東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

907: 匿名さん 
[2014-11-03 16:24:50]
りんかい線は鉄道なので大規模でしょう。
モノレールは鉄道程ではないけど大規模と中規模の中間。
ゆりかもめは新交通システムなので中規模。
LRTは中規模と小規模の中間。
BRTは連結して輸送量を増やしたバスなので中規模と小規模の中間。
普通のバスは小規模。
といった所かな?

908: 匿名さん 
[2014-11-03 16:56:49]
規模??

本数にもよるのでは?
909: 匿名さん 
[2014-11-03 17:07:05]
>>904
りんかい線は輸送力はその他の鉄道と変わらないから大規模。
ゆりかもめ対BRTは7割くらいの輸送力は確保できるはず。
遅れは輸送力よりも専用レーンを、ルートの何割確保出来るのかの方が影響は大きい。

>>906
勝ちどきはラッシュ時の降車でパンクしてるだけなので、改札や導線を改修すれば、湾岸エリアから都心への通勤はさばける。
910: 匿名さん 
[2014-11-03 17:14:26]
>>907
じゃあ都は中規模交通が必要としてるわけだからゆりかもめクラスの輸送力は期待していいのかな
専用レーンと密な運行で

>>909
これから住宅がどんどん増えても勝どきでさばけると思う?
もちろんさばけるならそれでいいんだが
911: 匿名さん 
[2014-11-03 17:15:42]
>>908
この手の規模を分けるときは、最大本数でどれだけ輸送出来るかで区分けする。
りんかい線は、イベント時は今でもゆりかもめの何倍もの大量輸送をやってる。
定員ベースで毎時26000人対6300人。
912: 匿名さん 
[2014-11-03 17:27:54]
晴海、勝どき地区で言うと環状2号近隣とその西側をBRTでカバーするような計画なのではないでしょうか。
KTT、TTT、DT辺りの一部がBRTに流れるのでは?
青海とか選手村跡地とかはBRTがメインかな?
ゆりかもめには届かなくてもLRTと同等程度の輸送力はあるんではないでしょうか。
913: 匿名さん 
[2014-11-03 17:50:10]
>>910
駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。
駅設備も今改良中なのでそれも問題なくなる。
なので、どちらが便利かで選ぶのは利にかなってるよ。
914: 匿名さん 
[2014-11-03 17:59:36]
晴海、豊洲、東雲は通すべきでしょ。循環型にして。
915: 匿名さん 
[2014-11-03 19:00:06]
自分はそうは思わないな。
916: 匿名さん 
[2014-11-03 19:02:00]
循環にすると晴海でBRT同士で信号の優先権を取り合いますね。
917: 匿名さん 
[2014-11-03 19:09:40]
> 駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。

意外と余裕あるんだ。仮にBRTが無くなっても10年後とか通勤時パンクしないなら安心した。
918: 匿名さん 
[2014-11-03 19:25:40]
オリンピック期間とそれ以外で分けて考えよう。

オリンピック期間
専用レーン一部あり!?時間区切りもあり!?

それ以外
専用レーンなし。
普通のバスと変わらないじゃん!
919: 匿名さん 
[2014-11-03 20:00:45]
どうゆう理由で、オリンピック外では専用レーンなしとしているのだ?
直感か?
920: 匿名さん 
[2014-11-03 20:16:57]
専用レーンを時間で区切るって、実効性あるんでしょうか。
土地勘に詳しくないクルマは、悪気なく専用レーンに入りそうです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/baslane/baslane.htm
のような取り締まりだけでは、定時性の確保は難しい気がします。可倒式の柵でもたてて、物理的にレーン分離するくらいのことはしないと。

でも、そこまでやらないだろうから、幕張あたりでみる連結バスみたいなショボい形態に落ち着く予感。
921: 匿名さん 
[2014-11-03 20:24:54]
なんで、発想の源がバスレーンなんだ・・・
922: 匿名さん 
[2014-11-03 20:47:47]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですよ。
なにを勘違いしてるのかな。
923: 匿名さん 
[2014-11-03 21:33:48]
ただのバスは専用レーンを走らないからBRTとは違うっしょ。
なにも勘違いをしていないよ。
924: 匿名さん 
[2014-11-03 21:35:01]
そうそう
バスなんだよね
バスなら今もあるのに
なんで、作るのだろうか?

便利になるから?
今もバスは便利です。

925: 匿名さん 
[2014-11-03 21:43:56]
専用レーンを走ることで定時性が確保できるからじゃないの?
ところでLRTに置き換えって話はなくなったのか
926: 匿名さん 
[2014-11-03 21:45:43]
>>923
バス専用レーンなら多摩地区にありますね。
可倒式の柵はないですがほぼ守られています。
927: 匿名さん 
[2014-11-03 21:53:22]
というより、何で環2にバス専用レーンなんて作るの?一般の通行の邪魔じゃん。道路は他にも色々な人が使うんだからさ。
結局普通のバスになるんじゃない。幕張辺りにあるような2連結の。

勿論、オリンピック期間は別だよ。
928: 匿名 
[2014-11-03 22:02:37]
連接バスならそこそこ輸送力はあるよ。
わざわざ線路敷いてLRTにしなくていいよ。カネのムダ。
929: 匿名さん 
[2014-11-03 22:11:26]
幹線道路にバスレーン用の柵なんていらないよ。迷惑な人のがはるかに多いでしょ。
バス専用レーン作るなら、中央区全額負担でもう一個別の道を作んないと。
930: 匿名さん 
[2014-11-03 22:18:04]
てか、東京(都心部)において一般の通行車の方が邪魔だよね。
ロードプライシングはいつ実現するんだろう。
931: 匿名さん 
[2014-11-03 22:39:43]
BRTレーンいらないって言ってる人は湾岸住民じゃないなきっと
近隣に住んでれば需要がわかるもんだけど
932: 匿名さん 
[2014-11-03 23:09:15]
湾岸住民でも皆がBRTを利用するわけじゃないからね。
地下鉄で十分なところは、あれば便利かな程度だし、自家用車メインの人にとっては専用レーンと優先信号はマイナス要素。
有明地区や新市場地区の人にとっては重要な足になりそうだ、というのもわかるけど。
933: 匿名さん 
[2014-11-03 23:09:39]
バスレーンも認めないとは・・・
妬みか・・・
934: 匿名さん 
[2014-11-03 23:38:58]
ラッシュの時間帯はBRT本数も多いので専用レーンに、それ以外の時間は運行間隔も開くので一般に開放、というのがバスレーンのよくある運用だと思います。柵は柔軟な運行の邪魔にもなるし不要でしょう。
935: 匿名さん 
[2014-11-04 01:43:37]
時間帯指定の専用レーンも、わきまえない一般ドライバーが入ってくることを懸念しています。

そのドライバーは警察の取締りで切符切られるかもしれませんが、BRTの乗客はそれよりもキチンと流れてほしいわけで...
中央区案では確か3分に1本流そうとしていて運用がシビアなので、BRTならではの強制力というか知恵を働かせないと期待の輸送力は出せないのではないでしょうか。
936: 匿名さん 
[2014-11-04 01:55:51]
環2の内側外側どちらを優先レーンにするのですか?
外側だとタクシーなど停車したい車や自転車や、左折したい車はどうするんでしょう。
内側だと停留所を作る問題があるし。
937: 匿名さん 
[2014-11-04 02:21:27]
既存のバスレーンも大きな問題なく運用してますよ。専用道ではなくスピードを出す訳ではないので自転車の横を追い越せるでしょうね。自転車は歩道を走るようにすると思いますけど。
一般車も交通規制をわざわざ破る車は殆ど見ないです。
938: 匿名さん 
[2014-11-04 06:40:00]
専用レーンなのに一般者入ってくることあるの?
イスタンブールの例だと入れないように見えたけど
問題は交差点くらいじゃないか
939: 匿名さん 
[2014-11-04 07:56:07]
所詮バスだからなんでもよくねえか。
940: 匿名さん 
[2014-11-04 08:55:49]
>>939
何でもいいと思います。
941: 匿名さん 
[2014-11-04 09:14:00]
専用道じゃなくて専用レーンだから入ろうと思えば入れるけど違反になるし、その先でバスにつかえて気まずいので入らない。
942: 匿名さん 
[2014-11-04 09:19:31]
バス専用レーンは柵で区切ってある訳では無くて一番左の車線を朝夕はバスのみ通行可にしたものですよ。
943: 匿名さん 
[2014-11-04 19:41:03]
近所ではないので直接見たことはありませんが、明治通りの新宿-池袋間は、朝の時間帯にバス専用レーンとなるようです。
そして専用レーンを通る一般車やタクシーが、バシバシと切符を切られているというウワサ。これでは定時性の確保が難しい。

同シチュエーションの動画が
https://www.youtube.com/watch?v=VfJDpOJmp3E
とか。

事業協力者がイケてる打開策を提案してくれることを望みます。
944: 匿名さん 
[2014-11-04 19:54:23]
きちんと専用レーン確保して欲しいな
LRTに移行しやすくなるし
945: 匿名さん 
[2014-11-04 20:04:27]
本数が多い場合定時性は重要じゃないですね。
山手線で7時51分発に乗ろうなどとはあまり考えないでしょう。
時間調整して定時に来るより、さっさと目的地に着くほうが嬉しいでしょ?

時刻表は
7時台 5分間隔、8時台 7分間隔
のような表記になるのではないでしょうか。

なのでそこまで定時性にこだわる必要はないと思います。だいたい電車でも乗客トラブルとか乗客救護とかでしょっちゅう遅れてますから。
946: 匿名さん 
[2014-11-04 20:14:11]
朝のラッシュ時は専用車線は作るんじゃないですかね。
朝のラッシュ時はBRT専用車線、それ以外の時間帯は一般車線、という柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
947: 匿名さん 
[2014-11-04 21:00:46]
>柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
物を知らないのに人に教しえてあげる的な言い方はしないほうがいいよ。
ちんちん電車でも昔から普通にやってるから。これを併用軌道と言う。
948: 匿名さん 
[2014-11-04 21:06:31]
自動的で伏字になってしまったが、**電車=昭和の有名な随筆名でもあるのだが、路面電車の昔の言い方で。
949: 匿名さん 
[2014-11-04 21:23:38]
>>945
まぁ本数多くて通勤に使えるならなんでも良さそう
有明・新豊洲・晴海・勝どき住民の半分位がさばければ勝どき駅と合わせてパンクすることはないだろうしピークはどうせ通勤時間だろうし
950: 匿名さん 
[2014-11-04 21:56:06]
>>943
明治通りで専用レーンは無理がありますよね。
道路幅がひろいので、マシにはなるか。。。
951: 匿名さん 
[2014-11-04 23:02:09]
>>949
勝どき駅は通過しないし、新豊洲も通りません。
952: 匿名さん 
[2014-11-04 23:49:47]
豊洲6丁目を全て新豊洲と言ってしまう人がいるよね。
953: ビギナーさん 
[2014-11-04 23:55:29]
皆さんバスで通勤なさるの?
954: 匿名さん 
[2014-11-04 23:59:29]
>>953
駅遠マンションは、近くにバス停があれば乗るんじゃない?
バス停さえも近くにはない駅遠マンションもあるけど。
955: 匿名さん 
[2014-11-05 10:30:03]
>>952
ゆりかもめの新豊洲駅と新市場前駅は近すぎて、徒歩5分ぐらいしかないから、一体と見ても仕方ないかも。
956: 匿名さん 
[2014-11-05 10:52:49]
>>955
勝手に一駅歩きなさい。
ただし、ベイズのエントランスからだと
十数分かかりそうだけど!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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