三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 東初石
  6. 5丁目
  7. 〔契約者専用〕パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-25 00:08:34
 削除依頼 投稿する

パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換の場になればと思いますので、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/G1204/

所在地:千葉県流山市東初石5-137-2他
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅徒歩3分(東武野田線からは4分)
総戸数:258戸
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:スレッド立ち上げ時点では未定
管理会社:三井不動産住宅サービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408281/

[スレ作成日時]2014-08-22 23:17:53

現在の物件
パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス
パークホームズ流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市東初石五丁目137-2他(従前地)、流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行区域内C141街区2画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫179の一部他(底地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩3分
総戸数: 257戸

〔契約者専用〕パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス

251: 匿名さん 
[2015-10-12 10:06:15]
自転車については線路高架下のを契約する流れが中心になると思います。子どもが中高生になればどの道複数台必要になるのでその流れかなと。

総会まわりでの議論、事例は世の中溢れているので参考になると思います。
ちなみに、あまり許容しすぎると、それはそれでトラブルのタネになる印象です。

個人的には250さんのベランダ禁煙徹底は是非ともな案件です。
252: 匿名さん 
[2015-10-12 10:53:33]
流山おおたかの森駅の柱に広告が出るようになり、販売状況が貼り出されているのですが、数ヶ月前からあまり変わらないようです。
ルフォンが追い風になるのか向かい風になるのか・・・
253: 契約済みさん 
[2015-10-12 10:56:44]
みなさん火災保険はどうされました?

おすすめプランってあまり安くはないですよね。
地震の保険期間を1年に設定してあるのでそこまで高く見えませんが、
5年で換算するとかなり割高な気がしています。
あまり日程に余裕がないので保証を削ってこのまま三井住友海上でお願いするか、
急ぎで他の保険会社にもかけあってみるか迷っています。

建物の評価額がこれでいいのかも気になってます。
建物だけとはいえ購入価格の3分の1で大丈夫なのか、とか、
(他社の簡易見積りを取ってみるともっと評価額が低かったりするけど)
そもそも登記面積じゃなくて販売面積で計算するもんなの?とか。
254: 匿名さん 
[2015-10-12 13:40:43]
ベランダ禁煙は是非ともお願いしたいです。今のマンション他人のタバコの匂いが入ってきて、赤ちゃんいるのに最悪です。他の住人の方からも訴えがあって、張り紙が何度か出るのですが、変化しません。また他の分譲マンションのベランダでタバコ吸ってる人見ると、マンションの価値下げる広告のようです。ルールを守り、お互いを思いやれる人が多いマンションにしたいですね。
255: 入居前さん 
[2015-10-12 14:36:29]
ここの広さなら建物1000万もかけておけば大丈夫。
そもそもマンションの値段の半分ぐらいは土地の値段。

業者(mfr)の言いなりになると、上の階なのに水害・水災なんかもしれっとつけてきたり、家財の盗難ならいざしらず、建物の盗難なんてついてきたりする

10年で20000円ぐらいが妥当じゃないか?
256: 匿名さん 
[2015-10-12 15:33:12]
>>254
小さいお子さんがいらっしゃるのなら、自己防衛をしっかりとなされることをお勧めします。マンションにおけるベランダ喫煙は、防ぎきれない問題と捉えるべきです。
窓際で窓全開にして、ベランダに向けて扇風機回して座れたら規約上は何の問題もありません。
ベランダで吸っていっても、上記のように吸っていると言われればそれまでなんです。

洗濯物はダウニーだと臭いがつきません。
あとは空気清浄機付きのエアコン、空気清浄機のW焙煎で徹底的に空気を洗浄しています。
まずは自己防衛を徹底しておいた上で、周囲にも協力を求める方が確実です。
最初から他力本願では、赤ちゃんが可哀想です。
まずは自分達にできる最善の対策を施すことをオススメします。
257: 入居前さん 
[2015-10-12 18:21:58]
荒れる発言になってしまいますが、
住民のモラル・見識レベルがあまりに低くてビックリしました。


例えば直近の256さん、すごい発言ですね…
タバコ被害者に関して自己防衛論を繰り出すとは…

論点ズレすぎですよ。
近隣住民からの騒音トラブルのケースでも自己防衛の話繰り出すんでしょうか…

ダウニーとか空気清浄とか…
あまりに馬鹿げているというか、ナンセンスすぎて話についていけません。
こういう人が吸うんでしょうね。
258: 匿名さん 
[2015-10-12 18:46:48]
>258
いやいや、逆ですよ。
では実際に住んでみてベランダ喫煙が止まらなかったらどうすれば良いのですか?
管理組合が機能するまでに数ヶ月は時間を要することもあります。
その間、具体的な対策も施さず性善説に基づいて生活するだけでは、確実に被害を被りますよ。

まずは自己防衛をしっかりと取りつつ、根本的な解決策を進めていくのが良いですよということです。

子供の頃から分譲マンションに住んでいるので、この手の解決策は抜きん出ています。
宜しくお願い致します。

防音対策は、しっかりと窓を閉めること。
それでも気になるようなら自宅内に音楽を流すことをオススメします。
それでもだめならヘッドフォン。
自己防衛は、共同生活を送る上でストレスを溜めないための一手段です。
259: 匿名さん 
[2015-10-12 18:47:34]
失礼、上記レスは257様へのものです。
260: 匿名さん 
[2015-10-12 19:14:15]
>258

257です。
なるほど、258さんが隣の方であることを願いたいです。
261: 契約済みさん 
[2015-10-12 20:22:38]
この程度の価格のマンションですからモラル、見識レベルとも低い人間が集まるのは避けようがないですよ。
262: 入居前さん 
[2015-10-12 22:30:22]
ここは買いだよ。今後確実に価値上がるよ。
263: 契約済みさん 
[2015-10-13 09:55:20]
廊下に自転車等の私物を置く件。

一定の人達が困っている事なので、管理組合の総会に置けるよう提案してルールが決まれば守ります.....と真っ当なことを言っているように聞こえますが、そもそも廊下は共用部でありたとえ自分の部屋の前であっても自分達だけのものではないという至極当たり前のことをうっかり忘れられている、あるいは軽んじている方々が多いように見受けられ残念です。

原則の重みなく、総会で多数決決議で決めれば良いという考え方に違和感をもたれる方は少ないのでしょうか。
264: 契約済みさん 
[2015-10-13 13:16:38]
少ないですよ^^
265: 契約済みさん 
[2015-10-14 08:11:44]
話は変わりますが、マンション内の学童保育について、詳細な説明を受けた方いらっしゃいますか?
行政と三井、NPOによる流山コソダツ計画と言われるものです。
266: 契約済みさん 
[2015-10-14 10:04:27]
>>265
なにそれ?
267: 入居前さん 
[2015-10-14 13:34:26]
三井が横浜で販売したマンションで施工に不備/不正があって、マンションが傾いたそうですね。
ここは大丈夫かな?と不安になった。
大丈夫だと信じているが。
268: 入居前さん 
[2015-10-14 15:30:05]
>>263 に賛成。

生協、子供用自転車の件については、よそでやってるからなどと、ほかの居住者の意見や既存のルールを無視してまで自分の権益を確保しようとするひとたちが一定以上の割合で存在しそうな予感がしました。

「廊下にものを出さない」って美観のための基本的なルールであるどころか、防災上も必要な概念だと思うのです。
そのうえ、せっかくセキュリティの確保されたオートロックのマンションなのに配達人を自由に入れても問題ないだろうと考える人たちがいる以上は、きちんと対抗する必要があると思いました。

ロクに管理されてない公営住宅みたいなところはなし崩し的に三輪車だのダンボールだの廊下に出しているでしょうけど、今回住もうとしている我々の住居では、快適で安心安全な生活を維持したいので、こちらも意味があってきちんと主張をしていることを伝えることが極めて重要であると認識しました。


269: 契約済みさん 
[2015-10-14 18:12:47]
美観も何も何百人って人が住むんだもん、生協、子供用自転車、三輪車、傘など玄関前には普通に置くでしょ。他に置き場所ないでしょ
自分の思う理想を求めるなら一戸建てにすべきだと思うよ。
理想を求めるより、置き場所を作るなど具体的な解決策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
270: 契約済みさん 
[2015-10-14 19:24:26]
>>269
貴方のような方こそ戸建てにすべきです。マンションなので共用部には法的な縛りが出てくるのは当たり前です。そこを無視してまで共用部に物を置きたいのであれば、違反をしているという認識のもとやって下さい。
272: 匿名さん 
[2015-10-14 19:56:18]
入居して総会やればはっきりするって。
必死になっちゃって、そんなに自信ないのかなぁ?w
273: 入居前さん [女性] 
[2015-10-14 20:14:53]
みなさん規則で必死なんですね
274: 契約済みさん 
[2015-10-14 20:25:37]
契約者なんてひとりもいないでしょ。お客さん同士でやりあってるだけ。契約者なら総会で話すもの。
275: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-14 20:33:51]
ここで話し合っても、何も産まないと思います。
入居後の、総会で生産的な議論をしましょう!
276: 契約済みさん  
[2015-10-14 20:59:41]
ここで騒いでる契約済みさん達が本当に契約済みなら総会荒れますね。平和に暮らせることを願います。。
277: 入居前さん 
[2015-10-14 21:32:44]
廊下が雑多に物置代わりになっているのを

1.親族含めた知り合いが見たとき
2.入居希望者・購入希望者が見に来たとき

どう感じるか。
結果的に資産価値に大きく影響するので物置代わりは反対です。
278: 入居予定さん [男性] 
[2015-10-14 21:55:45]
廊下にエアコンの室外機は良くて、他のものが違反になるというのは意味不明ですね
279: 契約済みさん 
[2015-10-14 22:48:17]
美観やセキュリティを大切にしたいと思っている人、子供がいたり、共働きだったりで生協を利用しなければならない状況の人、自転車の置き場に困っている人…色んな人が住むのがマンションですよね。良い住まいにしたいと思って買った、その目標は一緒なのだから、相手の立場も理解しながら、折り合いをつけていきましょうよ。掲示板だと相手が見えないから余計自分の思いが強くなります。総会でしっかり話し合いましょう。入居を楽しみにしているのに、最近の契約者専用掲示板見ているとかなしくなりますね。
280: 契約済みさん 
[2015-10-14 23:34:43]
自分の好みがよいルールだと凝り固まって浮いてるのは一人だけみたいだし、
他の人はバランス感覚も問題なさそうなので、
心配しなくても大丈夫だと思います。

協調性がなさすぎて浮いてる人はおそらく部外者だと思いますが、
万が一契約者だとしても馴染めずに孤立するから悪影響にもならないかと。
281: 入居前 
[2015-10-14 23:39:20]
>>278
この疑問はなかなか、本質をついているようですが単に管理規約読んでないだけという
282: 匿名さん 
[2015-10-15 00:16:32]
規約に書いてあるルールに文句言うのはやめたら?ちゃんと読んどけばいいのにね。
283: 契約済みさん 
[2015-10-15 02:20:04]
えっ!!管理規約って、案しかもらってない!?
もう本チャンあるの??
内覧会とかでもらえるんですか?

284: 契約済みさん 
[2015-10-15 06:35:21]
総会でそれぞれの立場に配慮して穏やかに話し合いましょ、には賛成ですが、一般常識無さすぎのバランス感覚がとか協調性がとか言ってる人と話し合えるのか不安!
みんなが渡っている車の通りの少ない赤信号、渡らないのは協調性が無いと言ってるようなもの。
まずは何が正しいのか理解した上で相談するようにしてください。
当たり前のことのように言わないで。
自分達が購入したのは専有物だけですからね。
285: 契約済みさん 
[2015-10-16 14:24:44]
横浜市のマンション傾斜の件、気になりますね。
うちのマンションは大丈夫だと思いたいですが・・・・・
286: 入居前さん 
[2015-10-16 17:06:46]
荒れてますね。

色々な人が住まうのがマンションなんだなと
非常に勉強になるやりとりでした。
287: 入居前さん 
[2015-10-16 22:41:55]
本当に色んな人がいると思いました
皆さん必死過ぎですね
平和に暮らしたいです
288: 契約済みさん 
[2015-10-16 23:03:52]
ルール、規則など皆さん自分の意見が強すぎて総会が成り立たないのではと危惧します。。。
289: 契約済みさん 
[2015-10-16 23:43:21]
荒らしてたのはごく一部の人だけでしたから
総会は常識的に建設的に議論が進み、然るべきルールに落ち着くと思います。
290: 入居前さん 
[2015-10-16 23:56:22]
なんか書き込みを見ると上から目線の人が多いですね。常識的、然るべきって……
291: 契約済み 
[2015-10-17 00:24:32]
資産価値って、立地や美観、三井ブランドとかあると思うけど、住みやすいマンションであることも重要ですよね。挨拶が当たり前だったりとか。小さなことですが大切なことですよね。良いマンションにしたい、皆が思うことですよね。
292: 匿名さん 
[2015-10-17 00:38:41]
>>291
そうですね。
みんな思いやりあって仲良くやっていけるマンションにしたいですね。
293: 匿名さん 
[2015-10-17 19:45:44]
旭化成建材は関係ないと確認しました!
294: 契約済み [ 50代] 
[2015-10-17 21:51:28]
関心を持った方が多いことは大事です。マンションも年数が経つと総会やら集まりには1割とか2割の参加らしいです。
住みやすいマンションにするのも私達の責任だし、マンションの管理費とかお金の使い方だって決めるのは私達です。あと1カ月になりました。
295: 匿名さん 
[2015-10-17 22:49:00]
>>291
三井ブランド失墜しました…
誠意の無い大手より常識のある企業
296: 契約済みさん 
[2015-10-18 07:43:53]
今回の横浜の件を受けて、三井に問い合わせなど皆さんしていらっしゃいますか?何かしら書面なりで連絡があるのでしょうか…。
297: マンション住民さん 
[2015-10-18 10:28:00]
>291
資産価値を決めるのは立地条件と設備・仕様で9割を占めます。残り1割で管理状況等ですから、あまり気になさらないで大丈夫ですよ。主観的な判断は入らないので。
298: 契約済みさん 
[2015-10-18 10:31:19]
今回みたいなことがあると、やっぱりブランドは重要だなと思いますね。モラルの問題は防ぎようがないので、もしものときには体力のある大手が安心です。三井にしてよかった。
299: 契約済みさん 
[2015-10-18 16:39:35]
私も今回の件で三井にして良かったと思いました。
300: 契約済み 
[2015-10-19 07:20:17]
>>296
販売担当の方に引き渡し前で心配なので問合せしてみましたが、『今回の件は起きてみないとわからない基本的な項目』との事でした。

今のところ横浜の件を受けて『ご安心してお使いください』などの書面は出せない、との事でした。

ニュースだと旭化成建材が取り上げられてますが、
私たちからすればゼネコンをどこ使おうが三井さんから購入しているので販売責任があることには代わりないですよね?とは聞いてみました。

今のところの対応としては当初から予定している引き渡し時の三井さんで定める住宅性能に関する保証書を発行するのみ、だそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる