東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

866: 匿名さん 
[2014-11-01 16:38:16]
>>865
新橋や虎ノ門へ行くのに豊洲経由にして1~2分のロスで済むなら困らないし大歓迎。
そもそも「あったら便利」な交通機関であり「無いと困る」わけではないので望みはしないが廃線も受け入れますよ。
867: 匿名さん 
[2014-11-01 20:08:04]
豊洲誘致を主張している人は、実は晴海の人?
豊洲の観点からすればBRTは不要です。
有楽町線乗り換え不便っていってもバスよりはよっぽどまし。
実際使ってみるとJRへの乗り換えも楽だし。

868: 匿名さん 
[2014-11-01 21:18:18]
まあ、虎ノ門から晴海-有明への路線でいいんじゃない。
BRTを大歓迎してくれる地域を結んで沢山利用してもらうのがなにより。
晴海住民にとっては反対側が豊洲の方がいいのかもしれないけど、
豊洲の住民にとっては道路が制限されて迷惑な話だよ。

869: 匿名さん 
[2014-11-01 23:10:29]
でも、豊洲まで伸ばしたほうが良いと思うよ。
870: 匿名さん 
[2014-11-01 23:11:48]
豊洲・東雲・有明って感じで、終点がお台場でいいんじゃない?
かなり便利になると思うけどね。
871: 匿名さん 
[2014-11-01 23:15:36]
>867
豊洲に住んでるならわかると思うけど、
BRT来れば便利ですよ。
有楽町線って、乗り換えが不便。
銀座線、日比谷線等、
メジャーな地下鉄への乗り継ぎが不便なんですよ。
まあ、贅沢な悩みかもしれませんが。
872: 匿名さん 
[2014-11-01 23:46:28]
日比谷線は有楽町駅乗り換えで、銀座線は代わりに半蔵門線に乗り換えますね。
少し歩くけど永田町で丸の内線・銀座線とも接続してます。
近くはないけど地下鉄の乗り換えなんてこんなものでしょ。

バス停から地下鉄まで乗り換えるよりは近いんじゃないかと思います。
東京メトロどうしなので別運賃かからないですし。
わざわざバスで虎の門まで行ってメトロに乗り換えようとは思いませんね。
BRTを使わない豊洲住民にとってはただの渋滞の元でしょう。
873: 匿名さん 
[2014-11-01 23:57:58]
有楽町線で乗り換えマシなの
三田線くらいかな。

BRTって、意外に便利なんですよ。
乗るのに地下まで行かなくて良いし、
虎の門まで乗り換えなしでしょ。
銀座も有楽町線だと1丁目だしね。
銀座で飲んで、1丁目まで歩くの
結構、面倒です。

BRTが来れば、選択肢増えて
便利だと思います。大いに使いたい。
874: 匿名さん 
[2014-11-02 00:04:02]
>>873
バスですから。
専用軌道の地下鉄、ゆりかもめには敵わない。
875: 匿名さん 
[2014-11-02 00:11:16]
ユーザーによって評価が違うんですね。
市ヶ谷で都営新宿線やJRは便利ですよ。
永田町も半蔵門線や南北線は歩く距離は近いし。

871さんや873さんがBRTが来たらBRTを使うというのを否定するつもりはありませけど、
一般的な豊洲住人はメトロの駅が目の前にあるのにバスに乗りますかねえ。
876: 匿名さん 
[2014-11-02 00:21:13]
豊洲に迂回とかしてたら、有明汐留(新橋)間はゆりかもめと大差なくなっちゃわないですか?
短時間で結ぶ為にはやはり直線ルートでしょう。
そもそも直線ルートにすることで困る人はいないわけで。
(虎の門に行きたい豊洲の人は、すでに有楽町線があるので贅沢な悩みです)

877: 匿名さん 
[2014-11-02 01:25:32]
当方勝どきマンションに購入者ですけど、
このBRTの話って豊洲ははじめから関係ないし、
今後も関係ないかと思われます。
878: 匿名さん 
[2014-11-02 02:06:48]
BRTの方が地下鉄より、断然、便利でしょ。
地下鉄は、下りたり上ったり面倒。
879: 匿名さん 
[2014-11-02 02:08:01]
>876
というか、豊洲通さないと、赤字路線確定ですよ。
それで、廃線になっちゃったら意味なし。
880: 匿名さん 
[2014-11-02 02:15:10]
>>874
ゆりかもめには勝つのでは?
お台場にしかいけん。
あんな迂回して、新橋なんて行ってられないよ
881: 匿名さん 
[2014-11-02 07:30:53]

豊洲を通さないと赤字になるって何回も書き込む人いるけど理由は?
Brtは交通不便地域の客を取り入れるだけでも黒字だし、
国際展示場や台場へのアクセスで使う人も増えればさらに利益がでる

個人的には豊洲が職場だから通ってほしいけどねw
882: 匿名さん 
[2014-11-02 07:48:36]
BRTって所詮バスでしょ。あんまり乗りたくないねえ。
883: 匿名さん 
[2014-11-02 08:00:21]
所詮バスですから運行コストも安い。
客が少ないなら本数を減らせばいい。相当な田舎でもバス路線はあるので、簡単に廃止にはならないよ。
884: ご近所さん 
[2014-11-02 08:55:19]
京成ということは、ディズニーとか成田がらみの施策出そう。
885: 匿名さん 
[2014-11-02 09:25:00]
BRTとバスを同一視するのは間違えっしょ。
どの程度のものになるかは不明だが専用道路を含めて
状況によってはゆりかもめよりも便利になる可能性もあるよ。
886: 匿名さん 
[2014-11-02 09:42:59]
専用軌道と専用レーンでは全然違うよ。
人が歩いてるすぐ横を走るわけだし隣のレーンと分離されてるわけじゃないから。
887: 匿名さん 
[2014-11-02 10:33:44]
やっぱり、豊洲通すのは必須だと思いますね。
東雲も現状不便だから、BRT通すのはメリット大きいと思います。
888: 匿名さん 
[2014-11-02 10:51:35]
>>887
東雲まで延ばせばメリットは出てくる。
しかし、東雲までのいくには、開業までに時間が足りないとおもう。
889: 匿名さん 
[2014-11-02 10:59:17]
豊洲と東雲間は都バスが潤沢に走ってると
思うが、どこが現状不便なんでしょうか?
890: 匿名さん 
[2014-11-02 11:25:46]
都バスと利益相反する路線は
難しいでしょ。
特に東雲車庫を有する都バス
の豊洲-東雲区間にBRTとなると、
事業者は都バスでないと難しく、まず
無理な話。
虎ノ門と有明間という、完全に
新規エリア路線だから、事業者
も募集可能だという事だよ。
なので、既存バス路線と利害の調整が
必要な豊洲エリアにBRTは無理だし、
豊洲住民も望まないような計画は
有り得ないと思う。
湾岸全体にしても、都心への速達交通機関が有楽町線と、虎ノ門ー有明展示場が
平行して走るのが最適プランじゃないかな。横方向は、都バスとゆりかもめがある。
豊洲が湾岸の中心だからという説も説得力はあるけど、
有明のホテル群に対して
豊洲は一つのホテルすら無いなど、豊洲が真の中心でもないしな。
891: 匿名さん 
[2014-11-02 11:26:09]
>豊洲押しさん
残念だけど諦めよう。
892: 匿名さん 
[2014-11-02 11:28:35]
いやいや、豊洲通ると思うよ。
主要駅をつなぐ事でBRTの存在意義が出てくると思います。
晴海や東雲あたりとつなぐと面白い事になりそう。
893: 匿名さん 
[2014-11-02 11:46:33]
通過するだけでメリットのない晴海2丁目3丁目の人からすれば迷惑な話かな?
894: 匿名さん 
[2014-11-02 11:49:42]
晴海はあり(当初の予定通り)。
東雲はまぁなさそうだ
895: 匿名さん 
[2014-11-02 11:53:54]
晴海から豊洲に通すと交差する晴海通りに渋滞を引き起こすんじゃない?
他の交通への影響も考えないと。
896: 匿名さん 
[2014-11-02 11:59:48]
豊洲に曲げたとしても晴海5丁目の次は豊洲でしょ?
中央区のコミュニティバス的なプランから急行バス的なプランに変更になってますから。
いちいちローカルにとめるならバスでいい。
897: 匿名さん 
[2014-11-02 13:17:10]
>>885
ゆりかもめより便利になるっていうのはあり得ないでしょ。専用軌道とは差があるって。バスだと道も揺れる、停留所や信号でブレーキ、発進で揺れる。専用レーンなんて、一般車もたくさん通るから無し。オリンピック期間だけ。
898: 匿名さん 
[2014-11-02 20:21:42]
>>897
たしかに「揺れ」はゆりかもめのほうが分がありそうですね。
ただ、駅ホームへの昇り降りが面倒臭い(エスカレーターは一方通行がほとんど・・・)ことで言うと
BRTの方が分がありそう。

これが単なるバスであれば、大した話ではないが、
今回の提案はBRTだ。

中央区の資料だと「車中心から人中心」と
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/ginzasetsumeika...
まるで車を排除したような考え方も出している。
↓だと道路空間再配分なんかでやはり専用レーンに言及がされている。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

フル専用レーンは難しいとしても、バス以上のものが期待できるのではないかな。
899: 匿名さん 
[2014-11-03 00:03:14]
東京都の計画では車を排除するものではなく区間や時間を限って専用にする方式が濃厚そうです。
http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20140830ddm041040120000c.html
バスレーンはすでに各地で実施されているのでそれに近いものなるんじゃないでしょうか。
900: 匿名さん 
[2014-11-03 01:57:34]
>>897
ベイズ契約者さんですか?
ゆりかもめ、そもそも地下鉄とかと同じカウント出来ないでしょ
平日は使い道なし
901: 匿名さん 
[2014-11-03 12:54:37]
環二専用って再三言われてるのに諦めの悪い人がいますね(笑)
まだ地下鉄8号線の話でもしてる方が有意義ですよ。

新駅ですが、都有地のある千石は間違いないでしょうけど、豊洲~東陽町間の駅ってやっぱり「枝川」なんでしょうか?
「新・新豊洲」とでも名称を改めたほうがイメージが・・・(苦笑)
903: 匿名さん 
[2014-11-03 13:08:28]
>>902
果てし無く先だけど、なくなったわけじゃないでしょ?
904: 匿名さん 
[2014-11-03 14:47:05]
中規模の公共交通ってどのレベル?
山の手線や中央線が大規模でりんかい線やモノレールが中規模ってイメージなんだけど合ってるのかな
BRTってそのクラスの輸送力あるの?
通勤で使う人も多いだろうから渋滞で遅れるとかは止めてほしい
905: 匿名さん 
[2014-11-03 15:05:53]
>>901
距離バランス的には枝川でしょうね。
マンション買った人は駅遠→駅近で便利になる。
906: 匿名さん 
[2014-11-03 15:09:37]
BRTが不便なら勝どき駅へってレスがいくつかあるけどそれじゃわざわざ新交通整備する意味がないですよね
勝どき駅って現状でも通勤時間はパンク状態に近いんじゃないですか?
勝どき駅に近い人は大江戸線、BRT停留所が近い人はBRTになるようにしないと晴海近辺なんて不便なままになりそう・・・
東京都や中央区はどれだけやる気あるんだろうか
オリンピっクが開催されるし住宅も確実に増えるんだから下手な地域よりは初期投資してもいいと思うんだけど
907: 匿名さん 
[2014-11-03 16:24:50]
りんかい線は鉄道なので大規模でしょう。
モノレールは鉄道程ではないけど大規模と中規模の中間。
ゆりかもめは新交通システムなので中規模。
LRTは中規模と小規模の中間。
BRTは連結して輸送量を増やしたバスなので中規模と小規模の中間。
普通のバスは小規模。
といった所かな?

908: 匿名さん 
[2014-11-03 16:56:49]
規模??

本数にもよるのでは?
909: 匿名さん 
[2014-11-03 17:07:05]
>>904
りんかい線は輸送力はその他の鉄道と変わらないから大規模。
ゆりかもめ対BRTは7割くらいの輸送力は確保できるはず。
遅れは輸送力よりも専用レーンを、ルートの何割確保出来るのかの方が影響は大きい。

>>906
勝ちどきはラッシュ時の降車でパンクしてるだけなので、改札や導線を改修すれば、湾岸エリアから都心への通勤はさばける。
910: 匿名さん 
[2014-11-03 17:14:26]
>>907
じゃあ都は中規模交通が必要としてるわけだからゆりかもめクラスの輸送力は期待していいのかな
専用レーンと密な運行で

>>909
これから住宅がどんどん増えても勝どきでさばけると思う?
もちろんさばけるならそれでいいんだが
911: 匿名さん 
[2014-11-03 17:15:42]
>>908
この手の規模を分けるときは、最大本数でどれだけ輸送出来るかで区分けする。
りんかい線は、イベント時は今でもゆりかもめの何倍もの大量輸送をやってる。
定員ベースで毎時26000人対6300人。
912: 匿名さん 
[2014-11-03 17:27:54]
晴海、勝どき地区で言うと環状2号近隣とその西側をBRTでカバーするような計画なのではないでしょうか。
KTT、TTT、DT辺りの一部がBRTに流れるのでは?
青海とか選手村跡地とかはBRTがメインかな?
ゆりかもめには届かなくてもLRTと同等程度の輸送力はあるんではないでしょうか。
913: 匿名さん 
[2014-11-03 17:50:10]
>>910
駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。
駅設備も今改良中なのでそれも問題なくなる。
なので、どちらが便利かで選ぶのは利にかなってるよ。
914: 匿名さん 
[2014-11-03 17:59:36]
晴海、豊洲、東雲は通すべきでしょ。循環型にして。
915: 匿名さん 
[2014-11-03 19:00:06]
自分はそうは思わないな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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