一戸建て何でも質問掲示板「一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?
 

広告を掲載

設計中さん [更新日時] 2010-02-09 17:41:26
 削除依頼 投稿する

現在HMで注文住宅を設計中です。
間取りはほぼ決まり、各仕様の検討に入ります。
ところが床にしろ外壁にしろキッチンにしろ上を見ればきりがなく
お金をかければかけるだけ立派なものになるのは当然ですが
さりとて予算には限りがあり。
各HMや工務店の標準仕様もまちまちだとは思いますが
皆さんが「ここはこういうふうにフンパツしました!」「ここはおさえました」というところはどんなところですか?
また「ぜいたくしちゃったかなと反省」とか「そんなにする必要なかった」、
または「ケチっちゃって後悔」とか「もっとお金かければよかった」などの
ご感想もお待ちしています。

[スレ作成日時]2009-10-11 11:45:26

 
注文住宅のオンライン相談

一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?

1: 設計中さん 
[2009-10-11 11:51:07]
スレ主です。さっそく追記です、すみません。

ちなみに2階トイレ採用は決定していますので
その有無の是非についてはこちらではご遠慮願います。

トイレのグレード・仕様についてはご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。
2: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 13:36:16]
HMのグレードについてはフンパツしました。
実際の家のグレードに関しては抑えました。
3: 匿名さん 
[2009-10-11 16:19:06]
壁紙は、標準から選びました。

タバコを吸うので、どうせヤニで汚れて数年毎に、張り替えを繰り返すであろうからです。


電気系をフンパツしました。

玄関&ポーチを防犯の為、連動にしました。

玄関&2階廊下をセンサーにしました。
全ての部屋の電気に節電モードをつけました。
1押し→全灯
2押し→60%
3押し→豆電球

リビングだけは、リモコン付きで、自由自在にしました。

子供部屋の、机&収納を造り付けにしました。
大変便利な造りになっていて、大満足です。

忘れてました。
外溝をケチりました。
ケチってオープン外溝にしました。
出来上がったら、意外にオシャレで可愛らしくなり、逆にオープン外溝にして良かった。と思います。
4: 匿名さん 
[2009-10-11 16:21:45]
>>03さん

>玄関&ポーチを防犯の為、連動
ってどういうのですか?
5: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 16:35:25]
奮発したところ:ホームシアター機材用の作りつけの棚、ビルトインしたスクリーン。
おさえたところ:風呂。もともとほとんどシャワーしか使わないので。
10年近く暮らしましたが、後悔とか反省は無いですね。
6: 匿名さん 
[2009-10-11 18:04:40]
玄関に誰か来ると外と中で明かりが自動で点くという事では。在宅を装うという事。
7: 完成 
[2009-10-11 18:08:04]
ビルトインのテレビボードです。貧乏の自分にとってはすごく無駄遣いで贅沢です。家を買う事自体贅沢と言えばおしまいですが。
8: 設計中さん 
[2009-10-11 22:58:27]
スレ主です、皆さんさっそくありがとうございます。

No.2さん
そうなんですよね。HMのグレードが高ければ、標準のグレードも上がるので、それ以上はあまり上げる必要がないように感じています。
それでもつい部分部分で欲を言ってしまう私がいます。。。

No.3さん
いろいろ工夫されたのですね。
電気系統はまだ検討前なので参考にさせて頂きます。
「玄関&ポーチを防犯の為、連動に」とはNo.6さんがおっしゃっているようなことでしょうか。

No.5さん
さしつかえなければお風呂をどのようにおさえたかもう少し詳しく教えて頂けませんか?

No.7さん
ビルトインのテレビボード、すっきりして美しいでしょうね。
そうなんです、注文住宅を建てるということ自体 我が家にとっても贅沢です。

引き続きよろしくお願いします。
9: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 23:12:56]
No.5です。
お風呂については下記の通り、
 ・そもそもあまり広くない(ユニットバスではないが1418くらい)
 ・何の変哲も無いバスタブにした(ひのき製とかジャグジーとか無し)
 ・家の北西角の眺めも何も期待できない場所にした(眺めの良い露天風呂ではない)
ケチったと言うより、全く奮発しなかったというのが正しいかもしれません。
10: こだわり 
[2009-10-12 00:13:21]
奮発→トイレの床と壁を無垢檜、洗面所の水栓、ミストカワック。

節約→キッチン(コンロが2個のミニキッチン 1800)、屋根&外壁(どちらも標準)
11: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 00:23:58]
1)風呂好きなので浴槽を半円みたいなのにしました。
   ⇒広々して気持ちは良いですが、水を沢山使うので環境には良くないという後ろめたさが残ります。
2)和室以外の各部屋のドアを2400mm(標準だったかも)にしました。リビングは親子にしたり。
  少しリッチな気分になりました。
3)エアコンを一番良いグレードにしました。今まで安いのしか使っていなかったので、最新機種って
  凄いのねと思いました。
4)間口が北側なので、日当たり確保の為、南のリビングに吹き抜けを作りました。
  無駄なようですがやって良かったと思います。
5)窓は手の届かない二階も含め全て防犯ガラスにしました。これも無駄な感じがしますが、小心者なので。

ガマンしてしまったのは、5.1chのケーブル埋め込みをしなかった事と瓦一体型の太陽光をつけなかった事です。
両方とも私はやりたかったけど、反対されガマンしました。
後からやるには、両方とも困難極まりないのでやるべきだったかなと思います。

今からもう一回建てるなら、シャッターを全て電動にして一箇所から開け閉めできるようにしたいです。
リビングは全て電動ですが、他の手動のシャッターは共働きでもあり一階、ニ階ともあまりあけないです。
故障もあるでしょうが、電動はとっても便利です。
12: 匿名 
[2009-10-12 01:37:52]
ローコストですが、断熱材のグレードを上げました。あと、リビング等点灯時間が長いとこは、LEDの照明にしました。また、何よりも外部の設計士を雇い管理までお願いした事が一番よかったですね。外壁内装何かは、最低です。キッチンやバスも抑えました。
13: 匿名さん 
[2009-10-12 12:21:02]
HMの標準品で我が家を建てたらそれでも満足だったかもしれません

・2階に小上がりホール
・腰掛けられる出窓(1間サイズ・・・これは造作ではありません)

自分が楽しむために採用したのに子供たちのお気に入りスペースになっています




14: 匿名さん 
[2009-10-12 13:12:16]
【奮発したところ】
◆外壁サイディングを、標準より厚い四方合決りの物にしました。
厚みがある分立体的な凹凸があり、色も数種類混ざっているので単色ののっぺり感がありません。
タイルやレンガ貼りより安いのに、高級感があって本当に綺麗。
追加費用は高くついたけど選んで正解でした。

◆セミオープンキッチンに、オプションを色々付けました。
流し台と調理台の下のスライド引き出しの中に連動イン引き出しを付け、収納を立体的に。
電動昇降吊り戸棚も付けたので、おたまや布巾、キッチンタオルや調味料など全てが仕舞え、キッチンカウンターの上は何も無くいつも綺麗です。
キッチンの背後には、ダストボックスワゴン付きの家電カウンターを。
食器棚も当初はアパートで使ってた物を使う予定でしたが、思い切ってキッチンとお揃いのカップボードをダイニング側に付けました。

◆キッチンの側に一坪のパントリーを設けました。
パントリーには作り付けの棚もありますが、アパートで使ってた食器棚も置いたので、缶詰めやカップ麺などが沢山保存出来ます。
また、パントリーにはコンセントと換気扇を付け、生ゴミ処理機も置いています。
このパントリーのおかげでLDKがいつも綺麗。重宝しています。

◆お風呂にミストサウナを付けました。
ヤマハのシステムバスなので、標準装備のサウンドシャワーで音楽を聴きながらサウナを楽しんでいます。

◆リビングは勾配天井にし、見せ梁をピーラーにしました。
勾配天井の高い方の壁側にテレビボードを置き、テレビボードの背面は一部ふかし壁にして、エコカラットを貼りました。
高さ240センチ程のふかし壁の上部には蛍光灯を埋め込み、壁を照らして間接照明にしています。
リビングには他の照明も付けていますが、このふかし壁の蛍光灯だけで結構明るいので、普段はこれのみ、経済的です。


長々とすみません。
ケチったなと思うのは窓ですね。
温暖な地域なので、アルミサッシにペアガラスだけでいっか~、と思ったけど、どうせなら樹脂混合断熱(リビング側は遮熱)サッシにしておけば良かったです。

15: 匿名 
[2009-10-12 13:25:49]
玄関ポーチや玄関ホールの灯りを人感センサー付きにしました。

リビングの照明を一部、空けたらタイマー付きにしました。少しは防犯に役立ってるのかな?まぁ気休めですが(笑)。

16: 匿名はん 
[2009-10-12 14:05:22]
良スレですね。 

奮発したとこ:陶器瓦、1階全床檜、漆喰内壁、無垢建具、脱衣場総ヒバ張り
奮発して後悔:階段板を40厚檜無垢は必要なかった。28万は贅沢すぎた。

ケチって後悔:樹脂サッシを諦めた(冬季対策)、軒を伸ばさなかった(夏日対策)、基礎高さ低い(点検しにくい)
ケチって正解:洗面鏡台をやめ鏡を自分で設置1.5万、カーテンをレール込みで自作7万程度、照明を工夫(白熱色蛍光灯ダウンライト多用などで27万程度)
17: 設計中さん 
[2009-10-12 21:09:28]
スレ主です。今日もショールーム巡りをしてきました。

皆さんありがとうございます!
皆さんそれぞれのこだわりポイントを拝見していると、マイホームに対する思い入れや愛情が伝わってきます。
私も満足のいく家づくりを目指してがんばります。

No.9(No.5)さん(詳細ありがとうございました)
No.10さん
確かにうちも少人数家族なので、実際HMの提案する標準仕様では大きすぎるのではないかなと思っていまして。
でも標準仕様はHMが大量に安く仕入れているので、変更するとなると相当グレードダウンしないとコストダウンにはならないような感触です。
でも浴室を小さくしたり、システムキッチンの間口を小さくしたりすると、その分のスペースを他に有効利用できるので(決して広い家ではないですし)検討の価値ありかなとも思っているところです。

No.11さん
満足や安心って、きっとお金以上のもの(プライスレス!)がありますよね。
今は私も予算がどんどん膨らんで目を回しそうになっていますが
とりわけあとから取り付けできないものに関しては、譲れるところ譲れないところをできるだけ後悔しないように
見極めたいと思います。
(電動シャッターもそのひとつです。もちろん私は全個所電動式を希望しているのですが…)

No.12さん
うちも外部の設計士さんに依頼です。信頼できるかたとの出会いが満足のいく家づくりの第一歩かもしれませんね。
「それだけで十分」とプランを練り始めたころは全然贅沢を言わないつもりだったのに、より住みやすい家にしたいと思えば思うほどお金もかかってくるのが世の常なわけで。。。
私も初心に帰って、あんまり贅沢を言わないようにしなくては・・・。

No.13さん
お子さんたちのお気に入りスペースなんですね。素敵です。
きっとNo.13さんの手に戻ってくるのもそんなに遠くない将来です。
今のあいだだけ貸してあげましょう(^^)

No.14さん
いろいろ奮発されたのですね♪いいな~~~
そうなんです、女の城=キッチン!
一番モメてます。
電動昇降吊り戸棚、ダストボックスワゴン付きの家電カウンター、キッチンとお揃いのカップボード、
どれも欲しいものばかりです!(しかし予算的に無理~(涙
ちなみにどちらのメーカーのキッチンですか?さしつかえなければ教えて下さい。

No.15さん
防犯、大事ですよね。気休めではないと思います。

No.16さん
>良スレ
ありがとうございます!なんだか自分で行き詰まってしまったので、こうして皆さんの思い入れを拝見して
私もがんばろー!と思いを新たにさせて頂いています。
No.16さん、すごくメリハリをつけられたのですね。
>洗面鏡台をやめ鏡を自分で設置、カーテンをレール込みで自作、
お見事です。↑目からうろこです↑。私もやってみたいです。どちらでノウハウを入手できるか教えて頂けるとありがたいです。

引き続き、先輩方、よろしくお願い致します。
18: 匿名さん 
[2009-10-12 21:20:42]
見栄っ張り的な考え方ですが、リビングがある階のトイレ、洗面台(ツーボウル)はちょっと良い物を奮発し、
寝室のある階のトイレ、洗面台(キャンペーン品)のグレードを下げる。(両方ウォシュレットですが)
19: 匿名さん 
[2009-10-12 21:50:13]
14です。

キッチンはヤマハのベリーです。

キッチンは6社くらいのショールームを見て回りました。

ヤマハにした決め手は人造大理石の信頼性とお洒落なデザイン、そして収納力です。

ダストボックスワゴンの面材も、ヤマハはパナやサンウェーブみたいな金属製の面材ではなく、キッチンと同じ面材だったので、やはり決め手となりました。

またヤマハは、キッチンと洗面台とシステムバスのアクセント壁の色が同色でまとめられたので、全てヤマハでダークチーク色に揃えました。

キッチンは主婦の城です。ズボラな私ですが、嬉しいからキッチンだけは毎晩ピカピカに磨いてから寝てますよ(^^)。
20: 設計中さん 
[2009-10-12 22:39:09]
スレ主です。しょっちゅう出てきてすみません。

No.18さん
片方豪華ならよいですよ~。
うちなんて両方ともショボくされそうです(by 夫)。

No.19さん
ヤマハのベリーーーー!
まさに私もいいな~~~と思っているのです。
でもカタログで一式のお値段を見て目ん玉飛び出て落っこちそうになりました。
新築でHM経由で購入するとカタログ価格よりはお値引きがあると聞いたのですが
やっぱりそうでしたか?
キッチンとバス(とトイレ)をセットで購入すると割引率も上がるのでしょうか?
ダークチーク、重厚感あって、落ち着いていて、いいですねー!
…でもうちはキッチンも狭いので、軽めの色でないとって感じで
でもそうすると100%好き!っていう色(扉カラー)がないのです。。。
今のところ一番好きな色が、HM標準のキッチンにはあるので、それだと値段もOKだし…
でも80%の色でも、ヤマハのデザイン性と人造大理石と収納力をもってすれば
満足度は100%になると思うのです。。。
うーん、最後まで悩みそうです。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる