一戸建て何でも質問掲示板「一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?
 

広告を掲載

設計中さん [更新日時] 2010-02-09 17:41:26
 削除依頼 投稿する

現在HMで注文住宅を設計中です。
間取りはほぼ決まり、各仕様の検討に入ります。
ところが床にしろ外壁にしろキッチンにしろ上を見ればきりがなく
お金をかければかけるだけ立派なものになるのは当然ですが
さりとて予算には限りがあり。
各HMや工務店の標準仕様もまちまちだとは思いますが
皆さんが「ここはこういうふうにフンパツしました!」「ここはおさえました」というところはどんなところですか?
また「ぜいたくしちゃったかなと反省」とか「そんなにする必要なかった」、
または「ケチっちゃって後悔」とか「もっとお金かければよかった」などの
ご感想もお待ちしています。

[スレ作成日時]2009-10-11 11:45:26

 
注文住宅のオンライン相談

一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?

21: 匿名はん 
[2009-10-13 00:43:33]
スレ主さん、16です。
鏡は私が自分でしましたが、カーテン布は家内がミシンを使いました。カーテンレールの取り付けは下地に枠が無いとネジが利かないので下地の枠の位置を予め床から計っておきます。そのための調整はHMとすれば良いでしょう。

洗面鏡は通販で板鏡を買いました。
取り付け方も載っています。ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/kagami/itakagami/(頭にPをつけてください)
注意点は中心位置です。照明や洗面シンク取り付け前に鏡の金具を取り付ける時は中心位置がズレないように注意して下さい。
今がいちばん楽しい時ですね。
22: 匿名さん 
[2009-10-13 06:07:47]
奮発した部分
瓦屋根:瓦自体は差額小ですが、屋根重量で壁量まで増えて、間取りまで当初より制限されました。
    それでもやっぱり瓦屋根にしたかったのです・・・

塗り壁外壁:どう頑張っても見る人が見れば一目瞭然のサイディングが嫌だった。
      結果予算の都合で、未塗装サイディング+塗り壁でコストup小。 でも満足できました。

和室の作り:二間続き和室、真壁、床の間、仏間、広縁、兎に角和風は和風らしくしたかった。
      壁紙・天井は似非ですが、全体的にしっかり和風になりました。
      検討した他の業者の営業にも見て頂きましたが、ココまでやりたいとは思ってませんでした・・・
      と絶句してしておりました。近所の方にも内覧しましたが、爺婆にはやたらと好評です。
ケチった部分
風呂:低価格帯品。保温浴槽でさえケチって、浴槽内の隙間断熱施工だけ頼みました。
   これでも今のところ不便はありません。
キッチン:低価格帯のステンレス天板、食洗器は後付け。誠実そうなショールームのお姉さんに
     「正直な所貴方なら、お給料でどれ買います?」と聞いたら、『私ならコレですね』と言ったもの。
     確かに誠実でキレイなお姉さんに選んでもらった甲斐はあります。
     不細工で不誠実なウチの嫁も、特に不満の無いキッチンに渋々納得しているようです。
エアコン・照明・カーテン・家具家電等々の後付品
     全て後から自分で出来るものは、自分で買いました。自宅完成間際の自己予算の最終局面から
     捻出するものになりましたので、否応なしに安いものになります。
     もう仕方ありません、無い袖は振れません・・・ 
     当然文句も不満もありません・・・ でもカーテンはそのうち買い換えたいナァ・・・ 
     

 
23: ポーチ&玄関を連動 
[2009-10-13 10:22:47]
>>06さんの言うとおりです。

しかも、同時につくと明らかに連動てバレバレなので、ポーチが点いてから5秒後に玄関が点くようにしました。

確か、その時間差は他にも選択肢があった気がします。
24: 匿名さん 
[2009-10-13 10:40:05]
>>11さんの、電動シャッター。

寒い冬や、雨の日は絶対便利ですよね。
年とったら尚更。

うちは、腰窓のシャッターだけ、閉める時にいつも届かず台に乗って閉めてます…。
かといってヒモを垂らしておくと、窓ガラスが傷つきそうで…。

私は電動シャッターをつけたかったのですが、子供が小さかった為、スイッチをイタズラして上げ下げを繰り返し、壊れたり
窓を開けたまま上げ下げをして、指を挟んだりしそうだから。
という理由で、つけて貰えませんでした…。

子供が大きくなって、お金があったら、電動シャッターにリフォームしたいです。
25: 契約済み 
[2009-10-13 11:10:49]
お金をかけた所

田舎ですが土地の立地条件。

大手HMにしたこと。

けちった所はこれから詳細決めですが、お金ないので大手HMですが企画型です。

いろいろ厳しいです。
26: 申込予定さん 
[2009-10-13 12:13:05]
電動シャッターって、壊れたら修理代金かかりそう・・・
設備(とくに電気系)っていれればいれるほど、維持費かかりそうです。
24時間換気もダクト熱交換システムなど、維持費かかりそうですね。

ちなみに、私は、大手HMの企画ですが、間取りがやはり不満です。土地代が・・・
LDKが14畳しかないです・・・せまいです。
27: 匿名 
[2009-10-13 13:01:08]
>>24さん

我が家もケチって手動シャッターですが、ヒモは垂らさずにUの字型に折り返して、ヒモの先っぽの磁石をシャッターの下の方にくっつけてますよ。

そうすれば、磁石がガラスに当たる事もなく、チビな私でもヒモに手が届きます。

28: 匿名さん 
[2009-10-13 13:55:54]
他にもいらっしゃいましたが、ウチも第三者の検査専門の一級建築士さんに、
数回、建築中の立会い検査をお願いしました。とても重要な点に気付いてくださり、
現場担当者に助言、変更ができたので、大変有効でした。
第三者のプロが家の建築に関して高い評価をしてくれると、施主としても
安心と誇りが感じられます。
29: 匿名さん 
[2009-10-13 16:10:48]
>>27さん。
なるほど!
ありがとうございます。

明日からやってみます。

30: 匿名さん 
[2009-10-14 02:01:40]
駐車場を余裕の2台だったのをリビング20帖設計を
16帖に小さくして
普通の4台止めれるようにしたっ

でもコンクリートではなく 真砂土…
31: スレ主です 
[2009-10-14 08:27:47]
皆さまおはようございます。昨夜はメンテ等のせいか板にアクセスできませんでした。

No.21(16)さん
ありがとうございます!鏡のほう、早速HPを見てみましたが、こ、これは、DIYの経験がないと無理でしょうか☆
しかも夫は絶対やらないタイプなので私一人では無謀のようです。せっかく教えて頂きましたのにあっさり断念してすみません。でも丸い鏡がかわいいので玄関に置くか掛けるか考えたいです。
カーテンはよく縫うので大丈夫として、カーテンレールは自分でも調べてみました。
普通の金属のレールよりウッドレールみたいなポール式のほうが付けやすいでしょうか?
>今が一番たのしいとき
そうなのでしょうか。すでに予算という壁にぶちあたって最近ため息が多いです。。。

No.22さんも上手にメリハリつけられたのですね。
こだわりたいところと気にしないところをまずはしっかり自分の中で見極めることが必要ですね。。。
キッチン、誠実なお姉さんでよかったですね。高いシリーズを指さされたら困っちゃうところでしたね(^^)

No.23さん
なるほどです。時間差設定もできるのですね。いいこと聞きました。ありがとうございました。

No.24さん
私もかなり電動を熱望しているのですが。。。
ところで皆さんは毎日開け閉めされているのでしょうか。
うちでは長期不在のときと、冬の間は毎日、を想定しているのですが。
その程度なら手動でいいじゃないかと夫に言われています。

No.25さん
ご契約おめでとうございます。うちはまだHM検討中です。ほんといろいろ厳しいです(><)

No.26さん
ドキッ、壊れたときのことまで考えていませんでした。壊れたら手で、というわけにはいかなそうですものね。
LDK、うちはさらにせまいです。できるだけ物を置かないようにしてすっきり見せるしかないです。

No.27さん
おぉ、よい情報をありがとうございます。

No.28さん
>検査専門の一級建築士さんに
まさにプロ中のプロですね。監理ご専門ということでしょうか。ちなみにご費用のほうは…?さしつかえなければおおよそを教えて下さいませ。

No.30さん
4台分、すごいですね。お客様用でしょうか。真砂土ならあとで変更もききますものね。

引き続きよろしくお願い致します。
32: 匿名さん 
[2009-10-14 16:28:55]
スレ主さんの返信コメントは必要ないかも。
それでもスレとして成立するんじゃない・・・
33: 匿名さん 
[2009-10-14 17:32:48]
我が家は外構をコダワリました。
最初は外構は最低限で良いかなと思っていましたが、外構をケチると、折角の新築が安っぽく見えちゃいそうで、なんだかんだで当初の予算より130万円も高くなっちゃいました。
外壁をジョリパッド仕上げにし、門扉もTOEXのモダンスタイルにしてモノトーンにまとめました。
家自体がモノトーン調なので、バランスを重視しました。
駐車スペースも全面コンクリートで、トリプルのカーポート(車は2台しかありませんが、開いたスペースは自転車とバイク置場にします)に来客用の車寄せも作りました。
外構にお金を掛けるのは無駄な気がしましたが、「家と外構」の関係は「絵と額」の関係というか、中身を良く見せる引立て役だと思います。
34: 21 
[2009-10-14 19:20:51]
スレ主さんは律儀な方ですね。

確かにご紹介した鏡のつけ方は素人には少しむつかしそうですよね。
ウチはサイズが大きく重かったので、付属の金具では強度に不安があってちょっと悩みましたが、
担当の大工さんに相談して別に金具(アルミのレール)をホームセンターで買ったのを壁につけてもらいました。
鏡の裏にも同じレールを最強ボンドでつけてレール同士をかみあわせて設置しました。(わかりにくいですね。すみません)
でも、クリスタルカットのフチなしの鏡が壁に少し浮いたようにセットできたのでカッコよくできましたよ。

工事中に差し入れしたりして大工さんと仲良くしておくと結構お得です。


35: スレ主です 
[2009-10-14 22:38:18]
No.32さん
ありがとうございます、自分でもそんな気がしていました。
根が話し好きなものでついつい。。。
今後はなるべくこっそり見守ります。

No.34さん
なるほど!「レールにレールをかませて」←多少の揺れは大丈夫そうですね。
参考になります。ありがとうございました。
また何かミニヒントありましたらお願いします!
36: 少し後悔 
[2009-10-14 23:56:18]
奮発したところが多すぎて予算を800万円オーバー
でも元の仕様に戻せずローン地獄に

ご参考まで

瓦一体型の太陽光5.8キロ
親子玄関ドア寒冷地仕様

玄関に土間収納1.5畳

1階トイレはタンクレス

1階リビングに10畳の床暖房

1階リビングの吐出窓の間口は3m

1階畳コーナーに堀こたつ(6面ヒーター)

1階寝室の吐出窓にブラインドシャッター(通常のシャッターの3倍の金額)

キッチンはサンウェーブのビット(標準仕様の2倍の金額)

カップボードはスライドドア

洗面所は3ヵ所(脱衣室、1階トイレ前、2階トイレ前)

2階リビング6畳に吐出窓間口3m

などなど
37: 匿名はん 
[2009-10-15 00:09:06]
34です。
ミニヒントですか。コストダウンを熱心に研究した(正確にはせざるを得なかった)クチですので小技は少なくないです。単に大技(お金)がないだけですが(笑)。
スレタイに「間取りはほぼ決まり」とありますが、今から自由に選べるのがどの部分なのかがもう少しわかると玉が投げやすいです。
差支えなければ、その辺の状況を詳しくお書き頂けると有り難いですね。

ここは知恵者がたくさん訪れるので、いろんな知恵が集まると思いますよー。
38: 匿名さん 
[2009-10-15 00:22:54]
本当にコストダウンを考えてるなら、トイレなんかが金額を抑えやすい。
もし、標準仕様のトイレが、ウォシュレットでないなら、そのまま施工してもらい、
ウォシュレット便座を電気店やホームセンターなどで買ってきて交換。
(ウォシュレット便座のみの相場は2~3万位)
交換自体はDIYでも簡単です
二カ所あれば差額も二倍
39: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 00:40:17]
お金をかけたところ(後で後悔しても直せないところ)
①床面積…容積率目いっぱいにして居間を広く取った。
②収納…部屋に余計なものを置かないよう多く取った。
③トイレ…幅120センチでアラウーノを付け、ゆったり。掃除も楽。
④玄関…軒を大きく取った。雨にぬれず、見栄えも良い。
⑤和室…床の間、真壁、なげしなどを付けて落着いたものに。
⑥電動シャッター…出かける時も気軽に開閉できセキュリティも安心。
⑦瓦…耐久性と断熱。見栄えもよい。

お金を絞ったところ(後からやれて、金額が大きいもの)
①照明器具…ミニマム照度のダウンライトだけHMで、後付けできる器具は自分で付けた。
②カーテン…自分で採寸して、格安カーテン専門店で発注。
③庭…飾り砂利6トンを建材業者に運んでもらい、自分でまいた。
④生垣…市の緑化補助金を利用。
⑤床暖房…電気カーペットを敷くから。
⑥エアコン…HMに下工事をしてもらい、後付け。建築ルート品と同仕様/品番違いで半値。
40: 契約済みさん 
[2009-10-15 08:46:51]
お金をかけたところ・・ やっぱり内面(構造など)、ランニングをおさえるもの
お金をかけないところ・・自分でできるところ

子供に合わせて、子供部屋の外壁をかえるとか、造作も含め、自分でやるさ。変に、いろいろやると
センスがない家になる。(某住宅展示場の積水ハウスのは、センスなかったな・・・・)

設備(電気系)はいいものにこしたことはないけど、将来の維持費を考えると、極力ひかえたいほう。
住宅展示場のあるハウスメーカーは、外張り断熱仕様のため、空調機をひとつもいれてなかったな。
営業が、他のハウスメーカーを指差して、あれだけ空調機がありますみたいなことをうれしそ
うにいっていたな。

インテリアにお金をかけたのは、無垢の建材(床、アクセントはりなど)、珪藻土の壁、天井も、
一部分だけ、木板にした。土間は、大きめ。それと収納かな。収納率は高めにした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる