住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part7

501: 匿名さん 
[2014-09-25 09:55:09]
>>497
木造に過度の気密性や断熱性なんか持たせたら、
逆に長持ちしなくなるからやめたほうがいいと言われているのに

しかしいまだに平均的な新築戸建は残念ながら
相変わらず夏暑くて冬寒い
耐震性は以前よりは良くなった
ただ、新築時は良くても、木造の場合経年劣化で確実に落ちるから
ある程度の時期に耐震リフォームが必要
502: 匿名さん 
[2014-09-25 09:59:36]
>501
情報が昭和ですね(笑)
隠居さんですか?
503: 匿名さん 
[2014-09-25 10:48:10]
マンションより戸建の方が広いから、その分光熱費が高い気がするけど
夏場の光熱費はマンションが上、冬場は戸建が上なのが一般的でしょう。
(両方住めば、その理由は一目瞭然)

でも大切な事は、光熱費を意識するなら断熱材や窓に設備機器の仕様を吟味検討すること。

自身で検討もせず選択もせず、最初から思考を自ら放棄するのは
貴方の行動としてそれは正しいかどうか、是非とも自身に問うて貰いたい。

504: 匿名さん 
[2014-09-25 12:27:27]
どう考えてもマンションはお金かかる。ここをみてマンションやめようと思った人はかなり多い。そうするとマンション売れなくなるので、価格が下がり逆にマンションが買いやすくなるかも。
505: 匿名さん 
[2014-09-25 12:34:15]
>>504
こんなスレでいくらネガったところで年々戸建てからマンションに人が流れてるのはデータが証明していますので。
506: 匿名さん 
[2014-09-25 12:34:45]
暴落するのはマンションからが常識
507: 匿名さん 
[2014-09-25 12:51:16]
暴落確定は郊外のマンションね、もちろん戸建ても無価値。
将来的に安泰なのはマンションも戸建ても都内の駅近のみ。
508: 匿名さん 
[2014-09-25 12:53:32]
郊外でも暴落するのはマンション
509: 匿名さん 
[2014-09-25 12:56:55]
都内でも空き家マンションが社会問題、実際古いマンションは暴落してる
510: 匿名さん 
[2014-09-25 13:00:36]
戸建ては一生価値が上がり続け打出の小槌のよう。
田舎の戸建ては1億の査定が出た。
数十年後も安泰と言われた。
最高に幸せです。
511: 匿名さん 
[2014-09-25 13:01:13]
戸建て最強伝説。
512: 匿名さん 
[2014-09-25 13:01:38]
マンションは消耗品だけど土地はいくら使っても新品だからね
513: 匿名さん 
[2014-09-25 13:08:22]
土地が余り出したら誰も集合住宅なんか住まんだろね。
514: 匿名さん 
[2014-09-25 13:09:14]
郊外の土地が下がったら、暴落するのはマンション、土地が安いのにマンションは誰も買わないでしょ
515: 匿名さん 
[2014-09-25 13:10:36]
戸建て最強伝説
516: 匿名さん 
[2014-09-25 16:28:53]
>>514
マンションは建物代が高いので当たり前。郊外で安く住居を手に入れたいなら建物代の安い戸建に限る。
517: 匿名さん 
[2014-09-25 16:32:04]
郊外物件は戸建でも、マンションでも駄目ですよ。これからは、戸建だろうがマンションだろうが都心部に買うべき。郊外物件買うなんて、お金、ドブに捨てるようなもんです。
518: 匿名さん 
[2014-09-25 16:48:32]
>>517
ここは田舎の建売りばかり。
資産価値などない戸建てばかり。
建て替える余裕などない世帯ばかり。
519: 匿名さん 
[2014-09-25 16:48:35]
郊外の戸建が値下がりすれば周辺のマンションはその数倍のスピードで暴落ですよね(笑)
520: 匿名さん 
[2014-09-25 16:52:47]
はじめから駅近マンションにしとけば何の問題もないと思うけど?
521: 匿名さん 
[2014-09-25 17:30:23]
首都圏には駅近マンションはほとんどないよ。あっても賃貸、分譲は駅遠かバス便
522: 匿名さん 
[2014-09-25 17:37:49]
駅近マンションあれば、それにしとけば問題無しと。
523: 匿名さん 
[2014-09-25 17:37:58]
首都圏って言ってる時点でアウトだって。
524: 匿名さん 
[2014-09-25 17:52:02]
少なくとも都内に戸建てやマンションを所有してれば首都圏なんて入れたデータが無意味なことはわかる
525: 匿名さん 
[2014-09-25 18:00:27]
阿佐ヶ谷だけ分譲マンションはほとんど駅遠かバスだね。駅近の住居は賃貸マンションか一戸建てしかないよ。
526: 匿名さん 
[2014-09-25 18:05:27]
うちのへんも分譲マンションは駅から遠いよ。マンション民の放置自転車で戸建て住人は困っています。
527: 匿名さん 
[2014-09-25 18:07:50]
地価の安い所は戸建てで成り立つから。でもそのような駅は不便。
528: 匿名さん 
[2014-09-25 18:09:09]
地価の安いところのマンションは百倍悲惨
529: 匿名さん 
[2014-09-25 18:15:27]
一戸建ての値がさがったら周りのマンションは百倍暴落
530: 匿名さん 
[2014-09-25 18:20:56]
今日も暴落おじさんのアピールすげーな。 
531: 匿名さん 
[2014-09-25 18:25:28]
>>526
田舎の特徴です。
532: 匿名さん 
[2014-09-25 18:27:52]
>531
阿佐ヶ谷でもマンション住民の放置自転車が社会問題てす。
533: 匿名さん 
[2014-09-25 18:30:29]
放置自転車がマンション住民限定なのはなぜ??自転車にマンション名でも書いてあるの?
534: 匿名さん 
[2014-09-25 18:35:36]
マンション住民の自転車にはマンション名とナンバーが例がいなくついているからわかる、管理事務所におねかいするが一向に治らない
535: 匿名さん 
[2014-09-25 21:12:56]
郊外の将来資産価値ゼロのゴミ戸建の住民が、
同エリア(つまり郊外)の将来の資産価値マイナスのババ抜きのババマンション民を誹謗とか、
普通に笑える。

いや、正しいよ。そのエリアじゃ戸建の方がマシだよ。
でも、底辺同士仲良くしろよ。
536: 匿名さん 
[2014-09-25 21:15:22]
>535
高円寺の話だけど・・・
537: 匿名さん 
[2014-09-25 21:23:42]
うんとね、マンションと戸建ては住居環境違いすぎるよね。戸建てに便利な設備は大金叩かないと無理だし、あの高層の眺めも無理だよね。そういった違いがあるんだからどっちが良いかなんて比較するのは難しいね。また将来人口が減って人間は今以上に都会に集中するでしょう。郊外土地は過疎化が進み土地代は今以上価値のないものになります。対照的に都会の地価は更に上がる。都会に住みたいが高すぎて買えない人はマンション中古を購入する。そういった需要があるとマンションの価格も一定以上下がらない。住みたい人がいる限り資産価値は保たれるんです。やはりマンションは立地が一番重要。戸建ての方も郊外では土地の値上がりなんて夢のまた夢ですよ。人が住まなくなった土地は大暴落です。マンションを笑っている場合じゃないです。今のマンションが何十年もつかなんて正直誰にもわかりません。でもその辺の建て売り物件よりはるかに長持ちするでしょう。土地は残らないけど、価値は長続きします。都会であれば尚更です。資産価値を求める方は戸建てもマンションも立地が良い場所を選びましょう。それ以外をご購入の方は(一部の高級住宅街を除く)510のような“打出の小槌”妄想は諦めた方が良いと思います。恥ずかしくないのか知らね。少しビックリしましたよ(笑)
538: 匿名さん 
[2014-09-25 21:34:18]
え?
これみんな高円寺の話してたの?
高円寺はたまに一人が念仏みたいに唱えてるだけかと思ってたよ。

>郊外物件は戸建でも、マンションでも駄目ですよ。
>ここは田舎の建売りばかり。 資産価値などない戸建てばかり。建て替える余裕などない世帯ばかり。
>郊外の戸建が値下がりすれば周辺のマンションはその数倍のスピードで暴落
>地価の安い所は戸建てで成り立つから。でもそのような駅は不便。
>一戸建ての値がさがったら周りのマンションは百倍暴落
>田舎の特徴です。

高円寺って悲惨なんだね。
539: 匿名さん 
[2014-09-25 21:50:40]
>>526
それ、凄い田舎の話しでしょ。
都内でいまどきそんなとこあるの?
540: 匿名さん 
[2014-09-25 21:54:17]
町自体の民度が低いんでしょ。
541: 匿名さん 
[2014-09-26 00:49:45]
都会の人口も減る試算がでてるけど都心の地価は本当に上がるの?
郊外より緩やかに下がるんじゃない?
そして減額は都心の方が大きいかもね。
1億円の20%減は4千万の50%減と同じだからね。
542: 匿名さん 
[2014-09-26 01:06:47]
>>541
同じ2,000万でも金持ちと庶民じゃ価値が全然違うでしょ。
4,000万が半額になれば場合によっては売っても残債が残るという目も当てられない状況になる。
今でも郊外の戸建やマンションに手を出すと高確率でそうなるからこの先は以下略。
543: 匿名さん 
[2014-09-26 01:10:46]
>>541
都心を買えば安心って時代ではないよ。
都心でも2極化するのは間違いない。
より人気の場所、物件とそうでないものが明確化するだけ。
544: 匿名さん 
[2014-09-26 04:35:32]
郊外であっても都心であっても、一戸建が下がったら、マンションは一戸建ての数倍のスピードで値下がりですからね。安くなったらみんな一戸建てを選んでマンションは売れなくなるでしょ
545: 匿名さん 
[2014-09-26 06:56:12]
ごもっともですね
546: 匿名さん 
[2014-09-26 07:24:40]
戸建て最強伝説
547: 匿名さん 
[2014-09-26 10:00:19]
一戸建てなんか大変だから住みたくないよ
売れないし
548: 匿名さん 
[2014-09-26 10:09:26]
マンションは気楽でいいですよね。実感してます。
549: 匿名さん 
[2014-09-26 10:23:19]
一生強制的に徴収される縛りにあっているのに・・・「負け惜しみ」だと思うけど「満足気楽」って「本気」だったらマンションデベに宗教っぽく洗脳されているの?マンションさん
550: 匿名さん 
[2014-09-26 10:38:43]
今後も一定の料金でセキュリティや清掃、点検のサービスが提供してもらえることが分かってるんだから気楽じゃね?
551: 匿名さん 
[2014-09-26 11:51:21]
>550


料金は自分で決められない、管理会社の言いなり。
セキュリティも清掃も点検も管理会社の言いなり。

あなた、レストラン入って、メニューはシェフのおまかせ、
料金も時価、ってお店が気楽だと思うのかな?
552: 匿名さん 
[2014-09-26 12:07:47]
よし。自分でメニュー決めて、食材の確認して、どこで仕入れたか、カロリーは、誰が作るのか、調理方法の詳細、器の指定から全てお店に聞いてから注文するぞ。言いなりになったらだまされるからな。確認しとかないとな。あ、原価も聞かなきゃ。ぼったくられてるかもしれないから。作る途中手を抜く可能性もあるから厨房で見とかないと不安だな。量少ないかもしれないから量りも必要だな。店員の言ってることは信じるなよ。言いなりになんかにはならんぞ。

いやあ、これくらいの金額でお任せするわ。って言い切らんわ。
553: 匿名さん 
[2014-09-26 12:24:24]
金食い虫はマンションだけど、金銭面で余裕のある人はマンションでの快適生活を送れるという仕組みかな。
554: 匿名さん 
[2014-09-26 12:27:35]
「マンションだから快適生活」って情弱で勘違い、マンションデベに騙されたくちだね(笑)
555: 匿名さん 
[2014-09-26 12:36:18]
>552

え、あなた、毎回レストランでそんなしてんの?!

戸建て民は、「例えば、評判のいいレストランに行く→自分の食べてみたいメニューを頼む→料金は事前にみて納得する」という、ごくごく普通の行程を踏むだけですけどね。
556: 匿名さん 
[2014-09-26 12:36:20]
RCのマンションより耐震、気密断熱性能は今の木造の方が上ですよ。公的数値でねw
557: 匿名さん 
[2014-09-26 12:58:18]
>>552
評判のいいレストランの評判は信じます。
メニューに書いてあることは信じます。
HMの言うことは信じます。
戸建て民の言うことは信じます。
マンデベの言うこと、マンション民の言うことは信じません。


面白い価値観。レストランの評判ほど当てにならないものないを信じるんだから、あんたの言うことなんてそんなもんでしょ。全くもって都合のいい考えしてるよな。

558: 匿名さん 
[2014-09-26 13:12:19]
初めての寿司屋でも「板さんのお任せで」が普通になるかならないか
ここがマンションで戸建との違い、一々細かい事気にしたら幸せが逃げてまうわ。
559: 匿名さん 
[2014-09-26 13:22:59]
とあるマンションさん。中華料理フルコースを割り勘で注文。お値打ちみたいです。

知らない人達を交え、会食がスタートしました。かなりの人数で賑やかです。

美味しい料理にご満悦のマンションさん。でしたが、口に合わない料理や、量が足りない料理、円卓を回せ回すなと、揉めています。座席の幅もかなり詰まっていて、触れ合う肩にマンションさんちょっぴり嫌な気分。
一応規約では食べる量や円卓は右回転と決まっているのですが、これだけの人数。粗相は在るものです。
でも安く食べられるのでそこはご愛嬌ですね。

会計の予定は3000円。でも足が出るみたい。コース外の注文もあるみたいで、一時金の徴収はマンションさんの想定内のつもり・・。
でも、寂しい財布がちょっぴり不安なマンションさんです。
560: 匿名さん 
[2014-09-26 13:30:52]
ただただ気持ち悪い。
561: 匿名さん 
[2014-09-26 13:34:06]
自分の必要なものだけを買うほうが「安い」のはあたりまえ。
いくら割り勘しても不必要なものがほとんど。
食べ放題よりお好みの方が安い!って言うのが常識でしょ。
562: 匿名さん 
[2014-09-26 13:36:12]
使わないサービスを割り勘するなんて愚か。
マンション1F住民がエレベータ経費の支払い拒否の気持ちは分かるなー
563: 匿名さん 
[2014-09-26 13:36:57]

>量が足りない料理、円卓を回せ回すなと、揉めています。座席の幅もかなり詰まって

これを書きたくてわざわざ中華料理にしたんだろな。(笑)

フレンチのフルコースにするから問題ありません。
564: 匿名さん 
[2014-09-26 13:43:45]
>563
個人の好みで注文できるフランス料理は一戸建て。
みんなで食べる中華か食べ放題がマンション(笑)言い当ててるでしょ!!
565: 匿名さん 
[2014-09-26 13:49:28]
俺エビと豚肉嫌いだけどその分も割り勘???
げー高いジャーン!!俺だけはお好みにして!!!
566: 匿名さん 
[2014-09-26 13:59:50]
割り勘って考え方は、確かにマンション的だよね。

食べたいものを食べたい。
飲みたいものを飲みたい。
まるっとみんなで頼むからバルク割があるかと思いきや、
無駄が多くて割安でもない。

やっぱり割り勘よりも、
好きなモノを自分で頼んで自分だけで食べるほうが嬉しい。
シェアするのは家族とだけにしたい。
そういう感覚が戸建て派なんでしょうね。

食べたいもの、よくわからん、なんでもいいよ。
飲みたいもの、アルコールならなんでもいいから、
そっちで適当に頼んでよ。
置いてあるものテキトーに飲むから。
会計は最後に割り勘でいいでしょ。
こういう感覚がマンション派なのでしょうね。
確かに気楽かもですけど、
この行為を「まったくの他人」とするかと思うと、
ちょっと気が引けますね。
567: 匿名さん 
[2014-09-26 14:07:16]
>>556
単に数値の表し方や基準が違うだけじゃん
無意味だな
耐震性についてはさまざまな意見があるけど
断熱性気密性については木造が上などという文書はどこにも見当たらない
戸建てはマンションの5倍も表面積が多いのにどうやって気密性や断熱性を保つというのか
それにそこにこだわると見えない部分が結露でぐっしょりになるよ
568: 匿名さん 
[2014-09-26 15:26:36]
>耐震性についてはさまざまな意見があるけど

うん、じゃあ、そういうときは公的な指針に従うべきだろうね。
569: 匿名さん 
[2014-09-26 15:28:24]
>戸建てはマンションの5倍も表面積が多いのにどうやって気密性や断熱性を保つというのか

無知をさらけ出すのって楽しいんですか?
http://dannetsujyutaku.com/basic/knowledge/definition
ここで勉強するといいよ。
570: 匿名さん 
[2014-09-26 16:01:29]
管理会社の言いなりでお金払うのがマンション?頼みたいもの頼めないのがマンション?違うね。
管理費は初めから「こんな設備があります。なので管理費がこれ位かかります」と決められたことを納得してお金払うこと選択してるんですけど。購入時に選べてますよ。毎月フルコース頼んで食べたい時だけ食べる。要らないものは人にあげちゃう。豊かなんだから、そんなの気にならない。その代わり同じものいっぱい食べたい時も同じ値段で大丈夫なんだよね。
戸建てはまず、選べる物じたい少ないじゃん(笑)一つ一つチョイスしても割高だし。まぁ、何もしない(できない)戸建てさんにはわからないよねー。
私、前戸建てだったけど、ゴミ置き場の掃除が当番で回ってくるのが苦痛だったな。カラスやネコの被害避けるためにゴミ出す時間も制限されてるし。ゴキブリも嫌っ。
後、特に夏場の蚊対策も面倒だわ。あの頃は普通にやってたけど今じゃ虫コナーズいらないもんね。
別に戸建てを否定してる訳じゃないよ。だけど何もない建て売り戸建てと比較されても困るのよねー。
571: 匿名さん 
[2014-09-26 16:24:31]
やたら長文だけど、要は、570はスレ趣旨を理解してない、ということだな。
572: 匿名さん 
[2014-09-26 16:25:02]
>決められたことを納得してお金払うこと選択してるんですけど。

納得できない事態に陥っても、お金を払い続ける選択しかないってことでもあるんですけどね。
選べるのは購入時だけで、あとから自分の意思だけでは変更がまったく効かないから始末が悪いわけです。
573: 匿名さん 
[2014-09-26 16:29:12]
>>570

困るのは勝手だが、そもそも比較するスレであって。
574: 匿名さん 
[2014-09-26 16:29:55]
>>570
>>頼みたいもの頼めないのがマンション?違うね。

じゃ、太陽光パネルを屋上に置きたいんだけど、っていえば、せめて区分所有分のスペース屋上に太陽光パネル置けますかね?
窓ガラスを遮光タイプのカラーフィルムを貼りたいんだけど、っていえば、貼らしてくれますかね?
エレベーター使わないので、停止してください、っていえば、停止してくれますかね?
規約で禁止になっている大型犬を飼いたいんだけど、っていえば、規約を変更できますかね?
いえ、こんなひとつひとつどうでもいいんです。
そういう「縛りがあるかどうか」ってことです。

理解出来ましたか?

575: 匿名さん 
[2014-09-26 16:39:29]
金がないと泣く泣くお金をドブに捨てるつもりで郊外物件を買うしかない戸建。これが、戸建の最大の欠点でしょう。
576: 匿名さん 
[2014-09-26 16:43:42]
>575

??
お金がないマンション民は、誰かが都心に住まわせてくれるんですかね?
なんとも不思議なことをいうひとだな、、、。

お金がなくて埋立地のマンションを買う人がいますけど、あれが最悪の住まい。
埋立地のマンションて、将来撤去するにもとんでもない金額がかかるので、産廃どころか、マイナス資産になるので有名ですよね。怖い怖い、、、。

ま、これは「マンションのリスク」というよりは「埋立地のマンションのリスク」ではありますけどね。
577: 匿名さん 
[2014-09-26 16:51:15]
>>576
埋立て地の戸建が最悪でしょ。311で新浦安の戸建、傾いてたよね。台風で屋根飛んじゃうし、土砂や津浪で家流れるし、火事でよく燃える戸建。ちょっと、雨が降っただけで床上浸水。家族の安全、安心考えたら戸建なんて選択肢ないよね。
578: 匿名さん 
[2014-09-26 16:53:40]
追いつめられたマンション民が壊れだしたぞ!
579: 匿名さん 
[2014-09-26 16:54:34]
>570

自らマンションは金食い虫です。って言ってるようなもんだね。
580: 匿名さん 
[2014-09-26 16:57:58]
>577

埋立地の戸建て→将来ゼロ資産
埋立地のマンション→将来マイナス資産

そのノロノロのおつむでも、これで理解したかい?
581: 匿名さん 
[2014-09-26 17:02:38]
>>578
ちゃんと理由記載して反論しないと、捨て台詞にしかきこえませんよ。防災考えれば、マンションしか選択肢ありません。貴方は会社の鉄筋コンクリート造のオフィースにいて助かるかもしれんませんが、家族は木造戸建に、取り残されるかもしれません。
582: 匿名さん 
[2014-09-26 17:04:22]
スレチもはなはだしいなw
583: 匿名さん 
[2014-09-26 17:04:29]
>>580
それを言うなら、ただでも売れない郊外戸建。今、住んでるんでしょ?
584: 匿名さん 
[2014-09-26 17:05:05]
>>582
話題変えるしかないよね。
585: 匿名さん 
[2014-09-26 17:06:22]
>584
話題!?
ここは金食い虫のスレですが。防災の話題だったら余所でどうぞ?
まあ、防災関係で住めなくなったマンションも金食い虫でしょうが。
586: 匿名さん 
[2014-09-26 17:08:19]
なんか、災害で金が掛かった戸建てと、マンションの維持管理費がトントンなのか?
587: 匿名さん 
[2014-09-26 17:13:13]
>>585
住めなくなるのは戸建です。何せ、台風が来ただけで、屋根飛んじゃいますから。
588: 匿名さん 
[2014-09-26 17:14:03]
そんな戸建てとマンションの金食い虫度が良い勝負なんだね。
589: 匿名さん 
[2014-09-26 17:17:58]
>>588
都合が悪くなると、どんどん見捨てるよね。そんな戸建が見捨てられました。
590: 匿名さん 
[2014-09-26 17:19:06]
>589

災害の話題変えるしかないよね。
591: 匿名さん 
[2014-09-26 17:20:16]
マンションが金食うから、話題を変えて戸建ては災害に弱いって訴えてるけど
それでマンションの金食い虫が変わるわけでもないのに。
592: 匿名さん 
[2014-09-26 17:23:22]
セキュリティについては?
593: 匿名さん 
[2014-09-26 17:24:31]
マンションが金食うから、話題をセキュリティーに変えようとしてるけど
それでマンションの金食い虫が変わるわけでもないのに。
594: 匿名さん 
[2014-09-26 17:27:22]
>>592
セキュリティもマンションの圧勝です。
家族の安全、安心考えると、防犯の側面においても、戸建という選択肢はありません。
595: 匿名さん 
[2014-09-26 17:28:14]
>594
あなたに戸建ての選択肢がなくても、スレに沿って話すなら、金食い虫はマンションだよね。
596: 匿名さん 
[2014-09-26 17:34:22]
>594

あなたの言うべきセリフは
「金食い虫はマンションだが、災害とセキュリティの面から私はマンションを選択した」
ってことだよ。
597: 匿名さん 
[2014-09-26 17:38:11]
必要経費と無駄金ってあるよね。
598: 匿名さん 
[2014-09-26 17:42:40]
30年前のマンションより寒い新築戸建。防災、防犯、防寒どれを取ってもダメな戸建。何も防げません。
599: 匿名さん 
[2014-09-26 17:47:18]
>>598
比較したマンションと戸建てのエアコンを使わない状態の室温を教えてください。
その際、外気温と測定時間、築年数も教えてください。
どのくらい差があるのかとても気になります。
詳しい方がいて助かります。
600: 匿名さん 
[2014-09-26 18:26:53]
同じ都区内で引越したけど、
光熱費0円になったよ

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる