住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

751: 匿名さん 
[2014-09-29 16:57:31]
年収が低いのは80㎡に住んでる奴では?(笑)
752: 匿名さん 
[2014-09-29 16:58:18]
750「わかったわかった(わかってない)」
753: 匿名さん 
[2014-09-29 17:01:08]
横だけど、盛り上がっててビックリです。
実際に自分を含めて周りの人間も
収入に合わせて買い替えてるよ。
もっと広くもっと豪華にって。
人間の住居への欲求は、収入が上がれば
レベルアップしたくなるものだと思います。

しかし、自分の為でも
自分の家族の笑顔の為でもないマンションって
管理会社の為のものなんだろうか。
デベの為かな。来客がすごく多いなら広さも
必要でしょう。一体誰の為の住まいか
分からない方もいて面白いですね、マンション民。
754: 匿名さん 
[2014-09-29 17:01:14]
で、さっきから出てくる戸建ってのは、敷地はどのくらいで延床はどのくらいの物件をさしてんの?
755: 匿名さん 
[2014-09-29 17:11:55]
http://uub.jp/pdr/h/home_7.html

全国平均が122.6㎡なんだから、そのくらいなんじゃない?
756: 匿名さん 
[2014-09-29 17:21:21]
3人の子供に6畳づつ与えたけど、必要はなかったかなと思ってるね。小さいうちは管理できないし、大きくなれば引きこもりそう。理想的には図書館の自習室のようなスペースとカプセルホテルのようなプライバシーを保ちながら寝るだけのスペースか。服の半分以上は着ないものだし、本も音楽もデジタル化して音響機器は小型薄型化してきてるから、そんなに個人のスペースはなくてもなんとかなるね。
ただ、そういうコンセプトで極端に狭い部屋を作ろうとしても、マンションでは無理なわけだが。
757: 匿名さん 
[2014-09-29 17:27:24]
あたりまえだけど場所が一番大事だろ
千坪の敷地あったってド田舎じゃ
都心マンションの一坪単価ぐらいになることだってある

えらそうな戸建さんはどこなのか?
それが一番知りたいね

758: 匿名さん 
[2014-09-29 17:38:22]
>753
そうだね。ま、俺自身も前にも書いてるけど、戸建てからマンションに買い替えたし、収入も上がったからレベルアップなのか。そんなつもりで買い替えたわけでもないけど。マンションに住んだ時点でマンション民でしょうが、別にマンション派ではないんだけど、ここのいわゆる戸建て派ってあなたも同じでしょうが、マンション嫌いが凄いね。

個人的には戸建てのメリットは広さでもなく自由度だと思うけどな。ただ、広さに対する執着心が凄いというか、そこは対してメリットではないというか、マンションで快適だと思ってる人にとっては全く響かないと思うけどね。そんなことより単純に駐車場が近いのが羨ましいとか小さいことで戸建てのときのほうが良かったことも多いよ。

と、真面目にレスしても非難されちゃうのかな。
759: 匿名さん 
[2014-09-29 17:58:13]
>758

いや、非難はしないけどさ、どっちかというと、
「狭いよりは広いほうがいいよね〜」程度の戸建て民の発言に、尋常ならざる反発がマンション民から上がってきてびっくり、っていう感じじゃないかな?
「自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。 」
とか、ほんとに意味がわからない。
じゃあ誰のための家なの?とは思うよ。
760: 匿名さん 
[2014-09-29 17:59:00]
そう思うときは、自分から「ぼくはここに住んでます」と晒せば、もしかしたら答えてくれるかもね。
761: 匿名さん 
[2014-09-29 18:05:57]
>>759

>>723に対して724~726、730

特に730なんかは因縁だよね。居場所云々って大きな御世話。

それから、自分の家族がってのも俺が書いたけど、自分達だけが笑って暮らせるってエゴでしょってこと。735に対するアンサーだから、深くはとらないでね。

762: 匿名さん 
[2014-09-29 18:14:03]
>自分達だけが笑って暮らせるってエゴでしょってこと。

ごめん、全然わからない。
いや、確かに、マンションで騒音だして暮らしてて「自分たちが笑って〜」てのはエゴと思うけど、戸建てが「家族が笑って暮らせる家作り」をエゴとは思わないと思うんだけど、どこをどうねじったのか教えてくれ。
763: 匿名さん 
[2014-09-29 18:35:09]
>>762
自分もこの意見に同意。
自分や家族が笑って暮らせる家作りが
理想なのはみんな同じだと思う。
家庭ってそういうものだよね。
そもそもマイホームはエゴではないのか。
エゴじゃないなら立地だの広さだの
一切関係なく、ただ布団一枚敷ける空間に
暮らせば良い。
買い替えたのもエゴではないのですか。
世界平和のための買い替えですかねー。
宗教関係なんですか?
764: 匿名さん 
[2014-09-29 18:36:30]
762だけど、誤解を生みそうな言い方だった。
以下に訂正する。

「騒音を出して暮らしてても、自分たちが笑って〜」とかならエゴだけど、
「居心地のいい家で子供が引きこもりになるかどうかを意識せずに、ここちの良い家作り」をするのはエゴだと思わないけどね、ってことだ。
765: 匿名さん 
[2014-09-29 18:43:45]
>>762
>>764
そこは俺の言いたいことでないからもういいよ。うまく伝わってないのは謝ります。
766: 匿名さん 
[2014-09-29 20:43:06]
そもそも、マンションも戸建も結論ありきで話しているから不毛の議論。
お互いを認める気なんてサラサラ無いから、罵り合いに終始している。
酷い輩になると、拷問だの虐待だのウマシカな発言が飛び出し、それに釣られてますます荒れる。
もう閉鎖したら?
767: 匿名さん 
[2014-09-29 20:48:26]
戸建にしてもマンションにしても
予算ありきと後はお好みですからね
生活に合わせて経済力があれば
どんどん住み替えればいい
とにかく男が稼ぐ事が大事
768: 匿名さん 
[2014-09-29 21:06:28]

ワンフロアでコンパクトに暮らしたくて、草引きなんぞしたくない人もいれば、自分の好きなように間取りを組んで、庭を愛でて暮らしたい人もいる。
どっちにもメリットデメリットがあって、住まいに求めるものは人それぞれ。
セキュリティ重視、気密性重視、リセール重視、自由度重視、予算重視…。

そこをあえて「購入するならどっち?」って意見を聞いてるスレなのに、お互いの罵倒(論破ではない)に終始するなんて愚かしい。

ちなみに自分は、購入するならば戸建て、ただし自由設計に限る。
自分好みの間取りを考えたい、妻が植物好きで庭をデザインしたい、あと、田舎者なので、地に足がついた暮らしがしたいのと。
ボロの上物が乗ってる土地は、死んだら子どものお荷物になるかもしれんがなあ。
769: 匿名さん 
[2014-09-29 22:45:51]
ま、好き好きって行ってしまえば終わっちゃうしね。
どっちかの立場でボロクソ言ってないとこのスレが成り立たない。

私はちょっとでも都心に近いほうがいいからマンションかな。。。
戸建てでも良い中古が有ればそっちでもいいけど。

杉並区よりは世田谷区、世田谷区よりは渋谷区のほうがいいね。
770: 匿名さん 
[2014-09-29 22:51:21]
>>769
768です。
あなたのような語り口でいいと思うんだ。
それぞれの色々な意見を聞いて、「ああ、そういう観点があるのか」と思って、あとは読む人がそれぞれの価値観で自己の意見を決定すればよい。そういう場なのではないのか?
それを、自分の好みを主張するために相手を貶めて罵倒するから、見苦しいスレになる。
771: 匿名さん 
[2014-09-29 23:06:33]
>>770
私は久しぶりにマンコミュを見ましたけど、
随分昔からこのスレはバトルってて、
それはそれで面白いです。
当時と同じ論争で
ループしていってるみたいですね。

私は女ですが、車の運転が趣味です。
それもバブルの名残りか
いわゆる高級車が好きなんです。
戸建ては車がすぐ横に置けますし、
車庫で洗車も出来ますから戸建て派です。
772: 匿名さん 
[2014-09-29 23:18:38]
>>771
バトルならバトルでいいんだが、論旨のよく分からない、理解し難い罵倒合戦が迷走に感じたもので。
まあ、自治厨になる気はないので、歴史を知らぬ新参者は沈むとしますか。
773: 匿名さん 
[2014-09-30 06:58:44]
>>771

私は男ですが、戸建派です。
774: 匿名さん 
[2014-09-30 08:34:08]
>>766

そういう場所なんだよ。
カッカしたら負け。
775: 匿名さん 
[2014-09-30 08:35:07]
>>770
見苦しいスレの場なんだよ。
正論なんか誰も興味無い。
776: 匿名さん 
[2014-09-30 10:45:48]
本当に冷静に語ってる時はこのスレ
閑散としますよね。
見苦しい罵り合いが結構盛り上がって
面白い。
777: 匿名さん 
[2014-09-30 10:54:07]
買ったマンションなのに「管理費等」老後もず〜っと払い続ける訳でしょ、何か釈然としない支出項目。
778: 匿名さん 
[2014-09-30 11:39:41]
そりゃ「金払うので全部お任せします」ってのがマンションだからね。
何でも自分でやりたい俺は戸建て以外考えられないけど、
管理費も頭使えば少しは抑えられるんじゃないの?
779: 匿名さん 
[2014-09-30 12:07:37]
どちらかというと男性の方が所有権に
こだわると思う。
だからマンションより戸建派が多い
気がする。女は家事を考えるので
どうせ旦那のお金で管理費も払うなら
少しでも家事で楽したいって
考え方もあるのかなって思う。
私は中住戸は暗いから角部屋がいいけど
そうすると家具を置くのが難しくなるので
そこそこの戸建か
ルーフバルコニーマンション付マンションが
いいなと思うけど、おっと!予算がない!
780: 匿名さん 
[2014-09-30 12:41:58]

>>779
戸建だと、余剰スペースで自販機や駐車場からの副収入や、太陽光売電の売電とかを上手く利用して、
同額のマンション購入より、月々の負担が
数割安くできる場合もあります。

いろいろ工夫の余地がありますよ。
柔軟に考えましょう。
781: 匿名さん 
[2014-09-30 12:57:39]
>>780
余剰スペースのある土地が購入できたら
迷わないです。
駐車場経営はとても羨ましいです。
どちらにしても少しでもお得感がほしい。
782: 匿名さん 
[2014-09-30 13:07:49]
>ルーフバルコニーマンション付マンション

普通のマンションのルーバルって、要は北側斜線の産物なので、
まったく陽が入らないカビ・苔の温床ですよ?
しかも、そこは下階の天井ですし、いわゆる防音処理がないので、
サンダルなどでカランカランと歩いたり椅子を置いて引きずったりするとすぐ苦情です。

南側に、下階への防音処理のされたルーフバルコニーがあれば最高でしょうけど、
そんな物件はなかなかないでしょうね、、、。
以前、南側にひな壇になっている斜面に建っているマンションが、
そういう意味では全戸南側ルーバル付きでしたけど、
確かに超高級マンションでした(笑)

783: 匿名さん 
[2014-09-30 13:09:50]
駐車場貸して自販機おいて太陽光置いて売電して
さらに商業看板スペース貸し出ししてれば、まさに稼ぐ家ですな。
まあ、そこまでするなら賃貸アパートにしてしまえと思いますけど、、、。
784: 匿名さん 
[2014-09-30 13:17:41]
ウチの実家なんて24坪の狭小だけど駅前商業地で二階までテナントにしてるから毎月70万円賃料収入があるよ。
鉄筋四階建てでエレベータなし。80近い両親は普通に階段で生活してるよ。年金合わせて月収100万越え。それなら階段も苦になんないよ。
785: 匿名さん 
[2014-09-30 13:36:33]
>>782さん

ルーバルにカビや苔とは想像した事
なかったです。有益な情報を
ありがとうございます。
ルーフバルコニーマンション付マンションの
部分に突っ込まないで頂いて
ありがとうございます。

>>784さん
今住んでる駅前の商店街がそんな感じです。
24坪で月70万も稼いでくれる土地は
羨ましい限りです。

786: 匿名さん 
[2014-09-30 14:24:50]
マンションてそんなに家事が減るの?
家の中まで掃除してくれる訳ではないよね?
狭いから掃除が楽ってこと?
787: 匿名さん 
[2014-09-30 14:42:26]
マンションの掃除は楽だよ
まず廊下が少ない、電気器具が少ない、トイレも一つ、
窓も少ない、台所狭い、階段ナシ
極めつけが、庭や駐車場、草抜き、玄関掃除など外回りの掃除がない
788: 匿名さん 
[2014-09-30 15:46:55]
戸建に住んでます。
庭掃除は好きではないし
植物にも興味ないので、
ウッドデッキやコンクリ、レンガで
植物は大きな植木鉢で数個
置いてるだけです。
猫の額の庭なのですが、
お隣さんが古い豪邸で
ご立派な庭園があり、
葉っぱや実が落ちて来ます。
エアコンの室外機の下や
物置横の隙間などに
みっちり詰まってたりして
掃除は面倒です。
でもそのお陰で景色も良いので、
気に入っていますけどね。
それこそ便利屋さんにでも
頼めばマンションの管理費レベルで
掃除してくれるでしょうけど、
もったいないので自分達で掃除してます。
789: 匿名さん 
[2014-09-30 15:59:44]
>>783
駐車場や太陽光は
初期投資が2桁ぐらい小さくお手軽だからね

敷地の約半分は建物がたてられないスペースだし、
屋根の上の有効利用とかその程度

790: 匿名さん 
[2014-09-30 16:02:52]
どっちかっていうとマンションの管理費は
セキュリティ代ってかんじかな
でもまぁ廊下はいつ見てもゴミ一つないし
連絡事項は早いし大規模修繕もおかげで楽勝だったし
何かあっても気づけば直ってるし
安いお金でよく働いてくれてると感謝している
かなりうるさい年寄も多いマンションなのですぐ管理会社に注意がいくらしく
小さい子もいるみたいだけど本当に静か

うちの実家も都会のマンションだけど少しずつ代替わりして
子供が継いでるらしい
親は田舎に戸建買って出て行ったりしてるってさ
こういう逆パターンもありかも
791: 匿名さん 
[2014-09-30 17:15:21]
>>790
なるほど。
戸建→マンション、マンション→戸建
どちらもあるんですね。

自分は最近、本当にお金持ちなら
ずっと新築の賃貸渡り歩きたいとか
思い始めてます。でも夫に先立たれたら
生活出来ないので、購入してもらいますが。
792: 匿名さん 
[2014-09-30 17:31:14]
>791

築浅の分譲賃貸を渡り歩くのが一番お得ですよねー。
気に入ったら長く住んでもいいし。
少なくとも、マンションに住むのなら、それが一番だと思います。
ほとんどの場合、住んだだけ値下がった分よりも
家賃のほうが安く済みますから。

793: 匿名さん 
[2014-09-30 17:34:05]
マンションの管理費はセキュリティなんかじゃなくて便利な共用施設。
先日もマンション住民の送別会をパーティールームで開催。
子供何人もいるから居酒屋じゃ無理。マンションじゃないと出来ない。
公民館は徒歩3分にあるけどそれでも遠い。マンション内のパーティールームが最高。
794: 匿名さん 
[2014-09-30 17:43:35]
>793

いや、普通にその方のお宅でするなり主催される方の
お宅でホームパーティーにすればできると思いますよ。
うちもたまにホームパーティーをしますけど、
いまのような季節だと、庭とリビングを両方つかって
バイキング式をするのが好評ですね(笑)
795: 匿名さん 
[2014-09-30 18:21:19]
>>794
大人25人、子供10人とか入れる戸建てさんなんですね。
そのような豪邸戸建てならマンションよりもちろん上ですよ。
796: 匿名さん 
[2014-09-30 18:27:36]
>>793
誰が料理、片付けするの?めんどくさ
近隣の、飲食店やホテルとか借りるでしょ
797: 匿名さん 
[2014-09-30 18:29:10]
>>794

ホームパーティーなんてマンションでも出来るよ。人数多い場合にパーティールームを使う。戸建てだと人数多かったらどうするの?
798: 匿名さん 
[2014-09-30 18:33:03]
マンションに住んでいますが「家を建てたので引っ越します」という人がいると
やっかみやねたみのようなことを口にする人がけっこういます。
そういうのを見るとやっぱり本音では戸建に憧れているのかと思いますね。
男性はさっぱりしているのでわからない世界でしょうけど。
799: 匿名さん 
[2014-09-30 18:37:49]
自分は戸建派なんだけど、
友達の大型マンションには
図書館、ティーラウンジ、児童施設
パーティールーム、シアタールーム、
そしてホテルの部屋がある。

コンシェルジュもいてこれだったら
マンションも素敵だな〜と
思ったけど、残念ながら最寄の駅からは
とても遠いんだよな。あと駐車場が遠すぎて
車は使い物にならなそうだった。
800: 匿名さん 
[2014-09-30 18:48:06]
徒歩3分の公民館への時間のために集合住宅なんか住みたくない。
結局、共用施設って近所の施設で何とでもなるものばかり。寧ろ専門施設の方が充実してる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる