東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

952: 匿名さん 
[2014-11-04 23:49:47]
豊洲6丁目を全て新豊洲と言ってしまう人がいるよね。
953: ビギナーさん 
[2014-11-04 23:55:29]
皆さんバスで通勤なさるの?
954: 匿名さん 
[2014-11-04 23:59:29]
>>953
駅遠マンションは、近くにバス停があれば乗るんじゃない?
バス停さえも近くにはない駅遠マンションもあるけど。
955: 匿名さん 
[2014-11-05 10:30:03]
>>952
ゆりかもめの新豊洲駅と新市場前駅は近すぎて、徒歩5分ぐらいしかないから、一体と見ても仕方ないかも。
956: 匿名さん 
[2014-11-05 10:52:49]
>>955
勝手に一駅歩きなさい。
ただし、ベイズのエントランスからだと
十数分かかりそうだけど!
957: 匿名さん 
[2014-11-05 21:20:44]
>>953
東京都もそれを想定してるんじゃないの?
休日の観光以上に通勤は大きな交通需要があるわけだし現状だと勝どきや月島のみでキャパオーバーするから中規模移送を導入するわけでしょ
渋滞に巻き込まれるのでなければ使う人多いと思うよ
新橋銀座通るなら乗り換え客も
958: 周辺住民さん 
[2014-11-06 01:00:43]
ウチの会社の通勤経路基準はバス(BRTもそう見なすはず)は1.5km以上の距離があること、さらに電車とバスの両方の交通手段がある場合は電車を使うこととなっているのでこのBRTは通勤に使えません。(出張には使えます。)
電車で定期券申請して実際にバス使うのは不正行為でたま〜に抜き打ちチェックあり。
そもそもBRTは運賃がどうなるのか。都バス、メトロ、りんかい線、ゆりかもめよりずっと高かったら仮に定時性が保たれても会社は通勤経路として認めてくれない。
959: 匿名さん 
[2014-11-06 01:43:38]
>>958
ウチも似たような感じです。

かもめ延伸で新橋行くなら使えるが、BRTはいらないかな。
まぁ、観光には良いのでは?
豊洲駅利用住民より
960: 匿名さん 
[2014-11-06 11:40:02]
>>958
以前、江東区で南北に路面電車を走らせる計画があり、なるべく安上がりになるルートで検討してましたが
その時の想定運賃は確か290円でした。
バスよりも高くなるので結局、計画は凍結されました。
中央区のBRTも高くなる可能性がありますね。
961: 匿名さん 
[2014-11-06 21:19:52]
>>960
どんな想定なのか怪しいですね。
そもそも南北に走らせる道がないっしょ。
962: 匿名さん 
[2014-11-06 21:28:38]
貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?
963: 匿名さん 
[2014-11-06 21:30:41]
豊洲に延伸しないと赤字になりそう。
964: 匿名さん 
[2014-11-07 02:07:06]
>>963
そうなったら即廃止して都バスの都01と渋88を環二経由まっすぐビッグサイトまで延伸でOK。急行05、06みたいに土日休日のみでもいい。燃料電池バスを使えば当初の志の面目も多少は立つでしょ。
BRT専用停留所とか無駄になるから最初からそれでもいいくらい。都心〜湾岸地域は五輪期間中大幅な交通規制が実施されると思う。その間だけ競技場を巡る無料の二階建てバスあたりを5分間隔くらいでガンガン走らせればよろし。
965: 匿名さん 
[2014-11-07 02:28:53]
環状2号のBRTが幹線として出来たら、都03都04都05は要らなくなるかな。
湾岸地区のハブターミナルに本数多く走る方が便利でしょう。
渋滞緩和にもつながるし。
966: 匿名さん 
[2014-11-07 10:02:32]
>>965
っていうほど、環2が住民に便利なわけではなく。
魚市場や競技場に行く以外は。
967: 匿名さん 
[2014-11-08 00:34:01]
環状2号線ルートだから・・・目をそらさない、そこ。
968: 匿名さん 
[2014-11-08 01:25:15]
環状2号って晴海通りみたいなアンダーパス計画ないのかな?
アンダーパスつくれれば、専用レーン問題解決するのにね。
969: 匿名さん 
[2014-11-08 01:46:58]
>貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
>金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?

廃線でなくて、現役でしょ。
970: 匿名さん 
[2014-11-08 05:13:49]
そうなんだー
971: 匿名さん 
[2014-11-08 10:17:09]
>>968
虎ノ門あたりはアンダーパスだよ
972: 匿名さん 
[2014-11-08 11:33:30]
>>969
それ書いたのは私じゃないけど、
廃線になった貨物線跡もありますよ。
973: 匿名さん 
[2014-11-08 15:32:52]
>>971
アンダーパスでも一本じゃん?
晴海通りみたいな上下並行道路なら混まなくていいのにね。
974: ご近所さん 
[2014-11-09 07:52:24]
京成さん出てきて、ディズニーがらみのインバウンド施策あるのかな?ビッグサイトにチェックイン機能的な。
975: 匿名さん 
[2014-11-09 10:07:28]
>>974
ディズニーは京成の勢力圏じゃなくね?
976: 匿名さん 
[2014-11-09 21:24:28]
京成はオリエンタルランドの大株主ですね~
ただ、ディズニーがらみの施策は想像出来ないですね。
977: 匿名さん 
[2014-11-09 22:32:16]
ネズミ園というより空港関係じゃないのかな?
オリンピック的に空港とうまく接続したい感じ?
978: 匿名 
[2014-11-09 23:36:28]
忘れちゃいけない、
京成と言えば東雲車庫ですよ。

BRTが東雲に延伸されるチャンス!
東雲住民大喜び。
979: ご近所さん 
[2014-11-10 00:27:36]
なるほど、激渋情報ですね。
都バス深川車庫、京成東雲車庫、一体運営ってか?
980: 匿名さん 
[2014-11-10 00:47:13]
有明から東雲に延長、ありますかね。
あってもバス車庫と一緒で、たまーに車庫行が走るくらいじゃない?
専用レーンの確保は難しそうだし、一部でも渋滞にはまる区間があるとダイヤが乱れますから。
981: 匿名さん 
[2014-11-10 08:26:26]
京成ってたしか幕張BRTでなにかやってなかったっけ?
そのつながりなのかな?
982: 匿名さん 
[2014-11-10 13:56:05]
>>980
環状2号線を南下するのでないと思います。
東雲には都営バスが沢山走っていますし、連結バスは必要ないかと。
983: 匿名さん 
[2014-11-10 16:33:54]
>>982
でも、東雲車庫をもしBRTの車庫にも使うのなら
車庫行きが走る可能性はありますよね。
984: 社宅住まいさん 
[2014-11-10 21:22:32]
>>965

都03は、現行ルートから延伸され、終点四ツ谷駅から左折して迎賓館・赤坂見附・環状2号線を通り、晴海に戻る環状線に改組されると予想。
もしくは、同一ルートで起終点が虎ノ門ヒルズ、または晴海トリトンになるか。
985: 匿名さん 
[2014-11-10 22:13:13]
バス停が一つの地域に一つくらいなら割と離れてるし駅ビルみたく停留所の近くが発展するといいな
ビルでなくともいいんだけど
986: 匿名さん 
[2014-11-19 12:40:32]
京成バスが事業者に入っているのは隅田川の東側城東だから。
城東は京成の牙城たからね。
987: 匿名さん 
[2014-11-24 00:10:34]
>>958
他地域の事例を踏まえると、バスじゃなくて路面電車扱いになると思いますよ。
バスをサポートしていない乗換案内サイトでも検索できるでしょうし、定期も支給されるでしょう。
988: 匿名さん 
[2014-11-30 02:05:58]
勝どき迄歩けるのに定期代支給されるかどうかは会社次第ですね。
わざわざ支出を増やす方向で認定されるかどうか。
989: 匿名さん 
[2014-11-30 10:35:03]
ネタが尽きかけてきたので材料投下。

http://ameblo.jp/dorattara/entry-11956783193.html
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141125/684590/

支線をつくることに否定的ではないようですね。晴海がルートに含まれるかどうかで、晴海三井の売り方も変わってくるんだろうなぁ。
990: 匿名さん 
[2014-12-07 11:08:00]
東雲車庫をなんか一切使わないぞ?

有明の南の埠頭に車両基地ができる。
つまり、環2の直線往復ルート。
991: 匿名さん 
[2014-12-07 11:12:39]
>>他地域の事例を踏まえると、バスじゃなくて路面電車扱いになると思いますよ。

何を根拠に?
幕張は2両連結のバスが今でも運行してるが、バスはバスだよ。
企業は、鉄道の最寄駅から2キロ以内は徒歩か自転車通勤が前提。
雨の日にバスが使いたければ自腹でどうぞ、が会社の交通費。
992: ご近所さん 
[2014-12-07 12:57:02]
今週号の週刊ダイアモンドに、BRTの銀座側はみゆき通り=>松坂屋再開発ビル、と出ていたね。

台場等枝線はあるにせよ、ビッグサイト起点は間違いないとして、終点はそれぞれ大規模なバスターミナルの整備構想のある①銀座松坂屋再開発ビル②虎ノ門ヒルズ(正確には隣地の新設超高層ツインタワー)③八重洲駅前再開発ビル 
が濃厚だね。

虎ノ門ヒルズも今はまだビル一棟だけど、最終的には六本木ヒルズを凌ぐエリアになるとのことだし、まさに「国家戦略特区」の大動脈と期待して良いのかもしれないね。

コンパクトで省エネルギー、低騒音。階段もないバリアフリーな移動手段はまさに未来志向の街にふさわしく好感がもてます。
993: 匿名さん 
[2014-12-07 13:10:12]
ご近所さん

週刊ダイアモンドのネタですか。週刊誌はオモシロ本の位置づけにしといたほうが・・・

銀座の歩行者天国を、専用レーンのバスが爆走っていうのもオモシロそうですね。
994: ご近所さん 
[2014-12-07 15:45:18]
>993さん

確かにあの記事全体に浅い感じはあり、マンコミのほうが深いネタ多いのですが、ここにきて特区内の主要な再開発ビルにバスターミナルが併設されてるのは従来の再開発ではあまり見られなかった事象ので、それなりにビッグピクチャーがあるのかな~と妄想しております。

それとみゆき通りにBRTについては、確かに中央通りを通ったり、越えていくのは想像しがたいのですが、築地「癌研」横=>「元日産本社の今森ビル」=>「昭和通り」=>「香蘭社」=>「松坂屋再開発ビル」までは、専用レーンは無理だろうけどギリギリ考えられる気がしてます。そうじゃないと、松坂屋再開発ビルにバスターミナル作る意味ないだろうし。。。
995: 匿名さん 
[2014-12-07 18:37:27]
もともと銀座から路面電車が消えたのは
車の邪魔になるからだったはず。
今更BRT専用レーンを作って車の邪魔はして欲しくないなあ。

996: 匿名さん 
[2014-12-07 20:07:26]
>>990
その通り。もう路線は環二と決まっているのにね。願望を述べても妄想にしかならない。

都バス連絡で満足するべき。
997: 匿名さん 
[2014-12-07 20:15:53]
>>996
確かに、勝どきも晴海も
埠頭からの都バスを連絡させれば良いわけだが、
料金は乗継ぎ割引きにはならないだろうなあ。
998: 匿名さん 
[2014-12-13 16:15:25]
虎の門再開発ビルのバスターミナルイメージが出てきてます。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

上記資料の6ページ目。バスターミナルは1階1000㎡でエアポートリムジン、コミュニティバス、BRT利用を想定とある。ただ車動線があまりよろしくなくて、BRTは新虎通りから右折して愛宕下通りに入り、さらに左折して区道の烏森通りからターミナルへ入るので結構ここの信号待ちがネックになるような。愛宕下通りは優先信号に出来るようなものじゃないし。環状2号沿いにバスターミナルが出来るのがベストだけど、BRTはあとから都市計画に付け足ししただけだから、やはり色々妥協が必要だね。

あとBRTとは関係ないけど、銀座線虎の門駅の地下ホーム拡張と駅前広場の計画もいいね。今の駅はめちゃくちゃ狭くて古くて雰囲気良くないけど、できたらほんと激変しそうだ。
999: 匿名さん 
[2014-12-13 21:46:41]
虎ノ門のバスターミナルの話は割と最近公に出てきた話だけれども、結構具体的に検討等が進んでいるんですね。いい資料を教えてくれてサンキューです。
それにしても八重洲や銀座でもバスターミナルの整備が計画されていますが、ここに来て急に都心での計画が出てきたのはどうしてなんでしょうね。ちょっと唐突な気もしてますが、BRT計画にとっては追風ですね。
1000: 匿名さん 
[2014-12-13 22:21:24]
>>996
ここのところの情報見てるともしかしたら、多方面運行はありそうなんだよね。
その場合、もはやBRTではなく単なる連接バスになってしまうかも。
1001: 匿名さん 
[2014-12-14 03:10:30]
by 管理担当
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