住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part5

1181: 匿名さん 
[2014-09-06 12:00:37]
一戸建ての空き家塩漬けが問題になるこのご時世。
金で苦労するのは一戸建てだよ。
1182: 匿名さん 
[2014-09-06 12:01:48]
住んでなくても維持管理費を負担するマンションは大変ですね
1183: 匿名さん 
[2014-09-06 12:03:59]
一戸建ての空き家塩漬け物件はボロボロだからね。
メンテを加えないとああなるという実例だ。
建て替えなければ危ないというレベル。もの凄い出費w
 
1184: 匿名さん 
[2014-09-06 12:05:08]
所有者の居なくなった、塩漬けになってるマンションの管理費を残った住人で平等に負担するのも
マンションの特長なのでしょうね
1185: 匿名さん 
[2014-09-06 12:06:37]
戸建ての建て替え費用と比べるの?w  それはない。
1186: 匿名さん 
[2014-09-06 12:07:26]
>マンションは償却期間が戸建ての倍で、共有部分の税金も負担してるので
税金の総額支払いは倍くらい違うんじゃない?

資産価値に応じて税金がかかるので、資産価値が同じなら戸建でもマンションでも同じです。
繰り返しますが、資産価値のみで決まります。
1187: 匿名さん 
[2014-09-06 12:08:07]
マンションの建て替えなんて、残った住人で負担するのも厳しいでしょうね。
1188: 匿名さん 
[2014-09-06 12:09:40]
>住んでなくても維持管理費を負担するマンションは大変ですね

自分でやるか、アウトソースするかの違いじゃない?
しかも、24h警備とかどうしてるの?
家族で夜勤シフトでも組んでるの??
1189: 匿名さん 
[2014-09-06 12:09:43]
>1186
その資産価値がマンションの方が高いって
盛んにマンションさんが叫んでますよね・・・
1190: 匿名さん 
[2014-09-06 12:10:44]
住んでないのに警備は24h。
金食い虫ですよねぇ。
1191: 匿名さん 
[2014-09-06 12:10:49]
>マンションの建て替えなんて、

法定耐用年数70年ですよ。建替えなんて必要ありません。
戸建ては30年だけどね。
1192: 匿名さん 
[2014-09-06 12:12:26]
最初の資産価値が同じでも、償却期間が違い、さらに共有部分の税金も負担。
マンションの税金は高いですね。
1193: 匿名さん 
[2014-09-06 12:12:28]
>住んでないのに警備は24h。

住んでますよ。反論できないから、
やけくそになっちゃいましたか?
1194: 匿名さん 
[2014-09-06 12:12:54]
実家は住宅メーカーのメンテナンスパックに加入している。
5年?8年ごとに消耗品交換と下水などの清掃と外壁再塗装などをやってくれる。雨樋清掃も。
200万くらいかかる。
 
マンションと比べてどうなの?
台風で壊れたりした分は入ってないからね。

戸建ての方が金がかかる感覚ですわ。あと結構手間かかる。
1195: 匿名さん 
[2014-09-06 12:14:14]
駐車場も利用料を払いながら税金も払っているんですよね?
1196: 匿名さん 
[2014-09-06 12:14:14]
>最初の資産価値が同じでも、償却期間が違い、さらに共有部分の税金も負担。
マンションの税金は高いですね。

資産価値の高いものが、税金高いの当たり前ですよ。
ボロ屋なのにマンションと同じ税金だと、不公平ですよね。
1197: 匿名さん 
[2014-09-06 12:14:59]
マンションはなにかと金がかかりますね。
1198: 匿名さん 
[2014-09-06 12:15:26]
固定資産税はマンションの方が高いって言うのは土地の安い地域の話で、そこそこの住宅地だと戸建は土地代影響であんまり変わらないよ。それでも同価格なら最初はマンションの方が多少高額だけどすぐに逆転する。

ただ、土地と建物は評価の仕方が違うから、「同じ市場価格なら同じ税額」とはならない。
1199: 匿名さん 
[2014-09-06 12:15:59]
マンションの方が間違いなくお金かかるよ。マンション住人が言うんだから、間違いない。生の声です。間違った意見に惑わされないでください。
1200: 匿名さん 
[2014-09-06 12:16:32]
>1195
駐車場使用料って修繕に使われるんですよ。
戸建ては野ざらし駐車場だから、修繕費用かからないのかな?

戸建ての駐車スペースは税金払わなくて良いの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる