東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心・臨海BRT構想について語ろう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心・臨海BRT構想について語ろう

947: 匿名さん 
[2014-11-04 21:00:46]
>柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
物を知らないのに人に教しえてあげる的な言い方はしないほうがいいよ。
ちんちん電車でも昔から普通にやってるから。これを併用軌道と言う。
948: 匿名さん 
[2014-11-04 21:06:31]
自動的で伏字になってしまったが、**電車=昭和の有名な随筆名でもあるのだが、路面電車の昔の言い方で。
949: 匿名さん 
[2014-11-04 21:23:38]
>>945
まぁ本数多くて通勤に使えるならなんでも良さそう
有明・新豊洲・晴海・勝どき住民の半分位がさばければ勝どき駅と合わせてパンクすることはないだろうしピークはどうせ通勤時間だろうし
950: 匿名さん 
[2014-11-04 21:56:06]
>>943
明治通りで専用レーンは無理がありますよね。
道路幅がひろいので、マシにはなるか。。。
951: 匿名さん 
[2014-11-04 23:02:09]
>>949
勝どき駅は通過しないし、新豊洲も通りません。
952: 匿名さん 
[2014-11-04 23:49:47]
豊洲6丁目を全て新豊洲と言ってしまう人がいるよね。
953: ビギナーさん 
[2014-11-04 23:55:29]
皆さんバスで通勤なさるの?
954: 匿名さん 
[2014-11-04 23:59:29]
>>953
駅遠マンションは、近くにバス停があれば乗るんじゃない?
バス停さえも近くにはない駅遠マンションもあるけど。
955: 匿名さん 
[2014-11-05 10:30:03]
>>952
ゆりかもめの新豊洲駅と新市場前駅は近すぎて、徒歩5分ぐらいしかないから、一体と見ても仕方ないかも。
956: 匿名さん 
[2014-11-05 10:52:49]
>>955
勝手に一駅歩きなさい。
ただし、ベイズのエントランスからだと
十数分かかりそうだけど!
957: 匿名さん 
[2014-11-05 21:20:44]
>>953
東京都もそれを想定してるんじゃないの?
休日の観光以上に通勤は大きな交通需要があるわけだし現状だと勝どきや月島のみでキャパオーバーするから中規模移送を導入するわけでしょ
渋滞に巻き込まれるのでなければ使う人多いと思うよ
新橋銀座通るなら乗り換え客も
958: 周辺住民さん 
[2014-11-06 01:00:43]
ウチの会社の通勤経路基準はバス(BRTもそう見なすはず)は1.5km以上の距離があること、さらに電車とバスの両方の交通手段がある場合は電車を使うこととなっているのでこのBRTは通勤に使えません。(出張には使えます。)
電車で定期券申請して実際にバス使うのは不正行為でたま〜に抜き打ちチェックあり。
そもそもBRTは運賃がどうなるのか。都バス、メトロ、りんかい線、ゆりかもめよりずっと高かったら仮に定時性が保たれても会社は通勤経路として認めてくれない。
959: 匿名さん 
[2014-11-06 01:43:38]
>>958
ウチも似たような感じです。

かもめ延伸で新橋行くなら使えるが、BRTはいらないかな。
まぁ、観光には良いのでは?
豊洲駅利用住民より
960: 匿名さん 
[2014-11-06 11:40:02]
>>958
以前、江東区で南北に路面電車を走らせる計画があり、なるべく安上がりになるルートで検討してましたが
その時の想定運賃は確か290円でした。
バスよりも高くなるので結局、計画は凍結されました。
中央区のBRTも高くなる可能性がありますね。
961: 匿名さん 
[2014-11-06 21:19:52]
>>960
どんな想定なのか怪しいですね。
そもそも南北に走らせる道がないっしょ。
962: 匿名さん 
[2014-11-06 21:28:38]
貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?
963: 匿名さん 
[2014-11-06 21:30:41]
豊洲に延伸しないと赤字になりそう。
964: 匿名さん 
[2014-11-07 02:07:06]
>>963
そうなったら即廃止して都バスの都01と渋88を環二経由まっすぐビッグサイトまで延伸でOK。急行05、06みたいに土日休日のみでもいい。燃料電池バスを使えば当初の志の面目も多少は立つでしょ。
BRT専用停留所とか無駄になるから最初からそれでもいいくらい。都心〜湾岸地域は五輪期間中大幅な交通規制が実施されると思う。その間だけ競技場を巡る無料の二階建てバスあたりを5分間隔くらいでガンガン走らせればよろし。
965: 匿名さん 
[2014-11-07 02:28:53]
環状2号のBRTが幹線として出来たら、都03都04都05は要らなくなるかな。
湾岸地区のハブターミナルに本数多く走る方が便利でしょう。
渋滞緩和にもつながるし。
966: 匿名さん 
[2014-11-07 10:02:32]
>>965
っていうほど、環2が住民に便利なわけではなく。
魚市場や競技場に行く以外は。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる