東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

601: 匿名さん 
[2014-09-28 13:03:43]
>>599

その図示したメカニズムが本当にわかっているのか?
鋼矢板が液状化層までしか打設していないのならズレて当たり前だろ。これは、明らかに施工不良。
では、石油備蓄基地のタンクの基礎がどうなっているかわかる?
602: 匿名さん 
[2014-09-28 13:12:47]
>>600

ほら、理屈として反論できず文句だけで品を落としている。
今、起こっている現象を理解していないのは環太平洋火山帯に住んでいる自覚が無いことの現れ。

液状化層の鋼矢板がずれるのは地震動が原因であり、その地震動の主因はプレート運動によるもの。
地震と火山は連動することをいつになったら覚える?

いい加減幼稚な埋立地ネガはやめよ。
603: 匿名さん 
[2014-09-28 13:16:33]
>>598


お前はいつになったらボーリング調査を目的を覚える?
604: 匿名さん 
[2014-09-28 13:23:39]
地震と火山の噴火は連動なんかしないよ。
地震は地殻プレートの衝突によるものだが、そのときに火山がいつも噴火するわけではない。
難しい単語を並べてるが、どこからか聞きかじったんだろう、理屈がヘンテコだから、頭が悪い奴だというのはすぐわかる。
こいつは品川だけではなく、埋立地関連では必ず登場してきて否定的な意見に噛みついてる。
できの悪いマンション営業なんだろう。
605: 匿名さん 
[2014-09-28 13:42:04]
>>604
>>地震と火山の噴火は連動なんかしないよ。

また、バカを書いてる。
環太平洋火山帯は巨大地震前後に火山が連動して噴火しているのが定説であり事実だろ。
インドネシア巨大地震前後で火山が噴火したのは何?
311後、富士山噴火を騒ぎ出した学者達は何?
宝永噴火前後に巨大地震が発生したのは何?

>>地震は地殻プレートの衝突によるものだが、そのときに火山がいつも噴火するわけではない。

これもバカ。
地殻の歪みが増えて活断層が動き出す巨大地震もある。

>>難しい単語を並べてるが、どこからか聞きかじったんだろう、理屈がヘンテコだから、頭が悪い奴だというのはすぐわかる。

お前の理屈のレベルがあまりにも低すぎるんだよ。

>>こいつは品川だけではなく、埋立地関連では必ず登場してきて否定的な意見に噛みついてる。
>>できの悪いマンション営業なんだろう。

営業と超詮索間違いに大爆笑

マグレブを連呼していたものなんだが。
不動産業界などの経済分野じゃないよ。
結果、お前自身が札束しか考えない不動産業者であるこがばれたみたいだな。

埋立地ネガをは貼るやつは、その方面じゃないのか?
606: 匿名さん 
[2014-09-28 14:11:54]
東京都が策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」に明記されているとおり

「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現を公民協働で進めていきます

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm

大丸有に並ぶ重要拠点として日本の成長を牽引する地域に整備していくことが保障されたわけです。

そもそも東京の防災にも責任を持つ東京都がリスクの高い地域を選ぶわけがない
このような状況で、素人のネガが何を言っても虚しいだけです。

相手をすると喜ぶだけ。完全無視するのがいいでしょう。
607: 匿名さん 
[2014-09-28 14:37:04]
>>604

御嶽山登山者10人の心肺停止との最新ニュース。

>>604は、桜島の噴煙を生で見たことがないだろ。
どれほど巨大で恐ろしいものか?
火事場の煙や311の木更津の爆発事故の比では無いぞ。
608: 匿名さん 
[2014-09-28 14:55:58]
>>606

どうやら高額な商品の不動産で不動産販売者のあまりにも知識がなく、幼稚な埋立地ネガであるのが明白の様です。

ここは不動産業者同士の利害関係があるのかも知れません。
609: 匿名さん 
[2014-09-28 15:15:09]
今後、品川に住まわれる方の懸念材料として、御嶽山の水蒸気爆発の噴火活動が終息に向かうのか、それとも活発な火山活動になるのか? 気象庁もわからないようらしいので、リニアの着工が少し懸念されると思われます。

南アルプスの硬い岩盤を掘削するので、御嶽山にほぼ近い地球深部のマグマだまりの圧力がどうなっているか、JR東海もわからないのではないのですかね。

その前に北陸新幹線の金沢延伸開業が万事休すであれば、と。


610: 匿名さん 
[2014-09-28 15:50:08]
俺は鹿児島出身だから桜島の噴火も火山灰も当たり前という感じだよ。
だからこそ、地球科学の基本的なことは勉強し、人間の浅知恵なんか地球のパワーの前にはまったく太刀打ちできないことを知ってる。
そして海を破壊して陸をつくるなんてことはとんでもないと思ってるよ。
人間は地球上のちっぽけな生物にすぎないんだから、与えられた環境の中で生きていかなくてはならない。
生態系を破壊したりなんかしたら、いつか仕返しされるよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
612: 匿名さん 
[2014-09-29 01:47:13]
>591
あのさあ、顔真っ赤にしなくても590はむしろ埋立地だから単純に危険と言うことは全く無いと
言ってるんじゃないの?文脈を読みなよ。N値50層が15mなら都内では優秀だよ。
ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所
でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。実際に東に本題震災でも
東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。
あのさあ、顔真っ赤にしなくても590はむ...
613: 匿名さん 
[2014-09-29 01:52:16]
官民挙げて再開発を進め、リニア駅を作り防災面も含めて首都東京の新たな街づくりを進めようという
品川田町とその周辺エリアを徹底的にネガしたいニートがなん匹か張り付いてますな。無視するのが
一番良かろうかと思います。
614: 匿名さん 
[2014-09-29 02:19:07]
日本の発展を阻止したい中国の工作員かな、コードネーム福島瑞夫
615: 匿名さん 
[2014-09-29 05:35:47]
>>612

埋立地ネガである不動産営業は、何故そんなに埋立地ネガに必死になるのか?

>>東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。

この書き方は、これまたレベル低すぎ。
何で『噴砂』と書けない癖に頭悪いと言い出したのはどっちだよ。水溜りなんて幼児でも言える。
噴砂した泥が乾いたと書けない辺りが。

>>ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所 でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。

その液状化マップはどうやって作成されたと思っている?
何でボーリング調査の事が全く無意識なんだ?

リスクがある=即ち地盤改良の対策が必要になるってことだろ。
何も建築・土木構造物を施工する際に絶対に避けるべきだと言うのか?。地盤改良もせず基礎杭打設もしないでベタ基礎で戸建て建てたら、建物の傾斜のリスクがたかまるってことだろ。また、地下の埋設した上下水道管が不同沈下の影響を受けて損傷するってことだろ。

液状化は、地下水位が問題になる。
お前の様な液状化リスクばかり異常に気にしている考え方では、羽田の沖合展開工事でヘドロの海を桟橋方式と埋立方式の合成構造での施工も不可能になる。

それにこの惑星の水の存在がプレート同士の固着域の摩擦抵抗を減らして滑らせて海溝型超巨大地震を発生させたり、今回の御嶽山の水蒸気爆発では、内陸部であんな標高の高い山で地下水脈をマグマの上昇で爆発させたり、今見ている現象で何を学んだ?
何故、水蒸気爆発が起こるか? 沸騰したヤカンの蓋をみればわかるだろ。
地下水の存在は、何も埋立地に限ったことではない事を悟った筈だ。
理解したのだろうか? 物理音痴の不動産営業君。
617: 匿名さん 
[2014-09-29 08:29:01]
結局galさん品川ポジでも品川ネガでもなく、
品川住民ですらなく、
動機不明の謎の男galさんとしか呼びようがないということだろう。
618: 匿名さん 
[2014-09-29 08:29:43]
>>612の引用した図示の意味が全くわかっていない。
どうやって液状化のリスクを調査したんだよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
619: 匿名さん 
[2014-09-29 08:34:26]
>>617

ほら、加速度男って何?
USGSも土木学会も地震予知連絡会も大馬鹿にした言葉。

悪いが、お前こそ災害に巻き込まれろ、と言いようがない。

マグレブ君もリニア開発者を馬鹿にした言葉。
620: 匿名さん 
[2014-09-29 09:10:17]
>619
>加速度男

ちと笑った。gal男でもイイね。

ところで、港区港南の護岸は大丈夫?
阪神大震災では相当やられてるよ。
http://www.pa.skr.mlit.go.jp/matsuyama/images/5works/harbors/matsuyama...

621: 匿名さん 
[2014-09-29 09:47:26]
galさんは、たぶん有明東雲の住民。以前はwiki先生と呼ばれてた。

wikiで調べたような中途半端な知識を書き並べるだけで
意味不明な疑問文を連発するのが特徴
自分でもポジションがわからずに書き込みしてるから
周りの人からは理解不能。

622: 匿名さん 
[2014-09-29 10:29:08]
galさんは東雲など新しい街じゃなくて、ここら近辺で育った地元民ですよね。都営住宅?
リニア完成が遅れそうだという分析は、ポジながら割と冷静。
623: 匿名さん 
[2014-09-29 10:52:45]
>>620 >>621 >>622

都営とか東雲だって、、超詮索外れに大爆笑。
平日昼間に書いているから暇人書いて来たらこれも大爆笑もの。

Wiki? これも馬鹿にしたレベルの低さだよ。
『中研』を検索してみな。引っかからないから。

反論反論いつも理論的でなく幼児的情報無し。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
624: 匿名さん 
[2014-09-29 11:05:01]
不動産営業なら、軟弱地盤に施工される物件を説明する場合、ボーリング調査の柱状図や地盤改良をしっかり説明できるだろうか? できる人は極めて少ない。

ここの経済脳営業は、ボーリング君と何故か言わない様だな。
by 消費者

625: 匿名さん 
[2014-09-29 11:51:03]
gal様はご自身のスタンスがはっきりしないので、せっかく知識豊富でも、なかなか
人々に理解されないのではないかと思われますので、お立場を明確にされてはいかがでしょうか

1.埋立地(への居住や地域開発)には 賛成・反対
2.品川(への居住や地域開発))には 賛成・反対
3.リニア中央新幹線の建設には 賛成・反対
4.リニア品川駅始発には 賛成・反対

以上、お手数ですが端的に答えてくださいますか?
626: 匿名さん 
[2014-09-29 13:52:35]
galさんはここら近辺で育った地元民というのは正解で、江戸川区の高校を出てる。
基本、品川ポジでリニア推しなんだが、反論してるうちに180°あっちサイドになってる。
いずれにせよ回答待ち。
634: 匿名さん 
[2014-10-04 09:32:09]
■首都圏 住んでみたい街 ランキング 
「品川」大躍進   一昨年24位⇒昨年13位⇒今年9位と年々順位を上げて、今年はついにトップ10入り!

秋は春に次いで引越しの集中するシーズンです。憧れの街に住むことは、目標の一つでもありますよね。
今回は、全国のマンション購入意向者約69万人を対象とした『2014年度 首都圏の住んでみたい街と沿線』のアンケート結果をご紹介します。あなたの気になる街はランクインしているでしょうか!?

■首都圏 住んでみたい街 
住んでみたい街のトップ1位は7年連続「吉祥寺」。2位「自由が丘」と3位「横浜」も昨年と引き続き同順位となっているなかで、 昨年に比べて飛躍的に順位をあげたのは「品川」「新宿」「三鷹」です。なかでも「品川」は、一昨年24位⇒昨年13位⇒今年9位と年々順位を上げて、今年はついにトップ10入りを果たす結果となりました。
1位 吉祥寺
2位 自由が丘
3位 横浜
4位 恵比寿
5位 広尾
6位 二子玉川
7位 鎌倉
8位 中目黒
9位 品川
10位 代官山
11位 目黒
12位 表参道
13位 神楽坂
14位 麻布十番
15位 新宿
16位 渋谷
17位 豊洲
18位 三鷹
19位 武蔵小杉
20位 中野
全体的な傾向としては、「交通や通勤、日常生活における利便性の高さ」がポイントだとわかりますよね。
街ごとに理由をみると、「吉祥寺」は商業施設の充実、公園・自然環境の豊かさ、「自由が丘」はおしゃれさ、街並みのきれいさ、「横浜」はおしゃれさ、海への近さ、「品川」は高級感、ステータス感、「新宿」は飲食店の充実や活気、「三鷹」は自然環境、閑静な街並みであることが、街それぞれの魅力として挙げられています。
上位にランクインしている街は、おしゃれな飲食店やカフェが多いのも印象的で、私も休日に訪ねることがとても多いです。
そして、ランクアップした「品川」「新宿」の駅周辺は、仕事やプライベートを含めてよく利用する街でありますが、駅周辺に新しいビルの建築ラッシュが続いていて、どんどん街が進化していることに驚きながら、「今度はどんな新しいビルがOPENするのだろう?」とワクワクし目が離せません。
2020年の東京オリンピックにともない、開催地付近の「豊洲」湾岸エリアには新たなマンションもどんどん建ち並び、道路も新設され、さらには街の再開発や商業施設のオープンも続々と進んでいます。
この先数年で、様変わりする首都圏の街もたくさん現れるので、来年以降の順位も気になるところですね。

■首都圏 住んでみたい沿線
1位 JR山手線
2位 東急東横線
3位 JR中央線(東京~三鷹間)
4位 東急田園都市線
5位 東京メトロ丸ノ内線
6位 東京メトロ銀座線
7位 東京メトロ日比谷線
8位 小田急線
9位 JR京浜東北線・根岸線
10位 東京メトロ有楽町線
住んでみたい沿線上位5位の選択理由は、いずれも「交通の便がよい」がトップとなり、「JR山手線」は活気、「東急東横線」はおしゃれ、「JR中央線」は日常生活に便利、「東急田園都市線」は閑静な街並み、などが特徴的です。
いずれも、『首都圏 住んでみたい街』のランキング上位を通る沿線が人気のようです。
都内をぐるっと一周する「JR山手線」は、私もなにかと乗り換えに利用することも多い沿線でありますが、個人的には品川駅―田町駅間に新設される新駅が早くも気になっています♪

http://woman.infoseek.co.jp/news/neta/womaninsight_86910
635: 匿名さん 
[2014-10-04 16:57:29]
山手線新駅周辺の開発モデルは、恵比寿(ガーデンプレイス周辺)がいいと思う。
636: 匿名さん 
[2014-10-05 18:09:47]
今日の18:30~ TBSでリニア特番があります。

「夢の扉」10周年スペシャル
世界一の超特急!リニアモーターカー

向井理さんがリニアに試乗します。
637: 匿名さん 
[2014-10-05 19:16:22]
名古屋と言うと何か近鉄伊勢志摩方面とタイアップしそうな気がする。
リニア名古屋開業時には、近鉄名古屋線とコラボを組むのか?

詮索が殆ど外れ。
品近辺育ちは大きな間違い。
西武新宿線と中央線の間とジブリの森の近くの育ち。
つまり、旧国鉄技研のスタッフが宿舎としていた所。

埋立地ネガを続けるならここから去れ。

638: 匿名さん 
[2014-10-05 20:16:18]
マイナス情報は封鎖してマンション業者に都合のいい情報しか載せないなら誰も見なくなるよ。
639: 匿名さん 
[2014-10-05 20:32:39]
と言うよりマンション投資家の情報のためだろ。

日本列島は現在地震・火山のリスクが高まっていて、今が地震火山活動期なんだから投資目的でマンション購入をすると痛い目に合うだろ。

大陸の奴はこれがわかっていない。

逆に投資目的なら環太平洋火山帯に入っているバリ島も除外して、地質が古く安定した大陸に投資しろってものだ。

豪州は一番安定している。


640: 匿名さん 
[2014-10-06 01:22:43]
当面の焦点は7-9月期のGDPと消費税再引き上げでしょう、これを受けて、さらに10-12月期のGDP

よもやの景気後退局面でマンション価格がどうなるのか?
641: 匿名さん 
[2014-10-07 06:41:38]
投資は資産の二割までって昔教わりました。
それなら失敗しても影響は少ないから。
全財産を投資にまわすなんてバカ極まりないね。
642: 匿名さん 
[2014-10-08 00:33:43]
不動産を購入するのは、資産形成ですか不動産投資ですか?
643: 匿名さん 
[2014-10-09 01:50:14]
一億の物件を購入するには五億の資産が必要という割合ですか
644: 匿名さん 
[2014-10-09 06:45:36]
投資ならな。
1億しか資金ないのに1億の投資物件を買うなんて計算もできないバカだよ。
ましてや借金して投資物件買うなんて論外。
645: 匿名さん 
[2014-10-09 08:33:16]
>>644

投資なら一億の資金で五億の物件を買うんじゃないか?
レバレッジを知らんのか?
646: 匿名さん 
[2014-10-09 08:38:00]
ワンルームマンション買うとかアホだが不動産投資は基本借金して買うよ。自己資金範囲でしか投資しないやり方もあるけどマイナー。
647: 匿名さん 
[2014-10-09 22:32:01]
http://news.livedoor.com/article/detail/9339422/

最近、このての報道が少しずつ出てきた、
売る方は大変かも
(はずれてるかもしれないが、昨日プラウドの広告に戸建があって、
驚いてたら、三井が盛んに賃貸の広告を出している。)

買う方は下がってくれないと買いにくい
648: 匿名さん 
[2014-10-09 22:54:48]
円安で中国人が買ってくれるから心配ない
649: 匿名さん 
[2014-10-10 02:40:05]
何を心配するんだ、648は中国人か
650: 匿名さん 
[2014-10-10 03:39:19]
注目すべきはこっちの記事でしょ


「タワマン」が秘める節税効果 富裕層が注目

 相続税の節税のためタワーマンションの住戸を購入して賃貸する「タワマン節税」が脚光を浴びている。相続税額を計算する際、不動産の財産評価は現金や有価証券を下回る。特にタワーマンションは条件次第で大きな節税効果が見込めるという。富裕層を中心に広がる兆しがあるが、リスクがあることも肝に銘じておきたい。


「長男一家のタワーマンション住まいの希望をかなえてやれたし、相続税の節税にもなる」。東京都の会社経営者、有村博さん(仮名、64)は2年前、都心の3LDKの中古タワーマンションを約1億1000万円で買い、会社員の長男(38)に近隣の相場並みで賃貸した。これだけでざっと4500万円の節税になるという。

 相続税は相続財産の大きさに税率をかけて計算する。現金のまま相続を迎えれば約1億1000万円をベースに税率を掛けるが、タワーマンションを購入したので、マンションの評価額である約2700万円がもとになる。現金との差額は実に約8300万円。これに資産家の有村さんに来年から適用される相続税率55%を掛けた金額が節税できる。タワーマンションはなぜ時価とかけ離れた評価額になるのだろうか。

 相続税の実務では、土地は路線価、建物は固定資産税評価額で評価する。路線価は時価の約80%、資材価格や人件費など建築コストを積み上げる固定資産税評価額は時価の40~60%くらいなので、現預金や有価証券に比べて評価が低くなる。これは土地付き一戸建ても同じだが、マンションは時価に占める建物の割合が大きいため、それだけ評価が下がるわけだ。

 1戸当たりの土地の持ち分が小さいタワーマンションはさらに評価が低くなる傾向がある。中でも眺望のよい中高層階の住戸はタワマン節税向きとされる。マンション住戸の固定資産税評価額は同じ棟内であれば、住戸のある階や方角、眺望などに関係なく、専有面積に応じて一律に決まるからだ。高い価格で取引される高級住戸ほど節税効果が大きくなる。

http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO7809424007102014P...
651: 近所をよく知らない人 
[2014-10-17 11:31:14]
リニア中央新幹線、太田国交相が着工を認可 2027年開業へ
産経新聞 10月17日(金)9時57分配信

太田昭宏国土交通相は17日の閣議後会見で、JR東海が2027年に
東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の工事実施計画を
同日付で認可すると発表した。

これを受け、JR東海は今後、沿線での事業説明会を開くなど取り組みを本格化させる。
品川-大阪間が全線開業すれば工事費が総額9兆円を超す巨大プロジェクトが動き始める。

JR東海は8月26日、全国新幹線鉄道整備法に基づいて工事実施計画の認可を申請。
国交省はこれまで、技術基準への適合▽環境への配慮▽工事費や工事の完了予定時期
-といった面を中心に、慎重に審査を進めてきた。

認可を得たことで、JR東海は近く、各地に工事事務所を設置。
沿線での事業説明会をはじめ、測量や設計、用地取得、建設会社との
工事契約などを進める。
実際の土木工事の開始は年明け以降の見通し。
品川-名古屋間の工事費は5兆5235億円としている。

リニア中央新幹線は最高時速約500キロで走行。
品川-名古屋間の所要時間は最短40分と、
現行の東海道新幹線の最短1時間28分から半分以下に短縮する。

JR東海は健全経営を維持するため、名古屋までを2027年、
大阪までを2045年に開業する「2段階方式」を採用、
同社が全額自己負担で建設するとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00000514-san-bus_all
652: 匿名さん 
[2014-10-17 12:17:12]
2045年なんてもうリタイアしたじいさんになってるからリニアを使うことはないな。
東京にも住んでないだろうし。
654: 匿名さん 
[2014-10-17 14:53:21]
>647
販売と発売、をゴチャマゼにしているよくあるケースの記事ですね。
655: 匿名さん 
[2014-10-18 23:03:01]
いよいよ動き始めましたね。工事が始まると長い間港南口はそこここが「工事中」になるんでしょうけど、
駅もさらにリニューアルされるでしょう。なんせJR改札が高輪側にしかないから港南からは不便。
リニアからの乗換えが便利になるように大改装されるでしょうね。さらにエキナカも空港並みにショップ
が増えるでしょう。泉岳寺震駅周辺への企業の集積も一層進むはずです。楽しみですね。
656: 匿名さん 
[2014-10-18 23:18:41]
653は日本語が不自由な人だね。何を言ってるかさっぱりわからない。
少なくとも652とはまったく関連性がない。
657: 匿名さん 
[2014-10-19 00:24:22]
>駅もさらにリニューアルされるでしょう。なんせJR改札が高輪側にしかないから港南からは不便。
>リニアからの乗換えが便利になるように大改装されるでしょうね

この十数年、品川駅の面白さというのはこういう期待を抱かせるところですね。
今も9番ホーム?かどっかで新しいホームの工事やってますよね。エスカレーターの骨組みって初めて見ました。

品川駅にはまだまだ開発のスペースが残されているんじゃないですか。
658: 匿名さん 
[2014-10-19 00:27:14]
インターシティC棟にはこの秋、ニコンだけではなく富士通マーケティングも本社を移転してきます。
659: 匿名さん 
[2014-10-19 01:03:12]
またメーカー子会社か。
この辺はそんなのばっかり。
660: 匿名さん 
[2014-10-19 07:01:58]
そうかね?
ソニーに三菱重工、マイクロソフト、大林組、
豊田通商。そこにニコンが来る時点で、
日本有数の企業は多い。
さらにシーズンズテラスオープンで数社
増えるのは確実だろうし。
661: 匿名さん 
[2014-10-19 07:05:40]
あ、あとコクヨに東洋水産、
そしてフィリップスの日本本社もあったね。
662: 匿名さん 
[2014-10-19 08:03:34]
芝浦中央公園ではトイレの移設工事を始めていますが、新駅へのアクセス経路も見越して位置を動かしている様子ですね
663: 匿名さん 
[2014-10-19 09:13:23]
品川駅は大きく変貌を遂げていくでしょう。

都のガイドラインによれば、南側の自由通路の作成も計画に盛り込まれましたね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm
666: 匿名さん 
[2014-10-19 13:01:46]
>660
ニコンってどうなのよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/45069
本社が有楽町の超古いビルで、地所が再開発したいから出てって的に品川に都落ち。
668: 匿名さん 
[2014-10-19 18:03:27]
ニコンは別に有楽町から都落ち(この書き方に幼稚な悪意を感じますな)ではないよ、
分散しているのを品川で順次統合だよ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140812_661950.html

669: 匿名さん 
[2014-10-19 18:22:27]
震災後に品川に移転したくらいだから、都落ちでOK
670: 匿名さん 
[2014-10-19 18:30:10]
「都落ち」とか、発想が昭和。。
672: 匿名さん 
[2014-10-19 21:36:17]
>669

幼稚なだけでなくただの馬鹿だね、じゃあ震災後に引越ししたところはみな都落ちかい(笑)

震災後に移転したのではなく、単にSONYが撤退して空いてたからでしょ。
673: 匿名さん 
[2014-10-19 21:53:59]
ソニーに三菱重工、マイクロソフト、大林組、
豊田通商。そこにニコンが来る時点で、
日本有数の企業は多い。

みんな都落ちだそうです。

幼稚な妬みからくる単純なネガ、悲しい貧民だね。
674: 匿名さん 
[2014-10-19 22:06:24]
>>673
ソニーにMicrosoftにニコンか。
先行き不安な企業が多くない?
675: 匿名さん 
[2014-10-19 22:27:38]
>>673
二流三流ばかりだな
678: 匿名さん 
[2014-10-19 23:01:42]
>675

おい、スネ夫、自分が4流以下だからって二流三流を妬むな
679: 匿名さん 
[2014-10-19 23:01:55]
ニコンは三菱財閥グループの企業

大手町、丸の内、有楽町に並ぶビジネス拠点として強化されていく品川を選んだ意味合いは大きい。

羽田へのアクセスが都内随一の品川を本社、事業所移転場所の選択肢として検討するグローバル企業は
今後も増加していくことになるだろう。
681: 匿名さん 
[2014-10-19 23:20:52]
品川駅東口の埋立地といえば、すぐ連想するのは屠殺場ですね。
屠殺場のそばなんて場末感満点で住みたくないものです。
682: 匿名さん 
[2014-10-19 23:21:20]
じゃ、三菱重工、キャノン、富士通、大林組、 豊田通商も先行き不安な二流三流ばかりかい、

一流ってどこなの、スネ夫の会社かい
684: 匿名さん 
[2014-10-20 00:03:14]
"屠殺場のそばなんて~住みたくない"

具体的に言ってしまいましたね。
これは言っちゃいけない差別発言でしょう。
発言者は言ってる意味が分かっているのでしょうか。

その筋が敏感に反応するかも。
これは放置しておくと問題になりますかね。
687: 匿名さん 
[2014-10-20 00:56:56]
もはや品川の圧倒的ポテンシャルの前では、虚しい遠吠えをするしかないネガに
いちいち反応する必要も無いでしょう。

品川駅に至近で広大な土地がある食肉市場は、品川の開発が進んだ段階で
貴重な開発余地となります。

山手線の主要駅からこれほどの近さにまとまった開発余地が存在することは
品川エリアの財産といえるでしょう。

688: 匿名さん 
[2014-10-20 03:38:32]
いやぁ、そんなに力説されても・・・ニコンが低迷してるのは事実だから。
http://urx.nu/d9JX

>>682
>>キャノン、富士通
なんか2つ付け加えたね。それ、本社移転してないが?その子会社だろ
689: 匿名さん 
[2014-10-20 05:31:37]
684は何が言いたいのかな?
別に差別はしてませんが。屠殺場は臭いから嫌だという素直な気持ちを書いただけ。
マイナス情報を隠してマンションを売りつけるほうがずっと悪徳でしょう。
不動産営業はたいていそういう道徳心のないクズばかりですが。
706: 匿名さん 
[2014-10-20 22:53:34]
目玉は新駅だけじゃない。品川駅周辺の再開発

2020年に、JR品川駅‐田町駅間に開業予定の新駅。この新駅を目玉に、品川駅周辺の再開発が活発化している。不動産に詳しいフリー編集者の中川寛子氏は、次のように語る。

「大規模な都心最後の品川駅周辺の開発の軸になるのは、JRの品川駅‐田町駅間にできる山手線新駅と中央リニアの建設。加えて京浜急行品川駅のホーム移転とそれに伴う駅近辺の開発です」

 新駅は、駅間の距離が2.2kmと、山手線でもっとも長い品川駅‐田町駅のほぼ中間に建設される。地下鉄の泉岳寺駅から近い場所だ。

「新駅建設予定地には、駅以外にも約13haの駅西側の車両基地跡地に、オフィスビルや商業施設が建設予定です。東京都心でこれだけの規模を開発できるのは、これが最後かもしれません。完成すれば、周辺の昼間人口は10万人増加するという試算も出ています」

 ’03年に六本木ヒルズがオープンした際は、昼間人口が3万人増加したことを考えると、新駅の建設は、かなり大規模な開発だということがわかるだろう。

「なんといっても、山手線の新駅ですからね。インパクトは大きいです。特に周辺に何もなかった場所だけに、大規模な商業施設ができれば十分、集客効果が見込めると思います」

 この流れに続きたいのが京急だ。

「現在、京急品川駅はホームが2階にあるため、大きな荷物を持った乗客にとっては乗り換えが非常に不便です。このホームが1階になると段差がなくなり、JR品川駅との東西の通路が通り抜けやすくなり、利便性が高まります」

 京急は、ホームを含む駅舎の再開発に加えて、線路の高架化も検討しているようだ。

◆羽田へのアクセス向上が首都圏の経済を活性化

「品川駅の南方面には、開かずの踏み切りで有名な八ツ山橋陸橋と急カーブがあり、スムーズな運行の障害になっていました。このあたりが高架化され、急カーブも改善されれば、開かずの踏み切り問題も解消し、従来は羽田空港まで最短12分だったのが、10分程度まで縮まるかもしれません」

 羽田空港線は京急にとってドル箱路線。羽田空港の24時間化や国際線の増加が進められていくなか、空港へのアクセス向上は、重要な課題と位置付けられているようだ。

 また忘れてはならないのが中央リニア新幹線。そのターミナル駅は、品川駅の地下になる予定だ。

「品川駅始発のリニア新幹線は2027年に開業予定です。リニアをきっかけに、品川駅は東京駅を超える一大ターミナルになる可能性があります。これ以外にも、リニアに先駆けて来春、上野東京ラインが開業し東北本線(宇都宮線、高崎線、常磐線)が東京駅まで乗り入れるようになるのですが、これが品川駅で折返し運転になるという話があり、北関東からの集客が見込めます。また、東京駅や新木場駅と羽田空港をつなぐ羽田アクセス新線の計画も。品川と羽田のアクセスが向上すれば、それだけで首都圏の活性化につながると思います」

 ただし「施設が整備されただけでは不十分」と中川氏は指摘する。

「利便性が良くなった結果、品川駅がただの通過駅になる可能性も否めません。品川駅も東京駅のように、滞在してもらえる観光地的な魅力が必要でしょう。品川宿などを活かした再開発や自治体の取り組みに期待したいですね」

 少なくとも今後10年は、品川再開発から目が離せない。 <取材・文/HBO取材班>

Harbour Bussiness Online
http://hbol.jp/8691
707: 匿名さん 
[2014-10-20 23:50:13]
>>689
屠殺場自体は臭くない。臭いのは動物。
708: 匿名さん 
[2014-10-21 00:01:11]
臭いと言われ、殺され、食べられる動物が可哀想
709: 匿名 
[2014-10-21 05:18:23]
品川駅がリニア駅になるわけだからリニアから乗り換えてノンストップで羽田空港に行ける京急線が羽田空港アクセスのメインになりそうだな。
東京駅方面からはJR新線が中心になるから、モノレールは競馬場の客や埋立地の倉庫で働く人用になるんだろ。
運行本数も昼間は一時間に3本くらいになりそう。
710: 匿名さん 
[2014-10-22 00:07:41]
>>681
むしろ、ああいう施設が駅前にあることは品川エリアにおいてはプラスになり得る。
東京都の所有だから移転しやすいし、何より広くて纏まっている。
将来的には港南口前の小汚い商店や都営住宅共々立ち退きを余儀なくされるだろう。
そうすれば巨大な再開発用地が生まれることになる。
これは他の山手線主要駅にはない大きな利点。

長所と短所は表裏一体。
711: 匿名さん 
[2014-10-22 00:20:28]
おっと、似たようなことが>>687に書いてあった。
712: 匿名 
[2014-10-22 12:45:44]
首都高羽田線を走ると港南あたりのタワマン密集地帯を走ります。
よくこんなゴミゴミしたビルしかない街に住めるなと不思議になりますよ。
713: 匿名さん 
[2014-10-22 13:28:02]
ゴミゴミしてるのは低層住宅の密集地だと思うが。
道が狭く、車歩分離されてなく、一方通行と一時停止の標識だらけ。歩行者は危ないし、一旦火災が起これば、常に類焼の危険が。広い公園や遊歩道なんかも無い。窓から東京湾一望の港南のマンションはゴミゴミとは対局にある。
714: 周辺住民さん 
[2014-10-22 13:28:27]
そう思えば住まなきゃいいだけで、あえてここでそう書き込むあなたの行動が不思議に思える。
718: 匿名さん 
[2014-10-22 16:35:24]
>713

例えば練馬あたりですか
719: 匿名さん 
[2014-10-22 19:58:14]
港南が住むに良いのかはともかく、見た目はスタイリッシュだと思う
地域の良し悪しはおいといて
720: 匿名さん 
[2014-10-22 20:20:57]
スタイリッシュ?屠殺場や下水処理場のある埋立地が?
722: 匿名さん 
[2014-10-22 22:45:34]
>例えば練馬あたりですか
消防車も入れないような狭い路地にミニ戸が密集してる場所なんてごく一部だよ。
田舎から出てきて埋立地にしか住んでないと東京の街は全然わからないようだね。
それとも私は知らないけど(隅田川の東には行くことないから)、城東の街は小さい戸建てが密集してて一度火事になったら全滅するような場所ばかりなのかな?
724: 匿名さん 
[2014-10-22 23:23:00]
>722
>消防車も入れないような狭い路地にミニ戸が密集してる場所なんてごく一部だよ。

いいや、世田谷も杉並も中野も練馬も、都心の港区内だって運転中は車をこすらないように
歩いてる人を引っ掛けないようにゆっくり走らなきゃいけない時速20km以上出せない道路だらけだぜ。
狭い交差点では横が見えないからユルユルとゆっくり出て左右を確認するころには、車のボンネットは
十字路の真ん中。Googleearthで写真を見れば一目瞭然。

実際に見て見ような。これが品川駅東口地区。
いいや、世田谷も杉並も中野も練馬も、都心...
725: 匿名さん 
[2014-10-22 23:24:03]
まったく同じ縮尺の目黒地区。
まったく同じ縮尺の目黒地区。
726: 匿名さん 
[2014-10-22 23:26:43]
おなじく全く同じ縮尺の練馬地区。ありえないぐらいゴミゴミ。いったい港南の何を持って
ゴミゴミと言っているのかチャンチャラ可笑しい。まあ、責めるポイントが無いんだろうけど、
少しは根拠があること言おうよw
おなじく全く同じ縮尺の練馬地区。ありえな...
727: 匿名さん 
[2014-10-22 23:36:19]
>726
港南に住んでると車を運転するときストレスが無いんだよね。マンションによっては駐車場の入り口にも
駐車場出入り専用信号が設置されていて、外に出たら最初から交通量の少ない2~3車線道路。
平日でも渋滞につかまることはまず無いし、歩道は完全分離されているから狭い住宅密集地みたいに
同じ道を一緒に歩く歩行者に気をつけなくても良い。
高速に乗るときは近くに芝浦、勝島、大井など首都高ランプがいっぱいある。もうすぐ山手トンネルも
出来るし品川ランプも新設されるしね。
728: 匿名さん 
[2014-10-23 01:01:52]
土日の夕方のタワーパーキング待ち行列が難点よね
729: 匿名さん 
[2014-10-23 01:12:52]
>724~726 了解した、

誰だ、港南をごみごみしてるなんて言ってるやつは
730: 匿名さん 
[2014-10-23 02:11:23]
712さんはきっと田んぼとか畑とかに囲まれた自然いっぱいの土地にお住まいなんじゃないかな。
そういう土地から羽田空港にいらしてリムジンバスから港南の風景を眺められたら、
うおービルがいっぱいでごみごみずらと驚かれるのも無理はないと思いますよ。
731: 匿名さん 
[2014-10-23 06:54:24]
俺は窓から隣のタワマンの部屋しか見えない部屋は嫌だな。
石神井の閑静な戸建てエリアで育ったから倉庫とマンションしかない殺伐としたところには住めない。
732: 匿名さん 
[2014-10-23 07:43:12]
>>731

ここに徘徊するネガはどこの人物かばれたな。
あんな狭い道路、西武線駅前の狭くて古臭いのをここに持ち込んでどうする?
733: 匿名さん 
[2014-10-23 13:29:02]
>731
その通り。ただし、港南のマンションは違うけどね。リビングに座ったまま、こんな景色を眺められる部屋はそうないでしょう。ただし、この部屋、億は軽く超えるけどね。
その通り。ただし、港南のマンションは違う...
734: 匿名さん 
[2014-10-23 15:09:55]
家は練馬でも仕事は港南
735: 匿名さん 
[2014-10-23 15:10:43]
にくることもある
736: 匿名さん 
[2014-10-23 15:19:07]
石神井で育ったは嘘、
地方出身者。
737: 匿名さん 
[2014-10-23 15:54:26]
>>736

その証拠は執拗な埋立地ネガだからだろうか?

西武鉄道は終戦後の占領時代、立川・入間・横田の米軍基地があったことから進駐軍の米軍人の姿や専用列車があったことを知っているかどうかだ?

吉祥寺の商店街ですら、英文表記の値札とか微かな記憶がある。
738: 匿名さん 
[2014-10-23 15:59:32]
地方の工大出
739: 匿名さん 
[2014-10-23 16:35:01]
>>地方の工大出

突然、何だコレ?
>>738が意味深発言している。

ネガとたたかれた反動か
740: 匿名さん 
[2014-10-23 16:37:34]
港区住まいにとって

港南は足切り対象
つまり検討外
741: 匿名さん 
[2014-10-23 17:38:18]
あしきりといえば東大や国公立医なんかでもある。
相当ボーダーは低いけど。

湾岸なら港南より豊洲のがよくないかい。
港南はまだまだ整備しないと駄目だね。

ここら辺倉庫臭がすごい。
742: 匿名さん 
[2014-10-23 22:49:00]
じゃあ豊洲買えばいいじゃん。港南のマンションは733のような部屋は別としても2007年ごろ坪250万、最安坪210万で分譲だから既に十分含み益出てるしね。今は港南のタワーマンションの低層の安い部屋でも坪250万を切ることは無く、高層で眺めが良いとかの条件の良い部屋は坪300万を軽く超えてる。
少なくとも分譲を購入した人は資産は2割増。最初からデベが煽って坪300万で売り出した豊洲が、今から坪360万まで上がるかな?マンションは最寄の駅の利便性だよ。各線乗り入れ+新幹線+リニアが出来る品川駅を擁する港南は、いくらネガが瑣末なごみ焼却場とか汚水処理場とか持ち出そうが将来に向けても安泰。倉庫臭がすごいとか何年前の話?
今は港南に倉庫や工場なんて5丁目以外に存在しない。無粋な看板も撤去され、道路は再整備され、運河沿いは公園になった。特に733のように部屋からの眺めが良いWCT中古の人気がすごい。金利は相変わらず低いままだし、タイムスリップできるなら2007年に戻って借金してでもWCTを買いたいぐらいだわ。
743: 匿名さん 
[2014-10-23 23:37:18]
港南は豊洲をライバルだと思ってるが、そもそも豊洲は港南なんて眼中にないという。
744: 匿名さん 
[2014-10-23 23:56:00]
陸地の住民からしたらどっちもたいして変わらない。
豊洲も港南も晴海も有明も変わんないだろ。
だいたいどこにあるかもよく知らないよ。
745: 匿名さん 
[2014-10-24 00:21:54]
眼中にないけどわざわざこっちに出張してきて書き込むというのが…
746: 匿名さん 
[2014-10-24 02:08:44]
>743

嘘くさくていい
747: 匿名さん 
[2014-10-24 02:12:50]
今都内で大規模な再開発をやっているところ

品川、渋谷、虎の門等、面白そうな情報を欲しいところだが、

下らない泥仕合はよそでやってくれ。
748: 匿名さん 
[2014-10-24 02:13:11]
>744
陸地でも、港南より安いところ
いくらでもあるけどね。
749: 素人 
[2014-10-24 02:17:47]
港南よりは高輪の方がよかろうて。
港南はオフィス以外なんもなかよ。

汚水がくさいのは芝浦、大便のにおいがする。
750: 素人 
[2014-10-24 02:27:26]
地方の工大ってどこの話だい。

名工大なら、マーチや早計文系等の私大よりは賢い。
九工大もマーチ以上。
752: 匿名さん 
[2014-10-24 02:44:01]
陸地、八王子のほうかい、それとも埼玉のほう
753: 匿名 
[2014-10-24 08:15:21]
23区内をよく探せばいくらでもある。
マンション営業なんかのクズの口車に乗ってはいけませんよ。
754: 匿名さん 
[2014-10-24 08:30:50]
営業で相当嫌な思いをしてるんですか
755: 匿名さん 
[2014-10-24 08:56:10]
自分たちに都合のいいことしか言わないのがマンション営業。
誠意がない。
756: 素人 
[2014-10-24 09:55:35]
マンション営業は低学歴が多いですよね。
一方で内勤はエリート。

757: 匿名さん 
[2014-10-24 17:32:55]
確かに港南より高輪の方が圧倒的にブランドなんだが、
品川駅の便を利用しようと思うと品川駅近で高輪となるとなかなか難しい。
高輪で品川駅近のマンションとなるとかなり老朽化したマンションがあるだけ。
高輪レジデンスあたりになると坂を上って品川駅から少し遠くなってしまう。
仕事でブランドよりも品川駅の利便性を取るものには高輪は難しい。
758: 匿名さん 
[2014-10-24 19:35:55]
>>757

そうですね、高輪側はそもそも土地がないですし新築マンションも殆んどないですよね、品川駅周辺で中古マンション検索すると殆んどが港南側です。

新駅は高輪側だしあまり開発されていない分、品川駅周辺の高輪側は魅力的に感じます。
759: 匿名さん 
[2014-10-24 23:13:13]
電波、電波、連呼する営業のジジィ。

口喧嘩屋はここまでおっかけて来ないよ。

あの輩に噛みつかれると厄介なんだがな。
760: 匿名さん 
[2014-10-24 23:39:51]
新函館北斗駅の地平駅舎が、何故地盤改良していたか?

それは、泥炭地の地質だからです。
バトル板の例の輩は、説明のレベルが低すぎ、しかも詳細な解説もできなければ、自ら先じて情報発信もできていない。
八幡の藪知らずの妖怪、いや埋立地に住む妖怪と言った方が。
761: 匿名さん 
[2014-10-26 12:43:28]
>760=gal
みっともないな、悪いのはあんたでしょ
見え透いた嘘や知ったかぶり止めれば?
762: 匿名さん 
[2014-10-26 19:16:50]
>>761

あんた、言っていることがまだ可愛い。
全ての面で間違いは言っていない。
手摺の部分の位置をあの口喧嘩屋が突っ込んできただけ。

あの輩、技術的な解説をせずに間違い探しをしているだけで、自ら進んで情報発信をしようとしない。

問題の高校校舎と老人ホームがどうなったか何も説明なかったでしょ。

昨日放送された、妻たちの新幹線で島親子描かれたが、旧技研の多くのスタッフの中で父親その一人で秀雄氏の下で従事していた。

その国分寺市の周辺に旧国鉄の宿舎があった。
だから、三鷹市と武蔵野市をよく知っている。
763: 匿名さん 
[2014-10-26 22:04:44]
>>762
>その国分寺市の周辺に旧国鉄の宿舎があった。
国分寺市の話をしていたのに
>だから、三鷹市と武蔵野市をよく知っている。
何の説明もなく突然、三鷹市と武蔵野市を良く知っていると言われてもな?

>昨日放送された、妻たちの新幹線で島親子描かれたが、旧技研の多くのスタッフの中で父親その一人で秀雄氏の下で従事していた。
それ親父さんの話だろ?
それに従事してるとみんな偉いの?
仮に偉いとしても、今のあんたの能力にどういった関係があるの?
不思議過ぎる。ピントがずれ過ぎなんだよね。

ハッキリ言ってリアルで話す機会があったら、二度と話しかけられない様に逃げの布石打っておくタイプだよ。あんた。

だいたいさ、
>問題の高校校舎と老人ホームがどうなったか何も説明なかったでしょ。
仮に知ってても、ありとあらゆる説明なんてするわけないでしょ。
あなたにTPOって概念ないの?

現に問題の高校校舎と老人ホームがどうなったかと言ったあなただって、そんな説明してないわけだし。
自分で変なこと言っているなって思わないかね。

相手に問題があるんじゃなくて、あなたが物凄くピントがズレてる.
そこに原因があると思うね.
780: 匿名さん 
[2014-10-29 01:05:48]
>779
おめえが調べろよw少なくとも住んでる奴らは全く問題にしてねーし、品川、田町の開発で
住民や不動産を保有する奴らは益々利益を享受する一方なんだよ。
俺はネガだが、ネガならネガなりにポジならポジなりに根拠のある資料やデータを示して
見ろちゅーの。
781: 匿名さん 
[2014-10-29 23:48:56]
【年内に施工者、来春本格着工】
 東海旅客鉄道(JR東海)は、リニア中央新幹線(品川~名古屋間)の東京都内区間の初弾工事として、品川駅建設を計画しており、年内に施工者を決め、施工ヤードなど準備工事に着手する。起点となるターミナル駅は、東海道新幹線の品川駅直下約40mに、アンダーピニングによって構築する計画で、工期は同線建設で最長の約13年を見込む。2015年春に本格着工し、27年の開業を予定している。JR東海が、27日に東京都港区で開いた事業説明会で明らかにした。         =関連7面
 品川駅は、新幹線の結節、在来線との円滑な乗り継ぎを考慮して、現在の東海道新幹線・品川駅(港区)の直下に南北方向で計画している。ホームの延長は約1㎞で、ガイドウェイ走行となるため、最大幅は新幹線よりも広い約60mとし、区道243号線などの地下の一部を占有する。地下空間の基幹インフラへの支障を回避するため、ホーム階の深さは約40mとなる。敷地面積は約3.5haを想定している。
 工事の実施に当たり、駅設置個所の北側に材料の仮置きなどに利用する工事施工ヤードを設ける考えだ。駅は大断面の大規模地下構造物となるため、既存施設を受け替えた上で、地上部から開削工法で施工する。施工手順は、15年度から既存駅の両側に土留壁を構築する、東海道新幹線を通常運行させながら受け替え工事を実施するアンダーピニングの工期は20-24年を想定している。既存の東海道新幹線の構造物を受け替えた後、バックホウなどで掘削しながらターミナル駅の地下構造物を構築していく。工事期間は16年から23年を想定。地下構造物完成後、24年から埋め戻しに入り27年の完成を予定している。
 品川駅の施工に伴う工事用車両は、掘削土を運搬するダンプや躯体構築のための生コンクリート車などで、1日最大約350台を想定。小学校、幼稚園の通学・通園時間帯を避けた上で、24時間運行を考えている。ルートは関係者と調整中で近く確定するという。
 説明会後、取材に応じたJR東海中央新幹線推進本部中央新幹線建設部土木工事部の馬場真吾担当部長は、都内では「今年度にターミナル駅部分の本格的な工事着手に向けた準備工事を予定している」と説明。準備工事は、「本体工事の際に駅構内で使用する資材などをあらかじめ搬入したり、駅構内への搬入口を整える」とし、工事は同社所有地内で行い、周辺道路などの占用は予定していないという。 
 事業説明会、工事説明会を経て、本格着工するのは15年度。また、現時点で「都内区間については、品川駅を来年春以降に本格着工する前に着工を予定している個所はない」と話している。
 施工者選定については、「品川駅は東海道新幹線直下の工事で、アンダーピーニンングを採用するため、技術力と経験のある施工者を選定していきたい」とし、技術的な提案の中でコスト削減といった観点も考慮する考えだ。
782: 近所をよく知らない人 
[2014-10-30 09:32:51]
リニア「名-阪」開業、前倒しも…JR東海社長

JR東海の柘植つげ康英こうえい社長は29日の決算記者会見で、リニア中央新幹線の名古屋―大阪間の開業時期について、「借金返済が進めば経営体力が増す。場合によっては早くできる」と述べ、計画の2045年から前倒しする可能性を示した。

 最近の好業績で、国鉄民営化の際に5兆円超あった長期債務の返済が、想定を上回るペースで進んでいるためだ。

 29日発表の14年9月中間連結決算は、売上高、税引き後利益がいずれも中間決算としては3期連続で最高を更新し、15年3月期の業績予想も上方修正した。今年度末の長期債務は想定より800億円減の2兆1517億円になる見通しだ。

 JR東海はリニアの総工費9兆円を全額自己負担する。全線を一気に建設すると、長期債務が「健全経営の指標」である5兆円を超えるため、27年に東京(品川)―名古屋間を開業した後、債務を返済しながら名古屋以西の工事に着手するとしている。

2014年10月30日 07時16分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141029-OYT1T50130.html
783: 匿名さん 
[2014-10-30 10:00:27]
品川の価値は上がる一方じゃないか!
ネガは本当に嘘つきだな。
784: 匿名さん 
[2014-10-30 12:53:20]
ついに巨大プロジェクトが動き出しますね。
ぜひ品川名古屋間も前倒ししてもらいたい。

全線でなくて途中まででもいいから、オリンピックに合わせて試乗ができれば世界に対して宣伝にもなる。
785: 匿名さん 
[2014-10-30 15:40:50]
>>781

ゼネコン業者、やはり鹿島でないの?
神田駅重層化工事も手掛けたし。

ただ、名古屋人のことだからどうなることやら。
786: 匿名さん 
[2014-10-30 15:43:15]
>>783


但し、南アルプスの岩盤を掘削する際、中山トンネルのような巨大地下水脈にぶち当たらずの条件かも。
787: 匿名さん 
[2014-10-31 06:09:43]
リニア駅のそばのマンションなんか住みたいか?
俺は嫌だな。
リニアなんて年に一回乗るかどうかだからさ。
不特定多数の人間が行き交う場所なんて治安も悪い。
ちなみにパリではユーロスターが発着する北駅周辺は治安が悪く、ここにはホテルは取らないように薦められる。
788: 匿名さん 
[2014-10-31 08:04:26]
>787 新幹線のターミナル駅や停車駅で、スリやひったくり等の犯罪が頻発してる、なんて聞かないけど?リニア駅になると急に治安が悪くなるのはどうして?
789: 匿名さん 
[2014-10-31 08:10:31]
>>787
郊外にしなさい。庭付きの戸建にね。にやにや
790: 匿名さん 
[2014-10-31 09:26:57]
リニア駅になると急に治安が悪くなることにしないと精神状態が保てないみたいですよ(笑)
791: 匿名さん 
[2014-10-31 23:54:58]
人の通行量が増える=人の目が増える+雑踏警備の交番や警察官の数も増やされるだろう。
治安はむしろさらに良くなる予感。
792: 匿名さん 
[2014-11-01 00:00:13]
品川駅から乗り換え無しでいけるエリアがまた一つ増えますね。あとは埼玉大宮方面だけ。
大崎から直通で行けるから別に増えなくてもいいけど。


上野東京ライン開業決定、常磐線特急も名称変更

読売新聞 10月31日(金)18時49分配信

JR東日本が上野―東京駅間で線路建設を進める「上野東京ライン」開業が来年3月14日に決まり、常磐線の二つの特急はそれぞれ「ときわ」「ひたち」に名称が変わるほか、一部の電車がいわき(福島県)―品川駅を運行する。
793: 匿名さん 
[2014-11-01 00:01:19]
794: 匿名さん 
[2014-11-01 00:03:22]
>リニアなんて年に一回乗るかどうかだからさ

ウソ、リニアができるころには死んでいないから関係ないだろ
795: 匿名さん 
[2014-11-01 00:25:38]
>792
京浜東北線でいけますよ大宮。まあ、時間がかかるので普通は大崎から湘南新宿ラインか新幹線を使うでしょうけど。
796: 匿名さん 
[2014-11-01 00:27:14]
http://agora-web.jp/archives/1563314.html

品川が東京の中心になるとは思えないが、
東京の玄関口が上野から品川に代わることはあるかも。
ただしそれには品川周辺エリアのさらなる再開発が必要かも。
797: 匿名さん 
[2014-11-01 00:55:01]
まあリニアのことを除いても、これだけの路線を有する駅は他に東京駅くらいしかないでしょう。
これらに加えて東海道新幹線、京急本線。乗り換え無しで行ける場所を挙げると、この駅の
ポテンシャルが分かる。東京駅近辺に住むのに適したマンションは無いが、品川駅には高輪側も
港南側も駅前から少し歩けばマンション多数。これらのマンションが分譲されたのは高輪側が
1980年ごろで代表的物件のペアシティルネッサンスが240万円/坪、港南側が2007年ごろで
代表的物件のワールドシティタワーズが240万円/坪。コスモポリスが230万/坪。
今、これらが新築物件ならペアシティは最低でも350万/坪、ワールドシティ、コスモポリス
も300万/坪くらいの設定になるんじゃないかと思います。
この価格がこれから更に上がるかどうかは経過を見て見ないと分かりませんが、少なくとも
分譲価格を割って大きく下がることは無いでしょうね。
まあリニアのことを除いても、これだけの路...
798: 匿名さん 
[2014-11-01 01:03:51]
>797
ペアシティルネッサンスはバブルのピーク時、坪2700万円だったみたいですね。
100平米で8億円。ウソみたいなほんとの話です。
799: 匿名さん 
[2014-11-01 01:23:46]
>>792
水戸に親戚がいるので常磐線特急はよく乗ります。
便利になるのはもちろん嬉しいですが
ニュースをよく読んだら指定席と自由席の区分が無くなるそうで
好きな席に座れる始発駅は更に嬉しいかも。
800: 匿名さん 
[2014-11-01 07:29:59]
好きな席に座れるわけじゃない。
座席指定を買った人優先だから、その席を買った人がきたらどかないといけない。
簡単にいうと、指定券を持ってない人は席が空いてないかぎり座れないんだよ。
都心に近づくほど、座れる場所が減るし、指定券を持ってる人が来る度にどかないといけないから落ち着かない。
これはドイツのICEで使われてるやり方。
まあ、座席の上の方に液晶パネルがあって、どこからどこまでは指定券を持ってる人がくるかはわかるんだけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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