いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
204:
匿名さん
[2014-09-14 09:17:09]
|
||
207:
匿名さん
[2014-09-14 10:49:10]
>高台の場合、崖の傾斜地があると問題。
>地滑りが起こる。 ちょっと違うね。 一見、崖なんか周りにないように見えても、盛土造成地の可能性がある。 大地震が起きると盛土が崩壊する。 http://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_tobou_fr_000004.html 東京はもともと山あり谷ありだった土地を埋め立てて平坦にしたところ。 自分の家は高台だと思ってたけど実は埋立地だったって場所はかなり多いよ。 |
||
221:
匿名さん
[2014-09-14 23:37:50]
|
||
249:
匿名さん
[2014-09-15 10:20:28]
|
||
253:
匿名
[2014-09-15 12:03:26]
|
||
406:
匿名さん
[2014-09-21 07:33:05]
|
||
495:
匿名さん
[2014-09-24 23:10:45]
|
||
553:
匿名さん
[2014-09-27 00:34:22]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/169/index3.html
今年はなんと東京・五反田でもがけ崩れがあった。8月9日午前6時半、東京都品川区西五反田の区民住宅の脇の、JR東日本社宅斜面横が崩れ、区道に土砂や樹木が流れ込んだ。幸い人は巻き込まれなかったが、集中豪雨によって地盤が緩むと、都心でも土砂災害の可能性は高まる。都市開発が進むとがけ下にも人が住むようになり、事故の危険性は増しているのだ。 東京都の場合、危険個所は3718個所。土石流危険個所は青梅市・あきる野市・八王子市などに多い。しかしがけ崩れの危険個所を示すスポットは、港区・目黒区・品川区・文京区など都心部にもかなりある。 |
||
594:
匿名さん
[2014-09-28 09:17:35]
|
||
599:
匿名さん
[2014-09-28 12:36:16]
|
||
|
||
612:
匿名さん
[2014-09-29 01:47:13]
>591
あのさあ、顔真っ赤にしなくても590はむしろ埋立地だから単純に危険と言うことは全く無いと 言ってるんじゃないの?文脈を読みなよ。N値50層が15mなら都内では優秀だよ。 ちなみに、液状化マップなんてのも出ているけど赤く塗られているところがリスクが高い場所 でしょ?品川港南は可能性はあるけどリスクは低いとなってるよ。実際に東に本題震災でも 東京海洋大のグラウンドに僅かに水溜りが出来たくらい。翌日には乾いてたよ。 |
||
724:
匿名さん
[2014-10-22 23:23:00]
>722
>消防車も入れないような狭い路地にミニ戸が密集してる場所なんてごく一部だよ。 いいや、世田谷も杉並も中野も練馬も、都心の港区内だって運転中は車をこすらないように 歩いてる人を引っ掛けないようにゆっくり走らなきゃいけない時速20km以上出せない道路だらけだぜ。 狭い交差点では横が見えないからユルユルとゆっくり出て左右を確認するころには、車のボンネットは 十字路の真ん中。Googleearthで写真を見れば一目瞭然。 実際に見て見ような。これが品川駅東口地区。 |
||
725:
匿名さん
[2014-10-22 23:24:03]
|
||
726:
匿名さん
[2014-10-22 23:26:43]
|
||
733:
匿名さん
[2014-10-23 13:29:02]
|
||
797:
匿名さん
[2014-11-01 00:55:01]
まあリニアのことを除いても、これだけの路線を有する駅は他に東京駅くらいしかないでしょう。
これらに加えて東海道新幹線、京急本線。乗り換え無しで行ける場所を挙げると、この駅の ポテンシャルが分かる。東京駅近辺に住むのに適したマンションは無いが、品川駅には高輪側も 港南側も駅前から少し歩けばマンション多数。これらのマンションが分譲されたのは高輪側が 1980年ごろで代表的物件のペアシティルネッサンスが240万円/坪、港南側が2007年ごろで 代表的物件のワールドシティタワーズが240万円/坪。コスモポリスが230万/坪。 今、これらが新築物件ならペアシティは最低でも350万/坪、ワールドシティ、コスモポリス も300万/坪くらいの設定になるんじゃないかと思います。 この価格がこれから更に上がるかどうかは経過を見て見ないと分かりませんが、少なくとも 分譲価格を割って大きく下がることは無いでしょうね。 |
||
811:
匿名さん
[2014-11-04 00:54:52]
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20141103-OYT1...
読売新聞にも品川着陸ルートの件が掲載されていましたね。 いよいよ実現するのでしょうか? |
||
926:
匿名さん
[2015-04-29 11:58:57]
|
||
944:
購入検討中さん
[2015-04-29 23:27:47]
|
||
945:
購入検討中さん
[2015-04-29 23:28:44]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
崖とかカルデラとか他に注意をそらすようなことをしてないでさ。