注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04
 

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?その2

301: 匿名さん 
[2014-10-31 12:09:20]
遅延した時の違約金は契約書に入ってますか?
入ってないと本当はいけなんだが
全ての契約書が入ってないものばかりなら
体制なのかも知れませんね
302: 匿名さん  
[2014-10-31 12:46:02]
>>300

納期が遅れたって前提でいうけど。
前の人も言っているように、建設業法19条①項で「建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名捺印をして相互に交付しなければならない。」という義務規定の実体法を置いている。
そして、同条一三号に「各当事者の履行の遅滞その他債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金」とされる。
日栄商事との請負契約書の特約には法律上、義務づけられている特約の記載がないということになる。
一般原則として法律に違反する特約は無効となるので、この場合、反対解釈をすれば特約に記載なき場合は法律によると解せる。
したがって、>>300が法律を根拠として主張できることは同条一三号により、その内容を当事者同士で協議し合意形成する必要が生じるということ。

この場合に、もちろん>>300がトラブルに対して帰責性を持っているといったら話は変わるけどね、日栄に一方的な帰責事由があるならいってみるといい。同条一三号は見て分かるように各当事者となっているから>>300にも責任があるからね、日栄だけが不利になる特約は協議できないから。

そもそも論として日栄は何故、法律に義務付けられた特約を契約書に記載しなかったのか。故意又は過失により記載しなかったというのであれば、民法709条の不法行為を構成する可能性はありえそうではある。ただし、因果関係の証明責任は注文者にあるけどね。

故意にいれてないんだろうけど、心情的には分からないこともないのではあるけどね。
303: 匿名さん 
[2014-10-31 13:55:51]
293です。
契約書について、法律上記載がないもの契約書の問題と納期遅延の問題は、別々の対応して
裁判するか判断したらよいのかと思います。
遅延は遅延で、契約書の記載不備は、それはそれでと
遅延の回数、5回もあります。
何をどういう形で攻めるかは、弁護士との相談になるかと思います。
いくら口頭でも書類がないと証拠なるとかならないとかもありますからね
引き渡し日も予定みたいですが、予定だからといって遅れていいかというと
そうでもないでしょう。
又、私だけではないですが、契約書引き渡し日では、ほぼ引き渡しは無理で
最初からわかっているみたいですね
契約書の引き渡し日どうり引き渡しができた人は、少ないないんじゃないのかな?


他の人の書き込みで裁判も検討していると書き込みがありましたが

まとまって裁判より、個々に裁判すると日栄も対応が手間が増え困るでしょうね
しかしまとまって裁判する方が、強いんでしょうね

304: 匿名さん  
[2014-10-31 21:52:33]
>>303

その遅延毎に日栄商事のせいで何日遅延しましたって書類を自分で作るなり作ってもらってサイン貰えばいいよ。

履行遅滞の場合は引き渡し日を過ぎてからじゃないと請求できないから、それまでに証拠は作っておいたほうがいい。
305: 匿名さん 
[2014-11-01 13:25:19]
発注者は施主だから
施主無視で上棟するなんかあり得るもんなの?
建売ならしょうがないけど
あとは程度にもよるだろうが
306: 匿名さん  
[2014-11-01 14:01:54]
>>305

普通はありえない話だと思うけど。

発注者が上棟前になんらかの理由によって上棟をまだしないで欲しいと日栄商事に連絡した。
日栄商事はそれを無視して上棟した。

上棟を止める理由にもよるけれども、一般的には民法の債権法で問題となる。

発注者が上棟するのは待ってほしいと思っていたが、日栄商事には伝えなかった。
日栄商事はスケジュール通り上棟した。

この場合は発注者が言わなかったからなので問題を問えない。
307: 匿名さん 
[2014-11-01 23:14:20]
>>302
かなり無理やり
一方的に都合を押し付けられて
重要な事は最後まで注文者に黙っている

こんなんじゃ協議しようがない
こんな場合が多いのかもしれませんね?
威迫に近く恐怖を感じた方もいそうですよね
そんな方いますか?
308: 匿名さん  
[2014-11-01 23:32:15]
302です。

>かなり無理やり
>一方的に都合を押し付けられて
>重要な事は最後まで注文者に黙っている
>
>こんなんじゃ協議しようがない
>こんな場合が多いのかもしれませんね?

これは事実です。被害者は複数います。

>威迫に近く恐怖を感じた方もいそうですよね
>そんな方いますか?

これは事実かは定かではありません。
309: 匿名さん 
[2014-11-01 23:41:25]
>>308
威迫は
困惑させたり不安感を煽ったりする
行為なので
中にはいるかもしれませんね
実際は当事者でないとわかりませんが
310: 匿名さん 
[2014-11-02 06:33:49]
連休明けに削除されそう
必要ならどこか保存しとくがいいね
311: 購入経験者さん 
[2014-11-02 18:51:13]
営業の頭が中学生レベル。
比較的大きな金額が動く取引きですので、怒りを通り越して正直びっくりしました。
312: 匿名さん  
[2014-11-02 20:57:59]
http://wktm.jp/archives/115

ここのサイト貼っておく。管理人は削除できないんじゃないかな。
313: 匿名さん 
[2014-11-03 14:25:43]
真面目な対応と説明をして
なにかあれば早目に施主に連絡すれば
評価少しでも上がる気もするがな
314: 匿名さん  
[2014-11-04 11:00:48]
だって、他人に迷惑をかけたら責任を取るものだけど、
日栄は迷惑はかけるけど責任はとらないってるようなものなところがあるからなー。
315: 匿名さん 
[2014-11-04 13:48:37]
責任感が、強い人なら任せられると
思うんだよ
なにかあれば、あやまり即対応する
だから、そこが改善されれば
客の評価が上がる
社内の評価と世間の評価なら
世間の評価上げないと

改善されるのを期待やな
316: 匿名さん  
[2014-11-04 22:47:42]
数年前のレスからみてもダメダメ言われてて本当に改善する気があるのかね。
317: 匿名さん  
[2014-11-05 16:24:46]
事業者との紛争に関する解決手段の告知

近年、立法された紛争解決システムADRです。
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/hunsou.html

お一人で悩まず、各地域の消費者センターへご連絡ください。
318: 匿名さん  
[2014-11-14 03:01:07]
本当に営業の頭が中学生レベルで困ります

ガキから成長できていない
319: 購入検討中さん 
[2014-11-16 13:26:40]
レスが消されている中に
かなり契約書類に関する内容があるんだけど、
レスしている方は
内容は書けないと・・・あるが

それは法律に違反しているか
脅されているからとかかね?

契約書を3枚書きましたとのレスが消されてますが
もし本当に書かされれているのなら
それをネタになにかされる可能性もある上
複数枚の存在はあってはならない事です。

消費者は知識がないからと早めに県警と消費者センターに相談した方がいいすね
県警の中に不動産に関する悪質な契約をされたら相談出来る専用電話があります。
電話は県警のHPに掲載されています

一方的な都合を押し付けられたのであれば
それは契約になりませんので、少なくとも契約書が複数枚存在するのであれば
余分なものは白紙解除して貰い
応じなければ法テラスもあります
320: 匿名さん  
[2014-11-19 22:35:59]
前スレでもさんざん出てるけど、消費者に不利な契約で囲ってトラブル出しても消費者に押し付けな典型的な悪徳会社だから契約書がーだのさんざん書かれてる訳だよ。
321: 匿名さん 
[2014-11-19 23:57:57]
どんな不利な内容なん?
トラブル出でも完成して、引き渡しまでは
売主が治さんの?
322: 匿名さん 
[2014-11-20 10:01:15]
うちもトラブルは出ている。
けど、インスペクターの人が頼りになるので
任せていてその点は、安心なんだけど契約内容について、表面的?お題目ぐらいは、いうのだけど、中身の細かい事はいっていなくて、トラブルが出ている。

多少のトラブルはどこのメーカでもあるが、ここは、トラブルの比率は多いよ

何千も見ているインスペクターから、良いところもあるが、やはり他の部門との連携ができていないのと
設計と話した内容が議事録とかに一切なっていない事や現場が整理できていなく汚いと言っていた。
又、設計書の種類も極端に少ないと言っていた。
たしかにバカみたいにかかっている割に現場に渡す資料とかが、あれこれだけ?
って感じ、けど、とりあえずその資料でも建てれる。
(基礎に関する資料がぜんぜんないから)

良いところは、耐力壁が多いとインペクターがいっていた、ただ、これは、
私が別件でいろいろお願いしたので他の人も多いか不明

打ち合わせした内容の議事録とかないので、トラブルの原因らしいよ
普通に会社とかでも、議事録とか書くけどね
323: 匿名さん  
[2014-11-20 16:03:16]
この会社が議事録を取らないのは、なあなあにして責任を取らないようにするためだろうなー。
まともな会社なら議事録取ってトラブル回避するものだからね。

324: 匿名さん 
[2014-11-21 00:34:31]
>>322
更に金よこせとかか?
325: 契約済みさん 
[2014-11-26 06:00:40]
遅れるのは当たり前なのかなぁ⁇

中には半年、1年遅れた人もいるみたいだけど一般的な誤差の範囲ってどの位の遅れまでかな?
326: 匿名さん 
[2014-11-26 09:02:51]
>>325
一般的の常識とは、建築関係は異なりますよ
大手とかは、1日でも遅れたら遅延金を払うところもあります。
契約してから、引き渡しが1年後はあるかと思いますが、契約時の引き渡し予定日より1年先は、あまりないかと思います。
この手の遅延は、やはり弁護士に相談ですね
日栄は安いかもしれないけど、納期が遅いので
の遅延のせいで賃貸の家賃を払うので、結果的にそんなに安くない時もあります。
327: 匿名さん 
[2014-11-26 23:57:39]
>>322
会社内では、口裏合わせの連携は取れてるはず
どんなトラブルが起きてるんか?

328: 匿名さん 
[2014-11-27 08:39:19]
>>327
そういうところは、素晴らしい…www
329: 匿名さん 
[2014-11-27 11:52:31]
会社ぐるみで口裏合わせたら
会社で責任取るだろが、
勝手に単独の判断だったなら個人の責任で収めるなら
上司が謝り倒すのが世間一般
330: 匿名さん 
[2014-11-27 19:07:16]
うちもインスペクターを頼んだ結果、構造上はよくできているとのこと。しかし、建具の不良など細かなところでミスがある。恐らく、下請け業者が雑だと思われるが、修理や調整は日栄がよくやってくれる。わが家の引渡しは、ある程度要望通りやってくれた。
今後、建築時のチェック体制や各部署の連携、コンプライアンスの向上、効率的な設計打合せなど、業務体系の改善を行ってほしいと思う。
331: 匿名さん 
[2014-11-27 20:44:26]
挨拶や気遣い
整理整頓に誤魔化すのではなく
まず、謝ること

給与は会社からじゃなくて施主がいて
払われているんだから
感謝の気持ちを持つ

社内でのパワハラは評判落とすだけだから
やめる
まずはここらへんを改善すれば
世間の評価は上がる
332: 匿名 
[2014-12-01 01:38:14]
打ち合わせの効率が悪すぎて後に残るのは疲労感だけ…。
要望が何度言っても図面に反映されず、何度無駄足になった事か。
一つ要望が通れば、別な要望が忘れられ…
正直、日栄には言ってないけど他の設計事務所に相談にも行った。
最終的な図面も100%満足いくものじゃなかったけど、設計士が顔に出るタイプだったからそれ以上は言いづらかったのと、こちらも何度も出向いて打ち合わせするのに疲れてしまってそのまま進めたけど未だに後悔してる。
せっかく建てるんだから満足いく家に住みたかった。
333: 匿名さん 
[2014-12-01 02:37:26]
要望したものは約束だから
反映させる義務は設計士にはあると思うよ
やりたくないから、わざと忘れたフリしてる
可能性とかはねえの??
疲れてしまって、そのまま進めたとあるが
それが狙いとかはねえのかな??
ただ、その図面で進めたのなら
文句は言えけど、相手が強引に了承させたとかなら
話しは別だけどな
334: 匿名さん 
[2014-12-01 10:16:21]
うちの担当の設計士の方は要望通りしてくれたよ。
出来るできないはあるようで、それは言ってた。
設計士の人にも当たりはずれがあるのかねー。
335: 匿名 
[2014-12-01 11:50:53]
>>333
やりくないからわざと忘れたふりなのか、とりあえずこっちだって忙しいし面倒だなと内心思ってるのがありありと伝わってきて。
新しく作ってきた図面見て、要望したのとちょっと違うかな…と言おうものなら、設計士さんの目が三角になるし…。

別な点でも、他の家でこんなの見て同じ様にしたいと言えば、「できなくはないですけど…費用も調べないとちょっと…」と、できればやりたくないのかな?と思ってしまうような雰囲気を醸し出され。

無理矢理了承させられた訳でもないのでもちろん文句は言えないです。
打ち合わせは通常だいたい4回くらいと最初に言われてたのに対し、間取り決めるだけで4回超えてたのでそれ以上は言いづらくて引き下がってしまった自分がいけないんですが。
最初の打ち合わせの段階で、向こうはプロだし、色々要望伝えながら使い勝手や日の入り方、風の通り方とか考えてもらって擦り合わせていけば良いかなって感じで臨んだんだんですが上手くいかず時間だけが過ぎ、打ち合わせしてるのは設計士じゃなくただの事務員ってのも後から知ったし、今になって思えば最初から他のHMの間取りでも持って行ってこれと同じにして下さいと言えば良かったなと。
新しい家に心踊るというよりも、今は後悔でいっぱいです。
336: 匿名さん 
[2014-12-01 12:46:33]
>>335
私の担当は建築士でしたが、設計打合せを事務員が行うこともあるんですね。専門的なアドバイスや提案をしてほしいところですが、事務員だと心許ないですね。
私も334さんと同じで、基本的には要望通りにしてくれましたよ。担当を変えてもらっても良かったかもしれませんね。
337: 匿名さん 
[2014-12-02 00:05:33]
着工前なら、とりあえず第三者連れて
交渉したら?
客見て対応してる感じやね
要望を伝えたのに反映されないで
なにか損失を被ってるとかなら
消費者の方が保護されると解釈されるとは思うよ
まして威圧感感じたからそのまんま進めたんやろ??
弁護士とかに相談して一緒に行くとかすれば?
後悔してるんなら

心配なんは
契約書関係のレスが良く消されとるが
今後出てくるかもな
あれは、私文書偽装で犯罪だから
営業も客も捕まるから必ず断れよ
それでも強要されたら
警察すぐ呼びな
動かないとか言う人が、いるが警察官の名前必ず聞けば、あっちは受け付けなった事自体が問題になるから、必ず動くだろうよ
338: 匿名さん 
[2014-12-02 07:03:07]
>>335
事務員が図面引いてるとかは
なんかヘンだけど、
30坪が標準で、この価格で出来るんだから
間取りは、ある程度の妥協は必要かもね

339: 匿名さん 
[2014-12-02 12:02:28]
広告で総檜で建築しますっていうのは問題かもね。消費者は建物に使用する木材は全て檜を使用するって解釈するだろうし。
それで、小さく注意書きに主要な柱に使ってますとしか書いてないし。

私文書偽装は既にあった事実証明に関する文書を故意に偽造した場合と文理解釈できるから、既に成立した契約に関する事実証明した契約書を故意に偽造した訳じゃないから私文書偽造の構成要件は満たさないんじゃないかね。だから会社も客も捕まらないと思うよw。消費者にとって不利な契約を故意にさせているという部分では確信犯ではありそうだけどw

この会社で問題なのは土地売買契約と請負契約を同時に契約させることである。適正手続きではないんだけれども、どちらも同時に契約してしまった場合、その契約は有効となってしまう。これを、いわゆる囲い込み契約という。この囲い込み契約がなぜいけないかというと、この方法で契約すると売買と請負で生じた不利益を全て消費者に転嫁することが出来る。この会社が負わなければいけない責任であってもね。

だから、消費者として防衛するのであれば、土地売買契約を先に契約はするが、請負契約は同時に契約しないこと。
請負契約を契約するタイミングは打ち合わせが完了した後、望ましいのは建築確認申請が完了した後。
そして、土地売買契約には停止条件か解除条件を付けて、自分が期待する建物を建ててもらえないのであれば、土地売買契約を白紙解除できるように特約を定めておくこと。そうしないと、不満があって解除したくても、会社に責任があって解除したくても契約の拘束性で好き放題骨までしゃぶられるからね。あと、特約を付けておいたほうがいいのは、着工後に会社の責任によって損害が生じた場合、白紙解除ができること、もしくは損害賠償を請求できることを定めておいたほうがいい。

あと事務員が設計を行うのは問題があるのは確かであって、営業が契約時に打ち合わせは建築士が行うと説明をしていれば、契約違反を問えることになるから、設計士に変更してくださいということは、まったく問題はない。

ほどほどな土地でローコストで建築できるのは確かに魅力な訳ではあるが、その分、消費者が予想しない不利益を負う可能性がある手続きをしているので契約するにしても注意して契約してください。
340: 匿名さん 
[2014-12-02 13:13:08]
わざわざ故意にやってるのかしらね?
341: 匿名さん 
[2014-12-02 18:03:50]
>>339
同時に契約させてるのは、故意にやっているね
違法ではないけど、グレーな部分とかでは?
日栄に不利益な事をなくすためにやっているのでしょう
342: 匿名さん 
[2014-12-02 20:45:38]
罰金が制定されていない法定刑は
懲役にしかならないんだろ?
さすがに、グレーな事もやらねえだろよ
そんな悪どくは見えないが
お客様あっての商売だからな

343: 匿名さん 
[2014-12-02 22:54:19]
不動産公正取引協議会が分かりやすくまとめてくれている。
http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/011/011_1.html
344: 匿名さん 
[2014-12-03 00:26:23]
>>339
建築現場に垂れ下がってる
広告には
注意書きなしの総檜で作ります的になっちょる
もしかしたら、虫眼鏡で見たら書いてるのかもしれんが
345: 匿名さん 
[2014-12-03 14:39:12]
そもそも、契約時の引き渡し予定日なんか
最初からできない契約でさせるんだから、あくどいだろ
予定どうり引き渡しができた人っているのか?
346: 匿名さん 
[2014-12-04 23:41:43]
>>345
だから、遅延金の文言が契約書に入ってないわけか?
既に書式が決まっているなら、意図的なんだろうな
こんな契約書は初めて見たと言われたよ
347: 匿名さん 
[2014-12-05 20:45:10]
消費者に不利な内容に対しての是正
他社のケースだが
ここのレスでも、困ってた人いたよね
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

348: 匿名さん 
[2014-12-05 22:16:39]
そういやいたけど、どうなったんだろうなー。
349: 匿名さん 
[2014-12-05 23:23:59]
明日引き渡しで玄関違うんだけど(笑)
マジで金をドブに捨てた気分
350: 匿名さん 
[2014-12-06 00:00:13]
>>349
取替えて貰いなよw
351: 匿名さん 
[2014-12-06 00:44:09]
言いなさいよw

取り換えを言わずに引き渡しを受けたとかシャレにならん。
352: 匿名さん 
[2014-12-06 08:47:39]
レスあざっす

取替え言ってはあるけどドアのサイズが違うから
ちゃんとしたの入れるには
柱切って間口広げないと入らんのよ(笑)

耐震悪くなるし、他にも治させてるとこあるから
もう新築なのに傷だらけ(笑)

笑うしかないでしょwww

一応は申し訳なさそうな感じは出してたよ。
監督とは今日会うけど態度次第では
殴りそうで自分が怖いわw
353: 匿名さん 
[2014-12-06 09:13:04]
最終確認時に施主が確認する時があり、そのものと違うのかな?
その場合、日栄に全面的に非があるでしょう
最終確認時以降にやっぱり変更したいとなると
変更内容が伝わっていないリスクがある。
これはどの会社でも、このようなリスクはあるが、日栄は特にかな
うちは、インペクターをやとってよかったよ
354: 匿名さん 
[2014-12-06 09:52:21]
内覧が今日だからバッチリダメ出しして
ダメ直しが終わってからの
引き渡しにしようかと(´Д` )

引き渡しは内覧後って言われたけど
怖すぎるから時間はあけるべきだと
判断しました
355: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 23:33:10]
玄関前と駐車場のコンクリートが凍結したらしくてボロボロになってるので1年前に日栄言ったら直すとのことだったんですがいまだに直らないです。こう言う場合は何処に相談すればいいですか?教えてください!
同じように人いますか?
356: 匿名さん 
[2014-12-07 04:10:55]
>>355

契約の問題となるので、上に出ているように消費者庁や配下の地方に設置された消費者センター、それに類する消費者機構日本などの非営利団体に相談するしかありません。

その前に何度も修繕するように言って、会社に修繕日を確定してもらうのが先じゃないでしょうか。

それでも修繕する意思がみられないのであってから相談ではないでしょうか。
357: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 07:52:46]
>>356
1年前から何回も話してるのですが4がつこ4月頃に1回だけきて、その時にサンダーで表を削ったりはしたみたいなんですがそれ以来何回も電話していつ頃やるとは言うんですが約束の日時を過ぎても何もなく、こちらから電話しないと連絡もない状態です。電話するとまたいつ頃やりますと言われ5回も繰り返してます。
358: 匿名さん 
[2014-12-07 08:58:00]
誰か助けてあげてください
359: 匿名さん 
[2014-12-07 14:52:34]
もう手遅れな状態だったかー。補修したふりしてなあなあにしたいんだろうなー。
保証の意味がないとはねw外構が保証に入ってないとかだったりしてね。

自力で解決できれば望ましいけど、建築士などの第三者に間に入ってもらう。

消費者保護団体に相談すれば間に入ってくれるから、消費者保護団体から会社へ連絡してもらう。

それでも対応しないのなら
住まいるダイヤルというところがあるので、そこに相談する場合によってはそこで調停もしてくれる。費用も安いよ。

類似ケース
http://www.chord.or.jp/case/6735.html

外構工事に瑕疵があったかが争点となるので第三者からの意見が必要。
瑕疵があると認められる場合、当然、会社が補修しなければならない。
それを主張しても会社が補修しない場合、事務管理の類推で第三者に補修してもらい費用を会社に請求するか、調停を利用するぐらいしか方法はないだろうなー。あとは泣き寝入りか・・・・
360: 匿名さん 
[2014-12-07 16:49:20]
なおさないで放置してると
評判落ちるからさ
あとあと考えたら、なおして欲しい
361: 匿名さん 
[2014-12-07 20:03:29]
いまだに日栄の態度は変わらないんですね(怒)
うちは、7ヶ月たってもこちらの要望は、聞いてくれません。無視ですね~。
それに、誠意のある謝罪もいまだにありません。営業担当は、自分達は悪いという自覚無いですから…!!呆れます。

362: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 20:14:18]
今日電話しました。4回目でやっと出て土間は保証期限が2年なので今月で期限が切れます。
また凍るとやった意味がなくなるとのことで来年暖かくなったらやるとは言ってましたがあてにしないでいます。
363: 匿名さん 
[2014-12-07 23:55:40]
素直に裁判した方が賢明だよ
裁判して 行政処分にしてもらえば
忙しいから できないは理由にならんけどね
364: 匿名さん 
[2014-12-08 00:57:29]
保証切れる前に発覚して伝えてるから
もう切れてますは使えないのと
あと土間にいくら掛かったか分かりませんが
少額訴訟とかあるから使ってみたら?
一番は、何も言わずに修理してくれれば
やはり、日栄さんで建てれば安心だよね
とかなるのがいいんだろうがね
他のメーカーに負けて欲しくないからね
365: 契約済みさん 
[2014-12-09 09:37:18]
外構工事の打ち合わせ担当ってみなさんどうでしたか?
ウチはかなりガッカリしました。
現場の我が強いおっさんっていう感じの担当で、こちらが質問してもまず否定されてから普通はこうです!みたいな強い口調で、建設的な会話になりませんでした。
工期の大幅な遅れや、営業が言っていた話とかなり違いがあり色、柄の選択も出来ず外構担当の言い方も手伝ってかなりイライラしました。
中には真面目で丁寧ないい方も居ますがどこかの段階でガッカリさせられる会社だと思いました。
安さだけで決めない方がいいですね(怒)
366: 匿名さん 
[2014-12-10 06:35:01]
>>365
日栄ビレッジは、どこも同じような外構だから見てすぐわかるよ〜
367: 匿名さん 
[2014-12-10 07:53:14]
>>366
それは、なんですか?
368: 匿名さん 
[2014-12-11 12:52:04]
そこまで特徴的っていうほどの何かがありましたっけ?
ふつうと言えば普通という感じがするのはあるか、とは感じられますけれど。

こういう工事の物って結局担当する人によって
変わってきてしまうのかなぁ。
社内的にクオリティが統一されると(いい方に)いいのだろうけれど。
369: 匿名さん 
[2014-12-12 13:28:13]
外構の標準仕様の種類が少ないのと、みんなオプションで他のものをつけるとかしないから
見たらすぐわかるのでは?
370: 匿名さん 
[2014-12-12 23:57:54]
分譲地のニチエイシティを見ましたが、フェンス以外はお宅ごとに異なる外構をされていた気がします。
371: 匿名さん 
[2014-12-13 08:49:19]
うちの分譲地は、ブロックもフェンスも同じだった
営業がブロックとフェンスは、同じだといっていた。

372: 匿名さん 
[2014-12-14 22:54:47]
今週引っ越すのにアンテナついてない(笑)

テレビつけて配線したらアンテナレベルオール0

日栄電話したら最終確認の時言いましたよね?
だって

聞いてたら俺がやらないわけないだろ‼︎
って言ったら
そうですよね〜

だとさ(笑)

誰かどうにかしてくれないかな。
呆れすぎて笑える
373: 匿名さん 
[2014-12-15 00:40:02]
>>372
損害分位は請求したら?
その場しのぎで誤魔化そうとしてんだろなw
374: 匿名さん 
[2014-12-15 06:41:57]
>>372
日栄のだれ?

375: 匿名さん 
[2014-12-15 07:18:08]
アンテナは別工事だと契約時にも言われたし、契約書にも書いてあったけど、営業もそうだけど最終的に建築士からも聞いたな、人によって説明が不十分なのか?
376: 匿名さん 
[2014-12-15 16:49:07]
私のときは建築士との打合せ時に、アンテナ工事の概算を出してくれ、取り付けるか聞いてくれたよ。
ケーブルテレビ会社とネット回線を契約したら、地デジ回線も無料でついてきたため、今では魚の骨のようなアンテナを取り付けたことを後悔している。
377: 匿名さん 
[2014-12-15 18:27:54]
>>372がアホだったことが濃厚なようだが。
378: 匿名さん 
[2014-12-15 18:50:10]
うちも営業から申し訳なさそうに、TVのアンテナは、標準でついてないと言われたらから
自分で楽天で業者を探した
結果的に日栄の半分ぐらいで取り付けれたよ
379: 匿名さん 
[2014-12-15 21:09:44]
>>377
言えるw
380: 匿名さん 
[2014-12-15 23:43:33]
この会社の言ったは
大概言ってないだろうから
そうなんかもな

新築なんか最近はアンテナ付けてないんが
多いにが
なんかいも、買うものではないんやから
知らない人のが、多いわな
説明する必要はあっただろうね
381: 匿名さん 
[2014-12-16 23:16:53]
アンテナ付けないと
その分早く引き渡せるなw

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000520.html
大手でも、最近こういうのが多くなってるから
やはり地場の会社が安心かね
382: 契約済みさん 
[2014-12-17 06:41:18]
アンテナ工事代ヤマダ電機の見積りが日栄より高かった
日栄45000円でヤマダは50000円〜だった
他では30000円位って聞いてたのに
383: 匿名さん 
[2014-12-17 09:32:24]
日栄で45000円?
正確な見積もりを出してもらってないけど
前に聞いた時は、7万ぐらいと聞いたので
自分で手配した。
384: 匿名さん 
[2014-12-17 16:40:18]
断熱材をアクアフォームにしたけど、そんなに暖かくなかった・・・・
よーく考えると前に住んでいたところとは、気温差が2度か3度ぐらい違う
これだと暖かく感じないのかな?
同じエリアの他の家は、現場監督に聞いたらみんなグラスウールとの事だが
現場監督曰く、建材単体の性能は、グラスウールの方が性能がいいけど
家にはいると、アクアフォームの家の方が違うといっていた
けど、寒いぞ!
昔の賃貸と比べると部屋の広さが違うので、比較できないが温まれば
なんとなくアクアフォームの家の方が、保温は良いような?
他の区画の家は、グラスウールとなるともっと寒いと思うけど
アクアフォームにして、+80万だったけど元とれるのかな?
385: 匿名さん 
[2014-12-17 21:01:34]
窓もとかも断熱性能のいいやつにしたの?
386: 匿名さん 
[2014-12-17 21:42:11]
今年は寒いんだよ
アクアならグラスよりは暖かいよ
ただ儲けが、大きいのかも
387: 匿名さん 
[2014-12-18 09:26:59]
窓は、サーモスⅡの樹脂窓です。
雨戸は、期待していませんでしたが、夜に
雨戸すると2重サッシみたいになるので、窓が
冷たくなりませんね
良いサッシをつけるより、2重窓の方が効果高いかと思います。
リクシルのインプラスとかみたら結構、いい値段しますね
快適度は、高くなりますが、断熱性能を上げても元が取れないです

今までの賃貸は、2階とかなかったけど、2階や玄関ホールは
暖房していないと寒いですね
オール電化なので、電力の安い深夜時間に家の中のドアを開けてエアコン暖房とかしたら
安上がりでいいかな

アクアフォームは、追加で80万だったけど、標準のグラスウール代を引いて80万だから
標準の建材費がえらい安い・・・・
たしかフラット35S適用にするのでも+30万ぐらいだったような?
388: 匿名さん 
[2014-12-19 00:22:34]
フラットでもいいのでは?
アクアでもいいかも知れんが
厚みは必要だから壁厚くして、アクアが出来るなら
なおいいんだろうがな
389: 匿名 
[2014-12-23 20:20:54]
着工して基礎ができてから、間取りの段階から変更したいと言ったら費用っていくらくらいかかるかって分かりますか?

今の間取りではリビングに西日が入って夏は暑くて大変になるという事を知人に指摘され、完成する前から最早後悔しかありません。
骨組みの工事も始まる様で木材が現場に積んでありますし、もう無理ですよね…泣きたいです。
390: 匿名さん 
[2014-12-23 20:33:41]
エアコンで冷房効かせる
日差しを遮るやつや
カーテンで工夫するなんかは?
391: 匿名 
[2014-12-23 20:47:12]
>>390
ありがとうございます…
リビングの西日が一番の後悔ですが、他にも後になってから気付いた点が多々あり後悔中です…やっぱりもう無理ですよね。
できたとしても、一度できた基礎を壊したり発注済みの部材の費用、設計士の人件費諸々ですごい金額になりますよね。
泣きたいです。
392: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 22:14:48]
記憶違いかもしれませんが、ペアガラスは遮熱タイプのものと断熱タイプのものと選べませんでしたっけ?うちも西側(南西側)がリビングなので、西側は全て遮熱タイプにしましたよ。あとレースカーテンは遮熱効果の高いものを採用しました。まだ夏は経験していないので何とも言えませんが、建てた後でもシェードをつけるとか対策はいくらでもあるので大丈夫ですよ。後になってから気付く点っていっぱいありますよね。みんな同じです。あまり深く悩まない方が良いと思いますよ。自分も家が完成するまでは色々不安になったり後悔したりもしましたが、今は満足しています。
393: 匿名 
[2014-12-23 23:07:56]
>>392
優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。
我が家も正にリビングが南西向きです。
南東向きにもできたのですが、間取りにこだわった結果色々な兼ね合いで今の南西向きになったのですが…恥ずかしながら、西日の事は着工後に知人に指摘されるまで気に留めていませんでした。
遮熱タイプと断熱タイプがあるのは初めて知りました…通常だと断熱タイプなのでしょうか?

南西向きだと、冬は午後も陽が入って暖かいというのは利点かと思いますが、いかがですか?
394: ビギナーさん 
[2014-12-24 20:37:52]
日栄商事で設計打ち合わせ中です。


長期優良住宅の申請に45万円かかるということですが、+アクアフォームとするとさらに+80万円ということでしょうか??

アクアフォームとすることで標準より断熱性能がアップして、長期優良の断熱にかかる費用が相殺され45万円かからないような気がするのですが。。。

よろしくお願いします。
395: 契約済みさん 
[2014-12-25 10:55:29]
>>394
私が打ち合わせの時聞いた話では長期優良住宅は書類や申請が面倒だから大半が手間代みたいなものですと言われました。構造や機能的にはたいした工事にはならないのであまり変わらないですよっていう感じでした。
アクアフォームは外注だから丸々かかってしまうけど長期優良の断熱材の差額はどうなのと伺ったら別のオプションだから別々にかかりますとの返答でした。
日栄の断熱材はただのグラスウールなので通常は本当に激安なはずです。長期優良にしてもグラスウールの厚みがワンランク上がる程度だと聞いた気がします。
ウチは省令準耐火とアクアフォームを組み合わせました。
396: ビギナーさん 
[2014-12-26 20:18:41]
>>395
そうなんですか…
あわせて125万、大きいですね。

教えていただいてありがとうございますm(__)m
397: 匿名さん 
[2014-12-29 11:03:02]
うちは、オプションは300万ぐらいで
省令準耐火構造、長期優良、アクアフォームで
オプションの半分ぐらいの割合です・・・
長期優良は、30万だった
家の構成等によって値段が違うのかな?
アクアフォームは、31坪で約80万
グラスウールでも長期優良にできるこの場合+30万ちょい
オプション300万だけど、増坪1.25したから
のこりは、大したオプションでない
家の本体価格の割に増坪の値段は、高いね

上の書き込みで西日の事が書いてありますが、
リクシルならサーモスだけど、標準でLOW-Eだから
遮熱にしたら結構、西日は防げるよ
指定しないとたぶん、遮熱タイプになるかと思います。
うちは、基本は、北側が断熱で他は、遮熱だけど
南向きでも軒先とか長く日光に当たらない場所とかは、
あえて断熱にしたところもある

車とかの専用のUVフィルムとかだとかなり効果あるよ
住宅用でもUVフィルムがあるからそれをつけたらいいと
思うけど、車用の話だけど、安物はいまいちだったけど
高価なやつは、かなり体感できるほど違った。
398: 匿名さん 
[2014-12-29 11:10:20]
そうそう、Low-e遮熱にしたら冬の時に窓際が
ポカポカあったかく気持ちいいことは、ないみたい
個人的な体感効果、断熱より遮熱の効果が
高いような感じがする。
399: 匿名 
[2014-12-30 20:22:24]
指定しないと遮熱で、遮熱タイプだと冬に窓際がポカポカしないんですか?
うちは前日南向きにして、冬は窓際が温かくなるのを期待していたのですが…
ガラスの事は何も説明されなかったのでショックです。
自分で勉強して、こちらから色々尋ねないと駄目ですね…。
400: 匿名 
[2014-12-30 20:24:59]
北側のお風呂と洗面所の窓を大きめにとったから、冬は寒そうと気になっていたから、断熱タイプにすれば良かった…。
もっと早く知りたかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる