住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

601: 匿名さん 
[2014-09-24 14:24:05]
40年前のロジックが無条件に信じれるのが不思議だ
-人口増、高度成長時代
土地は大体において持っているだけで騰がった
人口減、低成長、郊外から都心への流れ、
モメンタムは今すべて逆

-流動性
戸建は一般的に流動性が低い、同じ人が滞留し続けやすいため
賃料相場で評価にさらされることもなく 資産下落が見えにくい、
相続であわてるパターン

相続でこれから土地はパカスカ出てくるだろう
一方マンションは供給も当分少なそうだし、品質も良いものは限られるだろう

さてさて
602: 匿名さん 
[2014-09-24 14:24:43]
戸建は老いたら大変。
603: 匿名さん 
[2014-09-24 14:32:47]
>>602
何が?
604: 匿名さん 
[2014-09-24 14:34:13]
>601

土地は相続で出てくる。でもマンションの部屋は出てこないってこと?不思議。
605: 匿名さん 
[2014-09-24 14:34:16]
>>603
過去レス読んだら?
606: 匿名さん 
[2014-09-24 14:36:42]
同じ条件ならマンションのほうが確実に損、選ぶなら一戸建て
607: 匿名さん 
[2014-09-24 14:37:33]
マン損
608: 匿名さん 
[2014-09-24 14:37:49]
資産という事なら地方の地価は軒並み下落、東京は上がってるけど。
609: 匿名さん 
[2014-09-24 14:39:12]
同じ条件ならマンションは百倍暴落(笑)
610: 匿名さん 
[2014-09-24 14:40:36]
暴落しても一戸建ては資産、マンションは負債
611: 匿名さん 
[2014-09-24 14:45:07]
マンションの地価だけ?どんな妄想かとw
612: 匿名さん 
[2014-09-24 14:49:33]
マンションは所詮共同住宅
613: 匿名さん 
[2014-09-24 15:00:47]
話をすり替えたw 戸建てに都合が悪い情報らしいw
614: 匿名さん 
[2014-09-24 15:14:45]
マンションの敷地権って今一ピンと来ない。
615: 匿名さん 
[2014-09-24 15:17:33]
そんな状態で戸建てとマンションを比較するとかw 駄目でしょ
616: 匿名さん 
[2014-09-24 18:03:15]
ミニ戸建でなければマンションより戸建ての方が資産価値は落ちないんだろうと思います。
夫婦とも実家は注文住宅の戸建ですが、フラットな間取りの使い勝手や家周りの雑事を管理会社に委託出来ること、洪水や放火、空き巣といった被害が出る危険性の低さ等から自分たちはマンションを選びました。
今は満足していますが、将来どう思うかは分かりませんね。
売るとなったらマンションか戸建かという違いより、立地の違いの方が影響が大きいのではないかなと思っています。
617: 匿名さん 
[2014-09-24 18:15:39]
>616
自分たちは月々の負担は平気だけど子供たちには「金のかかる」マンションは住んでほしくないというマンション住民が多いらしいですよ。親心でしょうか。
618: 匿名さん 
[2014-09-24 19:56:27]

>616

不動産売却を数回経験しました。
その体験から分かったことは、
「購買層が広い物件は早く売れる」ということでした。

立地、というのも間違いなくその要素のひとつですが、
それには「好立地」という視点ではなく「人気立地」という視点が重要です。

たとえば、田園調布の駅前に土地があっても、なかなか買い手は出ません。
なぜなら、田園調布の地価はとても高いけど、そこまで駅近を求める層がいないからです。
まず「高い」というだけで、購買層が限られ、しかもその土地を欲しいひとのニーズとずれる付加価値、というのがハードルになるわけです。

そういう意味では、庶民的な駅の駅近のほうが、都心の駅が遠い街よりも買い手が多い、ということはありえます。

また、「人気」の指針のひとつに、「量的」な問題も関連します。
要は、購買層の多さだけでなく、反比例して希少性が高い物件が売れやすい、ということです。

従って、総合すると

・買いやすい価格で
・人気の街で
・希少性のある物件

というのが手離れがよく、売りやすいことだと思います。
まあ、そういうのは価格にも反映されがちではありますが。
619: 匿名さん 
[2014-09-24 21:45:26]
>>610
田舎の建売りさんか?
620: 匿名さん 
[2014-09-24 22:29:57]
外周区、築30年の駅近狭小マンションが、捨て値で売られてるけど長い間買う人がいない。
同じ地域なのに、築50年の古屋付40坪の土地は数千万円で売れてる。
なんで?
621: 匿名さん 
[2014-09-24 22:42:47]
>620
一戸建ては土地はいくら使っても新品資産
マンションは車と同じ消耗品
622: 匿名さん 
[2014-09-24 22:47:21]
>>618
我が家は2軒目です。
最初に購入したマンションは中古で買い10年近く住んだのですが購入価格マイナス200万程で売れラッキーでした。
今のマンションは作りは良いのですが、完全に自分の好みで選んだマンションなので、転売する時どの程度の損失が出るかは謎です。
幸い子どもが欲しがっているので、子どもに譲ろうと思っています。
623: 匿名さん 
[2014-09-25 12:55:25]
>>620
立地が良ければ土地も売れるけど、
たいていは売れないね
しかも今後は日本の土地は毎年2%ずつ下落するらしいので、
今土地を買っても何も得はないよ
624: 匿名さん 
[2014-09-25 13:11:07]
>623
土地が下落したらマンションは更に下落しそうだね。
625: 匿名さん 
[2014-09-25 13:38:26]
>>620
同地域で狭小マンションと土地40坪を比べるのはどうなのかな?
同地域内で新築取得価格が同等でなければ、比較出来ないでしょう。
626: 匿名さん 
[2014-09-25 14:22:36]
>625

築年で考えれば築30年のマンションより、築50年の戸建てのほうが全然安かったはず。
627: 匿名さん 
[2014-09-25 14:29:36]
40年前なら戸建の勝ち
25年前なら傷の深さで総額が大きい方の負け
10年前なら都心マンションの勝利

時代とともに変わるんだよ
628: 匿名さん 
[2014-09-25 14:39:42]
>>627
納得
629: 匿名さん 
[2014-09-25 15:22:43]
>627
勝ち負けってどういう尺度?
630: 匿名さん 
[2014-09-25 16:50:41]
>10年前なら都心マンションの勝利

都心マンションだけが勝利?
東京23区内でも都心3区以外は敗退ですか。
631: 匿名さん 
[2014-09-25 16:54:01]
>>624
無知は怖い。
632: 匿名さん 
[2014-09-25 17:12:58]
まぁ関東でも都心へ1時間以上かかるような所は戸建もマンションも売れ残ってますよね。
633: 匿名さん 
[2014-09-25 18:19:19]
>同地域内で新築取得価格が同等でなければ、比較出来ないでしょう。

同じ価格で比較?
30年も前の売出し当時のマンション価格のデータある?
634: 匿名さん 
[2014-09-25 19:45:32]
>>633
売出し価格のデータがないから、狭小マンションと40坪の戸建を比較するわけですか?
635: 匿名さん 
[2014-09-25 20:54:50]
不動産なんて現在価値で比較すればいい。
戸建ては敷地の現在価値。
マンションは築30年の老朽建物の現在価値。
636: 匿名さん 
[2014-09-25 23:23:55]
>>635
取得価格が同じなら30年間安普請の戸建に住むことになるけど?
しっかりした戸建なら取得するのにそれなりのお金がかかりますよね。
その差額をマンションなら現金で持つ。
637: 匿名さん 
[2014-09-26 00:11:29]
>>636
管理費等で消える!
638: 匿名さん 
[2014-09-26 00:32:46]
都心に住んでる奴は世の中の会社は全部都心にあると思ってるのか?
都心から1時間の場所で働いてる人もいっぱいいるからね。
639: 匿名さん 
[2014-09-26 01:49:22]
>>637
戸建にも維持費はかかりますよ。
管理費は自分の労力をかける代わりに人に頼むのですからお金がかかるのは当然ですね。
マンションは駐車場代が余分にかかりますね。
640: 匿名さん 
[2014-09-26 01:50:23]
>>639
地価そのものと、地価の推移を見ればあきらかですよね。
641: 匿名さん 
[2014-09-26 06:31:16]
>>639
駐車場代は、戸建、マンションの差ではありません。平置き、自走式、機械式による維持費の差です。
642: 匿名さん 
[2014-09-26 06:51:56]
>>638
自分にとって通勤、通学、買い物、病院とかに便利な場所が最強って話は都心の人はスルーしたいんだよ。
地方や郊外で快適に暮らしているなんて認めたら都心の価値がなくなってしまうからね。
643: 匿名さん 
[2014-09-26 07:29:33]
物件の価格は自分にとって云々は関係ない。
世間にとって需要があるか否かが全て。
田舎は有りか否か?もちろん否、か。
644: 匿名さん 
[2014-09-26 08:17:02]
>取得価格が同じなら30年間安普請の戸建に住むことになるけど?

マンションの安い価格を基準に考えるとそうなる。

都会ではマンションより戸建てのほうが高額だよ。
外周区の土地40坪に、二階建て120㎡程度の注文住宅なら1億円前後はかかる。
同じ地域のこの価格帯で、同じ広さの新築マンションはほとんどないよ。
645: 匿名さん 
[2014-09-26 08:50:15]
>>637
戸建ての維持費とマンションの維持費なんて大差ないよ
戸建てのほうが結局修繕費用は高くつくし
マンションは光熱費通信費が安いからね
初期費用数千万円+金利+手数料保険料の差がそんなに簡単に埋まると思う?
646: 匿名さん 
[2014-09-26 09:05:22]
マンション住人の多くが「自分は負担に感じないが子供には維持費の自由な一戸建てを選んで欲しい」と考えているらしいです。
647: 匿名さん 
[2014-09-26 09:23:04]
>645
なにを言ってるの?同じ広さならマンションの方が数倍高額ですよ。
648: 匿名さん 
[2014-09-26 09:38:19]
>なにを言ってるの?同じ広さならマンションの方が数倍高額ですよ。

つまり普通のマンションは、狭くて安いということ。
649: 匿名さん 
[2014-09-26 09:53:54]
>648
狭いはマンションは面積が多く部屋数の多い一戸建てより価格が安い=お得!で優位!
軽自動車はミニバンより価格が安い=お得!で優位!
という事かな?
650: 匿名さん 
[2014-09-26 10:19:08]
間取り図見るの趣味だけど、
マンションはやっぱり狭すぎる
子供部屋もベッドと机置いたら終わり
それすらも置けるかどうか
友達も呼べない子供部屋って考えられない
戸建に住んだらもうマンションの
狭さには耐えられない
651: 匿名さん 
[2014-09-26 10:29:39]
で、その理由でマンションはやめるとして、同予算だとどういう立地のどういう戸建が対案になるんだ?
652: 匿名さん 
[2014-09-26 10:31:30]
価値観は人それぞれ。
郊外の戸建ての資産価値の下落や通勤までの大変さに耐えられない層が狭くても都心のマンションに住むってこと。
完璧な物件は余程の金持ちじゃない限り無理なんだから後は優先順位の問題。
653: 匿名さん 
[2014-09-26 10:37:07]
子供に机とベッド以上に何を与える必要があるのだろう
うちは50坪の郊外戸建(実家、世田谷)より都心の85m2のマンションです
654: 匿名さん 
[2014-09-26 10:37:54]
同じ条件だったらマンションは数倍割高の上一戸建ての方が維持費が掛からず資産性も保持される。
655: 匿名さん 
[2014-09-26 10:41:08]
広さが欲しければ戸建てを買えばいい。広さこそが戸建ての唯一のメリット。逆に広さが必要なければあえて戸建てにするメリットもない。
656: 匿名さん 
[2014-09-26 11:20:03]
>>655
同感。でも、広いといっても、2、3に分断されてるから、生活面倒だけどね。
657: 匿名さん 
[2014-09-26 11:23:26]
>広さこそが戸建ての唯一のメリット

追加
集合居住じゃない。(他人の区画と壁や天井で接しない)
区分所有じゃない。
658: 匿名さん 
[2014-09-26 11:31:12]
>子供に机とベッド以上に何を与える必要があるのだろう

え?
クローゼットは備え付けのだけでは足りませんよね?
おもちゃや子供のスポーツ用品も子供部屋にしまいますよね?
さらにうちの子はピアノとオルガンが部屋にありますけど。

リビングにスタディコーナー作ってるので、勉強はそちらでしますけど、
机は机でありますし、ベッドも妻の趣味で天蓋付きなので、
部屋の端っこに置く、というわけにいかないですね。
あと、お友達がお泊りにきたらお布団を引けるスペースですかね。

仕方なく最低限の飼育、という視点なら、
子供には机とベッドの置けるスペースがあればいいんでしょう。
マンションだと、そういう子育てになるのかもしれませんね。
659: 匿名さん 
[2014-09-26 12:35:44]
ヴぁか発見

'飼育'とか社会人の常識が欠落しているな
660: 匿名さん 
[2014-09-26 12:38:19]
しょうがないじゃん、最低限のものだけ与えて
「他になにかいるのか」っていう姿勢は「飼育」そのものだよ。
661: 匿名さん 
[2014-09-26 12:49:28]
個人的には

戸建の欠点
-上下分離の生活空間
-庭の手入れ、夏は蚊にボコボコにされる、
-長期家をあけると近所にバレバレ
-夜中カーテン全開にできない
-ゴミがすきなとき捨てらんない
-流動性が悪く 賃貸に出しにくい

マンションの欠点
-駐車場に金がかかる
-近隣住戸にそれなりの気配り
-広さは基本的に戸建に劣る
-車いじりや日曜大工的な作業は難しい
662: 匿名さん 
[2014-09-26 12:50:42]
>655

マンションに比較して戸建てのメリット
・広い(予算、立地が一緒なら)
・好立地(予算、広さが一緒なら)
・安い(立地、広さが一緒なら)
・維持費が安い
・将来の資産性が高い(同じ立地、予算なら)
・自由度が高くライフスタイルの変化に対応できる
・駐車場や物置などの居住以外のスペースが多い
・上下左右に騒音の気を使わない、騒音のない暮らし

戸建てに比較してマンションのメリット
・戸建てよりも低予算で「持ち家」を買える(但しコスパは悪い)
663: 匿名さん 
[2014-09-26 12:55:54]
http://allabout.co.jp/gm/gc/30372/
賃貸一戸建ては、マンションやアパートと比較すると「庭がある、駐車場付きが多い、上下階や隣の部屋の人に気兼ねがない」などのメリットから、人気は高まっていますし、需要は旺盛です。(中略)
前述しましたが募集物件比率は5%未満ですから、全体の5%未満しかない一戸建て賃貸に20%の人が検索しにきているということです。
この結果も需要を供給が上回っているという事実を物語っています。



戸建賃貸は、ニーズは高いが、供給が少ない。
664: 匿名さん 
[2014-09-26 12:58:46]
立地と広さが同じだと、よほどの郊外でない限り戸建の方が高いわ。

それとも、ミニ戸の話か?ミニ戸と戸建をごちゃごちゃに語られても困る。
665: 匿名さん 
[2014-09-26 13:01:41]
>664
じゃあ、同じ予算、同じ立地なら広さはマンションのほうが広いのなら、
「広さ」はマンションのメリットなんじゃないの?
666: 匿名さん 
[2014-09-26 13:04:11]
>>664
「ミニ」戸に「広さ」で負けるマンションって、どんだけ狭いんだよwwwwwwwwwww
667: 匿名さん 
[2014-09-26 13:14:22]
>>666
ミニ戸って見た目悪いし不便じゃん。
駅直結ミニ戸とか嫌じゃない?丸見え恥ずかしいよ。
羞恥心がないからミニ戸に住むんだろうけど。
668: 匿名さん 
[2014-09-26 13:17:52]
まあ、飼育って発想や発言が出る戸建て民がいる時点で改めて家の広さが子供にとって大事ではないことがわかりました。
669: 匿名さん 
[2014-09-26 13:20:20]
>664

http://land.realestate.yahoo.co.jp/detail_corp/b0000773918/
これに4000万円の上モノで1.7億円(延床170㎡可能)

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00093091/layout/01000...
これが1.7億円(117㎡)

670: 匿名さん 
[2014-09-26 13:21:14]
>>668
マンションのような環境では、子育てとは呼べない、あれはもはや「飼育」って意味の批判が読み取れないマンションさんが必死過ぎて草
671: 匿名さん 
[2014-09-26 14:10:29]
ミニ戸なんか人間が住むところじゃないよ
常に背をかがめて壁にぶつからないようにしないとならない
ガリバー気分だよね
672: 匿名さん 
[2014-09-26 14:11:51]
>662
マンションに比較して戸建てのメリット
・広い(予算、立地が一緒なら)
・好立地(予算、広さが一緒なら)
・安い(立地、広さが一緒なら)
・維持費が安い

↑掘っ建て小屋?

・将来の資産性が高い(同じ立地、予算なら)
・自由度が高くライフスタイルの変化に対応できる
・駐車場や物置などの居住以外のスペースが多い
・上下左右に騒音の気を使わない、騒音のない暮らし

↑このような戸建は、マンションより安く売っていないですね。

おっしゃるメリット自体が矛盾していますね
673: 匿名さん 
[2014-09-26 15:23:43]
>671

まったくだよ。
そんなものに人は住むもんじゃないね。

ただね、噂だと、マンションってのは、そのミニ戸よりもさらに狭いらしいよ、、、。
674: 匿名さん 
[2014-09-26 15:24:52]
>672

>669の物件を見たらいいよ。
675: 匿名さん 
[2014-09-26 15:32:00]
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00093091/layout/01000...

なんだこの物件の7帖の部屋。
こんな細長い部屋、動線とったらベッドもおけないじゃない。

1.7億も出して、それでもこんな詐欺みたいな部屋で「1室」とか言われて
我慢しなくちゃいかんのかね…。
676: 匿名さん 
[2014-09-26 15:56:53]
家の買い替えで1番多いのは
マンション→戸建
マンションはやっぱり狭いし
気を遣うし、実際取引が多いのは事実
677: 匿名さん 
[2014-09-26 16:44:31]
また、戸建さん、ミニ戸切り捨ててるよ。これまでの展開だと、次に郊外物件を見捨てて、その次に2階建ても、切り捨てて、都心一等地の平屋の戸建のみが残る。誰がそんな戸建に住んでるんだろう。
678: 匿名さん 
[2014-09-26 16:55:59]
>677

誰もなにも切り捨てたりとかしてないよ。
「切った」とか「捨てた」とか必死に言ってるマンション民がひとりいるだけだよ。
679: 匿名さん 
[2014-09-26 17:15:41]
>>678
安普請のミニ戸で、良いの?
680: 匿名さん 
[2014-09-26 17:23:21]
>679
安普請の、ミニマンションよりはいいね。
681: 匿名さん 
[2014-09-26 17:23:41]
ミニ戸か郊外戸建か?
究極の選択だよね。ウンコ味のカレーか、カレー味のウンコか。よく似てる。結局、どっちも選びませんが。
682: 匿名さん 
[2014-09-26 18:10:43]
まあ、23区内の最低でも
2階建ての100m2未満は住みません
マンションの70m2は1人暮らしか
せいぜい夫婦2人までだね
683: 匿名さん 
[2014-09-26 18:12:46]
>681
よくこういう言い方するひといるけどさ、郊外で子供の教育環境がよくて、
通勤通学が無理がない環境なら、郊外で全然いいと思うけどね。

郊外はやはり荒れた学校とか多いし、通学通勤にも無理が出る。
684: 匿名さん 
[2014-09-26 18:56:45]

郊外ってせいぜい世田谷までだよね
685: 匿名さん 
[2014-09-26 19:30:57]
>>684
自分もそう思う
妥協を重ねて練馬はありかな
市部は論外
686: 匿名さん 
[2014-09-26 19:32:07]
練馬なら、まだしも武蔵野とか三鷹のほうがいいなあ。
687: 匿名さん 
[2014-09-26 19:46:13]
>>682
ほら。また、ミニ戸、見捨てた。
688: 匿名さん 
[2014-09-26 19:47:05]
>>685
郊外も見捨てられた。
689: 匿名さん 
[2014-09-26 20:00:31]
誰かが自分の志向を述べた途端に代表者としての意見になって、それ以外のものをすべて見捨てたとか切り捨てたっていうふうに、マンションさんは受け取りたがるけど、それ、あなたがあまりに頭オカシイひとにしか見えないからやめたほうがいいよ?
690: 匿名さん 
[2014-09-26 20:03:12]
>>689
なら、戸建の意見まとめて。でないと、議論できないでしょ。都合悪くなるとすぐ切り捨てちゃう戸建さん!
691: 匿名さん 
[2014-09-26 20:08:39]
同じ戸建でも、郊外戸建とミニ戸は永遠にわかり会えないと思うけどね。
692: 匿名さん 
[2014-09-26 20:55:10]
>690

いいよ、おれがまとめてやるよ。

「戸建ては、画一的なマンションと違い、それぞれのライフスタイルを実現できるので
 様々な多様性があり、それぞれの自由があるので、どんな戸建ても否定はされない」

これでいいかい?
693: 匿名さん 
[2014-09-26 20:56:47]
>>690
じゃ、築古団地もおまえは受け入れろな?
埋立地マンションも受け入れろな?
郊外の、建ってから5年で60%も値下がったマンションも受け入れろな?

694: 匿名さん 
[2014-09-26 21:17:04]
>>693
郊外物件は戸建も、マンションも駄目でしょ。人口減都心回帰の時代ですから。郊外物件なんて買ったら、戸建だろうがマンションだろうがお金、ドブに捨てるようなものだと思います。
695: 匿名さん 
[2014-09-26 21:18:17]
>>692
建て売りを見捨てた。
696: 匿名さん 
[2014-09-26 21:23:50]
>>695
注文より寧ろ良い選択では?同じ価格なら仕様も良いものになるだろうし、個人の悪趣味な変な物件になることもない。個人の趣味が強く出れば出るほど他人からすれば気持ち悪いだけだよね。戸建はただでさえ、中古で売りにくいんだからさ。
697: 匿名さん 
[2014-09-27 02:38:44]
>>691
このところ代替りで、郊外でもどんどん敷地が分割して売られ、ミニ戸が増えています。
もっと分筆制限をかける市区町村が増えるといいのに。
698: 匿名さん 
[2014-09-27 11:46:44]
ミニ戸とか地震で火事が出たら終了だよな・・
実際阪神大震災のときに隣とギューギューで建ってた住宅街が
街ごと焼け落ちてしまったの見てるから怖い
699: 匿名さん 
[2014-09-27 19:31:54]
>>698
あの古い住宅密集地は特別だったと
思いますよ 戸建てイコールあの広さと
古さではないと思いますよ
700: 匿名さん 
[2014-09-27 19:57:16]
東京23区西部の住宅地育ちの自分でも、城東の住宅密集地を見ると唖然とする。
確かに特別。
701: 匿名さん 
[2014-09-27 20:59:02]
>城東の住宅密集地を見ると唖然とする。

城南だろうが城西だろうが、23区のいたるところにミニ戸密集地帯ができているのが日本の現状。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
702: 匿名さん 
[2014-09-27 21:20:22]
ミニ戸建・ミニ開発が最初に問題になったのは東京だと、世田谷・杉並だからね。

東側は昔はミニ戸建にするほど地価が高くなかったし。
703: 匿名さん 
[2014-09-27 21:34:34]
そうなんだよな。ここでもちょくちょく城南とか出てくるが、城南内でも全然違うんだよな。城南と言えば質がいいと勘違いしてる戸建てさんも多いんだよ。
704: 匿名さん 
[2014-09-27 23:35:48]
土地面積41…唖然
705: 匿名さん 
[2014-09-28 04:37:04]
都内の建蔽率/容積率40/80地区に住んでると、ミニ戸団地は理解できない。
706: 匿名さん 
[2014-09-28 06:24:40]
>城南だろうが城西だろうが、23区のいたるところにミニ戸密集地帯ができているのが日本の現状。

リンク先のような二種の用途地域や、建蔽率・容積率のゆるい地域は戸建てに適さない。
商店や集合住宅向けと戸建て向けの用途地域は別物。
707: 匿名さん 
[2014-09-28 13:25:04]
戸建ては老いたら大変。
708: 匿名さん 
[2014-09-28 13:27:58]
>>707
マンションは子育てが大変
709: 匿名さん 
[2014-09-28 14:12:23]
707と708はどっちも正論。若い時は戸建てで子育て。老後は立地の良い場所のマンションが良さげか。金さえなんとかなればだが
710: 匿名さん 
[2014-09-28 14:41:33]
>>709
子育て時期より、老後の方が圧倒的に長い。
711: 匿名さん 
[2014-09-28 14:59:21]
>>710
老後より圧倒的に子育てが大事
人間をきちんと育てるわけですからね。
小さい内はドタバタお友達と楽しみたいでしょう。
大きくなれば彼氏や彼女つれて来るでしょう
5畳の子供部屋では恥ずかしくて
すぐに出て行くでしょうからちょうどいいですね
712: 匿名さん 
[2014-09-28 15:03:06]
>>711
子育ては大事だね。
マンションでも出来るけど?
あんたみたいに視野が狭いと、どこで子育てしても大差ないように感じるが。
老いたら戸建の一階だけであたふたしないようにお気をつけ下さい。
713: 匿名さん 
[2014-09-28 18:15:28]
>>712
一階だけであなたの狭小マンションより広いので
問題ないです そのために和室も作ったので
長い長い老後の独り暮らしに備えてお幸せに
714: 匿名さん 
[2014-09-28 18:26:53]
>>713
あなたの田舎建て売りより、よっぽど環境が良くて都会なので問題ない。
はっ。
715: 匿名さん 
[2014-09-28 19:15:23]
やっぱりマンションさんは子育てには戸建ての方がいいことは理解しているようですね。
なんかやりとりを見ているとかわいそうになってしまいます。
711の意見、同意します。
が、経済的にかなわない方もいらっしゃるのでそろそろ許してあげて下さいね。
716: 匿名さん 
[2014-09-28 22:16:16]
都心は値上がり激しいですね

これからは都心のマンション売って郊外の戸建買えば
金に余裕が生まれ悠々自適という
ビジョンも描けそうです
717: 匿名さん 
[2014-09-28 22:43:17]
>>715
経済的に叶わないのはあなたでしょ?
718: 匿名さん 
[2014-09-28 22:56:32]
>>714
2階への階段すら登れない程ヨボヨボで
都会で何するんですか?
階段も登れない程なのに都心でお買い物
でもするんですか?

車椅子が通れる程の廊下など広さは
確保できてますか?

港区や千代田区のマンションは憧れます。
日本橋のマンション住んでみたいです。

マンションの立地の良さってどの程度
なのか分からないけど、郊外の戸建てって
言ってもせいぜい世田谷辺りじゃないんすか?

我が家の周辺はマンションも低層なので
7000万は超えてますが、
そんなに立地のいいマンション
なんですか?
719: 匿名さん 
[2014-09-28 23:48:28]
子育ては社宅が一番いいよ
壁に落書きしたりある程度汚れても、よっぽど大穴でも開けない限りは
出るときに会社が綺麗にしてくれるし友達も困らない
親の方も話し相手がたくさんいて煮詰まらない
それで、子供が小学校高学年ぐらいになれば
駅近にマンションか戸建買えば通学も心配ないよ
社宅がない人は、戸建でもマンションでも家買うしかないだろうけど、
若いと給料安くてローンも大変だろうし
母親もパートに出るしかなくて子供のためにはいいのかどうかよく分からないと思う
家は焦って買わないほうがいいよ
720: 匿名さん 
[2014-09-28 23:55:56]
都心のマンションが市部だったりして・・・
城東の狭小戸建しか
知らないならマンション一択
城南なら戸建てがいい地域
自分も日本橋のマンションなら
確かに住んでみたい
原宿辺りのマンションも楽しそう

子供のいない夫婦も増えてますから
子供がいないなら都心のマンションは
良さそうですね

721: 匿名さん 
[2014-09-29 00:18:29]
>>719
社宅のある会社はいいですね。
以前住んでましたが、
駐車場よりも安い家賃でした。
役職のアップと共に社宅もグレードアップ。
老後、退職金の計算もしてキャッシュで
マイホーム買おうと思ってました。
今は転勤から1年位しか住めないです。
計算狂いましたよー。
社宅は羨ましい。
722: 匿名さん 
[2014-09-29 08:06:12]
>>710
ギネスでも狙うつもりですか?

老後は早くて60から
あと10年もたてば65でしょうかね

90まで生きたとして30年

80m2以下のミニマンのように物理的に子供を1人しか作れない家庭は、大学まで面倒見て22年が子育てでしょうかね?

多目に見積もっても圧倒的な差などないと思いますが如何?
そもそも80過ぎてもマンションに籠城するつもり?
御愁傷様です
723: 匿名さん 
[2014-09-29 09:41:16]
お子さんがよっぽどやんちゃな男の子二人とか三人なら
戸建てのほうが人の迷惑にはならないと思うけど、
男女二人とか女の子二人なら80平米ぐらいのマンションでも十分だと思いますけどね
うちは85平米4LDKで高校生の女の子と中学生の男の子、
静かなものですし、狭さも感じません
どちらも学校、部活、塾でほとんど家にいません
男の子のほうが大学へ行けば部屋が空く予定
724: 匿名さん 
[2014-09-29 09:47:47]
ミニマンで二人は虐待かと、、、
725: 匿名さん 
[2014-09-29 10:03:05]
マンションで子育て自体がもう終わってる
726: 匿名さん 
[2014-09-29 10:49:10]
マンションは狭くて
家族連れの帰省が出来ないから、
転勤のないお仕事につけるといいですね。
727: 匿名さん 
[2014-09-29 11:32:08]
地元から出ることもない人には分からないだろうけど、
大企業勤めの転勤族は、帰省なんて年に一回か数年に一回程度だよ
しかもヨメさんと子供だけとかね
そんな一族郎党集まるようなノリはないのでね
そのために戸建を用意しないとどうとか、ちょっとレベル低くてついていけない
728: 匿名さん 
[2014-09-29 12:27:44]
転勤族も色々。小は大を兼ねない。

ま、広いにこしたことない。
729: 匿名さん 
[2014-09-29 12:42:03]
>>727
東京出身ですけど、家族でしょっちゅう
集まりますよ 3人兄妹それぞれ海外赴任が
全員ありましたし、もちろん孫含めて
帰省もしましたし、他の兄妹も家族で
遊びに行きますよ。
地元から出るとか田舎なら
マンションだろうが戸建てだろうが
正直どうでもよい
大学もわざわざ地方選ぶのは
よほどマニアック
730: 匿名さん 
[2014-09-29 13:00:51]
>723

もちろん、充分だと思いますよ。
ですが、「子育てによりよいのは?」という視点では、
戸建てに軍配があがるのではないでしょうか。

毎日の食事も、一汁一菜でも充分でしょう。
お洋服も、すべてユニクロでも充分でしょう。
子育ても、80㎡のマンションでも充分でしょう。

ですが、よりよい選択か、といわれるとわたしには疑問符が拭えません。
「狭さを感じない」よりは「伸びやかな広さを感じる」ほうが快適では?
という話かと思います。

それに、家になかなかいらっしゃらないのは、
家に居場所が…ということもあるのかもしれませんよ。

731: 匿名さん 
[2014-09-29 13:20:34]
>>730

80㎡で狭さを感じないんだから、広くする必要ないでしょ。なんであなたの広さの感覚を押し付けるの??じゃあ、あなたは子育てに必要な広さって最低どのくらいなの?

より良い選択なんて人によりけりでしょ。

自分は戸建て⇒マンションと買い替えだけど、今の広さで十分。特に子供が小さいうちは2階なんてほとんど行かなかったし。

あと、家にいるから居場所がみたいな考えもあらためたほうがいいよ。ひきこもりニートでも育てたいのなら御自由に。
732: 匿名さん 
[2014-09-29 13:50:28]
子供でニートがいたら、老後難民の確率がグーンと上がる。
733: 匿名さん 
[2014-09-29 14:34:10]
80m2マンションは広い方だと思います。
うちの周辺は70〜75m2位が平均クラスです。
小学生の頃は子供の友達もよくうちに
遊びに来てみんな家が狭いって
話をしてましたよー
いーなー一軒家とかよく言ってましたよー
734: 匿名さん 
[2014-09-29 15:21:56]
子供に与えるべきなのは良い教育であって
戸建てだろうがマンションだろうが個室は用意できるから
あんまり関係ないと思う
735: 匿名さん 
[2014-09-29 15:26:58]
>>731
より良い、の方向性は、確かに人それぞれ。
でも、普通は「狭さを感じない」よりは「広さを感じる」ほうが快適かと思いますよ。
感覚を押し付けているのではない証拠に、例えば、いま80m2のマンションにお住まいのかたが、年収が5倍になって将来にわたってそれが保証されるとなったら、果たしてそのまま80m2に住まわれる方のほうが多いでしょうか?
おそらくは、ほとんどの方が、それ以上に広い住まいに住み替えされると想像します。つまりは、経済的な事情なりなんなりで、妥協されているんだと思います。

ということは、この、広さ狭さを、感覚で選択しているのではなく、プライオリティとして妥協されている点なのだと思いますよ。

家の居心地がいいとニートになるから、あえて家に居場所をなくす子育て、などと、本気で仰ってるのでしょうか?
でしたら、そもそも子供部屋など不要ですし、納戸にでもお子さんを寝かせてるのでしょうか?
だとしたら、確かにプライオリティ云々ではありませんね。うちでは、家は家庭であり、家族の場所だと思い、いつでも快適で笑顔の絶えない暮らしを作っていきたいと思っているので、あなたとは理解しあえないこともあるかもしれませんね。
736: 匿名さん 
[2014-09-29 15:29:43]
少なくとも他人の家の広さにいちゃもんつけるような教育だけはしないようにしたいですね。
737: 匿名さん 
[2014-09-29 15:36:05]
でもまぁ二階建ての二階を子供が占領してニートになるっていうのは
よくあるパターンだよ
738: 匿名さん 
[2014-09-29 15:45:41]
>736

737みたいな言い方が「イチャモン」の典型だよ。少しは言葉を学びなね。
739: 匿名さん 
[2014-09-29 16:01:00]
>>735
まあ、広さ目線でしか語れない超狭小な視野をお持ちで何よりです。ニートの部分にだけ過剰反応。家は広くても嫌だな。

自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。自分は両方に住んで優先順位として広さを必要としないだけなので。
740: 匿名さん 
[2014-09-29 16:08:35]
>738

はあ。まあそうですかね。
741: 匿名さん 
[2014-09-29 16:09:50]
>735
で、あなたはどれくらいの広さで
どのような環境が子育てにより良いと感じているのでしょうか?
あなたの年収レベルでお話していただけませんか?
742: 匿名さん 
[2014-09-29 16:09:56]
横だけど。

>739
>自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。

???
なにを言ってるのかな?
あなたの家庭は他人を笑わせるためにあるのかな?
吉本の芸人さんとか?
743: 匿名さん 
[2014-09-29 16:11:44]
>741

はい、でた!
一般論の意見に対して、個人的に口撃したいからおまえの情報を教えろマンション民(笑)
ほんと、マンション民は毎回パターンが一定してますなあ?
744: 匿名さん 
[2014-09-29 16:19:19]
一般論の意見=年収が5倍になってそれが将来保証されることでいいの?
745: 匿名さん 
[2014-09-29 16:27:54]
>744

本気でそう思ってるのなら、そこまでの白痴はこのスレにいないほうがいいよ。
746: 匿名さん 
[2014-09-29 16:31:20]
>745

そうだよね。じゃあ、>735の意見も何の意味もないよね。一般論で例えないから何言ってるんだと思ってたから。それがわかってよかった。
747: 匿名さん 
[2014-09-29 16:33:12]
しかしまあ、「広さが充分というのもいいけど、さらに広いのもまたいいよ」と言われただけで、マンション民のこの脊髄反射ってすごいな。
よほど頑張って頑張って広くしてドヤ顔の80㎡なんだろうなあ。
そこを「もっと広いほうがいいよ」と言われたら、もう逆ギレ、って、、、まあわからないでもないか。勉強できない子が頑張って70点とったんだから褒めて!って感じかな。
748: 匿名さん 
[2014-09-29 16:36:30]
>746

年収5倍云々ってのは、
「経済的事情が許せば、人は広さを求めるか否か」
というテーマを理解させるための「if」であって、
「if」が一般的じゃないからって議論に値しないなんていうんであれば、
それはおまえのおつむが議論に値しないということだよ。
749: 匿名さん 
[2014-09-29 16:42:57]
>>724
あんたんとこの田舎建て売りよりマシだろ。
750: 匿名さん 
[2014-09-29 16:46:11]
>>748
わかったわかった。年収5倍が可能なほど低所得なら一般的になるんだんね。いいよ、俺のおつむが弱くて、お前の年収が低いってことで。
751: 匿名さん 
[2014-09-29 16:57:31]
年収が低いのは80㎡に住んでる奴では?(笑)
752: 匿名さん 
[2014-09-29 16:58:18]
750「わかったわかった(わかってない)」
753: 匿名さん 
[2014-09-29 17:01:08]
横だけど、盛り上がっててビックリです。
実際に自分を含めて周りの人間も
収入に合わせて買い替えてるよ。
もっと広くもっと豪華にって。
人間の住居への欲求は、収入が上がれば
レベルアップしたくなるものだと思います。

しかし、自分の為でも
自分の家族の笑顔の為でもないマンションって
管理会社の為のものなんだろうか。
デベの為かな。来客がすごく多いなら広さも
必要でしょう。一体誰の為の住まいか
分からない方もいて面白いですね、マンション民。
754: 匿名さん 
[2014-09-29 17:01:14]
で、さっきから出てくる戸建ってのは、敷地はどのくらいで延床はどのくらいの物件をさしてんの?
755: 匿名さん 
[2014-09-29 17:11:55]
http://uub.jp/pdr/h/home_7.html

全国平均が122.6㎡なんだから、そのくらいなんじゃない?
756: 匿名さん 
[2014-09-29 17:21:21]
3人の子供に6畳づつ与えたけど、必要はなかったかなと思ってるね。小さいうちは管理できないし、大きくなれば引きこもりそう。理想的には図書館の自習室のようなスペースとカプセルホテルのようなプライバシーを保ちながら寝るだけのスペースか。服の半分以上は着ないものだし、本も音楽もデジタル化して音響機器は小型薄型化してきてるから、そんなに個人のスペースはなくてもなんとかなるね。
ただ、そういうコンセプトで極端に狭い部屋を作ろうとしても、マンションでは無理なわけだが。
757: 匿名さん 
[2014-09-29 17:27:24]
あたりまえだけど場所が一番大事だろ
千坪の敷地あったってド田舎じゃ
都心マンションの一坪単価ぐらいになることだってある

えらそうな戸建さんはどこなのか?
それが一番知りたいね

758: 匿名さん 
[2014-09-29 17:38:22]
>753
そうだね。ま、俺自身も前にも書いてるけど、戸建てからマンションに買い替えたし、収入も上がったからレベルアップなのか。そんなつもりで買い替えたわけでもないけど。マンションに住んだ時点でマンション民でしょうが、別にマンション派ではないんだけど、ここのいわゆる戸建て派ってあなたも同じでしょうが、マンション嫌いが凄いね。

個人的には戸建てのメリットは広さでもなく自由度だと思うけどな。ただ、広さに対する執着心が凄いというか、そこは対してメリットではないというか、マンションで快適だと思ってる人にとっては全く響かないと思うけどね。そんなことより単純に駐車場が近いのが羨ましいとか小さいことで戸建てのときのほうが良かったことも多いよ。

と、真面目にレスしても非難されちゃうのかな。
759: 匿名さん 
[2014-09-29 17:58:13]
>758

いや、非難はしないけどさ、どっちかというと、
「狭いよりは広いほうがいいよね〜」程度の戸建て民の発言に、尋常ならざる反発がマンション民から上がってきてびっくり、っていう感じじゃないかな?
「自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。 」
とか、ほんとに意味がわからない。
じゃあ誰のための家なの?とは思うよ。
760: 匿名さん 
[2014-09-29 17:59:00]
そう思うときは、自分から「ぼくはここに住んでます」と晒せば、もしかしたら答えてくれるかもね。
761: 匿名さん 
[2014-09-29 18:05:57]
>>759

>>723に対して724~726、730

特に730なんかは因縁だよね。居場所云々って大きな御世話。

それから、自分の家族がってのも俺が書いたけど、自分達だけが笑って暮らせるってエゴでしょってこと。735に対するアンサーだから、深くはとらないでね。

762: 匿名さん 
[2014-09-29 18:14:03]
>自分達だけが笑って暮らせるってエゴでしょってこと。

ごめん、全然わからない。
いや、確かに、マンションで騒音だして暮らしてて「自分たちが笑って〜」てのはエゴと思うけど、戸建てが「家族が笑って暮らせる家作り」をエゴとは思わないと思うんだけど、どこをどうねじったのか教えてくれ。
763: 匿名さん 
[2014-09-29 18:35:09]
>>762
自分もこの意見に同意。
自分や家族が笑って暮らせる家作りが
理想なのはみんな同じだと思う。
家庭ってそういうものだよね。
そもそもマイホームはエゴではないのか。
エゴじゃないなら立地だの広さだの
一切関係なく、ただ布団一枚敷ける空間に
暮らせば良い。
買い替えたのもエゴではないのですか。
世界平和のための買い替えですかねー。
宗教関係なんですか?
764: 匿名さん 
[2014-09-29 18:36:30]
762だけど、誤解を生みそうな言い方だった。
以下に訂正する。

「騒音を出して暮らしてても、自分たちが笑って〜」とかならエゴだけど、
「居心地のいい家で子供が引きこもりになるかどうかを意識せずに、ここちの良い家作り」をするのはエゴだと思わないけどね、ってことだ。
765: 匿名さん 
[2014-09-29 18:43:45]
>>762
>>764
そこは俺の言いたいことでないからもういいよ。うまく伝わってないのは謝ります。
766: 匿名さん 
[2014-09-29 20:43:06]
そもそも、マンションも戸建も結論ありきで話しているから不毛の議論。
お互いを認める気なんてサラサラ無いから、罵り合いに終始している。
酷い輩になると、拷問だの虐待だのウマシカな発言が飛び出し、それに釣られてますます荒れる。
もう閉鎖したら?
767: 匿名さん 
[2014-09-29 20:48:26]
戸建にしてもマンションにしても
予算ありきと後はお好みですからね
生活に合わせて経済力があれば
どんどん住み替えればいい
とにかく男が稼ぐ事が大事
768: 匿名さん 
[2014-09-29 21:06:28]

ワンフロアでコンパクトに暮らしたくて、草引きなんぞしたくない人もいれば、自分の好きなように間取りを組んで、庭を愛でて暮らしたい人もいる。
どっちにもメリットデメリットがあって、住まいに求めるものは人それぞれ。
セキュリティ重視、気密性重視、リセール重視、自由度重視、予算重視…。

そこをあえて「購入するならどっち?」って意見を聞いてるスレなのに、お互いの罵倒(論破ではない)に終始するなんて愚かしい。

ちなみに自分は、購入するならば戸建て、ただし自由設計に限る。
自分好みの間取りを考えたい、妻が植物好きで庭をデザインしたい、あと、田舎者なので、地に足がついた暮らしがしたいのと。
ボロの上物が乗ってる土地は、死んだら子どものお荷物になるかもしれんがなあ。
769: 匿名さん 
[2014-09-29 22:45:51]
ま、好き好きって行ってしまえば終わっちゃうしね。
どっちかの立場でボロクソ言ってないとこのスレが成り立たない。

私はちょっとでも都心に近いほうがいいからマンションかな。。。
戸建てでも良い中古が有ればそっちでもいいけど。

杉並区よりは世田谷区、世田谷区よりは渋谷区のほうがいいね。
770: 匿名さん 
[2014-09-29 22:51:21]
>>769
768です。
あなたのような語り口でいいと思うんだ。
それぞれの色々な意見を聞いて、「ああ、そういう観点があるのか」と思って、あとは読む人がそれぞれの価値観で自己の意見を決定すればよい。そういう場なのではないのか?
それを、自分の好みを主張するために相手を貶めて罵倒するから、見苦しいスレになる。
771: 匿名さん 
[2014-09-29 23:06:33]
>>770
私は久しぶりにマンコミュを見ましたけど、
随分昔からこのスレはバトルってて、
それはそれで面白いです。
当時と同じ論争で
ループしていってるみたいですね。

私は女ですが、車の運転が趣味です。
それもバブルの名残りか
いわゆる高級車が好きなんです。
戸建ては車がすぐ横に置けますし、
車庫で洗車も出来ますから戸建て派です。
772: 匿名さん 
[2014-09-29 23:18:38]
>>771
バトルならバトルでいいんだが、論旨のよく分からない、理解し難い罵倒合戦が迷走に感じたもので。
まあ、自治厨になる気はないので、歴史を知らぬ新参者は沈むとしますか。
773: 匿名さん 
[2014-09-30 06:58:44]
>>771

私は男ですが、戸建派です。
774: 匿名さん 
[2014-09-30 08:34:08]
>>766

そういう場所なんだよ。
カッカしたら負け。
775: 匿名さん 
[2014-09-30 08:35:07]
>>770
見苦しいスレの場なんだよ。
正論なんか誰も興味無い。
776: 匿名さん 
[2014-09-30 10:45:48]
本当に冷静に語ってる時はこのスレ
閑散としますよね。
見苦しい罵り合いが結構盛り上がって
面白い。
777: 匿名さん 
[2014-09-30 10:54:07]
買ったマンションなのに「管理費等」老後もず〜っと払い続ける訳でしょ、何か釈然としない支出項目。
778: 匿名さん 
[2014-09-30 11:39:41]
そりゃ「金払うので全部お任せします」ってのがマンションだからね。
何でも自分でやりたい俺は戸建て以外考えられないけど、
管理費も頭使えば少しは抑えられるんじゃないの?
779: 匿名さん 
[2014-09-30 12:07:37]
どちらかというと男性の方が所有権に
こだわると思う。
だからマンションより戸建派が多い
気がする。女は家事を考えるので
どうせ旦那のお金で管理費も払うなら
少しでも家事で楽したいって
考え方もあるのかなって思う。
私は中住戸は暗いから角部屋がいいけど
そうすると家具を置くのが難しくなるので
そこそこの戸建か
ルーフバルコニーマンション付マンションが
いいなと思うけど、おっと!予算がない!
780: 匿名さん 
[2014-09-30 12:41:58]

>>779
戸建だと、余剰スペースで自販機や駐車場からの副収入や、太陽光売電の売電とかを上手く利用して、
同額のマンション購入より、月々の負担が
数割安くできる場合もあります。

いろいろ工夫の余地がありますよ。
柔軟に考えましょう。
781: 匿名さん 
[2014-09-30 12:57:39]
>>780
余剰スペースのある土地が購入できたら
迷わないです。
駐車場経営はとても羨ましいです。
どちらにしても少しでもお得感がほしい。
782: 匿名さん 
[2014-09-30 13:07:49]
>ルーフバルコニーマンション付マンション

普通のマンションのルーバルって、要は北側斜線の産物なので、
まったく陽が入らないカビ・苔の温床ですよ?
しかも、そこは下階の天井ですし、いわゆる防音処理がないので、
サンダルなどでカランカランと歩いたり椅子を置いて引きずったりするとすぐ苦情です。

南側に、下階への防音処理のされたルーフバルコニーがあれば最高でしょうけど、
そんな物件はなかなかないでしょうね、、、。
以前、南側にひな壇になっている斜面に建っているマンションが、
そういう意味では全戸南側ルーバル付きでしたけど、
確かに超高級マンションでした(笑)

783: 匿名さん 
[2014-09-30 13:09:50]
駐車場貸して自販機おいて太陽光置いて売電して
さらに商業看板スペース貸し出ししてれば、まさに稼ぐ家ですな。
まあ、そこまでするなら賃貸アパートにしてしまえと思いますけど、、、。
784: 匿名さん 
[2014-09-30 13:17:41]
ウチの実家なんて24坪の狭小だけど駅前商業地で二階までテナントにしてるから毎月70万円賃料収入があるよ。
鉄筋四階建てでエレベータなし。80近い両親は普通に階段で生活してるよ。年金合わせて月収100万越え。それなら階段も苦になんないよ。
785: 匿名さん 
[2014-09-30 13:36:33]
>>782さん

ルーバルにカビや苔とは想像した事
なかったです。有益な情報を
ありがとうございます。
ルーフバルコニーマンション付マンションの
部分に突っ込まないで頂いて
ありがとうございます。

>>784さん
今住んでる駅前の商店街がそんな感じです。
24坪で月70万も稼いでくれる土地は
羨ましい限りです。

786: 匿名さん 
[2014-09-30 14:24:50]
マンションてそんなに家事が減るの?
家の中まで掃除してくれる訳ではないよね?
狭いから掃除が楽ってこと?
787: 匿名さん 
[2014-09-30 14:42:26]
マンションの掃除は楽だよ
まず廊下が少ない、電気器具が少ない、トイレも一つ、
窓も少ない、台所狭い、階段ナシ
極めつけが、庭や駐車場、草抜き、玄関掃除など外回りの掃除がない
788: 匿名さん 
[2014-09-30 15:46:55]
戸建に住んでます。
庭掃除は好きではないし
植物にも興味ないので、
ウッドデッキやコンクリ、レンガで
植物は大きな植木鉢で数個
置いてるだけです。
猫の額の庭なのですが、
お隣さんが古い豪邸で
ご立派な庭園があり、
葉っぱや実が落ちて来ます。
エアコンの室外機の下や
物置横の隙間などに
みっちり詰まってたりして
掃除は面倒です。
でもそのお陰で景色も良いので、
気に入っていますけどね。
それこそ便利屋さんにでも
頼めばマンションの管理費レベルで
掃除してくれるでしょうけど、
もったいないので自分達で掃除してます。
789: 匿名さん 
[2014-09-30 15:59:44]
>>783
駐車場や太陽光は
初期投資が2桁ぐらい小さくお手軽だからね

敷地の約半分は建物がたてられないスペースだし、
屋根の上の有効利用とかその程度

790: 匿名さん 
[2014-09-30 16:02:52]
どっちかっていうとマンションの管理費は
セキュリティ代ってかんじかな
でもまぁ廊下はいつ見てもゴミ一つないし
連絡事項は早いし大規模修繕もおかげで楽勝だったし
何かあっても気づけば直ってるし
安いお金でよく働いてくれてると感謝している
かなりうるさい年寄も多いマンションなのですぐ管理会社に注意がいくらしく
小さい子もいるみたいだけど本当に静か

うちの実家も都会のマンションだけど少しずつ代替わりして
子供が継いでるらしい
親は田舎に戸建買って出て行ったりしてるってさ
こういう逆パターンもありかも
791: 匿名さん 
[2014-09-30 17:15:21]
>>790
なるほど。
戸建→マンション、マンション→戸建
どちらもあるんですね。

自分は最近、本当にお金持ちなら
ずっと新築の賃貸渡り歩きたいとか
思い始めてます。でも夫に先立たれたら
生活出来ないので、購入してもらいますが。
792: 匿名さん 
[2014-09-30 17:31:14]
>791

築浅の分譲賃貸を渡り歩くのが一番お得ですよねー。
気に入ったら長く住んでもいいし。
少なくとも、マンションに住むのなら、それが一番だと思います。
ほとんどの場合、住んだだけ値下がった分よりも
家賃のほうが安く済みますから。

793: 匿名さん 
[2014-09-30 17:34:05]
マンションの管理費はセキュリティなんかじゃなくて便利な共用施設。
先日もマンション住民の送別会をパーティールームで開催。
子供何人もいるから居酒屋じゃ無理。マンションじゃないと出来ない。
公民館は徒歩3分にあるけどそれでも遠い。マンション内のパーティールームが最高。
794: 匿名さん 
[2014-09-30 17:43:35]
>793

いや、普通にその方のお宅でするなり主催される方の
お宅でホームパーティーにすればできると思いますよ。
うちもたまにホームパーティーをしますけど、
いまのような季節だと、庭とリビングを両方つかって
バイキング式をするのが好評ですね(笑)
795: 匿名さん 
[2014-09-30 18:21:19]
>>794
大人25人、子供10人とか入れる戸建てさんなんですね。
そのような豪邸戸建てならマンションよりもちろん上ですよ。
796: 匿名さん 
[2014-09-30 18:27:36]
>>793
誰が料理、片付けするの?めんどくさ
近隣の、飲食店やホテルとか借りるでしょ
797: 匿名さん 
[2014-09-30 18:29:10]
>>794

ホームパーティーなんてマンションでも出来るよ。人数多い場合にパーティールームを使う。戸建てだと人数多かったらどうするの?
798: 匿名さん 
[2014-09-30 18:33:03]
マンションに住んでいますが「家を建てたので引っ越します」という人がいると
やっかみやねたみのようなことを口にする人がけっこういます。
そういうのを見るとやっぱり本音では戸建に憧れているのかと思いますね。
男性はさっぱりしているのでわからない世界でしょうけど。
799: 匿名さん 
[2014-09-30 18:37:49]
自分は戸建派なんだけど、
友達の大型マンションには
図書館、ティーラウンジ、児童施設
パーティールーム、シアタールーム、
そしてホテルの部屋がある。

コンシェルジュもいてこれだったら
マンションも素敵だな〜と
思ったけど、残念ながら最寄の駅からは
とても遠いんだよな。あと駐車場が遠すぎて
車は使い物にならなそうだった。
800: 匿名さん 
[2014-09-30 18:48:06]
徒歩3分の公民館への時間のために集合住宅なんか住みたくない。
結局、共用施設って近所の施設で何とでもなるものばかり。寧ろ専門施設の方が充実してる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる