住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

401: 匿名さん 
[2014-09-18 22:31:37]
最低でも50坪の敷地があって庭と塀としっかりした門扉がある戸建が、
まともな立地に購入できるなら戸建がいいね。
これでも、実家(地方の県庁所在市の中心部から徒歩10分。実際のところ、歩ける範囲でなんでも揃う)に、
建造物としてはかなり見劣りしてしまうのが悲しいが、
就職で首都圏勤務という愚かな選択をしてしまった以上、そこは仕方ないと割り切ることにする。


・・・・絶対無理だと悟って、俺はマンションにしたよ。
頑張れば1億程度までなら手は届いたけど、そんな予算ではまともな戸建は無理。
402: 匿名さん 
[2014-09-19 00:02:18]
>>401

こんなとこでしょーもない自慢してる暇あったらもっと働けや。両親泣いてるぞ。
403: 匿名さん 
[2014-09-19 00:12:14]
>>401
立地が良くて、最低でも50坪で庭と塀としっかりした門扉がない戸建ては認めないのに、マンションならなんでも認めちゃうんだ、変わってますね〜
まともな戸建ては諦めて田の字型マンションは
お眼鏡にかなう 不思議な感覚だわ〜
404: 匿名さん 
[2014-09-19 01:36:32]
>403

ほんとこれ。
カレーつくるのに食材もスパイスもこだわって、野菜や肉は生産者から直接買い付け、
スパイスはインドから輸入して、ってできないのなら、
普通に肉や野菜のたっぷり入ったカレールーを使ったカレーを食べるのではなく、
具なしのレトルトでいい、みたいな感じ。

405: 匿名さん 
[2014-09-19 01:48:27]
マンションはねぇ
ストレスたまるよ
406: 匿名さん 
[2014-09-19 06:03:19]
>>403
マンションならなんでいいなんてどこに書いてあるんだ?
407: 申込予定さん 
[2014-09-19 08:30:17]
>>400
つまんないレスだな、あんた。
408: 匿名さん 
[2014-09-19 09:10:17]
>390

>>なら山中やど田舎に引っ込むことだな

なぜ?

409: 匿名さん 
[2014-09-19 09:11:05]
>407

お前のレスはおもしろいの?
410: 匿名 
[2014-09-19 09:23:33]
意見が通らなくなると茶化すしかないんでしうね。

集合住宅購入の後悔が滲み出ています。
411: 匿名さん 
[2014-09-19 10:15:54]
この手のスレは乱立してるけど、大筋の結論はどのスレでもこれなんだよなぁ。

戸建(一部除く)>マンション(一部除く)>>>ペンシル戸建=外廊下田の字マンション
412: 匿名さん 
[2014-09-19 16:19:08]
>>411

結局予算。
戸建もマンションも超高級物件なら
どちらでもいいけど、いくらでも予算があるなら
戸建て。でもペンシルハウスと田の字型外廊下
マンションはどちらもダメ
413: 申込予定さん 
[2014-09-19 16:26:54]
>>409
面白いよ。
414: 匿名 
[2014-09-19 16:33:23]
予算というか、現金と土地があるかどうか
415: 匿名さん 
[2014-09-19 20:48:15]
いくらでも予算があるなら普通に自分とこのビルの最上階に住みたい
とにかく地面に近いところには住みたくない
虫が気持ち悪くて窓も開けられない
416: 匿名さん 
[2014-09-19 21:13:21]
それは、つらい人生ですね
417: 匿名さん 
[2014-09-19 21:15:37]
>>415

自営で自社ビルの上に住むってのは、それなり成功しないと無理だけど、かと言ってそれほど大きな企業でもないうな。夢とか野望はもっと大きく持ちましょう!
418: 匿名さん 
[2014-09-19 21:45:45]
>虫が気持ち悪くて窓も開けられない

それ精神疾患ですよ。
いちど、心のクリニックに通われてはいかがでしょう。
治療法は、系統的脱感作療や薬物療法も併用するそうです。

早く治癒されるといいですね。
419: 匿名 
[2014-09-20 00:36:43]
オタク医師ですか?
でなければ適当な情報を流すのは
問題行為ですが
420: 匿名さん 
[2014-09-20 01:53:30]
マンションの高層は快適ですよ。
眺望なんて実はオマケで、
虫がいなかったり、空気がきれいだったり、静かなことの方が、
よっぽど、満足度高いです。
高層に引っ越してから、明らかに、
換気フィルターの汚れが少なくなりました。
虫がいないから、バルコニーでゆっくりカフェできるのも良い。
照明に虫が溜まって、気持ち悪い思いして、
掃除することもなくなりました。
421: 購入検討中さん 
[2014-09-20 08:16:10]
>>418
虫が気持ち悪いのは普通。
あんたが精神疾患じゃないの?
422: 匿名さん 
[2014-09-20 09:36:06]
窓にカマキリとか隣の庭から来た毛虫がくっついてるとかもう嫌なんだよねー
カーポートにナメクジがわくとかさぁ
無理なものは無理
423: 匿名さん 
[2014-09-20 10:08:55]
虫のスレあるけど異常だったよ
変な絵文字おばさんが長文で
やっぱ虫嫌いは異常かも
424: 匿名さん 
[2014-09-20 10:11:25]
蚊とかハエとか好きなの?
425: 匿名さん 
[2014-09-20 10:20:58]
世の中の大半の人はマンションの高層階に住んでないんだから、虫嫌いで高層マンションに住んでる人はやっぱり普通ではない異常な虫嫌いなんじゃないの?
426: 匿名さん 
[2014-09-20 10:23:09]
蚊、ハエ好きなの?
427: 匿名さん 
[2014-09-20 10:37:31]
高層階じゃなくても三階以上なら虫は極端に減り、5階以上でほとんど出なくなるよね
428: 匿名さん 
[2014-09-20 11:02:43]
気色悪い虫ネタはスレチですよ
そうぞお引き取り願います
429: 匿名さん 
[2014-09-20 12:29:48]
虫と共存する生活は嫌です。
430: 匿名さん 
[2014-09-20 12:50:15]
部屋の中、虫飛んでたり、未だにシンクに三角コーナー。
衛生的でないので、戸建は無理。
431: 匿名さん 
[2014-09-20 13:34:44]
そんなに虫の多い田舎に住んでる人は
特にマンションでも戸建てでも
どうでもいいと思います
うちは大型公園近いのでそれなりに
虫は出ますが、大した数ではないので
虫にうるさい人はど田舎なのでしょう
432: 匿名さん 
[2014-09-20 13:38:52]
>431
照明の中に、虫、溜まりますよね?
433: 匿名さん 
[2014-09-20 13:40:40]
蚊なんて1匹でも、家に入ってきたら、耐えられません。
デング熱の可能性もあるわけだし。
434: 匿名さん 
[2014-09-20 13:44:18]
戸建は、蚊取り線香、ゴキブリホイホイ、ハエトリリボン、ハエ叩き、殺虫剤は必須です。あと、三角コーナー。
435: 匿名さん 
[2014-09-20 16:41:49]
ここも虫に汚染されたか
自分のスレに今すぐハウス!!
436: 匿名さん 
[2014-09-20 18:13:45]
うちは一戸建てだけど、家の中で蚊に刺されることなんてないよ。蚊取り線香焚いたことも無いし。
虫嫌いなひとは虫の食った菜っ葉なんて食べられないんだろ?農薬漬けの野菜じゃんじゃん食べてくださいな。
437: 匿名さん 
[2014-09-20 19:55:21]
山梨県の友人が虫が多いと言っていた
トイレに流して匂いも消した方が
他の無視も寄って来ないんだよって
教えてくれた
23区から出ない自分とは別世界の話だけど
438: 匿名さん 
[2014-09-20 20:29:09]
>うちは一戸建てだけど、家の中で蚊に刺されることなんてないよ。蚊取り線香焚いたことも無いし。

何でも言ってみりゃいいってもんじゃないだろ(呆)
439: 匿名さん 
[2014-09-20 21:12:24]
ほんとに戸建さんて負けず嫌い多いなぁ
440: 匿名さん 
[2014-09-20 22:27:42]
>>439
いえいえ、マンションさんほど
無理矢理な屁理屈こねませんよ
虫嫌いの異常者を一般論で出して来るんだもん
441: 匿名さん 
[2014-09-20 23:34:27]
>438
事実を言ってもこれだもんな。
お前んとこの実家の古い家とは違うんだっつうの。
マンション民の拠り所は虫が来ないのと、ご自慢のディスポーザーだけしか無いのかよ?
442: 匿名さん 
[2014-09-20 23:45:22]
事実(笑)
443: 契約済みさん 
[2014-09-21 07:42:17]
戸建は老いたら大変。
ペンシルだと最悪。
444: 購入経験者さん 
[2014-09-21 09:12:55]
>>443
またですか?
何回も論破されてるじゃん!
それしか言うことないんだね。単なる捨て台詞。
445: 匿名さん 
[2014-09-21 14:57:29]
>>443

正直、なんどこの無意味な書き込みをみたかわからないけど、
こんなひとが隣に住んでいるマンションはほんとに怖い。
なんでここまで統失的な発言を繰り返すのか。
マンション民は誰か、彼を救ってやれよ。
それとも見殺しにするのがマンションのジャスティスかい?
446: 購入検討中さん 
[2014-09-21 16:26:20]
>>445
論破なんかされてない。
事実、老いたら戸建てはキツい。
447: 匿名さん 
[2014-09-21 16:41:30]
>>446

事実ならば統計的根拠をご提示ください。

また老いるとはいったい何歳が定義でしょうか?
448: 匿名さん 
[2014-09-21 16:48:27]
低層なら、どんな高級店でも 厨房には 多少なりともゴキがいる。
異常な虫嫌い様は、外食できないね。
蚊の一匹も耐えられない人は、外出すら無理なんだなw

虫嫌いな戸建民で、セカンドハウスにマンション持ちだが、虫で困ったことなんて一度もねぇ。
ちな、実家はペンシルw
業務用エレベーター付 6階建に10年間程住んでたが、なんの不自由もなかった。

449: 購入経験者さん 
[2014-09-21 16:50:30]
>>447
根拠なんかないよ。
それしか言うことないんじゃないの。
戸建ては老いたらキツいって念仏のように唱えてないと
マンション買ったのを後悔するんだろ!
450: 購入検討中さん 
[2014-09-21 16:59:44]
>>449
反論出来ないのか。
痛すぎ。
451: 購入検討中さん 
[2014-09-21 17:22:30]
はい、反論なし!マンションの勝ち!
452: 匿名さん 
[2014-09-21 17:33:01]
マンションの負けでしょ。戸建ては、相手してないだけです。マンション見苦しいです。
453: マンション住民さん 
[2014-09-21 17:34:39]
老いたら戸建てがキツいのは事実。
反論出来ないね。
階段が危険となる。
ペンシルなら最悪。
454: 匿名 
[2014-09-21 17:35:35]
相手してみろよ。
え?
反論出来ないんだろ?
455: 匿名さん 
[2014-09-21 17:37:57]
階段のない平屋は?
456: 匿名さん 
[2014-09-21 17:38:13]
年老いてなくても、階段あったら、めんどくさいじゃん。
一日の生活の中で、階段、何回、往復するの?
457: 匿名さん 
[2014-09-21 17:44:11]
>>456

毎日エレベーター乗ってマンションエントランスと住居を往復する面倒にくらべたらハナクソみたいなもんです。
458: 購入検討中さん 
[2014-09-21 17:44:58]
>>455
反論になってない。
459: 購入経験者さん 
[2014-09-21 17:48:04]
ホームエレベーター付けたらキツくないよね?
460: 匿名さん 
[2014-09-21 18:20:19]
アホなマンション民は戸建て=木造2階建てだと思ってるみたいだな。
平屋にでも、エレベーター付けるでも好きなようにバリアフリーにできるのが一戸建て。
共有の家が一戸建てに勝てるはずないだろ。
461: 匿名さん 
[2014-09-21 18:27:45]
ペンシル、ミニ戸、郊外戸建を切り捨てたところまではまだしも、
とうとう木造2階建を切り捨てるとは、、、ある意味すげえ。
462: 匿名さん 
[2014-09-21 18:28:28]
階段が辛くなる年齢→80歳すぎ
そのときどうすればいいか

①売って養護ホームに入る。
②ホームエレベーターや昇降台をつける。
③売って田舎の平屋戸建てを買う。

好きなの選べばいいと思うよ。
463: 匿名さん 
[2014-09-21 18:31:19]
戸建てならリフォームや仕様変更できますよ。
マンションさんは老後も心配が多いようで。
ご愁傷様です。
464: 匿名さん 
[2014-09-21 18:54:50]
>461

まあ、煽りのつもりなんだろうけど、
あまりに文章を読んでなさすぎてあなたが頭弱いひとにしかみえない、
ってことに気づけない程度には、あなたは頭弱いんでしょうね。
465: 匿名さん 
[2014-09-21 22:43:10]
階段の上り下りしていた方が足腰が鍛えられていいんじゃないかな。うちは階段を緩やかに設計して小さい子でも老人でも楽に上り下りできるようにしました。
それでもきつい時はエレベーターつけてもいいし、平屋に建て直してもいいかなと思ってます。
466: 匿名 
[2014-09-21 23:23:01]
あんたも同じ。
467: 匿名 
[2014-09-21 23:25:02]
>>465
出た!
エレベータ発言!!!!!
そんなの普通の家じゃ無理、無理。
平屋に立て直す????
大爆笑!!!
負け惜しみも程がある。
468: 契約済みさん 
[2014-09-21 23:26:18]
まぁ、戸建ての老後は終わってるな。
469: 匿名さん 
[2014-09-21 23:32:54]
>461
同感。
高級住宅街の平屋の戸建のみ残ったんだけど。
そんなのあるのかね?
戸建てさんの言ってる戸建って、空想の中にしか
存在しなかったのかね。
470: 匿名さん 
[2014-09-21 23:35:49]
マンションさんメラメラ熱いみたいだけど
もう寝たら?
悠々自適な生活には程遠そうだから 笑
471: 匿名さん 
[2014-09-21 23:38:28]
このレベルの反論しかできないか。
っていうか、反論と呼べる代物ではないか。

マンション民さん、>467がマンション民の代表意見でいいんですかね?

472: 匿名さん 
[2014-09-21 23:39:36]
マンション=現代風長屋

ご実家もそうなのかしら?
戸建に住んでみればどうかしら…
狭い視野も広がり、悔し涙も乾くかもしれませんよ?
473: 匿名さん 
[2014-09-21 23:41:14]
購入するなら、予算の限りで都心に近い駅近を買えばいいんじゃない?

マンションか一戸建てかなんていうのは、立地に比べたら小さな差でしか無いでしょう。
474: 匿名さん 
[2014-09-21 23:53:47]
2階って普通は寝室と子供部屋や納戸でしょ?
大人がそんな何度も階段往復するか?
老後は1階の和室を寝室にしたらほとんど2階行かないんじゃないの。
475: 匿名さん 
[2014-09-22 00:10:28]
ここ20年ぐらいのマンションならもう既にバリアフリー設計では
うちのマンション築15年だけどバリアフリーだな
手すりぐらいマンションでも普通につけられるしな
戸建てみたいに家の中に階段なくてよかった
476: 匿名さん 
[2014-09-22 01:42:10]
お子さんは?
孫ができたらどうすんの?
マンション実家に里帰り?
477: 匿名さん 
[2014-09-22 03:31:53]
実家がマンション?
なし。
478: 匿名さん 
[2014-09-22 09:17:30]
孫ができるころには築30年の戸建はすっかり古ぼけて寒くなりゴキだらけ、
孫から「おばあちゃんち行きたくない」って言われるのがせいぜいですよ
マンションが実家なら、築30年でも外観も中も綺麗で虫もいないし暖かいから
「おばあちゃんち行きたい!」って言われますよ
479: 匿名さん 
[2014-09-22 11:16:17]
なんだその汚い話?
オタクどんな家庭で育ったんだよ 苦笑
480: 匿名さん 
[2014-09-22 11:33:23]
>>479
団地
481: 匿名さん 
[2014-09-22 11:39:02]
家が団地育ちの発想か。
「マンション実家」目指して頑張ってくれ。
しかし、孫の泊まれる部屋くらい用意しておけよ!
482: 匿名さん 
[2014-09-22 16:41:14]
>478

古くなったら直せばいいだけ。壁でも玄関ドアでも何でも。減築もいいね。
直したくても直せないのがマンション。
玄関ドアはボロくても我慢するんだろ?
マンションって間取りを変更するのも許可取らなきゃいけないんだっけ?

面倒くさいね。
483: 検討中の奥さま 
[2014-09-22 17:32:35]
>>482
戸建は老後が大変ということから話をずらそうとしてるな。
戸建は年老いたらマジ大変。
484: 匿名さん 
[2014-09-22 19:15:14]
>>483
老後が大変な戸建ては
要は狭いんじゃないですか?
うちの親も義両親も70後半だけど
なんの問題もなく戸建てのままです
洋服は一階によく置くようになりましたね
485: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 20:56:08]
>>483
具体性なし。
やり直し!
486: 物件比較中さん 
[2014-09-22 22:18:46]
>>485
具体性?
そんなことをいちいち言わないと分からないの?
あんたウマシカ?
487: 匿名さん 
[2014-09-22 22:21:58]
>>486
わからん!
言ってくれ!
488: 匿名さん 
[2014-09-22 22:42:12]
マンション民は部屋も狭ければ心も狭く
余裕がない
取柄は粘り強い書きこみだけ 笑
489: 匿名さん 
[2014-09-22 22:43:12]
>486
大変大変って騒いでないで、一戸建ての何が大変なのか言ってみな。
どうせ解決できることばかりだろ?
490: 匿名さん 
[2014-09-22 22:55:42]
>>486
結局捨て台詞でしたね。
491: 匿名さん 
[2014-09-22 23:08:29]
立地やらメンテやら、戸建ては歳とると大変らしいね。大規模リフォーム直後に倒れるかもしれん。まあこのスレの戸建てさんみたいに、お金が有り余っている人には関係ないこと。
492: 匿名さん 
[2014-09-22 23:14:11]
階段が大変だ!
494: 匿名さん 
[2014-09-22 23:29:05]
>>493
負け惜しみ。
495: 匿名さん 
[2014-09-22 23:39:02]
>>493
年とったからそろそろマンションに
引越すとか、そういう話、現実的に
聞いた事ない みんな普通に戸建に住んでるよ
496: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 23:41:37]
>>494
それはあんた。
ぷっ。
497: 匿名さん 
[2014-09-22 23:44:32]
>>495
あんたも理解力無いね。
マンションから引越すなんて誰も言ってない。
老いたら戸建ては大変と言ってる。
498: 購入経験者さん 
[2014-09-22 23:49:58]
>>497
だから何が大変なの?
499: 匿名さん 
[2014-09-22 23:51:26]
>>498
階段だよ!
500: 匿名さん 
[2014-09-22 23:51:42]
>>498
大変なものは大変なんだよ。
501: 匿名さん 
[2014-09-22 23:53:26]
>老いたら戸建ては大変と言ってる。

お前の妄想すごいな。
頭大丈夫か?
502: 匿名さん 
[2014-09-22 23:54:51]
>>495
どうだ!
反論出来ないだろ!
503: 匿名さん 
[2014-09-22 23:56:23]
>>501
だ〜か〜ら〜
階段!
504: 匿名さん 
[2014-09-22 23:57:54]
マンション派の勝ちだ!
論破!
505: 匿名さん 
[2014-09-23 00:20:36]
階段の昇降が困難になったら使わなきゃいいだけじゃん。
506: 匿名さん 
[2014-09-23 00:23:26]
>>505
論破してるんだけど。
507: 匿名さん 
[2014-09-23 00:35:12]
階段すら昇るのが苦痛な君は介護マンションがいいぞ、パンツも脱がせてくれ尻も拭いてくれる
508: 匿名さん 
[2014-09-23 00:35:12]
階段すら昇るのが苦痛な君は介護マンションがいいぞ、パンツも脱がせてくれ尻も拭いてくれる
509: 匿名さん 
[2014-09-23 00:38:28]
>>508
それが精一杯かな。
マンションの勝ち!
510: 匿名さん 
[2014-09-23 02:09:27]
階段を使わないで生活するもよし、昇降機をつけるもよし。
なにが大変なのか意味不明。
マンション民はみなこの程度の知能なのか?
そのほうがよほど大変だな笑
511: 匿名さん 
[2014-09-23 06:56:09]
お金や手間や不便さを度外視して
「○○すればいい」って言い切ればそれで済むなら、
大抵の問題は存在しないも同じだね。
512: 匿名さん 
[2014-09-23 07:08:28]
戸建の場合、老後を見据えると階段がネックになる。
別にこれを認めても、戸建が全否定されるわけでもなかろうに、
脊髄反射で無理筋の否定をしようするのは頭悪すぎ。

http://president.jp/articles/-/11384
一戸建ては基本的に2階建てだが、年齢とともに階段の上り下りがつらくなる。

http://mfarchi.com/index.php?%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%A8%E6%AE%B5%E5%B...
人は誰しも老います。その時階段の上り下りはやはり辛いようです。

http://setagaya-kk.on.omisenomikata.jp/menu/215058
(1) 高齢になるにつれ、階段の昇降がつらくありませんか?
(2) お掃除や建物の維持が大変ではありませんか?
(3) 2階の空き部屋に本や荷物など重いものを溜めていませんか?
(4) 建物の耐震性に不安はありませんか?
513: 匿名さん 
[2014-09-23 08:10:29]
>論破してるんだけど。

稚拙。
論破は死語。
はるか昔に古川論破っていうコメディアンいなかった?
514: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 08:40:21]
戸建てへは反論できないな。
マンション完全勝利!
515: 匿名さん 
[2014-09-23 08:43:03]
>>510
あんたの理屈よーく考え直してみたら?
凄く低レベルだぞ。
幼稚園以下かも知れない。
516: 匿名さん 
[2014-09-23 09:05:35]
現実を知りたいなら高齢者の多い住宅街や住宅団地やマンションでも見学すればいいよ

その現実を知った上で、自分はどちらに住みたいかだ。


だれも異論無かろう。
517: 匿名さん 
[2014-09-23 11:07:02]
>>510
老いたら階段使わない?
爆笑。
そんなこと無理だろ。
バルコニーは封印するの?
庭に干せる場合もあるだろうが、極めて不便。
518: 匿名さん 
[2014-09-23 11:20:39]
駅から自分の家までに階段があったらだれでも嫌でしょ。

それなのに、家の中に階段があるのは嫌じゃないのかな?
普通は嫌だと思うんだけど。
519: 匿名さん 
[2014-09-23 12:50:53]
>駅から自分の家までに階段があったらだれでも嫌でしょ。

神奈川県には、マンションでも戸建てでも結構あるぞ。
520: 匿名さん 
[2014-09-23 12:58:25]
>519

高低差のある土地だと結構そういう物件もありますよね。

だから、フラットアプローチが好まれるんです。

それなのに、家についてからも階段って・・・・
521: 匿名さん 
[2014-09-23 13:15:43]
このスレの住民は細かな揚げ足取りがすきだな。

階段がだめになるぐらいになったら、フラット居室にエレベーターのある有料介護施設がいい。
足腰がたたない老後の為に、わざわざマンションなんて買わないよ。

522: マンコミュファンさん 
[2014-09-23 13:16:55]
共同住宅でしか暮らした事がない人間に
戸建ての良さはわからないだろうね。
523: 匿名さん 
[2014-09-23 14:03:22]
共同住宅で飼いならされると思考力も低下するみたいですね。
お粗末すぎ。
524: 匿名さん 
[2014-09-23 14:16:02]
戸建・マンション 両持ちだが、嫁と二人だけで静かに暮らすならマンションでもいいかもな。
だが、俺様筆頭に
嫁や子供達も来客が多い我が家は、マンションなんて無理だわ。
近所の うちの親も、
戸建➡︎マンション➡︎戸建と住み替えてる。
エレベーター付き戸建だと、なんの苦労も無いみたいだぞ。
70歳だが、虫や階段の不満なんて一切言わずに暮らしてくれてるわ。

まだまだ若いであろう マンション民の虫嫌い、階段嫌いが哀れすぎる。
頑張れマンション民w


525: 匿名さん 
[2014-09-23 14:27:12]
>足腰がたたない老後の為に、わざわざマンションなんて買わないよ。

24時間ゴミだしやセキュリティのために、わざわざマンションなんか買わないのと一緒。
そんなもののためにマンションを選ぶ奴がいるのか?

526: 匿名さん 
[2014-09-23 14:28:12]
うちはべつに来客もないし会社員なので
マンションで十分かな
527: 匿名さん 
[2014-09-23 14:46:35]
会社員でも戸建てを建てる予算があれば、狭い集合住居なんか選ばない。
528: 匿名さん 
[2014-09-23 15:19:11]
>527
まだいるんだね、こんな考えの人が。超田舎の地主さんみたいだね。土地はあるけど金持ってるイメージないな。

そういやこの前うちのかみさんが軽自動車買い替えたんだけど、軽自動車はどうのこうのみたいなことを田舎のおじさんが言ってたな。うちは駐車スペースの都合で2台目は軽じゃないと無理なんだよって言ってもわかんないんだよな。人にはそれぞれ事情があるのにあほなこと言うもんだなと。あんたの文章で思い出しちゃった。
529: 匿名さん 
[2014-09-23 15:30:51]
絶対にバルコニーに干す物って何?
庭や室内干し、乾燥機で十分じゃないの?
階段が辛くなったら絶対1階だけで暮らす自信あるよ。
マンションさんは平屋は前否定ですか?
530: 匿名さん 
[2014-09-23 15:38:45]
>>529
は、一階だけで暮らす?
戸建ての意味なし。
そんなこと言うくらいなら、始めから住むなよ。
ダサ過ぎ。
531: 匿名さん 
[2014-09-23 15:52:11]
平屋ならいいと思うよ。

都内の便利なところに平屋を建てる予算があればそれでもいいんじゃない。
サザエさんの家みたいな平屋を今風に改築したらすごくいいと思う。
532: 匿名さん 
[2014-09-23 15:53:31]
>>531
あまりに非現実的。
533: 契約済みさん 
[2014-09-23 16:05:36]
やはり階段は辛い!
534: 匿名さん 
[2014-09-23 16:07:51]
タワマン最上階だけど、メゾネットで階段があるよ。
535: 匿名さん 
[2014-09-23 16:14:15]
ウチは二階だからエレベーターを使わずに階段使うよ。面倒だからね。
536: 匿名さん 
[2014-09-23 16:20:46]
階段すら面倒な君は介護マンションかしかないよ。パンツもおろしてくれてお尻も拭いてくれる。
537: 匿名さん 
[2014-09-23 16:25:13]
階段とかゴミ保管庫と言った嫌悪施設を好んで家の中につくる戸建ての人って・・・
538: 匿名さん 
[2014-09-23 16:29:12]
階段すら面倒な君は介護マンションがいいよ。ご飯を食べさせてくれて、ヨダレも優しく拭いてくれる
539: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 16:35:36]
階段は辛い!
現実逃避するな!
540: 匿名さん 
[2014-09-23 16:38:50]
階段すら面倒な君は介護マンションしかないよ。下着も脱がせてくれてあそこも優しく洗ってくれるよ。
541: 匿名さん 
[2014-09-23 16:45:01]
戸建ては反論できませんでした。
終了!
542: 匿名さん 
[2014-09-23 16:49:20]
階段すらつらい君は介護ベッドがオススメ、腹筋を使わなくても電気の力で起き上がれるよ。中古も多い
543: 匿名さん 
[2014-09-23 17:47:55]
子どもが巣立ち、自分が足腰立たなくなったら戸建ては最悪。
誰が家の手入れするの?
階段は全く利用しないんでしょ?
544: 匿名さん 
[2014-09-23 18:05:44]
536,538,540,542

戸建くんとうとう狂っちゃったのかね。
人間は誰だって老いるんだから、勝ち目がないポイントで馬鹿な反論しなきゃよかったのに。

そのうち、

「俺は一生、階段をつらいと感じることはない。
 もし階段がつらいと感じたら、そんときは自決する。」

とか言い出すんじゃねえの?
545: 匿名さん 
[2014-09-23 18:55:13]
階段と虫の話はやく終わってくんないかね。
下らないにも程がある。
なんかもっと暇つぶしになるようなネタ無い?
546: 匿名さん 
[2014-09-23 19:27:40]
階段がだめになるぐらいになったら、フラット居室にエレベーターのある有料介護施設がいい。
足腰がたたない老後の為に、わざわざ狭いマンションなんて買わないよ。
547: 匿名さん 
[2014-09-23 19:36:54]
お前らの 虫、階段討論会 幼稚すぎるwww

覗いた俺がバカだった……
もう来ないけど、死ぬまで討論頑張ってくれw
じゃあな。
548: 匿名さん 
[2014-09-23 19:51:18]
親が長生きしすぎて老後資金が足りなくなった時、
リバースモーゲージを検討したんだけど、マンションは対象外なんだって。
担保として価値がない?
549: 匿名さん 
[2014-09-23 19:52:25]
>>548
そうなの?
知らなかった。
550: 匿名さん 
[2014-09-23 20:11:04]
マンションの方が資産価値あるのに。
551: 匿名さん 
[2014-09-23 20:12:31]
>>547
反論出来ないんだろ、あんた。
552: 匿名さん 
[2014-09-23 20:45:11]
>マンションの方が資産価値あるのに。

買取前提だとマンションはリスクが大きいから対象外。
リバースは、路線価格等の指標がある都市の戸建て(土地)限定。




553: 匿名さん 
[2014-09-23 20:52:09]
ライフスタイルに合わせて住まいを弄くるっていうのが理想だね。
子供が家から離れたら間取りを変えて部屋を広く使い、足腰が弱ってきたら一階中心にする。エレベータを付けるのもいい。
庭木の手入れが大変なら石庭にするとか。

全く自由のないマンションさんには一戸建ての良さは分からないだろうな。
というか、歳とって他人と一緒の共同住宅なんかに誰も住みたくないだろ。
554: 匿名さん 
[2014-09-23 20:54:48]
階段すらつらいマンション民は介護マンションがオススメて言うかしかないよ。
555: 匿名さん 
[2014-09-23 21:23:56]
>553
家ごときに改造の手間かけたくないよ
最初から便利に住めるマンションのほうが楽
556: 匿名さん 
[2014-09-23 21:53:47]
>>555
家が全てです!何がなんでも家が1番!

ということらしいよ。そういえば友人の実家が玄関をリフォームしたらしい。はやりのリフォーム詐欺で。
557: 匿名さん 
[2014-09-23 22:54:09]
>>555
価値観の違いだろうね。
自分にとって快適な家が欲しいから注文住宅にする戸建てと、集団で狭い空間に生活して他人に気を使いながら生活するマンションさんは考え方が違うんです。

マンションはエレベーターがあって共有施設があって便利って思うかもしれないけど、どこに出かけるにもエレベーターを待たなければいけない生活は不便だと思うし、共有施設もそんなに利用する気がしないから私は住みたいとは思えない。
でも戸建てよりマンションがいいと思う人が存在するのは勉強になった。気を使うのもそれが当たり前になれば我慢ではなくなるしね。マンションが快適で便利だと思える人はそれでいいと思うよ。
戸建ても階段が面倒なんて思う人はあまりいないと思うよ。階段があるのが当たり前だからね。昔みたいに急勾配の階段をつけている家もあまりないだろうし。
足腰たたなくなったらマンションでも避難できないから一階にしか住まなくなるし、どちらにしろケアハウスに行った方がいいよ。
558: 匿名さん 
[2014-09-23 23:29:03]
>昔みたいに急勾配の階段をつけている家もあまりないだろうし。

貴方が

「ミニ戸やペンシルなど断じて戸建ではない」

という意見の持ち主であれば、その見解はごもっともです。

そうでないなら、完全な事実誤認です。
まともな戸建用地がどんどん分筆され、劣化住宅に作り替えられている現状をご理解ください。
559: 契約済みさん 
[2014-09-23 23:59:25]
>>553
虚しいというか、滑稽な反論。
とにかく、足腰立たなくなって子どもが巣立った戸建ては悲惨。
階段から転げ落ちるよ。
毎日毎日、そんな危険を意識しないとならない。
ここは認めた方が良いよ。
説得力のある反論は未だ聞けてない。
560: 匿名さん 
[2014-09-24 00:02:52]
何で老後の要介護になった時なのことを考えて人生の大半を集合住宅で住まないとダメなんだ?アホらしい。
そうなったら1階リフォームして住んだら解決だろよ。
561: 匿名さん 
[2014-09-24 00:08:13]
大病して余命いくばくもなく、長期入院中も容赦無く自動的に引き落とされる管理修繕費。
562: 匿名さん 
[2014-09-24 00:13:16]
>>530
子育ての時は一階二階フル回転
老後はのんびりほとんど一階で過ごす
老後のために、大事な子育ての広い空間
無駄にするのか?
充分戸建ての意味あり
563: 匿名さん 
[2014-09-24 00:32:12]
>>550
??
バーチャルな資産価値があるということですか?

そもそもリバースの場合は、担保の設定が必用
戸建の場合は、現在の土地の評価額で担保が決まる
将来の値下がりリスクを考え、70パーとか、60パーまでの貸し出しにし担保割れのリスクを銀行は軽減する。
ちなみに、当然だか十数年後~数十年後に価値のない建物は担保設定できない

一方マンションは、現在の売値はだいたい把握できるが、将来の算出は難しい
リバースの場合、十数年~数十年後の価値が貸し出し限度となるが、
近くに条件のよいマンションができたら、ガクンと下がるし、新規物件の供給が多い日本では、そんな先の中古マンション価値なんか誰も想定できない
リスクを考えると、微々たる貸し出ししかできない
よって、マンションはリバースには向かない

※短期の貸し出しならマンションも担保にできるが、足元見られる

わかったかな?


564: 匿名さん 
[2014-09-24 00:55:04]
>559
想像だけでものを言ったって納得力無いぜ。
エレベーター設置でも減築でも必要ならやればいい。
どこに毎日毎日階段使うなんて書いてあるんだ?頭悪いね。
565: 匿名さん 
[2014-09-24 01:02:35]
>家ごときに改造の手間かけたくないよ

家ごときなんて言っちゃう人はどんな恥ずかしい家に住んでいるのかな。
風呂入って寝られれば何でもいいって感じ?
566: 匿名さん 
[2014-09-24 01:11:14]
>>564
2階は時々しか使わないから階段は苦ではない、ですか。
斬新ですね。豪邸がうらやましい。
567: 匿名さん 
[2014-09-24 02:03:05]
>>558
少しは勉強したらどうかな?
建築基準法により、3階建ての狭小住宅(所謂ミニ戸)だろうと、どんな豪邸であろうと、昔のような急勾配な階段はつけられません。

>>559
足腰立たなくなったら、マンションだと匍匐前進して生活できるのか?
という揚げ足はおいとくとして

想定を階段を昇降できなくなるほど足腰が弱った場合とする
その場合は、手すりや杖がないと歩けない状態だと思われます
その場合、戸建では二階はたしかにその人はつかえなくなりますね。一階で完結させる生活になるでしょう。二階はたまにくる子供とかが使うぐらいかな。同居じゃなきゃ
一方、マンションだと、理論上全室使えますが、そこまで足腰が弱った状態で全室使いますか?
それこそ一室使うぐらいでしょう
また、そのような状態で通院する場合は、どんなに近くてもタクシー等の車かと思いますが、車に乗るまでに距離があり、苦労するかと
568: 匿名さん 
[2014-09-24 03:17:56]
うちの爺っちゃん家は玄関の外も手摺付けてる、室内と違って地面から立てるので
結構費用が掛かったそうだ。

マンションの玄関や通路なら、壁があって自由に手摺がつけられるだろうから
費用面で心配が無いな。
569: 匿名さん 
[2014-09-24 04:31:27]
>>567
今建ってるミニ戸の階段も十分急こう配。

「昔はもっとひどかった、あれはもうない」ってドヤ顔で言われても、
「だから何?」としか言いようがない。
570: 匿名さん 
[2014-09-24 06:12:19]
>古マンション価値なんか誰も想定できない
>リスクを考えると、微々たる貸し出ししかできない
>よって、マンションはリバースには向かない

戸建てとの違いは歴然ですね。
将来価値が評価できないマンション。
571: 匿名さん 
[2014-09-24 06:51:38]
足腰立たなくなる時のためにマンション買う人が多いのか?
自分はそんな先のことの為に、狭いマンションなんか買わない。
自宅の階段の上り降りすらつらい年齢になったら、民間の介護施設に入る。


572: 匿名さん 
[2014-09-24 06:52:08]
>>569
では、あなたの急勾配と思う階段を具体的に教えてくださいな
急勾配じゃない階段も
573: 匿名さん 
[2014-09-24 07:04:16]
>>545
>階段と虫の話はやく終わってくんないかね。
下らないにも程がある。
なんかもっと暇つぶしになるようなネタ無い?


ちょっと前のマンション祭り論争は良い暇つぶしになったな。
戸建て論破されてて面白かった。

574: 匿名さん 
[2014-09-24 07:42:50]
マンションはアパート的居住のマイナスを薄めるため、瑣末な事柄に拘る。

私は内外装や間取りが自由で、床面積の広い注文住宅のほうがいい。
敷地も駐車スペースやパティオなど自由に使える。
(外周区40/80地区なので空地は広い)
安くても24時間ごみ出しがあっても、狭いマンションは買いません。
575: 匿名さん 
[2014-09-24 08:50:43]
足腰弱った老後よりも
20数年かかる子育てのための
住居を考えたいので、やはり戸建てですな
最近は外でも規制が多いですし
家の中でも自由に遊んでほしいです
足腰立たない老後の為の住処を
30台から支払うのは子供の事とか考えない
人たちなんですかねー
576: 匿名さん 
[2014-09-24 08:54:41]
階段すらしんどいマンション住人は、いっそうの事「介護付マンション」がイイと思う。
577: 匿名さん 
[2014-09-24 08:58:43]
そもそも30年後のマンションって、もはや老後に快適ではないでしょ(笑)
一戸建てもそうだけど、30年もたつと、物理的な寿命ではなく、古くさくて住みにくくなるから
みんな一戸建てを建て替えたり、マンションを買い買えたりするわけですよ。
578: 匿名さん 
[2014-09-24 09:15:51]
30年以上同じマンションに住んでいるなんて相当貧乏でしょ
579: 匿名さん 
[2014-09-24 09:33:35]
>>574

>安くても24時間ごみ出しがあっても、狭いマンションは買いません。

広いマンションにしなよ。
普通戸建て程度の広さがあるマンションは快適だよ。
580: 匿名さん 
[2014-09-24 10:00:53]
最新タワマンもエントランスはビックリする位立派だけどエレベーター降りて自分の部屋に行くまで風景は寒々しいと思ったことない?
581: 匿名さん 
[2014-09-24 10:09:55]
戸建かマンションかより結局場所でしょ
全国の流れとして郊外=>都市は間違いない所

今でも田舎にはタダみたいな戸建あるし、将来的にさらに増えそうです、

ド田舎の豪邸より都心のワンルームに資産価値がある時代ですよ
582: 匿名さん 
[2014-09-24 10:17:13]
>>577
戸建てしか住んだことがない人?

前から思ってたけど、戸建の築30年と分譲マンションの築30年の物件は
恐ろしいほどに差があることを理解できてない人がいるね
これぐらいの築年数になると、両者はまったくの別物だよ

自分も、転勤先で築25年の戸建を借りようとしたときに周囲の人に止められて初めて気づいたんだけど
戸建て住みとマンション住みは感覚が違うんだよね
分譲マンションばかり住んでいると、築25年なんてまだまだ綺麗な物件しか頭に浮かばないんだが、
戸建てにばかり住んでいる人は「そんな古い家はやめておけ」となるらしいね
結構驚いたよ

分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ
外観も内装も
古臭さは感じるかもしれないけど、全然綺麗
冷暖房もしっかり効くし冬も暖かい
だから活発に売買されてるんじゃん
まだまだ使えるから

戸建ての築30年は住めたものじゃないボロ小屋化で建替えたほうがよい状態になっているね

今新築の戸建が、30年後にどうなっているかな
ちょっとはましになっているといいね

583: 匿名さん 
[2014-09-24 10:36:30]
>582

伝聞ばかりで説得力がないんだが。
584: 匿名さん 
[2014-09-24 10:37:35]
>>582

マンションにバイアスかかり過ぎ。
せっかく長文書くならもう少し冷静にね。
585: 匿名さん 
[2014-09-24 10:48:43]
20年とか経ったマンションは悲惨だぞ。ラブホテルのような酸っぱいような腐ったような匂いが例外なくする(マンション住民は気づいてないけど)し、壁を外すとカビだらけ、玄関ドアは小さく時代遅れ、天井が低すぎる・・・などなど
586: 匿名さん 
[2014-09-24 10:52:56]
>分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ

築30年のマンションというと、ちょうど建て替えの話が出てくる頃だな。
一戸建てなら潰して建て直すか、リフォームすれば済む話。
共同住宅は共有する他人と話を合さなければならないからね。住民が建て替えに合意するには10年20年かかる。
そんな家タダでもいらんよ。
587: 匿名さん 
[2014-09-24 10:56:24]
30年前のマンションと今では見た目もかなり違います
色々と古臭いと感じる所がおおいとおもいます

ただ2005あたりと今ではどうでしょう(もちろん安普請でなくきちっと作りこんだ物件です)
明らかに今のほうが仕様が落ちてます

これらは30年たっても十分通用するとおもいますよ
それが古臭く感じるようになっていたら
まだ見ぬ新しい進化があったと言えるのでしょう
588: 匿名さん 
[2014-09-24 10:59:10]
>587

なるほど。戸建はどうでしょうか?(もちろん安普請でなくきちっと作りこんだ物件です)
589: 匿名さん 
[2014-09-24 11:00:59]
>587
あなたは爺さんだね。2005年の作りなんか今の人は我慢できない(笑)
590: 匿名さん 
[2014-09-24 11:06:48]
そもそも建て替えを「耐久性」に結び付ける発想がじじいの発想。
車が十分に走るのに「古臭い」から廃車になるように家も建て替える。
マンションは「古臭く」なっても建て替えることができない。
建て替えられない=耐久性がある は幼児並の勘違い
591: 匿名さん 
[2014-09-24 11:14:41]
建売戸建も断熱性やデザインなどもぐっと良くなりました
ただ、設備仕様は一般的にマンションに及びませんね
注文は上限ありませんのですきにすればよいと思います

それよりも場所だとおもいます
戸建はほぼファミリー対象と思いますので
その需要がどんどん減るような地域だと、いくら物が立派でも
買い手がいないということになりそうです

まあ、まんしょんも戸建も立地が重要なんて当たり前すぎで今更ですが

>589
そうですか、具体的に今でないとできない仕様って教えて下さい
太陽電池発電とかそういうくだらないのはなしですよ
592: 匿名さん 
[2014-09-24 11:25:25]
>591
10年もたったら何もかも古臭く見えてしまう。あんたが若いころ買ったスカGだってそうだったろ。
莫大なお金をかけて歴史的な和風や欧風の建築にすれば100年200年と飽きないだろうが
コストを考えたプチオシャレな10年前のデザインを20年飽きないというのは不可能なことは、
あんたも爺さんだったらわかるだろ。

そう言う意味でも自由度の高い一戸建てが有利なんだと思うよ。
593: 匿名さん 
[2014-09-24 11:26:20]
>579
>広いマンションにしなよ。
>普通戸建て程度の広さがあるマンションは快適だよ。

自分の家と同じ120㎡程度の占有面積がある新築マンションは都内では極端に少ない。
都心の賃貸物件ならあるようだが、新築マンション総区画の1%以下しかないらしい。
マンションは戸建てより狭いものしかありません。
594: 匿名さん 
[2014-09-24 11:28:43]
過去に何回もダメージを受けている建物は補強するか建替えるかは建物の診断次第。
尚、市区町村で安心出来る業者を紹介してくれますよ。
595: 匿名さん 
[2014-09-24 11:34:54]
マンションだと躯体のダメージは修理不可能だからね。
仙台にも「全壊」判定のマンション多くあるが「高齢者住民の反対」で建て替えられないそうだ。

RCではない一戸建てならダメージを受けた躯体部分を取りかえれば新品以上性能に戻るからね。
そういう意味でも一戸建てが良いと思おうよ。
596: 匿名さん 
[2014-09-24 11:57:03]
>分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ
>外観も内装も
>古臭さは感じるかもしれないけど、全然綺麗

マンションは建物や内装はきれいでも、住民劣化のほうが早い。
30年経つと半分以上の世帯が入れかわり、賃貸もふえて訳のわからない住民が増える。
価格も安くなるので、所得層の低い世帯が増えると悲惨。
築古マンションの劣化要因は住民だよ。
597: 匿名さん 
[2014-09-24 12:01:35]
確かに開発から丁度30年以上経った京葉線沿線のマンション群は中国人など外国の方が多い
598: 匿名さん 
[2014-09-24 12:22:13]
資産価値が落ちれば住民層が落ちるのは戸建も同じ
戸建の場合中国人云々の前に廃屋、ゴミ屋敷になる可能性があるが

戸建とかマンションとかでなく資産を維持できる物件を選べという事
599: 匿名さん 
[2014-09-24 12:55:05]
同じ場所なら戸建てに比べてマンションは数倍のスピードで住民劣化、価格暴落するよ。
600: 匿名さん 
[2014-09-24 14:07:23]
マンションのほうが住民劣化が早いのは、30年経った住宅地とマンションを比べれば歴然。
人口密度が高く、共有部分のあるマンションのほうが、劣化の影響は大きいから
まともな住民は住みにくい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる