住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part5

1281: 匿名さん 
[2014-09-06 14:32:09]
都心部はマンションの資産価値が低いってことね。
1282: 匿名さん 
[2014-09-06 14:34:14]
ってことは
トータルで金食い虫はマンションに変わりはないってこと。
1283: 匿名さん 
[2014-09-06 14:35:24]
土地の資産価値で負けちゃったら
減価償却が進む建物マンションにメリットがなくなるじゃん。
1284: 匿名さん 
[2014-09-06 14:36:38]
スレチ発言の重複投稿。
理由も書かずにトータルで金食い虫はマンションと結論づけ。

戸建て、どこまでレベル低いんだ。
1285: 匿名さん 
[2014-09-06 14:37:57]
都心部のマンションって維持管理費で年間100万以上かかるから
都心部のマンションを出した時点で、金食い虫はマンションになる。
1286: 匿名さん 
[2014-09-06 14:39:42]
もう駐車場と管理費だけでも
マンションの金食い虫は変わらないって。
サービスを買ってるんだから、マンションさんが何言っても対価が発生してる時点で無駄。
1287: 匿名さん 
[2014-09-06 14:40:56]
資産価値は戸建ての方が高いのに
金食い虫はマンション。

これがFAですかね。
1288: 匿名さん 
[2014-09-06 14:48:11]
>サービスを買ってるんだから

マンションの共用部の清掃(トイレ清掃含む)、
雑草抜き、警備等のサービスを売ってる方ですか?
1289: 匿名さん 
[2014-09-06 14:51:45]
金払って業者にやってもらってるんでしょ?
管理費の概念がある時点でマンションの方が金食い虫に決まってるよ。

よくマンション派にプールやジムなど戸建てに付けたら金掛かる。って意見があるけど
そんな意見が出るってことがマンションは維持費を掛けてることの証拠。
1290: 匿名さん 
[2014-09-06 14:52:54]
>>1284

何をいってもマンション金掛からないって言い返すだけの詭弁化、矛盾ばかりのあなたよりもマシかなと思います。

一度真剣に余命トータルでリタイア後の暮らしも含めて試算してみれば?マンションで損しないようにするには、買い替えを繰り返す必要があるし、相当の物件の目利きが必要ですよ。住む街も選べないし。

35歳で買った好立地のマンションも65歳で築30年になっちゃうわけで、さすがに好立地でも新築時よりは価格下がります。管理修繕費も増加傾向になっていくでしょうし。さらに老後はその後15年以上に及ぶかもしれません。

トータルコストと、月々のキャッシュフローの差で戸建てが堅いです。普通に考えて。
1291: 匿名さん 
[2014-09-06 14:55:01]
>1290
戸建ては建て替え必要だから、明らかに金食い虫だよね。

普通に考えて。
1292: 匿名さん 
[2014-09-06 14:59:34]
>1291

都心部のマンションと戸建ての年間維持費の差は100万以上です。
そこそこメンテナンスしてきた戸建てを、30年で建て替え計算でも
単純に3千万の建て替え費用が捻出できます。
新築戸建てと築30年のマンションになりますね。
1293: 匿名さん 
[2014-09-06 15:01:07]
建て直さなくても戸建の方が髙いと思いますよ。

都心部だと固定資産税は戸建の方が髙い。
修繕費は、スケールメリットの得られるマンションの方が安い。
管理費は、警備代、ネット代程度で、十分、元取れるからね。

ちゃんと修繕して、警備会社と契約して、
光ネット使う等、マンションと同じ快適な生活したいなら、
100%、戸建の方が金食い虫です。
1294: 匿名さん 
[2014-09-06 15:02:13]
光熱費も戸建の方が髙いね。
1295: 匿名さん 
[2014-09-06 15:02:49]
無理でしょ。

修繕費は変わらない。
管理費は共用設備があるんだから、マンションに掛かる費用はバカにならない。
1296: 匿名さん 
[2014-09-06 15:03:39]
光熱費もマンションは共用部分にも掛かることをお忘れなく~
1297: 匿名さん 
[2014-09-06 15:03:55]
>>1291
実際は15年毎のリフォームで30年越えても快適に住めるよう維持できると思うが、築30年として、すでに20年で建物は税法上も査定上でも償却されてるんだから、10年は丸得で暮らしたってことです。

建て替えも内外装配管すべて新品ってことだから、資産価値は新築時に戻るってことですよ?

建て替え費用からマンションも必要な内装リノベーション費用を差し引いて計算すればいいと思います。

築古マンションは内装600万かけてリノベーションしても、資産価値には200万くらいしか反映されないと思いますが。
1298: 匿名さん 
[2014-09-06 15:05:12]
>ちゃんと修繕して、警備会社と契約して、
>光ネット使う等、マンションと同じ快適な生活したいなら、
>100%、戸建の方が金食い虫です。

でたでた。この意見ね。
同じ快適な生活がしたいなら戸建ても金掛かるよ?って意見だよ。これは。
1299: 匿名さん 
[2014-09-06 15:07:00]
>1296
だから、警備代、光ネット代でおつりくるくらいだから。管理費。
1300: 匿名さん 
[2014-09-06 15:07:29]
要はマンションはがっつり配管まで完璧にリノベーションしても、上っ面の壁紙やフローリングだけを安い部材でリフォームして売りに出してるマンションとさほど査定は変わらないってことです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる