住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その12

1039: 匿名さん 
[2009-11-16 17:28:16]
誰?
1040: 匿名さん 
[2009-11-16 17:28:56]
年収7500まんいいでしょう^^
1041: 匿名さん 
[2009-11-16 17:29:58]
ソニーは基本的に長期固定が前提または、金利が上がったら長期固定にして安心を買いたい人が選ぶとこなのよ。
1042: 匿名さん 
[2009-11-16 21:50:35]
年収と借入額の話しになって急速に穏やかになった感じがする。
何でなんだろうね。
ただ、年収比は解りやすい指標だと思うよ。
勿論、年齢や家族構成、勤め先、学歴、貯蓄、健康・・・様々なことが影響するのは当然としても
全てを織り込んた一般的な話しはできないから、余計に単純な指標の方が標準を代表する。
それでも、文句があるのは、不安のあらわれかもしれないと疑ってみた方がいいかもしれない。
だから、目安として
年収700万の人がいるとしたら、3000万超える借入は無理ではないけどラクラクではないはず。
環境の変化の許容が極端に低下する。その線を越えたとしたら確実に厳しくなるだけ。
しかし、感想だけどなんとなく、変動の人は考えかが逆なんじゃないかと感じた。
借り過ぎてしまったあとに、低金利が続くから大丈夫だとか。
おそらく金利が低い分、敷居がだいぶ低くなり、気がつかずに借りすぎてしまった人は少なくない。

まずは、借りすぎていないかどうかの判別があって、借りすぎていなければ、変動は適切な選択肢に思う。
ただ、当然、余裕があれば固定も適切な選択肢の一つ。



1043: 匿名さん 
[2009-11-16 21:59:49]
今日は、まともな変動さん肯定スレが多くて、気分が良いね。...固定選択者より。
1044: 匿名さん 
[2009-11-16 23:24:40]
えっへん!
1045: 匿名さん 
[2009-11-16 23:59:20]
>それ以外は自己責任。
それ以内も自己責任でしょ。
意味不明な結論。
意味不明な条件戦だから仕方ないか。
1046: 匿名さん 
[2009-11-17 00:31:19]
年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
60歳までに完済する前提。
これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
それ以外は、、、怖いかも。
終了〜!
1047: 匿名さん 
[2009-11-17 00:33:41]
私は、10年程度で償還可能ではあるのだが、敢えて30年で組んでちょこちょこ繰り上げるという計画。
「期限の利益」は最大限もらっておくにこしたことはない。
変動です。しばらくはその方が支払利息が少なくて済むと思うので。
「固定にしておくんだった!」という情勢になる前に元本の7割は返済していると思う。
あとの3割は、仮に5%くらいになっても、それまでの低金利でチャラかな。
1048: 匿名さん 
[2009-11-17 00:34:54]
*こっちの方がシンプルでいいな。

年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
60歳までに完済する前提。
これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
終了〜!
1049: 匿名さん 
[2009-11-17 00:38:54]
>「固定にしておくんだった!」という情勢
これは具体的にどういう状態を指しますか。
1050: 匿名さん 
[2009-11-17 00:39:10]
>1048
もうわかったから。
どんな条件でも、どうしても怖いって認めたくないんだもんね。わかった、わかった。
1051: 匿名さん 
[2009-11-17 00:45:43]
>1050
お前もわかったら。どうしても怖いんだね。家なしさん。w
1052: 匿名さん 
[2009-11-17 00:45:44]
>>1049
変動で5%以上になったときかな。
ま、そのときまでに元本が7割減っていれば問題ないと思うな。
最初から固定だと利息負担が大きいから元本が半分くらいにしかなっていないかもしれない。
そうすると残り5割が、そのときの変動より低利でも、トータルでは厳しいかも。
1053: 匿名さん 
[2009-11-17 00:51:46]
>>1049
金利が5%まで上がったとき
1054: 匿名さん 
[2009-11-17 01:33:01]
>>1047
償還って、債券のことなのか?返済の間違えだろうけどさ。
なんだか言いたいことは解るのだけど
だからね、その10年で返済できる規模の借入なら変動でも固定でも問題ないってことだけだと思うよ。
10年で返済できるなら変動は本当に有利でしょうし。
でもね、10年で返済できるかどうか、本人だけが思いこんでるだけの可能性もあるってこと。
年収1000万円でも5000万円借り入れたら、10年で返済できる可能性はあるけど、それは無謀な気がする。
低金利に寄りかかっていることが見え見えだし、状況の変化に即応できないから。
だから、何を根拠に10年で返済できると一定の根拠のために、たとえば年収比を尺度にしたり
するんじゃないのかな。
そういった尺度無しに、10年で返済可能とか、当分は低金利だから安全とか、
解るんだけど、変動にもいろんな人がいるのは事実だから。なんか片手落ちなんだよ。






1055: 匿名さん 
[2009-11-17 01:56:10]
結局変動も固定も安全な借入額の限度は大して変わらないでしょ?
固定が必死に変動をギリギリ誘導するのもそれしか変動が危険な要素が無いから。

そして固定さん達は固定の安全圏借り入れを語らないのはここを見ているほとんどの固定がギリギリだから。
1056: 匿名さん 
[2009-11-17 02:05:29]
>>1054
償還=返済です。債権とかに限った用語ではないですよ。
年収1千万強で借入3千万です。これまでも年間3百万くらい元本減らしているので、今のペースなら10年というわけ。
ま、今後不測の事態がないとは言えないけど、あっても繰り上げを一時停止するくらいで済むと思っている。最悪、売るとしても、低く見積もって6千万を切ることはなさそうだから、3千万以上は手元に残るよ。
1057: 匿名さん 
[2009-11-17 07:46:10]
5%も金利が上がるなら
もちろん変動で借りておいて貯金して
やばくなったら未練残さず売ってしまう。
ここにいる自称高収入の人は物に執着ありすぎ
(1000万でも話半分で500くらいでしょ)

1058: 匿名さん 
[2009-11-17 09:29:01]
>>1052

>ま、そのときまでに元本が7割減っていれば問題ないと思うな。

そりゃそうだけど、、減ってなければどうなん?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる