同様です。

> 今売却したとしてもローンだけが残るという事態は
> 避けられるとは思っています。

ローンが残らなくても、売却損は出るんじゃない?
それだとローンをたくさん組んでリスクを負う人の参考にはならないよ。

> 自分の言いたいことをうまく表現するのは難しいですね。

他人に言えない事情があるなら、仕方ないんじゃない。
No.156  
by ご近所さん 2010-01-23 00:32:26
ポストに入ってくるチラシにはボーナス払い併用とか、
(年収が少なくても)ライフプランを見直せばいいとか、書いてた。
東横沿線ほどではないけれど、上大岡は人気あるし、新築で他にいい物件ないから、
なんとかローン組めそうな客にはおだてて売り勧めてるんじゃないかな。
だからローン払えるなら割高でも気にしないっていう書き込みも出てくるんだよ。

でもそういうので売り手のペースにはまってしまったら怖いよね。
昨年の夏なんか、どの大手企業もボーナスの額、悲惨だっただろうし。

野村もプラウドに誇りがあるなら、苦しくても本当に余裕のあるローン組む客しか相手にしないでほしいなと思います。
No.157  
by 購入経験者さん 2010-01-23 08:36:21
買えるとおだてて、いったん銀行でローン組ませてしまったら、どこのデベも売りっぱなしでは。
No.158  
by 匿名さん 2010-01-23 08:55:31
今の低金利が35年続く仮定で試算して、勧めてくる所は悪質な感じがする。
いつかサブプライム問題のようなことが起きるかもね。
No.159  
by 匿名さん 2010-01-23 10:03:30
もし年収500万台~700万台の若い夫婦にローン組ませて買わせてたら悪質だね。
共働きもいつまでできるか分からないしさ。
どこのデベでも割高物件のツケを払わされるのは、何も知らない若い買い手の人たちだから。
ここの物件はそんなことないといいんだけど。
No.160  
by 匿名さん 2010-01-23 12:47:19
頭金3000だしてあと3500を月15〜で返していく。
確かに500じゃきついか。な
No.161  
by 匿名さん 2010-01-23 18:14:42
悪質って詐欺働いてるわけじゃないんだからさ。
ろくに勉強もせずに買う方が悪いでしょ。
No.162  
by 購入経験者さん 2010-01-23 21:47:37
余裕のある返済プランなら、どんなに多くても年収の4分の1くらいの支払い(管理費と修繕積立金含む)が限界じゃない?
そうなると、この物件、何かの事情でそうとう頭金持ってる人か1,000万近く年収ある人しか買えないはず。
年収500万~700万だと、確かにこの物件はパスしたほうが無難では?将来、給料が上がるなんて甘い期待だよ。
No.163  
by 見送り 2010-01-23 22:47:23
私は残念ながら見送りました。営業の人には、十分払えるとかなり勧められましたが、自分で平均金利を2%に設定して計算したら本当にローン払うだけで一杯一杯になりそうなので見送りました。
2%でも見通しが甘いかもしれませんが皆さんどの程度で見積もられているのでしょうか。
No.164  
by 近所をよく知る人 2010-01-23 23:29:19
大体、平均2%くらいじゃない?自分も甘いのかも知れないけど。
みんな、今は変動金利(1.075とか0.975くらい?)で借りてると思うんだけどね。
それでも、ここだと物件高すぎるので必然的にローンの借入が多くなるから、金利上昇のリスクも高くなるよね。
売り手から十分払えるとか勧められても、無理な借金は背負わないほうがいい。

どこのモデルルームの営業も「欲しいといってくるから、何とか買えるように世話しているんだ」とか言うけれど、
本当の営業なら少しでも無理してる客は追い返すべきだと思う。
でも、実際はとにかく完売させないといけないから、銀行から審査がおりそうな客には、かなり勧めてくるんだよね。ポストに入ってくるチラシ見てる限りだと、そんな雰囲気が漂う。
No.165  
by 購入経験者さん 2010-01-24 20:19:55
買えるかそんなに迷うなら、中古を探してごらん。
もっと駅に近い築浅の中古でリフォームしても、ここよりぜんぜん安く買える。
すぐ売れるてしまうから、仲介業者に登録して置けば、出たらすぐに連絡くれるはず。
何が何でもプラウドにこだわるとか、リフォームや仲介の手間が嫌なら仕方ないが、
自分の足で探してみるのも、大切だとは思うよ。高額ローンの返済で悩むのが馬鹿らしくなるはず。

プラウドの共有設備とか、いらない人にはオーバースペックでは?
No.166  
by 通りすがりの昔の近隣住民 2010-01-26 00:33:44
売主が「買ってください」「こうすれば買えます」というのは別に悪徳では
ないと思いますが、購入の方にはよく考えてローンを組むのをお勧めします。
あまり似合っていないのに「よーくお似合いですよ」というショップ店員
さんに対するのとは次元が違うと思わないと。
購入の高揚感で自分に似合っているかどうかはなかなか自分では見えない
のは、同じですけれども。
ちょっとの背伸びはかえって毎日の意欲につながることはありますが、
ちょっと、に限ります。

中古で売りやすいかどうかも、よく考えた方がいいと思います。
万が一とか、家族構成の変化とか、あり得ることです。
その時に、押しのポイントのあるマンションというのはいいと思うので、
ここのマンションはどうなんでしょうね。
No.167  
by 買いたいけど買えない人 2010-01-26 07:55:52
この物件、相当割高だから、結果的に何も知らない客に無理なローンを勧めてくると思うよ。
それで売りっぱなし。だからこんなにローンの書き込み増えてんじゃない。
上大岡は物件探してる人多いけど、今の年収の4分の1以上支払うようなローン組むなんて、厳しいのでは?
No.168  
by 匿名さん 2010-01-26 12:57:57
SUUMOとかで周りの中古の値段と比べてみ。大損するから、買ったら最後、中古でなんて売れないよ。
間取りなんて長年住んでリフォームすれば変えられるんだから、あんまりこだわっても仕方ない。
No.169  
by 買いたいけど買えない人 2010-01-26 23:15:15
ここってアウトレットマンションとして販売される可能性はないのでしょうか?
もしそうならとても興味があるのですが、無理でしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2010-01-26 23:47:06
>>168
検索してみたら、港南区の物件では1番高い物件でも78平米4280万。
上大岡タワーが中古に出てきたらもちろん高いだろうけど
基本的には、最上級の物件でも3000万台~4000万台前半がせいぜいの地域のようですね。

ここがこんなに高いのにそれでもソコソコ売れたのは、売り方の勝利かな。
No.171  
by 購入断念組 2010-01-27 00:32:47
私も買わなくてよかったと思いました。
いくら設備や建物が豪華でも、ちょっとねえ。
3年くらいたって中古で3,000万円代で出たら、考えられなくもないですが、まだ空き部屋たくさんあるようだし、
こりゃ中古出たら値下げ合戦かな…。

たしかにこんな物件である程度売れたのは、営業が優秀なのでしょうね。
審査ぎりぎりでも十分買えるとか言ってローン勧めたり、抽選やるとか、あの手この手で。
新築マンションは確かにすばらしいですが、金額も大きいし、
初心者が最初に手を出すのはやめたほうがいいかも。
No.172  
by 匿名 2010-01-28 23:15:49
ここの売り出し時期は今ほど景気不安はなかったから楽観主義者が購入したんでしょうね。でも今ここを買わないとか言ってる人は後出しジャンケンみたいなもので、不動産の購入は運だから。買う必要がある時に買えば良いんですよ!

ちなみに僕はここを買わないで胸を撫で下ろし安堵しているグループです。

長屋だもの新築なのに昭和レトロってどういう事よ!って思った(笑)。
No.173  
by 匿名さん 2010-01-28 23:32:58
長屋長屋って一人で粘着してひっしだな。
何度もでているがここをかった人は必要日つ不景気など関係ない人。
いらなくなったら買値より何割落ちようが構わず売るだけ。
粘着さんもそのようになれるといいね(笑)
No.174  
by 住民でない人さん 2010-01-28 23:37:01
長屋ぽいのが嫌なら最初から対象外なんじゃないの?
だったら買わなくてよかったとか言わないでしょ
なんか別の理由があって 自分に言い聞かせてない?

実際見てみると長屋ぽくもないし昭和なんてミジンもないですよ
私は買う既でやめましたが理由は上大岡でこの値段はちょっとなと
思ったのと地盤の2つでしたが、造形的にはなかなかだと思いますよ
丸い塔みたいなゲストルーム除いて、w
No.175  
by 匿名 2010-01-29 00:07:02
そうだね、皆さんの言う通りだ。長屋じゃないね。昭和の団地だ!アパートね。
それからリセールバリュー気にしないって君。可哀相に思うよ(笑)!
No.176  
by 匿名さん 2010-01-29 00:29:04
なんというか…中古の名無しマンション買っててくださいw
No.177  
by 通りすがり 2010-01-29 01:10:26
175は自分が一番可哀相なことに気付いていない。
No.178  
by 通りすがり2 2010-01-29 06:23:52
175は必死だな。ローンの審査が通らなかったか何かで買えなかったのでケチつけてるだけだろ。相手することないよ。
No.179  
by 匿名さん 2010-01-29 07:26:46
長屋だとか昭和の団地だとか言ってる人。
結局買えなかったんでしょ。うだうだ文句言ってないで他へ行けば?
No.180  
by 買いたいけど買えない人 2010-01-29 08:42:59
1~2年したら中古で買うから、3,000万円くらいで売ってくださいね。よろしくお願いします。
No.181  
by 匿名さん 2010-01-29 08:54:54
「ローンの審査が通らないから、ひがんでる」って書いてあるけど
審査が通るかどうかのギリギリで買う人なんて、誰もいないんじゃない。
それで買ったら、大変なことになっちゃうよ。
銀行の審査でおりる貸付限度額の8割以上は借りちゃいけない。

審査が通るかどうかギリギリで何も知らない人に人に「十分買えます」と言って買い煽るのは、
どこでも営業の常套手段。
最近、ローンの書き込みが増えたから、週末に向けて関係ない書き込み増やして、
営業が話題そらそうとしてるんだろ。これだから割高物件は悪質なんだよ。
No.182  
by 近所をよく知る人 2010-01-29 10:00:14
> 何度もでているがここをかった人は必要日つ不景気など関係ない人。

不景気に関係ない人なんて、この地域でも他の地域でもまずいない。
建物のよさをアピールして、何にも知らない人にギリギリのローン組ませて、売りっぱなしが見え見え。

買値より何割落ちても気にしない人がいるなら、そういう人から中古で買えばよい。冷静に考えたほうがよい。
No.183  
by 買いたいけど買えない人 2010-01-29 11:23:04
>不景気に関係ない人なんて、この地域でも他の地域でもまずいない。

何を根拠にそう言いきっちゃうの?
すでに資産がある人は景気なんて関係ないでしょ。

182の周囲に居ないだけではw
No.184  
by 購入経験者さん 2010-01-29 11:29:33
>>182
ひとつ質問をさせて下さい。
ギリギリのローンとは、いくらの収入に対していくらの返済額を想定してらっしゃいますか。
ローンを背負う身としてとても気になります。

私は最近この物件も含む4つの新築物件の中で比較検討をして、他の物件を購入しました。
一戸建てが買える額でしたが、ライフスタイルの観点からやむなくマンションを選びました。
新築を選んだ理由は、自分の狙ったタイミングで好きな間取りや階数を選べるところです。
もちろん見栄もあります・・・。
No.185  
by 匿名さん 2010-01-29 11:34:27
今上大岡で、駅近低層平坦新築のマンションが必要だから買っているのでは。
一戸建てで大変になったお年寄りが引っ越すケースが非常に多いのだよ。
骨を埋めるつもりの方が売る時の事などかんけいあるか?
全て話がずれているんだよね。割高くんも長屋くんもw
No.186  
by 匿名 2010-01-29 13:07:39
185は可哀相な人なんだと思う。4000万円のものを6500万円で買ったら普通は周りの人が反対するでしょ!周りに人がいないの?それから資産家ぶって見栄はるけど、上大岡の小さなマンションだよ、ここは。
No.187  
by 182 2010-01-29 14:28:11
184>

マンションなら、ローン、管理費、修繕積立金、駐車場含めての支払が、年収の4分の1までに収まるか?
平均金利2%として、それで定年までに完済できるか?だと思います。
これから年収が上がるとか、甘い期待はしないほうがよい。それ以上の返済はギリギリだと思います。
そうすると、ここの物件、買うのはかなりハードルが高いと思うのですが。

どうしてもほしければ、何年か待って、値段が落ちて中古で出たときに買ってリフォームすればよい。

老人だって資産がある人だって、おそらく割高なマンションを選ぶ人はいないと思うのですが、
無理なローンさえ組まないで買うなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2010-01-29 20:25:47
貴族→
平民→
なかなか交わる事はないですね。
No.190  
by 匿名さん 2010-01-29 22:12:39
すごい粘着ぶりだなぁ。怖いわ。
それを少しでも金儲けにつかえばいいのに。
No.191  
by 匿名さん 2010-01-29 22:26:35
>>185
たしかに見に行った時年齢層がたかくておどろいたが、ジジババだけでは全部は埋まらんだろうし
もしそうだとしたら新築早々老人ホームかよ。。
なんかどの意見も極端なんだよなぁ。。
なんで急にこんな荒れ出したんだ??
No.192  
by 匿名さん 2010-01-29 23:00:49
販売が強引だからじゃない?
何にも知らない客に、割高でもローン組ませて、とにかく売りつければそれでいいんだからさ。
自分たちでも割高だと理解してんなら、マンションのステータスを自慢するだけじゃなく、
余裕のない返済計画になっている客はあえて断るとか、客の立場になってやれば、評判も上がって早く完売するのに。
No.193  
by 匿名さん 2010-01-29 23:23:43
>>191
どうやらローンで弾かれた人の私怨のようだ。
No.194  
by 匿名さん 2010-01-29 23:49:33
ちがうだろ。ローンで弾かれた人はむしろラッキーだし、そこまでここ買いたいと思ってんなら、恨みの矛先は審査した銀行になるだろ。
No.195  
by 184 2010-01-30 04:37:08
>>187
ご回答ありがとうございます。
ローン、管理費、修繕積立金、駐車場の合計は年収の1/4以下でした。
今のところは安心と、自分に言い聞かせたいと思います。
中古物件をタイミング良く手に入れられれば、
少なくとも数百万円は浮いて、それで何回海外旅行に行けるのかと、
自問自答もしましたが、こことは別の新築物件を買ってしまいました…。
No.196  
by 匿名さん 2010-01-30 09:41:32
以前、MRに電話したことあるんだが、
「頭金なし、子供二人、年収600万円でも買えますか?」って聞いたら、
「大丈夫ですよ。そのくらいの年収の方でも十分購入されています。とりあえずMRにお越しください。」って言われた。

こんなペースに付き合ってたら、大変なことになると思う。審査がおりる人間には、売りっぱなし。
No.197  
by 購入検討中 2010-01-30 11:10:48
顧客主義かどうかという問題ですね。この業界はまだまだ利益のためならお客様の事など考えないのでしょうね。

適性価格の物を買う事ができる人に売るという普通の事ができない。

お客の中にも、ここでも登場した『自称貴族』みたいな人がいるからいけない。

MRで若い営業の方がごりおす様を見ていると、組織的な問題だとは思うけど、物を売る心というものを持ちあわせていないのだとつくづく思う。
No.198  
by 匿名さん 2010-01-30 11:19:39
なんか、売るほうが悪いみたいな言い方してる人多いけど、いうか審査がおりた人間に売りしぶる売主なんているのか??
No.199  
by 匿名さん 2010-01-30 13:50:08
いないね(笑)。
問題の根幹はこの物件は実際の評価より高かった!という事でしょう。

長屋とかアパートとか言われているけど、あの公道がいけないね。住民さえも使わないであろう公道が残っちゃったからいけない。あの道を行政が放棄し等面積の公園を敷地内に作るとか出来なかったのかね?
No.200  
by 近所をよく知る人 2010-01-30 22:03:11
ここに出入りしてる業者さんに聞いたけど、若い人の入居者が多いそうです。隣に公園があるからと。
お年寄りの人はほとんどいないとか。本当にお年寄りの需要があるんですかね?
お年寄りのほうが不動産の売買に詳しいから、高い物件には手を出さないと思いますが。
これまでの話のように、やっぱりこういう物件は、何も知らない若い人がローンで買わされてしまうんですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる