東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心・臨海BRT構想について語ろう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心・臨海BRT構想について語ろう

907: 匿名さん 
[2014-11-03 16:24:50]
りんかい線は鉄道なので大規模でしょう。
モノレールは鉄道程ではないけど大規模と中規模の中間。
ゆりかもめは新交通システムなので中規模。
LRTは中規模と小規模の中間。
BRTは連結して輸送量を増やしたバスなので中規模と小規模の中間。
普通のバスは小規模。
といった所かな?

908: 匿名さん 
[2014-11-03 16:56:49]
規模??

本数にもよるのでは?
909: 匿名さん 
[2014-11-03 17:07:05]
>>904
りんかい線は輸送力はその他の鉄道と変わらないから大規模。
ゆりかもめ対BRTは7割くらいの輸送力は確保できるはず。
遅れは輸送力よりも専用レーンを、ルートの何割確保出来るのかの方が影響は大きい。

>>906
勝ちどきはラッシュ時の降車でパンクしてるだけなので、改札や導線を改修すれば、湾岸エリアから都心への通勤はさばける。
910: 匿名さん 
[2014-11-03 17:14:26]
>>907
じゃあ都は中規模交通が必要としてるわけだからゆりかもめクラスの輸送力は期待していいのかな
専用レーンと密な運行で

>>909
これから住宅がどんどん増えても勝どきでさばけると思う?
もちろんさばけるならそれでいいんだが
911: 匿名さん 
[2014-11-03 17:15:42]
>>908
この手の規模を分けるときは、最大本数でどれだけ輸送出来るかで区分けする。
りんかい線は、イベント時は今でもゆりかもめの何倍もの大量輸送をやってる。
定員ベースで毎時26000人対6300人。
912: 匿名さん 
[2014-11-03 17:27:54]
晴海、勝どき地区で言うと環状2号近隣とその西側をBRTでカバーするような計画なのではないでしょうか。
KTT、TTT、DT辺りの一部がBRTに流れるのでは?
青海とか選手村跡地とかはBRTがメインかな?
ゆりかもめには届かなくてもLRTと同等程度の輸送力はあるんではないでしょうか。
913: 匿名さん 
[2014-11-03 17:50:10]
>>910
駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。
駅設備も今改良中なのでそれも問題なくなる。
なので、どちらが便利かで選ぶのは利にかなってるよ。
914: 匿名さん 
[2014-11-03 17:59:36]
晴海、豊洲、東雲は通すべきでしょ。循環型にして。
915: 匿名さん 
[2014-11-03 19:00:06]
自分はそうは思わないな。
916: 匿名さん 
[2014-11-03 19:02:00]
循環にすると晴海でBRT同士で信号の優先権を取り合いますね。
917: 匿名さん 
[2014-11-03 19:09:40]
> 駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。

意外と余裕あるんだ。仮にBRTが無くなっても10年後とか通勤時パンクしないなら安心した。
918: 匿名さん 
[2014-11-03 19:25:40]
オリンピック期間とそれ以外で分けて考えよう。

オリンピック期間
専用レーン一部あり!?時間区切りもあり!?

それ以外
専用レーンなし。
普通のバスと変わらないじゃん!
919: 匿名さん 
[2014-11-03 20:00:45]
どうゆう理由で、オリンピック外では専用レーンなしとしているのだ?
直感か?
920: 匿名さん 
[2014-11-03 20:16:57]
専用レーンを時間で区切るって、実効性あるんでしょうか。
土地勘に詳しくないクルマは、悪気なく専用レーンに入りそうです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/baslane/baslane.htm
のような取り締まりだけでは、定時性の確保は難しい気がします。可倒式の柵でもたてて、物理的にレーン分離するくらいのことはしないと。

でも、そこまでやらないだろうから、幕張あたりでみる連結バスみたいなショボい形態に落ち着く予感。
921: 匿名さん 
[2014-11-03 20:24:54]
なんで、発想の源がバスレーンなんだ・・・
922: 匿名さん 
[2014-11-03 20:47:47]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですよ。
なにを勘違いしてるのかな。
923: 匿名さん 
[2014-11-03 21:33:48]
ただのバスは専用レーンを走らないからBRTとは違うっしょ。
なにも勘違いをしていないよ。
924: 匿名さん 
[2014-11-03 21:35:01]
そうそう
バスなんだよね
バスなら今もあるのに
なんで、作るのだろうか?

便利になるから?
今もバスは便利です。

925: 匿名さん 
[2014-11-03 21:43:56]
専用レーンを走ることで定時性が確保できるからじゃないの?
ところでLRTに置き換えって話はなくなったのか
926: 匿名さん 
[2014-11-03 21:45:43]
>>923
バス専用レーンなら多摩地区にありますね。
可倒式の柵はないですがほぼ守られています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる